咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1967|回复: 4

よく使う口語文型一覧( 1 )

[复制链接]
发表于 2003-10-27 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
資料3 よく使う口語文型一覧

1、 って <←と/という/というのは>

  僕は劉って言います。  <←と>

  李君は行くって言ってた。<←と>

  男って馬鹿ね。     <←というのは>

  李さんって方から電話よ。<←という>



2、 じゃ <←では>

  じゃ、また明日。     <←では>

  これ、私の本じゃないよ。 <←ではない>

  おい、雨じゃないか。   <←ではないか>

  あれは李さんじゃない?  <←ではない?>



3、 んだ <←のだ>

  この本は僕んだ。     <←のだ>

  どうしたんですか。    <←のですか>

  急いでいるんですが、~  <←のですが>

  どうしたんでしょうか。  <←のでしょうか>



4、 んじゃない <←のではない>

  泣くんじゃない。     <←のではない>

  少し高いんじゃないか。  <←のではないか>

  帰ったんじゃない?    <←のではない?>

  決して人に言うんじゃない。<←のではないよ>



5、 ちゃ/じゃ <←ては/では>

  食べては寝、寝ては食べ。 <←ては=反復>

  遅刻しちゃいけない。   <←てはいけない>

  死んじゃいけない。    <←ではいけない>

  この箱を開けてはならない。<←ではならない>

  急がなくちゃ遅刻するよ。 <←なくては>



6、 なきゃ/なけりゃ <←なければ>

  君がやらなきゃ誰がする? <←なければ>

  言わなけりゃいいさ。   <←なければ>

  やらなきゃならない。   <←なければならない>

  行かなけりゃなんない。  <←なければならない>



7、 たって/だって <←ても/でも>

  いくら言ったって無駄だ。 <←ても>

  急いだって間に合わない。 <←でも>

  見たっていいよ。     <←てもいい>

  明日だっていい。     <←でもいい>

  怒らなくたっていい。   <←なくてもいい>

  だって嫌いなんだもの。  <←でも>



回复

使用道具 举报

发表于 2003-10-27 23:00:00 | 显示全部楼层
支持一下
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-10-27 23:00:00 | 显示全部楼层
よかった、よくわかりました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-10-28 23:00:00 | 显示全部楼层
都挺实用的,但正规场合最好别用,像面试的时候。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-10-28 23:00:00 | 显示全部楼层
まあ、続いててね。頑張っててね・。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-25 08:49

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表