咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3345|回复: 9

日本語のむずかしいところ(助詞について)

[复制链接]
发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
第 1 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について): P5 @( g! b8 u; r) ?! B, u
" ~% ~' E" `+ ~2 b' x

" a) o3 B, K% A: I4 y/ H
  G4 p4 G7 j2 G/ F! r/ k/ J
" Q) v7 r3 I$ a" ~1 I, G4 [* |0 t
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。今日は助詞について  L2 W9 R0 x$ p, [: G

* Y! d1 K0 k* F
: f7 }. g  Z# w& F' i  S- U2 H$ N. g* E" r3 x# W1 [% `  E
(転載)作者tama808  
) |- z& X' h9 a
8 Z, r5 \" t' p* \3 H" {
' o# u; j$ G5 {* I# a4 E# ^# m: t! l& _, v3 t
(例文)私は、医者です。
$ c3 H- C; p+ S4 f3 Q7 K' m# C2 q( }
0 P2 |. }, A# N; \    1 Z1 Y  H5 t: O& a8 m& t
) O" Y" h4 {" m; F6 ^* T# O6 {1 e
    ☆このように私=~~という場合、 は をつかいます。. M0 [; L- |2 s/ c1 p- Y1 s  @

& U- i( H# ~: Y9 q     質問の内容が、あなたの職業はなんですか?
0 S: _  f$ S' T8 i' P( T& R8 G( S& \7 R( i8 M( y1 u
     又は、あなたは、医者ですか?など4 z1 h( [: m" l* |1 S4 X

* ?7 c# @, i* f5 N! f, y
& d9 E0 q( P: x  v6 q* n7 S" c- j2 W' w' u' R  z! F
     % m+ w0 R, H% k1 N9 j
* `" i; i5 l! h1 i" b3 m
(例文)私が、医者です。     , T, }7 U. Q' ?5 J6 a

; D- \0 N% L* a2 Z) a: a. Q  z2 \
7 S& N# K5 X; l
2 D; _) X$ N  L  i    ☆上の文章とどこが違うのでしょうか?$ ^7 w2 p: w7 U
; ~! ~) L0 U6 X
     意味は同じです。でも質問が5人の中で$ }* G  k) x% w! z# [

( T5 s  }5 ?9 r1 F     だれが医者ですか?など医者よりもだれが
1 H# v) X. l# ]* r6 h! t: ~" s. ]+ @' w3 S1 L
     医者なのか?を答えてほしいわけです。  U  K4 W" O# `+ z5 W% X
# y" x0 A& c9 W7 J, L( O8 ^
     このような時は が をつかいます。# a8 ?. i4 K3 r; G0 p, J

4 Z( _4 }- ~! @
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 2 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について) ②
& }  x" @) a! [) o, d- F2 o
% N- Q/ F- `, u
; s9 O' e; [; f* y
* G6 G/ a5 h8 F* b# k(転載)作者tama808   ' n% A' U0 y4 r2 [( ?
& @  t2 u$ _& P7 g- c" P( u; ~
' b! [5 c- ?; p: j
$ h( x2 ?7 P, `4 I: E4 _9 ]  ]
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について②
6 A8 V0 A* r! [1 R
+ E2 H- Q. [2 L5 D! ]8 D/ {! o(例文)彼女は図書館へ行きます。4 \; G# d* _- w( [

3 ~. O: l2 w9 n9 c" G% z      ☆~~は~~へ という使いかたをするときは、
, v5 N7 A% |( f4 Z" @0 R- s  e  I. d$ ~- O+ u! i7 i0 `- I
    質問の内容が彼女はどこへ行くの?など、0 v2 V) E# e) {& g- B! m

/ o8 I) z+ ?8 O5 G! n0 V    どこへ?(場所)を尋ねられたときの答え
' l3 B& n4 ?# H" m: {& m# j$ m7 I) f) W; Q" A) `9 p: P" O
    につかいます。
  p1 B/ v2 [7 m" h3 v/ ?7 f/ E: I) ]7 @; ]4 i# y# q9 @7 n# J

) R# q$ A( ^5 a0 U# M8 S. K! h" b, T' f
(例文)彼女も図書館に行きます。  {6 _% k  J, ~+ ~
& g/ }: i! j9 ~; \
9 j1 q2 w4 ^. d4 \5 x! ^% Y) x5 m3 P
% c! H& N2 L) L  A  s
   ☆上の文章とちがうところは も ですが、
0 V4 @+ ?4 Y- J$ ?% k+ x! R' I) \# ~0 i, ]2 h
    ~~も~~へ のこの も という言葉は
3 q* e9 z7 ~! s$ n% q
( M- r5 _$ @" m0 H4 ~% ~* n    彼女以外の他の人も図書館に行く場合に使い0 x5 g5 S" k! u# o

9 p3 n5 |0 _1 E) M3 q# A% {2 @    ます。質問の内容が 私とあなたは、図書館に
0 D8 @/ p$ J. j  c% t" h/ s( E: T; e
    行きますが、彼女は、どうするの?(行くんですか?) - S9 e/ [5 _- W& z8 ]
( X6 G% ^1 }9 b
    などの返答につかいます。英語のtooとおなじ使い方ですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 3 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)③$ g  X! a2 d3 P1 ^1 q9 |5 V

* m9 d8 y& F5 s& A0 h
$ D- y9 Q+ C- o+ \) D) x; b1 U/ r* X% {' t& J) G1 R8 @
(転載)作者tama808   % C3 K% E( k1 U$ S2 S; R) I

5 e, S) w! r  f9 b9 Q7 E6 n3 ?; ^; [3 `0 D" i9 k5 q' H" B2 R1 e
6 x' J: d: O+ H5 H9 t
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について# l( O, L8 i1 q5 _

' h! e! J% Y, T( E0 }& x1 F5 F
8 [4 D' n6 G7 j4 F5 s" s1 u4 ~6 x+ _2 C& q- S
(例文1)A: なぁB君、俺は腹が減った、ちょっとあそこのパン屋で、パンを買ってきてく) ]( O- a! M7 W/ k
; }2 N! l7 i1 m; y
         れ!% {% ^& M) ^# |1 j# a
                                                                                  B: 嫌だよ!君こそ買いに行けよ。& ~3 s: u  P7 l' Z# g8 d3 g/ s

1 @% o; i% p# O# y" D0 F& L- Y
$ r4 f8 M! Z* t2 ~3 b
# N4 c. ^, a3 _) s9 C(解説)(^^)これはよく友達との会話である話ですよねぇ~、Aから命令されたときに/ l1 K. ~/ E! T& v- I2 @

5 F: R; Q- p% ^; z( W! S    B君は、心の中で自分で買いに行けと思ってる。そんなとき~~こそ~~しろと言5 x) n# |) Q: t0 K$ s9 t

# T4 u5 f6 i& H       ます。                                                               ! H; N* ?( Q) s8 s: q
                                                                             (例文2)次男:(三男に向って)おい!勉強しないと良い大学に入れないぞ!
; z5 \9 E) z5 F
; X: `' @# P2 D' p
# h& O7 L0 w: v1 D/ {% I2 i! g6 n/ Z4 @: s- y7 e4 C- k
    三男: わかったよ兄貴、ちゃんと勉強します。+ [; g8 x7 ]- j6 s2 [) q
% n  k7 e5 E) P0 r4 q. U% j0 R
. Q+ Z4 n6 N4 Q* ]/ [: E9 w* q- U3 K
. ~  A* O+ |) q% ^- \# \: X/ G
    長男:(次男に向って)そう言うおまえこそ頭が悪いんだから勉強しろ! # |8 ^* ]: z6 v1 S

0 ~! }  Q( D( X
* C7 s3 `. Q$ O7 q( B
4 }7 u3 x, y& {: Y' y  {(解説)(^^)これもよく兄弟の会話である話です。第三者が、他の二人の会話を聞い; B6 m/ z/ E& ~$ m. S
0 G, p- S) p7 Y4 L
    ていて命令している本人がしなくてはならないと思ったときに~~こそ~~しろと言* d! J! r) ], y2 P4 r

3 Q: F! e' B; i- v* w/ l/ H    います。 
: C5 [$ C: D+ w; j8 ]
- A7 J1 c/ S* {2 E+ n
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 4 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)④
) }$ Z1 h2 Z9 i; ?; H7 B4 X3 r1 c2 n7 a7 N4 H9 p

3 a( Q- \+ E! ?# I- |! w4 m
( M, K1 U5 |/ \0 H. z
, ?7 x9 L( v5 l# |: Z& U$ L9 e7 O8 w* D: k! Q" @
(転載)作者tama808  
6 J: @2 [! U% j/ \! s# ~
! m5 [$ u6 Z% u' f/ h' `
  b+ G, m9 e# k
' \4 V  y" o+ v! _3 D日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(格助詞)' h8 r5 H" G9 ^
9 P1 b; `& J! e( I; j- {/ Z
! v5 R. T4 m8 s* \  P4 ~

& s+ E0 E* ^$ T  T& T☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな! j5 I/ [' q- G" i! W5 ~# r+ N4 a; N
' d5 l# h, ~& }' m1 A3 {9 r
        関係にあるのかを表す助詞。1 d* T; G: T+ ^1 W) @1 J/ y
! n  h! C# F4 M- p# H* n- H
6 Y7 ?) F; }4 f6 ]6 u9 t# w/ P
$ S( n+ f* b- q
が)  私 が 説明しに行く。 (「私が」の文節が主語であることを表す。)  L! ~! u' ?1 C3 D( N
, q' J( X1 N$ G* P

) @: c4 J8 g8 K' L1 U' c$ e9 b+ R0 D
* A( i4 ~  p9 h0 y    コーヒ が 飲みたい。 (「飲みたい」の対象になるものを表す。)
7 j* R+ ^! b- c( _& t& Z  {" J2 h
9 T; X2 w& j& E3 Q, M2 H( r

$ M* [  U7 i% Tを)  父が料理 を 作る。 (「作る」という動作の対象を表す。)
) m& }# p+ V# |6 R$ a3 H" T3 S' [0 D6 ]1 a2 U! p
6 s/ u4 A- `6 J( G6 j

' s8 m: g8 \9 ^% i. x9 N" ~    大きな車で山道 を 走る。 (「走る」という動作の行われる場所を表す。)
9 ?+ f" _; U! J' }) R6 l/ M9 c/ G
7 H2 o, r: b4 q1 \8 Z
4 e( Y; y1 \1 y2 i7 Y& w
    十時に東京 を 出る。 (「出る」という動作の出発点を表す。)& Q; s/ m% W- \: T7 ?  b8 [
7 A& M1 m1 b* y3 X

: @1 S0 e( L, \8 v
# A6 @% S" y: h+ C; c$ pで)  試合を校庭 で 行う。 (「行う」場所を表す。)* }: f* x% _- M

9 R+ ^; a# k6 S/ A  c
+ [+ t8 x! g" E) K2 n, C6 E5 V
    授業は五時 で 終わる。 (「終わる」時間を表す。), b& V# Y; S8 {' z8 @
) a; S- _: N6 V7 S. w

/ Q6 ~8 T9 @+ s; {4 G6 ^3 H) L# k9 T- p, ^/ d, _, v2 y
    バス で 遠足に行く。 (「行く」手段を表す。)4 i/ n) t) x& K- F  x

2 w. P+ F% ^# R" h& H1 Q, y5 w  v& Z4 a, e6 h- o: g3 w
% z$ W" S1 a" I& G
    地震 で 被害を受ける。 (「受ける」原因を表す。)
& L1 q2 o/ r: v9 t. s% C! Q5 A4 t  K+ D! P. t4 I, D4 r
" H, L4 y6 ]. J  o
: |. a! ?: A% c0 x% N4 M, K
へ)  船は南 へ 向かう。 (「向かう」方向を表す。)
% r3 `+ U- l+ m  n5 I6 D+ F& Q  `& a$ S3 Q5 ~

  C" R* q) E, a6 g* i$ H) o: P! w' X: x: _2 B5 ^& i' |3 b
    母 へ 贈り物をする。 (「(贈り物を)する」対象を表す。)2 H4 E: v4 A/ u) Q0 c% M

- t( q' S6 t1 d& `! l1 |) |
9 \; z* h' z/ c. j' @1 X* q+ o; i$ T4 S! `2 ~3 E
に)  母は庭 に いる。 (存在する場所を表す。)
7 q2 z; Y+ D; E1 L* S
, F* k' d& X0 ?
4 O1 o7 a. e( T7 m+ ~2 C+ ?1 V. V. ?: H0 p+ b
    三時 に 帰る。 (「帰る」時間を表す。)
8 p! l9 Q$ @$ x% T+ O$ U+ u9 M3 D6 k) O1 Z! }* Y# o: ]/ H- N; H4 r, |1 n
# N6 F8 s6 y2 e0 a- ]. \
8 s$ Q8 N; P$ A
    子供 に 本を読み聞かせる。 (「読み聞かせる」という動作の対象を
, q4 F8 C8 k0 ^3 E. y! x$ [
, y' F# H/ X# t. z$ E                                  表す。)
0 G# l$ }$ E! a, q  q
) z4 H; ^4 K  U) u: p, L/ w$ G, B/ |. ]& O/ H# P; B
7 Z7 l2 m% _/ x1 v5 o& y
    さみしさ に 泣く。 (「泣く」という動作の原因を表す。)7 u  d/ u" V$ d* v- Y* E9 T
$ a; Y, ?2 Z7 o% w7 _8 A( y

8 D$ r7 B' P& ~* T/ `
/ z0 f8 J6 i: o' n    食事 に 出かける。 (「出かける」という動作の目的を表す・)) y. H$ V' x- N% I: A# D
3 g: i# L/ Q% ]' @1 m7 |, D
$ u5 `. y% B/ J2 @

9 Z8 n3 H2 ]) D$ n3 o2 @/ p4 t    水がお湯 に なる。 (「なる」という動作の結果を表す。)
8 o# k0 D8 V# P: T' z* H  l: t+ x, r- r7 v2 O: C
: R& {: Q/ k  k+ P; n
# D' B. j: U. c3 V  ^8 X
    朝食はパン に 牛乳だ。 (「パン」と「牛乳」が並列の関係であることを表す。)& @9 [1 T1 v2 D( Y: B$ Q( }# X
. D! Z' L: b; n. l) i& X  N
: b; P4 ]' V9 z6 O1 U4 N' L
 
) Z7 P& o$ d# w( Z* F2 x) U: o- M0 p# t
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 5 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑤3 L! F. c! U, n+ A

1 o1 g3 U4 g* a: S4 b$ j/ h# v) d

6 Y/ D2 C8 f0 k& p" r) V0 }; F
& H( F- r. U4 S8 J& g) D7 A* j3 V* Z& G# e- V
(転載)作者tama808   + [% q: ^4 T$ r

; ~! ]$ k# V/ m6 y0 A2 ]" Q1 @: b- x

7 V# v4 _% K/ G9 b1 [8 B& d' {7 p☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな4 n5 O- r. k  a& x- p/ v& u) i
4 S4 |7 X# U, t2 E7 N" D
        関係にあるのかを表す助詞。
5 X% V1 S6 o1 O' Y3 G  U9 u; P$ ?4 z, _7 p2 R
. ]3 J, Y" {; ^' x/ Z) E* p

  b$ ]- u, f# o1 E) G: Mの)  雪 の 降る夜になった。 (「雪の」は「降る」の主語になる。)- x" |* ?7 j; R' j+ r8 n/ P
. J! P% k/ m8 l. h0 J
* K+ O1 F. U. U/ o, k. Q7 r
$ p% u) b; ]' S8 b, v
    父 の 絵を大切にする。 (だれの絵なのかを説明してる。)" C3 U) A- J9 w( C& @9 m' X
* _! J/ v! K5 Y% s
7 N6 I# H, U) G0 k8 I

5 ^" s. G; P$ \    痛い の かゆい の と文句を言う。 (二つは「並列」の関係。)
2 y5 A; A+ f8 C* f- c2 P0 S4 x6 g" t9 _1 K0 u
6 A' ~, S8 @$ q8 j
4 R0 l& G5 y$ b. @5 h6 v3 V
    走る の が好きだ。 (「走ること」という意味。)6 s$ P8 N5 t1 ]5 n( Z
% X$ ]& O# |# _+ V* w/ Q$ m
9 P: U4 Y2 M0 I, d# c8 X8 `& q
& L" |6 l2 Z! A
と)  犬 と 散歩する。 (動作の「相手」を表す。)! _* m- E2 M# Y  X( m5 Z. B  R
4 h( D" l0 k! k* o# J" @" X! ^0 n
0 [, K# q  _4 Z, b' q# ^) W! E4 E

. F% Y% G  b1 j$ _% T    A組 と 歌を競う。 (動作の対象を表す。)' x8 p6 C" p3 G, h

. G5 _$ R/ B: P, F& G
- i4 b* c5 z7 j- N
8 Q- k7 O& o* Y! i. G) m) t" r    日本は中国 と 文化が違う。 (比較の対象を表す。)3 e9 p9 ~2 T2 f4 k1 E
9 C1 K! J2 B& v6 {6 S; J) H
# u; Q3 J% a) ?  _

0 `# m/ |( d' ~$ D2 }  R2 ]    氷がとけて、水 と なる。 (作用の結果を表す。)- ~& H1 S  A3 U+ _7 w2 n

+ l9 C8 `! a7 [) }; D  N- o   % |0 x: ?3 y0 j4 A9 a' J& E

( y0 C& s* _0 |7 `8 F    妹が「いや。」 と いう。 (「いや。」が「引用」であることを表す。)
  l/ d9 J* e* x# L- @1 l/ m; y1 {7 Z* Y* G- |3 z0 A  e
! \0 p8 s3 B4 j
$ l5 F: d  U4 |  v9 K6 K
    本 と 手帳を買う。 (「並列」の関係を表す。)
  E9 |4 k  o" ~1 u) `8 B
; i+ d9 f# L) p. l
' I$ D5 u8 \* A6 @( x
( ?$ o/ |' {# {" e% g" e4 dや)  水 や 食べ物が底をつく。 (「並列」の関係を表す。)- |- x  R! f& z  M

8 ], J) W/ k& ~8 P5 D( ~$ q$ F3 m' |* [- D/ S+ B5 h; f( ^
5 J, v4 v, R! A# p' d
から) 友人 から 手紙が届く。 (「起点」を表す。)
' j0 I, Y1 U/ V: ~/ r4 Y
! b' [  U9 S6 u: L% Z3 S- g9 c6 g0 l- x

5 k" r+ |# s/ J) a5 g, l6 z    心労 から 寝込む。 (「寝込む」原因を表す。)$ ?9 X" {+ G+ B; h, ]  r4 z

& c: k5 |$ v8 V0 X5 g
! S* X% j' H* P
9 U3 W& n5 ?0 i; F5 X; I. @* d    米 から 造った酒。 (何によって造るか、という「材料」を表す。)
3 D; S1 i. \" j; v( W, i* W9 m# A4 H8 l! K/ r% H* C* ~3 J

2 h* W0 `% G4 t- l# D. k4 h8 H& M7 K  t1 B' U0 Y, C/ I! F
より) 僕の より 君のほうがよい。 (「僕」と「君」を比較している。)8 g7 z  r' ?# E

# T6 S( Y5 u( H7 p' M% \
: g; B/ f3 a& B" k8 O
' P3 S; w5 K- B    黙り込む より ほかなかった。 (「黙り込むだけ」と限定する。)
( R9 A1 i5 {# X% s
. K  g3 F+ \3 W1 L, z
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 6 帖:本語のむずかしいところ(助詞について)⑥* S7 [5 A8 S- I7 K

5 C8 X2 D9 [2 b; q" p0 |* y) s, X3 @+ n  w' u8 k
6 ^  h/ |& Z! [7 v+ L+ }# ]/ I5 V

' J# |6 I/ B8 `' }9 K6 ]+ u( o
: U+ C0 r! @* ^) }0 h1 U$ z(転載)作者tama808   8 l( f+ b* E+ F" v6 T, S0 `
0 r+ z8 o! v6 t2 _
( _: x, J8 b0 _% a

3 X* w8 P" x, y! G' g; w2 Z- \日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞)
( T' Z. g' N2 T, O  p- P
2 S  Q) ^$ N4 R* W
3 g$ c6 |  K* x. p1 d2 P
0 Y9 [8 x- H6 ^0 h+ ]! h0 m☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉            (用言・助動詞)に付く。* S- s2 A# Z  C. T1 n1 D! u3 F
7 e& y  \- C* b/ C* i5 A

- K- C2 f" z) n, p& r. K/ F9 c, c# [8 F  s0 S" `' `8 d
☆て、で☆   C, T& v6 h3 ]$ p# M$ H+ ^
/ F3 S9 ?/ d6 c1 Z! v! ], \

, S4 e$ i9 T. [( K9 {" q0 T& R' g' x% V. ~
(確定の順接)  転ん で けがをした。 (「転ぶ」は原因、「けがをした」が  w* K* p! }4 E. h) t/ o
4 ^: E4 Z6 t5 D- o7 l
                      順当な結果。)9 v% Y& x9 n  n" Q. @% _  X4 I% s9 @( k! k

" E6 w% K$ l8 e+ _" \: h! x1 g& h2 \$ M' e( Z
% Q# E5 t7 h" p$ y
(確定の逆接)  見 て 見ぬふりをする。 (「見ているのに」の意味を表す。)% o+ @/ ]7 W3 k& s/ }/ v) t

. O8 ]# Y( Z# V; F9 l2 E, _' i( ]$ y8 K
" \1 d7 M. A1 Q& _/ c6 d
(動作の推移・経過) 朝起き て 顔を洗う。 (「朝起きて、それから」と経過
. B: @! f, d) u, H$ o% I% f4 M4 D
- G# P: g' B! M8 m* s! r/ I                       を表す。)
+ C1 z& s# K+ r% d8 j% f/ D9 [: Q8 E+ ^6 F- X3 m/ S$ H

" c8 ~! ~, X/ y. Q1 O" `9 Q* q$ e, ]
# I; b# W6 l( p0 n(手段・方法) 飛行機に仱谩·啤÷眯肖工搿!。ā嘎眯肖工搿故侄
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 7 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑦9 X, f! `+ Q* l% d( G! l2 i% o
2 u- L/ H% |% E2 H- b
7 }; k9 S5 u% G
! ]2 K. X% q; u, A; U9 \
2 r( X2 N5 O8 Z+ C

8 y8 P* n+ i- k+ T(転載)作者tama808  
3 c& q0 ~& Y- a7 R' g( y8 h4 C5 c, w5 B  b0 v& b
* D* {7 O3 L) }3 f# N; I5 z

# I2 |' J5 k$ Y  ]- K1 v/ }0 O日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞②)
4 d+ i- t5 n- c4 ]( M8 j1 R0 T1 L( q; h/ q; z

7 r' W% L% E& R9 ]! V0 v2 K' _3 P9 p3 z
☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉(用言・助動詞)に付く。; s* r5 S( h% N* Q6 Q# y4 i
2 @. y& Y' M! U; S) h

' J" E0 S5 ]+ @1 ^' ]5 X0 A; P* k$ |8 {! k& ?+ B

4 y0 F; q" v' C' {: C1 k3 ?; x+ J, w$ B( E- X* V
☆が☆
6 w5 a. `0 b* E1 f# X
- @' z! T( {6 W1 B
& x& ~$ |* M, L5 A
* n, S* C* B, K* ](確定の逆接) 謝られた が、 気がおさまらない。 (「謝られた」と確定したことの逆接を表す。)) d- Y! a$ j( g2 I

" s5 g$ \* [+ \. G1 _+ c, O# ?: t# G$ J. D* V; }
; r: e2 V1 y: C9 w/ }2 q# S  [8 G
(仮定の逆接) なんと言われよう が、 ゆずれない。 (「言われても」と仮定したことの逆接を 表す。)
7 O6 v  U! S6 c1 S5 h0 J8 M
% N8 Z3 G/ z. W7 f4 U7 ]
5 ]7 }4 w0 ^) y4 ^1 ]! |
; v3 n) Q9 k6 Q1 j) [- c7 L(前置き) 帽子がないのだ が、 だれか知らないか。 (「知らないか」の前置きを表す。): v8 C6 {" d! i* v$ y
* R$ ]$ Q: Y: b
6 _1 R$ n+ ^7 |3 W1 G: j
+ R  a3 _8 j( r3 y8 s* W8 `0 W: J- ]
(並列・対比) 兄は無口だ が、 弟はおしゃべりだ。 (「兄」と「弟」を対比している。)% r3 O: o. B: c# d0 }
* a0 i% a& q# a  r5 s

% k+ ]3 Q8 p& j! ~7 P
. A5 h" z7 C# C. V9 E/ H5 g2 T☆けれど(けれども)☆ 0 Q/ A. e  r6 ^8 Q9 e- w# ]

- F( j7 ]" J5 x2 v  N' q) h
8 e1 K. n7 |4 H" X' V! X8 l, d7 U8 g: ]  j, f- i' y- h
(確定の逆接) 期待した けれど、 期待はずれだった。 (「期待した」と確定。けれども  「期待はずれ」と逆接を表す。)
( e$ E; O! W. I" H0 w2 U. [" o; \5 g3 M) y

% p. r6 _; b. C1 y1 h
" w6 E9 A) y, _* J. ^(前置き) 駅へ行きたいのだ けれど、 道を教えてほしい。 (「道を教えてほしい」の前置き  を表す。)0 ~0 Q* v$ q' a1 J

/ [9 p3 |8 p0 y- l% F# ]8 x3 I: B3 w. j7 r7 R

3 k8 a: U/ J% ]: B. S(並列・対比) 野球も好きだ けれど、 サッカーも好きだ。 (「野球も好き」「サッカーも好き」が 並列)
' q4 d: g6 K% h
, E0 ]+ Q) |8 e; s1 P$ P( F& a& n* `! d9 Y1 i6 u

' {( Y1 S& v2 ]$ R6 ]☆し☆6 y- I- g: S* r2 ^3 t

6 q2 y0 o  e7 O+ W0 X( n; \
7 x8 ~) W& j2 K& f% |+ U& S* p# p+ t" v$ m0 v. d
(並列(列挙)) 彼は頭もいい し、 スタイルもいい。 (「彼」の特徴を並べる。): R7 K2 f; h) r- R( a% y  K
( \  @" ~7 y0 k/ d- q$ W+ I
; T8 L# N% M0 {6 J+ h

+ E( |5 M" B5 _" f6 p(確定の順接) 疲れた し、 もうやめよう。 (「疲れたので」の意味を表す。)2 i( F) p3 _+ v8 f  {

- s* C" X4 @4 Z7 J- P! `( \% ^( t
( r% ]7 t+ z& a
0 D* _; c7 G& i! H0 c☆のに☆
/ u; x; }' _# B$ X% a' t% N: C2 ]& }% ^6 a( @
: o$ P5 G1 S6 b9 H6 d
1 j  F. J$ J  T# L  l9 v9 N3 k1 x1 M
(確定の逆接) 信号が赤な のに 進んだ。 (「赤だ」と確定したことへの逆接を表す。)
% d& c9 f( J2 f- S* a; O# y  H3 U" ?: d, w; z- ?1 ~
7 C) k6 Z1 I" `, v+ U$ F  Y
- b# E; w8 c! V, K
☆ものの☆
7 x4 i! |5 T3 n; y; c9 y; b6 V" Q0 X0 B8 x) B! ], B. I2 M- c

+ }! Q. a6 d4 T! a* p' a2 |; Z9 x/ @
(確定の逆接) 彼に任せた ものの、 後悔している。 (「任せた」と確定したことへの逆接を  表す。)
: Z: g' m  B  G6 B# {/ m' m& q6 T  S: `: D: v

3 r- F! Z* ?, V- {$ F4 N
2 Q8 G7 V# Y8 a+ X# i7 J: V☆ところで☆2 X; L; }  a& i
+ ^  V: u) c' D* y0 B& @$ ~+ q' b

0 q& [. F3 j$ C: L5 y& ^8 O- e4 {; \  t8 y2 E  d& y+ R
(仮定の逆接) 行った ところで、 むだだ。 (「行った」と仮定したことへの逆接を表す。)- ]1 x. `( X: j

9 z: @* t. `, L2 w4 d% V4 B" q2 p6 G# d" X& a# n5 z) F
) o. ^6 I' E; b0 p
☆ながら☆
. D! T+ ~* }" h- k/ L8 ~9 M5 A% ], h* d2 _6 i7 V

/ P/ d$ L. a0 R0 j, r! X4 f( T5 h
+ K7 ^$ @3 {- l3 a(確定の逆接) 彼は幼い ながら、 しっかりしている。 (「幼い」けれども「しっかりしている」と 逆接を表す。)
2 w1 N4 h; d  f3 k+ g! {* S: d' T/ j/ e

! B: g/ R0 k& N9 G! B4 K; H* E% q9 V  N- |# Q; E- h" b3 `* D9 ?. H
(動作の並行) 食べ ながら 話す。 (「食べる」と「話す」を並行して行うことを表す。)  P2 ~4 d4 u9 R0 Q$ V1 A# G
, @  K( {: g4 Y3 n% B/ l* s9 a
8 r7 `' D  T' t, ]6 Z# p! D, Y0 V' ]

, D1 N2 x& O/ j9 }: {2 r+ g! F☆つつ☆
4 Z0 Z# f& W- @: L9 ^: ?( D* D' e$ Y0 X& C* Z

7 B% P2 I6 d7 A: |' O
9 ]% [* T- q' _6 F' ?(確定の逆接の並行) 危ないと思い つつ、 がけを登った。 (「危ない」と確定したこととは逆接の 並行を表す。)
; _1 \9 f( q( A) X8 {; |* O! k; r& G5 u$ Y8 X% N& ^* o: i

3 T: T: }) {' s" ^; T3 c" w8 W
$ z+ Q, q5 U2 z. @) Y' r7 k* b1 T* R(動作の並行) 走り つつ、 後ろを振り返った。 (「走る」と「振り返る」を並行して行うという 意味。)
7 \  g" ]3 ]4 e5 F5 t6 t1 k. o# S7 x$ l

. |/ \/ r! t; f; i# c! i0 _' g9 U( U0 }9 I- e6 y
☆なり☆2 M, ^( C) b2 t7 x; ?" S% S6 a

" u% z- Y1 N1 ?5 D* g
" B' K! V( }" o% }2 l1 W' l# v' S3 _3 C. S$ M+ p
(直後を表す) ゴールする なり、 倒れ込んだ。 (「ゴールするとすぐ」と、直後を表す。)
: q4 E2 |' V; y$ o. ~2 r
7 G0 v& a  q4 X; f# e, @/ V9 A
! B1 h& _( Q+ h, P& `
& _4 s; k7 K  I# k5 X& A9 I5 ~(「そのまま」の意味) 出ていった なり、 戻ってこない。 (「そのまま」の意味を表す。)
+ k: ^# a. s: k" {
, ^/ m( u% y0 K9 S- p) i
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 8 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑧
8 W( |* j  E5 @" N1 |7 z
9 `/ ^! l  i- d* G* i, Z4 X# x% B5 e1 m, ?  W3 `  J

4 l4 L5 [4 v; F1 o, C4 Q6 x  s! h! a( _
. v% b2 a  ]" Q1 V
(転載)作者tama8086 J& f$ g+ ]6 h* u% @* Z& m/ Y% a
- f' B; E! h) ^8 f! w6 c& |" M
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(副助詞)
( ]( u# B5 q; o" C* R: I$ y; h7 _0 g+ d- q
2 z: Y. e! S& |2 W8 p
+ y' ]$ ^. ?0 B$ x! \* E  P: k7 c
☆副助詞とは?☆ 強調・例示・限定・不確かなどの意味を付け加え、体言・用言・助詞など、いろいろな語に付く。
/ x( H9 `6 g  k2 U7 P% y1 }* o0 J  O; i' M

7 o5 e% x2 ~/ `  `0 i! q
, u3 v7 Z' N9 W6 n8 u☆は☆0 N0 x: V6 p2 [( ]+ r4 M! z
/ D# Q7 H/ Z. ?

3 |8 j2 f, h. B  k! n& k% `
) \  y" q" H; L  @7 P(取立て(区別)) 今日 は、 出かけない。 (「今日」を取り立てて区別。)
6 @$ a1 j' r! I2 r7 C4 ?) X+ [5 W+ t! d
  ) w: `+ W9 G' V& Q, l. X3 I

' D& N! j$ w; G" F2 L. _, [5 T(題目) 空 は、 どこまでも青い。 (「空」を題目として提示。). m. u- x; i9 l. G* P  V! [
6 \& g& A! B3 J. Q/ I- S
2 k% k. a3 H( ]% |, C6 b

! M% i: f. `( {! J- T☆こそ☆
( Y: q- g3 ~6 ?' o7 Q( _% ^% R, f( U, H" F( Y" Y$ L
2 @  f+ }" A& J$ M
1 w7 v$ J5 c: J6 W# E2 }9 l
(強調) 好きだから こそ 言う。 (「好きだ」ということを強調。): ?- r# j6 G9 O/ t: J8 @  v+ |( ]. ^4 z

3 ?* r# j7 U" b# v% U
3 _5 Z; `9 C8 v3 {9 s
- n4 [( p9 J3 q1 Z, F/ N/ w4 {☆さえ☆! @  W/ x: N8 \$ a% W+ z3 T

, ]2 I* r  P! K* p0 l6 n4 x0 n6 [9 }8 X# q! p
1 `: I0 c$ W5 P$ O
(限定) 人数 さえ そろえばいい。 (満足できる条件を限定して示す。)) O3 ]& r* T  C( n
9 R! p: w! X+ k& K# F
$ `& B, S" X& b/ \4 J
  a+ f2 P! n1 W" l6 v" w
(類推) 疲れて歩くこと さえ できない。 (「歩く」以外もできないことを類推。)8 w, Q; ]$ t, O

5 \$ ?; L- B) j  v/ G, {$ b6 S  ~% C/ c* G* j6 z& m
4 a3 }* o$ E) S7 ], g% T0 Q6 a  l
(添加) 強風のうえに雨 さえ 降った。 (「雨までも」と添加。)
( n$ A$ ]$ X2 T
4 P$ x* I* O, F! z; S$ x# |- @6 z" @& M
2 h3 Q& ^# w# L0 Y, Y. t3 W
☆しか☆7 k1 j# H) ?) Z7 c8 K

6 ?: O/ V1 H  V) h) g- f/ X8 q8 L  n# R- M" r2 b$ {' i
4 W" k0 i6 t2 w
(限定) 勉強 しか しない。 (限定を表す。), A* s/ L' y+ u) D/ W1 \5 R. _
4 ]- S; {! M, `% y

* c4 o! c# t/ e. u# d9 n  `, I) G- w& J) P$ v) N% X7 Y: y! h* o
☆だけ☆' N0 ]  K4 s+ w2 v1 X

3 u& k9 I' c+ L* D4 X, Z
; @) Q0 b6 o+ X/ ~6 ?! S
0 S/ {9 l" R/ ?8 q8 x8 t6 u(限定) 僕 だけ が知らない。 (限定を表す。)
5 W1 v, k0 J: Z, \$ v8 @; K& _3 p( d0 p7 I

% ~0 n+ R$ p+ d
/ v" @4 [, R2 R☆なり☆
3 t4 K& p2 K5 A6 g) N5 ?: R! H) h# g
. m1 a$ r. m8 X* h( g) [9 p
) m& E' U; E! g6 |
(自由な選択) どこへ なり と行けばよい。 (場所の自由な選択を示す。)
& T! D  \# g2 P/ E) K1 D2 |& _! Q! d% `- _& V

  ~; j$ w3 e4 q4 D5 L! ?" v) E5 U* m, m- H3 f% S
(例示) 電話で なり 知らせてくれ。 (電話を一例として示す。)  d8 K; j& B. `

3 U- x: k  F: z, H' c3 o2 P& W4 \2 m' D% Y
; j- G, [2 R/ f, e2 ~4 L
☆とか☆5 V2 q1 e- I: b% t6 M& r1 l+ _0 y
0 H2 N3 B; Q, Q1 r5 k# D6 h4 o( h

. T+ {5 A: ]" R4 U3 e0 d6 H
2 t1 l. a- i; |% ~9 E(不確か) 山田さん とか いう人。 (名前が不確かである事を表す。)
* [# z; m& C5 L6 q2 e8 _8 |9 L+ `- k# M
- T: H1 z$ E& r- i( U1 }+ L4 J$ c

$ \$ ?* Q0 W. F, q, c(並列(列挙)) 赤 とか 青 とか のペン。 (「赤」「青」を例として列挙。)% S; E/ G* x2 k% F7 x

7 z7 P5 R9 H- g) Q3 T. t% h& P9 Y4 s$ b* i3 Z* N9 @; O4 E8 K

# m& `- s% D2 T1 k* R- z☆やら☆0 D4 x0 N9 Y: M' ^& ]% ^
% K* J- `; I" y* v  ]  f3 a
& ?6 K) R+ @3 a$ f: Z+ n5 w

+ X) I, ]8 h2 A. x2 Z/ w(不確か) 何が何 やら 分からない。 (不確かなこととして示す。)
2 \) e5 [& j: w9 g, O  o1 y" z, [1 J! E: e/ o* {

' f1 l: s8 l# u& Z4 C8 x& T; f
☆ほど☆3 f' K! L! f! Z, [# O7 u: U
; k' a+ Q# I) w" i) X
* {6 e2 |4 z3 D" V
& B' m1 i: @  M0 p
(程度) 三人 ほど 必要だ。 (数の程度を表す。)
# d# h, W* x! {. B0 C8 {+ Y+ i$ s2 R/ F; X/ a/ |

/ Y5 n+ }. M; ?* }+ ?" o8 n" a2 P4 j* S
☆くらい☆& z4 @: N2 {- m, k( i
* c+ a8 h( U& b: p

5 ]+ H5 P& g3 a. ?7 z" Y: ~. b3 o- Q$ D3 G  I
(程度) 半分 くらい 飲んだ。 (量の程度を表す。)" E+ D% w; P" A5 V
! [1 G% Q( L$ q1 C! D; H
% S$ W' K+ |5 y2 I& b& _2 ^

$ e# ]" z  q# t" t' ~☆きり☆
) r- b5 m% X# X1 `' Z, |$ d8 A
% z) w8 _  q$ T4 @! Z$ }! q" ^9 H: r( O. T1 F, V, \3 c

3 g' O, w! F8 p  Z" x(限定) 二人 きり で話す。 (限定を表す。)  g+ E  O" E; o
4 `5 l" N. Z- }5 g

' y& ^0 H/ h0 F5 R& U( J; m4 E; |0 e! a& r5 w3 B  A  C) g8 i
☆も☆* K1 R1 y# d2 D

) n  M+ ]5 v/ L$ u
& v3 Y6 `1 H' L( f, H+ f, T
, J1 P" O$ ^1 g% _(程度) 三日 も あれば十分だ。 (数の程度を表す。)
( G+ ~7 `( @/ F6 R; s
+ w5 n& B+ s6 r2 i
* B, v% u. i. Y+ l" F' y* U) M, c: }1 N
(添加) 数学 も 宿題にする。 (「数学」も宿題に添加。)
% P" D3 w8 O6 ^& U/ S3 w) t
- S& {) t3 m6 v# p# |, l7 U
  t% ]# ~) j& q' j. |8 R+ H
! x, J3 n; S$ C' @  I+ |6 V' g% @. I☆でも☆& s* Y; M1 G( Q8 K1 ]

# K; ?( ~+ [" R5 R) j' y& R4 K/ T) u- \$ g
# D- y; x& N* w! b0 j4 ?  W! k
(例示) テレビ でも 見よう。 (テレビを例として表す。)& X1 i: l3 k% K5 \* e

( d4 j0 d# h- n, R
) d1 ~  i( @; l2 i; Z; S3 G
6 q$ c& s# R$ ?( {! [3 u; v; g! b(類推) 大人 でも できない。 (「大人」以外の存在を類推。)! w- g* d/ q- K9 C; `
* A( p0 D3 @) Y  s: \, c0 l

$ P; j3 D: ^3 F+ ]. [6 \) s9 c0 l8 c, m/ x3 |0 |2 m1 a
☆など☆% q& [6 p0 [2 u( v, f/ R: F6 W

2 O& e% \* J2 M/ v5 v, A8 j6 b; f
5 r% a$ Y  _0 {$ ]4 O
(例示) お茶 など どうぞ。 (「お茶」を例として示す。)
7 u3 c& Z0 h% j4 Q
$ u! P$ b4 _# z! J
# c. g$ _) [/ K* S
6 L& ?% C7 g* ~  s, e: ]' y☆だって☆/ ~! R2 J$ X9 }1 M2 Z$ b: M% Z" [

3 n- l8 \1 T9 Q3 I, s' n: |
) X! R! P: f6 g4 L" z* i" S3 [: z$ g, b' E8 |. H; d$ j7 |
(類推) 私に だって できる。 (「私」を極端な例として示す。)
( d" J5 p- {# @, B& l/ y& f( {$ Q  ?1 _  a+ z5 }) Q
! m, ^) [2 a3 f6 J, w# L3 o

0 P5 l  K. q4 A  Y. H! R, l☆か☆5 W8 j8 E4 v& [- _  e5 _! O. e

& n6 W' V" k; P5 u0 U  r+ F# e- [: q3 A4 D# C% Z
: K8 n/ V6 s4 R! g0 K/ O9 h
(不確か) 何年 か 過ぎました。 (不確かな年数を表す。)
" T% Y7 _' g/ v5 D3 D  h" H
; g" a' Z; o3 h( b& v6 j3 Q# k- c/ Q! ~+ J6 ?, F! p# O- F. E
- ?+ p- {9 E8 b: K0 g6 F
☆ばかり☆
) [# @, }8 q9 O3 \2 w: N! Q
4 E! p, \5 q% T+ |; ?* E
1 |8 h! K' A* p9 v$ H4 O* Y5 t$ ~2 M  i* C5 z
(程度) 二本 ばかり 飲んだ。 (数の程度を表す。)# {! s* f2 U6 y+ \2 j0 ~9 }5 d

, D4 c5 w" C* y3 M, R8 d! z/ y
4 t( q" z0 R$ O. z' j) p
! ?# S8 b$ h/ Z' E3 a! [8 N& o(限定) 水 ばかり 飲む。 (強い限定を表す。)
, p+ ~% N% a3 N
$ e2 J' l& r( i8 i1 E+ c, c& B; I; W( x3 U8 `1 `) g9 x5 D

- K& o, B$ o1 ?# M☆まで☆- S9 W, }! f9 r$ o

+ t: @  |5 G2 R6 U" p# D) T4 z
. C: O( Z' A  i4 R, o) r  L* I9 E
& v% C- W0 u4 d(限度) 明日 まで 待ちます。 (「明日」という限度を表す。)+ H) Z2 e7 b  H/ d
, h, Z4 e$ _4 O/ {0 e/ y
; W% t. n# _. E0 E& S

4 @7 h; w# W; O  V(類推) 母 まで が反対する。 (「母」以外の存在を類推。); M- d( z1 }. g; ^

# g! s! F* A5 M/ X$ e' m7 I4 H4 ]9 f

( \5 d9 T1 u# y* Y$ U4 j(到着点) 頂上 まで あと少しだ。 (到着すべき場所を表す。)4 Y0 t+ T7 b$ a% S1 M+ }
) G" R  F' A  Y2 z+ r+ k2 s
& k5 c- U# W  S& y
3 L- C2 F1 v: l8 L* h% V
(添加) 雪 まで 降ってきた。 (「雪までも」と添加。)
+ N* l, ?- k7 j7 F" g5 q$ P6 W/ ^- P8 ?6 G9 d
1 J1 s- [- a; o

" t& ]! O8 n/ |: x; d" w, B☆ずつ☆
0 W2 S, m" X8 F/ S9 _
1 P. d% W' n% b. I7 Z) x; N% _* D. }" k% {7 G# H) o0 O
3 y$ V5 b; m9 K0 \" m! Y$ ~% n# w
(割り当て) 一人が千円 ずつ 出す。 (等しい割合を表す。) 
' _: A" C$ D- q, B/ {3 q# q
8 S9 H1 \9 k/ n4 t
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 9 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑨8 \# g9 N! R4 Q7 F

7 \8 P  y' V' Y: \3 _% I8 N. Y$ Y# |" X' l8 ^) I! E0 s
' \/ b1 }0 g4 E% r4 Z

/ O! N- Y' l, W  R7 m8 h$ C( r
! w" |6 B+ `6 A( Y6 \(転載)作者tama808. g' y3 \0 E" a$ p4 ~5 [

8 @! I2 {9 |' Q( E( b* k
5 P! x* w, p1 B0 o$ X: o/ g
; c3 z& `! V9 Q6 ]8 O日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(終助詞)
$ X4 Q4 K- h7 {, W& Q3 c
1 C2 c( {6 B. a& p" ~# [
3 ~* z' b, _5 v6 T
, `5 o! [, c  a☆終助詞とは?☆ 主に文末について、話し手(書き手)の気持ちや態度などを 表す。  o4 b0 {5 T  i: j: q1 t9 j- m  G
, m  L* V' K7 W

0 t) d3 \  R: t$ B0 d5 A
- K+ ]! S% R% _) S' Q% g! p5 _☆か☆2 S# V# r, N$ u0 a" e9 x! w
/ B* G( ?# V/ h9 d$ m5 X% {
  f( G' N4 a5 T/ q7 U/ Y/ d  `

; k: U$ L; C, b(疑問・質問) どこです か。 (場所に対する質問を表す。)
# u% a+ N# _, V/ F
& q* Q- E3 C4 i
, ]/ D' x7 \" Q& A) A, D+ \' H
2 A3 G1 z7 [' v# }. x& `+ n9 H(勧誘) ごはんを食べよう か。 (相手に対する勧誘を表す。)
3 C  o/ T3 L( o0 I! [0 \3 ~( L: v2 `3 e
* z  E) q) Q  t. Y3 h+ h, m% T
3 l" F: g! I! u% x; V& a9 X' s
(反語) これでよいの か。 (良くないという反語を表す。)
3 I, `) }4 y! b
# G. x6 A+ D0 j& ?" T$ f; d+ r3 b0 Z" a; l8 i

% v; i6 J  J2 _% B5 A7 n(感動) なんとよいこと か。 (よいことに対する感動を表す。)( x/ b( O% ~4 k
+ A' b+ W9 f% m0 v  w* Z4 n

, e8 z) h- U( @$ p/ D, u5 o# t1 Z
! f5 t9 P: }) g4 _☆の☆
9 r- i3 r1 U$ [, m1 f
, X9 @% M3 Z% c4 [5 B( |+ L# R
% W6 y4 `- b  }1 x0 c# A8 `
. e6 B  I/ E; Z8 j. n/ h# \(疑問・質問) そんなにいやな の。 (相手に対する質問を表す。)& l: B! L- i8 b* \9 |
5 P: D: Y, G( X
5 ]5 U1 s9 d5 l: x# M2 e

, D+ u" P. ?$ Z; ]; }: Q3 ~* J+ p(命令) 静かにする の。 (命令を表す。)
4 p: t0 C/ I; v% G* O$ T& G0 N8 r2 q1 l" F( I* ^+ T* Y
: H5 ^, a+ M, ]) l
8 X: x( v0 h8 M# f4 F/ H: J
☆な☆
; q: v8 u3 P' R8 W/ w' O) G( f+ S8 c+ f( p

6 R  H( G! `. R1 F) T; e! j; l
+ J% z- B/ x! i7 |$ C) |(禁止) おしゃべりする な。 (禁止を表す。)0 @+ g% i0 \$ v& I
' H6 }8 e) x, P5 V( M0 D
6 L, z6 f+ o8 `& j/ |
$ g9 T; S, b. r
(命令) 本をもってき な。 (命令を表す。)
4 G& H6 v" T% k% M/ L9 y. a$ t2 p2 ^$ _- ]
) h/ Q9 s8 H3 ~* c4 S: c
# H7 I, T1 F  F. t. {! k/ g6 [
☆とも☆
3 G3 ^% p, A3 `* x/ _: G" _
6 H6 s0 v- d) D2 a) _( T- F* |, N  ]8 h9 }1 t/ e0 T( O& n8 _
* O/ y3 p9 l4 P' t  X; `5 Z/ w
(強調) 分かっている とも。 (分かっているということの強調を表す。)$ F' x, f( r! c% j9 t+ x& G- n& N4 C

  a2 d% |6 v3 a0 _5 |; D! Q2 n6 a/ ]9 @( g

0 u- ?: t; A& T% a8 {( [# |☆わ☆3 W/ `. t9 c1 h& g
8 _* f4 ]! E' {) E8 W/ G. A

4 K. m7 B8 ~  v3 c1 {% Q& ?1 L! K8 y# X9 r
(感動) おいしい わ。 (おいしいということに対する感動を表す。)
7 m# e2 P. t, f' w; R# Y8 w! ~: ?. {. g' r: n- o/ ?3 a) c( [* w6 f
, A- Y" x: C9 {1 K

4 [; Z& L+ M+ |& t0 R% L, d(念押し) 言ってはいけない わ。 (言うなということに対する念押しを表す。)
) }7 N0 s& [% P% e5 _$ i7 F0 _: L; U

. a" `! {0 Y0 n- ?% [6 a3 b
% N' n2 h; D0 p1 h! V" I0 @2 Y& v☆さ☆' s$ f' @# k+ x: j1 y

7 ]% I4 z0 a; _) Z
2 T5 Y1 c6 N# F- Y( ^
7 z2 c2 _; g# Q6 M(軽い断定) 昔のこと さ。 (昔のことという軽い断定。)
/ O5 g6 x( E) ?0 Z7 [7 i& I4 O0 u9 W: J4 n" s- L- O1 {# R/ g& Z! x

1 \1 w7 e/ `  c; `9 M" @
7 A7 @4 z) {& Z2 E  j# }(強調) どうしたの さ。 (どうしたということに対する強調。)) c. W7 U6 ^) v( p

+ }! A2 v8 |, b4 G* f" a2 U& n) {* g  \9 h' Z+ W
/ R" x1 m9 }8 C
☆かしら☆. {4 z! B  S; p
5 P  a2 l; p) }) ^6 c

& \+ y, D  Q; T7 F
+ v: @- U. X3 y; H- T; x4 J0 m2 @6 Q  z$ @! L(疑問・質問) どこ かしら。 (場所に対する問いかけを表す。)
" ?/ h. D5 C) l, {3 q" w7 L! Q: m! ~$ U  Q8 V) y

# X; z/ g2 n; g( j) s% U
, K) i1 e0 P) D- e☆な・なあ☆
2 E. v) s8 P8 {* i; ]- o% J2 x; A9 T1 M

" M, k1 R& G+ G2 d
8 P$ F0 E/ y. Y, V4 v(感動) 美しい な(あ)。 (美しさへの感動を表す。)
) @) S: o; O$ ?8 m# M4 v( u' f( W
5 b/ M  j. K: K
& B2 _4 x; ?+ b1 N6 t0 a) i8 `5 W) \2 v( x- Q% i* z0 v8 W0 y
(願望) 行きたい な(あ)。 (行きたいという願望を表す。)
( U+ T0 r# w  M8 d- w8 x  q( w2 t
4 C- O3 @) R3 Q$ T6 R/ n
! m+ }% G, p/ v1 y- ]4 `
. H. I5 D! C" E6 o(念押し) 分かった な。 (分かったかということに対する念押しを表す。)
. ^5 o. k: U) P! n! d+ |5 T
2 G8 u5 D, l; \& J) y$ {. g# J; |. S7 K+ ~# v: a5 {( }( n

2 U  n* T4 Y# J2 u+ H+ `0 ]3 L, O☆ね・ねえ☆/ ~9 N& y# k% w" I

6 t" {- ?) f" a) N6 l% _) B
1 W6 i8 c; S# V7 j
+ _% b9 l; `  K( T5 C(感動) おいしい ね(え)。 (おいしいという感動を表す。)
3 D+ Y) E" W7 q# G) q/ J$ ~; P& ~4 I: r# f: \- Z

2 C8 G: O- d5 k8 s, M7 a" c. p4 P2 N5 g! s0 G- z/ L
(念押し) 言いました ね。 (言ったということに対する確認を表す。)
* ]# J/ k9 x4 T! {/ I1 V% M$ b- g3 f1 _; D
" s3 a$ ~" E4 F2 x1 |

9 ^9 p4 x$ Z+ t: q☆ものか☆
  R& ^6 l. h, D' Z# n; e' C
& [" y! o. t$ t" O
; }6 M4 @6 I* S! R4 Z! O( @4 t/ t2 D# L
(反語) 負ける ものか。 (決して負けないという反語を表す。)' T. E! c6 m/ h

) @& k4 `! g% f/ i; w- {% ]3 u3 }- ~5 ~

# i0 }7 Q" K+ W, e$ U+ P☆よ☆
. n9 V- V7 R& A' Q0 B' M- E7 W& X" I0 v1 p+ c
, j$ E% O; s$ X$ Z6 [" R3 ]
; G6 s  D; g$ C4 \$ s5 D
(感動) 海の広さ よ。 (海の広さの感動を表す。)
9 F- `2 A: G% D+ o! @- n" k! p
& b( t1 `2 ]( u8 H4 w6 l" [
" ^" F$ a: Z; c- v/ g% J2 h2 _2 ~) C" |
(念押し) 言ってはだめだ よ。 (言うなということの念押し。)
1 f4 [& \2 z7 b3 @  L3 i$ \2 D) V% K% ~
! H! D7 d1 g2 Y5 ?" ^

9 ^$ |5 m0 B3 \. c3 S$ m(呼びかけ) 父 よ、母 よ。 (対象への呼びかけを表す。)
; f& v: ~0 o, R0 p' G) I/ w" N9 I9 X8 Y: R3 d/ F0 F; J" C
2 y9 \( M$ y( n5 {) E" b) K6 _

* c  q6 W  H& e, w- K☆ぞ☆
! q6 C4 ^' C9 P# N( D& M2 I$ S. ~2 Y5 G  T% V
! W/ J/ I$ o: X8 D! O) a
0 m& Z7 A7 x1 r* E0 u
(念押し) 逃げたはずだ ぞ。 (逃げたということを相手に念を押す気持ちを 表す。)
* I" o" `1 M6 G( P- R+ V* I5 T2 }+ N
/ Q! f2 j) B0 K* U8 m7 f7 w: e! c

9 ?# w% x8 k3 T3 K/ |☆こと☆/ I3 |3 C6 i0 ]5 V" b( a0 a# G$ O
! L* N* w$ o6 D

% M# z: j8 F  v: }7 i' {0 [2 E1 @; @$ s2 ~! \8 N
(感動) きれいだ こと。 (きれいであることに対する感動を表す。)" t6 f! v( Z- @2 Q2 H9 h0 ]/ n, n
' d" g8 O7 c5 \7 c3 ]6 ~# S" G- x# n

5 a+ w( ?$ n5 A7 Z' b7 _7 e
7 v+ {+ A! z: g# a☆ぜ☆1 R) q1 l; a0 J
2 b. J1 F0 x1 o  Y

, a% k; h; n. ~: W3 h
6 a2 e: x9 b8 R( H) @. w(念押し) おれは行く ぜ。 (行くということの念押しの気持ちを表す。)
9 m3 M+ \6 S! n  Q7 e
' k/ B& O  E! B5 g3 A) A6 i# }* N- j# |' b6 a; ]

* X# E$ I* m. T- |: t& f# N' ?0 S0 Y3 D5 H* j

  P& h1 g% C6 Z; V$ _3 z(⌒ー⌒)みなさん、助詞の説明は、これですべて終わりました。しかし、
  ]% k5 T( S' j, S+ q7 R
4 i" J% {- O9 l4 X; ]1 h* |- a  r5 xスペースの都合上、十分な説明が出来ていなかったことをお詫びいたします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-8 23:00:00 | 显示全部楼层
谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-12-16 07:02

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表