咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3267|回复: 9

日本語のむずかしいところ(助詞について)

[复制链接]
发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
第 1 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)) W0 c1 W; ]( q, \

  z( S& p: f8 u2 H9 V+ g# D  h
0 c- {/ ^! ~/ _4 S0 _* \/ n9 U0 \& Z% d; N% ]

6 K8 b% F8 j' S& s6 D" j! o5 C9 R" t2 D
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。今日は助詞について
5 G" n8 E- F$ V9 z/ R& j2 y: g/ _& N# v+ h$ U3 r

1 c% `7 @+ R8 p* G" s1 w/ F- a- W8 u2 ^. Y2 E
(転載)作者tama808   6 g. e2 ^5 P3 o1 `: Z  Q

. [0 B& C# D1 N( {, m9 I. U3 C
+ P; V' i- b! m- T; H/ r
; h+ O/ p0 w6 t+ D& M(例文)私は、医者です。$ D# b4 m% n; z  k! d
0 l5 T% U7 g) Q8 ~, _
    ) Y& P3 o( M/ _+ R0 p

- L# \4 C- |; N( K, m    ☆このように私=~~という場合、 は をつかいます。$ [( k0 A7 \/ I0 E3 j$ i
# r) z/ `( }1 w% P* r
     質問の内容が、あなたの職業はなんですか?
, {7 c3 Q. s- v+ c- [! P7 R
/ m: S: e& U; a! g: n; P     又は、あなたは、医者ですか?など2 W3 t( Y  N0 F) k+ v; e- g) ?

/ \& ^: l9 }* a% B7 z! R7 l0 U
5 W! K" [% [5 K) {, S- L0 k! L2 O: B% R- ^8 d
     6 t  |7 l* Y7 A% d) Y
* ^, A$ ?' x) o/ P: j
(例文)私が、医者です。     
6 [, M' D$ r0 I# E9 v5 Y- p3 `/ y2 }) b& A+ A6 O

# F! t/ R, ^! P4 u' `1 I
7 t) |% {, K, B/ T    ☆上の文章とどこが違うのでしょうか?' S6 `$ k! B2 i2 t/ `

; t" f9 [0 k# h; E     意味は同じです。でも質問が5人の中で& D9 V; m  D$ U) ~% R
; a6 X) B# ]5 U
     だれが医者ですか?など医者よりもだれが
: H( A& Q4 D  F9 w+ W# U# C* A8 a2 p) Q. P' e
     医者なのか?を答えてほしいわけです。
/ q. f1 v2 x  }, I
, ]) b  b; V+ r9 X3 |* A     このような時は が をつかいます。' O( l+ ~  d3 x1 W

7 Q/ U" M9 \) e, n* K- k) h
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 2 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について) ② 5 b1 v0 r" j; W: g1 {
6 _+ f( H% {5 s$ c

1 i: m& i0 D. C% w* _4 m5 P4 e" V) W- h
' W; B; H; Q- x. W" s(転載)作者tama808  
, J* R. F2 `$ E. p6 p9 }; Y; g6 v. z- o& i  W. C4 ?& {4 z' c
3 p" }5 {3 S' M; T5 Q
& Q& j9 z; M. S' Z9 N) k  ~
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について②" I4 s+ A5 K( {! C4 Q

; u+ b$ }( c% e. U0 C2 j5 x$ D4 D(例文)彼女は図書館へ行きます。
$ L9 z/ e% m% b6 {0 j0 g
2 R. r; }3 Z. F4 t3 J      ☆~~は~~へ という使いかたをするときは、
7 w% `4 a: L! x( D/ ^3 b* h% F
" I& n, g$ F4 ^' r5 U) `. W. z    質問の内容が彼女はどこへ行くの?など、
4 p+ z* g' w8 E" W# [  b% U# O7 p
8 a- l+ L0 G) e7 ^2 y    どこへ?(場所)を尋ねられたときの答え& L! e7 }6 s% M

5 K2 ~& N  N3 k3 l0 ^6 w    につかいます。) N9 K2 N7 W6 H! e, z

& Y' f) H. `. C) p/ K  [/ s$ c8 W; {* v9 ?6 K( F8 j5 G! m- ?# _

( a5 |! L% Q) w0 X2 ~(例文)彼女も図書館に行きます。  `5 c% c, L) M
" [9 e+ K3 Z/ j
5 \+ H. D9 d! @6 }

% G- p% o) u; x- T/ }" O! s( C! }   ☆上の文章とちがうところは も ですが、
" x! A3 u# x9 d/ \9 p/ U  D& G0 t- g) n* @9 }; F; k
    ~~も~~へ のこの も という言葉は
+ R2 N6 V$ R/ K$ I3 |! i) t4 b" y
    彼女以外の他の人も図書館に行く場合に使い
1 c9 ^( J' y/ i8 V1 b3 c
. m; o; G5 u8 \1 I: A    ます。質問の内容が 私とあなたは、図書館に
# I, ~3 z5 ]7 b2 D* N* ]# S
: p2 X4 r; a5 |6 j6 \1 c- W. C    行きますが、彼女は、どうするの?(行くんですか?) 7 _5 Z, [" ~9 s4 E$ g# g
9 d8 D0 J* o6 L6 d* g7 a" X& R
    などの返答につかいます。英語のtooとおなじ使い方ですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 3 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)③
$ Z7 n) `" m; t; N, c' {% T
) A0 w2 j2 `; t+ }' w4 s
# a2 j" k/ E1 S
& r7 O$ R# \1 G# ]6 s1 u/ I: b4 S(転載)作者tama808   % [* n: l3 W- P" k

! e0 \; l. z1 _& M; Q  [- j
& B5 u+ a2 B1 \4 d  t9 F0 A$ c1 `& q. O$ w. t6 }1 j! U% A
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について/ ?4 @  H5 c& f

3 \3 T7 p2 h# I2 b6 ~; t: f: E- }6 [3 i( @: V- t0 A
& W% J+ H) b" ~2 r; z- t6 T
(例文1)A: なぁB君、俺は腹が減った、ちょっとあそこのパン屋で、パンを買ってきてく! [+ v! p' X2 H% m+ M% U

9 E# ?+ l0 O- o1 G  X" c8 X$ E         れ!2 i7 c; P$ A; |. g2 }
                                                                                  B: 嫌だよ!君こそ買いに行けよ。, r( q* L8 S$ q
- y: f/ `* k$ Z4 a

5 E0 s5 ~; v* l5 m
4 H/ A4 @' }! F8 q' m! ^+ |3 j5 U(解説)(^^)これはよく友達との会話である話ですよねぇ~、Aから命令されたときに
/ \. a- Z9 }- R& M5 H8 m; k0 M( F! H* S- X: u
    B君は、心の中で自分で買いに行けと思ってる。そんなとき~~こそ~~しろと言
; [# Y4 I( h  F" V
9 O! @$ p4 k; D/ ?" F/ S( T       ます。                                                              
. B4 h. ]( c8 Q) ]8 b& Y                                                                             (例文2)次男:(三男に向って)おい!勉強しないと良い大学に入れないぞ!" R# q  S" t  v/ i% A% T6 E

* U' u$ S8 l2 c& `4 ?! |& a
2 Z) l$ S# ?' f" I# _, r7 p
$ A  N  w/ x/ t. h' p    三男: わかったよ兄貴、ちゃんと勉強します。
) k! ~' c. N) |3 Z# l( e* J6 L* g- z" A$ S& l% c; }8 H' t
& s& N( c& f( p# y& b9 K1 z- p& x
8 [' l* j) F7 T. ]$ Z
    長男:(次男に向って)そう言うおまえこそ頭が悪いんだから勉強しろ! 
* t! O, p! l' B4 h4 r& s% z
! |% a1 ^* m* i( t
! o8 A1 ~- R- N. L0 h* @' q8 B5 q9 ^% C/ V* K
(解説)(^^)これもよく兄弟の会話である話です。第三者が、他の二人の会話を聞い; b6 o/ y0 O, ]; y+ [8 n

9 B- J# c2 }  m8 [6 u/ G    ていて命令している本人がしなくてはならないと思ったときに~~こそ~~しろと言9 c  |3 ?/ e, c1 G+ n4 B+ L1 R

8 x# K# i. o4 M( q1 u, C    います。 
, T9 E5 \3 }3 e0 c! v
, l  J1 g0 o6 e( @7 R" g) c
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 4 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)④
8 ]1 U) R; f' }4 i" g! D2 B- S4 \! a/ A
+ [7 u0 V! w* o: t' L

+ \7 @, S5 ~  b6 s# v/ ^1 @# Y' h  V; R

' h1 E0 m3 Z% O; h(転載)作者tama808   / o8 ~) u2 G% `0 M% C+ B
+ C* O! x$ C9 G

) F1 w6 L% t. {8 B
7 _- E: n1 D+ w) F5 c日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(格助詞)
" P+ h- C) d2 u) w, i. s/ L; S6 I7 v7 W

; F3 x( i0 ?. n! n0 j$ X2 m' w4 ^5 M( }) A; Y7 a3 i4 [( u5 {8 X
☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな* K& g  C5 @: K

* l, t4 K; x' A        関係にあるのかを表す助詞。/ A, m. j7 g: S( s6 Q5 t
' J! E4 I) L' \0 v. d9 z
: P/ n! m3 y+ R: A
, B0 ~' i1 g, {- f  s; S+ ^
が)  私 が 説明しに行く。 (「私が」の文節が主語であることを表す。)3 w8 |; ~& y1 K- z( G: G
, o8 W5 x4 B- W9 s9 s+ x: X
8 c9 W% E" @/ _0 k3 R! x
6 o! Q# k+ v) P. L! x) V
    コーヒ が 飲みたい。 (「飲みたい」の対象になるものを表す。). O; {0 E4 ^4 |/ B3 |) X
* S+ A: g0 a: F% V
% Z( A- B/ s. E# Z+ ^5 q  V

9 P/ c5 U1 _, I" G+ O; T8 J) J; V% R: Sを)  父が料理 を 作る。 (「作る」という動作の対象を表す。)0 _" Q; w/ e0 P0 N9 C

6 V( b0 S- X* E, A- }5 @  p* Y( o1 l4 T: u1 w) ~$ Z

9 m1 K4 E+ P$ R8 S5 o: y    大きな車で山道 を 走る。 (「走る」という動作の行われる場所を表す。)
& M6 ?3 V! F: G8 ?! v! s
' j8 Q, s8 g4 K, M! s8 m, c0 m2 Y9 c2 c% ?0 _) Z. d
. ?4 K) q% T& n; s
    十時に東京 を 出る。 (「出る」という動作の出発点を表す。)  e+ t" i0 V( b9 U$ s

: W  P' M1 d' c
" o4 V" B# e; U) R2 l% O' P6 s% k3 q
で)  試合を校庭 で 行う。 (「行う」場所を表す。)
/ g8 C' ^3 y& Z5 V
+ C0 l9 R+ F* w) p
; l4 p$ b, f& B6 B- W+ g& M2 O# V6 X
    授業は五時 で 終わる。 (「終わる」時間を表す。)
( S! g* |* F7 U, T# b. j
. Z# s# a7 f# W4 U
4 E! `) `- s( q2 e3 `8 L" h. K! h8 @4 s
    バス で 遠足に行く。 (「行く」手段を表す。)6 j( e- g- E+ c2 b

. T1 f- I! F4 u% q  o5 f- S
7 T; l# F* ]1 A' {6 I) Q4 x0 w, A& K' _2 O8 S4 ?6 X& {
    地震 で 被害を受ける。 (「受ける」原因を表す。)/ J1 Y: o6 N2 L& ?+ u1 n7 x

3 O8 {+ F9 L4 b9 @# L* l0 ~2 ]( z; o9 T
# {: }2 ?7 V3 J( P; {
へ)  船は南 へ 向かう。 (「向かう」方向を表す。)
  m/ |, j2 O% |5 _$ n, L# S
" A- c/ Z3 P8 x: U7 o
& }1 x+ P' |, t
$ ^; W/ @* n; J& D    母 へ 贈り物をする。 (「(贈り物を)する」対象を表す。)
7 E) V- z4 Z/ S7 A; w3 C  A" Q% m# m" ^# m$ L& Y" f) y

$ \* H1 r9 y0 X4 ?  f% Q
2 k2 K- n% r' R+ k  O8 jに)  母は庭 に いる。 (存在する場所を表す。)' Q% |- h5 q% C& g- p+ Y* J7 {

8 L9 I9 D  w5 I+ Z. F
& Z. m! Z1 F3 |8 K/ z9 x* l5 b& {( U: ^1 m
    三時 に 帰る。 (「帰る」時間を表す。)
4 _& I7 }# ?8 k' k' {8 L7 I+ t0 {6 ~2 ]7 g* y

$ |" G/ u& c# a- [- x. m$ D& O0 [; c3 B; O6 Y
    子供 に 本を読み聞かせる。 (「読み聞かせる」という動作の対象を
/ Z+ H( @; Z8 U, c' Y% d
* \/ i5 w) ]( X* _                                  表す。)0 O0 V* Q. M( x! Y" y% U

: R  z( l( `+ j/ {5 Z+ b( S
# v  n9 s1 k0 B& V! |/ I# r: m, `& f6 V2 S/ m
    さみしさ に 泣く。 (「泣く」という動作の原因を表す。)& M6 `8 X4 G. |  j
( t' O9 a! `! Q+ q, x

- O7 ^0 R  u0 R9 o, p  D
# A# w/ {6 \7 W" N6 @7 r. l9 w$ v, A, U    食事 に 出かける。 (「出かける」という動作の目的を表す・)$ ~1 G4 l/ A# H6 `$ ]  x) \9 b$ K

% O& {6 k1 k: r) [# n& D. H7 }0 r, w( D

, f2 w# b, \8 ~& j    水がお湯 に なる。 (「なる」という動作の結果を表す。); Y) Z7 f) Y: b( n4 @. m

1 o. r2 @: }2 s7 g+ T" W4 x
9 K( A( y5 {$ B3 t" o& v) G' }$ Y/ k; l4 V2 u+ v
    朝食はパン に 牛乳だ。 (「パン」と「牛乳」が並列の関係であることを表す。)4 ~  N; L% ~3 T$ W
% E9 H/ |% N* ?3 {+ j

2 n* Q4 p* E2 j1 X6 s 
# J5 O0 S- R* H
0 Q/ d+ E. [: D8 _- n# H
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 5 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑤
0 e. m, c# o6 X6 O! Q
: d" p$ N; [% ^$ t/ ^# T' _" E
$ v* K0 N( V- M! R% n' A- x3 J& d/ D

  X; I& J3 [8 w+ e% Q
* h" V7 o, U0 F* \. g3 ~(転載)作者tama808   : C  v0 s; D) ^+ Y, R
: h1 ]6 M& t7 F
" @5 c9 s: l# G9 C6 P& Q( J- @3 \

& X* ^8 O# U+ z9 |  P2 g- P☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな) o6 g6 P  a1 X& {. h- }
; t8 V! `  _9 P2 z9 B
        関係にあるのかを表す助詞。, l% M" ?# E! [- D
; Z4 Q, W/ H. @7 b9 l

  B0 ?9 O7 e2 I
) K; G# ]# z# B' Uの)  雪 の 降る夜になった。 (「雪の」は「降る」の主語になる。), f% {% @- f1 t# p% c
3 d: r9 ^* D: p! N# A

3 Z3 H6 o4 v+ f: Z+ p' ^; Y- ?9 E# I0 [, o% T9 k
    父 の 絵を大切にする。 (だれの絵なのかを説明してる。)
* n  \8 C9 _" Z) M# W7 v) @( E9 R  B; o3 P0 l2 Q; u, r+ z

6 V( R1 @. U+ P# j6 V3 Q, f
0 @2 k$ Z; @" d/ T    痛い の かゆい の と文句を言う。 (二つは「並列」の関係。), y7 o, L3 k8 g+ v1 N0 i1 j

0 V1 z1 ^( |5 Z2 f$ S3 R  }' T# Z9 L1 E# c. |0 _4 E

, n, A1 F5 ^% R    走る の が好きだ。 (「走ること」という意味。)
' l9 r2 X- ^4 T. ?" K
$ v- `) {* m7 F6 E! f3 |
; u' P) q. E9 ~/ J: `' i& Y) e. D3 z2 P  N: R* c
と)  犬 と 散歩する。 (動作の「相手」を表す。)
, v0 w  s1 Q6 W5 o% U0 ]+ X+ y+ p0 Y4 t; ?) j

5 P: j1 J8 ]2 f1 R+ f
7 E) u8 R4 B4 Z- j* w    A組 と 歌を競う。 (動作の対象を表す。)8 d1 ?$ b3 m0 X4 n" M1 M' @

  V0 N" x- i/ {! k' `+ a
2 [/ z* Y4 F5 L  s, D) b+ F" o5 b* N% H( X/ u# k
    日本は中国 と 文化が違う。 (比較の対象を表す。)
" d0 @5 Q+ p9 E, n/ R5 m9 }0 U0 ]4 C/ s5 m- Y# Q
) j3 c' k  B! {) V# b0 W! ]# z. ?
, I, v/ z( N$ R/ S
    氷がとけて、水 と なる。 (作用の結果を表す。)6 t8 b) B( d( l9 }

& {# i* _. Z. q( p" q+ Z   * j  U! M& x4 a7 `" t8 Y! r
) k9 y8 y3 f8 j* v( ?" R2 f% u5 k) H
    妹が「いや。」 と いう。 (「いや。」が「引用」であることを表す。)
  @# m3 K+ T% ^2 y+ N6 k
$ r& q' ]/ _: _/ d% k; c5 g( I$ x* v  U( b2 Z
: l  K! y4 i! [0 j% w, A& K
    本 と 手帳を買う。 (「並列」の関係を表す。)
4 X+ D7 S, h0 O. l7 n# ?; S
1 ^# l0 y, C+ S  x* h6 _  m
  ^' |: i" x7 n: N4 ?0 H3 R
9 f. J- B: U/ fや)  水 や 食べ物が底をつく。 (「並列」の関係を表す。)7 B8 f0 V! \$ \& n
; ], q3 r) `6 P
" I& g& V7 F" C- q

# h1 e8 z4 N9 _; cから) 友人 から 手紙が届く。 (「起点」を表す。)( K% i, c6 t" R% E# z
& o( i( c2 I. d8 z
3 q; Y9 A# U+ I! i

9 o3 F4 e9 F" E7 f& @4 S0 y: ?    心労 から 寝込む。 (「寝込む」原因を表す。)
7 @# a" A0 ]! B2 [9 L( J4 s4 E. X: l2 G. N) y" X
  Q  Q6 E# H( J8 r
6 K- T" |4 M: z6 K$ w; {* }  h: X2 G
    米 から 造った酒。 (何によって造るか、という「材料」を表す。)
- m  L- N$ W% k  F' H- G
2 L5 @, R, O1 \$ e
3 e" C* H' P: Z, t% |. e& H3 }& f
4 z7 Y- N1 x+ X- K/ a! Zより) 僕の より 君のほうがよい。 (「僕」と「君」を比較している。)3 q+ A/ {3 [: k  Y' v5 I& a; S

# S/ a+ Z% J  C' q! e& g
* B& z+ R  O+ l" y9 V
8 c' `6 ]1 G3 j* K" N1 r( R2 d    黙り込む より ほかなかった。 (「黙り込むだけ」と限定する。)+ Q/ o  Q/ [& P( X( T
' U, z2 p& K' n
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 6 帖:本語のむずかしいところ(助詞について)⑥0 E: y+ t, F+ J
1 R! a, Y6 {4 x% n) \

6 \( ~1 D& r, c) x6 L! B, ?4 N! S. Q9 a" m7 F% N4 [" K( g
) S. Y  [& t& Y
$ |" x" E& S6 }0 `; Y% L
(転載)作者tama808  
' t3 z. n$ J% [: ?. n0 N9 Z( q& t1 R3 |# ~" y  J; F

  }; q5 U7 ^1 Q7 d3 D% Q7 S% C( _* d7 H* n
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞)
/ u9 o$ `- V& y' O2 t  ]5 Q
# M% v8 M5 r7 \& R- |4 k" h% P$ a0 I" G/ F! e

7 f7 g/ w3 ~, c; R) K☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉            (用言・助動詞)に付く。
: c* _5 e' G, s8 ^" C7 m7 c1 ^$ w* p: v' b1 s% I
" B' A+ [3 [+ ~" v6 d' }5 n* p

: [1 U4 L6 Y/ E5 W5 R- d% M☆て、で☆ & u: N4 m5 y5 y# z0 ^+ Y0 E9 R
9 ~% W6 t+ `. v) V7 ~, N
1 _1 I8 }* F- _; O, P* ~

! U( _* K3 m& s  _/ N0 \(確定の順接)  転ん で けがをした。 (「転ぶ」は原因、「けがをした」が
  T' A, V# M3 u9 p# w" s# r1 _. p3 b
                      順当な結果。)8 u8 R2 q0 ~% b* V

* Z; j4 ~! ?; S7 s' A* y* S
9 G* g& t; s" R, D) J7 c3 y2 j; b' ?' |3 {( e3 ~
(確定の逆接)  見 て 見ぬふりをする。 (「見ているのに」の意味を表す。)
- w! g4 z5 A4 c/ V0 w3 {+ ]1 ?& ?' y5 G- Q' z) m
4 z( C' @( B7 k8 x" r- B
: x- i+ @7 i8 c! \1 D
(動作の推移・経過) 朝起き て 顔を洗う。 (「朝起きて、それから」と経過
4 H9 F* j$ X. j. m6 Q4 q( {
4 ~8 w  u; U2 J; f9 C( q0 f                       を表す。)
  z  E; c# C& W% i$ V. ^9 K" ]$ m4 j! `3 ^( ?6 N1 Q5 z
1 X+ Y' b. C+ [# I7 A! M4 u
; y! m( U) }' S9 a
(手段・方法) 飛行機に仱谩·啤÷眯肖工搿!。ā嘎眯肖工搿故侄
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 7 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑦
- ~  T' ~8 b0 c' Q9 X+ ^9 J) H9 t

. h: g7 ?) O2 e1 L, A+ U1 U6 u. m, P8 V2 w! ?

/ g+ o1 u1 [: e5 b$ u( P7 q+ m! F* a, Q& P; N6 o) J2 Q9 G$ y
(転載)作者tama808   7 n' A: h5 V$ Z$ p  p

3 Z/ D1 X* u+ \$ k9 L+ [- b
0 p# [: u4 W0 w) N, T9 f3 c% A# T% d0 w& y9 L# {
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞②)
) ^* R' x2 l( @4 H) c3 W
5 ], {  |2 a# f6 ^9 V' U2 {( t6 r4 {% d& ]$ t

: |# u" q' @3 p% Z$ ?/ `# ]☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉(用言・助動詞)に付く。6 V' W# c. ]2 C0 H. W0 v7 ~1 a' F

' Z; c+ B, ?  j8 m5 d. O$ u; e9 o- O7 M# V
0 l2 Q- x1 U1 I- @* w

- A, z! d9 V2 L, k; k  O% b( Y* S
0 f! B4 }3 @, w( p5 h' X☆が☆: O3 c+ U2 {+ l: I+ A

5 P: A! }; r* K% _( \+ I) @
2 J) `, s# h# z1 j$ N# x  T' {% L$ q% g, B# ]6 f, }
(確定の逆接) 謝られた が、 気がおさまらない。 (「謝られた」と確定したことの逆接を表す。)9 e3 H& g1 e. p1 H

# i& f1 C9 e& e( G* p9 ^
0 y% e8 g& j! r* h
" m' m2 ^! D  O(仮定の逆接) なんと言われよう が、 ゆずれない。 (「言われても」と仮定したことの逆接を 表す。)
" t3 X3 z- |6 b8 _# h
6 G4 ?  g+ x2 j1 X3 m( S) O' O! X& g5 |
2 }. w- G1 `& U9 Y3 Y2 G: R
(前置き) 帽子がないのだ が、 だれか知らないか。 (「知らないか」の前置きを表す。)
$ H0 A5 e: ~, w7 [9 J: j3 ~2 @( M( I: n: m; r& V, o

$ G1 u) `8 }% L6 |& P: D9 d  L  A
(並列・対比) 兄は無口だ が、 弟はおしゃべりだ。 (「兄」と「弟」を対比している。)
& K" u4 I& g; |  z. L+ E
- u1 m& K2 C( S- a2 P8 r) C: p% F2 ?; P9 h$ O
* i1 D7 p+ z3 \
☆けれど(けれども)☆ 
( E& p0 j" v6 K2 y% \# Y6 v7 k7 H. o( B3 {
1 e" k+ p" q: C$ @  _7 C
% I. a1 r0 x% P
(確定の逆接) 期待した けれど、 期待はずれだった。 (「期待した」と確定。けれども  「期待はずれ」と逆接を表す。)
/ s# t$ v. G* K! M/ _( S+ o. C  t' l: W' p1 A% a+ t& P  f
4 ~. g  a* B6 o/ x

5 O0 D' A/ W( ]9 A+ C7 }6 x" R(前置き) 駅へ行きたいのだ けれど、 道を教えてほしい。 (「道を教えてほしい」の前置き  を表す。)4 h5 i- ^2 |, G3 U/ X  r+ R. m1 A. R
! W) J# U! [9 `) N! p* u3 ~; r; d

$ i& n* ]# A$ I* d, @7 H; X3 [8 }: x1 C; m) o, A6 O
(並列・対比) 野球も好きだ けれど、 サッカーも好きだ。 (「野球も好き」「サッカーも好き」が 並列)& F- A" Y( h, x7 N

) Z5 ]6 _" P( ^8 H, D$ u2 }/ J6 z7 A. E& ]# m, X
; n4 e% K3 }0 d( S2 w9 z2 F
☆し☆
$ x, Z% }9 z4 I+ v  Q* {) ^7 o6 ?" c1 F2 H& a$ p7 t. p
4 L& K/ P9 }6 A. @0 U7 u: N8 z# u
8 \/ ~+ G( t. j& E. D4 }/ d- ~! [
(並列(列挙)) 彼は頭もいい し、 スタイルもいい。 (「彼」の特徴を並べる。)2 \. ]% b* u. F6 a$ T* o; O/ ?

3 a% A0 j! J( N2 S1 `1 G, Y- c4 h- N, h* h* r' _& F5 o1 n: [/ k

1 o6 S$ n1 Y) r9 [% ~(確定の順接) 疲れた し、 もうやめよう。 (「疲れたので」の意味を表す。)
+ J/ e% \/ A  H# ~# c
( \& q, `+ Z, ]+ O6 f- ?; [# k" A  i  s0 A+ ?: m$ F3 ~' b. \
# N: J# y1 Q# `7 H$ i) M1 k
☆のに☆2 T  P, n6 ~8 V

& n, I1 l+ m9 a1 @
" x+ j6 L' T$ B2 T9 u8 I! Y' y
% u# y" x/ V' r5 Q. |(確定の逆接) 信号が赤な のに 進んだ。 (「赤だ」と確定したことへの逆接を表す。)
3 Z: ?; Z# W3 e9 X$ J6 A
2 m# W( s+ Z! _  ]8 ^6 R, h9 [5 Z( `) [; v, \, K9 e1 W
  F% P: y* f  s3 @0 ^: j" n
☆ものの☆! y4 k- |2 a$ h/ y, o  @' ?
# k" }6 Y3 ~- h  Y. W& ?, G
$ j0 b- L9 ^, l# C* s$ ^' [

4 r8 v" [: g& G(確定の逆接) 彼に任せた ものの、 後悔している。 (「任せた」と確定したことへの逆接を  表す。)/ e$ x; J( u: w7 b" m7 r2 x

5 ~7 {  p5 k0 I$ Q% W- R
  X* A& U: H$ y8 K* h. L* U$ \9 G" b$ V, Z. {: d) _8 j
☆ところで☆
0 p9 T# D/ j  V5 \  L! \
8 h# {. a$ d. i' ]/ S/ K; z" M
4 b5 K! ~9 J+ v# h6 f. F5 F
9 n. n* P% C: x% j7 j; l3 }' b(仮定の逆接) 行った ところで、 むだだ。 (「行った」と仮定したことへの逆接を表す。)) K' r# W2 M8 S* u
) }5 d  @# H3 n  R. r- [
( e, Q! `" R* t. P0 i& W
# e* N; M% p; K) G5 O( L
☆ながら☆
) n5 E3 o  B: `( E' L
" F! w+ u; @$ z; G4 c. Y+ w1 \: P$ P( w
8 h. ^) w! U/ p: h1 [+ v
(確定の逆接) 彼は幼い ながら、 しっかりしている。 (「幼い」けれども「しっかりしている」と 逆接を表す。)
) v! ?! q7 _0 i8 O9 K. P0 Y
* y) \; Q3 q- ]' ^
1 D  e  Q& g0 i, h( s+ l" \; j9 q: y9 b
(動作の並行) 食べ ながら 話す。 (「食べる」と「話す」を並行して行うことを表す。)
5 }; r. @4 a- Z6 {, A3 p# [/ Y% g0 j  p
+ K0 V7 Z: c: N8 C: D
4 c& `1 e  |- E6 A4 q' y5 z
☆つつ☆
) z" R) v) L; [" ]: n+ l4 y& u+ _3 t3 a- \" l/ f) L9 m3 X1 f  x
9 D; y5 E4 `7 P, _, r5 w
6 {& i3 H0 ^5 V% ]6 t1 S+ j
(確定の逆接の並行) 危ないと思い つつ、 がけを登った。 (「危ない」と確定したこととは逆接の 並行を表す。)% \+ D1 s+ n/ A

  l" ^. V) n( i* g! F$ f! H
' {1 k( k4 N- Z8 d9 E3 Z" M& ?0 e  ]# k7 [7 J( r6 |& A- q/ v
(動作の並行) 走り つつ、 後ろを振り返った。 (「走る」と「振り返る」を並行して行うという 意味。)
% q: T3 U# w2 ]! x7 U2 d7 M1 |/ I; {9 y/ K# B0 S% E- G; y" W& c
7 m8 Q/ p, H1 f, k* p

; |% [- N) N4 |( x☆なり☆0 w4 p5 o) o) G2 B
# A5 Z+ s2 v, s  E/ P
  ?" o& N: V0 t( Y/ |
) q% {6 r8 f; f) Q4 S
(直後を表す) ゴールする なり、 倒れ込んだ。 (「ゴールするとすぐ」と、直後を表す。)
# R6 W6 k8 L- F' r' W# F" ?' F( N, w, |
8 N2 E3 N1 C; ^0 w( ?: M! g

6 w/ a7 r; P! ~(「そのまま」の意味) 出ていった なり、 戻ってこない。 (「そのまま」の意味を表す。)
2 O! {- ^8 i6 r& d2 b' u& w9 e9 Q8 [! q4 p" H( d  H( L
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 8 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑧
' q0 `' K+ l2 ^6 n- c4 |+ O0 r2 t* n- Q6 F0 O/ U: h

& J& ~( Z  J- b: F  k- C/ _2 \# t* G3 Q

8 K9 {8 w! ^- L  j. }* j5 a
9 o# E  c/ ~2 R- l/ }' g" V. F- \(転載)作者tama808! ~& m. _2 I' ^( Z  C+ {& g# K

# Q4 d% W9 L: |  U7 s) l. Z日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(副助詞)
9 E# K. J. w) Z; s
. y7 t9 l: a9 f# K! v; [; I! f7 v
, `, V* T3 G3 p2 b9 k% P# E+ i1 d, o2 d  y- R" x$ _+ N9 J! n
☆副助詞とは?☆ 強調・例示・限定・不確かなどの意味を付け加え、体言・用言・助詞など、いろいろな語に付く。
, `8 ^, }2 O% G( H- P  s1 H7 Q, ?8 _; f! |
! ?2 E+ l  q" h8 u9 [# v; I
, s+ _9 U& {1 L; N* s% ]4 k
☆は☆( r* X1 m: o# a" l4 h' [+ J* w

/ V9 I6 l5 Y9 G2 J2 R
& R! _8 s' `  B5 r
* {% V3 m4 ^+ _(取立て(区別)) 今日 は、 出かけない。 (「今日」を取り立てて区別。)( G& r; F3 i8 q
* n0 K! z. m+ c4 M, L
  
3 P0 C- y+ E, Z2 k- }7 ^$ k0 I/ Y4 c4 Z- Q+ |
(題目) 空 は、 どこまでも青い。 (「空」を題目として提示。)
1 j$ I" J( d) Y) ~5 ~8 K! G$ M- H1 H. x9 l) E1 M' h$ t4 K( O5 ^2 O
6 P! ?- Y, ~# S# h* c0 k# z
6 B- A4 `/ S  J" z( r$ }
☆こそ☆
1 o- Q9 f9 M* f+ k! I. P$ Z  S. P1 p9 Z( ?4 E

5 b8 Z7 g  Z2 O& t* S
$ h5 |, @5 r: n% E" o(強調) 好きだから こそ 言う。 (「好きだ」ということを強調。)
8 I1 b, M) T" {6 v0 x- k& B
$ i! o: b& a! L3 ^9 _. k
/ K* o# ^3 n+ L3 W
2 t9 I& M, V6 l8 L7 x: @) l2 u2 I☆さえ☆' g1 }0 }  i3 H( e* l; Q/ w

6 ?3 T3 W: A1 S+ x! }& d8 Q4 ?* j4 `8 f. z4 o( B, g9 l3 x' V

/ h, O# d. j2 ^- [9 b$ |* h  C9 Z(限定) 人数 さえ そろえばいい。 (満足できる条件を限定して示す。)- H  a: }0 z. ~2 F
7 L6 J6 |! z* [7 W4 ?
; z) b3 I) i2 F! p

1 Q" ~2 F. J0 S8 l' [(類推) 疲れて歩くこと さえ できない。 (「歩く」以外もできないことを類推。), r7 O+ H# r/ C. |4 l  f8 w
. X+ w& K! ?6 c3 Y

# D" D7 _' J4 v! a% i' @  e/ T# E  r2 G6 G
(添加) 強風のうえに雨 さえ 降った。 (「雨までも」と添加。)
% r: e& \/ \- H
; ^# s- W3 o2 a" l9 Q3 C: `. n# Z  v0 g) B

: X7 t7 w% u' h7 F' F+ g4 Z8 V+ t☆しか☆
) a8 O: M3 n! V% f; z4 v. G8 m$ R8 A& G0 Y9 C8 _+ z) [
0 x; ], B9 c& S9 s

) E$ V9 k7 D% o0 O1 v(限定) 勉強 しか しない。 (限定を表す。)& R! F! G4 d4 M3 j% x7 ~
, F% b/ F$ E1 T) y* R5 W
0 o8 j/ m9 x; z  b% _/ ^" J4 _9 b
9 |* I2 ]" K' r( Z
☆だけ☆
' l3 ^" w  ^% b9 n8 _0 F
+ m. V( E! n. J( t3 v+ x2 U  c+ f0 J4 d; H4 ]
, V) r8 ~; O) C+ ~
(限定) 僕 だけ が知らない。 (限定を表す。)& i- i/ }( c% V  {* b
. s: x9 Z- p" w
" h6 q/ y' s& N, j

$ O" h& C! `& ]☆なり☆( J. \; y5 ?% I6 l) O2 b
/ Y/ o) W# }) a% l0 L( [% s

6 H7 W1 M! }' Y0 q: M* N  o; @* J4 `1 F% e  o
(自由な選択) どこへ なり と行けばよい。 (場所の自由な選択を示す。)
, N+ S- {* Z+ Y: ?  w5 i! e# C; @8 s$ \+ a1 G; Y9 G& W
9 i1 S) W2 _% q- C
5 M7 J( J$ w+ S/ ~' f4 }
(例示) 電話で なり 知らせてくれ。 (電話を一例として示す。)
! a  L& N% ]$ ~* j5 f
, j/ j8 ?! \' r5 T8 }  A8 K/ P( j6 f# {# Q: q! }
* K/ R% |2 u% O
☆とか☆8 U  E& e  \- O

, P+ y4 N5 c* |4 U9 Y! {0 C- l& G* ]0 g8 _# r+ n% Z3 V
" L! |8 {8 K8 `  |0 V0 n# H/ I; V
(不確か) 山田さん とか いう人。 (名前が不確かである事を表す。)8 U0 k' J4 x) ?

5 O$ z; y$ u9 w3 x6 B% X( _# q5 \7 o" k; e
. P$ ?6 I3 ?- ^8 s' Q
(並列(列挙)) 赤 とか 青 とか のペン。 (「赤」「青」を例として列挙。)
& ^' ]5 ?0 w$ h, w& A
, ?6 m" S. l) b( Z1 B# v/ h  X" G

' ?' L/ V' x5 i☆やら☆# X/ k8 F# n+ X/ ?4 m* a' }5 }

4 [! O4 \9 X. l1 h+ D- L& [: d: J
4 t9 M! j: M! D& c. p1 m
! p% m9 {% Z5 \! i  _(不確か) 何が何 やら 分からない。 (不確かなこととして示す。)1 O# \6 j1 ~, e/ c$ q: B
9 k- r% i: O  s; }. D! T) j

# Z/ I# L2 Z$ P0 a' \
# ]' m5 v9 E+ v☆ほど☆7 P/ U; Y! z6 ^8 H! |9 K# U! m
  n# L' U3 y! y8 p  W6 j& a( o

6 b1 `2 M& f) f: u; F* r
' Y/ K) o6 ~2 {9 z! b7 r: `(程度) 三人 ほど 必要だ。 (数の程度を表す。)
+ C: }/ a, E9 U3 v4 j3 g, N1 s. H' t' ?( ^3 H& w9 S8 u

5 l7 e; v4 M: V1 ~* h# ^+ p: F, z; }; n( w/ Q, K$ l
☆くらい☆
$ u/ O. k  p; \# m$ O3 X* K! `  @3 t4 g% I" ~; ]2 ?
1 ^+ i3 r8 a9 w$ N; r8 Y
) T1 _3 D2 ~1 A! I
(程度) 半分 くらい 飲んだ。 (量の程度を表す。)6 r- e3 {: w: b. d* O

7 d: [( x" k" |5 Q% k
! V9 J9 r4 u# K+ N
* u* e% d5 z. h  |" ^( U( P☆きり☆
/ ]' H5 N0 I( f; }$ b7 ~9 b% G% I4 x! M5 a9 ^, K7 S0 Q6 Q

$ w5 X4 s9 Z- m# w
: L: n" S) t8 @(限定) 二人 きり で話す。 (限定を表す。)
) b. m! B0 l, }' J0 U
5 X4 o( F& |' D6 H6 t0 }1 E
6 y# O! b; l7 n0 n
0 A$ J8 l9 y# b- E% I☆も☆! ]' ~- x* E' e+ F9 z' l. M- ?% |
" x4 W! D7 d  N3 k* z1 @# F

: A: p$ C7 l! D9 G7 v
$ K0 S( b+ y) v- F! j(程度) 三日 も あれば十分だ。 (数の程度を表す。)
, L) n. q/ p; B$ P" N  I( q/ U* l9 |% d! a9 p
$ m6 q; f* X' s# H
! W& n8 ?4 a3 G) e7 V
(添加) 数学 も 宿題にする。 (「数学」も宿題に添加。)0 b" L% V# e% F. Z  t: z

$ M8 X. N) P  R
& n4 N- ?( _6 {  _6 e+ z9 W2 @- U$ X2 n
☆でも☆1 f6 E8 c! }5 t& D& {, ?' Z/ b/ p
) S7 {) y' n2 p+ m% Z' Q+ F5 m

0 h& h4 m: C. A7 ?; t9 f6 G# e; Z# z" q* h# P+ M
(例示) テレビ でも 見よう。 (テレビを例として表す。)
: U! j4 N+ y/ r3 D& j$ y# G# K2 l2 J& ]: W# _- W; V. ~( @4 l6 E* \  W  |1 y
' g* |: o  C+ {# U) h
6 a* {9 i. ~- C- `3 [0 O' r) l4 P% X
(類推) 大人 でも できない。 (「大人」以外の存在を類推。)) S/ F) P: \; L
* q; J( a, i8 E: S

- {& I- I+ t2 O* W/ z
, l' c" i4 _* s2 z0 j☆など☆, X+ A& p, M9 M& X8 Q
8 B( H" D( l% ~2 f/ K8 K

0 P# U" n" T7 b% t& {' U4 `
# b/ x9 F( `* X) a' l2 a3 N8 [(例示) お茶 など どうぞ。 (「お茶」を例として示す。)
6 e1 k. n7 @% t5 y
7 e' |/ E2 i3 s" i) Q9 }7 Q/ S: y6 a' u
: T2 G" V* @( V" z0 p* l
☆だって☆
, X/ A& ?1 ?2 D1 H! o7 p' I7 Q+ J
* W* W9 ~3 z+ H8 d2 V
; B, N7 m. P) L3 Y
(類推) 私に だって できる。 (「私」を極端な例として示す。)$ q0 s2 W& l) {
, _% o, k* K0 b4 ~' B& a5 Z
7 B  V) _" @" a. W5 J, g; [: I
9 K1 Z, v$ e1 ?" D5 x# x
☆か☆3 G' m+ I/ Z+ j1 s( E! \

0 a6 b! k! q2 ]% \% I' [# F* h. W+ F! A: A2 O

& L' |. b0 V5 j, p(不確か) 何年 か 過ぎました。 (不確かな年数を表す。)
) ^9 g- _  x$ P9 z1 B
( `8 H/ L3 F& ?* x& q7 H2 Q: p
6 q* m1 r" r- z' r5 b. T2 t% z" H' e3 l
☆ばかり☆
/ D4 B3 v- c1 M: D- X5 d0 s$ @3 @6 P9 y6 @- t
' X, R, e/ T2 _" {
6 \2 B- l$ h3 Y( p2 c
(程度) 二本 ばかり 飲んだ。 (数の程度を表す。)
2 `9 ^% A/ }, ?$ ~; F" \5 d" n+ D; H9 `* r
9 B# l" d6 ^# F' ]* r* A6 \

" \0 H6 h9 q6 w7 o(限定) 水 ばかり 飲む。 (強い限定を表す。)0 H4 O. _7 J$ K& |) }" ?# m$ d

/ i; a8 {! u% k% [1 D6 N$ j+ x7 V
" I  a" j( s4 T5 R/ B% N3 _# l! r
+ e& ^; d% d! \3 m☆まで☆2 p$ f. C, {* G7 ~1 C+ K( R

" ?* G' n5 Q: K5 ~1 p/ Q% u
: v' Z/ m4 g- y* _7 K; D
# X! I2 H+ L* o4 X/ N+ z" b(限度) 明日 まで 待ちます。 (「明日」という限度を表す。)( l7 D' I. @/ ?/ A7 u. ~. W
! G& S0 m. K4 v: f$ G- P
: G. O" V, G; V0 w

' T  H5 \" E3 s* Y/ Z- s$ C3 L(類推) 母 まで が反対する。 (「母」以外の存在を類推。)1 P8 u% R/ K7 S' e3 w1 h( k' L  \

& f. H+ `8 l1 A# Y
" ^. B. j0 P& d- o( ^+ o$ h$ E+ Y& C: f% s. S9 w4 z
(到着点) 頂上 まで あと少しだ。 (到着すべき場所を表す。)% U9 D9 z& m# t5 A: i/ D

* E. d, T) I; n1 B  d0 c$ k; A
3 Z% _  r7 }, b3 g2 D: w& \# x. ]# W8 N+ E# c; A
(添加) 雪 まで 降ってきた。 (「雪までも」と添加。)2 }% m: A- [. s
3 ^9 b9 ]5 Y6 L/ l
% U& a! a  Q6 j# e

; J' a( h7 s+ ]☆ずつ☆
; d0 o+ \1 i3 m" _0 h* e
: H1 Y' A* ^7 v0 f$ ^* H  A: I! t0 a
+ d8 k3 c. f- {1 x% W/ r/ z5 O  m6 q  H/ i
(割り当て) 一人が千円 ずつ 出す。 (等しい割合を表す。) 
/ P6 c7 m+ x/ k' K6 }# l
: V( m4 E# G1 V% V9 h8 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 9 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑨
/ U4 [* a" @3 D  `3 {/ J) M' p2 i3 @: E+ v& T! T
* E* ~! r$ z5 g$ m6 k* e3 U
, y0 v0 ^  x' q' \% [/ ]% H
' p: Y8 l2 J; B
# R  X6 Y8 J+ A/ B6 V6 s
(転載)作者tama808
1 o, \8 K  F; o+ o0 S1 x0 L# c  h5 k* z

6 ], \5 {/ Q7 }! f# K
( {( g4 c, t8 _* ?日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(終助詞)0 I. A, J/ @6 I( l* l& x7 `* W
7 C  x9 R: Z5 S# R: L' Y

) g1 l* @5 i) |% N8 c
2 {6 a3 e% O+ G, b. t☆終助詞とは?☆ 主に文末について、話し手(書き手)の気持ちや態度などを 表す。2 P+ U5 G  T* R( U' x9 ~2 }! ?

2 D$ X; |% E9 H; w  O5 b; x
  g: P4 l- g' e( i: b  k! ?$ W, x7 Y/ x8 p" {/ L7 `2 h
☆か☆
2 z' V) H& X, r
' s# R1 L" f: h& H9 B/ l" `& |- H* E
4 U! A( G" T0 R: ?* z
(疑問・質問) どこです か。 (場所に対する質問を表す。)# }9 \  O; o9 _* b3 N
  }" ]2 ^  k$ O$ {' s7 J" g$ U

9 Z( k9 b) f  W7 J
2 d6 E5 h* p% I9 i(勧誘) ごはんを食べよう か。 (相手に対する勧誘を表す。)
% z% O3 n( G5 J4 J
, z" N0 y3 b4 N" z! P! @% M9 I# a$ Y3 Q' }1 c* u6 X% |$ M" H& q) o

. K) g& a, j5 b# B- m(反語) これでよいの か。 (良くないという反語を表す。)* z3 Q9 J  ?! r0 k& G: [( m

0 j$ w6 D* B3 k! I' h. r- z/ m* L8 i4 |' R: V& s

; J1 m# F& ^0 `- s(感動) なんとよいこと か。 (よいことに対する感動を表す。)
! T. J( `  G  D' r$ d
, |. e. T$ f. a% T4 T& R) C- `8 B6 L, C& g
1 W) e: J8 s1 }  |; s
☆の☆/ w; V8 z% @; |3 D) z4 Q

+ A$ J' V% O) r/ x, o1 Z+ K8 A( A6 ^

. ^7 Y3 C; r" d5 @(疑問・質問) そんなにいやな の。 (相手に対する質問を表す。)
5 }/ H3 a4 ^' {/ c. y  w$ J; H5 p. U  U
1 e  e% N& e( T6 J1 O8 s1 e
% l' ^' A# }% B* a
9 o) b& e- z/ ~! e  O5 G  f(命令) 静かにする の。 (命令を表す。)
) ^$ v, |* J$ v9 M( i: q/ X4 P+ B& v" a

, M  g% q# q3 b) [! c& j7 [  k; L$ b" W. G8 G$ N- W, g- G! q- h) s
☆な☆% c/ Y) R8 F' o% X2 p# N

# v& h* g8 E/ }- H4 E$ K  p
3 o; G  f7 U. `# c8 O) ~" A% U7 n3 K4 ?6 i: M5 q/ k0 n( a- j) G
(禁止) おしゃべりする な。 (禁止を表す。)* `8 F( Q& {# ~! K+ d7 }& H1 C

5 P7 v( L2 P% {
) T6 t  l+ h. b( x0 y: t
" H! L2 d( l4 Y% X  y5 |(命令) 本をもってき な。 (命令を表す。)7 [# z6 U+ y2 x' L4 C+ E
0 i5 ~5 i) p3 o% M

2 y8 }* L4 G' p3 c7 V7 L/ s8 y$ a
; O+ a% ^2 G2 k; ]9 S7 S: B" c☆とも☆
9 Y9 U' _/ L- }8 z" b
  n& A5 {& j1 {# X: r, t2 A) E, a
+ ^. Z1 F$ E* q. B4 D8 ^+ m$ V9 Y+ a2 N/ E" D
(強調) 分かっている とも。 (分かっているということの強調を表す。)
. d: O( w" S( i8 ?+ z+ M5 Y( M. J9 c* q6 f0 i6 P2 x
; b) \0 n4 I* S4 ]3 O% F4 o! w

9 i  Y% H! @9 `+ A, ~) A☆わ☆; _1 A1 v( V+ c5 K6 E
& q7 P# m! q( O- w

& N0 @+ p7 [: c- B! n) p& j
. L+ x$ o$ @. |2 p7 G8 h(感動) おいしい わ。 (おいしいということに対する感動を表す。)
& n8 k  Q+ f' a8 N1 ^
) r' ]( Y# W! f3 }5 v+ t6 Y6 a4 t
* t% ?+ K% ?* z* ~
% `. M# U7 n( d/ Y4 [9 D(念押し) 言ってはいけない わ。 (言うなということに対する念押しを表す。)0 C! j7 f1 s5 j& V

" d# I* Q: }' \" G% O- {
) v9 f9 R4 E; _/ ]" z* L4 G& h( C
☆さ☆% y5 F1 [1 j+ g& s! h, x: d# @

1 Q# n; z( A3 Y/ d- ]) ]
4 C% m# [' p% \* n
, d3 l2 }9 P  y(軽い断定) 昔のこと さ。 (昔のことという軽い断定。)
* N0 L# c, h5 K4 d) e5 A+ s6 N& ?" w, n$ @) V0 o

4 h4 v* s; d, N+ s9 N5 k# T3 w9 s$ a
(強調) どうしたの さ。 (どうしたということに対する強調。)
& F* i/ g2 u: t. m  ?/ }( T! ?( m# \9 d, w, H' N
2 ?. a( E: i5 m  o

# J9 n9 t2 ?6 ^☆かしら☆) J1 k4 j$ B' q* [3 t

. z. N% Q& l" f6 F
6 y) M/ k  q! r  }5 w9 _+ V# V$ \+ j1 Q
(疑問・質問) どこ かしら。 (場所に対する問いかけを表す。)
' O$ B5 R4 B- ~% H3 l% V5 @: T! a, X- H" q; f* O' }

  Y# h8 P2 G! [) p( t% S1 s& e1 T  t; v$ j+ d, [3 D1 L6 m
☆な・なあ☆, L0 g5 g; E0 A3 J7 B
0 a: G) _4 E( q7 s

; F# q2 v7 ~' `& k8 \3 h+ j% ]' Z4 z0 d$ P: T
(感動) 美しい な(あ)。 (美しさへの感動を表す。)
. V1 a8 F9 E' M/ a7 @( U* r' U3 a4 l4 h, m  n

+ Z" z! C( J: Y9 V# v2 |6 S; ]
4 x6 P. t; s! e& z(願望) 行きたい な(あ)。 (行きたいという願望を表す。)
. J/ ]- W& r2 n+ b9 N
2 W+ E$ G; F& c* w4 O. P$ q  Z. t# J$ F3 n( o: |
  A" [) `. U+ v0 ~9 |" n* p& }7 m
(念押し) 分かった な。 (分かったかということに対する念押しを表す。)
5 |" l! x$ l' i; S5 S. R( C6 C+ c# n- i/ F2 c2 h
( z7 N- p1 T( l8 l4 \
1 r$ O% r5 k0 B) z. o$ Q* {% I: U
☆ね・ねえ☆- P" g9 R0 \3 @9 P9 ^

7 u! O; O$ Q/ \) W" r! e) V& U$ `0 n; I: G- s/ d

" K. g3 Y4 u; U. G(感動) おいしい ね(え)。 (おいしいという感動を表す。)9 c8 n& T. x1 U, N6 U  n0 F! E9 X
$ A) h% w6 H3 ~7 D, W$ [: d
; ]  ^1 @+ J# T: _
1 F/ H, {0 |& d; J  V
(念押し) 言いました ね。 (言ったということに対する確認を表す。)
  x' w& Z; e; d& ~8 U$ {
& N  M" F2 o. W. z7 z
) ]8 H) Q' |1 B. l% ?3 O" Q: s5 K0 ^! a
☆ものか☆
2 C  i) P1 J  y; x8 X" b3 B4 `" P# e3 U1 y8 _7 ?
5 O$ W1 l3 L: N) ~
2 u1 l, q9 ?6 \! i$ V1 B% Y
(反語) 負ける ものか。 (決して負けないという反語を表す。)
+ P2 c6 X* X/ X$ A9 B4 y0 A% b9 H9 I; J2 i# }+ N

1 K& j1 B+ j- p7 p, X
# d6 ^; n, c. w; b+ g3 E  ^3 c☆よ☆4 h5 ~1 r; W" F& q1 U

' I1 A9 w  ?$ x) t3 I$ u* S
  Y6 S4 z- t; `& I7 R$ O" `1 @* q6 B3 d8 a( w
(感動) 海の広さ よ。 (海の広さの感動を表す。)3 E, P9 h! p$ Q0 I
2 r7 w/ ?& C" x% H9 G$ ~& K$ d; U

! C: S* _5 Y0 u3 x2 T; y* s$ S
& H9 Q; v. x, u- P6 \# Q1 I# u# N2 L(念押し) 言ってはだめだ よ。 (言うなということの念押し。)' R4 f' f8 h& x' d8 N
* K1 y" E. v. }+ _4 I" i9 ?# C
( Y! r1 J1 h/ S' F

0 U0 |6 l; Z5 T  E8 D% N(呼びかけ) 父 よ、母 よ。 (対象への呼びかけを表す。)
' x8 I# a7 _( z1 u
% J1 s$ q& P7 z5 h+ Z' w9 J
# i" t7 y8 _/ H! S# j
: X1 e. Y9 `6 E$ T☆ぞ☆3 C4 B" b- X5 D- Q' W4 V- @& ]  l
1 p* M( O0 i6 m4 `

% p9 }" a0 d/ Z0 ^" {) X$ d* f/ J5 p
(念押し) 逃げたはずだ ぞ。 (逃げたということを相手に念を押す気持ちを 表す。)$ c6 F; `* v$ ^/ h+ K5 v

6 x% @% m; @5 r( u, J/ z/ M2 B2 a3 c# L, H
# b5 O2 n0 T( V
☆こと☆
! A, Q* ]8 B- e9 |$ a8 m; A% H! V9 I% z5 ?% P4 `2 [' c# \
: V: G$ l0 y. g. `7 f! I

7 D6 s+ v0 ?! Z: p( C(感動) きれいだ こと。 (きれいであることに対する感動を表す。)  h+ d; s3 d6 y' h! A  L

; Y9 r6 ^( u  Z8 Q- q! [3 h
) {: X5 v8 m- E3 ^, s( j* P4 ?! y. _2 v9 x+ e
☆ぜ☆# K- I& r) P4 e' `3 a3 u% N" m( S

0 u" i0 q+ ?- [( H( k: c" T5 Y1 ?# e% \% _$ }3 D  G' C: q

; a8 m# ^, k# U* t& h(念押し) おれは行く ぜ。 (行くということの念押しの気持ちを表す。)
: O0 T3 f6 Q& v' W& Z" C* }5 I: O/ V1 [3 \3 x9 B: L5 [# y& f4 m

+ ^4 i- c& |, _  h& g1 [
1 i8 n/ ]# ?; b" v: k4 G+ S  b2 A9 @
4 E# j* T9 N# @6 g- h, T, ^  i
(⌒ー⌒)みなさん、助詞の説明は、これですべて終わりました。しかし、
4 p  d0 o3 B+ N8 D: w
$ \! i1 l* a( jスペースの都合上、十分な説明が出来ていなかったことをお詫びいたします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-8 23:00:00 | 显示全部楼层
谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-7-19 10:03

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表