咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 14329|回复: 49

听力专栏(更新结束)

[复制链接]
发表于 2005-9-2 14:23:23 | 显示全部楼层 |阅读模式
大家の鈴木さんがOLに部屋を見せます。

鈴木: さあ、どうぞ。ちょっと小さいけど、いい部屋でしょう。

OL: 日当りが悪そうですね。

鈴木: ええ、まあ前にビルがありますからねぇ。でも、昼間はお勤めなんでしょう。

OL: ええ。  ...ま、この家賃じゃ仕方ないかな。

鈴木: 一か月、3万円ですからね。日当りはがまんしてください。

[wmv]http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/01.mp3[/wmv]

http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/01.mp3


感谢老虎,为大家带了了这么好的资料。
BY:rikokushin
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-9-2 14:24:45 | 显示全部楼层
田: はい、どうぞ。

リー: 失礼します。ァ---、ここが広田先生の研究室ですか。明るくて、いい部屋ですね。

 広田: そう? 掃除してないから、ちょっときたないけど...。

リー: ァ、そんなことないです。  あそこにはってあるのはどこの地図ですか。

広田: ああ、あれ?あれはオーストラリア。ほら、世界地図って普通は北半球が上になってるでしょう?あれは逆に南半球が上になってるんですよ。

リー: あ、ほんとだ。面白いですね。

[wmv]http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/02.mp3[/wmv]


http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/02.mp3
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-9-2 14:28:30 | 显示全部楼层
大学のキャンパスで 何か事故があったようです。

学生A: 何かあったの。

学生B: うん。事故。

学生A:  え、どんな事故。

学生B: オートバイが止めてあった自転車にぶつかったの。ほら、あそこにオートバイと自転車が倒れてるでしょ。

学生A: あ、ほんとだ。で、仱盲皮咳摔洗笳煞颏坤盲郡巍

学生B: うん。大丈夫だったみたい。オートバイのスピードの出しすぎだよ。こんな狭いところをすごいスピードで走るんだから。

学生A: へえ、見てたの?

学生B: そう。もうびっくりしちゃった。


[wmv]http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/03.mp3[/wmv]


http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/03.mp3
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-9-2 14:31:41 | 显示全部楼层
高層マンションの前で何かあったようです。


通行人: 何かあったんですか。

主婦:  ええ、上から何か落ちてきたんですよ。ほら、あの車。

通行人: あ、フロントガラスがめちゃめちゃだ。

主婦:  そう。こわいわねえ。

通行人: だれかけがをしたんですか。

主婦:  ううん。幸いだれもけがはしなかったんだけど、この辺でよく子供が遊んでるのよねえ。

通行人: そうですか。あぶないですねえ。 何が落ちてきたんですか。

主婦:  それがまだわからないのよね。今警察が調べているところ。ほら、あそこに警察の人がたくさんいるでしょう。

通行人: あ、本当だ。こわいですね。

[wmv]http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/04.mp3[/wmv]



http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/04.mp3
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-9-2 14:33:21 | 显示全部楼层
久野さんと岩田さんは大学院の同級生です。


久野: 今度の休み、みんなでどっかへ遊びに行かない?

岩田: うん、行こう、行こう。最近、勉強ばっかり。たまにはどっかへ遊びに行きたいよね。

久野:  高山なんかどう? 今だったら、紅葉がきれいだし、温泉もいいよね。

岩田: そうだね。 お金はいくらぐらいかな。

久野: えーと、交通費プラス宿泊費で二万円で十分だと思うけど。

岩田: お土産も買うから、...まあ三万円あれば足りるよね。

久野: うん。じゃあ、後でほかの人にも言ってみようか。

岩田: そうしよう。みんな、きっと喜ぶよ。

[wmv]http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/05.mp3[/wmv]



http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/05.mp3
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-9-2 14:39:51 | 显示全部楼层
中村さんと山田さんはサラリーマンです。

中村: 今晩、飲みに行かない?

山田: うーん、今日はちょっと...

中村: どうかしたの。

山田: 最近、飲みすぎなんだよな。 胃の調子が悪いんだよ。ドクターストップ、かかっちゃってんだ。

中村: あ、そう。残念だな。今晩はおれがおごってやろうと思ったのに。

山田: えー、まじー? くやしいなあ。

中村: じゃあな。

山田: おう。

[wmv]http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/06.mp3[/wmv]


http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/06.mp3
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-9-2 14:42:44 | 显示全部楼层
大学の授業の後です。

リー: あのう...

広田先生: はい。

リー: 今度の日曜日、みんなで明治村へ行くんですが...

広田: あ、いいですねー。

リー: ええ。あのう、よろしかったら、ご一緒にいかがでしょうか。

広田: えー、今度の日曜日ですか。

リー: ええ、そうです。

広田: 今度の日曜日は、んー、ちょっとねー

リー: お忙しいですか。

広田: うん、学会でちょっと東京に出なくちゃいけないから...

リー: あ、そうですか。残念ですね。

広田: うん。じゃ、ま、みんなで楽しんできてください。

リー: はい。じゃあ、また次の機会に...

広田: うん、そうですね。

リー: じゃあ、失礼いたします。

広田: はい。

[wmv]http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/07.mp3[/wmv]


http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/07.mp3
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-9-2 14:46:01 | 显示全部楼层
20代のOL. 先輩と後輩の会話。

後輩: 先輩、隣にケーキ屋さん、できたんですって。行ってみません?。

先輩: いいわねぇ。でも高いんじゃない。

後輩: それが半額なんですよ。ほら、このちらし、見てください。

先輩: あら、安いじゃない。今から、行く?

後輩: 課長さんが帰ってこないうちに、行きましょうか。

先輩: うん、そうしよう。

[wmv]http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/08.mp3 [/wmv]



http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/08.mp3
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-9-2 14:48:10 | 显示全部楼层
フランス料理のレストランで。

りえ: ねえ、ヨシ、せっかくフランス料理なんだから、ワイン飲んでもいい?

芳樹: うん、かまわないけど、覚えてる、帰りはリエがドライバーだってこと。

りえ: あ、忘れてた。んー、残念だけど、やめたほうがいいね。

芳樹: そうだね。じゃ、僕だけ飲むかな。

りえ: そんなァ、ヨシだけ飲むなんて、ずるいよ。

芳樹: ごめん、ごめん。冗談だよ。じゃ、ワインはうちへ帰ってから飲もうか。初めての結婚記念日に警察につかまったりしたら、しゃれにもならないもんね。

りえ: うん。失敗したね。タクシーで来ればよかったね。

[wmv]http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/09.mp3[/wmv]


http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/09.mp3
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-9-2 14:49:42 | 显示全部楼层
病院で。

医者: 流感ですね。薬をきちんと飲んで、2、3日安静にしたほうがいいですね。

患者: はい、分かりました。あのう、今晩、ふろに入ってもいいでしょうか。

医者: 熱が下がるまでは、やめたほうがいいですね。

患者: あの、会社のほうは...。あしたはどうしても行かなくちゃいけないんですが...

医者: 無理ですよ。大丈夫だと思っても、絶対にだめですよ。疲労が重なって、体力が低下してるんですから。

患者: わかりました。

医者: とにかくゆっくり休むこと。いいですね。

患者: はい、ありがとうございました。


[wmv]http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/10.mp3[/wmv]


http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/10.mp3
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-2 15:46:14 | 显示全部楼层
建议楼主把连接地址也贴出来
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-9-2 18:14:47 | 显示全部楼层
松田さんが加藤さんの家へ遊びに行きます。

加藤: ねえ、コーヒーと紅茶、どっちがいい?

松田: 紅茶がいいな。あっ、ミルクある?

加藤: うん、あるけど。

松田: じゃあ、ミルクティーにしてくれる?

加藤: いいよ。冷蔵庫にはいってるから取って。

松田: OK。

[wmv]http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/11.mp3[/wmv]


http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/11.mp3
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-3 10:30:37 | 显示全部楼层
真是超强的资料,语速比起标日的龟速显得自然多了
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-9-7 14:32:20 | 显示全部楼层
会社でOLの山本さんが部長の坂井さんのところへ行きます。

山本: すみません。ちょっといいですか。

部長: ああ、いいよ。

山本: トヨタの件なんですが、部長のほうから詳しく説明してほしいと言われまして...

部長: いつ?

山本: できれば明日にでもお願いしたいんですけど...

部長: じゃ、10時からでいいかな。

山本: はい、じゃあ10時でアポ、入れてみます。

[wmv]http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/12.mp3[/wmv]

http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/12.mp3
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-9-7 14:33:35 | 显示全部楼层
洋服屋で。 

店員: いらっしゃいませ。

.......... 客: あのう、試着したいんですけど。

店員: はい。それではこちらでどうぞ。よろしかったら、呼んでくださいね。

.......... 客: すみません。(はい)ちょっと見ていただけますか。丈が少し長いんですけど。

店員: 失礼します。...そうですね。丈なら、無料でお直しできますけど...

客: そうですか。じゃ、お願いします。

店員: はい、少々、お待ちください。

[wmv]http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/13.mp3[/wmv]

http://user.hjenglish.com/merrysue/mingguwu/13.mp3
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 16:21

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表