咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3068|回复: 9

日本語のむずかしいところ(助詞について)

[复制链接]
发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
第 1 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)) ~+ {. m! J2 W( h3 s) k

* U, E' o" |' t3 n) r" `1 j- B# b7 o' Y3 V) t6 B6 M/ N9 S
, w, |$ o, |% n
2 j/ O: K$ Z; [- R7 ?
, E9 J: K7 _6 ]1 y% Y& V0 B
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。今日は助詞について
! m8 x. `+ d5 B+ R- N
$ a8 [6 r. w+ C; W7 @2 k( f+ s
6 f/ g9 K+ ^, L% t* W% F# S/ b4 K
2 A" G$ h7 K! ^5 g& E$ k(転載)作者tama808  
" g7 ~& Q( Z7 D
8 y+ E& N$ q$ Y4 z: G% I
+ d3 j$ ]# L9 F
" w' G1 V' ~9 ~( Z' E- O7 y1 D5 @0 Y(例文)私は、医者です。
: ]+ t. ]7 d% C7 c
7 H$ A' u; |/ w: S* ^% b9 ]! V( `    
; ~* O9 ~) F  F6 L5 j. p
2 |! f; ?0 i) ~/ i' ~2 T    ☆このように私=~~という場合、 は をつかいます。
9 ~5 K0 L7 e  R9 l& L+ a3 E
3 W7 G# J7 B! w% j( G" G- B3 O     質問の内容が、あなたの職業はなんですか?, n0 P6 X# m) T- k/ b/ d" D

, v6 H0 y( M$ L     又は、あなたは、医者ですか?など% a' l' t) y' ]
7 v0 B7 F5 K! m; n

  R+ ?+ d& A4 t/ w7 F
+ n* d, P. x5 _* }     
" c) m5 n8 q0 g  Y% T
2 h# _1 J6 g+ D& ?& u, X(例文)私が、医者です。     
# @1 ]- b  t! |
! ?" n1 ]/ ~0 f8 |4 h2 g  C9 B) x' S) r
* P( {- P; }9 u+ m
    ☆上の文章とどこが違うのでしょうか?
4 j8 d) S* ^' P2 H- K% B
" h2 s/ E, t$ T- p' v- P; Y( h     意味は同じです。でも質問が5人の中で
( _9 }/ e/ J* J' o& b+ U* n1 Y& Y4 S/ j# h+ A4 u$ l
     だれが医者ですか?など医者よりもだれが
$ R5 _# ~* ]1 k4 P1 t+ j/ t* l* p% X- |  [, @
     医者なのか?を答えてほしいわけです。1 j. V8 H2 N, h' J  z7 w
( S* M6 u, B4 F! d7 r) X
     このような時は が をつかいます。4 y0 `( o! T( E) s  q4 A7 I8 ]

0 K! a% u/ p+ {3 U$ r: e3 K. K7 _3 q
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 2 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について) ② - I8 \% l4 P( |  b

. L1 e- D$ [" L& v; H0 n
/ K8 B! m- P6 f7 s& {, T. t. D" E8 p% ~$ J+ u
(転載)作者tama808  
) e* g) ^) R5 x, \1 O$ o+ }- ~) @3 R$ O5 Y
) H3 p5 @. G! X5 I& [
/ n& H# i+ W$ U3 u
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について②
' [" A4 q$ I0 \2 G7 A
- w1 n3 ?: V1 R# M- J4 N8 `(例文)彼女は図書館へ行きます。
  c9 [# \5 a3 Q2 Q# H0 @5 v# K$ J- a9 f+ l6 v! l/ d, Y% O# A1 H: U; T
      ☆~~は~~へ という使いかたをするときは、
0 S& d! W5 D4 w6 v$ q, C
  B* T4 v9 a! k$ c" w# @    質問の内容が彼女はどこへ行くの?など、
8 h# N/ z% O* F
/ t' S  ^0 L2 a( l+ ?! Q5 A. q9 s4 w    どこへ?(場所)を尋ねられたときの答え
- s. N* F7 l" O) z; L( J; B, A( G' u! s7 m* _$ U% W0 \
    につかいます。. E: |) d# J/ u! B7 G, o, c

) d4 p4 Y( t& d) Z0 @* g( @
: _" B) H( `6 }+ d7 `' }8 Q
7 ?2 i; E: u3 ?6 @3 I+ N(例文)彼女も図書館に行きます。
% p9 O. `/ O. [9 {' D$ L9 s% H4 n: \- ^2 m! o) ~: u+ E

' y& X2 @. g3 k$ a5 r- t; G3 ?9 Q" p2 F' X9 t! a4 ]
   ☆上の文章とちがうところは も ですが、
6 q8 Q' v) D' ?3 b, X" A. u! d
- W/ V3 h2 q  o0 _6 e    ~~も~~へ のこの も という言葉は) \0 ?# O! [- C2 c) g

' ?9 D5 H6 o. }$ i0 [3 I    彼女以外の他の人も図書館に行く場合に使い
) i  ?  m( G0 }$ I/ R3 p4 ]' o: @8 l3 f$ C' N: _
    ます。質問の内容が 私とあなたは、図書館に
% v9 G$ X/ f5 L$ Z  |" p6 s* }
' W4 \2 a6 ~( X, u$ y3 N    行きますが、彼女は、どうするの?(行くんですか?) 
3 q' t+ r- p+ U
) l, x, ^$ V  ?, W+ x6 h$ A5 B) |# d    などの返答につかいます。英語のtooとおなじ使い方ですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 3 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)③8 n5 [2 V1 q% D
) g( P/ N8 B& E9 U# Q0 P

3 |! R6 {+ H' ~& R0 a0 P8 }( i0 I! w  Q
(転載)作者tama808  
- e. S8 c6 n0 L& g% B0 v/ ^! F* P1 U" b3 a3 f: J" m
/ n0 K: H( |# P' V! ~0 V

' p0 B7 c# Y- Z! U9 |1 H日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について
, c, @! M% _5 C1 k* t
- m/ M5 B* `. p# N/ ?- k3 S
4 @7 K1 |" K3 P! \' J: o: r+ t  p; x, l) V; r: n
(例文1)A: なぁB君、俺は腹が減った、ちょっとあそこのパン屋で、パンを買ってきてく( k" z0 y! p0 E/ B& G
0 Y: }% Z' @1 q4 U) n6 t
         れ!$ g5 t  Z: a1 y  B
                                                                                  B: 嫌だよ!君こそ買いに行けよ。
0 D" _( y& S/ H6 d  o/ e9 ~
' M4 f- V% q2 l% j
4 {! K& ?4 ]  |% I6 v1 O' ]$ T/ H2 O4 ]
(解説)(^^)これはよく友達との会話である話ですよねぇ~、Aから命令されたときに
* b9 }9 V# }* P  G: ?; {& H. V, w9 ]) |+ ?
    B君は、心の中で自分で買いに行けと思ってる。そんなとき~~こそ~~しろと言
" h# e! }& U/ ^* S
, P. {- d* _+ f- }7 @       ます。                                                               ' f: `! P& ]. k/ A$ ]3 p
                                                                             (例文2)次男:(三男に向って)おい!勉強しないと良い大学に入れないぞ!
4 r% X5 D0 D8 [1 }% r' w; m" s: j0 I3 V! k& P

$ ]  m- A0 Q' \( c3 q4 ?1 E1 [2 B; o
    三男: わかったよ兄貴、ちゃんと勉強します。+ e2 {0 X/ M+ T

7 ~1 {7 Y* F; i
4 |' h5 p6 V% z) |
; f% F- b( \( U( x9 O    長男:(次男に向って)そう言うおまえこそ頭が悪いんだから勉強しろ! ' g; k# y! o4 u1 K
1 Q$ n5 S; w1 W) T' V7 f
" a. o1 V, `: ^. ~0 P: U
6 b5 z% |  R2 J- t/ t# `5 j+ K( X
(解説)(^^)これもよく兄弟の会話である話です。第三者が、他の二人の会話を聞い* [- {6 \; S0 u

$ }* \" p# _, @( Y+ Z) E5 }1 g    ていて命令している本人がしなくてはならないと思ったときに~~こそ~~しろと言
* \  H6 }9 ~$ O  H
$ Q, k/ U; u9 s    います。 
) A  Z# g0 Q' x0 O! x0 C! X
* O# b% x7 ?" h# Q' q& K
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 4 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)④: K. @/ p0 @2 c4 G+ r9 z* e
7 T1 G; V9 Y) L( B

" S% x" n2 Q2 n
* d9 w! R; j, A; F7 \5 \# d0 `6 Y. H' V, m
6 I, i, J2 M7 u$ }4 L. t
(転載)作者tama808  
; k) X$ v8 W$ o7 E/ }$ @. r- j# C) S# z" x/ }

5 U. V$ p: t8 B% P7 `! k$ t+ U# U. u" g( m3 Q5 f+ H3 G+ {
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(格助詞)
7 ~, `8 G7 L% F
" o1 R7 o5 W% A( F8 E) F4 B3 B. ^! o) N

* |, U% |5 Q9 X☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな. I4 Y' M, G! E/ h  J

% F! ]. u* ?0 g& y0 W        関係にあるのかを表す助詞。  _2 N4 i& Q3 D; ]7 n

, S3 e, p5 [+ f2 u6 ]! ]! q! u4 `) e3 V2 C- i2 k% G3 C
: z% n0 d+ f7 o0 G0 N0 r$ z
が)  私 が 説明しに行く。 (「私が」の文節が主語であることを表す。)
) C) v: _6 Z; @% U5 r
% G: @  c0 `" U/ U6 ~5 C1 z6 @" i" h4 g

5 g3 L6 Z8 t. w  p; l/ L    コーヒ が 飲みたい。 (「飲みたい」の対象になるものを表す。): }: A- b. U# r! x% ?& v
5 l+ j# Z* y2 f% t4 x
) E( F) d  [0 [
) V3 E: |: u% b7 x2 ~2 g% a" q0 |
を)  父が料理 を 作る。 (「作る」という動作の対象を表す。)- D+ I! x" f4 K$ c* p3 W
9 |/ B1 t* ~& [5 r2 i

9 P+ m9 [5 E5 W/ e4 r0 u8 U, G1 _8 Z9 e% \' }! q! `' {2 L' B/ ~
    大きな車で山道 を 走る。 (「走る」という動作の行われる場所を表す。), T9 W- O  }' @/ |

0 D+ l/ E# Q) G, W" {
2 _0 ^2 H6 v' J5 U* r/ B7 x& C7 o. l7 B
    十時に東京 を 出る。 (「出る」という動作の出発点を表す。). w& c- |& p$ O% t

& [" ]6 n, m( Z! \2 t- p$ G% g6 N, q- q3 F) H
  S! Q* L5 v3 |7 j& d
で)  試合を校庭 で 行う。 (「行う」場所を表す。)4 s+ x# S; t' y& q7 a! v( _. g( a

% i  ^% K( F. ~9 R% \5 i! f  b! W8 I
: W: o5 O- O, [# a' @& s+ w1 ~
    授業は五時 で 終わる。 (「終わる」時間を表す。)
/ a) x6 o! V; \) w  ]7 v; h3 w/ f8 {: o3 c0 H
: J+ n3 Q7 w# ]5 x
. @* |: R: {. W' ]
    バス で 遠足に行く。 (「行く」手段を表す。)! T& L, r% R5 [

0 t1 u3 O1 l( E% K, u9 `+ y) I  d7 k# ?

4 z$ d# C7 {- ]    地震 で 被害を受ける。 (「受ける」原因を表す。)
. B$ |; z: d: p$ H; C! N  f* @7 B7 y$ k* u: Z" n3 u. L) l

) u, P) q/ y- [8 N6 u! Z8 Y# F* e9 y! x$ G$ C. @1 a% t2 r+ U
へ)  船は南 へ 向かう。 (「向かう」方向を表す。)
, h' J3 k# U# P, T. F. [  o1 n6 u7 w2 [2 J
7 W+ d7 E8 B5 u6 C  X4 i$ U) Z  x
0 H3 U* O; y0 x6 {* _' {
    母 へ 贈り物をする。 (「(贈り物を)する」対象を表す。)9 f8 e2 ^: L+ d4 N! E0 _

' U) |1 X, ^9 n! w( \/ L+ T8 M' n+ o: f5 I

0 O5 Q3 Q( E/ X) V, E  }) q8 n. m- Mに)  母は庭 に いる。 (存在する場所を表す。)4 U: c1 F; E2 a- m2 K4 v, ^

% @4 b6 q8 r" H1 s7 i
0 f6 }+ u/ q! V+ u. ]; O% P; i0 ]
6 ]' S( u( B1 J: D9 S8 b    三時 に 帰る。 (「帰る」時間を表す。)2 J; W7 Z  g) p% |* p. G1 z

' `7 Z9 f, Q/ r3 X. y/ [8 i- E4 Y8 y1 q% C9 e9 A
" ^, e8 x: K, M3 @1 a
    子供 に 本を読み聞かせる。 (「読み聞かせる」という動作の対象を
8 t+ B' N5 ]1 }) y: Q6 N4 q: d! a9 |/ S' |5 H7 A
                                  表す。)
6 @- q! O( e8 G7 x% I, J7 M! a1 U4 F, q4 |
" k# O% \* {7 h8 u! c
$ h* p  O0 N3 [
    さみしさ に 泣く。 (「泣く」という動作の原因を表す。)
$ f" c' a& e  J& r. ~' o# l5 u, H  ]  N0 T  C( P
% R9 O+ M, T% D
6 ]+ ~* s  W6 |. X# h( [5 H% s
    食事 に 出かける。 (「出かける」という動作の目的を表す・)5 B" B9 I7 R, w# D3 e

. o- q6 X& r8 m* W4 E$ y( C1 y& e

( V/ e( @+ l7 P3 T0 z    水がお湯 に なる。 (「なる」という動作の結果を表す。)6 g$ z6 e- e6 R  m8 Z0 {3 i( `1 [

/ w! y2 b4 K9 [$ o2 D: \9 x) {, i5 q% j4 O6 ~! T0 j8 n

; Q* G1 F( I' ?+ ?% j    朝食はパン に 牛乳だ。 (「パン」と「牛乳」が並列の関係であることを表す。)$ k2 @& u. L- @  a
- G. @* n- _+ D' }% y) q

1 J) ?+ o/ x: k! Y4 }: V   [" M: z7 t3 f) F0 q  F7 V% y

2 d) y& j$ w$ K0 P
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 5 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑤
9 Y4 ^/ o( E  I" w5 H( Y" J* ]+ |$ b. g  @$ t# v& D0 Q9 X
+ w% L5 Z& T" h

, q, I) l% o6 A- G3 Q/ e" W* M  G$ K9 C. T9 O/ T

/ E& L; d6 Z% z, y! _$ |" f(転載)作者tama808   , m+ v: W/ a+ I5 `" g
: s! C) {/ l% o1 C3 q

8 n/ Q8 |! A4 r* f* t  |7 h. q2 V1 {: d5 T. v
☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな5 h0 a! `5 z6 e( g
2 ?' D4 O/ ?% k- f
        関係にあるのかを表す助詞。) E1 }% m3 o* q+ p! p( {* [7 [
* E* \7 Y2 T: D& p7 d
- i7 g6 Q: o# H% R4 c( I5 K4 ]) p9 Q
  V' Y' i1 N9 {8 H1 w
の)  雪 の 降る夜になった。 (「雪の」は「降る」の主語になる。); ]( Q7 J# O5 r* t
$ a/ a3 G% h/ T

) R4 [) h% l' n7 G/ W
- U8 B: `4 X; S5 q    父 の 絵を大切にする。 (だれの絵なのかを説明してる。)
. Y" _% z% Q$ }! J- h; @+ d+ F
5 L+ E; E% ^- D0 \- K9 K6 C. z. U8 }
3 m) s& _; Y, k) }3 w
    痛い の かゆい の と文句を言う。 (二つは「並列」の関係。)
( j. |8 z) U0 y- W+ X% [
9 q+ K1 O' f; T/ M7 s2 f/ T# r! Y4 N5 N  J1 N/ k
5 ~+ @% W2 T# i3 K5 {% o# V0 s
    走る の が好きだ。 (「走ること」という意味。)
- P5 w! A6 X# u. p* \) u  z8 j9 l

) ]% h% c! P" R9 Y( ?7 A
$ Z& p; G% J6 h  c- `と)  犬 と 散歩する。 (動作の「相手」を表す。)) E% r' ]) C4 g! ?" |2 X  L& m
0 B% d: ?2 {, y1 J4 J3 G
# x, N  S$ b+ _
; m; _0 ^! L& w+ Z$ [
    A組 と 歌を競う。 (動作の対象を表す。)
; ^' I8 r' ~, k- P: U& R0 ~6 l% f. C4 S
; y( J+ i, ^7 R8 a; t$ ?

! B6 Q1 C* y3 ?6 {8 y" |    日本は中国 と 文化が違う。 (比較の対象を表す。)
  G5 g! ^! S0 E: x/ I& K% O' e: ~- {
' @1 u8 }* O/ Y) R( ?6 f# Q* m# s" k1 A0 J
" U3 G3 X4 U( v4 V. j' P
    氷がとけて、水 と なる。 (作用の結果を表す。)
% |4 G" s/ m6 V: L3 g/ M
& ^! @2 P) S" o+ r9 ~8 \1 U   6 a8 s; x+ {1 ~. \

3 S7 H$ a- p  p* p2 Z    妹が「いや。」 と いう。 (「いや。」が「引用」であることを表す。)2 Q/ T/ S  U6 N+ }+ Z
) \# C3 I7 H2 S

' d5 [! [% `1 v5 g/ _
5 N2 v# `# d: N- \) e    本 と 手帳を買う。 (「並列」の関係を表す。)
4 r  i+ Q; u$ ~7 v$ t. j* I
' n* U' n+ ^1 P. L  K. H% X. B6 H- G9 C6 e$ s0 t* @, h

6 Q. ]8 w" R7 f1 ~; mや)  水 や 食べ物が底をつく。 (「並列」の関係を表す。)
$ U& h$ M& |6 e) y) ^$ t3 D3 g( ~; E5 I. F6 P5 M, \* O- E
2 y1 c$ Z; U5 z7 n! g9 `: L9 ?8 S
; ^; @, a# D) C
から) 友人 から 手紙が届く。 (「起点」を表す。)6 Z% ^# u2 N8 k; g& O
; j* S" ?. {0 t& C6 x% A
$ k$ r( Q% q) Q) [5 M( s! `
" m( W2 b: l3 |
    心労 から 寝込む。 (「寝込む」原因を表す。)
6 x5 g3 P& \  }5 L7 g
" k+ x! B( `- C9 I2 {5 j$ W
' q6 ^8 F/ O- k9 i
- b' F) @: G5 {1 A9 |    米 から 造った酒。 (何によって造るか、という「材料」を表す。)& {( M0 ~; E6 D
* O" }9 A8 W9 D! q
( P5 z- Q& T6 |2 j

  A" p2 Y7 K9 W! A. f; V1 jより) 僕の より 君のほうがよい。 (「僕」と「君」を比較している。)9 g( {5 K5 G! d( q' X3 X  n$ o* M  q

* }: E8 m+ H/ k, M9 W/ S, j- p& M: F1 N
2 _# e/ C8 A) ~/ A$ i: K* m
    黙り込む より ほかなかった。 (「黙り込むだけ」と限定する。)
4 L# _+ P* i: j8 t! A5 g
+ ~. D+ \- ?/ V8 c
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 6 帖:本語のむずかしいところ(助詞について)⑥
+ a! o) O" Y" V: `  z
3 `* j- Y% Y! j4 f4 U9 @# g4 s2 Z" r3 O, i% \

, e$ W  g4 Y0 u6 z, b/ ^$ R
, Z4 D9 |, h) D( V$ C+ D: Z7 q1 |. s& b+ a" R( k
(転載)作者tama808  
/ R8 j5 G8 T( R) K: b; }( q" q+ v& b: e! j6 g
  n/ t* m+ A2 q' X6 h
- }0 y( f1 M, @
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞)0 q6 M4 Q! ]7 r' h
, a7 }' ~  L; j8 K' |- L2 M
* A, s4 ~9 B! h& W1 F' E

) q) i5 Q- \$ w* f% ~0 h) y☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉            (用言・助動詞)に付く。4 Y; i! |, A. {/ {' S
. o# x" F& B( m/ L- B" x
& P  J- `( X1 \4 E/ B0 P* y+ B
2 O7 E! h+ M) A9 p3 g6 P( \
☆て、で☆ 
& Q" n1 x* J8 i. O: ?4 S& C) C$ \8 g8 W, [. {
  G1 t2 K2 j. w! ]

, \) V  o6 y1 D- e; B2 Q4 r(確定の順接)  転ん で けがをした。 (「転ぶ」は原因、「けがをした」が* S& M" Z% Z- W$ H! z" g

7 z  K# m+ z! {( \# I9 [7 |                      順当な結果。)# B# T' `3 K$ @7 u4 Y/ T! ]

& q0 e7 L7 G8 s3 |! s
( e# n% n# j9 K3 _: t& b, g' a0 U
9 f/ q6 J* n* X. q& S(確定の逆接)  見 て 見ぬふりをする。 (「見ているのに」の意味を表す。)* n- n. i& Q. m3 o! F
; Z9 [! {1 s) Z1 L7 U

  \! G* t2 |5 L- [
" }( \9 r; P- W) X4 R" T: P(動作の推移・経過) 朝起き て 顔を洗う。 (「朝起きて、それから」と経過
) {1 _# P8 u9 U! J
5 M- l0 a8 ]+ W+ G  m* z% \                       を表す。)
) m7 k$ n  b% u" f4 ?
9 X, W2 q- R2 l. v2 q5 j: }
. D% K( ^" F1 G* _2 a( {) `* J$ Z* a8 G( b
(手段・方法) 飛行機に仱谩·啤÷眯肖工搿!。ā嘎眯肖工搿故侄
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 7 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑦
9 c4 Y1 d2 u  q& D7 }+ d
0 T) E1 s4 T% G' u8 u; s. h& i, ]* u; w2 c; t0 J1 `
$ O0 i. o6 }7 ~, L+ E, R7 i

8 H5 s. q8 w. S! b' U+ e- {, p) E/ ]3 t* o  ~4 |4 B) X
(転載)作者tama808   " }6 @% {% c  |+ G5 k0 Z5 ?/ F3 {3 D: C
) Z; _5 }# C- ~" _
* T# p5 ^) [- K) f4 @0 g

9 ~0 y& c" `' q5 n1 v/ `' {( u4 x: R日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞②)
) R1 _- c1 [/ }1 ]' m; c: ^! i" E5 s
& r, Y0 ]3 \- N0 C5 z- S6 \
4 t) T+ V: A, a+ z( M$ C
- A) g* g- t8 Y! p, d$ ?5 j* c☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉(用言・助動詞)に付く。8 r+ D2 u" o* i9 p
$ u8 Q/ s2 o' i7 g# t4 S
, G! G* l: E' _. s% v
$ R2 E/ Z' m" `; |9 [4 Y

2 ]8 G0 }6 K3 n. e4 ]7 K+ y6 H% V6 l
☆が☆
0 ?* o# o$ ?# H* _/ i3 }# R8 i% v: G  F5 P5 n" |: t% {

& |% u2 ~, Y: {3 s& |0 v# `9 B8 o
(確定の逆接) 謝られた が、 気がおさまらない。 (「謝られた」と確定したことの逆接を表す。)
! i( ?/ R5 `- E4 C
- u8 z7 a$ G; i
) D/ `; M9 L7 A' _" @
9 s( {4 C$ {; K! c(仮定の逆接) なんと言われよう が、 ゆずれない。 (「言われても」と仮定したことの逆接を 表す。)
+ e3 h8 F/ ^1 _5 ?2 u6 o5 k+ U$ k; c$ ?( ~% Y
3 w6 B. }. {/ {1 @
+ t6 @1 M! W7 S
(前置き) 帽子がないのだ が、 だれか知らないか。 (「知らないか」の前置きを表す。)3 E3 e) P0 C+ V# D
# T) T' R6 h1 S& W8 {
6 T2 ~3 r: ?  H6 m% _

! Z' f7 p: l( q6 q9 d  L(並列・対比) 兄は無口だ が、 弟はおしゃべりだ。 (「兄」と「弟」を対比している。)% e9 Q0 \4 t! j2 ~) c' E. N

7 ^1 f( S  [9 [6 G, Y! a9 R9 @6 i; b7 q& a1 u

! p& _& H1 S" d! t  D☆けれど(けれども)☆ 
  z/ F9 h! Y7 u7 H  W
+ r: k' S, A% a8 R2 q; \
& i; \1 Q8 N: `7 d" M4 z6 J- w6 H! [5 u; F7 t# O" d3 X5 j
(確定の逆接) 期待した けれど、 期待はずれだった。 (「期待した」と確定。けれども  「期待はずれ」と逆接を表す。)
! s: e6 d3 C: E
& @. |& E4 r' q. q7 i2 }' x4 |' e* X/ T! ~  B! D5 M
2 S# u" J" X1 U" Z0 _( g
(前置き) 駅へ行きたいのだ けれど、 道を教えてほしい。 (「道を教えてほしい」の前置き  を表す。)
; r/ S$ w+ b7 h3 G
* X% b0 A+ E/ C% B- C0 }0 T  j
: S, D# x$ _( }# f" U
3 c0 m  n# C8 l9 H1 ](並列・対比) 野球も好きだ けれど、 サッカーも好きだ。 (「野球も好き」「サッカーも好き」が 並列)5 O3 D; T- O3 d0 V, J/ |$ e' X: E
$ P( @8 F  `$ W! B5 |0 [

3 f+ U# n6 D6 t$ Z' S
/ y$ F( \9 Z$ ]8 G! h1 z" Q☆し☆% x, v; m9 K1 a

2 q7 i5 c0 R( g3 t+ r
% S* }( ?' q1 l- a
; \6 [( ?3 _% S/ z(並列(列挙)) 彼は頭もいい し、 スタイルもいい。 (「彼」の特徴を並べる。)
5 X4 Y' a6 U6 D" U8 s9 z0 Z" o$ O! L/ v8 e3 j( @% O; p0 B
; w# ?" ^! O8 J
3 _# D3 d6 o. `$ _4 E- h
(確定の順接) 疲れた し、 もうやめよう。 (「疲れたので」の意味を表す。)
: U$ S) G# a( k
' ^1 i7 n/ |7 }* V& i6 Q- P
) M- m$ n! i- k! \% P9 Q
9 J% }8 y' k6 [' {☆のに☆0 Z1 c& E6 |( g! w

0 A+ a7 F  R6 H
- i1 S! q! n$ C* V6 W3 D! f( J. {+ m& V  a" N, q$ m& C3 c
(確定の逆接) 信号が赤な のに 進んだ。 (「赤だ」と確定したことへの逆接を表す。)6 h$ [" e) Z6 j3 {  l% R- o

6 v. i) {/ l' Q) i0 F; ^! n
- a  p" ^4 T9 o, G1 i$ e, Z! Z6 E, O
1 c1 i9 w' C" @☆ものの☆6 O* L7 k7 ~! U2 M; S: v/ G2 p
$ Y# x( O' M2 o: Q- d

* ]" M* ?  H0 w  z- H1 c( `0 D5 `4 ^" X1 f4 ^* E7 l) M! i! {
(確定の逆接) 彼に任せた ものの、 後悔している。 (「任せた」と確定したことへの逆接を  表す。)# H  @: ~% |4 Q( f" b

5 R' ^7 y3 ~4 X6 F. S6 m
7 Z8 j8 |6 }6 M9 S9 n) C
6 R1 E. \7 B- b$ M% L☆ところで☆) z% N8 T, }9 |  L# \  w0 W0 r9 K
5 ~6 E3 u( g* [* ]8 K# b/ [' Q- f
& z+ Q& ~6 r% d$ _" o/ y9 y
0 S" j% B/ }" G! |* }
(仮定の逆接) 行った ところで、 むだだ。 (「行った」と仮定したことへの逆接を表す。)
9 |2 Z% T; O! m5 W* w5 e* g" b# x) q; z- r$ X
0 D: O- g2 q; w) s
4 o) T# c. ]; E& S
☆ながら☆, h" |/ |, d& @/ p6 C( q; a
' @8 F  |' f9 `' g/ R4 j; B; E6 w9 F- ^; U

4 k3 w' I5 O  F2 ]* t
1 s7 {# \0 Y. W4 u0 w% U- u(確定の逆接) 彼は幼い ながら、 しっかりしている。 (「幼い」けれども「しっかりしている」と 逆接を表す。)
, X" l& r. v% \/ M( g" N
( e( r- q7 Y) S9 A6 Q: g$ b& B* V; l( I

) m6 V! L) @# o& Q4 q) |(動作の並行) 食べ ながら 話す。 (「食べる」と「話す」を並行して行うことを表す。)
7 p3 ~7 u' k# z/ W: _* v0 I, t# c! Q6 D% d' H1 Z( M. q% u( ^* O  f  j

$ h, R/ B1 w% {8 z
$ P+ j2 w/ ^" |# y$ Z" R0 R☆つつ☆4 c3 O) G* S% e

. ~: w: `9 P- |7 O
7 G5 ]& f0 Z* q& \
4 @1 J* ]( |% q- ^" N(確定の逆接の並行) 危ないと思い つつ、 がけを登った。 (「危ない」と確定したこととは逆接の 並行を表す。)
3 R7 A7 Q9 F  B; h' F  w; u4 y/ G, v" Y  I+ J* o/ ~8 ^( h) k! B

8 D8 h! ^4 f: k% Y2 A4 i. s3 P6 ^( s  O' p
(動作の並行) 走り つつ、 後ろを振り返った。 (「走る」と「振り返る」を並行して行うという 意味。)9 q' o9 ~" A- O

3 `. A2 J" Y) H  m5 k, q8 @5 o3 L( h5 o" B

% Z5 \% X! n- [. b! i) Q☆なり☆
4 a7 ~# b/ A! O  \: W% M, E- c3 O# e6 Z
0 Q5 e$ b8 Q, c  R9 V( K
7 Q" t9 j% a7 t$ J- Q
(直後を表す) ゴールする なり、 倒れ込んだ。 (「ゴールするとすぐ」と、直後を表す。)4 \9 \! g4 b: Y" }
5 J: R! k5 M3 ~% p+ {" a$ @

: Q8 J4 G. u5 i# X( H, x1 |
' _7 y, l( N+ h(「そのまま」の意味) 出ていった なり、 戻ってこない。 (「そのまま」の意味を表す。)9 [& f* k: }. n0 Q; `- e1 s
* V4 ^% s/ X( Z8 J6 c
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 8 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑧2 S( ^: R# _2 A9 n1 h
) M/ w+ q$ A1 k/ g5 }" l  w% a7 \
5 w8 A4 u* j- [( J

& ?0 R* a4 R3 F5 P. s  w9 b" P& A8 _3 G
" E0 r) s2 A8 H) Y- R
(転載)作者tama808: k/ b( u0 ~! ^- ~, w. f

1 W' z; Q9 H4 c, }( A, Y; u* P日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(副助詞)
8 h: V, ]$ s; g' c) h, `' v
5 U( y- p6 x/ j; z0 |" N& ], l3 t% ]. X& N

6 v9 C9 D4 f- y3 F☆副助詞とは?☆ 強調・例示・限定・不確かなどの意味を付け加え、体言・用言・助詞など、いろいろな語に付く。* ]. v; s* p0 L
9 ~0 I/ n8 N7 P+ M' S. c
( ^+ S( j3 B9 L, D

& {( b- P" y" S0 V% r3 \" j☆は☆
8 U! j! f4 c; b9 n/ \8 u: ~9 g5 \" y+ r( h, s  H+ e7 m; J
; _; h. E8 `' {: U
2 @6 ~/ T$ b2 \8 J5 ~' A
(取立て(区別)) 今日 は、 出かけない。 (「今日」を取り立てて区別。)* {/ B! e  }" @+ X$ E) x

8 @, y- c3 T2 L# O7 A  
$ G4 a) g3 j7 y# K6 `5 ]
1 m! S8 Q* U/ ^, t(題目) 空 は、 どこまでも青い。 (「空」を題目として提示。): Q- D0 P7 Q1 }; |: h
) j/ J- x; h. X  Q% {& z* S9 u& P

/ e: _+ B3 _( R1 n3 R  M' o: b; ~0 W$ z% I1 V3 D3 N4 X+ f9 n! C
☆こそ☆
, d0 E$ i% Y( i8 \. ?4 B4 T7 Q( x# `" j) [, A8 L* X

6 Z0 |+ G) A0 R4 e7 N  P. j. J* x  w# @
(強調) 好きだから こそ 言う。 (「好きだ」ということを強調。)
7 B3 {# d9 U* m4 \* T5 n- B; E' z1 R$ l, D

7 A$ l) i4 U- |( \
; P/ i8 A0 R8 D/ i; r* }4 Y( A1 a☆さえ☆2 x3 T0 L& x8 x  I8 B/ L
; @* ]+ u! ^& t4 V

) f3 U3 m2 ~/ E. F7 s/ R- X. {( G% L9 y& }  {2 \5 z
(限定) 人数 さえ そろえばいい。 (満足できる条件を限定して示す。)
5 m% e8 s' x7 T5 r- {) B9 r4 d
% y( y; \- t9 K& N) \
5 \# Y3 Q! a1 n6 }: y4 B2 m% W: s5 k2 L" b
(類推) 疲れて歩くこと さえ できない。 (「歩く」以外もできないことを類推。)- C3 }3 Q7 ]0 E) q0 B
% f& P1 a; n+ Y/ `
  J5 I( G! O' L9 @( x! N

  W1 V, v" b1 C  q0 Y(添加) 強風のうえに雨 さえ 降った。 (「雨までも」と添加。)
! [+ h1 e" g# C1 F1 A# R; N! N( p9 ]
7 k: x& {6 L% @9 h

" F0 U" \! V+ T' U2 x( @$ K% Z☆しか☆1 F$ x0 S0 w3 a, ^

; \. t# Y' B7 U6 _: E' p3 m+ X8 B6 V# E& x# k. j* T

/ F2 L% r# U3 t& u+ c- o# r(限定) 勉強 しか しない。 (限定を表す。)
" \: Z! L' T8 R: k: ^- V" ]% g4 k$ d7 n* e5 S. `

/ w6 f! ^. p, p  U7 `  d4 w
$ O! Z8 c# D) ?1 _☆だけ☆( c( h9 k3 t1 q, ~! i$ ~
6 x) q5 K. h& d% {$ M

3 z6 u9 }% U9 w' F6 `$ T3 c" a5 p4 p* c- N9 D( O
(限定) 僕 だけ が知らない。 (限定を表す。)7 s# v0 z# ^: c  e+ D% o  y$ M- B1 W
' Q8 T* m# M# W: b

( o( z5 x% i: Z$ F2 t4 G6 W& X) e. P
☆なり☆9 ^: Y1 Y4 j( x2 U, H
; i9 B* F3 K% \) N$ f

/ [+ T; x7 V$ h* c. Q
. [; z4 T& A  U; G: @$ p. C(自由な選択) どこへ なり と行けばよい。 (場所の自由な選択を示す。)1 S: Z8 N, f" I5 t

' o8 ~* N( J# n/ _; y
3 }$ f0 X# f; L5 v' \- K7 t$ o" f& B# ?0 t& p
(例示) 電話で なり 知らせてくれ。 (電話を一例として示す。)
5 Z2 m$ G8 V& S4 G  U' x" y3 V/ m6 i  O! G

# r7 e6 @6 o' u: k& m6 D5 m4 z3 k6 |  l0 G, H5 q. X
☆とか☆
. y8 }5 B9 Z, z' I3 f) E  R# Z. `5 E' }2 o: ^
) Z4 B# J. d+ b2 k# E
" q' a9 I9 Q2 y; B4 w
(不確か) 山田さん とか いう人。 (名前が不確かである事を表す。)7 M! ]: ^2 Y- s( h* A" C2 \: ?* l

: V9 j9 d% K; Z. q6 ?$ N$ k5 i6 T3 t, W4 n6 Y' @
8 V- A$ r+ y8 j; @7 P" \
(並列(列挙)) 赤 とか 青 とか のペン。 (「赤」「青」を例として列挙。)1 U7 n' s$ J; U& |# Q+ U9 u

5 y1 F$ O# \( X& c! ]  A- G8 Q, p5 U! L2 [: e0 |
$ K4 N% l4 R: T; O5 c
☆やら☆, A' O) v2 ~  M6 t! E( _0 K* N' z

  j. Z+ r- M3 w  u/ x# N% g: X& O  v! P% p& y5 q
  G: t( [0 \2 y" H0 s
(不確か) 何が何 やら 分からない。 (不確かなこととして示す。)! J2 x& p1 [+ l3 T3 Z) t

  y( y) R$ b7 |, k, T, T: M0 w$ @
" X- f! r. Q  r% a$ H
☆ほど☆& i: N' J# f2 o; V
' C9 w8 P. }3 |
+ s; W9 X, \& L0 t% x6 ?
1 D: y) J$ D, k! }
(程度) 三人 ほど 必要だ。 (数の程度を表す。)
, `& u5 a6 U/ _' B- r# r# j8 U3 E, M% s0 _6 K9 R7 X8 w" ~

5 I, t. D9 q' \* W# T- \+ f
9 U4 x4 X# {, J, L+ q+ J☆くらい☆4 c8 B6 ?9 ~6 D# Z  x5 X
8 V# w! z9 x% V/ r' d0 V

  u( ^2 j0 E' P2 _# b( U% ~
; }. j( q. u* ~* f(程度) 半分 くらい 飲んだ。 (量の程度を表す。)
" w+ ~. t" @6 n
. A5 j# D2 A1 l# O# U" ?6 b3 \

7 Z' ~2 @, T! S7 A  x☆きり☆1 D) ]) P, a' g& W, t# c
) W! ]$ Z5 q" m2 I# u
5 ]' C4 k: a, n
; s* T! J( Y0 q4 }9 i" V
(限定) 二人 きり で話す。 (限定を表す。)9 T6 {/ J2 {, `, H% i3 }5 Z

, r$ N* q( Z  w4 h+ G4 v. x! O' b
5 Q3 e( j3 H7 |2 w
: R# n2 p( k5 |( V7 C# F2 `☆も☆; p. l) M* J1 V6 j3 @0 c- e* n

" z! K" d2 Z9 |' q8 n# J5 i; P$ k% Y
' M% C* G- t, N% ~) N1 J3 [+ N" V" ~
(程度) 三日 も あれば十分だ。 (数の程度を表す。); y1 M0 ]; W8 `. S# O) P: a
% i, I9 J4 S7 N2 o" B5 f: y
5 B7 S/ G: z; \8 x

- {% G# a& E7 k5 ~& K) ?- e(添加) 数学 も 宿題にする。 (「数学」も宿題に添加。)* l7 i) c# i2 t% h3 L: c1 T+ Q
: ?; \# K6 Y; U* X8 ]/ U% U

4 w2 F0 W5 C, O$ O
9 y* ?: _+ P; b# G1 S☆でも☆
4 n6 a3 j0 D( ?& U0 F1 _$ _  ~
0 L7 ?5 {! g5 G
+ ]/ R# a! i; |6 F* I
* t" z" J1 A7 n$ g& P  N, V3 ^- s(例示) テレビ でも 見よう。 (テレビを例として表す。)
! P$ ~( ^+ |6 G. J( Y0 x/ x; }+ H* _; }: B

( {: O" R* z- ?4 H' e" P/ G* z+ P/ ]" D' @
(類推) 大人 でも できない。 (「大人」以外の存在を類推。)( c/ k* t! t; r) _& d" C

5 H( R" D4 w" N, B
9 }0 I% |' q! c# r; G2 W
2 C, |5 H( z" }☆など☆5 h' i1 \6 Q% i4 f4 ?1 m
6 x, r$ P  s$ N( q

5 M: b+ r3 L' G) P' [+ F" p  y' u, \" \% l5 W6 S, x* R
(例示) お茶 など どうぞ。 (「お茶」を例として示す。)
7 h. o1 o% s. h" W
' `/ B. {5 ?2 k5 o0 y: d. D# Z( A9 ~! _1 K9 J
8 H, v/ N6 X. J
☆だって☆% p; S" L. Q% f; M1 d  A

6 w% Z3 k& i" W# d' t8 W) Z7 P' o- n  r+ x# v( g
* M% Z, d7 u5 s9 p  D( k
(類推) 私に だって できる。 (「私」を極端な例として示す。)6 U$ o9 ]' {9 \5 `. h8 |
2 T& p2 h2 U* L
1 J! Q+ H" i, J' Z0 N6 F8 Y, {  d
; x! h$ f. R9 K! p
☆か☆
" J5 q8 [, X, t
. K1 g, U; g' x3 p# I: |. N, h( t" b" N

4 r5 Q2 h9 Q! d* z8 R8 o* @6 H(不確か) 何年 か 過ぎました。 (不確かな年数を表す。)
4 d/ c' w2 d6 [+ l
; F; q" ?2 [. J0 Q' M, S
$ e6 k/ q/ h1 O( G5 n: ?$ ]1 }( R4 D8 d: m
☆ばかり☆
& O& k( F+ R' ~, s, [$ S9 K" ~7 w- l( J' g% ]$ l

/ m& x3 y7 D, @" b& t0 g+ }! Q2 a" r
(程度) 二本 ばかり 飲んだ。 (数の程度を表す。)
0 ]" f1 u: u5 u9 _/ q( V# s1 C  f+ `6 K1 G5 g; G4 O
; |; a, O  n8 T. ]7 h9 B" N
- i" H; t( }; K$ Z  Z8 C! ^
(限定) 水 ばかり 飲む。 (強い限定を表す。)' {1 i  J6 }7 k
% x7 ^( K4 v6 W1 B
" T) N& s/ Y8 Z+ W9 j; U; a8 i
/ G* u9 _- X3 r
☆まで☆
3 N/ W% z% I* ~# m
& e/ j8 |, Y, s. W: y- m- ], g
. F1 _, \1 y" i1 S2 }* R+ F* X  C( @/ s6 t  ]- f% r7 V5 f( }
(限度) 明日 まで 待ちます。 (「明日」という限度を表す。)
( ~) C( {  Q; j; l- s+ l; ]
6 i0 V! J- h$ [6 z+ s8 v& ~" f) S' Q) N& f; [) b& s  i* G
1 D9 z' q% t+ l
(類推) 母 まで が反対する。 (「母」以外の存在を類推。)$ K; v0 x. f) J
& Y/ ~% C# e, n; W8 Y, x: P

, T+ e6 E5 Z( p4 j  h6 s$ H
& O& |8 C" i  A& Z3 m, R(到着点) 頂上 まで あと少しだ。 (到着すべき場所を表す。): C& M; `! {* ?# i6 w
1 o* K& K5 }# }; R" G/ ?# t

) x$ m' O. [2 d) ?2 n
9 R, N. A1 X7 z! U9 v/ [: g# q9 \3 H(添加) 雪 まで 降ってきた。 (「雪までも」と添加。)/ {3 ^5 r( m" Y/ @

3 X4 |9 G8 k3 e' G9 {4 k" c: Q2 M6 ]3 K3 h$ Y$ A
3 c% G" i3 t* _: `/ ^7 x4 Z6 B4 R
☆ずつ☆
  Q3 G: X( g. J+ G: C. a- `* B
# A9 B, B( T# E# h! v7 p; s  r" R. j) w- t' w% r$ B

( O8 Q- G9 z+ J0 n(割り当て) 一人が千円 ずつ 出す。 (等しい割合を表す。) 
5 V! A' t5 J1 q  `; B! s/ Q3 n4 r3 J
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 9 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑨
8 D) d8 C4 Q! U  V, J
  ]; n& h7 Y# s8 ^8 ^. k& I+ Z, P9 A' H$ ^

- c3 P( o% Y) ~( g! n# r  O" C: X, U
6 I, ?% O! a8 {  v/ p: B) Q! A( h9 A5 C2 x
(転載)作者tama808
  D8 S1 m" \% A  C
* i$ S( }% \6 K+ |$ e% ]& w
* g7 L5 _# |( {6 w5 \, D" ~1 J% G' T' u6 f" S
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(終助詞)
* c  Z1 E6 v1 o8 L- e9 D: C0 w
* P" K2 L$ A' Q- G6 d  H" y: A
/ ~8 f3 j* r7 s* n6 }/ f8 \2 m7 ]& O5 q6 x; |# V( C& b. }/ W
☆終助詞とは?☆ 主に文末について、話し手(書き手)の気持ちや態度などを 表す。! |/ M9 q+ X# F7 _
, J( a+ G- |7 Q% z1 T9 g5 |& p
* v& f, Q2 _; m/ n" F: m  a, n

4 o' h0 b: `1 ^☆か☆
5 Q8 P9 X' X+ {, }! U1 L  ~% L! h! p6 P+ d$ k. W
4 H" U  B/ j! m/ j, C; I! l7 W- J

# }: C0 _1 c9 j1 |4 K. z( J(疑問・質問) どこです か。 (場所に対する質問を表す。)1 `* ?- z* n$ A% z) t( {! }

! G# }  i, n1 {; o8 o# O
" f- @- y6 }. I6 \# L5 G1 X: e0 n: l1 a, I- B/ S
(勧誘) ごはんを食べよう か。 (相手に対する勧誘を表す。)
4 M0 N6 g# z/ }; C! k; p+ }# H2 b+ D6 O) F9 `5 \( G% t& R

4 t5 P/ [0 V' ]0 K4 \" ~5 I! T3 g* f" E3 n7 @
(反語) これでよいの か。 (良くないという反語を表す。)
/ l) ?, q. ?' n" y3 T0 J
4 l! ~8 R  x# @' |1 s& T; i0 L. V3 z( T! J; w/ v" m3 \

* j  I8 [2 z' p$ u9 t(感動) なんとよいこと か。 (よいことに対する感動を表す。)
9 b& E( E4 o4 ^: K3 |' k  B" w& c, }# ?/ o& G# z

5 {" V2 w: z  x% L: E% h, ?8 m8 N3 [( [4 |
☆の☆6 K. R, I" b. f6 M
" K3 z$ f7 t1 i$ z% h
/ S  t8 Q. k2 P0 p) z

9 N% b# [- |$ q9 K3 U5 j* M(疑問・質問) そんなにいやな の。 (相手に対する質問を表す。)$ @$ Q: [* [; \( l( S) Z
& e: G; D# t7 ~% H- W* A

0 y% M9 i2 F: R
& {0 i/ Z0 @7 }: y/ n(命令) 静かにする の。 (命令を表す。)2 @5 n0 n+ }8 i5 l. q/ i. u
- C2 y) y4 e9 A9 S: [3 ]

3 x# I+ g- s* v( \9 q
, I0 [6 z9 J# R2 v. j" f☆な☆
; d! g! x' `6 I, ?5 M
3 k! }8 W; d8 |0 P( y' l- `. M  w$ N% a$ K. c& F
0 n$ Y9 n$ n& I1 u% X
(禁止) おしゃべりする な。 (禁止を表す。)
3 w" a, Z, g) x4 Y% {' n6 {+ U! S/ |: r' Z/ ^, Y

  R5 X: }7 E- v
5 U8 @( f1 ^5 D' M  }1 k% \(命令) 本をもってき な。 (命令を表す。)
$ ?& |0 K) V6 M) s  B# a
9 I9 s( m& p! J1 w) r
2 L* c! N9 s% U0 u" N; u) K
! T8 y: e  j' L6 J/ F☆とも☆0 Z- H4 \9 ~! g7 L
2 S# R  @0 K# F/ D
  k- H+ I( O0 s# h- _4 }3 ~. c; f

6 C/ N% `6 X% U% f(強調) 分かっている とも。 (分かっているということの強調を表す。)) ]& F9 y4 _' }% Z

, S% c) Q; C1 Q1 p* G# S+ Z* H7 M7 A: D* U( \/ ]0 j& o7 E' o

5 ?! {$ s0 W& m8 Z& Y- |☆わ☆
1 k# s- }) G) x! }. [* ^' @0 b
* e3 D1 L/ J! _  i1 }2 `$ z; l  _$ m& o; A9 q6 o! _6 S# H7 V
8 x+ Q4 a, k4 E8 s% S5 v
(感動) おいしい わ。 (おいしいということに対する感動を表す。)
4 N- p8 E- D9 y3 v* U  l! q6 Z' Q% J/ J: t( r
9 Z# B, d* [8 K

0 M0 ]# E$ d0 S5 Z(念押し) 言ってはいけない わ。 (言うなということに対する念押しを表す。)' @' a1 Z" F& Y* ~

1 B" G$ _% ~! n, u# Y  t+ ~. p6 U/ A
; t! x! p6 b& _) {( r  ?+ ~# _5 v* s% D( n
☆さ☆
- z9 h' a8 d. p. a( F5 r8 N& G# L, G5 U

  V7 ?# e; O, q! |; H' {4 E- ?3 e9 o* }* U
(軽い断定) 昔のこと さ。 (昔のことという軽い断定。)
  F' m2 p6 b! E  f; k3 T0 f- o! G- |  u/ b/ V' Q4 k
, |+ j- H0 W* g4 G
1 I0 _8 v1 L6 k2 ]! N  m
(強調) どうしたの さ。 (どうしたということに対する強調。)
: y# {. X9 K( w3 p6 L. v
0 o0 T% d$ |$ `: _4 V
6 v# I' Z3 W* u+ e0 d* z. [. I2 W8 F7 u. q  X& i4 M9 ]
☆かしら☆
* v0 P3 p! H! \4 y. B
% I; A1 b7 z) o% I6 p% w: V) l, c; W2 Q6 d1 C4 q3 s2 J& o
# ]7 d1 H% @  m# T
(疑問・質問) どこ かしら。 (場所に対する問いかけを表す。)* U) N4 n4 X- m

7 t' [3 o+ D) K( D; _
/ \, N# N$ z3 N* q% Q4 F
0 x. M7 z% ?$ L0 e6 }) {☆な・なあ☆: b6 k! ~: B! j# w0 `8 c
8 \0 Q& Q8 g3 I, i' J0 q

' b) e+ q4 e- V5 h. ^% d$ F, o0 Q. Q
' i  `/ q1 j8 d9 K9 w(感動) 美しい な(あ)。 (美しさへの感動を表す。): `# [" t3 v2 `' S9 b! q+ q
& _) s1 m. g% g4 [: s' ^( M

% L/ c& r0 _3 ~. G8 C/ V& k: l7 F* D
(願望) 行きたい な(あ)。 (行きたいという願望を表す。). ~4 w  {9 `. L( Z5 }, G
0 G- W6 _! S+ b  N+ k' h  x0 B
) m* |( W# a% ?$ \6 g1 s( g
4 [9 Q3 O" P+ j1 X. Q& O
(念押し) 分かった な。 (分かったかということに対する念押しを表す。)
# `7 J( _1 _7 H! L4 X# Y6 A1 F9 {2 L( J& P) [8 p

+ I3 y* Y6 j- ^- ^/ _; k9 j3 ^2 R4 M  K9 y  f6 L: Y( ]0 |) c
☆ね・ねえ☆4 Q3 |# B$ m  e4 r6 j
# Q3 _( y0 r; K6 e/ \- N$ ]
' V! w, A# a3 l
0 {  }1 U& a6 O8 u$ }4 w3 `+ w" _! L
(感動) おいしい ね(え)。 (おいしいという感動を表す。)( i/ _, T" ]) B

: y5 ^/ M) Z5 `* k  e
) v% @* [+ ?8 y7 ]- H
* I6 }1 `9 W1 |; @& L(念押し) 言いました ね。 (言ったということに対する確認を表す。)* P* J/ f/ t2 D: j
: b/ Q$ x+ g% Z# g4 r5 l- C$ w* n
# O- o0 s& o# N/ `
( b& E" F, r+ n9 P) h& p) C5 R
☆ものか☆( A: {9 A& O& t, N* G7 z7 V

; l% p1 x- x$ o# L  y# h7 x3 j& a
6 T0 {* j! ^/ L. ?
(反語) 負ける ものか。 (決して負けないという反語を表す。)7 Z( M) v) O1 |4 ~8 `

6 r4 d+ W9 @3 A) K1 |
' @4 }7 P6 S& f0 h1 [5 X, d) ]! q, i/ I1 E
☆よ☆
8 _9 P* k) u/ G) l7 T3 l2 c, k: U, e% v* \' n) K
1 p- {, k" a* Z; u4 W

# N' v, G' t- G(感動) 海の広さ よ。 (海の広さの感動を表す。)2 J+ }- r1 v1 T& g$ |5 x* K6 E3 h
. c1 t+ ?/ r: T) Q

) }# b) f5 |% D8 J  ~" ]7 j; y  f# Q  @7 J* `2 D  L
(念押し) 言ってはだめだ よ。 (言うなということの念押し。)6 n- {1 W4 J3 N

0 W3 s; _9 [% C% f4 l- E5 }  X5 A: B
/ c+ Y* t4 b" H( W5 B, N" u
(呼びかけ) 父 よ、母 よ。 (対象への呼びかけを表す。)* ^6 }2 K) f1 B$ a% M
! g# Z+ }& r2 x6 D9 V7 L' N' Q( e

( W# x2 o( P' O9 R& R4 a8 v7 F( h8 y
☆ぞ☆: \& F5 @- p; w; ~  G- [

5 O* M2 ]- M; G( o2 ~$ J% S$ }
2 Q" {, ^% w+ m1 A0 Z0 P: r7 M5 q+ y
& W& r; f% |0 A- ~1 Y(念押し) 逃げたはずだ ぞ。 (逃げたということを相手に念を押す気持ちを 表す。)
$ N4 m( e% t5 G& q! q! T+ m; o7 q/ u/ F/ @
0 J& n# T) Y3 t9 G+ r- f

* ^- A% Z; N1 v/ j6 i" M☆こと☆
5 V* S$ S& Z# ^+ r0 \+ k1 ~1 \$ o9 f- `$ c  v1 A& l8 a
6 m8 r6 K6 ^0 ]6 W9 H& T" I; M9 @
- J: p( |; ?6 v5 ~) C- q" \# f
(感動) きれいだ こと。 (きれいであることに対する感動を表す。)* g. N- M$ R. C: ~

. G/ Z' j0 W9 q- b/ G2 c
) l0 M8 Z: C4 I( n/ g1 ^
* i5 B. w& D! V: i☆ぜ☆
4 d) D( b9 o- d' c6 L, a, l
: E1 E6 H+ b% ^6 o- t2 T1 d* @) @  _9 I" y2 z8 F  {
! T+ ^: U$ I. g: Z# k% k, U. D
(念押し) おれは行く ぜ。 (行くということの念押しの気持ちを表す。)
" |) X+ u* n# E. H. f  k9 S/ V( Y: O; W# f. c, U) k
# t% r0 W" V, e8 Z4 R+ ]
0 @, [( ^8 @7 d8 E' [4 O
, D* a3 E0 G; m! Y2 b
7 h( ~% m# o# e
(⌒ー⌒)みなさん、助詞の説明は、これですべて終わりました。しかし、$ v! p; s2 t9 p0 v

% Z& L* k, A/ O8 g. Kスペースの都合上、十分な説明が出来ていなかったことをお詫びいたします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-8 23:00:00 | 显示全部楼层
谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-6 20:08

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表