咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 2423|回复: 19

这是几级的听力阿?来!一人翻一题吧!

[复制链接]
发表于 2004-5-16 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式

92i-7

きょうのマラソンのコースは何番ですか?

男:「では、きょうのマラソンのコースを説明します。このコースは学校から関東病院、中央公園を曲がってまた学校へ戻ってくるコースです。学校のもんの前からスタート(出発)します。関東病院の門の前を通して次の角(かど)を右に曲がります。病院の手前で曲がらないこと、いいですね。で、病院の先を右に曲がると突き当たりますから、そこを右に曲がります。しばらく走ると公園がありますから、その公園の手前で左に折れ(おれる)、グルリと公園を回って帰ってきます。駐車場の向こうへはいかないように、分かりましたね。」

92i-8

佐々木さんがコックになるまでに経験した仕事の順番を選んでください。

女:「佐々木さんはいまはコックさんとして腕を振るっていらっしゃるわけですが、以前は会社員だったとうかがいましたが。」

男:「ええ、そうなんですけど、でも、会社を辞めてすぐにコックになくてはわけじゃなくて、まず、ちょっとの間タクシーの哕炇证颏浃盲郡螭恰ⅳ扦狻r間が不持続でしょう、これじゃ体が持たないとおもいましてね。家内と相談して、パン屋を初めました。それがきどにのってくるとどうして小さい子の夢を実現したくなりましてね。店を拡大としていまのしごとを始めたというわけなんですよ。」

92i-9

男の人がグラフを見ながら説明しています。男の人が予想しているグラフの線はどれですか?

男:「これは家の美術館の入場者数の変更を示したものです。80年代後半にやや落ち込んでいたんですが、最近の美術部門で90年ごろからまた徐徐に伸びてきております。まあ、この調子で沿う、来年は急激な伸びは期待できませんが、今年を上回る程度にはなると思います。」

92i-10

新しい提案を説明してる図はどれですか?

男:「わが社ではこれまで人からの意見や提案を上にどんどん取り上げていく、というやり方をしていたわけですが、その過程でほかの部門との調整が十分でなかったとおもうんです。そこでですね。上に上げる前に横の関係を重視しまして、関係する部門と意見や提案を十分検討しあって、それから、上があげるというやり方を考えてもいいんじゃないと思うんですね。」

92ii-1

女の人の家の中は雨でぬれてしまいました。女の人は雨水がどこから入ったと思っていますか?

男:「きのうはすごい雨だったね。」

女:「そうね。家なんか雨が漏って家の中がびしょびしょになって大変だったのよ。」

男:「ええ?窓かなんか壊れてたの?」

女:「うんー、そうじゃなくて。屋根に問題があるみたいなのよ。壁も床も濡れちゃったの。」

男:「でも壁が濡れたんだたら、やっぱり窓じゃない?」

女:「でもね、天井のほうも濡れたから窓じゃないと思うわ。」

問題:

1、屋根です。

2、壁です。

3、床です。

4、窓です。

92ii-2

学生がパーティについて話してあっています。何を最初に決めることになりましたか?

男1:「では秋の国際交流パーティについて相談したいと思います。まず日程ですが、いつごろがいいでしょうか。」

女:「あの、日程よりどこで何をするかを決めるのが先決じゃないかしら。」

男2:「それより参加者でしょう、どういう人が集まるかによっても、内容もこわってくるんじゃない?」

男1:「それもそうですね、予算の問題とも関係してくることだし、じゃ、まずそれから決めることにしましょう。」

問題:

1、日程です。

2、場所です。

3、参加者です。

4、予算です。

92ii-3

男の人に外国の本屋から本を届きました。本はどんな状態でしたか?

男:「やっと本がとどいたんけど、ひどい状態で困りましたよ。」

女:「どんなだったんですか?」

男:「表紙が破れていたんですよ。まあ、ちょっと汚れていたぐらいなら我慢できますけどね。ページが抜けてたり印刷が浸かったりして読めないっていうわけじゃないんだけど。」

問題:

1、ページが抜けていました。

2、印刷のうすいところがありました。

3、本が汚れていました。

4、表紙が破れていました。

92ii-4

洋服屋で男の人がスーツを買うことにしました。どのように直してもらいますか?

女:「いかがですか?」

男:「うん、丈はこれでいいけど。ウエストが少しゆるいなあ。」

女:「では、1センチほど詰めましょうか、上着はいかがでしょう。」

男:「そうだね、ちょうど1センチぐらい短くしてもらえるかなあ。」

女:「はい、でもこれより短いとちょっと、このままよろしかったと存じますが。」

男:「そうかなあ、じゃ、そのままでいいや。」

問題:

1、ウエストをほそくします。

2、袖を短くします。

3、ウエストを細くして袖を短くします。

4、ウエストを太くして袖を長くします。

92ii-5

女子学生がアルバイトの面接にいきました。一週間にどのくらい働くことになりましたか?

男:「で、働いていただく時間のことなんですけど。週二回三時間ずつでお願いできますか?」

女:「あのできまいたら、週一回にしていただけませんでしょうか、ちょっといま勉強が忙しくて。」

男:「週一回ですが、そうするとその日は十時から六時までってことになりましけどね。」

女:「ちょっときついですね。」

男:「こちらとしても週二回の方が助かるんだけど。」

女:「分かりました、じゃ、なんとかやってみます。」

問題:

1、週一回3時間です。

2、週2回3時間ずつです。

3、週一回10から6時までです。

4、週2回10時から6時までです。

92ii-6

スポーツクラブで入るつもりです、入会金と会費を合わせていくら払いますか?

男:「あの、入会金はいまだと半額だってきいていたんですが。」

女:「はい、採用でございいます。入会金は十万円ですが、現在特別期間ですので半額になっております。」

男:「あと、毎月の会費は。」

女:「毎月一万円ですが、一年分まとめてですと、にか月分お安くなりますが。」

男:「じゃ、10ヶ月分でいいな、じゃ、一年分まとめて。」

問題:

1、15万円です。

2、17万円です。

3、20万円です。

4、22万円です。

92ii-7

三人の人が会う日を相談しています。三人はいつ会うことができますか?

男1:「じゃ、来週会うことにしようよ。いつにする。」

男2:「僕は土日以外だったらいつでもいいけど。」

女:「私も週末はちょっとね。後火曜と金曜はちょっとだめよ。」

男1:「僕は月曜から水曜までは、バイトでだめなんだ。ほかの日だったらなんとかなるけど。」

男2:「みな忙しいんだなあ。」

問題:

1、火曜日です。

2、水曜日です。

3、木曜日です。

4、金曜日です。

92ii-8

研修者が新しく出版する論文集についてはなしています。その本人は何を入れることになりましたか?

男:「今度の論文集の件ですけど少々とか随筆とかは昔でもいいでしょうか。論文だけで。」

女:「でも書評っているのは学問的なかしものだから、ぜひ入れなきゃ。」

男:「じゃ、随筆は」

女:「随筆はね。あったほうがこの本の売り上げにはプラスなんだけど。学問的なものじゃないから、論文集にはふくまないわね。やめてきましょうか。」

男:「そうですね。」

問題:

1、論文だけです。

2、論文と書評だけです。

3、論文と随筆だけです。

4、論文と書評と随筆です。

92ii-9

これから男の人が書類のコピーの仕方を説明します。仕事で使う書類30枚コピーしたいときにはどうしたらいいですか?

男:「書類をコピーをするときはここにある機会を使ってください。ただし、20枚以上コピーするときはこの機械じゃなくて隣の部屋にある別の機械をつかってください。そのほうがやすらないですから。で、100枚以上だったら、自分でやらないで係りの人にお願いしてください。それからここでコピーするのは仕事で使うものだけにしてください。個人的なものは近くの店でやってください。」

問題:

1、ここにある機械を使います。

2、隣の部屋にある機械を使います。

3、係りの人に頼みます。

4、近くの店で頼みます。

92ii-10

男の人が自動車の輸出について話しています。昨年度の売り上げはどうでしたか?

男:「昨年度、自動車の輸出は一昨年に引き続き売り上げを大きく伸ばし、最前年で17%の伸びを示しました。ところが輸出台数を見ますと、ほぼ横ばいの状態で僅か0.5%増えたに過ぎません。輸出台数がほとんど増えていないにも関わらず売り上げが大きく伸びた背景には円高の影響もありますが、車の高級かちこうが進んでいることがあげられると思います。」

問題:

1、      売り上げは大きく減りました。

2、      売り上げは少し減りました。

3、      売り上げは大きく増えました。

4、      売り上げは少し減りました。

92iii-1

二人の人が子供の育て方について話しています。女の人は子供をどのように育てていますか?

男:「きのうの新聞で読んだんですけど、最近の日本の小学生ってとうとうで遊ぶ時間もないぐらい勉強で忙しいんだそうですね。お宅のお子さんも大変でしょう。」

女:「家は伸び伸びやらせています。子供にとっては遊びが勉強なんですから。家庭教師が塾に無理に縛り付けても何もならないでしょう?」

問題:

1、遊びや勉強を自由にさせています。

2、遊びや勉強を時間を決めてさせています。

3、毎日家で勉強させています。

4、      日塾へいかせています。

92iii-2

二人が雑誌の占いのページを見ています。占いではどんなことに気をつけたほうがいいといっていますか?

男:「なになに、今月の星占い。」

女:「ああ、わたしのわたしの、読んで読んで。」

男:「今月は全体的にとても華やかな生活になるでしょう。人気が高まり周囲の人たちと仲良く交流できるので仕事も円滑に済みます。健康も大丈夫、ただ、飲んだり遊んだりする機会が多いだめ、出品が多いので注意しないと給料日まえにはひどいことになりますよ、だってさあ。」

問題:

1、健康です。

2、仕事です。

3、人間関係です。

5、      お金の使い方です。

92iii-3

男の人が天気予報のことで怒っています。今日今朝の天気予報で今日の天気がどうだったといいましたか?

男:「ただいま、今朝の天気予報がひどいよなあ。天気を信じて傘、それも大きいなやつをもってちゃってさ、きょうは荷物がたくさんあったのに、同じ外れるんでも曇りとか、曇り時時晴れぐらいまだ許せるけど、雲一つない天気だったんだから、ほんとに頭切ったよ。もう天気予報なんか信じないぞう。」

問題:

1、はれです。

2、曇りです。

3、雨です。

4、曇りときとき晴れです。

92iii-4

男の人から電話がかかってきました。男の人はなんのために電話をかけてきたのですか?

男:「もしもし、東京保険の加藤ですが。」

女:「どうも。」

男:「あの、先日の書類のことですが。ご記入いただく書類がそろいましたので、さつくお届けに伺いたいのですが。」

女:「わざわざおいでいたださなくても送りいただければ結構ですが。」

男:「ただ、出来るだけ早く書類をそろいたいと思いますので、ご都合がよろしかったらお届けに伺わせていただきたいと思いますが。」

問題:

1、書類をおくることを知らせるためです。

2、書類を届けることをしらせるためです。

3、書類を送ってほしいと頼むためです。

4、書類を届けてほしいとたのむためです。

92iii-5

男の人と女の人がホンヤという食べ物について話しています。二人はこの食べ物はすきですか?

男:「この間始めてホンヤを食べたんですよ。」

女:「いかがですか?」

男:「そうですね。食べられないことはなかったんですが、田中さんはお好きですか。」

女:「ええ、最初は私けっこうあったんですよね、でも一度食べたらなか難事で。」

問題:

1、男の人も女の人もすきです。

2、男の人も女の人も好きではありません。

3、男の人はすきですが、おんなの人は好きではありません。

4、女の人はすきですが、男の人はすきではありません。

92iii-6

男の人は旅行に誘われました。男の人はどうするつもりですか?

男:「もしもし、ああ、山田さん、このたびをお誘いていただいてありがとうございます。やあ、私みたいにほかの会社に移ったものまでね、いろいろきをつかっていただいて。それで、あのこすしはせっかくですから参加しますけど。ええ、これからは本とに沖を使わないでください。もう、わたしは別の会社の人間で、そちらは大変ですよ。まあ、来年からは。」

問題:

1、今年も来年もいくつもりです。

2、今年は行きますが、来年からは行かないつもりです。

3、今年も来年も行かないつもりです。

4、今年は行きませんが、来年は行くつもりです。

92iii-7

ニュースを聞いてください、どんな事故がおこりましたか?

女:「八日午前11時ごろ横浜市鶴見区の一つ高速道路のくだりカーブで、同市で咚鸵辆韦い氦胜嗌教铯独嗓丹螭芜転するトラックから次の材木が落ち、約30メートル下の駐車場に落下、車に2台が当たりしました。幸い怪我人がなかったようです。警察では次の甙峁芾恧吮硎尽!筡

問題:

1、後ろから来た車がトラックにぶつかりました。

2、後ろから来た車が材木にぶつかりました。

3、駐車場にトラックが落ちました。

4、駐車場に材木が落ちました。

92iii-8

女の人が珍しい図書館についてはなしています。この図書館の特徴はなんですか?

女:「きょうは全国でも珍しいユニックの図書館をご紹介します。この図書館建物の外観は何の変節もない、極普通の図書館なんですが、中に入ってみますと、なんとわれわれ日本人の慣れ親しんでいる畳の部屋があるんです。利用者はここで好きな姿勢で本がゆっくり読めるというわけです。もちろん従来通り、机や椅子もいってありますが、この図書館、子供たちばかりでなく、畳の生活に慣れたお年よりにも好評ということです。日本文化をうまく取り入れた心にとしてほかの図書館からも注目されています。」

問題:

1、建物の外観が日本風なことです。

2、机や椅子がないことです。

3、畳の上で本がよめることです。

4、お年よりのために作られていることです。

回复

使用道具 举报

发表于 2004-5-16 23:00:00 | 显示全部楼层
2级

估计~~~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-23 23:00:00 | 显示全部楼层
2,1都有~~~我觉的!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-24 23:00:00 | 显示全部楼层
2级吧!?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-25 23:00:00 | 显示全部楼层
2级或者1级也有可能。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-29 23:00:00 | 显示全部楼层
MP3がありますか?

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-30 23:00:00 | 显示全部楼层
2级,有可能。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-30 23:00:00 | 显示全部楼层
一级。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-6-2 23:00:00 | 显示全部楼层
2级
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-6-2 23:00:00 | 显示全部楼层
应该是2级以上吧,怪不得我看不来.

HOHO
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-6-25 23:00:00 | 显示全部楼层
第一段

(今天,马拉松的路线是怎样的?

下面,我说一下今天马拉松的路线.;路线是从学校拐过关东医院 中央公园再返回学校.

从校门前出发,经过关东医院门前,在下一个拐角向右拐.不要从医院前拐.因为从医院前向右拐的话就走到头了.要从下一个拐角右转.跑一会就会看到公园,从公园前方左转,绕公园跑回学校.不要跑到停车场对面去了,明白了吧.)

如有错误,敬请指正

听力应该是有图的,有图可能就更好懂了

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-6-26 23:00:00 | 显示全部楼层
92i-7 大致是这个意思:

今天的马拉松比赛的路线是那个选项阿?

男:下面说明一下今天马拉松比赛的路线。这次的路线是从学校出发,经关东医院,中央公园,再返回到学校。学校门口时出发点。通过关东医院门口后,在下一个路口向右拐。医院门口不拐。因为在医院向右拐后就是路的尽头了。然后就到了公园,在公元前向左拐,围绕公园返回,不用去停车场。明白了吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-6-27 23:00:00 | 显示全部楼层
这些基本上都是2和3级的日语,没有1级的东西哦。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-6-29 23:00:00 | 显示全部楼层
2级和一级 的听力难度相差大吗?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-1 23:00:00 | 显示全部楼层
二級だと思います。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-17 06:17