と
: J9 A0 ~8 n; g- O. B
+ a9 \; [* s0 A) l4 m1接续法( o. F- V- A, z$ `: L8 u2 i- q
と接在活用词终止形后面。
9 N2 y+ N0 _ |$ ]2 i/ z" i# [7 l! L; K1 _8 t
2意义和用法; r- t; u5 r$ V
と主要构成连用修饰语,有以下各种意义。
1 ]4 h& u' H5 q0 |6 K* v
6 ^/ A/ D0 O) W/ R8 L3 A①表示假定顺接条件。+ d- b" C/ I2 j# i- }
●大风が吹くと倒れるだろう。
3 Y, l2 a7 t; e, A+ ~●明日になると天気もよくなろう。3 B2 a/ V( g) { K1 x
2 \( |* g% i$ ?
②表示确定顺接条件。
% U/ O2 f* p7 P3 d●ここまで送ってもらうと、もう一人で帰る。: N6 l0 n" r7 o2 L0 B8 I* A6 b
●考えてみると、そんなことはないはずだ。6 E7 j- F. W" _) j' K/ E! u. g
$ ~( B9 E9 e0 |% w* }# E8 V③表示恒常的条件% A4 n8 w( w0 L- v% P1 l3 O
●春になると、青い芽が出る。
0 _5 e# g: |/ N; w$ I! C●六を三で割ると二となる。$ ?/ B) h( X# B; v0 w4 c$ h% D" Z
●长い间本を読むと、目が疲れる。% V1 Z8 I. V" N
7 W% ^" T4 @6 N& E④表示同时或紧接着发生的两个事项或动作,前项为后项产生的契机。, p- B. \. ~1 _9 V8 s
(1)表示两个不同的主体同时或紧接着进行的动作,作用。
/ D( Z: \2 U' V% k' t" A●学校につくと、べるが鸣った。& P6 A; j# K V8 k( U0 P
●家に帰ると、日がくれた。
; k, t3 ^/ s8 v9 T( O- u: @* }●道を右に曲ると、駅が见えた。" c1 P6 U3 B3 f& p) T4 O0 b
; v4 D! V& ]; x) ]( S5 H3 F) } E(2)表示同一主体相继进行的两项动作和作用。) \! k9 ~; y* G7 R/ y: S
●火事だと闻くと、とびおきた。
, V: B& Y- R- \●家につくと、すぐ昼ごはんのしたくにとりかかった。4 H! `' P( J+ G# l z" [
. D6 z2 ]8 u% s$ L, U
⑤提示话题,根据。2 b. T6 x: u* X$ C
●结果を示すと、次の通りです。+ j& I5 }. u! [" ~+ x
●君の考えだと、あとで何か问题が起こりそうな気がする。
9 C/ E( |+ m% \" F" f( P- _/ z3 p$ K$ @0 i
なり
. _/ j7 @; |0 |5 Y, k/ W7 G j. t7 [& I4 \* Q8 e$ J: q7 J
1接续法
/ M7 o+ m+ w8 D0 Z3 Nなり接在动词,助动词的终止形后面。9 i4 W$ L4 Q$ e7 \
●昨夜はとても疲れていたので、家へ帰ってくるなり寝てしまった。
" c/ R; e+ U: U4 O1 _ }●田中さんは一年前に家を出たなり、帰ってこない。 a7 l4 B( [4 z& u; C
4 G/ A: x s; U- u% }* l3 p' `
2意义和用法。
. b( L* H* Z9 k* V# Xなり主要构成连用修饰语,意义如下。( l y! u+ e/ }( o# I( \
①表示紧接着(几乎同时)发生的两个事项,相当于と的用法。- f2 A0 F$ }$ W1 n' \
●彼は目を闭じるなり寝入った v, r6 r! f% `+ ?! \* t( D
●朝起きるなり、颜もあらわないで、畑へ出かけた。$ x$ K# P0 A2 N- Y8 n# t: i
C) L1 T* g, s9 s; ]
②表示一直维持某一状态,通常是 、、、、(た)なり 的形式。" C* h5 S. u4 q: q) Y3 V: V7 p
●母亲の目を见つめたなり、瞬きもしなかった。* y3 c. ^# g( V9 y# t9 h* s
●买ったなり、まだ読んでいない。
7 \- O! y* [5 ?( b●今朝家を出たなり、まだ帰らない。
/ l( Z1 h" ~& l+ l$ P
f8 {' G, S8 X# \や
9 M1 q$ l/ N9 }
4 q, V* |! L. m, q; vや本来是文语接续助词,在现代口语里主要用在文章语里,接在动词终止形后面,意为 一。。。。就。。。 相当于と的 表示同时或紧接着发生的两个事项或动作的用法0 Z5 J4 H- s5 Q" }3 M
0 I! y& F4 K" i●ベットに入るや、眠ってしまった。 X" B' u, v' N# m* O
●おこった友达は本をつかむや、ゆかになげつけた。7 ]* M7 l4 m# T/ e0 R; p9 l5 U
●ベルがなるや否や、教室を出た。 |