咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1161|回复: 1

[其他翻译] 「ダンスダンスダンス」の翻訳(348)

[复制链接]
发表于 2017-11-29 23:01:59 | 显示全部楼层 |阅读模式
41(4)
「彼に会ったの?」
「会ったよ」と僕は言った。「会って話をした。ずいぶん長く話をしたな。とても正直に話をした。そしてそのまま死んでしまった。僕と話して、それからすぐに海にマセラティを放り込んだんだ」
「私のせいね?」
僕はゆっくりと頭を振った。「君のせいじゃない。誰のせいでもない。人が死ぬにはそれなりの理由がある。単純そうに見えても単純じゃない。根っこと同じだよ。上に出てる部分はちょっとでも、ひっぱっているとずるずる出てくる。人間の意識というものは深い闇の中で生きているんだ。入り組んでいて、複合的で……解析できない部分が多すぎる。本当の理由は本人にしかわからない。本人にだってわかってないかもしれないかもしれない」
彼はその出口の扉のノブにずっと手をかけていたんだよ、と僕は思った。
「でもあなたはそのことで私をきっと憎むわ」とユキは言った。
「憎んだりしない」と僕は言った。
「今は憎んでないにしても、きっと先になって憎むわ」
「先になっても憎まない。僕はそんな風に人を憎んだりはしない」
「たとえ憎まないにしても、でもきっと何かは消えてしまうのよ」と彼女は小さな声で言った。「本当よ」
僕はちらりと彼女の顔を見た。「不思議だな、君も五反田君とまったく同じことを言ってる」
「そう?」
「そう。彼も何かが消えるのをずっと気にしていた。でもね、何をそんなに気にする?どんなものでもいつかは消えるんだ。我々はみんな移動して生きてるんだ。僕らのまわりにある大抵のものは僕らの移動にあわせてみんないつか消えていく。それはどうしようもないことなんだ。消えるべき時がくれば消える。そして消える時が来るまでは消えないんだよ。たとえば君は成長していく。あと二年もしたら、その素敵なワンピースだってサイズがあわなくなる。トーキング?へッズも古臭く感じるようになるかもしれない。そして僕とドライブなんてしたいとは思わなくなるだろう。それは仕方ないことなんだ。流れのままに身をまかせよう。考えたって仕方ないさ」
「でも私はずっとあなたのことを好きだと思うわ。それは時間とは関係ないことだと思う」
「そう言ってくれるのは嬉しいし、僕もそう思いたい」と僕は言った。「でも公平に言って、君は時間のことをまだあまりよく知らない。いろんなことを頭から決めてしまわない方がいい。時間というのは腐敗と同じなんだ。思いもよらないものが思いもよらない変わり方をする。誰にもわからない」
彼女は長い間黙っていた。テープのA面が終わって、オート?リターンした。

“你见过他了?”
    “见过了。”我说。“见了面还说了话。聊了很长时间。那是非常坦诚地谈话。之后就那样死去了。和我聊过之后,马上把奔驰年开到海里。”
    “是我的原因吗?”
    我慢慢地摇摇头。“并不是你的原因。谁的原因也不是。人死应有充分的理由。单纯地看上去也并不那么单纯。根本是相同的。在上面只要冒出一点点来,只要一拉就能顺当地冒出来。人们的意识在深遂黑暗之中生长着。深入进去,因为太复杂……不能解析的部分太多了。真正的理由只有本人知道。甚至也许连本人都不明白。”
    我想,他一直用手握着那个出口门的把手。
    “那么,你因为那件事肯定憎恨我了。”雪说。
    “并不憎恨。”我说。
    “尽管现在并不憎恨,将来肯定会憎恨的。”
    “将来也不会恨。我并不会采用那种方式去恨人。”
    “假如不憎恨的话,那肯定会有什么会消失的。”她用小声说。“肯定会。”
    我一闪看了她的脸。“不可思议,你和五反田说出完全相同的事。”
    “是吗?”
    “是的。他也一直注意到有什么要消失。可是在注意什么呢?什么东西总是会消失的。我们都在移动生存着。我们周围的很多东西随着我们移动那些东西也会逐渐消失。那是无法挽救的。消失的时间到了它自然会消失。而且在消失时间到来之前自然不会消失。比如你正在成长中。两年之后,那美丽的连衣裙和你的身材就不相称了。へッズ也会觉得过时了。还会恐怕也不会再想和我一起郊游了。那是没有办法的事情。随时光流失也就跟不上想法。再怎么想也没有办法。”
    “可是,我一直在喜欢你。我想,那和时间没有关系。”
    “你那样说,我就很高兴了。我也希望那样。”我说。“可是公平地说,你对时间还不太了解。各种事情不要被脑子决定为好。所谓时间与腐败相同。予想不到的事情会有予想不到的变化方式。谁也弄不明白。”
    她沉默了很长时间。磁带 A 面播完之后,自动转到背面播放。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2017-11-29 23:03:11 | 显示全部楼层
世界在变。随着时间的移动,自然会有相应的东西消失。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 06:59