咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3291|回复: 9

日本語のむずかしいところ(助詞について)

[复制链接]
发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
第 1 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)
) v) w& n' O% V5 q3 J* T
; P2 z# c8 {, R2 j- s* m: c- T
+ h( L' d  X( d' e# d6 O) @9 m8 c) b9 r5 t' ^. s- [) t. m. n* _

0 T' |: W# ]9 K2 {( |' D, S
9 y' B' W6 O. B日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。今日は助詞について
: ?3 }2 b! v" V6 s& ]& s
) u& }$ l9 |4 e, c2 Z; e2 _% [
& o8 j; F3 h- c5 e
2 o' G6 N$ x0 r% U/ R! S3 [(転載)作者tama808  
( z. V, M; ~2 L- h& B. b: K, w0 ~7 L7 K

: }6 d3 v7 b) n- H4 I! p3 B" I2 f% R* i1 a7 a3 q2 A3 r
(例文)私は、医者です。7 i, J+ e/ g( Y6 i6 D0 g0 f: P

0 y" x6 J" M  g& ]1 i    
# p$ P4 F) x  J1 U8 o; q0 `: N5 Z% n, z2 o
    ☆このように私=~~という場合、 は をつかいます。; @9 _" e. L/ z$ s, K* w
0 t$ l" x8 i  m5 G/ ]& u/ z4 h# X& L
     質問の内容が、あなたの職業はなんですか?
! w* d* T( }- p8 U5 u+ ~0 c3 D  L1 c. [6 m& C
     又は、あなたは、医者ですか?など
- X, R* [& f6 j/ Z+ c& z" \# y8 A, E+ N4 f2 X, L1 g
/ a; k" y8 g( v0 c; [

+ s  c3 O. |% Z8 r- ^0 R) Q     
$ i- A4 R5 [  k+ c$ P4 L' ]+ s/ s% |' z" J: x% y& m7 X
(例文)私が、医者です。     
, Z% A. V0 T' h% _7 c. A$ E
  W$ a" j- ?9 z' Y9 l# W
7 {0 R$ Z( Y. N6 Q$ h8 |8 }7 r# Y8 f0 h1 J
5 U- G) V, o6 M$ J" E$ C    ☆上の文章とどこが違うのでしょうか?
9 O% N' g# B% N% d3 [  `3 o/ b9 u: P( [  d9 b. O
     意味は同じです。でも質問が5人の中で
+ U4 w" r6 _) K" y1 S0 ^) j( }3 F# |" m: k# W5 `; l8 e& a
     だれが医者ですか?など医者よりもだれが# t( x$ A% ~7 r5 z
$ `/ y5 J! v# W1 `2 E
     医者なのか?を答えてほしいわけです。
9 k8 i0 X, a4 R3 p
# ]1 q3 a, N, {$ G! U     このような時は が をつかいます。9 |: X6 Y2 q) R3 i

* x; g* S! z  x7 N& ]% H
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 2 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について) ② . E8 q* J: W* j" y4 I

# _. |8 f5 Y  A3 k7 Y! a: R, d; p2 K0 S

2 q; a, t: k* b8 ]6 ]4 d(転載)作者tama808   4 Y$ I" {- {6 c5 s8 t% P/ u4 W

/ [) j" X$ G% I- P4 D3 A
8 w3 L( J3 F& ~0 G- m5 N8 }' }1 A2 n1 `# W4 p
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について②% d$ n. U- }2 ~1 E2 A9 q5 m

: \) V4 k- V7 ^' ~/ {. q: `7 Y(例文)彼女は図書館へ行きます。' b* q1 R' \* k# h( X8 ?1 |
5 \( f( J9 f/ y, X1 W5 D3 P5 _2 c
      ☆~~は~~へ という使いかたをするときは、. H4 L8 P  t; v; I7 w* H# |
4 x- H7 W4 R+ Q$ i" z; p
    質問の内容が彼女はどこへ行くの?など、" n3 S, f$ u4 X1 I( U

* j2 T6 x, G+ T0 X! ]+ z  K/ u    どこへ?(場所)を尋ねられたときの答え
9 G, j* J4 W% A1 b: s5 s1 ]# a2 J5 Z& e  b# O  \  O! c. q
    につかいます。
+ B% p: c5 q1 I3 O! D" t+ o0 _2 r! j. x' E5 {, `/ |2 [" G

9 W6 r3 c6 C# c- O8 o  ?7 J: r6 u' T+ H3 t$ m" l9 u/ U
(例文)彼女も図書館に行きます。$ C- v3 B% `6 X. _- K# O3 B3 H

$ }7 U& \) \) p+ O  n7 o; I. o: s5 d4 l8 U- y  t5 L% E2 c
2 e. T) y( I6 p/ n& K) J$ c
   ☆上の文章とちがうところは も ですが、
3 J: P) t$ r4 g. F; c0 x0 Y! W" I
2 j: y, z7 U# g* E1 B    ~~も~~へ のこの も という言葉は
) k3 N# g) L3 N( E; n
. B$ y6 j- u6 L0 s: X9 I4 e    彼女以外の他の人も図書館に行く場合に使い1 @6 C2 J4 x3 u8 p6 h7 ^
8 g. b% Y6 T5 f  p- f; m8 |
    ます。質問の内容が 私とあなたは、図書館に  {& ^% M9 Y% [

" ~6 [9 P1 J  h* E  R+ F, E    行きますが、彼女は、どうするの?(行くんですか?) " i# w' P3 w) B" U% J. d

, a, Q2 E( `  z, o( b    などの返答につかいます。英語のtooとおなじ使い方ですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 3 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)③
& y1 Z" `& G+ r; F8 s/ K& l& C$ s; `( X- G) c
8 b% q- Y9 e& w+ h  M, G
! C: N/ t% L9 [; D) d
(転載)作者tama808  
" p6 c% j5 h0 }- p* _8 l( p0 O4 A; }9 {5 i' @7 I  f
7 t. i- Q! B% d, p5 t5 |% _
- C: H: B! r1 e7 q
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について
3 p! a8 F* R, y# D" f, S  L# U0 w4 S0 F7 ?+ _) }

7 @( \4 e* z+ l, v: m
: F4 \; M1 g) @" Y6 V5 V; }2 V(例文1)A: なぁB君、俺は腹が減った、ちょっとあそこのパン屋で、パンを買ってきてく
, h& d. x5 _7 A2 P( i  s9 \6 z% ~7 ^; r- W
         れ!/ X8 E5 o4 c+ d+ }) j
                                                                                  B: 嫌だよ!君こそ買いに行けよ。4 S6 _$ H. K6 \' A+ k

+ k, l- L8 ?3 J# z. |* ?# K
& B+ G  l1 J- K
% @. a* H0 @5 l3 G(解説)(^^)これはよく友達との会話である話ですよねぇ~、Aから命令されたときに# k' p+ O) ?2 u4 o& r9 q
0 R+ V/ f* Y# t! M7 D* M* R) Z- ^
    B君は、心の中で自分で買いに行けと思ってる。そんなとき~~こそ~~しろと言9 g% [; ~) s. ?. y* d7 }
( J# M7 i+ H9 [% x2 z
       ます。                                                              
# K9 h4 _9 u$ f" [& w3 {! q                                                                             (例文2)次男:(三男に向って)おい!勉強しないと良い大学に入れないぞ!
9 }" x7 @" q1 |! F: [) n/ V" w6 v+ H
- Z$ r3 b8 I/ x5 K$ G
" N( j" N- O$ D. L$ j) |; c9 D
    三男: わかったよ兄貴、ちゃんと勉強します。( f5 X4 Q. o" A$ j

# [# i" j0 ?8 N& R- g/ S# t+ m! ^# K+ m: I, ~# C
1 {$ b" C$ e! P' Z: B6 \
    長男:(次男に向って)そう言うおまえこそ頭が悪いんだから勉強しろ! 
( [2 r2 r; _- X% v, n$ v. F
7 r1 ^( y" F& w3 a& J: v% K" d. B# |. U" [

& Z( ~' H$ z, P( Y(解説)(^^)これもよく兄弟の会話である話です。第三者が、他の二人の会話を聞い
. g( S5 m# Z; c
' _0 ?# |8 _! Y9 _2 O    ていて命令している本人がしなくてはならないと思ったときに~~こそ~~しろと言
: Q9 j# k% E( C: x4 J; E: U, o9 C! k- f. X3 f9 E% z. Z  j! n
    います。 1 H& q" }8 n" A
# ~) F* {& X/ {0 f) D) H+ d
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 4 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)④, z% C6 J( X: z1 u, ?
1 }% h+ T8 f  S

9 L7 N/ S; i) h. e8 f
7 E8 Y6 K$ {% Z" {; g1 v  J/ h$ p- g
# P& n/ j  F5 c
(転載)作者tama808   ; C% x9 T6 o* k; u' C

! Y& v/ r! p+ \; u9 c- T
# x0 y# Z: c* \0 R( ]
$ @8 Q8 E. j" h: q日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(格助詞)5 B1 L  z7 B8 n, w# w- |2 w
: k2 w1 _$ q' E0 T

) X8 L5 O- j( G$ r$ I4 F. o) R$ x7 e3 J
☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな
9 E) j" Z- v4 q! w+ X  K6 y% X
        関係にあるのかを表す助詞。
. Z  Z! ]: _) [: B' S
% x6 f3 \" Q5 O1 R% p
0 ^: I1 ~9 \' c* O( G( ]  ^. ]! ]0 r) I5 i4 F
が)  私 が 説明しに行く。 (「私が」の文節が主語であることを表す。)
4 }$ v) g* G4 L2 h( r( M) @+ o, Q- b/ Q

. D' D, f5 h9 M
) A  x, r  V% Y2 {, m! E% p+ u    コーヒ が 飲みたい。 (「飲みたい」の対象になるものを表す。)
8 i' H/ b& v7 Z  W( N- P0 R$ Y1 l) u2 a+ @: j+ z
) b) R! c+ O; h. I2 H# ]
0 w6 o2 i' B) M
を)  父が料理 を 作る。 (「作る」という動作の対象を表す。)
2 [& K: K2 y' w0 z/ S% j" x2 M6 m8 @
3 z( `) O0 N' }: c4 ~
2 V, D: o; m8 c: R6 q- [- ^' u
    大きな車で山道 を 走る。 (「走る」という動作の行われる場所を表す。)
" o9 K$ P0 S+ G+ q0 l0 X: O7 d8 r: F: [: ]  i4 F
: P* Q/ D1 z( |! e2 h2 F

' `* B1 g; `5 P3 Y" Y  K& e' d% Y    十時に東京 を 出る。 (「出る」という動作の出発点を表す。)
1 _4 ?# u6 X2 P
* T: b; O% i6 U, b- x* f# D' c+ l' Y- K6 ~

! S9 B2 N  l$ k+ \3 B3 t* w+ M* gで)  試合を校庭 で 行う。 (「行う」場所を表す。); `7 d' r% D) P) L
$ E2 n9 ]% l& m1 \; o- A+ t

" O8 v* U$ V1 u+ ?% L5 p5 A, t% J3 C; r
    授業は五時 で 終わる。 (「終わる」時間を表す。)
6 p* ?- _! C2 d8 r7 N0 F; U8 q& j% }/ ?, y7 A2 w/ ?

' ^1 w" Q8 q9 l6 ]$ F1 \# ?8 V! @/ Z; T6 A
    バス で 遠足に行く。 (「行く」手段を表す。)
0 P: a+ Y7 n7 o0 X  t, s! C* Y# ?3 ]9 B! H9 g  p% f! P7 m) m

5 C0 ?2 s9 P$ D/ c$ E, Q! z
1 G. r; ^. O& J9 V- y& [( }  s: T0 N    地震 で 被害を受ける。 (「受ける」原因を表す。)
/ ?2 m: ]: o* |# X6 }# t, p+ T1 S* d' A( ^. ]4 Z" M
$ D+ {( j6 g" N! ]) g6 ^
+ z* G2 p: I0 l- _, [
へ)  船は南 へ 向かう。 (「向かう」方向を表す。)* j+ h* |4 j+ O4 L) p* i- `

8 `5 r: [" I# X1 B$ w6 l4 R' @7 b% T' _% B3 j$ w( p0 `7 t, X' @

* X* H5 D( _4 v* d    母 へ 贈り物をする。 (「(贈り物を)する」対象を表す。)
  [. f( }" P: I+ R7 ~4 T9 V# z$ x7 P6 O
, o6 b8 |$ i+ t$ Q) u
0 K7 |0 h2 C7 l# L$ G! Q1 ^0 W/ Z! I
に)  母は庭 に いる。 (存在する場所を表す。)
0 [2 f! ~! C+ E3 @6 \) o$ M" b  D5 S
( l* q. ^" Y, m7 a, K7 E, z

, K4 Z* w; B" P" k  F    三時 に 帰る。 (「帰る」時間を表す。)
+ z- e/ f+ ]7 @6 d
* [( q/ z( ?) O; i. A4 m7 H+ A, s& v9 L" x; g

; H0 b9 B! `/ g; E    子供 に 本を読み聞かせる。 (「読み聞かせる」という動作の対象を. p6 W( k" |; v, a# ]: }
7 H$ Q# h% y% P
                                  表す。)) w6 B. G6 {0 J

5 G, d* B. r2 i1 F! n/ e
3 ~$ }7 l2 Z* w& @- y. n+ J( B8 q$ K, P0 b
    さみしさ に 泣く。 (「泣く」という動作の原因を表す。)
) Q+ E% d" W. I0 l" N0 h& `$ s- L1 [, p: C; r( q5 V
  \2 Q# R7 v: V4 K7 K# u; L
3 r6 k. e- ^. R& X# a
    食事 に 出かける。 (「出かける」という動作の目的を表す・)
0 l4 p' J6 _2 z, ~9 Y4 f0 U% k# Q1 v/ F( E" |" Q/ f

) y4 T9 W- D. H! m' I# J4 l0 D5 k( C% N/ M1 v' ]
    水がお湯 に なる。 (「なる」という動作の結果を表す。)  x) q6 M" e3 {, p" z1 B  t2 w: t

/ w! h& z) {5 s4 `8 Z% Q+ `0 {
% X; ]4 V% e9 |+ p& w7 v/ v; `. y7 v) s9 ]. f4 {
    朝食はパン に 牛乳だ。 (「パン」と「牛乳」が並列の関係であることを表す。)6 ?8 ~8 x4 z0 B3 e
* |. G0 |5 h- O  f% d! J

; ^. q3 Q# b. x# N 
* v$ Z+ ?1 i! V* P( s0 |
" R# b- S8 s( X& [
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 5 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑤
" x. w4 ~! M7 F3 q( T) w! ]
3 ?1 @& k3 Z5 D) q9 z* N# r3 o, [. D3 f. J0 `) X8 Y0 o
  Y6 u) }" h8 m) d+ M- d

" ], ]0 x) z0 r: Y2 n0 e$ h" q4 E9 F) l% w" D7 |8 I) t$ n
(転載)作者tama808  
1 V1 n, P/ i9 U; s  e3 T, J' n/ {6 ]- ]+ E0 A/ |/ L

6 W6 n4 ?# _& t/ b% X6 u% o2 |" G" A1 @% T
☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな
3 w8 e& l& X  s$ M- M
+ }+ z& ]  p8 U, W& s, j( M        関係にあるのかを表す助詞。7 g  n5 P0 K# K4 t( z
( g* ], o- `7 u* w: H- ^- G1 l

# X/ H! t5 w3 ?! m. }) N0 L4 ]) e2 W
の)  雪 の 降る夜になった。 (「雪の」は「降る」の主語になる。)& X: \9 U3 b, b; f. _1 }
9 `; a' p/ @2 }! X
7 w; t2 K) l2 C4 N" S- z$ h

' y  g0 S) Q( v; |    父 の 絵を大切にする。 (だれの絵なのかを説明してる。)
; u2 a: \/ l& Y. w  [
, W& q; J9 x: g$ c3 k5 N
& V) e" m$ R) R9 f  J2 D7 p% s" ~' E) @# t3 D9 W
    痛い の かゆい の と文句を言う。 (二つは「並列」の関係。)
4 D, v& E8 W" J% W+ h) b: O5 n* d$ ?, [% v  A3 {, @
8 Q" r' e1 i1 o' o

. ]0 `+ N' G# H, e0 e  p% j    走る の が好きだ。 (「走ること」という意味。)
# T: \) C4 w8 H4 G
7 Z" C" P# K" O3 \% _2 }2 W9 G: F+ m! C! i' h' B

* v' Q: Q( o6 P3 B3 Zと)  犬 と 散歩する。 (動作の「相手」を表す。); W* {' ^. Z4 ]2 a
; V7 ]* c- I) [3 A- g: i5 V

$ p5 M9 X6 b/ o; N- W9 t3 g* D$ f. K) E7 I9 ?' ^3 ~
    A組 と 歌を競う。 (動作の対象を表す。)9 s5 V+ g# e2 I6 U: [
" r; Z/ F$ r$ m9 c6 r- K
! T' g, U5 W4 J- G5 M

4 V3 S3 I. p' o: a$ o    日本は中国 と 文化が違う。 (比較の対象を表す。); [# v5 F4 T: g- Z$ t

; l# a' r% Y9 }, {
6 A' Z+ m/ e+ A: B$ b% l$ o; R0 _& _2 W" F
    氷がとけて、水 と なる。 (作用の結果を表す。)
% a& \- F/ z5 D. P2 k
% f, L3 @" _& \; J' T/ P   
5 d7 n, |6 w9 @8 H4 P5 ~
, u  t1 o6 ~8 Q" [    妹が「いや。」 と いう。 (「いや。」が「引用」であることを表す。)
- S" G! Q2 l4 }, A! P; J1 x5 q4 @+ ?- i0 T5 J

8 Z% z$ P8 ^, I7 ~$ k/ ?/ Z3 C
8 V4 W( t+ |0 h% H. K    本 と 手帳を買う。 (「並列」の関係を表す。)
% C' r0 I" k* o* C0 m0 f) p# _, b  d
) e( k4 {$ v5 N7 H
/ A( }4 M7 t5 G7 B  ], S
) {$ Z  ]& Q- x+ ^( N3 ]4 g( w* Sや)  水 や 食べ物が底をつく。 (「並列」の関係を表す。)' t) ^% F8 K& c, |' X& V

7 K) n$ w8 c: {( k6 A
) u5 v* H1 T1 ]9 ]1 d" C/ r% \
6 A1 V. P% y  uから) 友人 から 手紙が届く。 (「起点」を表す。)
: C) H( J' h5 i
0 V) V& P3 g! i8 M- b3 W0 p" u& Q4 a: }: Z- q' z5 B
8 u* p' x3 _0 Z( D* |
    心労 から 寝込む。 (「寝込む」原因を表す。)
! y/ s4 |% k, g$ c: Z, _% K& o. S$ d0 Q6 v

. h$ s$ i6 c6 C6 h& S' g+ B; B% v& T/ i
    米 から 造った酒。 (何によって造るか、という「材料」を表す。)5 b: @2 A/ i1 X: A% q* P/ R- F  W
$ x$ |$ Q6 U- E; G0 S/ u  L; p: k

, ~+ p% A6 o1 B$ z+ a  M
6 _$ b' S  }& S% M8 }4 rより) 僕の より 君のほうがよい。 (「僕」と「君」を比較している。)9 N. }5 V/ {; N
1 a- V( o) l9 D+ U. @) g- e+ w
6 k2 c5 T* n3 E+ Z+ o$ r
9 @3 V7 J* k8 P3 b3 S8 m  m6 m
    黙り込む より ほかなかった。 (「黙り込むだけ」と限定する。)+ Q$ n, S4 q& d$ \9 D
7 C. o' Z) M# T" y. v' k7 L  i. K
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 6 帖:本語のむずかしいところ(助詞について)⑥1 a! ]$ c$ e  H" [* v

" a( s) i1 x  E: g# U" i  y. U+ B; m: x/ R
$ n4 _  l8 S/ H! e% x9 [" F
: S* e# f- }9 Q, m* b
" {1 E/ L. m" N
(転載)作者tama808  
, {$ r0 t( w& o( O! O. s
0 G" I: i; J- @. R5 t$ W9 e+ S* X! A2 {* B! y2 j( {

' Y1 b- G7 _! ]  S* t/ g+ B) j$ l, x' O日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞)
! |9 A  h& i, g; d8 J8 r: @6 ]& }0 o" Y6 m8 F' |

1 S3 j4 u1 L4 Q& W9 b  R# X
& w( ?$ V6 {5 e3 C* b3 g; R☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉            (用言・助動詞)に付く。
. X' p: v& |" t4 m% p8 u: P$ o5 @4 t5 Z' H4 S. W+ N- x3 d

  N) f# f" F& C/ V# k* Z
$ r! [% [  m! n' B. Z; Y+ b☆て、で☆ + R  A+ k9 v$ Y* O' h8 f. h4 f

. V9 |# {+ n" K+ W8 |/ U9 A1 U  X1 a: u6 E, c4 J

" [2 ^; i# ?( Q(確定の順接)  転ん で けがをした。 (「転ぶ」は原因、「けがをした」が% ^; a. @( H  A. Q$ j& f, `
& C1 I$ w+ `. ?. X" g: L) e" |* D
                      順当な結果。)
  k, J' i. b' h- h, t+ P
- q& I! U8 f9 z6 Z# P5 W" j7 L0 t1 Z3 F* r" E* A

, Z* t$ k. g/ U/ H. d) @(確定の逆接)  見 て 見ぬふりをする。 (「見ているのに」の意味を表す。)! V7 e" S& r4 F: M- K
: @" g+ Z3 d( E. u, W
* I5 S& A0 U1 A' U& {# n
! r3 f. y6 y2 u* i' @
(動作の推移・経過) 朝起き て 顔を洗う。 (「朝起きて、それから」と経過* p) e: J' l+ Z  T: T- H2 q" }

! H4 [3 w) U- D# p3 C% Q5 c                       を表す。)% C% H1 i; y9 h$ T
) t' a& S' C7 ^

: U# f, H0 d  N2 w* V# {; T6 k- U/ `8 w1 g8 y
(手段・方法) 飛行機に仱谩·啤÷眯肖工搿!。ā嘎眯肖工搿故侄
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 7 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑦# J. C: j2 C. n3 v( o, P
- Z! o  _3 q- }& S& z! G# y3 E

4 o: ?& y1 S+ d2 Z* X2 V% X! Z* }- g5 t# b9 T8 c4 @- t
: s6 y# O* P' a

' e2 F; I, d  I- z(転載)作者tama808  
3 k% K& x( y8 ?% C9 U2 t  V0 D3 s1 \; k, R: I+ h, k( r

/ O. l* D& R3 w0 E7 t  n8 T; f1 ^7 {' z( y8 l
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞②)% ~9 t6 }9 ]$ |6 |- k8 |/ z: b

  g- q( ?0 C4 q4 l( k" h; j6 w
: Y) }( a6 b" E# L1 |" [# y
☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉(用言・助動詞)に付く。
: l3 i- ?  b2 W3 U! E2 R8 n5 ^8 G8 A
2 X& Q/ D1 f" s& D/ l' ~
( @" `+ X9 t; D$ a9 V) I; p$ L0 O: y: l/ w8 M* @6 x+ c
/ J* H2 O$ n! K3 O9 ^2 S, a7 p. h3 ^

  B, h. J+ C4 d6 ]0 k0 S☆が☆  |" O, O% D; F; k
; k) R' ^! Y( V9 k( }. N6 F
5 j7 f4 h6 c& I  v" i

% d" j1 Z) g7 {4 s(確定の逆接) 謝られた が、 気がおさまらない。 (「謝られた」と確定したことの逆接を表す。)7 ~1 l) l; O  c6 G, d3 I

3 f2 @$ E( k& B( ^; L6 e
% I" {* ~7 [- O0 L* Y* g% U% ], a+ z$ s  W
(仮定の逆接) なんと言われよう が、 ゆずれない。 (「言われても」と仮定したことの逆接を 表す。)0 P8 q& k7 A2 e8 T3 c/ p

8 h' X+ S5 x9 O6 \) K- ?! V0 u0 D! E2 O! Z  |4 p

0 C/ l/ G, ^: S(前置き) 帽子がないのだ が、 だれか知らないか。 (「知らないか」の前置きを表す。)5 u) {) e, j: r0 u: i9 M
: w$ ~: E6 e0 r" a+ C

3 r" l1 @1 \5 b: P; ~
! ~! ~2 X5 M: _# `4 Y- r2 ~(並列・対比) 兄は無口だ が、 弟はおしゃべりだ。 (「兄」と「弟」を対比している。)6 N' Q3 n( S2 N( h

" @$ L& l# i: Y, ?8 T: K7 k5 r4 h) u& V2 O/ Y
1 j2 N* Y$ c) ?6 G( J& g2 [
☆けれど(けれども)☆ 9 P! o. N& R1 I

) r% K1 ^4 U+ H* m- {
. [* ?6 v' a* r! _+ J# F4 A+ b' ]* n4 U4 S4 |
(確定の逆接) 期待した けれど、 期待はずれだった。 (「期待した」と確定。けれども  「期待はずれ」と逆接を表す。)9 ]( W- D; T1 e+ e& P& T

2 v" _, H1 ?8 {
+ n- g. Z7 T1 @' ?+ B9 A! Q
6 _. x& ]+ s5 f' h) l9 p+ h(前置き) 駅へ行きたいのだ けれど、 道を教えてほしい。 (「道を教えてほしい」の前置き  を表す。)
: |$ {/ C+ c, ?8 |/ d; B9 H% q  a7 k( _  x! ?, e% ^+ }
/ X) b# P2 t% F1 H+ C- E. ^

& ?7 h+ ~" \1 p/ E. j(並列・対比) 野球も好きだ けれど、 サッカーも好きだ。 (「野球も好き」「サッカーも好き」が 並列)* T! \; Y4 P6 j, J) y0 Y7 z
& J6 D) F6 d) O4 {  d  K. }! J; p

5 v. g5 f. n; u1 \  w4 }8 P! C/ N
2 F& A2 Z# x; v☆し☆* q  {% [- D8 t8 @! A/ p( F9 @
9 G- [% M3 |/ k7 h+ A8 A

! ]) E0 R. i4 U1 ]: L; M0 W0 R& v
(並列(列挙)) 彼は頭もいい し、 スタイルもいい。 (「彼」の特徴を並べる。), {+ B. r+ X; \

1 |: V% Y: x7 H: @; l5 f* P4 `! Z2 |" I# d

3 P+ I5 f6 r- g(確定の順接) 疲れた し、 もうやめよう。 (「疲れたので」の意味を表す。)
. K1 n" Q9 x2 j. l( j0 ~1 h# z4 Q+ S3 P& Z

5 |5 S) J# m3 _+ t; m2 L
1 |0 O7 n7 m" b& T' ~) i☆のに☆
" ?* m' G; s  t5 E
3 L' b$ X" ]  l4 ?' _7 E- l4 O2 B2 H  O/ v7 x% p6 J( i8 j
4 ^4 ^1 X! Z9 x4 V! k
(確定の逆接) 信号が赤な のに 進んだ。 (「赤だ」と確定したことへの逆接を表す。)7 y. B+ z1 l% i# W
6 a8 l  e7 t2 c. W# r4 n+ D

8 z% S: X2 k, w. z9 l4 a9 E% H' @" M+ v0 ]
☆ものの☆
; L, J, g( K( x+ ~  q" D2 g) T; ~1 W
6 @6 |3 \+ r- X4 V3 j% I2 Q% S8 ]" y4 t
) ^5 t- \! q4 y! S
' S2 {- |3 [6 F(確定の逆接) 彼に任せた ものの、 後悔している。 (「任せた」と確定したことへの逆接を  表す。)
5 d9 j: C: ~" P# j6 U
) U& [: c6 c) S
; Y/ U; P/ h* a2 ^0 l6 V
' `2 l( D3 u- r5 X$ n5 V2 }" A☆ところで☆
. [+ D1 j7 _! R5 w
- |- |/ Y# `0 T7 k# }! u
8 r  i( }* h% k4 h$ k; }  N9 S' z# T6 ?" t3 S
(仮定の逆接) 行った ところで、 むだだ。 (「行った」と仮定したことへの逆接を表す。)/ f3 N( ~) n$ `
8 o6 R# }$ K% j/ Y- Y0 ]
- V& D* E8 g0 {" z0 [) G8 I

& ^9 s( |5 w4 d) X' W☆ながら☆  \$ E5 q: @' O' k" B1 }$ a$ K
4 v1 L. g% a; o: d5 S: u- \: y

; \! @; P* Y/ I$ y$ D4 x" B3 O7 q  l5 k& ^; N- Y
(確定の逆接) 彼は幼い ながら、 しっかりしている。 (「幼い」けれども「しっかりしている」と 逆接を表す。)/ Z" X3 o2 A3 P- |6 u, g
4 T% N" s8 ~8 z. v' V. T5 V

, l. D1 C9 a5 u- g* T6 n
" X- I6 m* f& }6 ~(動作の並行) 食べ ながら 話す。 (「食べる」と「話す」を並行して行うことを表す。)1 f& a3 B( r/ R6 b: R1 w3 l
  C/ k, o) T1 y2 d, B

6 o2 ~8 K! z8 G6 ?7 G
4 j: ]- U5 f+ J% U# c  j6 r) B" o☆つつ☆
, a7 c# m, n3 L5 u( [6 `- F; [7 {. {3 T0 a) \+ V
" G- R' I/ h  h! ?
. L+ w+ U" j8 |6 Q
(確定の逆接の並行) 危ないと思い つつ、 がけを登った。 (「危ない」と確定したこととは逆接の 並行を表す。)
. v0 E( R5 N' I- g; U' ]- ?; A
$ J( J0 s8 ^, s+ j* c% f" ^2 m
' I. C% [$ V+ R
0 f. A$ r  D: z$ [; S(動作の並行) 走り つつ、 後ろを振り返った。 (「走る」と「振り返る」を並行して行うという 意味。)
4 N6 F. {: M  y' I6 M. c# _
4 H1 T9 a" E( h0 Q; t- w4 Y
8 q- h8 @+ C- z8 J( Y4 n6 A( {2 n8 o
9 }. y3 Q, S& b1 i# _$ ^☆なり☆2 b' e7 J- \' P6 `

6 F( _! j  |5 n- S
, ?4 y: S$ T( w& x) t% e% v1 p5 C7 z7 ~6 r; s: a/ m
(直後を表す) ゴールする なり、 倒れ込んだ。 (「ゴールするとすぐ」と、直後を表す。)- _$ c+ u1 f6 E  {- V

3 r1 Q. j  M) V9 p  P1 o# _4 ^
! J$ J+ x. t. v8 m( k* Q' Z6 M) J6 l/ W( m* ~6 G
(「そのまま」の意味) 出ていった なり、 戻ってこない。 (「そのまま」の意味を表す。)5 C4 F! s" X* K# [" |
" s; `% R- \7 L( S6 Y6 y
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 8 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑧% [% _, U+ O9 N$ E: r) C0 o
( _& p* D7 B* q

, j( f6 M# k' d6 D$ W( l
7 I) G* o# E5 Y" u
, g3 @% N& B; x  V* r9 \- ^- |* m/ c5 Q3 x
(転載)作者tama808
: H2 X' F, i- U  d% i0 z4 D; P
8 q7 U: j1 [$ ^5 W日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(副助詞)& `* g: u% X6 @! O

# q, W- ?# ]# R
  t  M2 j$ L0 q/ G5 |! r; m  y1 a+ l* V( x. q9 s6 F: t
☆副助詞とは?☆ 強調・例示・限定・不確かなどの意味を付け加え、体言・用言・助詞など、いろいろな語に付く。
' m  m" W+ B  c2 c3 C2 `/ f- n8 o) T3 A( a. x  B

5 o8 c/ O! ~/ d0 S! \& |2 ~3 s& p2 f3 R. z% X+ D$ o
☆は☆, e4 Q3 f. X5 {

3 K% ^+ m2 d& y  ]- O2 j& `
" G  c: b5 I8 b2 K
) }0 ^( ]( D* v- d$ m/ H) N(取立て(区別)) 今日 は、 出かけない。 (「今日」を取り立てて区別。): B  i6 X" {* ^. Z
5 n& }* o/ C/ l0 N
  0 A! n, {' d' Y  M) a

. }% b4 W7 u( n& t% l, D(題目) 空 は、 どこまでも青い。 (「空」を題目として提示。)
2 H* |1 i, ]: c& ^% W' u1 `& e* N; U0 x" m8 [4 _4 I7 p0 w

0 R3 A" ?# a* e1 ?* B& N7 g# b
☆こそ☆( U* L6 t- r8 |- \- L

; ~; f# I' _% w9 Y. ~! s6 W8 Q1 I" r. @9 J9 n$ b4 [

$ Z* O7 H% v# m" {' H4 |. c(強調) 好きだから こそ 言う。 (「好きだ」ということを強調。)
) a: L8 {* d  T' ?- A; L- @% P1 ?! {+ _& u: r

9 u6 F7 O, H: g7 _0 n# _: {! H% t. F- d: c: w! i+ a
☆さえ☆! l) a1 R7 p2 |& Z( F

, @  ?, p: _0 z0 K
) }# f& \3 J7 p( J, c5 k4 @* E4 i  J* o' j$ Y
(限定) 人数 さえ そろえばいい。 (満足できる条件を限定して示す。)
' f  z# S2 l% [% M. E$ J3 P9 F7 w% |  v! Y+ P' h2 ^8 U
  @$ _5 ^7 x& Z. ^
$ f  U2 D4 p: J" A  o: ~0 T3 G- ^
(類推) 疲れて歩くこと さえ できない。 (「歩く」以外もできないことを類推。)' o+ t8 ]7 P0 e/ k" C% P' v3 G

& \$ S+ h/ O) r$ t" l) }6 l( h# ?2 m( d6 {8 t
% S! n. O0 ^8 A  U9 T
(添加) 強風のうえに雨 さえ 降った。 (「雨までも」と添加。)
8 @" k% ~5 A( @' L: o: G$ t
& X" u9 R5 C" R; E1 ]' V& U% Y) u4 S! B2 a! i) Q( d% {5 h
/ `% u( |! n+ o4 ~# P
☆しか☆
6 M* z8 x. q9 r3 n. `; |4 Q, y4 l
3 A" }" O4 N6 o+ F  y7 {- x+ |7 N: D: n; X. S/ G- H
2 G& m7 X8 j7 `/ z; l* |" k
(限定) 勉強 しか しない。 (限定を表す。)) `' u0 b; W, A0 }

% L( P& o) S7 X( ^4 A! q& i0 e7 _2 A! }

6 _: V5 x! s3 @  V$ L☆だけ☆
& C) k! n. B9 S4 C3 p
' g/ S2 @0 _  b& d) `* f/ i5 M/ g5 E
0 R! @7 N" k2 V9 G& ]/ f6 s
- V- ?6 {9 c2 v( u+ o$ x' @2 B(限定) 僕 だけ が知らない。 (限定を表す。)
! f4 u/ @5 L8 \/ Z2 O4 B( T
$ `! p* ^& Q7 e. z( a4 g
7 x4 d. A" |; {" o' R- _
) t. a: x, m" D8 R7 ~. T( t4 Y/ h1 }9 J9 g☆なり☆$ @1 l" r% X7 h+ F

" O5 e8 a! k- V7 _4 Q, P+ E6 K& ]% r
9 F7 M4 _. A+ M; h& m7 r+ C1 P; c: n9 M+ F8 X. U: A  C$ ]
(自由な選択) どこへ なり と行けばよい。 (場所の自由な選択を示す。)
- [' K( Q" Y$ ~6 h" y  u; c# _: U' b, [* ~$ J4 Z' |
0 ^+ M# Q0 U# _2 }) T* i% ?
- @* u1 N2 ^) M& t6 a5 m5 y. }& Z9 r
(例示) 電話で なり 知らせてくれ。 (電話を一例として示す。): J8 s1 {% F& R; d7 a% G. {0 L
% \7 J# U0 F! `+ i+ i# N

0 n7 o* Z% ^; _  k
' @, a" |) R4 n4 M2 I: @☆とか☆
4 F* i# h) k* g: f' x1 q" S+ L; d  j+ d" a
: F( J. c! ?: I; I

* w7 p; a# J2 l  U1 n(不確か) 山田さん とか いう人。 (名前が不確かである事を表す。)
* ?2 Z. l! s: r" v* F
( N! |% T$ P/ t  V+ D" o  x
; v% x1 i5 O1 {. }9 U$ O- L
; c% z7 G" y; Z$ @& w/ g* Y4 @(並列(列挙)) 赤 とか 青 とか のペン。 (「赤」「青」を例として列挙。)+ }4 |' y' K7 ^1 r) W. q; o
) C# R- c  v& U% Z) K- N1 O

) A" {" v- g: s3 T
; C7 x( z, m# S8 _☆やら☆+ y& E( X2 R7 h% b" l* B- J8 G
' c5 L* z! Q3 a! B8 Y  D
4 `' M  o  X7 h: c& N( Q

- {- U' [0 U3 C8 u(不確か) 何が何 やら 分からない。 (不確かなこととして示す。)
2 o9 J$ x+ G9 i2 c8 ]: H2 U% u& ?8 J: r- |: |3 ]: s7 i
6 H2 G9 c0 ]2 ~. `: p

7 Y$ t. s4 `( @9 L☆ほど☆) Y1 w9 ]9 @- B4 b$ w

: z) L! t( [% ]( ]
- h/ N) K. |! J7 O6 n' P2 u) \$ b1 x0 k1 W
(程度) 三人 ほど 必要だ。 (数の程度を表す。)' L' s- L) y$ B; m; F

  k) [: {* ]5 B' q4 ?; j6 U/ O. s6 U/ r8 ^, u
: o" y! p/ w! c; g7 b
☆くらい☆2 P4 p3 q/ `( J8 m: P- ]$ ~

9 ]$ e( F9 |0 f; J& Y' x
4 {  {3 Q: g1 I& r
- `( `" P; C( X5 U* P( A) G; J' Y/ l% Q(程度) 半分 くらい 飲んだ。 (量の程度を表す。)( s4 |, i: g# [& a! N; X0 M& w
5 M( b8 t( s. g: K( T# O1 \
+ B% j* m, u4 x

8 ^4 V: q( Y, m  C+ @* z1 a& S☆きり☆. z+ e$ U( r# u* P9 J

5 z' w' }2 G* T. l+ b4 @2 o8 S4 H0 L
8 j. d- w3 y/ d1 c  m/ x: r
(限定) 二人 きり で話す。 (限定を表す。)+ v( W9 i: W$ N6 U
8 i, y5 ]  b2 S; N( g! l! U# W

% O; h/ F3 c' y, }- g# u& a! ]/ A2 I# I4 G. k3 v
☆も☆$ G0 A, h+ c  H# l+ J
2 N5 k; U, c+ o" T0 f4 Y+ S

: ]1 s, V: A& Y  _0 d$ G+ X8 f6 w0 ]% A3 H# k. [- K
(程度) 三日 も あれば十分だ。 (数の程度を表す。)
  F/ }+ W$ \; l: O" I/ H( O6 J4 l1 m
' E; Z; b  R- }5 y$ B/ q' E
  A6 {  V/ F7 N9 t* b) M3 j4 y5 z# r. j$ ~4 _/ O$ K1 U- Y1 [
(添加) 数学 も 宿題にする。 (「数学」も宿題に添加。)
+ K7 @. l0 q0 L% w! z0 h
$ _$ v. [1 ^9 k0 X* _8 b, V) r
" F  A, A, e$ c/ {0 ~0 a' b. W) m) E& N
☆でも☆. C5 Y9 n, s" A2 {
! C6 h, w0 K- H& n. b  ]  x2 n
) u/ `! p7 h3 c0 t4 u: E2 C9 _

: |# U0 V6 {  u: ^5 k9 F(例示) テレビ でも 見よう。 (テレビを例として表す。)0 {! M& t% U) K9 R' @3 s$ F
- u$ ?7 a& s+ R7 J. f: B0 k
2 @! ]+ J: C# ^8 a- V8 I- L
6 [8 x% g2 j9 A( J
(類推) 大人 でも できない。 (「大人」以外の存在を類推。)9 v, e% Q0 _) m, ]
( L9 b" }" e: e6 C8 o

. E4 V$ r( J( W: A9 Q, {. o7 B% T4 p
☆など☆
* S1 t% D+ P/ h" W( F9 j6 x5 ^# @2 R; q! k

& H& ^1 J4 f# N2 x
4 p3 m' l" b/ f# e! N& X(例示) お茶 など どうぞ。 (「お茶」を例として示す。)* b% Y. V5 G! p2 d
& a6 k9 G; T' p4 H, V7 S$ w! @

3 T5 @" [0 Q4 `; H7 f
. W7 X5 b$ b5 p8 \  |☆だって☆
! l  L3 y; A& d) U# G$ J- r# y. F1 `8 u
- `8 \% T$ H/ O* B

; @1 q/ a! }6 A(類推) 私に だって できる。 (「私」を極端な例として示す。)
+ i2 E/ ~. Q& z% Y: Q$ a* _2 S" C2 }- `$ O4 k* O& x/ R

2 v2 X- [$ @* w0 s( [0 R3 z9 l* i0 w
/ g' a/ d& }% }8 k! ?! ?☆か☆
! I: z& i3 c; [, D* B7 b  F7 b" p/ B- C) @( j" W

: t- @( B' Z0 a; }( w: M* V. `( X% U4 x* X+ A" f' g+ @1 e9 r; f# h3 R
(不確か) 何年 か 過ぎました。 (不確かな年数を表す。); \2 q5 s: W0 O% r. \+ L% A; A' ]
* _5 x3 C2 v* ]. o1 `$ a
; ^4 Y' k! ~# [8 Q
# s/ J" U7 P/ {+ n# r4 w* ?
☆ばかり☆
& I  U! \) A/ u3 i/ u
3 ~$ g: q9 k  e0 K6 z4 J
! B" O+ ~# x  M! }, o6 h; R  O8 B
% C3 d# c4 I; N2 D(程度) 二本 ばかり 飲んだ。 (数の程度を表す。)
5 B$ ]0 i9 P; Y" H& R! W  q; l1 _" B/ H8 T

  c& K( i1 ^9 a" d2 {/ Q0 H. C# @9 z: j* b9 O5 h* Z- I
(限定) 水 ばかり 飲む。 (強い限定を表す。)* C# {, _: C0 K9 ^! |

) M6 H) I1 X6 v# B- ]9 S- z0 A; l  P  s4 b$ a1 }  s. c

8 h& e6 B, U5 U: z: O9 W( o☆まで☆- o6 T' u1 R/ o* b8 a
  C+ L' k' M/ [0 `$ s" T0 E

7 O! h# F4 x+ |) ]3 t+ o/ q+ V4 {1 f1 T! N1 e0 ^; {9 H1 ]! D
(限度) 明日 まで 待ちます。 (「明日」という限度を表す。)
) M( e# C: z3 K& y5 z, b0 ^9 c( c0 U, @. R* N/ T& s

% M" \% o. L& ^0 A1 d5 J- u4 k
9 o) f! V: A2 x(類推) 母 まで が反対する。 (「母」以外の存在を類推。)
# B& {0 C" o: m3 x$ }) m9 B" f2 `8 R6 k% r9 x+ V* s6 }7 x

$ @" ^; ^6 z2 ]+ @7 Y* y  {7 [- C. Y" S6 O  @0 i* _
(到着点) 頂上 まで あと少しだ。 (到着すべき場所を表す。)
) z( ]# E! E. q: u  }3 s. x7 q3 U! x9 _. }8 w* {- W% `& _' P
9 y0 t& H; U- d) I
$ b, y' W9 {: M! J3 ]
(添加) 雪 まで 降ってきた。 (「雪までも」と添加。)4 U- B9 x, D7 g' {9 t

  P9 o: C, r7 _8 d
7 }9 [% b. G) C4 `7 X1 C2 H. ^, E. D  ~
☆ずつ☆* n/ v# A& h; W$ v3 r! m% F

6 k$ a8 e5 V' j( x8 ^, [* M% [+ {1 G6 E, z! S  H
) V$ s2 G# U( p5 v4 O
(割り当て) 一人が千円 ずつ 出す。 (等しい割合を表す。) 
/ G: L- @( Y6 P* ~1 w, t. e8 x/ P# b9 L8 C
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 9 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑨
* ?- I0 r- U  E' S3 I2 |% ~$ o
6 R6 X/ k" A, L1 v
  ^  G% x1 L/ r# n1 O
- J& l. {  Y* ?( T3 X5 Q) U9 P7 Y" w$ T- V" B2 B+ k5 x" w  i
+ p; U% A6 X  G9 h1 @
(転載)作者tama808& {  d' `* U& K0 k% H( B) c

3 [( s0 o6 _9 k9 Z6 g
8 _2 M) ?) ~# P/ s3 G
, G, E7 ^" X( P6 M# @日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(終助詞)3 H8 C9 b6 Z7 m& P

, Z% m" O. c: G' C+ f6 S/ K, ^
7 f( @' p* Y& l) f0 u: c* Q
* G9 T! r" W/ B* w" W& c  C☆終助詞とは?☆ 主に文末について、話し手(書き手)の気持ちや態度などを 表す。4 Q# K* P& E$ r2 ?& O' Z( f

: F7 \! f2 q6 E7 C" v" q- R# X) v9 u
2 B* e( O- m) e% u+ x" P# o7 x
☆か☆
8 @" W2 N6 Q6 b: {# b
+ W, w* R/ A( b. X7 O- P( p; v7 D" W1 I2 _

: ^. K, r, I) ?2 ^" ~(疑問・質問) どこです か。 (場所に対する質問を表す。)9 c1 @. m# `! e8 Y1 p  J1 p4 ~! v' p: N

1 ?; ]1 d% e+ i8 e
3 e) z2 p# D# ~" s+ j4 K, v$ W5 o6 P! N; p' }* c3 C0 A3 u. j
(勧誘) ごはんを食べよう か。 (相手に対する勧誘を表す。)
8 D0 c* k7 c- L# p3 @" H, ?1 M, A4 U' g* y+ s5 [$ T; U/ @
9 a% l* e( L0 _+ k2 d
: K+ i  i+ I5 j
(反語) これでよいの か。 (良くないという反語を表す。)4 ]$ E; V) Y# T* k4 G: _8 s' \
! ?) q7 }  W8 s9 u; f5 @
" l5 G0 a& ]! n- Q' G

3 A3 i5 C6 Q  H( `( O/ n(感動) なんとよいこと か。 (よいことに対する感動を表す。)
% ]+ x5 U4 d2 M& l# E
% _# [0 ?- {) T/ b. W& r8 \* c. s  k$ Q3 A! w3 `" ~) ~
+ i6 n, h: Q$ U9 i, n
☆の☆
3 ?" t7 X( F! A+ n' E6 d0 r0 Z+ t7 m6 x

+ S" l4 o) |  w' S8 j' Y: k1 M) j  Y* O% J( g9 }7 f
(疑問・質問) そんなにいやな の。 (相手に対する質問を表す。), ~. B9 d/ u. F+ `; i

4 _0 k5 S8 E- p7 w1 a3 |7 Q8 t/ m' k! q
9 p$ X. W$ b( f8 R$ L
(命令) 静かにする の。 (命令を表す。)$ c' y" [* B0 H0 O8 f8 |! Z$ e
5 W9 L" J. D4 p! C3 }) _) f
% a  P6 K# y- Y  D. I9 T

4 y. O1 b/ c: B, @* @* X5 Q+ f" ~☆な☆- C- L4 ^( Q& N0 c, g6 v# E
/ U, ?$ _# f: D  L, w
5 i3 k# r" k0 k% u+ N

/ X+ t) n  `9 Q/ Y6 u(禁止) おしゃべりする な。 (禁止を表す。)8 W9 _& \* V( y) C- V

1 L- P. @& Y, _+ W4 W1 k4 C0 {' G
' _! k5 |  ^- }2 d7 w0 j$ s: A- |' @/ }+ P: p
(命令) 本をもってき な。 (命令を表す。)
$ M3 c3 C, A/ s" u' H' r  ?6 i
6 [) L. s. R3 F: U$ F; P) `+ m& I9 R2 x1 Y6 j! o
! s( ?3 R% G/ T, C* `4 w
☆とも☆  t# _3 n: k0 T  e
5 J; l* L5 h& u6 }: x4 L$ x" z  K/ c
# ]$ X2 f) E5 o

+ J# o  m8 W/ S6 w(強調) 分かっている とも。 (分かっているということの強調を表す。)
$ P! h0 G( I7 E7 ~
5 k5 t0 A/ n1 _" c3 @
- X8 n2 F% }0 g# D( F; A, V+ z
6 u9 J9 j; ?' V% d- n☆わ☆
  G5 ?( L9 f% z' F+ B# _* ]$ s9 G) D
: S1 ~5 R: J: ?) `' F/ s' r0 u0 P0 H1 @. M8 |

! o5 R  s% L* y7 h- c  p! O(感動) おいしい わ。 (おいしいということに対する感動を表す。): ]' t' W: `$ Z! c0 S; ]

; B/ j* ^: [' q
6 C# }7 F+ J; Y& A: K/ B1 a' R1 D4 T
(念押し) 言ってはいけない わ。 (言うなということに対する念押しを表す。)
# Z( R/ `# X- ?9 T8 l( R- R/ i
% l8 m# a( X. F& W$ v
- k9 u. U# c, X- r- b0 w: Y
; [2 R. g" G7 _  i☆さ☆
9 H9 w) G/ a0 q# V% @* {# L3 [  j0 z3 F+ }1 }
3 b$ R, G) @0 N0 F' \# T  X+ |

6 z& |6 K4 T! Y/ ]" N7 C/ ~$ \(軽い断定) 昔のこと さ。 (昔のことという軽い断定。)
! s: g+ q! r4 F/ C6 `2 ^9 }% E( P
# d. w9 u* ?! P  h3 k, {" ^/ Q- H0 n+ {0 k6 l/ U' Z3 {2 B& L5 n

! Q, C1 s& p4 X(強調) どうしたの さ。 (どうしたということに対する強調。)
, G3 |  p. `. \! {4 C5 j. x0 B6 M, y$ p2 Z$ x+ b4 [
# z( P2 u+ H2 R  {! T  p

' X2 ]# I+ S* S1 \5 t/ Y* T☆かしら☆6 y1 D+ Z  M+ z( B

4 b; q0 c$ _; H/ b( E# m0 K( G$ v9 b" L) D0 O# q
/ c5 ~$ i: `5 n7 ]
(疑問・質問) どこ かしら。 (場所に対する問いかけを表す。)/ d- [& b% c) r& b
! _% O/ X( D1 v. p5 x: d5 f8 z: I4 i5 e
9 q0 Q4 i6 L. R2 S1 C
1 N- d& o! ^& ^4 x
☆な・なあ☆" `8 ^. o- U6 c4 \8 ]5 C. k' d

8 F0 z( C) I$ o5 p7 t2 N: _# z# R" _% Y. J3 r9 s

% j  G; P- g9 {' H5 S(感動) 美しい な(あ)。 (美しさへの感動を表す。)
8 R$ C, s8 x3 N2 c! z1 [* h% w, q+ a) K& H4 @. U, I  |4 A$ M
& X  ?3 w, I" Y; I& h

" i/ `* G& s2 f) F(願望) 行きたい な(あ)。 (行きたいという願望を表す。): X/ t2 c2 A3 L0 B* o

& b; S) E' W: F- a/ t; k
8 q  X# i- W3 y: n- X# k
" ]& ]/ P7 K7 M) ?(念押し) 分かった な。 (分かったかということに対する念押しを表す。)3 {( f3 _; S- C. a! g. \/ W
* Q* P* u: _' s/ t7 ?% a
5 Q$ |0 I/ b. X# g$ S
4 x6 I2 F: S! Z* M1 A
☆ね・ねえ☆
  Y9 m7 J! P) T- ~! G9 x+ C2 T7 W% P7 n  F8 [

2 x( F2 e) e8 a( \1 f+ T" I" p3 H% r# {8 b
(感動) おいしい ね(え)。 (おいしいという感動を表す。)9 E2 o2 r* N' J
5 o8 G; m, L" [( {$ y
6 Z9 V8 F$ Z& U* q% x! o

, c4 a+ e, |5 z(念押し) 言いました ね。 (言ったということに対する確認を表す。)
: q2 Q7 c( E) @
+ P+ t0 @7 K5 `3 m  O4 r/ Q% w' s, A, O; ]

' C# P( {+ P: f$ \* h# j☆ものか☆
. L3 U7 x4 k1 g, n4 H
5 c. N# \% g5 j" K3 y
7 o* v7 E" E' }- n( A  G2 p. T3 P1 \: r3 Y: Y8 n( i0 x/ Z4 \4 W* s
(反語) 負ける ものか。 (決して負けないという反語を表す。)8 D' N0 ?& J7 }

, J% b7 C& i( l3 c: v- I( G7 @. G- W  T4 S0 F/ j1 p

3 X- \4 B! M! d% _9 R8 Z* D! D☆よ☆7 V9 |: Y- h6 c: h3 q
$ }# s) `! s5 }, }6 `/ z
7 x" Z3 E& Q) ]5 `2 P6 `2 l- Z" c

' f6 Q' C, U, @% ?& q  X; V( ]$ v! E(感動) 海の広さ よ。 (海の広さの感動を表す。)0 z% y7 }2 s* r, X( P' ?' a% k3 q1 G
6 B- |# u4 F( R* o
- K) ~, y. {6 z2 }
$ ?0 j: F# E  s1 g4 \4 N
(念押し) 言ってはだめだ よ。 (言うなということの念押し。)
4 b; K4 U; {- a( V
9 @0 j) a* o& y2 j7 q
; l. C5 Y( D6 ]$ v4 i; l9 D. R0 j, q0 C8 }
(呼びかけ) 父 よ、母 よ。 (対象への呼びかけを表す。)9 X& M5 ^( u0 o

4 c9 c  a& d- J
5 w$ A. ~4 M* @4 d6 x* _! @5 m9 R* N9 B' `" m4 j
☆ぞ☆/ g; n9 ?8 w$ |+ J& D

( ]2 s% ?' s$ L% @( `; Q5 ?1 C  a# [* q& @, G

/ X5 d, \2 W; u; c+ j% E* i( ^6 i0 v(念押し) 逃げたはずだ ぞ。 (逃げたということを相手に念を押す気持ちを 表す。)6 S) f% T7 I+ W/ j& [) h  h6 D/ U
* o' ~& S" @, E4 h' ^3 T
3 L8 g& h. S8 o. V, `% _% \
" b- x$ |. @; \  V5 F4 A
☆こと☆2 V+ z2 f, |! m) _; K. ~# i
; r) J  e! T3 t0 _- U7 Z
1 ~/ G" J2 \; v& x% q8 U- [

" d4 y! H8 q8 M) n' L) v" U) e, r(感動) きれいだ こと。 (きれいであることに対する感動を表す。)
0 n$ P. }" X2 E8 G- ?
( q- P6 U/ D% v* y+ c6 L) p
; E, I4 X1 S( S9 {/ y; A2 x5 C" S' n4 x
☆ぜ☆. ^. L8 J5 G' {: I' D

, M5 f$ X9 p" z
) J* q* [$ D6 Q$ m  }+ k% z* a9 M7 [4 ^- d) m- B$ P
(念押し) おれは行く ぜ。 (行くということの念押しの気持ちを表す。)
& k% w2 ~  _2 s: a& j+ o! w
; e; {% `+ }3 x3 P: q
4 ~" U3 U+ ^; T! n( O$ o5 i, L" Y, u% f9 Q, ]" w/ \

0 h5 \. r% y! |- m, [2 N* ?5 d: O3 p5 `1 _- ^4 M' M" Q
(⌒ー⌒)みなさん、助詞の説明は、これですべて終わりました。しかし、1 H1 T7 f* o: ~! S. r! E
; h& m3 |  ]  }8 {' t# m6 n( \
スペースの都合上、十分な説明が出来ていなかったことをお詫びいたします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-8 23:00:00 | 显示全部楼层
谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-9-8 15:54

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表