咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 90972|回复: 161

最常见的日语惯用句型840个文本完成!!

[复制链接]
发表于 2005-8-10 20:42:52 | 显示全部楼层 |阅读模式
<P>昨天无意间看到配套的书,我想很多人应该没有吧?<BR>打得比较快.只供参考,解释没打,大家自己理解先可能有利于记忆.</P>8 i% F' \9 S8 b$ Q. g& r2 _  c- f
<P>あ<BR>1、あいかわらず~[相変わらず~]<BR>武さんは相変わらず忙しいですね。<BR>相変わらず元気です<BR>2、~あいだ[~間]<BR>彼は会議の間ずっといねむりをしていた。<BR>授業のあいだ、しゃべりをするな。<BR>3、~あいだに[~間に]<BR>祖母か元気な間にいろいろ放しをきいておこう。<BR>東京にいる間に、一度歌舞伎を見に行きたいです。<BR>4、あいてにする[相手にする]<BR>どうして相手にしてくれないか?<BR>誰もかれを相手にしない。<BR>テニスの相手をしてくれるように兄に頼んだが、やりたくないと断られた。<BR>5、~あう[~合う]<BR>仕事のことで彼と話し合った。<BR>友達だから、助け合うべきだ。<BR>6、あえて~ない[敢えて~ない]<BR>そのやり方にあえて反対はしないが、不満は残っている。<BR>彼のデザインは完璧といっても、あえて過言ではありません。<BR>7、あたかも~ようだ(みたいだ)<BR>その日はあたかも春のような陽気だった。<BR>電気をつけると、あたかも昼のように明るい。<BR>彼女は人から聞いたことをあたかも自分自身の体験のように話す。<BR>8、~あたり①[当たり]<BR>今日の食事代は、一人当たり3000円です。<BR>お米30キロ買っておいてたから、一日当たり1キロです。<BR>9、~あたり②[辺り]<BR>ちちは五時辺りに帰ってくるでしょう。<BR>課長は、来週の日曜日辺りに出張します。<BR>川中先生のいえはこの辺りです。<BR>10、~あたりまえだ[~当たり前だ]<BR>借りたものは返すのが当たり前だ。<BR>長男が両親の面倒を見るはが当たり前だと考えている人が多い。<BR>11、~あっての<BR>いい夫婦関係あっての家庭だね。夫婦関係がよくないと、幸せな家庭にはなれない。<BR>お客さんあっての仕事だから、言葉遣いに気を付けてください。<BR>小さい進歩でも努力あってのことです。<BR>12、あっというもに~[あっという間に~]<BR>あっという間に、大勢の人が集まってきました。<BR>あっという間に、5年も過ぎました。<BR>13、~あて[~当て]<BR>リンゴを一人当て10個配る。<BR>米は一人あて5キロの配給です。<BR>14、~あてにする[当てにする]<BR>いつまでも親をあてにするな。<BR>あいつをあてにするな。<BR>15、あてになる[当てになる]<BR>最近の天気予報はまったく当てにならない。<BR>あいつにそのことを頼んでも、当てにならない。<BR>16、あとは~ばかりだ[後は~ばかりだ]<BR>パーティーの準備ができて、あとは料理を並べるばかりです。<BR>やられることはもう全部やった。あとは待つばかりだ。<BR>17、あながち~ない[強ち~ない]<BR>強ち僕ばかりではない。<BR>強ちそうとは限りません。<BR>18、あまり~[余り~]<BR>あまり熱いから、上着を脱いだ。<BR>あまりはやいので、よく見えなかった。<BR>19、~あまり[~余り]<BR>母は悲しみのあまり、病気になってしまった。<BR>母は弟のことを心配するあまり、病気になった。<BR>子供を大事にするあまり、過保護になる母親が少なくありません。<BR>20、あまり~すぎる[余り~過ぎる]<BR>この本はあまり難しすぎる。<BR>あまり働きすぎると、過労死になるおそれがあります。<BR>21、あまり~と、かえって~[余り~と、かえって~]<BR>あまりひどく叱ると、かえって子供によくない。<BR>あまり邉婴筏工毪取ⅳà盲铺澶摔瑜胜ぁ\<BR>22、あまり~ない[余り~ない]<BR>ご飯と味噌汁は、日本人の典型的な朝食ですが、若い人はあまり食べていないようです。<BR>私は渡辺先生をあまりよく知りません。<BR>北京にあまり詳しくありません。<BR>23、あやうく~ところだった[危うく~ところだった]<BR>危うく車を並木にぶつけるところだった。<BR>あやうく死ぬところだった。<BR>24、あるいは~かもしれない[或は~かもしれない]<BR>盗まれたと思ったけれど、あるいはどこかに置き忘れのかも知れません。<BR>彼のいうことは或は本当かもしれない。<BR>25、あるいは~か[或は~か]<BR>帰りは汽車にするか、或は飛行機にするかはやく決めなければならない。<BR>進学するか、或は就職するか、真剣に考えなければなりません。<BR>26、~いうまでもない[~言うまでもない]<BR>しばらは胎生動物だから、魚類ではないのはいうまでもない。<BR>女性はいうまでもなく、男性も化粧するようになってきた。<BR>27、いがいに~[意外に~]<BR>へえ、女性で夫の育児休暇を望んでる人って意外に少ないのね。<BR>彼が落第したので、皆が意外におもった。<BR>28、~いがいに(は)~ない[~以外に(は)~ない]<BR>事務室で彼を待つ以外に方法はない。<BR>あいつったら、困るよ、遊ぶ以外に何にもできない。<BR>私いがいにはこのことを誰にも教えないでね。<BR>29、いかなる~ても[如何なる~ても] [どんな~ても]<BR>いかなる事情があってもやるべきことはやる。<BR>いかなることが起こっても、驚かないでください。<BR>30、いかなる~も~ない[如何なる~も~ない]<BR>数学者の内山先生はその他の文化、芸術にはいかなる興味もなかった。<BR>いかなる危険も恐れない。<BR>31、いかに~か[如何に~か]<BR>この不景気をいかにして仱昵肖毪瑔栴}だ。<BR>人いかに生(い)くべきか。<BR>32、いかに~ても[如何に~ても]<BR>いかに急いでも間に合わないだろう。<BR>いかにかしこても子供は子供だ。<BR>33、いかにも~そうだ[如何にも~そうだ]<BR>子供たちはプレゼントをもらっていかにもうれしそうだ。<BR>その話をきいて、彼はいかにも困った顔をしている。<BR>34、いかにもして~たい[如何にもして~たい]<BR>ドイツ語はだめだから、いかにもして英語を身につけたいものだ。<BR>35、いかにも~らしい[如何にも~らしい] [如何にも~そうだ]<BR>あの先生はいかにも学者らしい考え方をする。<BR>36、いかほど~ても[如何程~ても]<BR>いかほど苦しくても音をあげない。<BR>いかほど勧めても聞いてくれないだろう。<BR>37、~いかんだ[如何だ]<BR>これが成功するかどうかはみんなの努力いかんだ。<BR>38、~いかんで(は)[~如何で(は)]<BR>交渉の結果いかんで、今後の対応を検討する。<BR>彼の返事いかんでも、この使途とを任せかどうかをきめる。<BR>39、~いかんにかかわらず[~如何に関わらず]<BR>今度の取引では、相手側の態度のいかんに関わらず、こちらはこちらのやり方で交渉するつもりだ。<BR>理由のいかんに関わらず、中途半端にするのは認められません。<BR>40、~いかんによって[~如何によって]<BR>F国政府の対応のいかんによっては、武力行使もやむを得ない。<BR>それは結果のいかんによって、決すべきことだ。<BR>41、いくつも~ない[幾つも~ない]<BR>リンゴはいくつも残っていないから、もう少し買ったきましょう。<BR>42、いくらか~ようだ<BR>薬を飲んで、いくらか気分かよくなったようだ。<BR>今年は去年よりいくらか元気になったようです。<BR>43、いくら~ても<BR>いくら電話を掛けても、誰も出なかった。<BR>いくら説明しても分かってくれません。<BR>いくら待ってもこらい。<BR>44、~いけない<BR>彼のような人間はいけない。<BR>ここはタバコを吸ってはいけない場所です。<BR>45、~いける<BR>値段が安い上に、味もなかなかいけるんです。<BR>あのレストランって一見汚くてまずそうに見えるけど、あれでなかなかいけるんですよ。<BR>46、いざ~と~<BR>いざ出来上がってみると、自分でもいいのか悪いのか…。<BR>47、いささか(も)~ない[些か(も)~ない]<BR>いささかも反省のいろが見えない。<BR>いささかの間違いもない。<BR>48、~いざしらず[~いざ知らず]<BR>幼稚園の子供ならいざ知らず、大学生にもなって洗濯もできないとは驚いた。<BR>ほかの大学ならいざ知らず、それはうちの大学では禁止されている。<BR>49、いざというとき(に)~[いざという時(に)]<BR>いざという時には、力になりますから安心しなさい。<BR>いざという時、大使館に電話してください。<BR>50、~いじょう(は)[~以上(は)]<BR>生きている以上、社会に奉仕しなければならない。<BR>約束した以上は、守らなければなりません。<BR>もともとは小学校の先生をしていた以上、こどもの扱い方がうまいと思いますが、結局…<BR>51、いずれ~<BR>僕は今交際中の彼女といずれと結婚します。<BR>いずれ帰るだろう。<BR>52、いずれにしても~<BR>いずれにしても彼は来ます。<BR>行くか行かないか、いずれにしてもお知らせします。<BR>53、いずれにせよ~<BR>いずれにせよ、あなたがお決めになってください。<BR>いずれにせよ、世間は広いよ。<BR>54、~いぜん[~以前]<BR>彼は映画監督になる以前はカメラマンだったらしい。<BR>55、いぜんとして~[依然として~]<BR>問題はいぜんとして解決されていない。<BR>いぜんとして不景気だな。<BR>56、いちがいに~ない[一概に~ない]<BR>一概にかれが悪いとは言えない。<BR>一概に判断を下すことはできません。<BR>57、いちど~たら[一度~たら~]<BR>あの森は一度迷いこんだらなかなか外に出られないらしい。<BR>一度やってみたらいいじゃないですか。<BR>58、いちど~と[一度~と~]<BR>韓国料理は一度食べるとやみつきになる。<BR>59、いっけん~そうだ[一見~そうだ]<BR>彼女は一見幸福そうだ。<BR>あのレストランは一見汚くてまずそうです。<BR>60、いっこう(に)~ない[一向(に)~ない]<BR>私はそのような問題には、一向に興味がない。<BR>東京にいるとき、彼とは一向に会えなかった。<BR>61、いっさい~ない[一切~ない]<BR>その件に関して、私は一切知らないのです。<BR>お酒は一切飲みません。<BR>62、いっそ~<BR>どうせいつかわかるんだから、いっそう今のうちに話してしまったほうがいい。<BR>どうせ怒られるから、いっそ言わないほうがいいと思う。<BR>63、いったい~か[一体~か]<BR>いったい何があったのか。<BR>お前はいったいなにをするつもりだ。<BR>64、いったん~と[一旦~と]<BR>ほかの人の問題は解決できるとしても、いったん自分のこととなると、なかなか難しいものだ。<BR>65、~いっぱい[~一杯]<BR>坂は急だから、力いっぱい押さないと繰るもは上がれない。<BR>精一杯努力するつもりだ。<BR>66、~いっぱいだ[~一杯だ]<BR>会場は人でいっぱいでした。<BR>もうおなかがいっぱいです<BR>67、~いっぽう~[~一方~]<BR>彼女はお金に困っているという一方で、ずいぶん無駄遣いもしている。<BR>都市の人口が増え続ける一方、農村の人口が急激に減っている。<BR>68、~いっぽうだ[~一方だ]<BR>最近は日本がの勉強をしていないので、単語を忘れる一方だ。<BR>中国の人口は増える一方です。<BR>景気が悪くて、ここ数年、失業率は上がる一方だ。<BR>69、いながらにして~[居ながらにして~]<BR>新聞のおかげて居ながらにして国際情勢がわかる。<BR>いながらにして、富士を眺めることができる。<BR>70、いまさら~[今更~]<BR>いまさら何が言いたいの。<BR>いまさらそんなことをいってもどうしょうもないでしょう。<BR>71、いまだに~ない[未だに~ない]<BR>彼の生涯については、未だに分からないところが多い。<BR>2週前にメールを送りましたが、いまだに返事がありません。<BR>72、いまに~だろう[今に~だろう]<BR>あの会社の不正行為は、いまにみんなにわかるだろう。<BR>いまに夕立が来るぞ。<BR>73、いまにも~そうだ[今にも~そうだ]<BR>松井さん、そうしてもあいたいって、今にも泣きそうな声だったけど。<BR>いまにも雨が降り出しそうだ。<BR>74、いわば~だ[言わば~だ]<BR>彼女の結婚は、いわば現代のシンデレラものがたりのようだ。<BR>いわば一種の宣伝だ。<BR>う<BR>75、~うえで[~上で]<BR>それぞれの説明をよく聞いた上で、旅行のコースを選びたいと思います。<BR>よく話し合ったうえで、結論を出しましょう。<BR>76、~うえでは[~上では]<BR>このことはアジアの歴史を研究するうえでは大変参考になる。<BR>この資格は、私の仕事の上では必要がありません。<BR>77、~うえに[~上に]<BR>林さんは、勉強ができる上に、誰にでも親切です。<BR>風が吹く上に、雨さえ降り出した。<BR>彼は責任感が強い上には、いつもほかのひとのみになって考えます。<BR>78、~うえは[~上は]<BR>事態がこうなったうえは、もう彼一人に任せてはおけない。<BR>もう決めたうえは、気持ちが変わることはない。<BR>79、~う(よう)か<BR>公園へいこうか?<BR>彼の意見を聞いてみよう。<BR>80、~う(よう)が~まいが<BR>使おうが使うまいが、用意だけはしておいたほうがいい。<BR>かこうがかくまいが、俺の自由だ。<BR>81、~うちで<BR>天婦羅と寿司とすき焼きのうちで、どれが一番食べたいですか。<BR>十人のうちに九人が賛成します。<BR>82、~うちに<BR>明るいうちにかえらないと、この辺りの夜道は迷いやすいですよ。<BR>俺が東京にいるうちに、ぜひ遊びに来てください。<BR>雨が降らないうちに、早く帰りましょう。<BR>暗くならないうちに、家に着いたほうがいい。<BR>83、~うちは<BR>若いうちはいろいろなことを経験させたほうがいい。<BR>84、~う(よう)ではないか<BR>まだ早いから、一緒に飲もうじゃないか。<BR>この問題ついて、よく話あおうじゃないか。<BR>昼ご飯はまだ?じゃ、一緒にたべようじゃないか。<BR>85、~う(よう)と<BR>誰になんと言われようとかまわない。<BR>自分さえよければ、他の人はどうなろうとかまわないと思う人がいる。<BR>86、~う(よう)と~う(よう)と<BR>煮て食おうと、焼いて食おうと、君の勝手だ。<BR>あなたたちが賛成しようと、反対しようと、私には関係がない。<BR>87、~う(よう)とおもう[~う(よう)と思う]<BR>皆で食べようと思って、ケーキを作りました。<BR>二人で行こうと思って、彼女を誘った。<BR>88、~う(よう)とおもっている[~う(よう)と思っている]<BR>森田さんは来年の夏、日本へ帰ろうと思っています。<BR>彼は進学しようと思っています。<BR>ちょうどいいところへ来てくれましたね、今あなたに電話をかけようと思っていたのです。<BR>89、~う(よう)としたとき[~う(よう)とした時]<BR>電車を降りようとした時、転んで怪我をしました。<BR>電話をしようとした時、友達が来た。<BR>90、~う(よう)とする<BR>その大学に入ろうとしたが、失敗した。<BR>91、~よ(よう)と、~まいと<BR>私は、他の人がいこうと行くまいとかまいません。<BR>雨がふろうとふるまいと、あしたの邉踊幛闲肖い蓼埂\<BR>彼に手紙を書こうと書くまいと、あなたと関係ない。<BR>92、~よ(よう)にも~ない<BR>助けを呼ぼうにもこえがでない。<BR>足が痺れてしまい、歩こうにも歩けない。<BR>93、~よ(よう)ものなら<BR>ひとたびその歌を聞こうものならけっしてわすれないだろう。<BR>そんなことしようものなら、会社を追い出されてしまう。<BR>彼は非常に怒っている。いま彼に話しかけようものなら、殴られそうだ。<BR>94、~うる[得る]<BR>半年間日本語を勉強すれば、日常会話は十分しゃべりうるはずだ。<BR>彼らの離婚はありえる話だ<BR>考えうる方法をすべて試してみたが、解決しなっかた。<BR>え<BR>95、えてして~がちだ[得てして~がちだ]<BR>えてしてわすれがちだ。<BR>96、えてして~ものだ[得てして~ものだ]<BR>うぬばれると、えてして失敗するものだ。<BR>お<BR>97、お(ご)~いたす[お(ご)~致す]<BR>それではレセプション会場のほうへご案内いたします。<BR>使い方について、ご説明いたします。<BR>98、お(ご)~いただく<BR>今日は遠いところをわざわざお集まりいただきましてありがとうございます。<BR>私がよろしければ。手伝わせていただきます。<BR>99、おおかた~だろう<BR>もう時間になったのに、まだ来ないのは、おおかた今日の約束をわすれたのだろう。<BR>怠け者だから、おおかたまだやらなかっただろう。<BR>100、おかげさまで~[お蔭様で]<BR>A:お子さんの怪我はどうですか。<BR>B:お蔭様で、だいぶよくなりました。<BR>A:お元気ですか。<BR>B:お蔭様で、元気です。<BR>101、~おかげさまだ[~お蔭様だ]<BR>先生:…本当に合格おめでとう。<BR>学生:いえ、先生方のご指導のおかげです。<BR>入賞できたのは、全部先生のお陰です。<BR>102、~おかげで①[~お陰で]<BR>先生のおかげで、奨学金をもらうことができた。<BR>近くにコンビニができたおかげで、とても便利になった。<BR>コーチのおかげで、彼は自信を取り戻しました。<BR>103、~おかげで②[~お陰で]<BR>君のお陰で汽車に仱赀Wれてしまった。<BR>君のおかげで、風邪を引いた。<BR>104、~おきに<BR>一週間おきに歯医者に通っています。<BR>毎年ではなく、一年ずきに実家にかえります。<BR>5分おきに、バスがきます。<BR>105、お(ご)~ください[お(ご)~下さい]<BR>階段を下りるときは、足元にご注意ください。<BR>下の図面をごらんください。<BR>106、おことばにあまえる[お言葉に甘える]<BR>では、お言葉に甘えまして。<BR>お言葉にあまえて、その時お伺いします。<BR>107、お(ご)~する<BR>学生:先生、お荷物をお持ちしましょう。<BR>先生:ああ、ありがとう。じゃ、お願いします。<BR>ご報告いたします。<BR>108、おそかれはやかれ~だろう[遅かれ早かれ~だろう]<BR>やたらにこんな汚い水を川に流しては、川の中の魚は遅かれ早かれぜんめつしてしまうだろう。<BR>あの人は、遅かれ早かれ、罰があたるよ。<BR>109、おそらく~だろう[恐らく~だろう]<BR>年内に景気が回復するのは恐らく難しいだろう。<BR>その件について、おそらく彼は何もしらないでしょう。<BR>110、~おそれがある[~恐れがある]<BR>来週は台風14号の影響で、天気が大きく崩れる恐れがあるわけですね。<BR>こう続けると、失敗する恐れがあります。<BR>子供に悪い影響を与える恐れがあります。<BR>111、~おとす[~落とす]<BR>君の意見は、問題の本質を見落としているのよ。<BR>髪を洗ったあとで、石鹸を洗い落としてください。<BR>112、お(ご)~なさる<BR>こ心配なさらなくてもよろしいでしょう。<BR>ご遠慮なさらず、いっでもいらっしゃってください。<BR>113、お(ご)~になる<BR>田中:鈴木さんは油絵をおかきになるそうですね。<BR>鈴木:ええ。でも、まだ習い始めたばかりなんです。<BR>つまらないものですが、どうぞお使いになってください。<BR>普通車ではなく、グリー車ですよ、ゆっくりお座りになれますよ。<BR>114、お(ご)~ねがう[お(ご)~願う]<BR>以上、ご確認願います。<BR>115~おぼえがある[~覚えがある]<BR>一度と読んだ覚えがある。<BR>もうすでに彼らに伝えた覚えがある。<BR>116、~おぼえがない[~覚えがない]<BR>こちらは山田に苛められた覚えはないのだが、山田は「苛めて悪かった」と謝ってきた。<BR>彼に会った覚えがない。<BR>117、おまけに~<BR>今日は非常に暑い、おまけにかぜちっともない。<BR>あたりはすっかり暗くなり、おまけに雨も降ってきた。<BR>118、~おもいをする[~思いをする]<BR>あの時は本当に怖い思いをした。<BR>そのころ、彼はたいへん辛い思いをした。<BR>119、おもわず~[思わず~]<BR>思わずため息が出る。<BR>びっくりして、思わず大きい声で叫んでしまった。<BR>120~おわる[~終わる]<BR>やっと卒論を書き終わって(書き終えて)、ほっとした。<BR>その小説を一気に読み終わった。<BR>か<BR>121、~がいい<BR>  そうか。お前の人生だ。好きにするがいい。<BR>122、~かいがある[甲斐がある]<BR>  苦心した甲斐があって見事なできばえだ。<BR>  努力した甲斐があって、希望の大学にはいれた。<BR>123、~がいがある<BR>  この本は読みがいがある。<BR>  やりがいがある仕事をしたいです。<BR>124、~かいなか[~か否か]<BR>  賛成か否かをはっきりききたい。<BR>  来るか否か、教えてください。<BR>125、かえって~<BR>  機械のおかげで生活か便利になっても、かえって時間をむだにすることがあるよね。<BR>  助けてあげるつもりだったが、かえって彼に大きな迷惑をかけました。<BR>126、~かぎり[~限り]<BR>  彼がこの家にいる限り、俺は後を継ぐつもりありません。<BR>  私の息子である限り、ああいうことをしてはいけない。<BR>127、~かぎりでは[~限りでは]<BR>  私のみる限りでは、彼は信頼できる人物だ。<BR>  私が知っている限りでは、彼は間もなく帰国する予定だ。<BR>  この見渡すかぎりの草原は、もう新しい草の芽をふいてきた。<BR>128、~かける<BR>  友達に大事な手紙を書きかけたとき、電話が鳴った。<BR>  あの子は、宿題をやりかけたまま、遊びに出掛けた。<BR>129、~かげん[~加減]<BR>  このスープは塩味の加減が丁度よい。<BR>  体の加減はどうですか?<BR>130、~がする<BR>  夜中に台所でコトコトと音がするので、行ってみたら大きな鼠がいた。<BR>  あれはなに、いいにおいがするわ。<BR>  寒きがします。<BR>131、~がせいぜいだ[~が精精だ]<BR>  一日7ページぐらい翻訳するのが精精だ。<BR>  一日半分ぐらいできるのが精精だ。<BR>132、~か、それとも~か<BR>  引き受けるべきか、それとも断るべきかわからない。<BR>  髪の長さをそのままにしますか。それとも短くカットいたしましょうか。<BR>133、~がたい[~難い]<BR>  今度の旅行は忘れがたい強い印象をあたえてくれた。<BR>  彼らのミスは許しがたい。<BR>  信じがたいことだ。<BR>134、~かたがた<BR>  お見舞いかたがた、病院の近くにあるおじさんの家を訪ねてみた。<BR>  お祝いかたがた、近況報告に先生をお尋ねします。<BR>  先日のお詫びかたがた、友人の紹介に参ります。<BR>135、~かたわら[~傍ら]<BR>  大学で日本語を勉強するかたわら、子供たちに英語を教えている。<BR>  その小説家は執筆するかたわら、趣味で演奏活動をしている。<BR>  仕事のかたわら、勉強する。<BR>136、~がち<BR>  先日、病気がちのおばを見舞いに行った。<BR>  体の具合が悪いらしい、疲れがちです。<BR>137、かつて~ない[嘗て~ない]<BR>  こんな美しい景色を今だかつて見たことがない。<BR>  あんなに卑しいやつはかつてみたことがありません。<BR>138、~がてら<BR>  A:ちょっと、雑誌、買いに行ってくる。<BR>  B:あっ、ちょっと待って。悪いけど、散歩がてら、このフィルム出してきてくれない。<BR>  彼はお見舞いがてら、吉報を持ってきた。<BR>  遊びがてら、ぜひおいでください。<BR>139、~かどうか<BR>  本当にくだらないかどうか試してみる。<BR>  できるかどうかまだ分かりません。<BR>140、~かとおもうと[~かと思うと]<BR>  繰るもがそばに止まったかと思うと、中から親しい友人が顔をだした。<BR>141、~かとおもったら[~かと思ったら]<BR>  光ったかとおもったら、電気がきえてしまった。<BR>  あの子は、今帰ってきたかとおもったら、もう遊びに行ってしまった。<BR>  さっきご飯を食べたかと思ったら、もうすぐ夕食の支度をしなくっちゃ。<BR>142、~か~ないかのうちに<BR>  映画館に入って席に着くか着かないかのうちに映画が始まった。<BR>  彼は会議を終わるか終わらないかのうちに、部屋を飛び出していきました。<BR>143、かならずしも~ない[必ずしも~ない]<BR>  自転車で行くよりタクシーで行ったほうが必ずしも早いというわけではない。<BR>  値段が高いものが必ずしも品かいいとは限りません。<BR>  先生の言うことがかならずしもただしいは言えない。<BR>144、~かねない<BR>  真夏の太陽の下で何時時間も立っていたら熱射病になりかねない。<BR>  彼女は失恋のショックで、自殺しかねない。<BR>145、~かねる<BR>  面接試験ではどんな質問が出るのかと聞かれたが、そのようなことを聞かれてもちょっと答えかねる。<BR>  申し訳ございませんが、そのような条件を受け入れかねます。<BR>  申し訳ございませんが、予約がいっぱいですので、ご希望を応じかねます。<BR>146、~かのようだ <BR>  辺り一面霧に包まれ、まるで別世界にいるかのようだ。<BR>  お正月は孫たち全員集まって、まるで台風がきたかのようだった。<BR>147、~がはやいか[~が早いか]<BR>  授業が終わるがはやいか、教室を飛び出した。<BR>  哕炇证稀⑿藕扭紊瑝浃铯毪绀い④嚖虬k車させた。<BR>148、~かもしれない[~かも知れない]<BR>  A:玄関にだれが来たんだろう。<BR>  B:郵便屋さんかもしれないよ。<BR>  彼は忙しいので、あした来られないかも知れません。<BR>149、から①<BR>  スミスさんは今年3月にアメリカから中国に来ました。<BR>  試験は今日からです。<BR>150、から②<BR>  水は酸素と水素からできている。<BR>  お酒は米から作られたの。<BR>151、から③<BR>  この靴は200元からする。<BR>152、~からいえば[~から言えば]<BR>  健康の点から言えば、これは大変よい邉婴坤人激Α\<BR>  私の経験から言えば、あの国はそんなに危険なところではないとおもう。<BR>153、~からいって[~から言って]<BR>  現状から言って、直ちにその計画を実行するのは無理だ。<BR>  多分彼の行動からいって、彼が容疑者だと疑われても仕方がない。<BR>154、~からこそ<BR>  先生がするからこそ、皆が喜ぶのですよ。<BR>  この仕事が好きだからこそ、辛くても続けられる。<BR>  お前を愛しているからこそ、許してあげるんです。<BR>155、~からして<BR>  その君の言い方からして、外国人に対する偏見が感じられるよ。<BR>  私はあの人の言葉づかいからして、気に入らないです。<BR>  基本的な挨拶からして、知らなかった。<BR>156、~からすると<BR>  日本のスタジアムのスケールからすると、観客は五万人くらい入るだろう。<BR>  経営者の立場からすると、給料の値上げはしたくありません。<BR>157、~からすれば<BR>  社会的見地からすれば、皆さんのやっている仕事は有益なものである。<BR>  彼の成績からすれば、あまり勉強していないことがわかる。<BR>158、~からといって<BR>  あついからといって、アイスクリームばかり食べてはいけませんよ。<BR>  いくら大学が居心地いいからって、留年はだめよ。ちゃんと4年で卒業するのよ。<BR>159、~からなる<BR>  この論文は8章からなっている。<BR>  Aチームは四つの組からなっている。<BR>160、~から~にかけて<BR>  おとといから今日にかけてずっと雨が降り続いている。<BR>  今日は、北京から、広州にかけて大雨が降った。<BR>  夏から秋にかけて、雨が多いです。<BR>161、~から(に)は<BR>  学生であるからには、勉強をまず第一に考えなければならない。<BR>  能力試験をうけるからには、降格したいです。<BR>  そこまでいうからには、相当の自信があるのだろう。<BR>162~から~まで<BR>  駅からここまでバスで一時間で来られます。<BR>  授業は三時から五時までです。<BR>163、~からみると[~から見ると]<BR>  子供たちからみると、大人はいったい何をやっているんだ、ということになるんだろうね。<BR>  会社の現状からみると、海外市場に進出することができない。<BR>164、~からみれば[~から見れば]<BR>  私から見れば、あの人の作品は実に見事なものだ。<BR>  彼の立場から見れば、断るのが当たり前のことだ。<BR>165、かりに~とら[仮に~たら]<BR>  仮に3億円の宝くじに当たったら、何をしますか。<BR>  かりに雨だったら、あさってにします。<BR>166、かりに~としても[仮に~としても]<BR>  かりにその話がうそだとしても、面白いじゃないか。<BR>  かりに北海道代表に選ばれたとしても、金メダルを取るのは難しいでしょう。<BR>  仮にそれが無実だとしても、それをどうやって証明できるだろう。<BR>167、~がる<BR>  弟はプレゼントをもらって、嬉しがっている。<BR>  あの子は母親がちょっといなくなると、寂しがって泣くんですよ。<BR>168、~かれ~かれ<BR>  人は多かれ少なかれ、悩みをもっているものだ。<BR>  良かれ悪かれ、明日にはすべてがわかる。<BR>169、~かわりに[代わりに]<BR>  山田先生の授業は、試験を受ける代わりにレポートを出してもよいことになっている。<BR>  プレゼントをくれるかわりに、旅行につれていったほうがいいとおもう。<BR>170、かんたんには~ない[簡単には~ない]<BR>  夫:カーデニングもいいけど、山や森へ行って、大きなきを切ったり、若木を植えたりするほうが、気分がいいんじゃないかな。<BR>  妻:でも、そんなこと簡単にはできないでしょう。<BR>き<BR>171、きがある[気がある]<BR>  君たちは一体やる気があるのかないのかはっきり言いなさい。<BR>  悪い気があってしたのではありません。<BR>172、きがきでない[気が気でない]<BR>  息子の将来を考えると気が気でない。<BR>  私は気が気でなく、早くわけを話しなさいとせきたてた。<BR>173、きがする[気がする]<BR>  ピアノの音は、ピアノを弾く人の本心を表すような気がある。<BR>  天気が悪いので、あまりでかけるきがしません。<BR>174、きがつく[気がつく]<BR>  あの宿のおかみは細かいところまで気が付く。<BR>  それはいいところに気が付いた。<BR>175、きにいる[気に入る]<BR>  素晴らしい味だ。この店は実に気に入った。<BR>176、きにする[気にする]<BR>  彼らにからかわれても気にしなかった。<BR>  そんなことを気にしたら、きりがないよ。<BR>177、きになる[気になる]<BR>  開けっぱなしの窓が気になって眠れない。<BR>178、~ぎみだ[~気味だ]<BR>  最近疲れ気味だから、ゆっくり休みたい。<BR>  最近は風邪気味だ。<BR>  彼はヒステリー気味だから、気を付けてね。<BR>179、~きらいがある[~嫌いがある]<BR>  彼は何でも大げさにいう嫌いがある。<BR>  彼はよく考えないで行動する嫌いがあります。<BR>  彼女のやり方は独断の嫌いがある。<BR>180、~きりがない[~切りがない]<BR>  彼女の話しぶりはくどくどしてきりがない。<BR>181、~きりだ[切りだ]<BR>  日本にいるのも今夜きりだ。<BR>  こういうチャンスは一回きりだ。<BR>182、~きり~ない<BR>  翔ちゃん、あれっきり帰ってこないの。<BR>  太郎は家を出たきり、もう3年も帰ってこない。<BR>183、~きる[~切る]<BR>  無理な仕事をして疲れきってしまった。<BR>  ご希望の商品はもう売り切れております。<BR>184、~きれない[~切れない]<BR>  たくさんあるから、ひとりでは食べきれない。<BR>  長い文章だから、一回で読み切れません。<BR>く<BR>185、~くさい[~臭い]<BR>  子供たちに信頼される教師になにたいのなら、そのインテリくさいシャベリ方をやめろ。<BR>  彼は学者くさいところがありません。<BR>186、~くせに[~癖に]<BR>  健ちゃんお酒飲めないくせに、ガンガンのんで、酔っぱらっちゃった。<BR>  彼はできるくせに、やろうとしない。<BR>187、くちとはらがちがう[口と腹が違う]<BR>  彼は口と腹が違う。<BR>188、くちにあう[口に合う]<BR>  このワインち私の口には一番合っています。<BR>  お口にあわないかもしれませんが、どうぞ召し上がってください。<BR>189、くちにする[口にする]<BR>  三日間に何も口にしていない。<BR>  当地の名酒を口にする。<BR>190、くちをすっぱくする[口を酸っぱくする]<BR>  タバコは体に悪いと口を酸っぱくして言っても聞かない。<BR>191、くびになる[首になる]<BR>  彼女は怠けたので仕事を首になった。<BR>  一人の学生が首になった。<BR>192、くびをながくする[首を長くする]<BR>  彼女が北京に来るのを首を長くして待っている。<BR>  いいニュースを首をながくしてまっている。<BR>193、~ぐらい[~位]<BR>  漫画の本を十冊ぐらいもっています。<BR>  これぐらいのホールは四つある。<BR>194、~ぐらい(は)[~位は]<BR>  理子:あの、妹をね、駅まで見送りに行ってた。<BR>  哲平:連絡ぐらいはできるんだろう。<BR>  日常会話ぐらいできるだろう。<BR>195、~ぐらいだったら[~位だったら]<BR>  悪いことをして謝るぐらいだったら、最初からやるんじゃない。<BR>  一人でいくぐらいだったら、みんなでいった方が益しだ。<BR>196、~ぐらい~ない<BR>  金沢ぐらい住みやすいところはほかにはない。<BR>  香港ぐらいにぎやかな町はない。<BR>197、くる~も、くる~も<BR>  くるバスもくるバスも満員だったので、30分も待ったのにまだ仱欷胜い扦い搿\<BR>け<BR>198、~げ<BR>  二十歳のマリアの話すことを七十歳すぎとみえる老人が目を閉じて楽しげに聞いていた。<BR>  彼は結果の発表を、不安げに待っています。<BR>  可愛げのない子だな!<BR>199、けっして~ない[決して~ない]<BR>  発掘調査から見えてきた縄文人は、決して未開の地の原始人ではなかった。<BR>  ご好意はけっして忘れません。<BR>200、~けっしんだ[~決心だ]<BR>どんな困難があっても、私は最後までやりとげる決心だ。<BR>死ぬまで頑張る決心だ。<BR>201、けんとうがつかない[見当が付かない]<BR>  どうしたらよいか見当がつかない。<BR>  彼が何を言おうとしているか見当がつかない。<BR>こ<BR>202、こころをうつ[心を打つ]<BR>  彼の勇敢な行為は村人の心を打った。<BR>203、~こそ<BR>  不況の中で各店の競争が激しいからこそ、味を落とさない。<BR>  あなたがここに居たからこそ、この仕事はうまく行ったのです。<BR>204、~ことか<BR>  今まで何度酒をやめようとおもったことか。<BR>  やっと合格して、どんなにうれしかったことか。<BR>205、~ことがある<BR>  女:日本の電車の中って、冬どうしてあんなにあついんでしょうね。<BR>  男:そうですねえ。熱すぎることもありますね。<BR>  先生もわからない事がありますよ。<BR>  プロといっても、失敗することがあります。<BR>206、~ことができる<BR>  哕灓工毪长趣扦蓼工\<BR>  あの美術館へ行けば、日本の古い絵をみることができます。<BR>207、~ことから<BR>  都心では子供が少なくなってきていることから、学校の数もへりつつある。<BR>  四国地方は四つ県があることから、四国と呼ばれる<BR>208、~ことだ<BR>  これが口で言うほど簡単なことかどうか、まず自分でやってみることだ。<BR>  親の話をよくきくことだ。<BR>209、~ことで<BR>  田中さんは、去年の国際バイオリコンクールで優勝したことで、初めて人々にしられるようになった。<BR>210、~こととぞんじる[~ことと存じる]<BR>  爽やかな季節を迎え、皆様方にはお健やかにお過ごしのことと存じます。<BR>  貴社におかれましては、ますますご発展のことと存じます。<BR>211、~ことなく<BR>  山川さんは20年間休むことなく会社に通った。<BR>  失敗することなく、円満に終了した。<BR>212、~ことに<BR>  驚いたことに、二人は来週結婚するそうだ。<BR>  妙なことに、彼は何も言わずに部屋を出た。<BR>213、~ごとに<BR>  その雨の後、日ごとに暖かくなった。<BR>  彼は会う人ごとに、挨拶をする。<BR>3月になると、一雨ごとに暖かくなってきます。<BR>214、ことにしている<BR>  毎朝、犬を散歩に連れて行くことにしている。<BR>  毎晩、寝る前に牛乳を飲むことにしている。<BR>215、~ことにする<BR>  子供に言われて、タバコをやめることにした。<BR>  いろいろと考えた結果、この仕事を辞めることにした。<BR>  今年の冬休みには、家族を連れて、韓国にスキーに行くことにした。<BR>216、~ことになった<BR>A:息子さん、ドイツに留学するんですって。<BR>  B:ええ、むこう大学から奨学金がもらえることになったんです。<BR>  来月、定年することになりました。<BR>217、~ことになっている<BR>  このバスは降りるときにお金を払うことになっています<BR>  夏休みは7月中旬に始まることになっています。<BR>218、~ことになる<BR>  コーヒーは割安に感じ、注文が集中することになる。<BR>219、~ことはない<BR>  悪いのは僕のほうなんだから、君が謝ることはないよ。<BR>  当たり前のことをしただけです。お礼を言うことはない。<BR>220、このうえ~ない[この上~ない]<BR>  私にとって、この上の光栄はない。<BR>悪ければ悪かったと謝ればいい。このうえの弁解はいらない。<BR>221、このうえもない~[この上もない~]<BR>  質の高い芸術を身近に体感でくることは、私にとってこの上もない喜びなのです。<BR>  私のこころが、この上もなく純粋になっていた。<BR>222、~かんじがする[~感じがする]<BR>  その報告は急いで書かれたような感じがする。<BR>  なんとなく不快な感じがします。<BR>さ<BR>223、~さいちゅう[~最中]<BR>9月ごろはちょうど取り入れの最中です。<BR>パソコンを使っている最中に、停電しました。<BR>224、~さいに[~際に]<BR>  ロンドンを訪問した際に、スミス先生のお宅に立ち寄りました。<BR>  薬を飲む際に、注意書きをよくよんでください。<BR>225、~さえ①<BR>  日本に来たばかりのときは、挨拶さえ日本語でできなかった。<BR>  彼は漢字がもちろん、平仮名さえかけません。<BR>  恋人に振られて、生きているのさえいやになりました。<BR>  忙しくて、新聞を読む暇さえありません。<BR>226、~さえ②<BR>  雨が降ってきただけではなく、雷さえなりだした。<BR>227、~さえあれば(~せいれば)<BR>  白いご飯と美味しい漬物さけあればそれでいい。<BR>  君さえいれば、はかにはなにも要らない。<BR>228、~さえすれば<BR>  A:どこも値段はだいたい一緒だから、自分たちのやりたいことでえらぶしかないわね。<BR>  B:僕は泳げさえすれば満足。だから、この海辺のそばにきめる。<BR>  よく寝さえすれば、このつかれはとれるだろう。<BR>  家族が元気で暮らせさえすれば、ほかに望むものはない。<BR>229、~さえ(も)~ない<BR>  本人にさえわからないものを、どうしてあの人にわかるはずがあるんだ。<BR>  あなたさえできないことは、わたしができるはずがないでしょう。<BR>230、~さえ~ば<BR>  薬さえ飲めば、直ります。<BR>231、~ざかり[~盛り]<BR>4月はさくらの花盛りです。<BR>食べ盛りのの子供は、いくら食べてもおなかを壊さない。<BR>232、さしつかえ(が)ない[差し支え(が)ない]<BR>  ここでタバコを吸っても差し支えないですか。<BR>  今すぐお伺いしてもさしつかえないでしょうか。<BR>233、さして~ない<BR>  この仕事はさしてくにならない。<BR>234、さすが(に)~だけあって<BR>  さすがに一流の歌手だけあって、うたも格好もいい。<BR>  さすがに大学の先生だけあって、博学でしんせつです。<BR>235、さすがに~<BR>  さすがに碁の名人だ。たいした腕前だ。<BR>  さすがに万里の長城だ。<BR>236、さすがの~も~<BR>  さすがの田中教授もその問題をとくことができなかった。<BR>  さすがの僕もすっかり閉口した。<BR>237、~させていただく<BR>(結婚式のスピーチ)新婦の友人を代表して、一言ご挨拶させていただきます。<BR>簡単な事項紹介をさせていただきます。<BR>  よく考えさせていただきます。<BR>238、~させてもらう<BR>  両親が早く無くなったので、姉が働いて私を大学にいかせてもらった。<BR>  その件について、すこし話させてもらえませんか。<BR>239、さぞ~(こと)だろう<BR>  もうすぐ学期試験ですから、さぞお忙しいことでしょう。<BR>  長旅して、さぞおつかれになったでしょう。<BR>240、さっぱり~ない<BR>  この本はさっぱり面白くない。<BR>  意味がさっぱりわかりません。<BR>241、さながら~ようだ<BR>  さながら戦場のようだ。<BR>  上野図書館の善本蔵書室に入ると、さながら「歴史の森」に入ったようだ。<BR>242、さほど~ない<BR>  田舎といってもバスも通っているし、電話もあるから、さほど不便なところではない。<BR>243、さも~<BR>  子供はさもねむそうな様子で、大きなあくびをした。<BR>  こういわれると、さもありそうなことだ。<BR>244、さもなければ~<BR>  彼は怒っていたのだと思う。さもなければそんな言い方はしなかっただろう。<BR>  あれは事実だと思う。さもなければどうしてみんな同じ言い方をするのだろう。<BR>245、さらに~[更に~]<BR>  このままでも十分おいしいのだが、クリームを入れるとさらにおいしくなる。<BR>  さらにご指示をお願いすることがあります。<BR>246、さらに~ない[更に~ない]<BR>  一度言った事を更に繰り返す必要はない。<BR>  もう8時なのに、課長は帰る様子がさらにありません。<BR>247、~ざるをえない[~ざるを得ない]<BR>  妹の結婚式だから、風邪を引いていても出席せざるをえない。<BR>  商品が売れない場合には、値下げせざるを得ない。<BR>248、ざんねんながら~[残念ながら~]<BR>  残念ながら、私は出席できません。<BR>  残念ながら、ご要求に応じかねます。<BR>し<BR>249、しいていえば~[強いて言えば]<BR>  強いて言えば鈴木のほうが作文はよくできる。<BR>  強いて言えば、Aチームのほうがやや強い。<BR>250、しいて~ない[強いて~ない]<BR>  その会には強いて出席するには及ばない。<BR>  強いて自分の思うとおりに行くつもりはない。<BR>251、しかしながら~<BR>  彼は金持ちだ、しかしながら実に質素だ。<BR>  彼女は非常に努力している。しかしながらすこしも上達しない。<BR>252、しかたがない[仕方がない]<BR>  男:この辺じゃ、アルバイト代安いよ。町まで行かなきゃ。<BR>  女:そうですか。しかたないよね。お金のためだもん。<BR>253、~しか~ない<BR>  母しか私を本当に理解してくれる人はいません。<BR>  ビールは四本しかありません。<BR>254、~しかない<BR>  結婚したら、どうせ仕事はやめるしかないとおもっています。<BR>  海外旅行といっても、タイやべとナムにいくしかない。<BR>255、~し~し<BR>  雨は降るしお腹はすくし、もう一歩も歩けなかった。<BR>  年もとったし、体もよくないし、この仕事をそろそろやめよう。<BR>256、~しだい[~次第]<BR>  家に帰り次第、電話してください。<BR>  食事が終わり次第、そちらにお伺いします。<BR>257、~次第だ[<BR>  合格できるかどうかは、あなたの努力次第だ。<BR>  これからどうなるかは、彼の行動次第だ。<BR>258、~しまつだ[~始末だ]<BR>  彼女ときたら、さんざい上司の悪口を言ったあげく、最後には泣き出す始末だ。<BR>  スキーで足を折って、1ヶ月も入院するしまつだ。<BR>  あの子はダイエットのしすぎで、拒食症になってしまいました。<BR>259、~じゅう[~中]<BR>  彼はクラス中で一番背が高い。<BR>260、しゅうちのように~[周知のように]<BR>  周知のように、中華民族は勤勉で勇敢な民族である。<BR>261、~じょう[~上]<BR>  経済上の問題ははっきりしなければならない。<BR>  教育上の問題はますます目立つようになってきた。<BR>262、しょせん~ない[所詮~ない]<BR>  あの子は所詮そとの世界ではやっていけないんです。<BR>263、~しんぱいはない[~心配はない]<BR>  雪の心配はありません。<BR>  遅れる心配はありません。<BR>す<BR>264、~すぎる[~過ぎる]<BR>  ハイキングで歩きすぎで、足が痛くなりました。<BR>  食べすぎないように注意してください。<BR>265、~ずくめ<BR>  氦幛文肖婴菠皮い韦姢à俊\<BR>  規則ずくめのこの学校をやめたいです。<BR>  今日はあさからいいことずくめた。<BR>266、すこしも~ない[すこしも~ない]<BR>  その薬を一週間も飲んだが、少しも効き目がなかった。<BR>  あれっ?電波が悪いね。すこしも聞こえないわ。<BR>267、~ずつ<BR>  この薬を朝ごはんを晩御飯の時に、三粒ずつのんでください。<BR>  この神を一人3枚ずつ配ってください。<BR>268、すなわち~[即ち~]<BR>  母の母、即ちあたしの祖母は現在72歳です。<BR>269、~ずにすむ[~ずに済む]<BR>  隣の家の窓ガラスを割ったしまったが、「すみません」あやまったら、お金を払わずに済んだ。<BR>  弟と喧嘩したが、なんとか母にしかられずにすんだ。<BR>270、~ずにはいられない<BR>  この小説を読むと、誰でも感動せずにはいられないだろう。<BR>  この映画を見る度に、いつも涙を流さずに入られない。<BR>  困っている人を見たら、助けずにはいられない。<BR>271、~ずにはおかない<BR>  今度いたずらをしたら、罰を与えずにはおかないぞ。<BR>  先生にはどうしても話さずにはおきません。<BR>272、~すには~ない<BR>  文句を言わずにはいられない。<BR>  悪いことをしたから、謝らずには済まないだろう。<BR>273、~すら<BR>  もうぐでんぐでんに酔っ払って、立つことすらできない。<BR>  盗みが悪いことであるのは、小さい子供ですら知っている。<BR>  あの人は無神経なもので、試験の時ですら、遅刻するのだ。<BR>274、~する<BR>  このスイス製の時計は、日本のデパートで買えば10万円はします。<BR>  この靴は一万円むするって、信じる?<BR>275、すると~<BR>  薬を飲んだ。すると痛みがピタット止まった。<BR>  スイッチを入れた。すると機械が動き始めた。<BR>せ<BR>276、~せいか<BR>  家族が見舞いにきたせいか、お爺さんは食欲がでてきた。<BR>  風邪を引いたせいか、頭が痛いです。<BR>  昨夜あまり寝られなかったせいか、今朝は気持ちが悪い。<BR>277、せいぜい~くらい[精精~くらい]<BR>  誕生祝いといっても、精精家族でレストランへ食事に行くくらいで、たいしたことはしません。<BR>  いくら頑張っても、一日半分ぐらいしかできないだろう。<BR>278、せいぜい~ない[精精~ない]<BR>  休暇は精精一週間しか取れない。<BR>  ビールなら、精精一本しか飲めません。<BR>279、~せいで<BR>  熱があるせいで何を食べてもおいしくない。<BR>  彼のせいで、授業に遅れました。<BR>280、さっかく~[折角~]<BR>  南:そうだ、せっかくこんな立派なピアノあるだから、なんか弾いてみて。<BR>  瀬名:いや、人前じゃちょっと。<BR>  せっかく実った作物がが水害のためにあらされてしまった。<BR>281、せっかく~のだから[折角~のだから]<BR>  折角ここまで努力したのだから、最後までやり通しましょう。<BR>  せっかく来たのだから、せめて記念写真で撮りましょう。<BR>282、せっかく~のに[折角~のに]<BR>  せっかく子供を連れて遊びに行ったのに、遊園地は休みでした。<BR>  折角の日曜日なのに、どうして会社に行かなければならないの。<BR>283、せっかく~も~[折角~も~]<BR>  せっかく覚えた英語も今は使うチャンスがない。<BR>  せっかくの休みも雨でつぶれた。<BR>284、ぜったい~たい[絶対~たい]<BR>  私、今度はぜったい勝ちたいの。<BR>  絶対ディズニーランドに行きたい。<BR>285、ぜったい~ない[絶対~ない]<BR>決めたじゃないんですか。お互いの部屋には絶対入らないって。<BR>彼の言うことが絶対うそではないと信じています。<BR>286、~(さ)せていただきたい。<BR>  先生、すみませんが、あした、休ませていただきたいんのですが。<BR>  どうしても話させていただきたいんですが。<BR>287、~(さ)せてください<BR>  大変そうですね。私にもにもつをはこばせてください。<BR>  ぜひ聞かせてください。<BR>288、~(さ)せてもらいたい<BR>  すみません(が)、この電話を使わせてもらいたいんですが。<BR>  すみません、ご紹介させてもらいたいんですが。<BR>289、ぜひ~[是非~]<BR>  面白い映画だと聞いたので、是非みたいです。<BR>  会社人になる前に、ぜひ一度海外旅行をしたいと思っている。<BR>290、せめて~たい<BR>  小さくてもいい。せめて庭のある家を買いたい。<BR>  学生一人にせめて一つの机を用意してあげたいです。<BR>291、せめて~だけ(でも)<BR>  せめてお茶だけでも召し上がってください。<BR>  せめて水だけ飲んでいらっしゃればいいのに。<BR>292、ぜんぜん~ない[全然~ない]<BR>  ちょっと、なに言ってるのか全然わからないわよ。<BR>  家の電子レンジは性能がいいので、全然故障しません。<BR>そ<BR>293、そう~ない<BR>  この電話番号を知ってる人はそう多くはいないんだ。<BR>  この家はそう狭くないよ。<BR>294、そういえば~<BR>A:交通違反をしてもボランティア活動をすれば免許を停止されないことになったそうです。<BR>B:そういえば、そういう記事、何かで読みました。<BR>  今日は7月11日か、そういえば、去年の今頃はあめりかだったなあ。<BR>295、そうだ①<BR>A:あのう、いま、なんって言ったんですか……。<BR>B:池袋と新宿の間が不通だそうです。<BR>部長の話では、今度の仕事は余り難しくないそうで、安心した。<BR>296、そうだ②<BR>  このリンゴ、おいしそうですね。<BR>  今日はご機嫌はよさそうですね。<BR>297、そうとう~らしい[相当~らしい]<BR>  あのおばさんは相当お金持ちらしい。<BR>298、~そうにない<BR>2時間もまっていたが、彼は帰りそうになかった。<BR>299、~そうもない<BR>  時間が足りなくて、作文は明日までにかけそうもない。<BR>  すみませんが、山崎の電話はちょっとおわりそうもうないので、後ほどこちらからおでんわいたしましょうか。<BR>300、~そのひと[~その人]<BR>  誰だろうかと思ったが、案外校長その人だ。<BR>  子供の命を救ったのは、ほかでもない船頭さんその人だったのです。<BR>301、~そのもの[~その物]<BR>  この服その物はよい品だが、彼の体にはあわない。<BR>  農薬そのものが悪いわけではありません。<BR>302、それでも~<BR>  瞳:…私はもう家を出た人間でしょう。<BR>  高木:それでも、俺の妹にかわりはないだらう。<BR>  いきたいんだ。それでも家で許してくれないんだ。<BR>303、~それとも~<BR>  鈴木:飲み物は何がいいですか。コーヒー?それともジュース?<BR>  ヤン:ありがとうございます。どっちでもいいです。<BR>304、それにしても~<BR>&nbsp;&nbsp; A:よく降りましたね。<BR>&nbsp;&nbsp; B:ええ、それにしても竹下さん遅いですね。<BR>&nbsp;&nbsp; A:人によって価値観は違うわ。<BR>&nbsp;&nbsp; B:それにしても、彼は非常職すぎるよ。<BR>305、それはそれとして~<BR>  それはそれとしてこの問題は君が責任を負うべきだ。<BR>  それはそれとして、まず私の気持ちをわかってほしい。<BR>306、それはともかく~<BR>  それはともかく、当面の問題としてはインフレを食い止めなければならない。<BR>  それはともかく、まず賠償の問題を考えてみましょう。<BR>307、それほど~ない<BR>  それほど心配することはありません。<BR>  文句を言うな。それほど辛くないよ。<BR>308、~それまでだ<BR>  いくら高い車を買っても、事故を起こせばそれまでだ。<BR>  いくらお金を稼いでも、死んでしまえばそれまでだ。<BR>&nbsp;&nbsp;&nbsp; MPスリーを買っても、聞かなければそれまでだ。<BR>309、それゆえ(に)~[それ故に~]<BR>  彼は自分の能力を過信していた。それ故に人の忠告を聞かずに失敗した。<BR>  我思う。それゆえに我あり。<BR>310、~たあげく[~た挙句]<BR>  さんざん喧嘩したあげく、二人は分かれてしまった。<BR>  同僚は酒に酔って居酒屋のおやじを殴ったあげく、警察に捕まった。<BR>2時間も待たされたあげく、彼に電話してみたら、なんとまだ家にいた。<BR>311、~たあとで[~た後で]<BR>  映画を見た後で、お茶でものみましょう。<BR>  食事をした後で、図書館に行った。<BR>312、~たい<BR>  親父に紹介したいだ、君の事。<BR>  ファックスを送りたいのですけど、どうすればいいでしょうか。<BR>313、たいした~ない[大した~ない]<BR>  たいした用事もないのに出かけていった。<BR>  たいした病気ではないから、安心してください。<BR>314、たいして~ない[大して~ない]<BR>  たいして勉強もしていないのに、よく大学に合格したのは、実に思いかけないものだ。<BR>  たいして努力もしなかったのに、いい成績をとりました。<BR>315、たいてい~だろう[大抵~だろう]<BR>  この雨では、明日の邉踊幛悉郡い皮と·辘浃幛坤恧Α\<BR>  これから、たいていいい天気だろう。<BR>316、~だからといって<BR>  自由だからといって何をしても許されるわけではない。<BR>  親だからといって、子供に暴力を振るってはいけません。<BR>317、~たがる<BR>  これ、山崎さんが聞きたがっていたテープなんですよ。<BR>  彼が読みたがっている本を探しています。<BR>318、~たきりだ<BR>  大学時代にいつも隣の席に座っていた内田さんは今ごろどうしているだろう。卒業した翌年に一度会ったきりだ。<BR>  父はドイツに行ったきりで、いまも帰ってこないです。<BR>319、~だけ①<BR>A:全部捨てますか?<BR>B:いいえ、古くなったものだけ捨てます。<BR>明日の授業は国語だけです。<BR>320.~だけ②<BR>  荷物を持てるだけもって、部屋をでました。<BR>  できるだけ早く行きなさい。<BR>321、~だけに<BR>  お茶の先生だけに言葉遣いが上品だ。<BR>  彼はスポーツ選手をしていただけに、体がとても丈夫だ。<BR>  値段が高いだけにものがいい。<BR>323、~たことがある<BR>  美和さん、彼の書いたものを読んだことがある?<BR>  あの人をどこかであってことがあるらしいです。<BR>323、~だす「~出す」<BR>  みんなが腕を組んで歌いだした。<BR>  大雨が降り出した。<BR>324、~たすえ(に)[~た末(に)]<BR>  トラックは1キロ暴走した末に、ようやく止まった。<BR>  何時間も打ち合わせした末、計画が中止されることになりました。<BR>  長い入院生活を送った末に、彼のお父さんはとうとう帰らぬ人になってしまいました。<BR>325、ただ~だけで(は)なく<BR>  ただお金のためだけでなく、仕事自体を楽しみたい。<BR>  就職難の問題は、ただ本校だけでなく、国全体の大学の頭を悩ませていることだ。<BR>326、ただでさえ~のに<BR>  ただでさえ寒いのに、窓カラスが壊れているかなおさら寒い。<BR>327、~だって~だって<BR>  いまさら、向うに友達がいて、アパートだって学校だって紹介してもらえるし。<BR>  参考書だって、辞書だって、いっぱい揃いました。<BR>328、たとえ~ても(でも)<BR>  たとえ俺さ殺して逃げられたとしても、自分の呙椁咸婴菠椁欷亭à尽\<BR>  たとえ重い病気になっても、仕事を休みたくない。<BR>  たとえほかのみんながなんといっても、私は君の言うことだけ信じます。<BR>329、~たところ<BR>  私が見たところ、健吾坊っちゃまとその若い女は、とても仲がよさそうでしたよ。<BR>  友達に電話したところ、引越ししていたことがわかった。<BR>330、~たところ(が)<BR>  彼の家を訪ねたところ、留守だったので、帰ってきた。<BR>  試験を受けたところ、不合格だった。<BR>331.、~たところで<BR>&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; 40才にもたって、今更転職したところで、苦労するばかりだ。<BR>&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; どんなに謝ったところで、彼女は許してくれないだろう。<BR>&nbsp;&nbsp;&nbsp; 彼の謝金は休まなく、毎日働いたところで、返せるような額ではない。<BR>332、~たとたん(に)[~た途端(に)]<BR>  家に着いた途端、大雨が降り出した。<BR>  立ち上がったとたん、目眩がして倒れてしまいました。<BR>333、~だの~だの<BR>  愛だの、恋だのくだらない事に構っている暇はない。<BR>  彼はいつもあれがいやだの、これが嫌いだのと文句と言ってる。<BR>334、~たばかり<BR>  あのう、僕、朝起きたばかりなんで。<BR>A:ごめんなさい、お待たせしました。<BR>B:いいえ、僕も来たばかりで。<BR>335、~たびに[~度に]<BR>  頑張ってるお母さんを見るたびに、私も頑張らなきゃ思った。<BR>  この曲を聞く度に、故郷を思い出した。<BR>336、たぶん~だろう[多分~だろう]<BR>  明日は多分寒くなるだろう。<BR>  あいつはまだ?多分サボるつもりだろう。<BR>337、~たまえ<BR>  僕のかわりに見てくれたまえ。<BR>338、たまに~しかない<BR>  楽しみは、たまに本を読むくらいしかない。<BR>  たまに外食するしかない。<BR>339.~たまま<BR>  雨に濡れたままソファーに座ってしまいました。<BR>  よっばらになって、洋服を着たまま寝た。<BR>340、ためしに~てみる[試しに~てみる]<BR>  私が試しに使ってみよう。<BR>341、~ために①<BR>  ヤンさん、いつも本を読んでいますが、なにか試験を受けるために勉強しているんですが。<BR>  使い方を調べるために、辞書を引きました。<BR>342、~ために②<BR>  この2、3年の間に、円高のために多くの会社が倒産したそうです。<BR>  病気のために、卒業が一年遅れた。<BR>343、~たものだ<BR>  子供の頃は、よく友達と野原でかくれんぼをしたものだ。<BR>  この図書館によく通ったものだ。<BR>344、~たものでもない<BR>  年をとったといっても、私のテニスの腕はまだ捨てたものでもない。<BR>345、~たら<BR>  仕事がおわったら、電気を消してください。<BR>  書き終わったら、履歴書と一緒にここに置いてください。<BR>346、~たらいい<BR>  連絡には誰を行かせたらいいですか。<BR>  どうしたらいいですか。<BR>347、~だらけ[接尾詞]<BR>  彼の手紙は間違いだらけて、意味がわからない。<BR>  床がごみだらけになっている。<BR>  けんかでもしたのか、彼は傷だらけになって帰ってきた。<BR>348、~たらさいご[~たら最後]<BR>  彼はこうと決めたら最後、絶対自分の考えはかえない。<BR>  これを逃したら最後、二度とない絶好のチャンスだ。<BR>349、~たりする<BR>  気が向いたら散歩に出かけたりする。<BR>  うそをついたりしてはいけない。<BR>350、~たり~たりする<BR>  夫婦げんかで泣いたりわめいたりする。<BR>  ひまなとき、テニスをしたり、映画を見たりして、過ごします。<BR>351、~たりとも<BR>  伩亭伟踩韦郡幛摔弦凰菠郡辘趣庥投悉扦胜ぁ\<BR>  試験では一分たりとも時間を無駄に使ってはいけません。<BR>  お米一粒たりとも粗末にしてはいけない。<BR>352、~たる<BR>  警察たる者、市民にたいして常に公正であるべきだ。<BR>  一国の大統領たるものが、このような行動はしてはいけないだろう。<BR>  親たるものは、子供が悪い事をした時、きちゃんと叱るべきだ。<BR>353、だれひとり~ない[誰一人~ない]<BR>  雨だったが、会議には誰一人欠席しませんでした。<BR>  誰一人教えてくれなかった。<BR>354、~だろうが~だろうが<BR>  あんたが高校生だろうが、素人だろうが、デブでデスだろうが、そんなの、関係ないの。<BR>355、たんなる~にすぎない[単なる~に過ぎない]<BR>  それはたんなる噂に過ぎない。<BR>  それはたんなる推測に過ぎない。<BR>356、たんに~だけだ[単にだけだ]<BR>  私はたんに会議で決まったことをみんなにつたえただけです。<BR>  単に一言言っただけです。<BR>357、たんに~だけではなく~[単に~だけではなく~<BR>  彼は単に字が読めるだけではなく、文章も書ける。<BR>  単に英語だけではなく、日本語も話せる。<BR>ち<BR>358、ちっとも~ない<BR>  毎日テニスの練習をしているが、ちっとも上手にならない。<BR>  今日は仕事をしないから、ちっとも疲れません。<BR>359、ちょうど~ところだ<BR>  今ちょうど友達にメールを書いているところだ。<BR>  今ちょうど新聞をよんでいるところです。<BR>360、ちょうど~ようだ<BR>  その有様はちょうどお祭り騒ぎのようだった。<BR>  彼の顔が赤くて、ちょうど猿のようだ。<BR>361、ちょっと~ない<BR>  これではちょっとたりないです。<BR>  このやりかたでは、ちょっといけないね。<BR>つ<BR>362、つい~<BR>  つい口をすべらせて本当のことを言ってしまった。<BR>  たばこをやめたはずだが、目の前にあると、つい吸ってしまった。<BR>363、~ついでに<BR>  母は駅まで客を送っていったついでに買い物をしてきた。<BR>  ついでに、これもすててきてちょうだい。<BR>364、ついに~<BR>  かれは何度か試験を受けて、ついに合格した。<BR>  深い原始林をぬけて、ついに山のふもとにでた。<BR>365、~っこない<BR>  黙ってれば、誰にもわかりっこないよ。<BR>  彼のような気の小さい男に、銀行強盗などできっこないよ。<BR>366、~つつ<BR>  ビールを飲みつつ、はなしましょう。<BR>  お互い助け合いつつ、生活している。<BR>  今の情勢を守りつつ、事業の拡大を計画しよう。<BR>367、~つつ(も)<BR>  もう起きなければとおもいつつも、なかなか起きられない。<BR>  毎日勉強しようと思いつつ、いつもしないで寝てしまう。<BR>  危険だと知りつつ、やめようとはしない。<BR>368、~つつある<BR>  日本は今、急速に高齢化が進みつつある。<BR>  彼の病状は、回復に向かいつつある。<BR>  その時代は静かに終わりつつある。<BR>369、~っぱなし<BR>  男:なんか寒いね、窓開いてるんじゃないの?<BR>  女:ドアじゃないですか。時々太郎が開けっぱなしにするから。<BR>  隣の家の新聞がたまりっぱなしだけれど、旅行でもしてるのだろうか。<BR>370、~っぽい<BR>マリアは急にいたずらっぽい目になって笑い出した。<BR>こんなに子供っぽいなら、相手にしたくない。<BR>飽きっぽい性格はだめだよ。<BR>371、つまり~<BR>  つまり彼は英雄ではないんだ。<BR>  つまり、金がないということですか。<BR>372、~つもりだ①<BR>  母:甲斐、本当に出て行くつもりなの。<BR>  甲斐:ああ。<BR>  結婚して、この仕事を辞めるつもりはまったくありません。<BR>  君はこれからどうするつもりだ。<BR>373、~つもりだ②<BR>  先生になったつもりで皆の前でこれを説明して見てください。<BR>  旅行をしたつもりで、貯金する。<BR>374、~つもりだ③<BR>  なによ、あの人、女王にでもなったつもりだわ。<BR>  何様のつまりだ!<BR>375、~づらい<BR>  喉がはれているので飲みづらい。<BR>  言いづらいことなんですが。<BR>て<BR>376、~てあげる<BR>  川上:藤田さん、さっきレポート書いてたんですか。<BR>  藤田:いえ、ヤンさんの宿題を手伝ってあげてたんですよ。<BR>  この靴、すてき、麻里ちゃんに買ってあげるわ。<BR>377、~であり、~でもある<BR>  北京は政治の中心地であり、また文化・経済の中心地でもある。<BR>378、~てある<BR>  コーヒーに砂糖が入れてあります。<BR>  家族の写真は壁に貼ってあります。<BR>379、~であれ~であれ<BR>  貧乏であれ、金持ちであれ、彼女に対する気持ちは変わらない。<BR>  先生であれ、学生であれ、学校の規則には従わなければなりません。<BR>  大統領であれ、普通の人であれ、税金を納めるのは義務だ。<BR>380、~であろうと~であろうと<BR>  芭蕉であろうと、西鶴であろうと、いずれも近代的庶民文学家として知られている。<BR>  先生だあろうと、生徒であろうと、学校の規則を守らなければなりません。<BR>381、~であろうと、なかろうと<BR>  輸入品であろうと、なかろうと、品質がよければ買います。<BR>  可能であろうと、なかろうと、実際にやって見なければなりません、<BR>382、~ていく<BR>  これからも世界の人口は増えていくでしょう。<BR>  このままにすると、都市の交通問題はだんだん深刻になっていくでしょう。<BR>383、~ていただく<BR>  専門家に教えていただくと、とてもわかりやすいです。<BR>  先生からこの本を貸していただきました。<BR>384、~ていらい[~て以来]<BR>  卒業して以来、彼と会っていない。<BR>&nbsp;&nbsp;&nbsp; アメリカに来て以来、彼女に会っていない。<BR>&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; 息子が誕生して以来、我が家に笑いが絶えない。<BR>385、~ていらっしゃる<BR>  あそこにたっていらっしゃるのはどうなたでしょうか。<BR>  ご両親はどんな仕事をしていらっしゃいますか。<BR>386、~ている①<BR>  弟は今新聞を読んでいます。<BR>  山田さんは写真を撮っています。<BR>387、~ている②<BR>  その漢字はもう知っています。<BR>  もうわかっていますよ。<BR>388、~でいる<BR>  未だに僕はその答えがわからないままでいるんですが。<BR>389、~ているうちに<BR>  勉強しているうちに、友達がたくさんできた。<BR>  勉強しているうちに、眠くなりました。<BR>390、~ておく<BR>  お別れするまえに言っておくことがあります。<BR>  電灯は朝までつけておこう。<BR>391、~ておる<BR>  ずっと田舎に住んでおります。<BR>  ご高名はかねがね伺っております。<BR>392、~てかなわない[~て適わない]<BR>  オーバーを着てこなかったから、寒くて適わない。<BR>  こんなに厳しい練習は、辛くて適わない。<BR>393、~て(も)かまわない[~て構わない]<BR>  グループで行っても結構ですが、一人で行っても構いません。<BR>  言いたくないなら、言わなくてもかまいません。<BR>394、~てから<BR>  知り合ってから1年経ちました。<BR>  散歩してから、ご飯を食べます。<BR>395、~てください<BR>  車はあのバス停のそばにとめてください。<BR>  ドアを開けてください。<BR>  すぐ来てください。<BR>396、~てくださる<BR>  あのかたが講師として来てくださるなんで、光栄ことです。<BR>  いろいろおしえてくださいまして、ありがとうございました。<BR>  先生の貸してくださったカメラで写真をとりました。<BR>397、~てくる<BR>  就職試験、一生懸命頑張ってくるからね、絶対に大丈夫だ。<BR>3月になると、暖かくなってきます。<BR>398、~てくれる<BR>  今度のパーティーで、彼が歌の伴奏をしてくれるのよ。<BR>  ねえねえ、聞いてくれる?<BR>399、~でさえ<BR>  この分子は電子顕微鏡でさえ見ることができない。<BR>  このカメラは、機械に弱い母でさえ、使いこなせるほど操作が簡単だ。<BR>400、~てさしあげる[~て差し上げる]<BR>&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; A:お子さんの写真を撮って差し上げましょうか。<BR>&nbsp;&nbsp;&nbsp; B:そうですか。では、お願いします。<BR>&nbsp;&nbsp;&nbsp; お礼に岡野先生に餃子を作って差し上げました。<BR>401、~てしかたがない[~て仕方がない]<BR>  二度とあえないかと思うと泣けて仕方がなかった。<BR>  悲しくて仕方がありません。<BR>402、~てしまう①<BR>  その雑誌はもう読んでしまいました。<BR>  宿題を早くやってしまった。<BR>403、~てしまう②<BR>  あのう、すみません。駅から歩いて来たんですが、道に迷ってしまって…<BR>  階段から転んでしまいました。<BR>404、~てしょうがない<BR>  勉強中、眠くてしょうがないときは、濃いお茶を飲むといい。<BR>5年ぶりの友人と再会して、うれしくてしょうがない。<BR>405、~て(で)すむ[~て(で)すむ]<BR>  あれどうなった、兄貴、この間言ってた呉さんの奥さん、送還されなくて済んだの?<BR>  家庭教師なんかいなくても済んだ。<BR>406、~てたまらない[~て堪らない]<BR>  今日は蒸し暑くてたまらない。<BR>  今年の冬は寒くてたまらない。<BR>  歯が痛くてたまらない。<BR>407、~てちょうだい[~て頂戴]<BR>  すみません、それをコピーして頂戴。<BR>  お母さん、車をかして頂戴。<BR>  姉ちゃん、お金を頂戴。<BR>408、~てはいけない<BR>  松井:写真を撮ってもいいですか。<BR>  荆氦长长谴椁盲皮悉い堡蓼护蟆\<BR>  友達と喧嘩してはいけないよ。<BR>409、~てはいられない<BR>  時間がないから、遅れて来る人を待ってはいられない。すぐ始めよう。<BR>  いらいらして、立っては座ってはいられません。<BR>410、~てはじめて[~て初めて]<BR>  リストラされて始めて挫折を味わった。<BR>  病気にかかって初めて体が大切なことを知った。<BR>411、~ではないか<BR>  冗談ではないか。<BR>  恥を掻かせるのではないか。<BR>  もう取り返しがつかないのではないか。<BR>412、~てほしい<BR>  男:もしもし、ちょっと時点の出版社を調べてほしいんだけど。<BR>  女:いいわよ。<BR>  帰ったら電話してほしいとの事です。<BR>413、~てめせる[~て見せる]<BR>  彼は「このナイフはとてもよく切れます」と言って、硬い木を  見せる<BR>414、~てみる[~て見る]<BR>  新薬を試してみることにした。<BR>  試着ルームはあそこです。どうぞ穿いて見てください。<BR>415、~ても<BR>  加藤:明日はサッカーの試合です。もし雨が降っても試合をします。頑張ってください。<BR>  みんな:はい。頑張ります。<BR>  給料がやすくても、やりがいがあるから、やりたい。<BR>416、~でも①<BR>  コーヒーでも飲もうか。<BR>  そばでも食おう。<BR>417、~でも②<BR>  外国人でもその国の法律を守らなければならない。<BR>  こんな簡単な問題は、子供でもできるよ。<BR>418、~でも③<BR>  いくらでもいいから、買います。<BR>  なんでも食べられます。<BR>419、~でもあるまいし<BR>  天才でもあるまいし、こんな問題がわかるもんか。<BR>  女の子でもあるまいし、泣くのはやめなさい。<BR>  子供でもあるまいし、どうしてそんなことをしたのよ。<BR>420、~てもいい<BR>A:あのう、足をくずしてもいいですか。<BR>B:どうぞ。<BR>421、~てもうしわけ(が)ない[~て申し訳(が)ない]<BR>  ご迷惑をかけて申し訳ありません。<BR>  お休みのところをお邪魔して申し訳ございません。<BR>422、~でも~でも<BR>  だれかお金でも自転車でもいいから田中君に貸してあげませんか。<BR>  ケーキでも、なんでもいいから、少し食べなさい。<BR>423、~でもなんでもない[~でも何でもない]<BR>  こんなものは芸術でもなんでもありません。誰だって少し練習すれば簡単に作れます。<BR>424、~てもらう<BR>  次の日曜日、ハイキングに誘ってもらう約束をしました。<BR>  すみません、ドアを閉めてもらえませんか。<BR>425、~てやる<BR>  父親A:近頃仕事が忙しくて、日曜に息子の相手をしてやる暇もないんですよう。<BR>  父親B:そうですか。<BR>  毎朝、弟に着物を着せてやります。<BR>と<BR>426、~と①<BR>  8時に出発しないと遅れるよ。<BR>  大風がふくと、倒れるだろう。<BR>427、~と②<BR>  花が散ると、実ができる。<BR>  3月になると、暖かくなります。<BR>428、~とあって<BR>  テレビに出演するのは初めての経験とあって、彼はひどく緊張していた。<BR>  5年ぶりの再会とあって、彼らは何時間も話していました。<BR>  決勝戦とあって、その試合の入場券はすぐ売り切れた。<BR>429、~とある<BR>  箱には天地無用とある<BR>430、~とあれば<BR>  お急ぎとあれば、すぐお届けいたします。<BR>  君のためとあれば、僕はやります。<BR>  うちの社長は、たとえ休みでも、仕事とあればどこへでもいく<BR>431、~といい<BR>  生まれてくる子供が、女お子だといいなあ。<BR>432、~といい~といい<BR>  娘といい、息子といい、遊んでばかりで、全然勉強しようとしない。<BR>  あの子は、勉強といい、邉婴趣いぁ⒑韦扦猊圣螗些`ワンだ。<BR>  さすがに高級なレストランですね。料理といい、食器といい、素晴らしいものだった。<BR>433、~という①<BR>  あのう、小林さん、さっき木村さんという人が訪ねてきましたよ。<BR>434、~という②<BR>  ダイエット食品を飲んで死者がでたという。<BR>  その事故で伩亭偃摔挨椁ぴ怆yしたという。<BR>435、~という③<BR>  月間発行部数は一億八万冊をいう漫画は、出版物の三分の一を占めるようになった。<BR>  毎日、何千人という人が観光に来た。<BR>436、~ということ<BR>A:ああ、この日付、賞味期限なんですか。<BR>B:ええ、そうです。その日までに食べれば安全ということなんです。<BR>437、~ということだ<BR>  デパートで家事があったが、客は逃げて全員無事だったということだ。<BR>  先ほど理事長から電話ありました。来月の年会は延期するということです。<BR>438、~というと<BR>  田中さんは、旅行というと必ず温泉に行く。<BR>  牛島さんというと、この間、パーティーで会ったあの小説家ですか。<BR>439、~というのは~というこただ。<BR>  「撮影禁止」っていうのは写真を撮ってはいけないっていうことですよ。<BR>  「挫折」というのは、目的をもって続けてきた仕事などが途中でだめになるということだ。<BR>440、~というのは~からだ<BR>  職場で着物を着る人はほとんどいません。というのは着物は働きにくいからです。<BR>441、~というものではない<BR>  医者の話によると、この病気はすぐによくなるというものではないらしい。<BR>  子供は必ず親の思うどおりに成長するというものではない。<BR>442、~というより、むしろ~<BR>  山田さんは書物が大好きで、技術者というより、むしろ学者といった方がいい。<BR>  彼女はおとなしいというより、暗い性格だ。<BR>443、~というわけではない<BR>  アメリカ人は皆ハンバーガー好きだというわけではない。<BR>  子供が嫌いだというわけではないですが、教える時間がないからです。<BR>444、~といえども<BR>  子供といえども、油断はでけない。<BR>  兄弟といえども、憎しみ会うこともあるだろう。<BR>  親といえども、子供に暴力を振るうのはよくないことだ。<BR>445、~といえば[~と言えば]<BR>A:どこが一番安かった?<BR>B:安いといえば、もちろんキリン社だよ。<BR>4月といえば、入学の季節ですね。<BR>446、~といえる[~と言える]<BR>  建設業においては、まだパソコンの普及率が低いといえる。<BR>  省エネ型佊密嚖摔い啤⑷毡兢鲜澜缫护趣いà搿\<BR>447、~といけないから<BR>  妻が心配しているといけないから、ちょっと電話をかけさせてください。<BR>  温度が高いといけないから、エアコンなど使いません。<BR>448、~といった<BR>  この会社はタオルや洗剤といったさまざまな日用品を扱っている。<BR>449、~といったら[~と言ったら]<BR>  その美しさといったら、言葉で表せないほどでした。<BR>  お姉さんと言ったら、急に旅行するなんて言い出した。<BR>450、~といったらありはしない<BR>  また、いやな仕事がまわってきた。腹立たしいといったらありゃしない。<BR>  ヒーターが壊れて、寒いといったらありゃしない。<BR>  この小説はくだらないったらありゃしない。<BR>451、~といったらない<BR>  試験の日に朝寝坊をした弟のあわてようといったらなかった。<BR>  一年も掃除していないので、彼の部屋は汚いといったらない。<BR>452、~といっても[~と言っても]<BR>  広い家に引っ越したといっても、一部屋増えただけだ。<BR>  会社といっても、従業員二人の小さいものです。<BR>  今は春といっても、まだまだ寒いです。<BR>453、~といってもいい[~と言ってもいい]<BR>  今の状況は、企業にとってますます苦しい環境になっているのだ、といってもいいでしょう。<BR>  長い間の努力も水の泡になったといってもいい。<BR>454、~といってもいいすぎではない[~といってもいいすぎではない]<BR>  ストレスが関係しない病気はないと言っても言いすぎではない。<BR>  完璧といっても言い過ぎではありません。<BR>455、~といわれている[~と言われている]<BR>  どの病気も食生活と深い関係があると言われている。<BR>  東京は物価がとても高いと言われています。<BR>456、どう~か<BR>  会社がこれからどうなるのか、心配しています。<BR>  父は彼をどう思うか、はっきりしない。<BR>457、どうか~<BR>  お願いですから、どうか行かせてください。<BR>  どうかよろしくお願いします。<BR>458、どうして~だろうか<BR>  質問したのは彼なのに、彼女はどうして私に答えたのでしょうか。<BR>  どうして私の気持ちをわかってくれないでしょうか。<BR>459、どうしても~<BR>  そのお金は今週中にどうしても払ってください。<BR>  困ったことに、彼の名前がどうしても思い出せなかった。<BR>  どうしても行きたがるなら、行かせてください。<BR>460、どうしても~たい<BR>  どうしても健ちゃんの歌が聞きたいな。<BR>  どうしてもあいたいわ。<BR>461、どうしても~ない<BR>  A:たこ、きらいなんですか。<BR>  B:だめ、あれだけはどうしても食べられない。<BR>  どうしてもうまく使えない。<BR>462、どうぜ~から<BR>  どうせ、私の話しなんか誰も聞いていないんだから。<BR>  どうせおまえがやってくれるから、俺はしばらく休憩する。<BR>463、とうてい~ない[到底~ない]<BR>  もともとの判断材料が非常に少なく、しかも偏っていては、正しい答えはとうてい導きだせない。<BR>  今からじゃ、とうてい間に合わないから。<BR>464、~どうでもいい<BR>  女:(オートバイは)格好なんてどうでもいいの。実用性よ、実用性。<BR>  男:わかったよ。<BR>465、どうにか~①<BR>  今すぐ10万円ほしいのですが、どうにかならないでしょうか。<BR>  困りますよ、どうにかしてくださいよ。<BR>466、どうにか~②<BR>  みんなにあ手伝ってもらって、どうにか準備ができました。<BR>  けががもうだいぶよくなって、どうにか一人であるけるようになった。<BR>467、どうも~みたい<BR>  どうも家の中の空気が悪いみたいなんです。きっと親子げんかのせいですね。<BR>  機械の調子がどうもおかしいみたい。<BR>468、~とおもわれる[~と思われる]<BR>  彼は学者と思われていた。<BR>  この研究がもたらす功績は恐らく想像を超えるものがあると思われる。<BR>469、~とおり<BR>  まだ日本語が不自由で、とても思ったとおりにはなせない。<BR>  先生のおっしゃったとおりにしましょう。<BR>  予想のとおり、Aチームが勝った。<BR>470、~どおり[~通り]<BR>  すべて課長の指示どおり手配いたしました。<BR>  交渉は予想通り、うまくいった。<BR>471、どおりで~<BR>  A:平日なのに、ずいぶん人が多いですねえ。<BR>  B:今日からバーゲンが始まっているから。<BR>  A:あーなるほど。どおりで人おおいはずだ。<BR>472、~とか~とか<BR>  石沢:デパートで何か買いましたか。<BR>  山下:ええ、シャツとか靴下とか、いろいろ買いました。<BR>  牛乳とか、ジュースとか、いっぱい飲みました。<BR>473、~ときたら<BR>  うちの会社の部長ときたら、口で言うばかりで全然実行しようとしない。<BR>  酒好きの父ときたら、毎晩ひどく酔っ払って帰ってくる。<BR>474、とくに~[特に~]<BR>  この国の主な産業は農業で、とくに米作りが盛んです。<BR>  歴史の本や地理の本が特に好きです。<BR>475、~とくらべると[~と比べると]<BR>  船と比べると、飛行機のほうがずっとはやいです。<BR>  僕と比べると、兄の方が優れている。<BR>476、~どころか<BR>  とても疲れて、宿題をするどころか、食事もしないで寝てしまった。<BR>  昨日は一時間どころか、5分も寝ていなかった。<BR>  病気はよくなるどころか、どんどん悪くなった。<BR>477、~ところだ①<BR>  今からははに電話をかけるところです。<BR>  もうすこしで車にひかれるところだった。<BR>478、~ところだ②<BR>  女:就職きまった?<BR>  男:うーん、まだ。今迷ってるところなんです。<BR>  今考えてるところだ。<BR>479、~ところだ③<BR>  娘は今出掛けたところです。<BR>  いま決めたところです。<BR>480、~ところだ④<BR>  いい時に電話をくれました。私もちょうどあなたに電話しようとおもっていたところなんです。<BR>481、~ところに<BR>  寝ようとしていたところに電話がかかってきた。<BR>  お風呂にはいっているところに、停電しました。<BR>482、~ところへ と 「~ところに」<BR>  田植えをしているところへ、雨が降り出した。<BR>  汽車が発車しようとするところへ見送りの友人が駆けてきた。<BR>483、~ところを<BR>  お忙しいところをすみません。ちょっとお願いがあるんですが。<BR>  お休みのところをお邪魔して、申し訳ございません。<BR>  お忙しいところをわざわざきていただいて、ありがとうございます。<BR>484、~とされている<BR>  日本では、お酒は20歳になるまでのんではいけないとされています。<BR>485、~として<BR>  娘の身体を心配するのは親として当然のことです。<BR>  リーダーとしてやったわけだ。<BR>486、どちらかというと~<BR>  どちらかというと、外出して友人と遊んだりするのがすきなんだ。<BR>  どちらかというと、あれのほうが気に入ります。<BR>487、どちらにしても~<BR>  どちらにしてもラーメンぐらいしかないんだけど。<BR>  どちらにしても貧乏だから。<BR>488、とっさに~ない[咄嗟に~ない]<BR>  私、咄嗟に違うって言えなかった。<BR>  とっさに思いつかなかった。<BR>489、とても~ない<BR>  その病気はとても直る見込みはない。<BR>  とても40歳とは見えません。<BR>490、~とどうじに[~と同時に]<BR>  他人に厳しいと同時に自分にも厳しい。<BR>  地震が起こると同時に、火災が発生した。<BR>491、~とともに<BR>  これからは、内面を磨くとともに、ちょっとずつおしゃれしていきたいと思います。<BR>  景気の悪化するとともに、女子の就職率は大幅低下していった。<BR>  都市では、人口の増加とともに、交通問題が深刻になってきた。<BR>492、~となると<BR>  彼が退職するとなると、次は誰が部長になるんだろう。<BR>  いざ出発となると、不安になってきた。<BR>493、とにかく~[兎に角~]<BR>  とにかくやってみよう。<BR>  兎に角間違いがない。<BR>  来月とにかく引っ越すよ。あんな高い家賃ははらえないしね。<BR>494、~とのことだ<BR>  統計によれば、日本には、およそ1000ヵ所の温泉があるとのことです。<BR>  天気予報によれば、明日、雪がふるとのことだ。<BR>495、~とは<BR>  あのもてない彼に恋人がいたとは。<BR>  初級クラスの大野は一級を受けるとは驚きだ。<BR>  こんなに貧しいとは誰も予想していなかった。<BR>496、~とはいえ[とは言え]<BR>  近いとはいえ、歩いて30分はたっぷりかかる。<BR>  大学の教授とはいえ、知らないこともあります。<BR>  情報が用意に入手できるようになったとはいえ、適切に処理できる能力をもっている人がいなければ、やHりなんの意味もない。<BR>497、~とはいえない[~とは言えない]<BR>  受験が必ずしも学校教育、特に授業に良い影響を与えているとは言えない。<BR>  とてもおもしろいとは言えない映画だ。<BR>498、~とはいっても[~とは言っても]<BR>  ホームページ作成ソフトを使ったホームページ作りは、簡単とはいっても初心者にはハードルが高いのも事実です。<BR>499、~とはおもいもよらなかった[~とは思いもよらなかった]<BR>  先生ともあろう者が、そんな不正を働くとはおもいもよらなかった。<BR>  ここで君とあえるとはおもいもよらなかった。<BR>500、~とはおもわない[~とはおもわない]<BR>  人と違うことが悪いことだとは思わない。<BR>  知らないことを後輩に聞くのが恥ずかしいとは思わない。<BR>501、~とはおもわなかった[~とは思わなかった]<BR>  こんなところで日本の女優さんに会えるとはおもわなかったよ。<BR>  彼が慶応にうかるとは思わなかった。<BR>502、~とはかぎらない[~とは限らない]<BR>  合併が直ちに銀行の利益を向上させるとはかぎらない。<BR>  学歴のない人を雇わないとは限りません。<BR>  電話で来ると言ったが、必ず来るとは限りません。<BR>503、~とみなされる[~と見なされる]<BR>  女は男より能力が劣ると見なされてきたが、今や女たちの方が元気な時代だ。<BR>  締め切りまでに、願書を提出しないと、放棄すると見なされる。<BR>504、~ともすれば<BR>  人はともすれば利己的になりがちである。<BR>  夏はともすれば、睡眠不足がちだ。<BR>  ベテランのセールスマンでもともすると、セールスポイントを忘れてしまう。<BR>505、とりあえず~<BR>  とりあえず母に合格を知らせる。<BR>  とりあえずお祝いまで。<BR>506、どんな~でも<BR>  どんな時でも、笑顔で頑張る<BR>  どんなやさしい人でも、怒る時がある。<BR>507、どんなに~か<BR>  どんなに君のことが好きかわかってほしい。<BR>  どんなに親切な人だろうか。<BR>508、どんなに~だろう<BR>  その時、父さんはどんなに悲しかっただろう。<BR>  どんなに美しい人だろう。<BR>509、どんなに~ても<BR>  どんなに傷ついても、どんなに悲しくても、悔やむことはない。<BR>  どんなに偉い学者でもそれは知らない。<BR>な<BR>510、~ないかぎり[~ない限り]<BR>  「1日3回」の薬は、とくに指示のない限り、食後30分以内に飲むのが原則。<BR>  病気でない限り、学校を休まない。<BR>511、~ないことはない<BR>  非常に難しいけれど、方法がないことはない。<BR>  いけないことはないけれど、今すぐいくのはちょっと無理だ。<BR>512、~ないで<BR>  通訳の女の子なんかみてないで、ちゃんと試合をみなさいよ。<BR>  よけいなことを言わないで。<BR>513、~ないではいられない<BR>  「大丈夫」と本人は平気そうだったが、周りの人たちは皆心配しないではいられなかった。<BR>514、~ないではすまない[~ないでは済まない]<BR>  君の悪いのだから、謝らないではすまないだろう。<BR>  今日は本当のことを言わないではすまないだろう。<BR>515、~ないでもない<BR>  彼の方にも責任がないでもない。<BR>  刺身はたべないでもないが、おいしいとは思わない。<BR>516、~ないと<BR>  特別な人間じゃないと音楽は出来ないとおもってた。<BR>  本人ではないと、その苦しさがわからない。<BR>517、~ないまでも<BR>  天才とは言わないまでも、彼女は才能豊かな人物だ。<BR>  毎日はしないまでも、週に一回ぐらい部屋の掃除をしましよう。<BR>  彼とは、話はしないまでも、挨拶ぐらいはしますよ。<BR>518、なかなか~ない<BR>A:彼女のこと、いつまでも悩んでないで、早く忘れたほうがいいわよ。<BR>B:うん、それはわかってるんだけど、彼女のことは、なかなか忘れられそうにもないんだよ。<BR>519、~ながら<BR>  高田さんはアルバイトをしながら大学に通っています。<BR>  新聞を読みながら、ご飯を食べます。<BR>520、~ながら(も)<BR>  うちのキッチンは狭いながらも、使いやすい。<BR>  あの人はお金がないといいながら、よく高いものをかう。<BR>  忙しいながらも、日々楽しく過ごしております。<BR>521、~なくして(は)<BR>  人生、夢なくしてどうして生きられようだ。<BR>  努力なくしては、成功はありえない。<BR>522、~なくてもいい<BR>  急がなくてもいいですよ。まだ時間がありますから。<BR>  あれなんか、知らなくてもいいよ。<BR>523、~なければ~ない<BR>  必要でなければタクシーをつかわない。<BR>524、~なければならない<BR>  山下:これから寮にかえりますが、一緒に駅まであるいていきませんか。<BR>  成美:ごめんね、私、ちょっと図書館へ本を返しにいかなければなりませんので。<BR>525、~なさい<BR>  母:あら、だめよ。そんな短いスカートは。ズボンを穿きなさい。<BR>  子供:えー?ズボンはきらい。<BR>  顔をあらいなさい。<BR>526、~なしに<BR>  母さん、断りなしに僕の部屋に入るなって言ったろ。<BR>  お金なしに生活できない。<BR>527、なぜか(~)というと~からだ<BR>  なぜ偏西風が吹くのかというと、地球が自転しているからだ。<BR>  なぜかというと、テトロンは木綿の保温性にはおよばないからです。<BR>528、なにおいて[名において]<BR>  会長は理事会の名において、当会の法人資格を取得する。<BR>  正義の名においてその暴行を非難する。<BR>529、なにしろ~だから[何しろ~だから]<BR>ADSLは目が回るように速いよ!なにしろ1.5の高速だからね。<BR>なにしろ2倍以上のスピードで増やしたのだから。<BR>530、なにひとつ~ない[何一つ~ない]<BR>  私はもはや彼に対してなに一つ隠していることはない。<BR>  彼はなに一つ語らず、家を出た。<BR>531、なにも~ない①[何も~ない]<BR>  私は関係ないから何もいえません。<BR>  その件について、私はなにもしりません。<BR>532、なにも~ない②[何も~ない]<BR>  何も今日でなくてもいいのに。<BR>  なにもわざと行く必要がない。<BR>533、なにより~[何より~]<BR>  何よりもまず病気を治すことだ。<BR>  何より、安全だ。<BR>534、~なによりだ[何よりだ~]<BR>  無事到着された何よりです。<BR>  お元気で何よりです。<BR>535、なにを[何を]<BR>  なにを、もう一度言ってみろ。<BR>  なにを、こしゃくな。<BR>536、~なら①<BR>  あしたハイキングにいくのなら、早く寝なさいね。<BR>  行きたいなら、正直にいいなさい。<BR>537、~なら②<BR>  山なら富士が一番だ<BR>A:山内さんをお願いします。<BR>B:山内ならもう帰りました。<BR>538、~なり<BR>  あの子は母親の顔を見るなり、泣き出した。<BR>  課長が電話を切るなり、事務所を出て行きました。<BR>539、~なり~なり<BR>  休日にはゆっくり音楽を聞くなり、小説を読むなりして、気分転換を図ったほうがいい。<BR>  お花なり、果物なり持って行ったら、どうですか。<BR>  電話するなり、メールをかくなりして、必ず連絡してください。<BR>540、~なりの<BR>  子供には子供なりの理屈がある<BR>  この問題について、あなたなりの考えがあるでしょう。<BR>  自分なりのやり方でもいいし、とにかくやってください。<BR>541、なるべく~ようにする<BR>  なるべく毎日たくさん歩くようにする。<BR>  なるべくはやく起きてください。<BR>542、~なんか<BR>  一日中やっても一匹もつてなかったから、もう魚釣りなんか行きたくない。<BR>  私なんか、できませんよ<BR>543、なんだか~<BR>A:昨日どうして休んだの?風邪?<BR>B:いや、風邪引いたってわけじゃないんだけど。なんだか、疲れちゃってさ。<BR>なんだか気にかかります。<BR>544、~なんて<BR>  本当に歌手になれるなんて、信じられない。<BR>  自分はばかだから成績が悪いんだなんておもうのは、よくないことだ。<BR>  お金なんてほしくないわよ。<BR>545、~なんでもない[何でもない]<BR>  彼にとって1キロ泳ぐことくらいなにでもない。<BR>  あんなやつを負かすのはなんでもない。<BR>546、なんといっても~[何といっても~]<BR>  今年の社内旅行、去年よりよかったわよね。なんといっても、温泉がよかったわよね。<BR>  なんといっても、生活は向上した。<BR>547、なんとか(する)~<BR>  少ない年金で何とか暮らしている。<BR>  お願いします。何とかしてください。<BR>548、なんと~だろう[何と~だろう]<BR>  なんと立派な家だろう。<BR>  なんと美しい景色だろう。<BR>  なんと可愛い子だろう。<BR>に<BR>549、~にあたいする[~に値する]<BR>  この本は一読に値する。<BR>  これは研究に値する。<BR>550、~にあたって[~に当たって]<BR>  新年を迎えるにあたって、一年の計画を立てた。<BR>  この不景気にあたって、利潤を伸ばすのは無理だ。<BR>  新年にあたって、新たな気持ちで頑張りましょう。  <BR>551、~にあたらない[~当たらない]<BR>  たかが車を3台持っているだけじゃないか。そんなの驚くにあたらないさ。<BR>  電話でもかけてくれればいい。わざと手紙をかくにはあたらない。<BR>552、~にいい<BR>  牛乳って本当に身体にいいの?<BR>  ジョッギングは健康にとてもいいです。<BR>553、~にいたって(は)[~に至って(は)]<BR>  台風の影響で、大根1本400円、キャベツ1個498円、白菜にいたっては1000円んもしました。<BR>  いまにいたっては、中止せざるおえない。<BR>554、~にいたらない<BR>  手術するまでには至らないが、通院治療を要する。<BR>  手術に至らず、薬だけで完治した。<BR>555、~にいたる[~に至る]<BR>  脱税の疑いで事務所に査察が入り、借金の額に至るまで調べられた。<BR>  同僚の協力を得て、このプログラムを実現させるにいたりました。<BR>556、~において(は)<BR>  当時においては、海外旅行など夢のようなことだった。<BR>  邉婴摔い啤⒋卫嗓畏饯悉馈\<BR>  ホペン式は、学生センターにおいて行われる。<BR>557、~におうじて[~に応じて]<BR>  ここでは年齢ではなく、経験に応じて、アルバイト料が決まっています。<BR>  子供のレベルに応じて、クラスを決める。<BR>558、~におとらない[~に劣らない]<BR>  彼は亡くなった父親に劣らず親切な人だ。<BR>559、~におよばない①[~に及ばない]<BR>  腕力では彼に及ばない。<BR>  私はバスケットボールが上手ですが、テニスではとてもあの人に及びません。<BR>560、~におよばない②[~に及ばない]<BR>  今すぐ返事するには及ばない。<BR>  郵便で送ればいいです。行くには及びません。<BR>561、~におよぶ[~に及ぶ]<BR>  被害は各地に及んだ。<BR>  そこまで及ばないです。<BR>562、~に(も)かかわらず[~に(も)拘わらず]<BR>  彼らは出来るだけのkとはしたが、それにもかかわらず全員を救うことは出来なかった。<BR>  必死になって頑張ったにも拘わらず、失敗してしまった。<BR>563、~に(も)かかわらず[~に(も)拘わらず]<BR>  彼の賛成、不賛成にかかわらず私は行くつもりだ。<BR>  成功、失敗にもかかわらず、いつまでも君のそばにいる。<BR>  わが社では、性別、学歴にかかわらず、初任給はみんな同じです。<BR>564、にかかわる[~に関わる]<BR>  救援隊は、いつも人の命にかかわる仕事だから、一刻を争う。<BR>  プライバシーに関わる質問なら、ご遠慮ください。<BR>  自分の将来に関わる試験だから、一生懸命準備している。<BR>565、~にかぎったことではない[~に限ったことではない]<BR>  今年に限ったことではないが、日本企業外国人を雇うときのポイントが3つある。<BR>566、~にかぎって[~に限って]<BR>  おしゃべりしたくて電話をしても、そんな時に限って友達は留守だ。<BR>  いつもすぐくるバスなのに、急いでいる時に限って、なかなか来ない。<BR>567、~にかぎり[~に限り]<BR>  おはがきをお送り下さった皆様の中から100名様に限り、素敵な商品をプレゼントいたします。<BR>今日に限って、それは半額です。<BR>商品到着後、一週間に限り、返品を受け付けいたします。<BR>568、~にかくことができない[~に欠くことが出来ない]<BR>  水は生物にとって欠くことができないものだよ。<BR>  あれは新プロジェクトに欠くことができない存在だ。<BR>569、~にかけては<BR>  彼は走ることにかけては、クラスで一番だ。<BR>  敏捷さにかけては、彼が一番だ。<BR>  僕は、お酒を飲めることにかけては、誰にも負けないよ。<BR>570、~にかこつける<BR>  病気にかこつけて、学校をずる休みした。<BR>  自分の失策を他人にこっけるな!<BR>571、~にかなわない[~に敵わない]<BR>  英語では彼にかなわない。<BR>  相手が強すぎるので、とてもかなわない。<BR>572、~にかわって[~に代わって]<BR>  入院した先生に代わって、今は新しい先生が授業をしている。<BR>  私にかわって、尋ねてください。<BR>573、~にかんして[~に関して]<BR>  岩井さんはね、心臓の手術に関しては日本一なんだって。<BR>  首相に関して新しい情報が入った。<BR>  今年のボーナスに関して、いくつか変更があるそうです。<BR>574、~にきまっている[~に決まっている]<BR>  女:(ガラスを)割った子がすぐうちまできたんだけど、最初になんて言ったと思う。<BR>  男:「ごめんなさい」にきまってるじゃないか。<BR>  女:だれが一位だと思う?<BR>  男:太郎に決まっているじゃん。<BR>575、~にくい<BR>  兄:ステーキ、もう食べないの。<BR>  妹:これ、硬くて食べにくいよ。<BR>576、~にくらべて[~に比べて]<BR>  その人形は身長に比べて頭が大きく、太り気味。<BR>  東京に比べて、この町は静かで、生活しやすいです。<BR>577、~にくわえて[~に加えて]<BR>  彼は金遣い荒いのに加えてわがままときている。<BR>  日本の夏は、暑いのに加えて、湿気が多くて不快です。<BR>578、~にこしたことはない[~に越したことはない]<BR>  中国語を学ぶなら、中国人の先生に教わるに越したことはない。<BR>  好きな仕事をするに越したことはない。<BR>  健康にこしたことはありません。<BR>579、~にこたえて[~に応えて]<BR>  学生の希望に応えて、図書館は夜10時まで開けられることになった。<BR>  ご要望に応えて、夕食を部屋までお届けいたします。<BR>580、~にさいして[~に際して]<BR>  出発に際して一言注意しておきます。<BR>  この化粧品の使用に際して、使用注意をます読んでください。<BR>581、~に先立つ[~に先立つ]<BR>  出発に先立ち、忘れ物はないか、各自点検してほしい。<BR>  新作映画の公開に先立ち、出演者の記者会見が行われました。<BR>582、~にしたがって[~に従って]<BR>  医学が進歩するに従って、平均寿命が延びた。<BR>  人口が増加するに従って、食料不足が深刻になってきた。<BR>  教授陣が優秀になるしたがって、学生のレベルも高くなってきた。<BR>583、~にしては<BR>  この子は小学生にしてはずいぶんしっかりしている。<BR>  初級の学生にしては、よく漢字を知っていますね。<BR>  初心者にしては、なかなか上手ですね。<BR>584、~にしてみれば[~にして見れば]<BR>  あの人にしてみれば反対すのは当然だ。<BR>  労働者にしてみれば、無料残業が嫌がるのは当然だ。<BR>585、~にしても<BR>  彼に同情する人はいるにしてもごくわずかだ。<BR>  彼の誤りにしても、君は上司だから、ちゃんと責任をとってもらおう。<BR>586、~にしても~にしても<BR>  人格にしても、能力にしても申し分がない。<BR>  男にしても、女にしても、今仕事を探すのは大変だ。<BR>587、~にしろ<BR>  故意でないにしろ罪は罪だ。<BR>  今すぐ家を出るにしろ、遅れるでしょう。<BR>  合格する見込みはないにしろ、試験を受けるだけ受けてみよう。<BR>588、~にしろ~にしろ<BR>  私にしろ私の友人にしろそんな事は知っている。<BR>  プロにしろ、初心者にしろ、今回の試験を受けなければなりません。<BR>  来るにしろ、来ないにしろ、必ず教えてください。<BR>589、~にすぎない[~に過ぎない]<BR>  料理の勉強を始めたといっても、まだ3ヶ月に過ぎない。<BR>  アメリカに3年間も住んだといっても、日常会話の英語を話せるレベルにすぎない。<BR>  女性の管理職が増えたといわれるが、ほんの一割程度にすぎない。<BR>590、~にする<BR>  新しい家を買うことにした。<BR>  海南の旅行は行かないことにした。<BR>591、~にせよ<BR>  たった三日の旅行にせよ、準備は必要だ。<BR>  まだごく少数にせよ、女性の政治家が増えたのは事実だ。<BR>592、~にそっくり<BR>  父親にそっくりだ。<BR>  おじいさんにそっくりです。<BR>593、~にそって[~に沿って]<BR>  渓流に沿って上ったところに小さい湖があった。<BR>  皆さんの意見に沿って、案を出ししょう。<BR>594、~にたいして①[~に対して]<BR>  指紋押捺に対しては、以前から多くの外国人に強い抵抗感があった。<BR>  政府に対する不信感は、年々深まっている。<BR>595、~にたいして②[~に対して]<BR>  雪の多い日本海側に対して、太平洋側では冬は晴れた日が続く。<BR>  賛成100票に対して、反対は112票だった。<BR>596、~にたえない[~に堪えない]<BR>  この小説はつまらなくてよむに堪えない。<BR>  彼の歌があまりにも下手で、聴くにたえないよ。<BR>  交通事故の現場は見るに堪えない悲惨なありさまだった。  <BR>597、~にたりない[~に足りない]<BR>  彼の提案は取るに足りない。<BR>  あの本は一読に足りないものだ。<BR>598、~にたりよったりだ[似たり寄ったりだ]<BR>  その兄弟は学校の成績が似たり寄ったりです。<BR>599、~にちがいない[~に違いない]<BR>  和子:武、何してるのかしら。<BR>  友子:残業に違いないわ。<BR>  売れるに違いないと思っていた商品が売れなかった。<BR>600、~について<BR>  慈善事業とか、福祉活動についてどう思われますか。<BR>  この問題について、ご考えはどうですか。<BR>  長年、開放経済について、ご研究なさっております。<BR>601、~につぐ[~に次ぐ]<BR>今や中国は、アメリカに次ぐスポーツ大国と言える。<BR>彼に次いで、二位をとりました。<BR>602、~につけ~につけ<BR>  うれしいにつけ悲しいにつけ親に手紙を書きます。<BR>  苦しいにつけ、楽しいにつけ、昔居は懐かしいです。<BR>  いいにつけ、悪いにつけ、会社の現状を社長に報告<BR>しなければなりません。<BR>603、~につれ(て)<BR>  慣れるにつれ、青森が好きになりました。<BR>  気温が上がるにつれて、湿度も高くなりました。<BR>  子供が大きくになるにつれて、教育費がかかり、親は大変である。<BR>604、~にとって<BR>  小学生の岡ちゃんにとって、難しすぎる。<BR>  もちろん、プレスも来るし、あなたにとっていいチャンスになると思うよ。<BR>605、にどと~ない[二度と~ない]<BR>  こんな幸撙隙趣仍Lれてこないだろう。<BR>  2時間も待たされたよ。二度と待たないわ。<BR>606、~にとどまらない[~に止まらない]<BR>  彼の悪事はこれのみに止まらない。<BR>607、~にともなって[~に伴って]<BR>  この町でもどんどん人口が増加している。それに伴ってスーパーや銀行もでき、<BR>便利になってきた。<BR>  収入の増加に伴って、支出も増えていった。<BR>608、~に(も)なく<BR>  彼はいつになく上機嫌だった。<BR>609、~になくてはならない<BR>  彼はわが社にとってなくてはならない人材だ。<BR>  彼は私にとっては、なくてはならない存在だ。<BR>610、~になる<BR>  大學を出て、もう5年になりました。<BR>  5年も会っていない甥はもう大人になりました。<BR>611、~ににている[~に似ている]<BR>  母国のポーランドによく似ている気候と、美しい街並みなどがとても気に入りました。<BR>  お姉さんとよく似ていますね。<BR>612、~には<BR>  外国へ行くには、パスポートを取らなければなりません。<BR>  天安門に行くには、どうすればいいですか。<BR>613~には~が<BR>  行くには行ったが彼には会えなかった。<BR>  飲むには飲んだが、ぜんぜん効きませんでした。<BR>614、~には~がある<BR>  タバコにはニコチンという毒があるから、身体によくない。<BR>615、~には~がいる<BR>  邉訄訾摔隙啶紊倌晟倥い俊\<BR>616、~にはんして[~に反して]<BR>  今朝の天気予報では午後から晴れると言っていた。ところが、予報に反して雨が降り続いている。<BR>  昨日の試合は、私たちの期待に反して、負けてしまいました。<BR>617、~にひきかえ[~に引き替え]<BR>  弟が社交的なタイプなのに引き替え、兄は人前に出るのを嫌うタイプだ。<BR>  去年に引き替え、今年の冬はとても寒いです。<BR>618、~にほかならない[~に外ならない]<BR>  その成功は君の絶えざる努力の結果にほかならない。<BR>  会社が成功したのは、従業員みんなの努力にほかならない。<BR>619、~みえる[~に見える]<BR>  彼は正直者のようにみえる。<BR>  彼はスポーツ選手のようにみえる<BR>  顔色がよくて、とても健康そうにみえる。<BR>620、~にむかって[~に向かった]<BR>  犬に向かって石を投げる。<BR>  いまはホテルに向かいます。<BR>621、~にもかかわらず[~にも拘らず]<BR>  彼女は病気にもかかわらず入学試験を受けた。<BR>  金額にもかかわらず、寄付は大歓迎です。<BR>622、~にもとづいて[~に基づいて]<BR>  これまでの経験に基づいて判断する。<BR>  労働法に基づいて、契約した。<BR>  集めた情報に基づいて、レポートを書きました。<BR>623、~にもほどがある[~にも程がある]<BR>  図図しいにも程があるわ。<BR>  冗談にも程がります。<BR>624、~によって<BR>  ボランティア活動に参加することによって、自分自身も多くのことを学んだ。<BR>  毎日練習するによって、上手になってきた。<BR>625、~によって(は)<BR>  人によっては、遊ぶことが嫌いで働くほうが好きだという。<BR>  自然に対する感覚は、国によって違います。<BR>626、~によらず<BR>  直観とは推理によらず感覚的に物事の本質をとらえること。<BR>  悪い事をした人はだれによらず、罰せられる。<BR>627、~による<BR>  その事故は彼の不注意哕灓摔瑜毪猡韦坤盲俊\<BR>  洪水による損害は大変な金額になるという。<BR>628、~によると~そうだ<BR>  ニュースによるた、昨日八丈島で地震があったそうです。<BR>  天気予報によると、あしたあめがふるそうです。<BR>629、~よれば与「~によると~そうだ」<BR>  警察の発表によれば、死者はいなかったとのことだ。<BR>  この本によれば、昔はここに神社があったということだ。<BR>630、~にわたって<BR>  参加国の首相による話しあいは、5回にわたって行われた。<BR>  あの人の公演は4時間にわたって、延々と続いた。<BR>ぬ<BR>631、にんきがある[人気がある]<BR>  この漫画は小学生に人気がある。<BR>  若者に人気がある。<BR>632、~ぬく[~抜く]<BR>  前にいた人を追い抜いた。<BR>  難しい仕事ですが、最後までやりぬいてください。<BR>  いくら辛くても、生き抜きなさい。<BR>633、~ねばならぬ<BR>  母親の心配を取り除かねばならぬ。<BR>634、ねんのため~[念のため~]<BR>  念のために、もう一度ぢらべて見よう。<BR>  念のため、お電話番号を教えていただけませんか。<BR>の<BR>635、~のあまり[~の余り]<BR>  うれしさの余り彼女は踊りだした。<BR>  興奮の余り、眠れなかった。<BR>636、~のいたりだ[~の至りだ]<BR>  このような名誉ある賞をいただけ、光栄の至りです。<BR>  こんなに温かいおもてなしをいただき、感激の至りです。<BR>  あなたのような大スターと共演できるなんて、光栄の至りです。<BR>637、~のかわりに[~に代わりに]<BR>  じゃ、みかんのかわりにジュースにしましようか。<BR>  彼のかわりに、私が出席した。<BR>638、~のけっか[~の結果]<BR>  努力の結果、私たちの活動は社会に認められました。<BR>  いろいろ交渉の結果、私たちの提案は採用された。<BR>639、~にことだから<BR>  男:これ、月曜日までに頼むよ。<BR>  女:はあ、でも。。。<BR>&nbsp;&nbsp;&nbsp; 男:手際のいい黄身のことだから、できないことはないと思うが。<BR>640、~のではないか<BR>  息子さんの就職も決まったし、あなたも肩の荷がおりたんじゃないの。<BR>641、~のに<BR>A:アルク大学のテストに、落ちちゃった。<BR>B:うそー、あんなに勉強したのに。<BR>642、~のは~からだ<BR>  石沢さんが海外旅行にいけないのはお金がないからです。<BR>  最後に安心していたのはあなたが来てくれたからです。<BR>643、~のは~せいだ<BR>  目が悪くなったのはテレビを見すぎたせいだ。<BR>  こうなったのはまったく君自身のせいだ。<BR>644、~のは、はじめてだ[~のは、初めてだ]<BR>  こんなふうに単刀直入に聞かれたのは、初めてだよ。<BR>  私は演壇に立ったのはこれが初めてです。<BR>645、~のほかは~ない[~の外は~ない]<BR>  このほかにはなにも言わなかった。<BR>  彼のほかには誰も信じない。<BR>646、~のみ<BR>  敵はすぐ後方に迫ってきている、前進あるのみだ。<BR>  金のみが人生の目的ではない。<BR>647、~のみならず<BR>  世界のあちこちで環境汚染が進んでいる。これは人類のみならず、すべての生物にとって重大な問題だ。<BR>  彼の名前は中国のみならず、海外でもよく知られています。<BR>は<BR>648、~ば<BR>6月になれば、熱くなる。<BR>彼に聞けば、わかるでしょう。<BR>649、~ばいい<BR>  男:映画は5時半からだから、5時15分ここを出ればいいね。<BR>  女:それじゃ遅いよ。<BR>650、~ばいいなあ<BR>  もっと背が高ければいいなあ。<BR>  夏休みが早く来ればいいなあ。<BR>651、~はおろか<BR>  子供たちは、テープルはおろか、箪笥にまであがって遊んでいた。<BR>  彼は思い病気にかかに、歩くことはおろか、起き上がることすら出来ない。<BR>  コーチののすキャンダルは校内はおろか、町全体にまで広がってしまった。<BR>652、~ばかり<BR>  哲ちゃんに助けてもらってばっかりだね。<BR>  毎日ラーメンばかり食べている。<BR>653、~ばかりか<BR>  彼は英語ばかりか、フランス語、ドイツ語、そして中国語も話せるそうだ。<BR>  薬を飲んだが、ぜんぜん効かないばかりか、かえって気分が悪くなってきた。<BR>654、~ばかりだ<BR>  貧乏な俺の嫁になっても、苦労するばかりだ。<BR>  彼も何もせず、文句をいうばかりだ。<BR>655、~ばかりでなく与「ばかりか」<BR>  じゃがいもばかりでなく、お米もあげないと、あの人は満足しないでしょう。<BR>  私ばかりでなく、小林君まで叱られた。<BR>656、~ばかりに<BR>  彼らの脅迫にノーと言ったばかりにひどい目にあった。<BR>  寝坊したばかりに、面接を受けられなかった。<BR>  彼女にノーと言えないばかりに、いつも損をしている<BR>657、~ばかりになっている<BR>  出発するばかりになっている。<BR>  旅行に出かけるばかりになっている。<BR>658、~ばこそ<BR>  こうして君に社長令嬢との結婚を勧めているのは組の将来を考えればこそなんだよ。<BR>  息子の将来を思えばこそ、東大に入れたいのです。<BR>  安ければこそ買ったのです。<BR>659、~はさておき<BR>  金の問題はさたておき、そういう旅行はつかれるよ<BR>  仕事の話はさておき、今日は思い切り楽しみましょうよ。<BR>660、~はじめる[~始める]<BR>  このごろ甘いものをよく食べるので、太り始めました。<BR>  雪が降り始めました。<BR>661、はじをかく[恥をかく]<BR>  少年は行儀が悪くて、母親に恥をかかせた。<BR>  家族に恥を掻かせるつもりですか。<BR>662、~はずがない<BR>  冗談じゃない、私が君に焼餅なんか焼くはずないよ。<BR>  皮肉なら、早くやめなさい、僕は東大に受かるはずがない。<BR>  そのやり方で、成功するはずがない。<BR>663、~はずだ<BR>  おかしいですね、原稿を入れると自動的に印刷を開始するはずですが。<BR>  この商品はよく売れているはずだ。<BR>  あの問題が答えられるはずだ。<BR>664、~ば~だけ<BR>  なんでも練習すれば練習しただけ上手になる。<BR>  外国語は話せば話すだけ上手になりますよ。<BR>665、はたして~か[果たして~か]<BR>  宇宙には果たして人間のような生物がいるのだろうか。<BR>  果たして事実だろうか。<BR>666、~はともかく<BR>  試合の結果はともかく、最後までみんなよく頑張った。<BR>  このセーターのデザインはともかく、色が気に入りません。<BR>667、~はべつにして[~は別にして]<BR>  良し悪しは別にして、それが現実だ。<BR>  給与はべつにして、毎日5、6時間の残業がたいへんだよ。<BR>668、~ば~はど<BR>  上の方へ登れば登るほど、気温が低くなる。<BR>  日本語を3年間も勉強しましたが、べんきょうすればするほど、むずかしいことばだと思います。<BR>669、はめになる[羽目になる]<BR>  ううん、今度は聞かされる羽目になっちゃった。<BR>  彼らは政府の規制に反して、闇商売をしたため拘束を免れないはめになった。<BR>670、~はもちろん<BR>  日本料理では、味はもちろん、大切ですが、「見て、きれいかどうか」ということがとても重要です。<BR>  英語はもちろん、日本語もかなり上手だ。<BR>671、~はもっともだ<BR>  あなたのお怒りはもっともですが、これにはいろいろ事情がございます。<BR>  あなたが許してくれないのはもっともです。<BR>672、~はもとより<BR>  漫画の種類が増えている。子供のためのものはもとより、大人が読むための歴史や経済に関する漫画もよく見かける。<BR>  この店の料理は、味はもとより、見た目の素晴らしさに感動するでしょう。<BR>  天気のいい日はもとより、雨の降る寒い日でもやります。<BR>673.~はんめん<BR>  仕事を変えたら、収入が増えた反面、自由な時間が減ってしまった。<BR>  その仕事は、大変である反面、やりがいがある。<BR>ひ<BR>674、ひとくちに~といっても[一口に~と言っても]<BR>  一口に資格といっても、さまざまな種類がある。<BR>  一口に試験といっても、難しさがちがいます。<BR>675、ひとたび~からには[一度~からには]<BR>  一度おもいたったからにはやり抜こう。<BR>  一度、試験を受けるときめたからには、合格するまで頑張らなきゃ。<BR>  一度、家業を引き受けたからには、死ぬまでやるつもりだ。<BR>676、~ひとつ~ない[~一つ~ない] <BR>  父さんも、母さんもそんな気なんてひとつもないからね<BR>  間違いは一つもなかった。<BR>677、~ひとつで[~一つで]<BR>  社長の考え一つきまる。<BR>678、ひとつには[一つには]<BR>  一つには子供のため、一つには自分の楽しみのために海辺に行った。<BR>  また一つには、ご自身のためにもなります。<BR>679、ひととおり~ない[一通り~ない]<BR>  彼を納得させるのは一通りの苦労ではない。<BR>  それは一通りの困難ではありません。<BR>680、~ひょうしに[~拍子に]<BR>  高いところから飛び降りた拍子にあしをくじいてしまった。<BR>  犯人は逃げ出したひょうしに、捕まえられました。<BR>681、ひょっとしたら~かもしれない<BR>  ひょっとしたら彼はうそを言っているのかもしれない。<BR>  ひょっとしたら、彼は来るかもしれません。<BR>ふ<BR>682、~ぶり[~振り]<BR>  その会社の営業ぶりは堅実だ。<BR>  今日はみなさんに仕事ぶりを拝見させていただきます。<BR>683、~ぶりに<BR>  台風で電車が不通になっていたが、10時間ぶりに哕灓蚴激幛郡饯Δ馈\<BR>10年間ぶりに、国に帰りました。<BR>5年ぶりに会っていない母はずいぶんとふけてしまいました。<BR>684、~ふりをする<BR>  危険な時にくもはしばしば死んだふりをする。<BR>  眠ったふりをしないで。<BR>へ<BR>685、~べからず<BR>  この公園の芝生に入るべからず。<BR>  ここに撮影するべからず。<BR>18才未満は、酒を飲むべからず。<BR>関係者以外、立ち入るべからず。<BR>686、~べきだ<BR>  翔ちゃんの言うとおり、耕介さん、もっと仕事を減らすべきだ。<BR>  学生は勉強するべきだ。<BR>  人の話、最後まで聴くべきです。<BR>687、~べく<BR>  イギリスに留学すべく猛勉強を始めた。<BR>  視野を広めるべく、ヨーロッパ留学した。<BR>  妻は職場に復帰すべく、1歳の子供の預け先を探しています。<BR>688、べつだん~ない[別段~ない]<BR>  べつだんほしいものはない。<BR>  別段怪しいところはない。<BR>689、べつに~ない[別に~ない]<BR>  別に追いかけてくることないのに。<BR>  別に困ることはありません。<BR>690、~へ~にいく[~へ~に行く]<BR>  昨日、空港へ母を見送りに行った。<BR>691、~へ~へと<BR>  渡り鳥が、北へ北へと飛び立っていた。<BR>ほ<BR>692、~ほうがいい<BR>  ああ、急いだほうがいいですよ。その時計は15分、遅れていますから。<BR>  早く出発したほうがいいです。<BR>693、~ほうがましだ[~方がましだ]<BR>  親友を裏切るくらいならむしろ死んだ方がましだ。<BR>  苦しみを受けるより死んでしまったほうがましだ。<BR>694、~ほうだいだ[~放題だ]<BR>  この店では、3,000円で食い放題だ。<BR>685、~ほか(は)ない<BR>  雨が降っているので、残念だが今日の遠足は延期するほかない。<BR>  どの大学にも受からなかったのだから、就職するほかない。<BR>696、ほかに~ない<BR>  ほかにこんなに安くかえるところはありませんよ。<BR>  家のほかにはほしいものはありません。<BR>697、~ほど①[~程]<BR>  この学校には600人ほどの留学生がいます。<BR>5分ほど歩くと、見えますよ。<BR>体重は50キロほどあります。<BR>698、~ほど②[~程]<BR>信じられないほどの好条件だ。<BR>悲しくて涙がこぼれるほどでした。<BR>入院するほどの病気ではありません。<BR>699、~ほど[~程]<BR>&nbsp;&nbsp;&nbsp; 先進国ほど多くの問題をかかえている。<BR>700、~ほど~ない[~程~ない]<BR>  値段も昔ほど、安くないようですね。<BR>  あの子ほど可愛い子供はいません。<BR>701、~ほどのことではない[~程のことではない]<BR>  子供たちのけんかです、親が出て行くほどのことではありません。<BR>  風邪を引いているが、医者に行くほどのことはない。<BR>  笑われるほどのことではありません。<BR>702、ほとんど~ない[殆ど~ない]<BR>&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; A:ここにはよく来るの?<BR>&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp; B:殆どきません。<BR>&nbsp;&nbsp;&nbsp; 強いてやっても、ほとんど意味がありません。<BR>703、~まい<BR>  この話をしても、だれも信じてくれまいね。<BR>  タバコはもう二度と吸うまい。<BR>  二度というまいと誓う。<BR>704、~まえに<BR>  寝る前に、この本をもう一度読んでね。<BR>  食事のまえに、手を洗います。<BR>705、まさか~とはおまわなかった[まさか~とは思わなかった]<BR>  まさか彼が優勝できるとは思わなかった。<BR>  まさか先生をしている彼が犯人だとは思わなかった。<BR>706、まさか~ないだろう<BR>  君、まさか僕を疑ってるんじゃないだろうね。<BR>  妹と夫婦はまさか私を家から追い出すようなことはしないだろう。<BR>707、まさかの~<BR>  まさかの場合、ここに電話してください。<BR>  まさかの時、すぐお知らせください。<BR>708、まして~はずがない[況して~はずがない]<BR>  彼女は言葉遣いも知らないし、まして行儀作法なだ知るはずがない。<BR>  おとなでさえ知らないことは、まして子供は知っているはずがない。<BR>709、まず~ない[先ず~ない]<BR>  この提案に反対する人はまずいないだろう。<BR>710、まだ~ない<BR>  佐々木:あ、そうだ。この間のコンクール結果まだ出ませんか。<BR>  瀬名:いや、まだ<BR>  主人はまだ帰っていないです。<BR>711、まちがいない[間違いない]<BR>  彼がわれわれの命の恩人であるのは間違いない。<BR>  間違いなく、彼はあの男です。<BR>712、まったく~ない[全く~ない]<BR>  この地図は古くて、まったく役に立ちません。<BR>  これはまったく私のせいではありません。<BR>713、~まで①<BR>  このホールは2,000人まではいれます。<BR>  日曜日まで有効です。<BR>714、~まで②<BR>  一番の生徒までもその難問には答えられなかった。<BR>  あの子は盗みまでするよ。<BR>715、~までだ<BR>  やるだけやってみるさ。それでもだめだったら、諦めるまでだ。<BR>  ちょっと開けてみたまでだ。<BR>  いやだったら、やめるまでだ。<BR>716、~までに<BR>  先日の報告書なんですが、あさっての昼までに出さなければならないんです。<BR>  年末までにもう一度お目にかかりたいです。<BR>717、~までもない<BR>  わざわざ現地に行くまでもない。<BR>  その件について、わざわざ役所に行って、許可を取るまでもない。<BR>  その交渉は社長が仱瓿訾工蓼扦猡胜ぁ\<BR>718、まねをする[真似をする]<BR>  真似をしないでください。<BR>  彼のまねをして早起きをしようと思う。<BR>719、~ままだ<BR>  山田は出かけたままです。<BR>  左足は伸ばしたままですよ。<BR>720、~ままにする<BR>  彼女をそのままにしておいたほうがいい。<BR>  この部屋はずっと昔のままにしておいた。<BR>721、~ままになっている<BR>  木は倒れたままになっている。<BR>722、~まみれ<BR>  汚れた部屋を掃除して、全身はこりまみれになった。<BR>  男が、血まみれになって、道に倒れている。<BR>  転んでしまって、雪まみれになりました。<BR>723、まるで~ない<BR>  彼は何を言っているかまるでわからない。<BR>  私は彼女の家の事のことはまるで知りません。<BR>724、まるで~みたいだ<BR>  人間って変わらないもんね。4年前にも同じせりふ聞いた気がする。まるで古いビデオ再生してるみたいだわ。<BR>725、まるで~ようだ与「まるで~またいだ」<BR>  この湖は水が綺麗で、まるで透明なガラスのようだ。<BR>  今日はとても寒くて、まるで冬のようだ。<BR>726、まん(が)いち~たら[万一~たら]<BR>  万一君が先にそこへ着いたら外で待っていなさい。<BR>  万一彼がいなかったら、ぼくに電話してください。<BR>727、まん(が)いち~ても[万一~でも]<BR>  万が一失敗してもがっかりすることはない。<BR>728、まんざら~でもない<BR>  少し古くなったが、まんざら捨てたものでもない。<BR>  あのアンケートの結果がまんざら事実と違うとは言い切れませんね。<BR>み<BR>729、みおとりがする[見劣りがする]<BR>  やはり、一流店の品と比べると見劣りがする。<BR>  一流の選手と比べても、すこしも見劣りはしません。<BR>730、~みたいだ<BR>  あの岩は人の顔みたいだ。<BR>  マッチ箱みたいな家だな。<BR>731、みにあまる[身に余る]<BR>  そのお褒めのことばは身に余ります。<BR>732、みみにする[耳にする]<BR>  すばらしいニュースを耳にした。<BR>733、みるかげまない[見る影もない]<BR>  石で造られ、堅牢だったはずの寺院は、いまや見る影もない。<BR>5年にわたる戦災のせいで、この町はまったく見る影もなくしてしまった。<BR>734、~むけ<BR>  これは子供向けの簡単な英会話の本です。<BR>  このような少女向けの雑誌はよく売れています。<BR>735、むしろ~[寧ろ~]<BR>  この絵は写実的というよりむしろ印象派に違いように思う。<BR>  この犬はペットというより、むしろ猛獣といったほうがいいかもしれません。<BR>め<BR>736、~めく<BR>  桜のつぼみも膨らみ、日一日と春めいてまいりました。<BR>  そういう皮肉めいた言い方を早くやめなさい。<BR>  彼は中学生になったとたん、大人めいたことを言うようになった。<BR>737、めったに~ない[滅多に~ない]<BR>  松下さんは滅多に遅刻しない人なのに、どうしたのかしら。<BR>  ここ数年、彼はまったに外出しませんでした。<BR>738、めにみえる[目に見える]<BR>  病気が目に見えてよくなる。<BR>3月の声を聞くと、自然は正直なもので、目に見えて春めいてくる。<BR>も<BR>739、~も<BR>  野原さんのうちには子供が4人もいる<BR>50キロも買った。<BR>740、~もあれば~もある<BR>  いいこともあれば、悪いこともある。<BR>  教室にはテレビもあれば、プロジェクターもある。<BR>741、~もかまわず[~も構わず]<BR>  彼は、怪我した足が痛むのもかまわず、工事現場を見てまわった。<BR>  彼らは、電車の中に、人目もかまわずキスをしていた。<BR>742、もし~たら<BR>  もし彼が来なかったらどうしますか。<BR>  もし壊れたら、当地の修理センター持って行ってください。<BR>743、もしかしたら<BR>  もしかしたら、結婚に気が進まないのかなあ。<BR>  もしかしたら、俺のこと嫌い?<BR>744、もしかすると~<BR>  もしかすると彼が正しいのかもしれない。<BR>  もしかすると、明日雪かもしれません。<BR>745、~もとで[~下で]<BR>  封建的な父権制度の下では、女性の人権は無視されていた。<BR>2年前から、恩師のもとでしゅうぎょうしはじめた。<BR>746、~もとに[~下に]<BR>  彼は2年後には帰るという約束の下に家を出た。<BR>  勇将のもとに弱卒なし。<BR>747、~ものか<BR>A:はさみも持っていく?<BR>B:そんなもの必要なもんか。<BR>A:彼には騙されないように。<BR>B:もう二度と彼の言うことなんか信じるもんか。<BR>748、~ものがある<BR>  彼は、性格は別として、絵の才能には見るべきものがある。<BR>  この映画は人の心に響くものがある。<BR>749、~ものだ<BR>  世間とは冷たいものだ。一時は騒いでもすぐに忘れる。<BR>  学生は勉強するものだ。<BR>750、~ものではない<BR>  男は人前で泣くものではありません。<BR>  理由も聞かずに叱るものではない。<BR>  失敗したからといった、そんなにへこたれるものではない。<BR>751、~ものなら<BR>  少年時代に戻れるものなら戻りたい。<BR>  かわれるものなら、代わってやりたい。<BR>  飛べるものなら、今すぐあなたのところへとんで行きたい。<BR>752、ものにする<BR>  彼はイタリア語を物した。<BR>753、ものになる<BR>  おまえはいつかものになると信じていたと、親父が言った。<BR>754、~ものの<BR>  今回は先方が笑って済ましてくれたからいいものの、これから十分に気をつけてよ。<BR>  コピー機を買ったものの、使い方がぜんぜんわかりません。<BR>  「私に任せろ」といったものの、どうしていいかわからない。<BR>  幸せな生活も送ったものの、震災によって何もかも失ってしまいました。<BR>755、~ものを<BR>  きみが金に困っていると知っていれば、何とか力になったものを。<BR>  もう少し頑張れば出来たものを、なんであきらめたの?<BR>756、ものをいう[物を言う]<BR>  彼の協力が物を言って計画は成功した。<BR>757、~も~ば~も<BR>  彼はピンポンもやればテニスもやる<BR>  彼の家は貧しくて、電話も泣ければテレビもありません。<BR>758、~も~も<BR>  コーヒーもお茶も飲めないから、ジュースにした。<BR>  電話もテレビもなく、貧しい家だった。<BR>や<BR>759、~やいなや<BR>  終了のベルがなるやいなや、彼は教室を飛び出していった。<BR>  教室に入るや否や、いきなり大声で怒鳴り始めました。<BR>760、~やすい<BR>  今日は氷の状態がよくて、滑りやすいわ。<BR>  あの歌はとても覚えやすいです。<BR>761、やっきになる[躍起になる]<BR>  彼女は躍起になってうわさを否定した。<BR>  彼は躍起になって会社のために奔走していた。<BR>762、やはり~<BR>  やはり北京に住んでいる。<BR>  やはりうわさはほんとうだった。<BR>763、やむをえない[止むを得ない]<BR>  彼はやむをえず家を売った。<BR>  好んでしたのではなく、やむをえなくしたことです。<BR>764、ややもすれば<BR>  そのような人たちは、ややもすれば迷信に陥りやすい。<BR>  決心がややもすれば崩れそうになる。<BR>765、~やら~やら<BR>  ポケットにはハンカチやらガムやらが入っている。<BR>  赤やら青やらのめがねがとても嫌いです。<BR>  鉛筆やら消しゴムやら、いっぱいいる。<BR>ゆ<BR>766、~ゆえに[~故に]<BR>  日本は、島国ゆえに単一民族だといわれている。<BR>  彼は日本語を知らなかった故に、騙されました。<BR>  まずしさゆえに、彼は泥棒をしました。<BR>767、ゆめにも~ない[~夢にも~ない]<BR>  スペインにいけるなんて夢にも思わなかった。<BR>768、~ようがない<BR>  ごめんなさいって言ったのよ。それ以外言いようがないじゃないの。<BR>  もう先生に出したんだよ、直しようがない。<BR>769、~ようだ<BR>  真理子:このスープちょっと辛くないですか。<BR>  松木:そうですか。ちょっとのんでみましょう。うーん、ちょっとからいようですね。<BR>  あの二人は兄弟のようです。<BR>770、~ようでは<BR>  こんなことができないようでは、話にならない。<BR>771、~ように①<BR>  それは羽のように軽い。<BR>  彼女は人形のように美しい。<BR>772、~ように②<BR>  必ず電話するように言って下さい。<BR>773、~ように③<BR>  この劇場は、一番後ろの座席でもよく聞こえるように設計されている。<BR>  飛行機に間に合うように、早めに出かけた。<BR>774、~ように④<BR>  早く健康になりますように。<BR>  お幸せになるように。<BR>775、~ようにおもう[~ように思う]<BR>  まるで別世界にいるように思った。<BR>776、~ようにしてください<BR>  病気が完全に治るまでまで激しい邉婴悉筏胜い瑜Δ摔筏皮坤丹ぁ\<BR>  先生の言うようにしてください。<BR>777、~ようにする<BR>  必ず連絡を取るようにする。<BR>  毎日適当に邉婴工毪瑜Δ摔筏胜丹ぁ\<BR>778、~ようになっている<BR>  ここから、お金を入れると、下から切手がでてくるようになっています。<BR>779、~ようになる<BR>  さんまが店に並ぶようになりましたね。<BR>  だんだん使えるようになりました。<BR>  いつになったら、マイカー持てるようになるのだろうか。<BR>780、~ようにみえる[~ように見える]<BR>  それ、カメラのように見えるけど、ライクーなんだよね。<BR>  あの人、20代のように見えるんだけど、実は40歳もすぎだ。<BR>781、~よかった<BR>  彼女にその秘密を喋らなければよかった。<BR>  早く着たらよかった。<BR>782、よかったら~<BR>  よかったらその靴どこで買ったのか教えてくださらない?<BR>  もしよかったら、お息子さんを連れて、私の家に遊びに来てください。<BR>783、よちがない[余地がない]<BR>  会場は満員で立つ余地もなかった。<BR>  もう考慮の余地はありません。<BR>784、よほど~う(よう)とおもった[よほど~う(よう)と思った]<BR>  よほど声をかけようかと思ったがやめた。<BR>  よほど承知してやろうかと思った。<BR>785、よほど~だろう<BR>  よほどの時間がないと、こんな長編の本は書けないだろう。<BR>  彼の病気はよほど重いだろう。<BR>786、~より<BR>  映画よりテレビドラムのほうが好きだ。<BR>  聞くより見るほうがよい。<BR>787、~よりしかたがない[~より仕方がない]<BR>  ちょっと、この自転車、見てくれますか。捨てるより仕方がないですね。<BR>  ビザの期限が切れたら、国へ帰るより仕方がありません。<BR>  自分のミスで会社が損をした。今は会社をやめるより仕方がありません。<BR>788、~より~ない<BR>  兄よりほかには頼る人がいない。<BR>  愛より貴重なものはない。<BR>789、~より~ほうがいい<BR>  好きと言うより、愛していると言ったほうがいいかもしれない。<BR>  洋食より、和食のほうがいいと思います。<BR>790、~よりましだ<BR>  そんな友でもいないよりはましだ。<BR>  少なくてもないよりましだ。<BR>791、~よりも<BR>  身内よりも、他人の言葉のほうが素直に聞くかもな。<BR>  山よりも高く、海よりも深い。<BR>ら<BR>792、~らしい①<BR>  これからは外国の品物がもっと入ってくるらしいですよ。<BR>  天気予報によると、あした雨が降るらしいです。<BR>793、~らしい②<BR>  雨らしい雨が一度も降らない。<BR>  最近は男らしい男が少なくなった。<BR>ろ<BR>794、ろくに~たい<BR>  昼間はろくに仕事ができなかったから、夜はがんばらなくちゃ。<BR>  ろくに見もしないで買ってしまった。<BR>わ<BR>795、~わけが(は)ない[~訳が(は)ない]<BR>  世の中に、そんな夢みたいな話が通じるわけがないでしょう。<BR>  そんな勝手なことが社会に通用するわけはない。<BR>  勝手にあきらめるわけがないよ。<BR>796、~わけだ①[~訳だ]<BR>航空便なら一週間かかるから、今日出せば来週の月曜日には向うに着くわけだ。<BR>3年生だから、この問題はできるわけだ。<BR>797、~わけだ②[~訳だ]<BR>  書けないわけよ。このボールペン、インクがもうないんだもの。<BR>10年もイギリスにいるから、英語が上手なわけだ。<BR>798、~わけではない[~訳ではない]<BR>  あなたの意見もわからないわけではないが、この場合はみんなの意見のほうが正しいと思います。<BR>  撙瑜盲郡椤⒊晒Δ筏郡铯堡扦悉胜ぁ\<BR>  あなただけを責めるわけではない。<BR>799、~わけに(は)いかない<BR>  会社の10周年パーティーだから、日曜でも行かないわけにはいかないわね。<BR>  社長の命令だから、聞かないわけにはいかない。<BR>  今になって、そのスケジュールを変更するわけにはいかない。<BR>800、わけのわからない[訳のわからない]<BR>  彼は訳のわからない言葉を口走った。<BR>  訳のわからない話をやめなさい。<BR>801、わざと~<BR>  ぼくは、わざとけがして保険金をもらいたいなんておもっていません。<BR>  ごめんなさい。わざとじゃない。<BR>802、わざわざ~<BR>  お忙しいところをわざわざきていただいて、本当にありがとうございます。<BR>  わざわざ届けてくださって、本当にありがとうございました。<BR>803、~わりに(は)<BR>  祖父はとしをとっているわりに、元気だ。<BR>  勉強をしなかったわりに、いい点数を取りました。<BR>  こんなにたくさん食べるわりに、太らなくて、うらやましいわ。<BR>を<BR>804、~をあいてに[~を相手に]<BR>  彼はアメリカ人留学生を相手に自分の英語の練習をしてみたかった。<BR>805、~をあきらかにする[~を明らかにする]<BR>  彼はこの論文で自分の立場を明らかにした。<BR>  このたびの事故の責任者を明らかにしなければなりません。<BR>806、~をあとにして[~を後にして]<BR>  田中さんは日本を後にしてアメリカへ見学に行った。<BR>807、~をあとまわしにする[~を後回しにする]<BR>  支払いを後回しにする。<BR>  これをあとまわしにしよう。<BR>808、をあわせる[~を合わせる]<BR>  みんなの金を合わせても5千円しかない。<BR>809、~をうきぼりにする[~を浮き彫りにする]<BR>  その事件は、彼女の心の寂しいさを浮き彫りにした。<BR>  この小説は、英雄の人物を浮き彫りにした。<BR>810、~をおいて~ない[~を措いて~ない]<BR>  彼をおいて、この難事件を解決できる探偵はいない。<BR>  あなたをおいて、彼を説得できる人はいない。<BR>811、~をおかして[~を冒して]<BR>  彼らは自らの生命の危険を冒してダム建設工事を続けた。<BR>  危険を冒して、最後までやりとげた。<BR>812、~をかえりみず[~を顧みず]<BR>  親の心配も顧みず、遊んでばかりいる。<BR>  彼は身の危険を顧みず、消火あたった。<BR>813、~をかぎりに[~を限りに]<BR>  今日を限りに、あなたをはくちを聞きません。<BR>3月を限りに、受付いたしません。<BR>  明日を限りに、煙草を止めます。<BR>814、~をかさねて[~を重ねて]<BR>  苦労に苦労を重ねて財産を築いた。<BR>  工夫に工夫をかさねて、やっと成功した。<BR>815、~をかねて[~を兼ねて]<BR>  英作文の練習を兼ねて、アメリカのペンフレンドを文通をしています。まあ、一挙両得というわけです。<BR>  二つの会社の社長を兼ねているので、毎日忙しいです。<BR>816、~をかわきりに[~を皮切りに]<BR>  政府は税制改革を皮切りに、次々と不況対策を発表した。<BR>  今度の講演会は、北京大学を皮切りに、北京各大学で行われた。<BR>817、~をきっかけに[~切っ掛けに]<BR>  私は、3年前に胃の手術をしたのをきっかけに、健康に注意するようになった。<BR>  地震をきっかけに、各地で防災対策が見直されています。<BR>  彼の転勤をきっかけに、支店の営業成績は伸びていきました。<BR>818、~をきんじえない[~を禁じえない]<BR>  山田さんのところは、去年泥棒に入られ、今年は火事になって、家が全焼したそうだ。まったく気の毒で同情を禁じえないね。<BR>  息子の将来を考えると、不安を禁じえない。<BR>819、~をけいきに[~を契機に]<BR>  子供が生まれたことを契機に、夫婦の仲はいっそう深まった。<BR>820、~をこめて[~を込めて]<BR>  母は私たちのために、いつも心を込めて弁当を作ってくれった。<BR>  心をこめて編んだセーターを彼氏にペレゼントした。<BR>821、~をたよりにする[~を頼りにする]<BR>  一人暮らしで、どうしても友人を頼りにしてしまう。<BR>  だれも頼りにする人がいない。<BR>822、~をちゅうしんに[~を中心に]<BR>  午前中は文法を勉強する。午後は会話を中心に勉強すっることになっている。<BR>  彼を中心に、新しいチームが作られた。<BR>823、~を~とする<BR>  投票の結果、山田氏を会長とすることに決定しました。<BR>  私は先生の役をするから、あなたは校長になってください。<BR>824、~をとわず[~を問わず]<BR>  その小説は、年齢や性別を問わず、多くの人々に読まれている。<BR>  社員は昼夜を問わず働いている。<BR>  年齢、男女を問わず、どなたでも参加できます。<BR>825、~を~にあわせる[~を~に合わせる]<BR>  目覚まし時計を7時に合わせる。<BR>  腕時計を9時に合わせる。<BR>826、~を~にする<BR>  昼食後、いつも研究室のいすをベットにして、昼寝をする。<BR>827、~をぬきにして(は)[~を抜きにして(は)]<BR>  この会社の発展は、佐藤氏を抜きにしては語れない<BR>  説明をぬきにして、見てもわからないでしょう。<BR>828、~をはじめとする[~を初めとする]<BR>  レスリングをはじめとするスポーツは、体を健康にする意味を持っている。<BR>  学長をはじめとする友好訪問団は昨日北京に着きました。<BR>829、~をピークにして。<BR>  首都圏の地価は、バブルきをピークに値崩れを始めた。<BR>830、~をむきだしにする[~をむき出しにする]<BR>  試合の時は、闘争心をむき出しにして戦う。<BR>831、~をめぐって[~を巡って]<BR>  大学の移転を巡って、さまざまな意見がだされている。<BR>  消費税をめぐって、意見が分かれた。<BR>  海外市場の進出をめぐって、新しい計画を立てた。<BR>832、~をめざして[~を目指して]<BR>  彼は北京大学を目指して猛勉強を始めた。<BR>  頂上を目指して、登りましょう。<BR>833、~をもって[~を持って]<BR>  簡単ながら、以上をもってご挨拶といたします。<BR>  代表団団長の身分をもって挨拶します。<BR>  君の実力をもってすれば、日本語能力試験など恐れることはない。<BR>834、~をもとに[~を基に]<BR>  山川氏の調査結果をもとに、今後の方針を決めようと思う。<BR>  事実をもとに推論しましょう。<BR>835、~をものともせず<BR>  周囲の反対をものともせずひとすら意志を貫き通した。<BR>836、~をよぎなくされる[~を余儀なくされる]<BR>  経営責任を追及され、社長は辞任を余儀なくされた。<BR>  戦争で家をなくした住民は、隣国で避難生活を余儀なくされている。<BR>  台風のため、登山計画の変更を余儀なくされている。<BR>837、~をよそに<BR>  家族の期待をよそに、弟は大学をやめて遊びほうけている。<BR>  家族の心配をよそに、彼女はひとりで海外旅行に行った。<BR>  彼は友達の忠告をよそに、あの製紙工場に一億円も投資した。<BR>ん<BR>838、~んがために<BR>  飛び出した子供を避けんがために、とっさにハンドルを左に切って、電柱にぶつかりました。<BR>  あの人は、お金を儲けんがために、ずいぶんひどいことをやってきた。<BR>  あの頃は、職を求めんがために、毎日あちこち歩いて回った。<BR>839、~んとする<BR>  出かけんとすると、妻が私を呼び止めた。<BR>840、~んばかり<BR>  その赤ん坊は、看護婦が抱き上げたら今にも泣き出さんばかりの顔をした。<BR>  その犬は、彼を見ると、飛びつかんばかりの勢いで、走ってきた。<BR>  雨が降り出さんばかりの天気だ。<BR>♪★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★♪</P>
回复

使用道具 举报

发表于 2005-8-29 08:57:51 | 显示全部楼层
楼主怎么不继续了?1 K7 z# g+ A. L# |0 v: k0 `9 K# Q
我记得上次我看到170条 * p5 u7 |% E8 Y. I
今天那贴咋没了呢?2 {: w, y) e) A) z$ z3 I

8 B; X7 ?2 y/ Q8 `) a, @* p' f171之后的 啥时候再贴呀?
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2005-8-29 10:25:53 | 显示全部楼层
晕死,网站搬家我的贴就没有了,下班后回家在家里电脑再上传贴上,不过只打到两百多,好像没有人想要的样子所以就有空才打打啦。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-8-29 11:52:35 | 显示全部楼层
已经到200多啦?
3 t0 R% P/ e2 v: I+ l# k我才保存到170
' {7 T2 L( a" F+ o& C; z" e1 B楼主麻烦你再打好吗?( `7 \1 P7 v. f. }) n/ S2 ~/ O
我每天多上来看你这贴的!/ n" b, f3 `) j0 c9 n4 j
谢谢了! :)
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-8-30 21:53:55 | 显示全部楼层
楼主,太谢谢你了,我找了好久
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2005-8-31 12:23:49 | 显示全部楼层
156、~からすると1 m+ r' Z+ R7 r7 ?& J% }
  日本のスタジアムのスケールからすると、観客は五万人くらい入るだろう。0 u0 m0 @/ {% E3 H5 [0 y( {1 f9 ]
&nbsp;  &nbsp;   経営者の立場からすると、給料の値上げはした→したくありません。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-8-31 16:16:13 | 显示全部楼层
您受累了 非常感谢!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-8-31 18:59:14 | 显示全部楼层
强顶啊!!!!!!!!!!!!!
! I  b5 w2 S- a' b0 f: B谢谢楼主!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-8-31 22:29:15 | 显示全部楼层
谢谢楼主
" O  o, D; }, g& F$ u不过大家去买本:日语最该掌握得句型840 就好了,附带MP3光盘。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-1 16:38:35 | 显示全部楼层
唉 我周一开始失业了 不能再打印了 楼主的东西只能存在电脑上慢慢看了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-1 20:11:37 | 显示全部楼层
再补充几个:
; U& n& O, H" V7 n! `3 n9 _- s/ _0 Y# R3 Y6 ]! n
あいそがいい〔愛想がいい〕 和藹可親;親切。9 Q/ ]4 H4 {. p6 I" N
% b+ m! l$ j+ \+ ]
&nbsp;   ◎ 彼はとても愛想がいい人です。
" X3 D' N; T# ?8 H
$ y6 ]* ]& C' e7 o- |7 N   ◎ あの人は誰にも愛想がいい人です。5 }( X, f5 S  d& x/ W1 b8 Q

; U: P! s3 O# J" a  r &nbsp;  &nbsp; ◎ この店の者は客に愛想がよくない。 # O! L6 S0 c: h
あいそがいい〔愛想が悪い〕 不親切;討人厭。
8 ~" n' Y5 M6 k: P" ]& }7 _6 |8 \' l" V6 r% }* o+ [
&nbsp;  &nbsp; ◎ 彼は私に非常に愛想が悪いです。
# b  u# t/ q' V$ ]9 e% u0 ?' r7 v0 z1 ]2 h9 O3 A4 Y/ }3 \9 S
&nbsp;  &nbsp; ◎ あの店の店員は愛想が悪いです。 4 g7 k8 B* \, I2 N4 @6 _4 R
. t- D* a$ p; N
&nbsp;  &nbsp; ◎ 彼は客に対して愛想が悪い。
) p) W3 a# S5 A  |* nあいてにする〔相手にする〕 理睬;共事。 0 g0 H1 x  N. F) w

) y1 H, R) P- [& D& f, v  O$ { &nbsp;  &nbsp; ◎ だれも彼女を相手にしなかった。
( l, h# D6 H3 n  E3 `8 W) k: F, s- F) B* h3 x! W: ]7 b/ N/ [
&nbsp;  &nbsp; ◎ かれらは外人を相手に商売した。
  h* v! Q" S' g( V
' a4 W2 e" r* Z4 u# I1 y &nbsp;  &nbsp; ◎ あんな分からず屋を相手にしても仕方がない。
$ o2 Y' @* U% ]" M9 qあいてになる〔相手になる〕 匹敵;稱得上對手。 $ M: h7 j( W/ W9 a& {5 q

" u+ P0 p7 r9 O5 x0 o2 a &nbsp;  &nbsp; ◎ 彼女は彼のいい相手になるだろう。 7 h% t. D2 I2 \

( l$ J- b. l- D! y5 Z &nbsp;  &nbsp; ◎ テニスではとうてい君の相手にはなれない。 3 Z$ c, ^& Y1 |- ^, _7 t
: Q) A7 r  @; O: [; f+ F
&nbsp;  &nbsp; ◎ あの学者には専門領域で相手になる者はない。
. |, ]; O6 u9 jあおくなる〔青くなる〕(臉色)發青;變白;蒼白。
9 n( ?- E$ |# R  h' }: L9 D2 E' f. d
&nbsp;  &nbsp; ◎ 財布がないのに気づいて青くなった。 , z7 H2 ]" C* L$ T2 B' @  B/ G

- i9 f/ A# r+ w; B7 \; Q* g6 Q &nbsp;  &nbsp; ◎ 彼はその知らせを聞いて青くなった。
' ^, F& j7 h7 l" o2 d! M' h* h# f! ~# l( w" N. G0 ^3 S8 u
&nbsp;   ◎ 彼は書類をなくして青くなった。 4 l- s; b$ Y  S" v
あかくなる〔赤くなる〕 泛紅;通紅。
( W9 ~' p. t5 D/ J  ]& \! u! y' ^; X0 n6 E7 ~% ]% G' q
&nbsp;  &nbsp; ◎ 彼女は恥ずかしくて顔が赤くなった。
2 V  D8 s9 R* t$ B8 _) L
, B! x% u7 ~. u$ B) q) i2 d &nbsp;  &nbsp; ◎ 彼の顔は熱で赤くなっていた。   R/ \6 H/ [8 \8 M9 j. `
% b* w7 S; j1 s4 l: I( F5 t
&nbsp;  &nbsp; ◎ 木の葉が赤くなった。 ( \, [; y; r% b0 P
あかはじをかいた〔赤恥をかいた〕 出醜;出洋相。 ! \# z( Z  ^7 j. e1 y( i

0 r; ]; p3 ~% D8 d) r3 y0 q1 l7 ^ &nbsp;  &nbsp; ◎ 食事のマナーを知らなかったので、赤恥をかいた。
# t) Q* a2 R# D, u8 ?
$ @' \, [4 ^! ?5 _2 H &nbsp;  &nbsp; ◎ だれだって人前で赤恥をかきたくない。 ; B, c4 m9 l. a1 d1 z

4 [. E0 U$ T5 Z# @/ o &nbsp;  &nbsp; ◎ その学生は全校生の前で赤恥をかかされた。
2 c* I/ @5 {: U  h0 V" `あげくのはて〔揚げ句の果て〕 結果;到頭來;到了最後。 . g' M6 v) Z: I& F6 t. s

5 l) E; c& v3 ^% ?8 P* h6 L &nbsp;  &nbsp; ◎ 言い争いのあげくの果ては、大ゲンカになった。   v. ?' K8 K" u( t
* y' V, S# l" _3 X
&nbsp;  &nbsp; ◎ 私は疲れて腹べこだった。揚げ句の果てに雨まで降り出した。
* P/ K0 _4 [* o: T3 k9 L) Y) ]1 O2 W! f  s' Q! M
&nbsp;  &nbsp; ◎ さんざん心配させた揚げ句の果て、兄はひょっこり帰って来た。
5 u$ M$ _3 C' gあしがでる〔足が出る〕 起支;露出馬腳;暴露缺點。 ! [3 W% W& c4 z& m

, B. I. c# w# K: g0 [ &nbsp;  &nbsp; ◎ そんなにたくさん買い物をすると足が出るよ。
, }: B; Q, D* U2 W
/ M) h  x: x. v% w% ~1 m& |* [ &nbsp;  &nbsp; ◎ 2000円ばかり足が出た。 % G' W, T' d- V* k8 G6 C

: s7 X" u# L. y( {% L* G' v &nbsp;  &nbsp; ◎ この会費では足が出るのではないかと思います。 1 I0 ]9 _7 {* @& l
あしがにぶる〔足が鈍る〕 走路慢;懶得去。 . a6 G$ ?* d: U

* T( X% s/ J8 I* x  z9 ^  v &nbsp;  &nbsp; ◎ 最初のうちは随分速く歩いていたが、だんだん疲れて足がにぶってきた。
+ l3 U3 p7 q# ^0 X
; h, W3 r% u6 y6 a &nbsp;  &nbsp; ◎ これからこわい叔父さんの家に行くのかと思うと、足がにぶる。
+ V- i: ?# U* o4 N& U8 M$ F. `9 l) j  m! }- ^
&nbsp;  &nbsp; ◎ 嫌なお使いだとなんとなく足が鈍る。
. s* F+ i* _5 U9 t7 L) \' Dあしがはやい〔足が速い〕 易腐爛;銷路好;暢銷;走得快;健步如飛。 2 O2 m. M( v' y8 ^+ g) y4 r

1 S/ e! i& k. v9 X9 U8 W &nbsp;  &nbsp; ◎ 夏の食べ物は足が速い。
) U! W: p/ ~! j2 E0 {+ F) \- g! l* H/ o8 z3 Z; ]# K; l
&nbsp;  &nbsp; ◎ この品物は足が速い。
  Z4 Q8 o2 U% H7 A- b4 f: D) v) ~: Y. m: [
&nbsp;  &nbsp; ◎ 彼は足が速い。
7 E6 A: I6 \: ]- T, Y6 z( }あしがぼうなる〔足が棒になる〕 腿累得僵直;腿腳麻木。
( ?) Q) T6 A: C
3 ]0 Z/ R: s" L  f &nbsp;   ◎ 一日中歩き回って、足が棒になった。   |, ?$ g4 D  G% S, P. ^

( W5 x3 K. t3 N. Q# t* W &nbsp;  &nbsp; ◎ 山道を長く歩いたので足が棒になった。
6 V. _5 s/ P* a- ?
+ c" l& S# e6 R' ^, K9 Q& f& J; h &nbsp;  &nbsp; ◎ 足が棒になるほど歩いた。 & e) n+ B7 L$ {: `$ ~
あしにまかせる〔足が任せる〕 信步而行。 9 j6 @& h& T* j7 t
8 R" _# q0 |$ [/ ]
&nbsp;  &nbsp; ◎ あまり天気がいいので、足に任せて歩き回った。 4 ]  }# `: P. _% A2 m

3 ~: C' D4 |4 m% t+ ]# z" x &nbsp;  &nbsp; ◎ 足に任せて野原を歩く。 ! v! y. {% N: X+ l$ j+ [, g
$ O/ ]/ p9 n$ a9 w& F  B
&nbsp;  &nbsp; ◎ 今度の旅は、足に任せて見物することにした。
/ x3 T! ~9 O( j0 {+ E+ W  ~; Gあしのふみばもない〔足の踏み場もない〕 東西散落滿地無立足之地。 8 _' E0 @6 P, K. q2 u  c

. }) {4 l. a+ I. m: a &nbsp;   ◎ 弟の部屋は、足の踏み場もないほど散らかっている。 - F3 j) J/ F5 s
2 g1 W$ {7 W1 R3 e) a- K0 E
&nbsp;  &nbsp; ◎ 足の踏み場もないほど室内が取り散らかされていた。
. T$ A' c) m: R. o7 ^* v$ h% N  Y7 d% L! j
&nbsp;  &nbsp; ◎ 部屋の中はおもちゃや本が散らばっていて足の踏み場もない。
7 r  i4 T# A4 S* Rあしをあらう〔足を洗う〕 洗手不幹;改邪歸正;脫身。 ' s3 l, k' R* C5 s+ c7 H# Z5 w

$ D; M! G" [1 X4 y &nbsp;  &nbsp; ◎ その商売からはすっかり足を洗った。
) R( Q) N" T7 A* o- z
: m6 C- ]; {' g1 G &nbsp;  &nbsp; ◎ 彼はあの暴力団から足を洗った。
7 {. P; v; J" H0 o3 Q. G. V: Z$ G, O8 b. S
&nbsp;  &nbsp; ◎ 芸能界から足を洗う。 ' O- |$ j. m7 A# M! G( _: c
あしをうばう〔足を奪う〕 交通受阻。
+ T: U; n& b) q8 L) n( K& S1 l) K/ j- J8 {5 x
&nbsp;  &nbsp; ◎ 今日の交通ストで約五万人の通勤客が足を奪われた。
1 }# S1 F( X& L; I% g  q) p
# G3 q0 k: T  ~) Q+ ~: C) e &nbsp;  &nbsp; ◎ その事後で数千人の足を奪われた。 ! u7 r" }9 f( }
+ G+ _$ T- [5 J2 Q4 e: `& G! f
&nbsp;  &nbsp; ◎ JRのストで一万人以上の人が足を奪われた。 8 ~0 t- N& Z# e
あしをとめる〔足を止める〕 站住;停留;停住腳步。 9 H6 k" r$ f7 ~; J$ n5 w9 R

# U6 [3 G: Z+ h  R &nbsp;  &nbsp; ◎ 本屋の前で足を止める。 8 x4 U: b/ q, X7 o9 W; e

, T/ M/ ]$ U3 o4 Q$ Q# e5 T7 N: @ &nbsp;  &nbsp; ◎ 弟は玩具屋の前に来ると、いつも足を止める。
" H/ E: `( n8 g% _1 I! q- s. l; L. g* V1 _6 H* |2 I- R+ o
&nbsp;  &nbsp; ◎ 店先で足を止めて、ウインドーの中をのぞく。   ~- z" s' j. ~% x7 f+ I
あしをはこぶ〔足を撙帧
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-8 21:08:32 | 显示全部楼层
楼主可以加上中文注释么```有的俺不懂``嘎嘎```辛苦辛苦```继续关注
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-9 10:01:02 | 显示全部楼层
真的不错,我会时时关注你的更新,
7 A1 ~: i( S* U已经更新到248了,3 \9 b& A5 N: D5 a& y) c
辛苦了,谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-12 16:12:37 | 显示全部楼层
よい、続きませんか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-13 17:23:14 | 显示全部楼层
辛苦了!虽然还有好多看不懂  但觉得很好 看不懂的可以下去自己学
$ U+ ]8 N! f6 `- a& W谢谢!非常感谢!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-28 21:54