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楼主 |
发表于 2005-6-20 14:49:31
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人間万事塞翁が馬 3 H7 V) I9 x! s& [) X- h4 @
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昔、中国の北方に住む異民族を総称して胡と言い、漢民族から大変恐
4 r, x1 J2 G# Bれられていた。これはその胡の地との国境に位置する城塞の辺りの話で& m y/ e: l( ]) m d8 e
ある。, m5 d1 \/ w! D) J5 n1 n
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7 e1 z6 I9 u. A. J: S; L5 J0 Q この地に占術などに通ずる老翁が住んでいたが、ある時いわれもなく
! M+ R0 o' E( C1 P4 P翁の馬が胡の地に逃げてしまった。南船・北馬と言われる北の大地で馬& J2 D6 u7 H* `2 c" }
を失ったことを、近所の人が気の毒がって慰めに来てくれた。すると翁& I& M- k1 v5 ?" `
は一向に気にとめる様子もなく言った、1 f! ]) {$ p6 O1 @
# m% T( |3 ?8 M6 N 「これがどうして幸福に転じないことがありましょうや。」: n; [. A8 s$ i0 a
& O+ s2 Y, K! L r1 \- E# j1 t7 N 果たして数カ月もたつと、その馬はどうしたわけか胡の良馬を連れて K+ w+ [/ u6 Y L2 e* D
帰ってきた。人々は早速お祝いの言葉を言いに来たが、/ m1 M* V' d7 X1 ~4 b
* f- u/ I9 C' Z' l 「これがどうして禍に転じ得ないと申せましょうか。」
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' n1 w- P+ R( D5 T と、少しも嬉しそうでなかった。
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~) _- T% R3 W2 z* t. h, m/ p8 s 翁の家は良馬に富むようになったが、やがて侎Rの好きな息子が、馬* d9 }' ~% e. r* t/ @
から仱曷浃沥乒嗓喂扦蛘郅盲皮筏蓼盲俊%鹰氓长摔胜盲肯⒆婴蚩砂隲 c8 G! A- I# o4 L
に思った村人は、また翁を慰めにやって来た。
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「いやいや、何でこれが幸福にならないことがありましょうや。」, q, s# r+ U7 Q5 M0 h+ _
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翁は依然として平気の平左であった。
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その後一年たった頃、胡人が城塞に雪崩れ込んで来た。村の若者とい. f2 O' r: C' q4 z: |
う若者は弓を引いて戦い、十人の中で九人までも戦死した。しかし翁の
& v* o9 t- U9 L( K$ \息子は不具者であった為戦争に駆り出されず、父子ともに無事であった6 [4 w- X, P( k
という。
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% g" o) U: ]( y- w) `% L) x+ j2 j この話は『淮南子』の(人間訓)にあるが、この前にも同じ趣旨の話
% ~0 K. P- r: N( P ~1 e1 Z w' l- y' Iが載っている。( E) O3 B* T4 K) u' L+ u
$ }, O* g# d+ n( x4 i 昔、宋の国の善根を積んだ人の家で、¥驻ぷ优¥虍bむという吉
% E" C Z2 d. d* G6 q3 D祥が二度もあった。だがその度に父と子が順に盲目となると言う不幸な- O" _/ M- k" o5 H2 H5 |8 C
結果となった。しかしその後、楚の国に攻められ、並の人間は全て酷い& s- J; ^+ E3 w, X; _3 k4 i# F
目にあったとき、この父子だけが盲目の故に生命を完うしたばかりでな7 g: J6 K- _3 m% y/ v. Z/ d3 E
く、戦い終わったあと目が見えるようになったと言うことである。7 o9 V* Z$ @* M) G, @. h
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いずれも「禍福は糾える蠅の如し」(「史記」南越伝、「漢書」賈誼伝等
& J' E, k( \6 v: ]. Pの類語から転じて出来た語)の良いサンプルであって、「人間万事塞翁: M! H" W9 N$ F {8 |& u x
が馬」は前の話から出て、“人間の吉凶禍福の定まり難いこと”を意味
/ B g1 n2 `$ i0 ^' e4 `/ vしてる。なお単に、「塞翁が馬」とも言う。, Z7 x7 U/ W# O' _ l
/ \) Q. A, k. q, x( M/ e7 U' ~
" D7 L$ U& k U. P 元僧飢熙晦機の詩に「人間万事塞翁が馬、推枕軒中雨を聴いて眠る」$ G. d6 W, m( M# h, _( ~
(推枕軒は晦機の居室のこと)とあるが、これがこの語を最初に用いたも/ U, x& \' j' Y8 ?+ J' O9 K; M# R
のであろう。0 u& \7 Y \' {
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上の二つの話は禍福がただ転換することや、人生の偶然性を指してい( P# \$ F# D) s9 y& C# F2 {
るように思われるが、『淮南子』の本意は“偶然と見えることも皆人間
! }) `, x' Q& A0 d8 ]# {が自ら招くものだ”と言うところにあるらしい。, F1 X9 y) y2 I' o9 c% N
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それは〈人間訓〉の書き出しの一部に、“それ禍の来るや、人自らこ2 S2 `0 i6 r" q( V; B5 Y
れを生ず。福の来たるや、人自らこれを生ず”とあるからである。 |
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