咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 33819|回复: 85

【重发】四级词汇 语法 阅读 模拟题 系列资料

[复制链接]
发表于 2005-8-31 08:10:27 | 显示全部楼层 |阅读模式
部分转载自上外网
有点乱,抱歉

四级词汇 ————————1~7楼
四级语法 ————————8~16楼
四级阅读 ————————17~25楼
模拟题——————————26~33楼
2000-2002年真题及答案(2002年答案暂时缺少)——————34~39楼

2000-2002年真题及答案word版见附件

等级.rar

42 Bytes, 下载次数: 467

回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-8-31 08:10:41 | 显示全部楼层
4级文字、词汇A

四級試験の内容は能力試験の認定基準に基づいつぉれが次のとおりです。『初歩的な文法漢字(100字程度)語彙(800語程度)を習得し、簡単な会話ができ、平易な文または短い文書が読み書きできる。』

ですから、それほど難しくないですが、はじめに、正しくない発音に惑われると、正しくするまでにかなり力を注がなければなりませんので、いい始めは50%が成功したという諺のように、みなさんにも、始めから頑張ってください。

四级考试的内容以能力考试认定基准为基础如下所示:“掌握初级语法汉字(100字左右)词汇量(800左右),能简单的会话,能读写简易的文句和短文”

因此四级并非很难,但是刚开始学习时发音不正确那么之后纠正发音要花费大量精力,所以正如谚语“好的开始等于成功了一半”所说的,各位日语学习者请从开始就好好学习吧!

[ 本帖最后由 くろはね 于 2007-8-30 14:28 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-8-31 08:10:57 | 显示全部楼层
四級の文字、語彙の練習篇

第一回:

もんだい1 つぎのぶんの()のことばをかんじ(とひらがな)でかきなさい。

(1) (き)の (した)に (おおきい) いぬが います。

(2) この (かわ)の むこうに わたしの うちが あります。

(3) あの (おんな)の (ひと)は (せんせい)です。

(4) (あかい) りんごが (ななつ) あります。

(5) つくえの (うえ)に えんぴつが (はっぽん) あります。

(6) (いちねん)は (さんぴゃくろくじゅうごにち)です。

(7) わたしの (みぎ)に たなかさんが います。

(8) こうえんに (こ)どもが (しちにん) います。

(9) わたしの たんじょう(び)は (しがつふつか)です。

(10)にわに きれいな (はな)が たくさん あります。

もんだい2 つぎのぶんのかんじ(とかな)はどうよみますか。ひらがなでかきなさい。

(1) きのうは (雨)でした。

(2) (王)さんは (学生)ですか。

(3) へやの (中)に (男)の (人)が います。

(4) あの (山)の (下)に びょういんが あります。

(5) ここに お(金)が いくら ありますか。

(6) この (水)は たいへん つめたいです。

(7) あの (小さい) (白い) (車)は だれのですか。

(8) (一月九日)は (火)よう(日)です。

(9) あなたの (名)まえは なんですか。

(10)この (本)に かん(字)が いくつ ありますか。

もんだい3 :ぶんの(  )のところになにをいれますか。それぞれの1、2、3、4のなかからいちばんいいものをひとつえらんでください。

(1) ここに えんぴつが(  )あります。
1、ごこ     2、ごさつ     3、ごほん    4、ごだい

(2) これは チョクレートと いう(   )です。
1、みるもの   2、かくもの    3、たべもの   4、のみもの

(3) わたしの へやは(  )です。
1、ひくい    2、みじかい    3、せまい    4、むずかしい

(4) まいにち 五じかん にほんごを(  )します。
1、さんぽ    2、べんきょう   3、がく     4、うんどう

(5) たくさん あるいて、(  ) つかれました。
1、とても    2、あまり     3、まだ     4、ぜんぶ

(6) 『きみ』と いうのは(  )のことです。
1、かれ     2、ぼく      3、あなた      4、わたし

(7) ふゆは さむいですが、なつは(  )です。
1、ねむい      2、こわい        3、あつい      4、くるしい

(8) あなたは どんな (  )が すきですか。
1、スポーツ    2、スパット      3、スポット    4、スパート

(9) 二がつは いちねんで いちばん(  )です。
1、おおきい    2、ひろい        3、ながい      4、みじかい

(10)よる ねる まえに (  )と いいます。
1、こんばんは                   2、おはよう
3、さようなら                   4、おやすみなさい

第二回:

もんだい1 つぎのぶんの()のことばをかんじ(とひらがな)でかきなさい。

(1) (ど)よう(び)と (にち)よう(び)は (やすみ)です。

(2) (ひだり)に (やま)が (み)えます。

(3) (まいにち) (にほん)ごを べんきょうします。

(4) (か)ようびは とても いい (てんき)でした。

(5) (だいがく)は (くじ)に はじまります。

(6) わたしの (せんせい)は (まいあさ) (くるま)で (がっこう)へ きます。

(7) ゆうべ (あめ)が ふりました。

(8) わたしの (くに)は とても (おおきい)です。

(9) (はやく) きょうしつへ (はいって)ください。

(10) ごはんの (まえ)に よく (て)を あらってください。

もんだい2 つぎのぶんのかんじ(とかな)はどうよみますか。ひらがなでかきなさい。

(1) (大きい) (花)は (一本) (百円)で 、(小さい)のは (五十円)です。

(2) (一年)は (十二か月)です。

(3) わたしは (五月一日)に (生まれ)ました。

(4) (空)が とても (青く)て きれいです。

(5) わたしは (音楽)が すきです。

(6) その (町)は きょうとの (東)に あります。

(7) その (村)は ほっかいどうの (南)に あります。

(8) あの (女)の (人)は とても せいが (高い)です。

(9) (朝)、(森)の (中)を さんぽしました。

(10)(林)さんは もう (出)かけましたか。

もんだい3 :ぶんの(  )のところになにをいれますか。それぞれの1、2、3、4のなかからいちばんいいものをひとつえらんでください。

(1) きょうしつに がくせいが (  ) います。
1、さんにん    2、さんこ    3、さんぽん   4、みっつ

(2) ここは なんと いう(  )ですか。
1、ところ     2、ひと     3、もの     4、いろ

(3) にほんごは たいへん (  )です。
1、たかい     2、むずかしい  3、おおきい   4、おもい

(4) いま あめが (  )います。
1、おりて     2、ふって    3、おちて      4、のんで

(5) わたしは  (  )八じに おきます。
1、まいど        2、まいまい    3、まいにち    4、まいしゅう

(6) 『ちかい』とは (  )ことです。
1、とおくない    2、はやくない  3、わるくない  4、よくない

(7) ここは きれいな ところですが、あそこは (  ) ところです。
1、かわいい      2、きびしい    3、きたない    4、くるしい

(8) この てがみを (  )に いれてください。
1、バスト        2、ポスト      3、パスト      4、ボスト

(9) たいようは (  )から でます。
1、ひがし        2、みなみ      3、きた        4、にし

(10)はじめて ひとに あった とき (  )と いいます。
1、さようなら    2、はじめまして3、こんにちは  4、ありがとう

正解:

第一回

もんだい1:  (1) 木、下、大きい    (2) 川

           (3) 女、人、先生      (4) 赤い、七つ

           (5) 上、八本          (6) 一年、三百六十五日

           (7) 右                (8) 子、七人

           (9) 日、四月、二日    (10) 花

もんだい2:  (1) あめ              (2) おう、がくせい

           (3) なか、おとこ、ひと(4) やま、した

           (5) かね              (6) みず

           (7) ちいさい、いろい、くるま

           (8) いちがつ、ここのか、か、び

           (9) な               (10) ほん、じ

もんだい3:  (1)3  (2)3  (3)3  (4)2  (5)1  (6)3  (7)3  (8)1  
           (9)4 (10)4

第二回:

もんだい1:  (1) 土、日、日、休    (2) 左、山、見

           (3) 毎日、日本        (4) 火、天気

           (5) 大学、九時

           (6) 先生、毎朝、車、学校、来

           (7) 雨                (8) 国、大きい

           (9) 早く、入         (10) 前、手

もんだい2:  (1) おおきい、はな、いっぽん、ひゃくえん、ちいさ
               い、ごじゅうえん    

           (2) いちねん、じゅうにかげつ

           (3) ごがつついたち、うまれ

           (4) そら、あおく

           (5) おんがく           (6) まち、ひがし

           (7) むら、みなみ       (8) おんな、ひと、たかい

           (9) あさ、もり、なか  (10) はやし(りん)、で

もんだい3:  (1)1  (2)1  (3)2  (4)2  (5)3  (6)1  (7)3  (8)2  
           (9)1 (10)2

[ 本帖最后由 くろはね 于 2007-8-30 14:29 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-8-31 08:11:12 | 显示全部楼层
日本語能力試験四級対策問題

文字、語彙

第二回

問題1 つぎのぶんの()のかんじ(かんじとかな)はどうよみまうか。それぞれの1、2、3、4のなかからいちばんいいものをひとつえらびなさい。

1、あの(大きい)かばんは(高い)です。

2、(先生) お(元気)ですか。

3、(男)のひとが(何人)いますか。

4、あの(赤い時計)はわたしのです。

5、(机)の(前)になにもありません。

1、大きい
(1)おきい    (2)おうきい    (3)おっきい    (4)おおきい

  高い
(1)たかい     (2)たがい      (3)かたい      (4)かだい

2、先生
(1)せんせえ   (2)せんせ      (3)せんせい    (4)せせい

  元気
(1)げきい     (2)げんき      (3)けんき      (4)けんきい

3、男
(1)おどこ     (2)おのこ      (3)おとこ      (4)おろこ

  何人
(1)なんじん   (2)なににん    (3)なにじん    (4)なんにん

4、赤い
(1)あがい     (2)あっかい    (3)あかい      (4)あかっい

  時計
(1)とけい     (2)とけえ      (3)とうけ      (4)とうけい

5、机
(1)つっくえ   (2)つくえ      (3)つぐえ      (4)づくえ

  前  
(1)うえ       (2)うしろ      (3)よこ        (4)まえ

問題2 つぎのぶんの()のことばははどのかんじ(かんじとかな)でかきまうか。それぞれの1、2、3、4のなかからいちばにいものをひとつえらびなさい。

1、 (いま) (なに)をしていますか。

2、 (あに)は (とうきょう)に(すんで)います。

3、 (ちち)も (はは)も (えいご)がわかりません。

1、 いま
(1)合      (2)会          (3)今          (4)全

   なに
(1)何         (2)可          (3)向          (4)伺

2、 あに     
(1)足         (2)兄          (3)史          (4)戸

   とう     
(1)串         (2)単          (3)車          (4)東

   きょう  
(1)京         (2)夜          (3)涼          (4)高

   すんで  
(1)伝んで     (2)住んで      (3)往んで      (4)仕んで

3、 ちち     
(1)人         (2)入          (3)父          (4)交

   はは     
(1)毎         (2)田          (3)母          (4)海

   えい     
(1) 栄        (2)映          (3)苦          (4)英

   ご    
(1)話         (2)語          (3)記          (4)説

問題3 つぎのぶんの()のところになにをいれますか。それぞれの1、2、3、4のなかからいいものをひとつえらびなさい。

1、わたしは()きんょうびに かいものをします。
(1)まいにち   (2)まいとし    (3)まいつき    (4)まいしゅう

2、()で きってをかいます。
(1)こうえん                  (2)びょういん
(3)えいがかん                (4)ゆうびんきょく

3、このりょうりは()ですよ。
(1) うるさい  (2)おもしろい  (3)おいしい    (4)あかるい

4、 うみへ()にいきます。
(1)やすみ     (2)およぎ      (3)よみ        (4)あるき

5、 さむいです。ドアを()ください。
(1)して       (2)あけて      (3)しめて      (4)もって

問題4 ()のぶんとおなじいみのぶんはどれですか。1、2、3、4のなかからひとつえらびなさい。

(わたしは あねがふたりと おとうとがふたりいます。)

1、わたしは おんなのきょうだいが よにんいます。
2、わたしは おとこのきょうだいが よにんいます。
3、わたしは おんなのきょうだいがふたりと、おとこのきょうだいがふたりいます。
4、わたしは おんなのきょうだいが いません。

(きょうは くがつ よっかです。)

1、あしたは くがつ いつかです。
2、あしたは くがつ むいかです。
3、あしたは くがつ ここのかです。
4、あしたは くがつ なのかです。

第二回

問題1

1、(4) (1)

2、(3) (2)

3、(3) (4)

4、(3) (1)

5、(2) (4)

問題2

1、(3) (1)

2、(2) (4) (1) (4)

3、(3) (3) (4) (2)

問題3

1、(4)   2、(4)   3、(3)   4、(2)   5、(3)

問題4

1、(3)   2、(1)
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-8-31 08:11:26 | 显示全部楼层
四級の文字語彙の練習問題。

もんだい1 つぎの ぶんの()の ことばを かんじ(と ひらがな)で かきなさい。

日本へ (きて)、きのう はじめて ゆきを (みました)。わたしの (くに)では ゆきは ふりません。(しろくて) つめたくて、かんどうしました。12(がつ)から 2(がつ) ごろまで 日本では よく ふります。(たかい) (やま)では 1.2メートルも つもるそうです。(ことし)の (ふゆ)は (ともだち)と いっしょに ぜひ スキーに (いきたい)です。(いま)から アルバイトを して (おかね)を ため、(いっしゅうかん) くらい すべりたいです。日本では スキーは とても (にんき)が あります。わかい 人たちは (おしょうがつ)や (ふゆやすみ)に よく スキーに (でかけ)ます。それで、スキーじょうでは どの ホテルも (でんしゃ)も いっぱいに なります。わたしは スキーは はじめてなので、うまく すべれないと (おもい)ますが、(にさんにち)も れんしゅうすれば かなり うまく なるそうです。

(はやく) (ふゆやすみ)が (こない)か (たのしみ)にしています。

もんだい2 つぎの ぶんの かんじ(と かな)は どうよみますか。ひらがなで かきなさい。

   ゆうべ 本を (読んで)いたら (友達)から (電話)が ありました。「(明日) もみじを (見)に (行きません)か。」山の もみじが とても きれいだそうです。わたしたちは いっしょに 行く ことに しました。

   (駅前)から バスに のって、しゅうてんで おりました。(空)は (青)く (空気)も きれいでした。山には かんこうきゃくが たくさん いました。(外国人)も いました。みんな (木の下)で しゃしんを とったり、(歌)を (歌ったり)して、とても (楽しそう)でした。おひるに おべんとうを (食べて)いた (時、雨)が ふってきました。わたしたちは あわてて (近く)の みやげものやに (入りました)。(雨)は すぐに やみ、また いい (天気)に なりました。(秋)の (天気)は このように よく かわります。 (雨)に ぬれた もみじは (赤くて) きれいでした。いつまでも あの あかい (色)が (目)の (前)に あらわれてきます。

つぎの ぶんの (  )の ところに なにを いれますか。 それぞれの 1,2,3,4の なかから いちばん いいものを ひとつ えらびなさい。

(1) いもうとは ことし (  )になります。

1、ひたち   2、はたち  3、いたち   4、ついたち

(2) きってを かいたいのですが ちかくに (   )が ありますか。

1、ほんやさん 2、ぎんこう 3、きっさてん 4、ゆうびんきょく

(3) ほんやさんで とても (  ) じしょを かいました。

1、ねっしんな 2、しあわせな3、じゆうな  4、べんりな

(4) 張さんは かぜを (  )そうです。

1、ひいた   2、とった  3、なった   4、いたい

(5) よく わかりません。(  ) せつめいしてください。

1、こんど   2、はじめて 3、もういちど 4、まだ

(6) 「けさ」とは (  ) の ことです。

1、きょうの あさ      2、あしたの あさ 
3、きのうの あさ      4、きょうの よる

(7) かなしそうな かおを しないで、(  )そうな かおを してください。

1、ねむ    2、さびし  3、くるし   4、うれし

(8) こくばんに (  ) で じを かきます。

1、シャーク  2、チャーク 3、ショーク  4、チョーク

(9) いちがつついたちは (  ) です。

1、おしょうがつ2、おぼん  3、クリスマス 4、こどものひ

(10) これから でかける ひとに いいます。

1、いってください      2、いってきます
3、いってこい        4、いってください
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-8-31 08:11:37 | 显示全部楼层
語彙(词汇)

つぎの ぶんの (   ) ところに なにを いれますか。それぞれの 1、2、3、4の なかから いちばん いいものを ひとつ えらびなさい。

(1) 『ゆうべ』とは (   )です。

1、つぎのよる  2、きょうのよる  3、きのうのよる  4、あしたのよる

(2) びんぼうより (   )に なりたいです。

1、ゆうめい  2、まるきん  3、かねもち 4、ちからもち

(3) たんじょうびに ともだちから (    )を もらいました。

1、ブレゼント  2、プレゼント  3、プレセント  4、ブレセント

(4) にほんで いちばん たかい やまは  (    ) です。

1、たなかさん  2、ふじさん  3、おじさん  4、たかやま

(5) みせの ひとは おきゃくさんに (    )といいます。

1、いらっしゃって  2、いらっしゃった  3、おいでになった  4、いらっしゃいませ

(6) けさ りんごを (    )たべました。

1、いっけ  2、ひとつ  3、ひとり  4、いちこ

(7) オートバイも (   ) の ひとつです。

1、じてんしゃ  2、きしゃ  3、でんしゃ  4、くるま

(8) きのう とても (   ) おんなの ひとに あいました。

1、たいへんな  2、ざんねんな  3、かんたんな  4、きれいな

(9) びょうきで がっこうを (   )。

1、とめます  2、やすみます  3、やります  4、かえります

(10) これからも (   ) わたしの そばに いてください。

1、ずっと  2、いつまで  3、まっすぐ  4、もう

(11) 『おじ』とは おとうさんの (  )です。

1、しまい  2、ともだち  3、おとうさん  4、きょうだい

(12) へやの あかりが ついていますか、(   )いますか。

1、とまって  2、あいて  3、きいて  4、きえて

(13) せんせいの その (   )は いいですね。

1、ネクタイ  2、ナクタイ  3、ナクテイー  4、ネクテイー

(14) にほんの しゅとは (   ) です。

1、こうべ  2、きょうと  3、おおさか  4、とうきょう

(15) うちへ かえった とき (   )と いいます。

1、ごめんください  2、こんにちは  3、ただいま  4、いまいま

解答:

(1)3 (2)3 (3)2 (4)2 (5)4 (6)2 (7)4 (8)4 (9)2 (10)1

(11)4 (12)4 (13)1 (14)4 (15)3
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-8-31 08:11:49 | 显示全部楼层
文字、語彙の練習

もんだい1 つぎの ぶんの()の かんじ (かんじと かな)はどう よみますか。1、2、3、4から いちばん いいものを ひとつ えらびなさい。

ゆうこさんの (お母さん)は (外国人)に (日本語)を おしえています。

1、おとうさん                  2、おねえさん
3、おかあさん                   4、おばあさん

1、がいっこじん                 2、がいこくじん
3、がいごくじん                 4、がいこくじん

1、にほんご      2、にほんこ    3、にはんご    4、にほご

(毎週) (日曜日)に (車)を みがきます。

1、まいつき    2、まいにち    3、まいしゅう  4、まいねん

1、どようび      2、げつようび  3、すいようび  4、にちようび

1、くろま        2、くりま      3、くらま      4、くるま

わたしと (同じ) 国から 来た人を (知って)いますか。

1、どうじ     2、そうじ      3、おなじ      4、おうじ

1、ちって        2、しって      3、とって      4、つって

この (赤い)(花)を (六本) ください。

1、あおい        2、くろい      3、しろい      4、あかい

1、か            2、はな        3、はん        4、あな

1、ろくほん      2、ろっぼん    3、ろっぽん    4、ろくぽん

(駅)の (東がわ)は (小さい) (店)が たくさん ならんで にぎやかです。

1、はし          2、いえ        3、えき        4、まち

1、にしがわ      2、きたがわ    3、ひがしがわ  4、みなみがわ

1、ちさい        2、おおさい    3、ちいさい    4、しょうさい

1、てん          2、みせ        3、ところ      4、もの

もんだい2 つぎの ぶんの()の ことばは かんじや かなで どう かきますか。1、2、3、4から いちばん いいものを ひとつ えらびなさい。

(えれべえたあ)で (でぱあと)の 8かいに (いきました)。

1、エレビーター         2、エレベーター
3、エレベークー         4、エリベーター

1、デパト        2、デパート    3、デバート    4、デポート

1、行きました    2、往きました  3、来きました  4、入きました

わたしの しごとは (かようび)が (やすみ)です。

1、金よう日      2、木よう日    3、土よう日    4、火よう日

1、休み          2、体み        3、長み        4、分み

(きょう)は (いちにちじゅう) (あめ)が ふっていましたから (ほん)を (よんで)いました。

1、毎日          2、明日        3、昨日        4、今日

1、一日間        2、一日中      3、一日十      4、一日仲

1、雨            2、雪          3、雲          4、電

1、木            2、大          3、本          4、書

1、読んで        2、語んで      3、話んで      4、記んで

もんだい3 つぎの (   )の ところに なにを いれますか。1、2、3、4から いちばん いいものを ひとつ えらびなさい。

問1 さんがつに なって、すこし (    )なりました。
1、さむく     2、あつく      3、すずしく    4、あたたかく

問2 こうえんの そばの (   )ところに としょかんが あります。
1、しずかな      2、ひまな      3、じょうぶな  4、じょうずな

問3 きのう (   ) あのレストランの りょうりを たべました。
1、たぶん        2、はじめて    3、たいへん    4、まっすぐ

問4 げんかんで くつを ぬいで、(   ) を はきました。
1、コート        2、スカート    3、スリッパ    4、ズボン

問5 スミス『どうぞ よろしく おねがいします。』
   たなか『ああ、そうですか。(    ) どうぞ よろしく。』
1、すみません                   2、いらっしゃいませ
3、こちらこそ                   4、どうしたしまして

問6 父は (    ) に のって かいしゃへ いきます。
1、ひこうき      2、でんき      3、ちかてつ    4、でんわ

問7 かりた おかねは すぐに (     )。
1、かします      2、かえします  3、かえります  4、かかります

問8 ひこうきが ふたつ いっしょに そらを (   )いました。
1、はしって      2、あるいて    3、とんで      4、あそんで

問9 ことばの いみが よく わからないときは じしょを (   )ください。
1、きいて        2、かいて      3、ふいて      4、ひいて

問10あさは かおを (  )から ごはんを たべます 。
1、みがいで      2、つかって    3、あらって    4、わかって

もんだい4 ()の ぶんと だいたい おなじ いみの ぶんは どれですか。1、2、3、4から いちばん いいものを ひとつ えらびなさい。

問1 (あの せんせいの じゅぎょうは おもしろく ないです。)
1、あの せんせいの じゅぎょうは かるいです。
2、あの せんせいの じゅぎょうは つまらないです。
3、あの せんせいの じゅぎょうは うすいです。
4、あの せんせいの じゅぎょうは まずいです。

問2 (うちから かいしゃまで まいあさ 1じかんはん かかります。)
1、うちから かいしゃまで ちかいです。
2、うちから かいしゃまで とおいです。
3、うちから かいしゃまで すぐです。
4、うちから かいしゃまで おそいです。

問3 (あそこは ゆうびんきょく です。)
1、やさいと くだものを うって います。
2、とけいと めがねを うって います。
3、きってと はがきを うって います。
4、てがみと ふうとうを うって います。

問4 (あのひとは きょうだいが ありません。)
1、あのひとは りょうしんが いません。
2、あのひとは おくさんが いません。
3、あのひとは いもうとが いません。
4、あのひとは こどもが いません。

問5 (こうえんの いけに とりが きて います。)
1、 てや あしを あらって います。
2、みずを あびたり さかなを たべたり しています。
3、きや はなを みて います。
4、あるいたり はしったりして います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-8-31 08:12:01 | 显示全部楼层
模擬テストとことばのせいり

第1回  摸擬テスト

もんだい1  つぎのぶんの()のかんじ ( かんじとかな ) は  どうよみますか。()からいちばん いいものを ひとつえらびなさい。

問1 (左)の  ドアから  (入って)  (右)の  ドアから  (出て)ください。
1、左
みぎ        ひだり      よこ       うしろ

2、入って
いって      はって      はいって   よって

3、右
みぎ        ひだり      たて       まえ

4、出て
だて        だして      でて       いて

問2  (大きな)   (声)で    (話さない)で   ください。
1、大きな
だいきな    おきな      おおきな   だきな

2、声
こえ        おと        せい       おん

3、話さない
わさない    はなさない  なさない   はさない

問3  (今日)は   (四月)  (一日)  です。
1、今日  
ほんじつ    きのう      あした     きょう

2、四月
しがつ      よんがつ    よがつ     ごがつ

3、一日
いちにち    いつか      ついたち   ひとひ

問4   (毎日)   ゆうがた  (四時)から  (九時)まで  レストランで  はたらいて  います。
1、毎日
めいにち    まいにち    まにち     まいひ

2、四時
しじ        よじ        しんじ     よんじ

3、九時
きゅうじ    くうじ      くじ       こじ

問5   (近く)に  としょかんや (学校)が  あります。
1、近く
かく       ちく       ちかく     きんく

2、学校
かっこう    かっご     がっこう   がこう

もんだい2  つぎの ぶんの-----の ことばは かんじや かなでどう かきますか。1、2、3、4 から いちばんいいものを ひとつ えらびなさい。

問1  きのは  (あぱあと)で  (てれび)を  (みました)。
1、 あぱあと
アパート    アパーテ    アパット   アバート

2、てれび
テレベ      テリビ      チリビ     テレビ

3、みました
読ました    聞ました    見ました   入した

問2  (だいがく)の  じゅぎょうは  (ごぜん)と  (ごご)で  五じかん  あります、
1、だいがく
代学      高校      大学       外学

2、ごぜん
午前     後前     上前     早前

3、ごご
後前        午後        下午       後後

4、じかん
時差        時限        時間       時関

問い3 (こんしゅう)の (げつようび)は (ようか)でしたね。
1、こんしゅう
今週     先週     近週    前週

2、げつようび
水よう日   金よう日   日よう日  月よう日

3、ようか
四日     六日     八日    十日

もんだい3 つぎの ぶんの(  )のところに なにを いれますか。1、2、3、4から いちばんいいものを ひとつ えらびなさい。

(1) きのうの ゆうがた にしの そらが (  ) なってとても きれいでした。
1、あおく  2、しろく  3、あかく 4、くろく

(2) わたしの うちは えきに ちかいですから とても(   )です。
1、だいじょうぶ     2、ひま
3、べんり        4、いろいろ

(3) はれたひの ごごは (  )テニスの れんしゅうを します。
1、たいへん 2、だんだん 3、たいてい 4、ちょうど

(4) にほんごの がっこうには いろいろな (  )が あります。
1、クラス  2、ブール  3、ボタン  4、コップ

(5) やまだ 『(  )。だれか いますか。』
   みせの ひと 『はい、なんでしょうか。』
1、はじめまして     2、ごめんください
3、ごめんなさい         4、ごちそうさま

(6) きのう やおやで (  )を かいました。
1、ぶたにく 2、やさい   3、かびん   4、おさら

(7) いい レストランへ はいるときは ネクタイを (  )。
1、はきます 2、きます   3、しめます 4、かけます

(8) いそがしいから こどもに かいものを (  )。
1、つかいました         2、たのみました
3、わすれました         4、いきました

(9) もうすぐ ゆうびんきょくが (  )じかん ですよ。
   はやくいきましょう。
1、かえる   2、おりる   3、やめる   4、しまる

(10)わたしは (  )8じから ギターを れんしゅうしています。
1、まいねん             2、まいにち
3、まいしゅう           4、まいばん

もんだい4 ()のぶんと だいたい おなじ いみの ぶんは どれですか。1、2、3、4から いちばん いいものを ひとつ えらびなさい。

(1) (このさかなは あまり あたらしく ないです。)
1、このさかなは あまり じょうぶでは ありません。
2、このさかなは あまり おもく ないです。
3、このさかなは あまり ふるいです。
4、このさかなは ほそいです。

(2) (いつも 9じに かいしゃに きますが、 きょうは 8じはんに きました。)
1、きょうは おそく きました。
2、きょうは はやく きました。
3、きょうは まっすぐ きました。
4、きょうは ゆっくり きました。

(3) (きょうは わたしの はたちの たんじょうび です。)
1、わたしは 20ねんまえに うまれました。
2、わたしは 8ねんまえに はじまりました。
3、わたしは 8ねんまえに おきました。
4、わたしは 20ねんまえに いきました。

(4) (あのひとは とても あたまがいいです。)
1、スポーツが よく できます。
2、うたが じょうずです。
3、べんきょうが よく できます。
4、えが じょうずです。

(5) (ゆきこさんは すずきさんに えいごを おしえました。)
1、すずきさんは ゆきこさんに えいごを たのみました。
2、すずきさんは ゆきこさんに えいごを ならいました。
3、すずきさんは ゆきこさんに えいごを ならべました。
4、すずきさんは ゆきこさんに えいごを みせました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-8-31 08:14:12 | 显示全部楼层
四級文法

四級の文法は主に四つの部分を含めていて?それぞれは?単語間の連続の助詞、時間の表し方?単語の活用形用法?文と文の連続方式です。今度はいちいち説明するつもりですが?今日は単語の活用形か始めます。

1、1-1五段行
基本形  未然形     連用形   終止形  連体形  仮定形  命令形
  書く  か、こ  き、い(て)  く      く      け      け  
  泳ぐ  が、ご  ぎ、い(で)  ぐ      ぐ      げ      げ
  行く  か、こ  き、っ(て)  く      く      け      け  
  話す  さ、そ       し       す      す      せ      せ  
  立つ  た、と     ち、っ     つ      つ      て      て
  死ぬ  な、の  に、ん(で)  ぬ      ぬ      ね      ね  
  遊ぶ  ば、ぼ  び、ん(で)  ぶ      ぶ      べ      べ  
  読む  ま、も  み、ん(で)  む      む      め      め
  取る  ら、ろ     り、っ     る      る      れ      れ  
  買う  わ、お     い、っ     う      う      え      え

五段活用は”ウ”段音で結尾する単語ですから、ほかのと類別しやすいですが、"ラ”行だけは”ル”で結尾するので、一段かつようとまちがいやすいがら、これらの単語にじゅうぶんに注意しておいたほうがいいです。

 1-2上一段動詞

基本形  未然形  連用形  終止形  連体形  仮定形   命令形  
  居る    い      い     いる    いる    いれ  いろ、いよ  
起きる    き      き     きる    きる    きれ  きろ、きよ
過ぎる    ぎ      ぎ     ぎる    ぎる    ぎれ  ぎろ、ぎよ
恥じる    じ      じ     じる    じる    じれ じろ、じょよ
落ちる    ち      ち     ちる    ちる    ちれ  ちれ、ちよ
  似る    に      に     にる    にる    にれ  にろ、によ
伸びる    び      び     びる    びる    びれ  びろ、びよ
  見る    み      み     みる    みる    みれ  みろ、みよ
下りる    り      り     りる    りる    りれ  りろ、りよ

  1-3下一段動詞

基本形  未然形  連用形  終止形  連体形  仮定形   命令形
考える    え      え     える    える    えれ  えろ、えよ
受ける    け      け     ける    ける    けれ  けろ、けよ
あげる    げ      げ     げる    げる    げれ  げろ、げよ
寄せる    せ      せ     せる    せる    せれ  せろ、せよ
捨てる    て      て     てる    てる    てれ  てろ、てよ
  出る    で      で     でる    でる    でれ  でろ、でよ
  寝る    ね      ね     ねる    ねる    ねれ  ねろ、ねよ
食べる    べ      べ     べる    べる    べれ  べろ、べよ
流れる    れ      れ     れる    れる    れれ  れろ、れよ

  1-4カ行変格用法

基本形  未然形  連用形  終止形  連体形  仮定形  命令形  
  来る    こ      き     くる    くる    くれ    こい  

  1-5サ行変格用法

基本形  未然形  連用形  終止形  連体形  仮定形  命令形  
  する し/せ/さ   し     する    する   すれえ しろ/せよ
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-8-31 08:14:28 | 显示全部楼层
4級の文法

句型:

1   ***間に、***  表示在一定时间幅度内,进行某一动作或作用 。

   例えば: 子供が 寝ている 間に 買いものをします。

   ***間、***/***の間 、*** 表示在整个时间内进行某一动作或作用。

   例えば: 子供が 寝てにる 間、本をよんでいます。

2   ***か(どうか)、*** 引用不含疑问词的疑问句。

   例えば: 田中さんが 来る かどうか、 教えください。

3   ***かもしれません。“也许,可能” 表示说话人的推测,说话人不能确定的程度相当大。

   例えば: 山のうえは 寒いかもしれません。

4   ***て、***/***くて、***/***で、*** 表示前句是后句所述事物的原因或理由。

   例えば: 頭が痛くて、 勉強ができません。

           風邪をひいて、 学校を休みました。

5   ***くても、*** 表示由“くても”之前所述的状态中产生出与一般预测相反的情况。くても之前用形容词。

   例えば: 値段が たかくても、 かうつもりです。

6   ***ことにします。 表示根据自己的意志做出决定。

   例えば: 今度の日曜日は 図書館で 勉強することにします。

7   ***ことになります。 与自己的意志无关,是某个团体或组织的决定。

   例えば: この工場は 閉鎖することになります。

8   ***し、***し、***例举几个事物及现象。

   例えば: 女性の力も 必要だし、 男性の力も 必要です。

   另外, 这种形式不仅可以例举代表性的事物及现象, 还可以表示各种含义。

   例えば: 天気もいいし、 日曜日だし、 海にいきましょう。(理由)

           電気も 消えているし、 鍵もかかっているし、 王さんは 部屋にはいないでしょう。(推测的根据)

9   ***すぎます。表示程度太甚。

   例えば: 日本人は 働きすぎます。

           この へやは 狭すぎます。

10  ***そうです。 表示从别人那里听到某事。

   例えば: 山下さんは テニス が上手だそうです。

11  ***そうです。 表示根据周围的状况或事物的外观进行判断,好象是这样或认为有这种可能性。一般可以看到直观的情景,所以推算出的结果。

   例えば: 今日は 忙しいから 帰るのが おそくなりそうです。

           みんな とても 元気そうでした。

12  ***た ばかりです。 表示完了的意思。***たところです也表示刚刚完了的意思,但是这两种句型的区别在于如果所说的情况已经过去了一段时间,只能用***たばかり。

   例えば: 2か月まえに 会社に 入ったばかりです。

           今 かえってきたばかりです。

練習:

1 この問題は()すぎます。
1 むずかしい    2 むずかしくて   3 むずかし   4  むずかしく

答: 3     

***接动词时将:“ます形”的“ます” 变成“すぎます”。形容动词和形容词时则是“词干+すぎます”。

2 まだ よんでいないので、 このほんが おもしろい()わかりません。
1 かなにか      2 だかどうだか   3 かどうか   4 かどんな

答: 3

“かどうか”前面用动词的普通体。

3 山下さんは らいねん()かもしれません。
1 けっこんする           2 けっこんして
3 けっこんします                 4 けっこんしよう

答: 1

“かもしれません”前面用动词的普通体。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-8-31 08:14:43 | 显示全部楼层
四級の文法の練習篇

第一回:

もんだい1 : (  )のところに なにを いれますか。それぞれの 1、2、3、4のなかから いちばん いいものを ひとつ えらびなさい。

(1) あなたは どこ(  )いきますか。
1、で          2、も           3、と          4、へ

(2) いま (  )じですか。
1、なん        2、どこ         3、だれ        4、いつ

(3) メリーさんの こどもは (  )なりましたね。
1、おおきな    2、おおきく     3、おおきくて  4、おおきい

(4) わたしは いま てがみを (  )います。
1、かいて      2、かくて       3、かきて      4、かって

(5) きのう たなかさんに でんわを (  )。
1、かかりました                2、かけました  
3、かきました                  4、かっていました

(6) こども(  ) いなかに すんでいました。
1、あいだに    2、あいだ       3、のとき      4、とき

(7) リーさんは がいこくじんな(  ) にほんごが じょうずです。
1、ため        2、から         3、ので        4、のに

(8) あしたは あめが ふる (  )。
1、そうです                    2、つもりです
3、です                        4、なければなりません

もんだい2 : それぞれの 1、2、3、4のなかから いちばん いいものを ひとつ えらびなさい。

  おなかが いたいのですか。では、おいしゃさんを よびましょうか。

------1、いいえ、よんでください。
     2、はい、よばないでください。
     3、いいえ、よばないでください。
     4、いいえ、よびましょう。

もんだい3 : のぶんと おなじ いみの ぶんは どれですか。それぞれの 1、2、3、4のなかから ひとつを えらびなさい。

さんがつから ごがつまで はるです。

1、しがつは はるです。
2、にがつは はるです。
3、ろくがつは はるです。
4、じゅうがつは はるです。

第二回:

もんだい1 : (  )のところに なにを いれますか。それぞれの 1、2、3、4のなかから いちばん いいものを ひとつ えらびなさい。

(1) あなたは なに(  ) たべますか。
1、が           2、を           3、は           4、に

(2) あの おとこの ひとは (  )ですか。
1、どちら       2、だれ         3、どれ         4、どこに

(3) きのうは とても (  )です。
1、あつかった   2、あついかった 3、あついでした 4、あつくて

(4) テレビを (  ) ながら べんきょうします。
1、みます       2、みる         3、みて         4、み

(5) どこかに さいふを おとしました。さがしていますが、まだ(  )。
1、みえません                   2、みません  
3、みつかりません               4、みつけません

(6) いそがしい(  ) てつだってください。
1、とき         2、あいだ       3、のとき       4、あいだに

(7) かぜを ひいた(  ) がっこうを やすみました。
1、ので         2、のに         3、ても         4、ながら

(8) この ふくは あたたか(   )。
1、です                         2、ようです     
3、そうです                     4、らしいです

もんだい2 : それぞれの 1、2、3、4のなかから いちばん いいものを ひとつ えらびなさい。

1、ジョンさんは こないと おもいますか
2、ジョンさんは くると おもいますか。
3、ジョンさんは くるつもりですか。
4、ジョンさんは こようと おもっていません。

------はい、わたしは くると おもいます。

もんだい3 : のぶんと おなじ いみの ぶんは どれですか。それぞれの 1、2、3、4のなかから ひとつを えらびなさい。

わたしは きょねん けっこんしました。

1、わたしは もうすぐ けっこんします。
2、いま、けっこんしています。
3、まだ、けっこんしていません。
4、はやく、けっこんしたいです。

正解:

第一回:

もんだい1: (1)4  (2)1  (3)2  (4)1  (5)2  (6)3  (7)4  (8)1

もんだい2:  3

もんだい3:  1

第二回:

もんだい1: (1)2  (2)2  (3)1  (4)4  (5)3  (6)1  (7)2  (8)3

もんだい2:  2

もんだい3:  2
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-8-31 08:14:58 | 显示全部楼层
4級の文法

()の ところに なにを いれますか。1.2.3.4から いちばん いい ものを ひとつ えらびなさい。

(1)わたしは にくも さかな()たべません。
1.を     2.は     3.も     4.が

(2)ぎんこう()田中さんに あいました。
1.で     2.に     3.を     4.は 

(3)「ひとりで 行きますか。」
   「いいえ、はは()行きます。」
1.に     2.と     3.へ     4.を 

(4)外国()てがみが 来ました。
1.とも    2.ごろ    3.から    4.しか 

(5)1日()3かい くすりを のんで ください。
1.で     2.に     3.と     4.の 

(6)つぎの えきで でんしゃ()おります。
1.に     2.へ     3.を     4.と 

(7)かいしゃまで 1時間()かかります。
1.しか    2.など    3.ごろ    4.ぐらい 

(8)時間が ありませんから、タクシー()行きましょう。
1.しか    2.か     3.では    4.で

(9)山田さんは どこ()いませんでした。
1.へも    2.かも    3.にも    4.とも

(10)おとうとは せい()たかいです。
1.が     2.を     3.で     4.に 

(11)けさは 9時()いえを 出ました。
1.など    2.ごろ    3.しか    4.だけ

(12)学生は ここ()すわって ください。
1.の     2.を     3.が     4.に 

(13)わたしは かぜ()あたまが いたいです。
1.が     2.に     3.で     4.を 

(14)あした じゅぎょうが ある()どうか ともだちに ききました。
1.を     2.か     3.は     4.が

(15)「どの ネクタイを かいますか。」
    「その あかい()を かいます。」
1.な     2.の     3.は     4.も
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-8-31 08:15:13 | 显示全部楼层
日本語の文法の整理

月份と日子

一月(いちがつ)  二月(にがつ)  三月(さんがつ)   四月(しがつ) 五月(ごがつ)
六月(ろくがつ)  七月(しちがつ)  八月(はちがつ)  九月(くがつ)  十月(じゅうがつ)
十一月(じゅういちがつ)  十二月(じゅうにがつ)

一日(ついたち)  二日(ふつか)  三日(みっか)      四日(よっか)  五日(いつか)
六日(むいか)  七日(なのか)  八日(ようか)       九日(ここのか)  十日(とおか)
十一日(じゅういちにち)  十二日(じゅうににち)       十三日(じゅうさんにち)  十四日(じゅうよっか)
十五日(じゅうごにち)   十六日(じゅうろくにち)     十七日(じゅうしちにち)  十八日(じゅうはちにち)  
十九日(じゅうくにち)    二十日(はつか)  

二十四日(にじゅうよっか)  何月(なんがつ)           何日(なんにち)

月数/天数/小时/分钟

一ヶ月(いっかげつ)  二ヶ月(にかげつ)  
三ヶ月(さんかげつ)  四ヶ月(よんかげつ)
五ヶ月(ごかげつ)  六ヶ月(ろくかげつ)  
七ヶ月(しちかげつ)  八ヶ月(はちかげつ、はっかげつ)
九ヶ月(きゅうかげつ)  十ヶ月(じゅっかげつ、じっかげつ)十一ヶ月(じゅういっかげつ)  十二ヶ月(じゅうにかげつ)

一日(いちにち)       二日間(ふつかかん)  
三日間(みっかかん)  四日間(よっかかん)  
五日間(いつかかん)    六日間(むいかかん)              七日間(なのかかん)  八日間(ようかかん)  
九日間(ここのかかん)  十日間(とおかかん)  
十一日間(じゅういちにちかん)  十二日(じゅうににちかん)十四日間(じゅうよっかかん)  二十日間(はつかかん)

1時間(いちじかん)  2時間(にじかん)  
3時間(さんじかん)  4時間(よじかん)
5時間(ごじかん)  6時間(ろくじかん)  
7時間(しちじかん)  8時間(はちじかん)
9時間(くじかん)  10時間(じゅうじかん)  
11時間(じゅういちじかん)  12時間(じゅうにじかん)

一分間(いっぷんかん)  二分間(にふんかん)  
三分間(さんぷんかん)  四分間(よんぷんかん)
五分間(ごふんかん)  六分間(ろっぷんかん)  
七分間(しちふんかん、ななふんかん)
八分間(はちふんかん、はっぷんかん)  
九分間(きゅうふんかん)  
十分間(じゅっぷんかん、じっぷんかん)
十一分間(じゅういっぷんかん)  
何ヶ月(なんかげつ)  何日間(なんにちかん)  
何時間(なんじかん)
何分間(なんぷんかん)どれぐらい/どれくらい (多久,多长时间)

星期

月曜日(げつようび)  火曜日(かようび)  
水曜日(すいようび)  木曜日(もくようび)
金曜日(きんようび)  土曜日(どようび)  
日曜日(にちようび)

何曜日(なんようび)  何時(なんじ)  何分(なんぷん)

家庭内部成员称呼:お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん、おじさん、叔母さん、お祖父さん、お祖母さん

对外称呼家人: ちち、はは、兄、姉、弟、妹、おじ、おば、そふ、そぼ

称呼别人的家庭:お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん、弟さん、妹さん、おじさん、叔母さん、お祖父さん、お祖母さん

 

 

 

 
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-8-31 08:15:27 | 显示全部楼层
文法の整理1

けいようし(形容詞)

いみが はんたいの けいようし(形容词的反义词)

明るい * 暗い         いい * わるい
暖かい * 涼しい       おいしい * まずい
新しい * 古い         大きい * 小さい
暑い * 寒い           遅い * 早い
熱い * 冷たい         おそい * 速い
厚い * 薄い           重い * 軽い
甘い * 辛い           おもしろい * つまらない
狭い * 広い           太い * 細い
高い * 安い           強い * 弱い
高い * 低い           汚い * きれい
近い * 遠い           難しい * 易しい
長い * 短い  

そのほかの けいようし(其他的形容词)

青い     赤い   白い   
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-8-31 08:15:43 | 显示全部楼层
四級の文法

【文法】

もんだい1 (  )の ところに なにを いれますか。それぞれの 1,2,3,4のなかから いちばんいいものを ひとつ えらびなさい。

(1)まいにち はちじ (   )じゅういちじまで べんきょうします。

1、ので  2、にも   3、には   4、から

(2)あなたは (  )たべものが すきですか。

1、どんな 2、どちら  3、どうして 4、どこで

(3)(  )ば かいません。

1、たかい 2、たかけれ 3、たかく  4、たかいなれ

(4)もっと にほんごを べんきょう (   )ほうがいいです。

1、します 2、した   3、しました 4、しません

(5)もうすぐ じゅぎょうが (   )。

1、はじめてです     2、はじめます 
3、はじめです      4、はじまります

(6)べんきょうして (   )テレビを みます。

1、ながら 2、あとで  3、から   4、ので

(7)かえりに ほんやさんへ いきます。(  )くすりやさんへ いきます。

1、しかし 2、それから 3、また   4、ところで

(8)あの ひとは さいきん びょうき(  )。

1、にちがいある     2、らしいです 
3、ようです       4、そうです

もんだい2 それぞれの 1,2,3,4の なかから いちばん いいものを ひとつ えらびなさい。

1、にほんと ちゅうごくと どちらが おおきいですか。

2、ちゅうごくは にほんより おおきいですか。

3、にほんと ちゅうごくと どちらが いいですか。

4、にほんは ちゅうごくより おおきいですか。

ーーーーーーちゅうごくの ほうが おおきいです。

もんだい3 ()の ぶんと おなじ いみの ぶんは どれですか。それぞれの 1,2,3,4のなかから ひとつ えらびなさい。

(くるまの うんてんが ならいたいです。)

1、くるまの うんてんが できます。

2、くるまの うんてんが できません。

3、くるまが ほしいです。

4、くるまを もっています。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 14:23

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表