咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 3248|回复: 9

日本語のむずかしいところ(助詞について)

[复制链接]
发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
第 1 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)  L+ ~( o& O* N# m/ _% e2 @) B. W

$ ~3 A+ i% B; ^$ k" B( A* V
: j: h9 `3 G* Y5 @% C" I  h# W: f! H) D, \3 C

* C8 g% Q2 D1 G' b* N
+ O  L. p% a  M日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。今日は助詞について
/ \( E  J4 F! `# _8 l
- b1 w. A: }9 c* v
; x) |2 ?) I; J5 N; S1 z
' t2 |3 ~5 k- b% O+ v, @" x(転載)作者tama808  
; c" M) z: k: Q, A% K3 f1 T; r' ?: ~# C6 {0 G

8 m9 b6 {2 H3 e' N, ~" G: c- M' y$ N' u! v
(例文)私は、医者です。
8 f# p4 [9 B' M5 N& t5 {* a6 }6 _' `. V
    
8 w% q( O/ e% j# t) ?( q$ G' J: d9 H  ^2 Z
    ☆このように私=~~という場合、 は をつかいます。. R, @+ P  i* |  |; T4 k, @+ `( K# X
4 L2 h! H/ {4 L* S) l6 j6 B. V
     質問の内容が、あなたの職業はなんですか?" J) Q: f3 ?, ^2 d1 y8 {
( \$ e7 a. F( E, N% N0 A
     又は、あなたは、医者ですか?など: p2 u9 P, n6 x, B  d) m8 G' F8 z; Q, v
& I" {& G7 E! K8 x
0 O6 w+ X' \/ o. Q; a
. ]0 S- x( y" ~% K
     * f% j8 }! \% S& p) A
/ r' I- n7 V+ J6 }' S) ~; |( E
(例文)私が、医者です。     2 b3 @8 d, X6 {8 l

5 i% U/ s4 A) P# Y, O" M! A7 M% x  F, V- D/ Y

4 _3 A6 e# D$ q0 B7 u# k8 x    ☆上の文章とどこが違うのでしょうか?* u( H4 j( A, I4 c6 J) n( F% _& p

$ _+ B4 r1 x6 c% o: d+ q     意味は同じです。でも質問が5人の中で
. `8 w3 A9 B9 u: ?0 R* ?' _1 ~0 B9 L& I  ~8 b: [
     だれが医者ですか?など医者よりもだれが
7 w* l* @  V  S" I
6 O0 ?- P) L) Y0 {4 M7 }. y0 k     医者なのか?を答えてほしいわけです。
% M( L* }; D8 ~: u. l6 g& q
* }8 a0 b% b% k4 t, v     このような時は が をつかいます。9 U( \+ P: q% ]
7 Z) W! P( T# Y5 B. F, Q& G
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 2 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について) ②
8 ], i0 [* P! ^5 U& x
; G- u+ M9 }  A3 t" ?" g$ ]9 _9 U, d
) S; U' W" a& \. U) L
(転載)作者tama808  
7 A- P$ k, c# a0 h- T) o  \* P. E2 P/ x. t+ u0 Q: l7 i1 j
# i* `( H& {" s. o: v0 \" w
" |- G! T7 R, y/ j/ @- H0 V
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について②
6 u) W7 ]2 c0 D4 I7 J5 H9 x! ^, c. H+ x& L3 f% N
(例文)彼女は図書館へ行きます。5 r2 v# ?& J# L& L' H
# ~, s( _( H: r# }
      ☆~~は~~へ という使いかたをするときは、
! y; a: \  o' _& o+ t2 U& K& _! I3 Z1 Q/ @( g8 U: R5 V& o
    質問の内容が彼女はどこへ行くの?など、- k! K" ]# j8 X2 Q

% {& ]" V) i" E- T  X5 t    どこへ?(場所)を尋ねられたときの答え
5 G- t9 i0 U0 c+ Z/ A" b; U2 S& k' P% _
    につかいます。) p; h) Q' _4 r) @% x" r' t

0 e9 S; v& v! a) V9 J6 k) C# t# Q9 Z4 X

2 b6 \, ~. Y1 z: K+ p# U5 O(例文)彼女も図書館に行きます。3 J$ c0 G; K+ [

  E5 o* J# \" [5 g8 J4 `, @8 b; w$ w! y; k. @8 [0 u* x8 Q

/ `3 r" T5 I( W7 w  b   ☆上の文章とちがうところは も ですが、
7 H2 A5 D3 x6 S8 n2 m8 G5 t' P# J
$ S7 O+ ^! H; p5 W3 l& P    ~~も~~へ のこの も という言葉は  w" ?1 b! R% B( ^8 F. m
6 C7 {5 F5 |! P2 W  e
    彼女以外の他の人も図書館に行く場合に使い
) T& E' C# @1 l" z$ p0 s  S+ K( U5 R; |2 G
    ます。質問の内容が 私とあなたは、図書館に
, d6 j6 O7 X0 u" @  ?
  C8 r3 {& q4 ]/ {% g    行きますが、彼女は、どうするの?(行くんですか?) ) U+ y* Y, Q5 m8 r6 p4 \
  O8 U$ y+ E7 l7 v" u1 j! Q6 [
    などの返答につかいます。英語のtooとおなじ使い方ですね
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 3 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)③  Z1 d: p. ^! h1 M; [( p5 |
. j& ]/ c3 U, S; d) W
1 C# Z) e: \$ T) q- T4 ?3 k

. v2 {7 F( x" g1 u: \0 T- X(転載)作者tama808   * y  j: Y! b5 u* m0 w) g' |
8 o5 s5 X2 V) m/ T
  h7 X% K* ^, x0 O

8 K' P8 B; n% \0 `" P  S! {  i日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について
2 s5 e4 T6 C" B5 b0 K% U* @8 @0 q4 ]7 M8 D8 s+ L1 Z: k6 ^: D

- t/ T5 u- T. M6 U& {" ^: u; n, Q3 W( V3 y5 h/ w' J; O# Y+ `, m
(例文1)A: なぁB君、俺は腹が減った、ちょっとあそこのパン屋で、パンを買ってきてく
' k5 h2 l5 m5 h, n& ?; R% L
) {: X" z# |2 f2 J/ m( M  a3 E& A- n         れ!
6 K. _9 t! c9 R; |3 n                                                                                  B: 嫌だよ!君こそ買いに行けよ。2 U7 y& d0 o5 k4 P7 ?" ~% l1 p

2 X8 z0 ?( V5 ^
5 y' }- v) I2 _2 D" X) d
( L, W. V7 P  Y- s(解説)(^^)これはよく友達との会話である話ですよねぇ~、Aから命令されたときに& D' I. _% Y8 D
# N1 d( D3 t7 Z$ G4 b# p
    B君は、心の中で自分で買いに行けと思ってる。そんなとき~~こそ~~しろと言
) M+ X# y! T0 d8 j$ A7 s, }' |3 n6 L8 b$ ]/ y3 c  l& s
       ます。                                                              
) }! X' @+ _1 m, x, t                                                                             (例文2)次男:(三男に向って)おい!勉強しないと良い大学に入れないぞ!' D) U. L$ ~" _% V% L
# P- |. W& r2 P; ^  \3 I% `) e
5 @; I1 V: Y3 l8 Y

; N" m/ @7 d6 A3 z' `    三男: わかったよ兄貴、ちゃんと勉強します。& w; E  F; Y2 [% k- B/ ^; P

) z3 c- Y5 ^% \# h) C4 B( @  m
9 Y& q8 D% ^1 h8 ]3 D7 [' [" X2 ?0 R2 X, D
    長男:(次男に向って)そう言うおまえこそ頭が悪いんだから勉強しろ!   C0 d: t3 ?" n- e9 n/ w

# J# t- t$ N+ u! k2 o/ ]2 ^, g) b9 C8 N6 n8 h) L$ R
( T5 Y; E. L! o
(解説)(^^)これもよく兄弟の会話である話です。第三者が、他の二人の会話を聞い) `' C# i/ P, P3 ?% _9 G& t% C

. i% L" c3 c' K    ていて命令している本人がしなくてはならないと思ったときに~~こそ~~しろと言  h( ]! l1 t* U2 L6 T
' O) ]( L) `+ ^' h: M7 a: @
    います。 
) x% s# ~- ~) o9 {7 n8 J, z
2 z! c3 C0 T# p
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 4 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)④6 n2 U" l( e! C8 D; S
$ }9 H/ W2 c$ Y  X

% P8 p) P+ c6 i2 K$ a
0 K3 Z$ B, `7 I" l0 Q* `
: d: `$ z4 k5 G4 v1 |3 m7 T5 X& ]! P  u! j
(転載)作者tama808  
2 ?! c. B$ v! u
. k! V4 R6 c& u8 b3 F
& k! }9 O9 k; z3 f4 s4 \0 H/ [' `$ ^+ n0 y7 a7 i
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(格助詞)
0 m- j$ c, i  k4 j. ?  ]. B' f* B# n0 z9 Q1 M

$ r: z9 ?' L- |  _4 a' L7 K( Q% m# v6 W1 L! i; ~
☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな
% r  @9 \& u) I4 O# F& R+ J! d4 y& V. c4 \
        関係にあるのかを表す助詞。
. Z( h. O/ e% f( c" V/ \' o; u7 k) q" G) ~9 l9 i4 [, c
2 L0 H/ e1 s: {; y, A

$ x" A* O# ~5 e+ i& Eが)  私 が 説明しに行く。 (「私が」の文節が主語であることを表す。)/ W1 P+ ?' x+ F: p2 S# G

! c- v3 I6 n8 c6 ?# c) Z: v* E3 U& Z" d- T: G; ?- m. @
7 r, e' L" T6 e2 b  L) G; P
    コーヒ が 飲みたい。 (「飲みたい」の対象になるものを表す。)5 O4 v! K" o* f3 w. G1 i

8 I# w& N! W' b7 c0 S7 u
) u- e( a& c' e7 Z6 o
( E! R/ I) h9 B2 Tを)  父が料理 を 作る。 (「作る」という動作の対象を表す。)
  ~# {& O. C+ M1 z. H6 t% j# N/ j1 U# `. o8 K" j- r1 n
  q2 @! b. Z4 ^1 M& \3 T

! G" N; j& J- N4 @. m8 r    大きな車で山道 を 走る。 (「走る」という動作の行われる場所を表す。)' c1 J( V7 c) e0 @, \" v

5 X  X# `7 h4 i7 r2 _2 s2 o* ^' B9 U, l4 I; N8 T5 x: ~7 M/ ?! D

+ y/ c$ t" ?) H; Y* ?+ u9 |6 r    十時に東京 を 出る。 (「出る」という動作の出発点を表す。)
: Q- N6 d5 P, c  W- }% u' x' J) Q6 j" V, P% C  |( r

7 z4 h2 H+ P  U& ^: k7 }0 c& [
; X& W7 ^( X# z1 p( @' e6 `で)  試合を校庭 で 行う。 (「行う」場所を表す。)0 R, g4 P: Q# @
/ d: A$ j/ z6 v, ?7 P! j

6 V1 ]8 y3 y9 [
' Q# i' I9 ]/ j% b: D& @- G    授業は五時 で 終わる。 (「終わる」時間を表す。)
4 L2 U' S; d. O, [# t4 J+ r& ^& c+ D4 [) z( H3 s* ^( |

& k4 ?$ M. u" S  R; C8 [* l  l" H
5 ^3 O3 a1 E( n; W    バス で 遠足に行く。 (「行く」手段を表す。)+ }& ]6 ?( @  |  Q" t& `

3 p- h4 E0 X8 b" Q0 L5 Q3 A/ t1 d% k8 I9 ?: _8 R3 I$ Z9 g
6 @6 [. K, Z$ a
    地震 で 被害を受ける。 (「受ける」原因を表す。)
. M% R, M; F( _( B+ A1 X" N5 r+ M/ V1 D: t: ~) h5 m; f/ t) ?

/ l/ S% q' i- r- W8 u9 |1 F" f/ b* p* J  L; `, s
へ)  船は南 へ 向かう。 (「向かう」方向を表す。)
0 p, w. I3 H( G% i  Y9 f, e$ @  B7 v; O
  h- z( [( r5 i: j$ k

* E) Y/ M: B7 U9 C    母 へ 贈り物をする。 (「(贈り物を)する」対象を表す。)
2 \( Y  l, \% A# E- @3 ~! V. Z9 f. q4 B6 T8 o# k3 T% `0 H1 S

* Y8 n5 d: E' z8 M  W" Z
! k/ h+ ?, f9 S2 f/ P8 ?5 sに)  母は庭 に いる。 (存在する場所を表す。). N, W2 w0 S4 x' O' Y$ X+ g
" ]8 [; e$ m" \2 [: ^3 ?4 z9 U. _
1 M2 ?, b# Z3 w3 _
3 T% B7 T3 I1 L4 N$ @$ G6 x7 c
    三時 に 帰る。 (「帰る」時間を表す。)
( s3 \5 s! O9 Z; J) Z8 ]6 X, i7 c7 q2 w6 h
* q$ _2 _0 V+ X+ f( d6 l
4 E& F3 }4 i- W5 F
    子供 に 本を読み聞かせる。 (「読み聞かせる」という動作の対象を0 D; }$ I/ @1 l! H8 y; y& S# x  x1 ~2 |

0 R7 l' [" S2 D$ S4 r. `0 F0 e                                  表す。)! w6 E0 `" c# a' u
7 d6 M2 d$ V5 ~5 C

' g; A7 E* B9 ]- m) Z5 p
% F" c. M& T! @3 ?! O: }$ [    さみしさ に 泣く。 (「泣く」という動作の原因を表す。)1 B  m% }) H2 G8 S$ C  }, R, T
6 P3 v; J9 k* ]2 O( Q' C4 m5 Z3 R. E

  U  d! Y0 l6 y, A
9 q5 u* i) g. i$ c, m0 j    食事 に 出かける。 (「出かける」という動作の目的を表す・)
9 p4 j6 C* {& n( _+ N
0 u4 [" P* k2 k0 h0 m
! v& G( d& r& {! y8 [  |, O3 L3 h) z! l9 \2 e) ]2 f
    水がお湯 に なる。 (「なる」という動作の結果を表す。)
9 b9 b% n* I) ?3 F. J( \- _( J! I8 M5 y2 n
: F0 M/ g" T/ u, J
2 F3 r% A5 N$ J; l
    朝食はパン に 牛乳だ。 (「パン」と「牛乳」が並列の関係であることを表す。)0 B' i1 b+ ~  S# c5 l% b+ b9 h

) c1 P. N) [+ o
- [1 {1 I* X4 [1 B5 t2 g   g" t& H6 t8 K" t0 z  b

  i; n9 G" @' {# q( h' F
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 5 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑤
* p: d  m6 }6 |1 `; C$ Q' t: i  T& O& z& |* ?
" M* \5 \7 ^8 b& t# j& ]

: K# ~& S6 o* M& L
2 Z# r* p4 R4 q3 W6 K# f& h. p) `2 S
(転載)作者tama808  
# _! x# ~) }. ]* W" b' B) {2 O+ D$ G/ o) D$ q# R: `
7 q$ i% {+ e7 k& h

+ j, w) b" v! k4 k9 P/ V☆格助詞とは☆ 体言(主に主語)に付いてその文節がほかの文節に対してどんな
* M7 ]; E3 B" r8 D- p* N9 s7 Y+ I8 T: N! r3 a
        関係にあるのかを表す助詞。
* }4 W- V6 B7 q# z; Z' Y
2 Y: s; u( H9 h: d: b/ z" m& n6 w! ?
6 P9 e: F2 |4 W* ?0 `
( x( Z2 F( H' ^' `& C) u* r+ ~の)  雪 の 降る夜になった。 (「雪の」は「降る」の主語になる。)
* I- N1 R: I* a6 Q+ m* ?$ r- ~: a; [. p
1 G! D' T! A! q, w# c+ P: h  L* r! y; `1 b% |+ z; W
6 l; _: [9 y% O' j
    父 の 絵を大切にする。 (だれの絵なのかを説明してる。)2 a1 R  }! Q# _$ Z! d: O
/ H1 B; v8 Y+ g3 C: [
5 o; v  U- t4 D1 {! G7 |. d5 e0 s5 P8 O

3 B" v5 }- f: q/ O    痛い の かゆい の と文句を言う。 (二つは「並列」の関係。)
# w3 C, |, b: Q$ U- I" p9 o: L  P% L* `! Z$ v" O

5 M, P/ n5 a$ B- [! J! R9 n1 R. O+ I) g# L5 O  N
    走る の が好きだ。 (「走ること」という意味。)
8 R8 b* S8 |9 U: A
6 C. a( o  R# Y* R& `7 v" R  o5 m0 J, [* l' }" T( ^! [0 J' L1 n
' X& J3 ?8 e4 X1 _$ F  c3 f5 i8 G2 c
と)  犬 と 散歩する。 (動作の「相手」を表す。)
& {- n! y6 [0 E# _" ]# T- D0 U* r( O0 q- u

6 q( R2 @0 v6 X2 T" g, @( y9 o, f7 n# @& Q6 x7 v1 o8 _
    A組 と 歌を競う。 (動作の対象を表す。)
& q  }  _( F6 x" e$ C' w* O: r5 Y* Q% H' n( e! g

) C5 h/ M1 h* ?4 k5 h1 C3 u5 |$ D4 e8 m: H  F- Q
    日本は中国 と 文化が違う。 (比較の対象を表す。); O8 n3 \0 h7 x9 `: n
; J/ h8 @7 I/ G( R( m) o* I( ~4 |/ n
5 C5 @4 w# C$ F; t; c" N  X1 m

7 i2 n" C' k$ j    氷がとけて、水 と なる。 (作用の結果を表す。)
) s+ c$ `$ h* b2 |% `8 D% M- B, a/ ?2 E* `
   
8 g6 ]* z- v9 ^# h8 p  C/ g) L, z0 n5 z( \1 V8 p
    妹が「いや。」 と いう。 (「いや。」が「引用」であることを表す。)
7 ]. X5 e! c0 ?4 h) Y$ S3 s% T7 ]- }8 L! q" d

$ e6 o. F8 c% Z) M' y
# O9 J$ n& g2 _) M) x, b9 Z    本 と 手帳を買う。 (「並列」の関係を表す。)) Y; p% _+ M. b% H: G3 p) K+ K

' \: T4 t( x* Q* w% ]$ b& k1 Z7 w* }8 o2 |1 C1 o
" m- a- N  u, n+ }
や)  水 や 食べ物が底をつく。 (「並列」の関係を表す。)/ X3 U+ ^; E* W1 Q' O  {
% `3 C% T0 E) D; f- ^

+ a* i6 ]* T$ ^- m0 H* q. w
# y0 u9 Y! u, U7 I  zから) 友人 から 手紙が届く。 (「起点」を表す。)
: ~& O2 f! D  n2 r7 f* z
0 X+ D9 K' H) S* \5 D& x& V7 c5 v( X" k. a

1 D* V/ g; Q, }# n. J    心労 から 寝込む。 (「寝込む」原因を表す。)
& V7 f/ r# {  F  u+ Z. e* ]& _
4 `2 S5 Z$ |# K4 i# e" p2 U/ K- D' C( N
# e/ g  X* e7 h7 R2 u6 A
    米 から 造った酒。 (何によって造るか、という「材料」を表す。)
' l7 W1 k* G" s6 M* d2 Q4 s
5 M. r0 [0 R2 G( R5 w3 Z& j
/ K- v- c1 L' l2 p0 _2 a& p* s8 O# S$ P- G9 V/ f
より) 僕の より 君のほうがよい。 (「僕」と「君」を比較している。)
6 a% O9 |: U4 S2 J) `: I' P! ~- N* a- t3 w4 d4 ]" ?2 r

2 t; s3 D) U0 ]$ O1 q3 F( K( B. @+ s# o3 y& y9 e9 Y( }& d1 a
    黙り込む より ほかなかった。 (「黙り込むだけ」と限定する。)
; s1 \- S" h( Z! Q
% e3 _( e7 O( T' \% [$ A; m2 l
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 6 帖:本語のむずかしいところ(助詞について)⑥
" ]- r  t7 s9 z% K$ A8 W. O+ v
7 N3 D# ]- u: T* s$ p/ P$ u5 I
1 x6 ~) B& H! f3 h" x2 M
6 ?: Y: U& R& E: D& E/ X# C$ M6 h, @# O! J! G

0 g( R! l4 R7 U- Y( l/ i(転載)作者tama808  
. ~. r7 o$ X, L5 _0 S& v; z6 Y' e4 p1 o
: R. G/ g8 k; f( z

, Y* Q0 l8 l* [# h, q, p& k# _0 r. n日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞)
4 t' o. ^1 Q8 k. S+ t6 }; I8 |: q8 }: w0 y, O$ @6 c5 L

' r/ M9 X1 F% [! M% T, p! M/ K: v
☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉            (用言・助動詞)に付く。: r) |, S- L$ K

* A/ D4 n3 T; D7 a9 P/ Q
& f1 j2 L( x2 Q- [0 U& O! u
: V5 r) T9 `* s2 F☆て、で☆ 
$ M8 _0 R9 ?% [3 M- F! Z2 A8 @. `& X% s* }5 U+ F# s0 M

$ u8 x9 j2 B8 L6 g+ K- E6 s& f
  p3 |" g/ r, L8 s: b( S(確定の順接)  転ん で けがをした。 (「転ぶ」は原因、「けがをした」が. y0 g- ^0 o0 y# h2 j; ~8 O' J/ h+ i* x
/ |7 e# ^" j+ s
                      順当な結果。)7 d7 ]! u- ]' s) |  k
9 m9 y% j' [: E
+ V! G7 g: C; t3 t/ N

: m! m. v! ~' y& _# M(確定の逆接)  見 て 見ぬふりをする。 (「見ているのに」の意味を表す。)
3 x9 P4 g# G5 E# n: h3 z. a0 ]3 y4 g8 z9 B

" C4 \; B, C& M
! Z( H# L6 i! \9 @(動作の推移・経過) 朝起き て 顔を洗う。 (「朝起きて、それから」と経過. a7 G- w# Y% l8 s- F; I8 F/ y

# _! R( C9 o4 q! F/ i2 v                       を表す。)
# V" A6 z( `3 F
4 ]+ `) b4 F) L1 u
' {7 g; K& Z8 ~- k" Z: O6 U: g, T2 p4 Q0 N# h0 Y
(手段・方法) 飛行機に仱谩·啤÷眯肖工搿!。ā嘎眯肖工搿故侄
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 7 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑦% [$ F; D+ U0 P
) k" s& u7 i. t0 x& g4 u7 X
# F3 J$ D% T4 R) ^" `# T) _4 J
7 k1 r3 I$ i0 a, O
; E. s, ?  f1 P1 c/ ?  [
8 Z* d# m$ i. Z& ]+ X
(転載)作者tama808   1 U$ v' D3 M" W

! ?# P9 g; }5 q: [
  k7 r% G6 H* _$ y- q! W* u7 ~. c
/ ^  V, W- \+ ?0 p' u; k- |& w日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(接続助詞②)
% a  i" d3 Q: [/ K. s/ S2 J: Q" a" W$ h6 p! T

# f$ V; _9 B# J8 {& N/ P; p( X  n) g' Q. ]
☆接続助詞とは?☆ 前後の文節や文をつなぐ働きをする助詞で、主に活用する言葉(用言・助動詞)に付く。
3 B, o& b2 {3 e* u$ o8 E: d
* H( S5 F+ |6 X  ^, W) ^& ]9 y- B, o- d, W: Z

3 B2 N* }6 ^0 H2 V& x6 }( h0 h- H* o$ n+ i' z2 U

# O% z8 o# I: G; L, a- g1 ?☆が☆
- O8 q$ E2 j, M9 x% {7 f$ N8 c7 f; `/ \  ~6 X& z
* W9 t9 K& w; @: U, w" M
* K4 Q6 }. q; P& Z$ S
(確定の逆接) 謝られた が、 気がおさまらない。 (「謝られた」と確定したことの逆接を表す。)8 d- c- ]7 M( `% |* g
! R' r! F( W% w6 F% I
% y3 N2 _4 i, w) p; ~: i# c6 |

; n, a$ Y. C5 A5 D; M(仮定の逆接) なんと言われよう が、 ゆずれない。 (「言われても」と仮定したことの逆接を 表す。)
+ ^8 x$ c" ^5 r# a6 u8 X0 |
' b% A8 ^5 m9 l3 Z- t* L
! }1 K' P$ y6 A* j; w  l, u
9 S0 _# T, t, r( ^; p(前置き) 帽子がないのだ が、 だれか知らないか。 (「知らないか」の前置きを表す。)0 o# y1 t. S" A6 y+ |5 h' r

- ^! h  j; Z2 A- Q% d! q. T3 H& s8 @% d& f8 ]

3 _# e% v' ?, T. d$ t( b. _(並列・対比) 兄は無口だ が、 弟はおしゃべりだ。 (「兄」と「弟」を対比している。)
4 m; A1 o* u0 X3 F% ]4 t# v4 ]2 r
) u$ K+ o# }0 o; g* v* e( P# R; Q9 ~8 g, ]) m! _: B
3 ]& U5 j- y' H( ~: N4 _: q3 g" V
☆けれど(けれども)☆ 9 Z% k7 @5 w2 L- ?
) l* n! c" A2 b  r+ Y( ?: }$ D. d

& U( D: J. ]3 }: A8 s4 I
- [) m7 H* S- j2 b+ j& u(確定の逆接) 期待した けれど、 期待はずれだった。 (「期待した」と確定。けれども  「期待はずれ」と逆接を表す。), p0 D; u) e+ ]* y5 k
( q* y3 [. }1 W3 H! s$ o. x
2 R( N+ E: a* ^( ?

' f/ x* p6 |- |(前置き) 駅へ行きたいのだ けれど、 道を教えてほしい。 (「道を教えてほしい」の前置き  を表す。)
' R0 ~. L1 S" r& L; S7 V, U  f' L% Q$ F+ _3 x

+ d  D, _: S$ E) f, f
% u2 e! m+ e: {& p$ M+ g. f(並列・対比) 野球も好きだ けれど、 サッカーも好きだ。 (「野球も好き」「サッカーも好き」が 並列)
& F. C. {5 l- j) R; N/ y/ w# R2 L2 w
! m" C& V. R0 d8 A/ `3 \5 _

$ p5 n  X1 w$ E) v$ U  a7 i☆し☆( Q$ T9 u, g: u0 N) h. F* ~2 U
2 _2 f  H8 k2 U" ^$ `
8 i# V1 q; v0 K, Z, L- K

( x9 f1 w" D- R/ S! z(並列(列挙)) 彼は頭もいい し、 スタイルもいい。 (「彼」の特徴を並べる。)
# ~6 X) g- w( `- U7 l
0 `) I5 k( A/ f/ ^! v& K* r
7 o) T' b2 U7 l: U- ?; `; X& l8 a0 `) m- C) w4 n
(確定の順接) 疲れた し、 もうやめよう。 (「疲れたので」の意味を表す。)
7 k  I' I1 e: r/ Z6 s
: t, I- ~7 V2 n; T. l8 R
$ y( [" G) H, P5 t/ ?8 `/ H, M; k+ O0 T4 w9 l
☆のに☆5 f% Y  m! O. u$ ?

# c" w7 ^" B' \4 e* N, \5 V& Z( ^. e8 x8 }% Z
" ~% O  C% L- x6 B6 Y" B
(確定の逆接) 信号が赤な のに 進んだ。 (「赤だ」と確定したことへの逆接を表す。)+ G/ v& Q% G' x# Y, \/ C
  y+ _, m4 c7 Q% y' A& i2 S

1 i5 \2 B) e2 a6 a+ R% `
1 L0 E; ]9 j- E2 Q( V) y☆ものの☆  a% U: ]( Q0 w6 E- g: H

8 p5 h5 L( ?/ ]& a* d- I6 T, ?$ \
' Z* a1 m' f+ y* @* r9 D& K/ _4 Y5 i- V$ r/ i8 ^0 I
(確定の逆接) 彼に任せた ものの、 後悔している。 (「任せた」と確定したことへの逆接を  表す。)+ M6 i6 g) `8 I  E6 G# k" Y
) ^5 ^: v/ N  ^6 ~

5 ^9 m9 o/ M, v8 R3 a* T( x
3 \8 I) G2 c' ~' F6 D! U2 I☆ところで☆
7 G9 k/ M. W' s4 _/ Y, C0 W# ~
2 ]. G- }* g0 X2 K- o4 u& z4 l
5 r$ x+ i# d9 F; m8 w$ q5 }" m
7 H' b. F) s" M. Q+ u(仮定の逆接) 行った ところで、 むだだ。 (「行った」と仮定したことへの逆接を表す。)
0 P; d- A4 v+ ?4 l1 m+ l6 v/ H" s5 D6 f: x" i3 Z
! ~! _: b. X0 x2 ~' C0 N
! a4 s. e% g8 _: |* y, I
☆ながら☆
1 [; @, i1 S' x( V, b- Y  N5 [* s- s* Y+ A3 b" C( W' h) S) E

+ m4 e) t  a8 m3 c' o( }
+ F* P0 `0 w: V- P! H) r(確定の逆接) 彼は幼い ながら、 しっかりしている。 (「幼い」けれども「しっかりしている」と 逆接を表す。)8 A, q. g2 P( ~# k8 R: L7 B

: o- `4 `8 m7 U0 z3 z
3 Z( ?# `; y) ~! R
/ v7 R2 M5 [/ @( F0 ~, r8 y(動作の並行) 食べ ながら 話す。 (「食べる」と「話す」を並行して行うことを表す。). m1 a6 x$ B1 v8 {* S$ D

. a$ `; h( W* O/ Y1 p+ N# P2 w, ]" h
$ h2 V3 g1 A( N
) K# O+ K8 I4 j1 j5 x4 A☆つつ☆
) l( [4 O: e# u8 P
  v1 j1 c8 [, H6 `3 Z% D4 C* P
- M, I$ |# y, N- n5 F  w* C. t6 n! ?2 W$ S8 Y
(確定の逆接の並行) 危ないと思い つつ、 がけを登った。 (「危ない」と確定したこととは逆接の 並行を表す。)/ o) t3 v3 Y5 f
+ |3 Z- p) z5 U; n- y6 t

. M: C/ G% f8 W; ?5 n+ w. X: H( v2 _$ e; C' G" y1 d
(動作の並行) 走り つつ、 後ろを振り返った。 (「走る」と「振り返る」を並行して行うという 意味。)$ u& w: v0 w& y" U# f
/ p- ^# M& T$ x1 n1 n$ g9 Y# q
+ H3 o5 f* u) I1 S# [! j; c! _
3 J/ G/ _. }/ ]( V8 n
☆なり☆
4 l9 M0 D7 Q# t; W1 ]% G3 ~2 z/ R" H. j
) P: h/ g/ p4 X* }3 ]

: k! J% O1 q5 l0 n(直後を表す) ゴールする なり、 倒れ込んだ。 (「ゴールするとすぐ」と、直後を表す。)  z" B" q+ s4 u* w# Y* _& h& d; s
" n) I, W9 d; i

) {( `6 a0 R6 o& B4 V1 F8 L7 |# R3 a( N/ X% \
(「そのまま」の意味) 出ていった なり、 戻ってこない。 (「そのまま」の意味を表す。)0 p  ?8 p2 H7 P# h5 s' ~

& K- `4 R: r4 S. o- O: i$ {
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 8 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑧5 ~6 `2 |2 x+ Q

! o& Z$ ]# e9 r* z/ s
: T: s' Z9 t6 D' `6 q5 k0 F, N3 B
0 ~$ m' S' M8 ^8 Z' X  p; Y# w# B2 G

$ D6 N! ^( D. Z+ O2 Q0 n(転載)作者tama808
+ {- f: C. x. U! ~0 U8 [
4 `  C; U% m4 d6 i7 v5 L日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(副助詞)
* H: k% X3 w1 B, i  n* ?' d+ N3 D# M# Q8 C" x5 D

) P3 c! n7 u8 e% s7 g" G; y$ v' o) K  b& ^2 g7 m$ N* E6 q
☆副助詞とは?☆ 強調・例示・限定・不確かなどの意味を付け加え、体言・用言・助詞など、いろいろな語に付く。
2 j; _# ~) _: m7 O+ L5 {5 g5 R7 I# y

, S1 B" i) G! ^1 P. Y/ z+ G& P- R& k
☆は☆
' s* ~' s9 e. W0 W# S8 Y  z. P, w
: r0 C8 \$ ~% C$ ]+ B0 f2 B2 F* w/ |/ ~' e/ a. C- h

0 s2 s& }2 A( M' w(取立て(区別)) 今日 は、 出かけない。 (「今日」を取り立てて区別。)
! h, V! |6 y! \3 x9 O6 E/ S* t. c9 D
" Q1 P* @% X! U3 t" A  * i4 \9 S% ?  Q6 y
; r/ F) k! C; j' ~$ _) n7 _
(題目) 空 は、 どこまでも青い。 (「空」を題目として提示。)% t% G* H' n5 _% b3 V( j

7 Z; e" z* M' ?" L# Q# _; x5 x2 M4 |9 v* R

9 A8 ~) ~" q1 X! G☆こそ☆" c9 Y) N2 h! K
: [" }( j( Z) N5 I0 H3 R

, t0 X9 ]$ e( o6 O* D8 q3 |# S; c2 m
: I& g0 g& P8 ~; `+ v% D(強調) 好きだから こそ 言う。 (「好きだ」ということを強調。)& l+ o3 }8 ]/ {0 ?

2 s6 W  V& k( D, _! P5 X( X$ n, Z6 }
/ D9 y4 m8 m5 l! D  T5 o, K, R" Q
☆さえ☆1 J* C0 `5 u8 ^, L% y
) @: y- j/ S  p$ K

8 P0 r1 _! E# V4 w" a) R8 ?  s' A6 M) K$ X+ P4 G0 G7 ^0 K
(限定) 人数 さえ そろえばいい。 (満足できる条件を限定して示す。)
9 w% R  I) I& _: ^' w
' Z0 t0 @+ P9 q: Z  ~5 r
# v  I3 f3 ?% a+ q
: m& z. O2 _( X' l2 @2 T7 f(類推) 疲れて歩くこと さえ できない。 (「歩く」以外もできないことを類推。)6 B; S9 q2 k# ?2 m# }- `

: e; h# P9 T7 p; \5 H9 P! N% X- _# Y( x6 D7 K6 u. f

+ D* p0 p. h& E1 p3 {- t/ ~+ ~8 `/ F2 J(添加) 強風のうえに雨 さえ 降った。 (「雨までも」と添加。)2 w& b- i) w( ?0 d: Q  }! x) f1 u
# [' ]  w0 b0 k# p' M) x+ d) @9 A

0 `) ~+ G6 d3 O! \/ u9 _
1 x2 V7 H( n9 B8 \3 z% e3 z$ B3 V☆しか☆, W  V* |0 B' X2 k0 d9 v9 D
2 ?8 p/ I9 i* ]

2 u3 F0 r( C9 J+ p- Y1 A2 {. D( u/ v) ?
(限定) 勉強 しか しない。 (限定を表す。)
- n5 N" R/ v& W+ [$ t9 Q. n4 \" J( A
, K' O7 D5 i+ {8 |% D4 x" n
1 z7 {& \3 g. J2 `/ ?' A8 H/ X
5 r1 W' k4 N& S+ ~; i$ N" s☆だけ☆
% H& p9 i6 ?" E" g! v/ H' q" b0 G& T: ^. |$ D% y0 w# n5 {5 Z

( {' n0 o- @! Y/ X8 W# h0 `- [% I; x* f2 ?0 M) {3 n
(限定) 僕 だけ が知らない。 (限定を表す。)" s$ o8 I. {4 {" f

! X) F0 _) s8 {2 a# m# Y
8 t+ c# o# Z5 C# O
6 `, {: v- F: |: t! l8 L☆なり☆
- o: m7 M8 w3 U5 @
/ ^; \9 Y" d4 ^6 w- D3 e$ v0 v9 W
) e& c% L( o8 ]3 y1 w2 H1 T' o# W
(自由な選択) どこへ なり と行けばよい。 (場所の自由な選択を示す。)) `3 Z$ Y; V* y

4 U5 j" H% N$ z6 |' ^, b3 o- X# b6 b) U  v4 z* N8 B

9 E5 B' o2 a; H9 K; `# L; b(例示) 電話で なり 知らせてくれ。 (電話を一例として示す。); X5 F7 S. x3 I$ o$ Q; V: [  N
" h" A* _" `$ r. O, ]" M

& \* K7 U% l* f6 g. T0 @5 B& q9 n% Y1 D8 Z6 B4 w6 A, z1 G$ K7 C9 j, P
☆とか☆
) X" Y+ E/ ?3 Z0 W+ C  s8 {+ z  A$ _0 C  w/ ]: J
% h; v, A( I1 |* s

+ J9 N& G9 I- q( G/ g. F9 c, Y4 F; G6 g+ J(不確か) 山田さん とか いう人。 (名前が不確かである事を表す。)4 T  C; n) F( M
- E9 j0 ~2 ?% [

. _1 ~3 h0 K! a( d
" \& o3 f( I$ R7 }(並列(列挙)) 赤 とか 青 とか のペン。 (「赤」「青」を例として列挙。)
/ ^9 k: g3 [% \# S
- z+ t/ g  R" F- |* Z% P
1 S/ Z, ~* l0 g% ~2 x# Z, @3 D
! s$ F) ^! @8 Q2 |& f, R☆やら☆
6 d7 }- G8 W( w3 j; Z) n" z& F- K, I$ `: b3 A) g5 A

6 ?# T0 v) ?: r! h1 T8 V% r( f$ ~9 f; B# u- K) ]* P8 e$ y( o
(不確か) 何が何 やら 分からない。 (不確かなこととして示す。)6 v! g8 E% w& _& \: u% I" z# C
  x2 }. z+ p+ H; K  c- ?

" I" ~$ j4 W. X5 ]# K9 ~. Y; g+ b- d0 F$ c. H+ R
☆ほど☆' x' h! ?' a, c# r2 F7 G
- p- [0 k% S9 A2 E% z) A
) j# I, f- k/ i) F( j8 e4 l
* T* F, ^7 f0 f: l# f1 [7 Q
(程度) 三人 ほど 必要だ。 (数の程度を表す。)) R, z# f4 G' |' T
- x5 u$ _+ ]; q" [3 u2 U" h: z

. Q( o0 P$ ?8 I9 s% r- l6 j7 Q/ s9 i& K6 J
☆くらい☆- v+ h9 Q! [# s6 `

3 n& K5 `% L  P! x* p3 H* B6 k* M" s! V' ^2 Y5 ?

: T: G2 p( U' X1 V7 W(程度) 半分 くらい 飲んだ。 (量の程度を表す。)4 k# I9 A6 b% x# X! S8 P
7 m# r! a  n, l6 d3 s+ ^
3 R8 @! J& _) d, I0 H8 v
; E+ f' X+ k1 y8 s" Q! O3 n
☆きり☆
1 O( U( _* x7 K% s5 `0 v
8 u) N$ @# L7 }. m! c! B
( k' z: R1 k" `4 [$ @9 E, a7 W9 G# c0 b. c' M% [
(限定) 二人 きり で話す。 (限定を表す。)( E+ z$ U8 M! z: a$ R

! J, K; b, |- k: X8 Y7 T- j0 T1 L: A
" b. Y$ P" d6 Z( K1 U; q  V+ W- `- t% E; G: `
☆も☆0 L; _) [1 Q5 S: [& P' V

/ M6 s* X& k2 A8 S7 U4 _( M4 U6 X. A3 W* v1 j

9 W# ]4 `+ B/ F/ Q& M- ]* F# I(程度) 三日 も あれば十分だ。 (数の程度を表す。)
+ M2 K, x; N) Q( x# X& ^! n
: b7 m: l; v: x1 ?* G  _. w$ k1 X$ O# b% }& D

& Q( m$ K6 @2 t3 H(添加) 数学 も 宿題にする。 (「数学」も宿題に添加。)1 T( a  c2 I) w2 m6 A4 s, \: w! O
" d8 f0 m; A, Y/ r! c
3 y$ ^4 i- \& S, T2 i* |: c
, {2 z8 k. z+ Y- w
☆でも☆4 G9 S& L, p! j

: Q2 ~7 p+ m) A5 d) Z+ d; R  Q0 I# O, ]/ @5 h. h) F, s, [- ]+ ^1 C
8 p3 L, O. C. M  P
(例示) テレビ でも 見よう。 (テレビを例として表す。)
- L1 q: f5 @0 Q. d* M+ c
8 X3 t" v- A( H3 i) W
" C& h4 v( w7 V/ K4 t4 C* ^" d$ F3 w1 [
(類推) 大人 でも できない。 (「大人」以外の存在を類推。)
, d# b1 P  b% X9 ~: k$ J9 D% }! z, R4 {4 m- T5 |7 ]

: Q0 `3 _: H$ [
5 v. R, B% v+ Y" s☆など☆# S5 D$ I, f! H8 G3 H1 Z6 t
; q7 v4 E) u; |1 S9 L' R
$ ^* m6 `6 X; c! q

2 Q/ ~  p1 J  i% q(例示) お茶 など どうぞ。 (「お茶」を例として示す。)
% |3 F- c5 F# S! p& w( k" ]' P: ~' |4 B# ]
, _% B$ C& `+ B+ z9 Y3 _% Y

0 X, ]7 I5 h  G( N7 [☆だって☆7 W! j, z  e3 \+ b4 K. ]* D# \

. N9 i4 K. z, F9 }' E1 I" B8 A, U* z7 V1 b$ |( y

2 f" [. K* e4 |% t" g(類推) 私に だって できる。 (「私」を極端な例として示す。)% {9 E6 E0 F7 X- _4 `  T6 j

( @/ w& K: Z) K  E% @; j& \# H# t9 |( ~

! O# E0 l# E% h  v7 K- J- K9 I, m☆か☆
! A/ @& B) Y+ u6 q" z/ q" `! x$ M3 N5 q0 p) C
0 L* U" K8 _7 L7 H2 \- a& _
5 i: E# u! I4 ~$ Z& I) u% C1 y
(不確か) 何年 か 過ぎました。 (不確かな年数を表す。)! J  B) ^; z% b3 n. p3 V0 q
; T9 D' v0 O" H' d$ a% ]) ]* y
9 n3 M: w- s2 A% k% M

4 M; A: {$ e, c- I: m8 A☆ばかり☆" J1 ~  {5 b  _! n
( o* i5 }. [3 x1 P* q) c$ q0 E" B' B
  f5 y7 a- N/ k$ W
4 e  F6 L9 I8 o6 W* S7 I* U
(程度) 二本 ばかり 飲んだ。 (数の程度を表す。)& g* z- f! U; t& _9 i

' q3 [9 F/ m4 b
' s- u. z& v/ ?$ }' r( J& z
* ~' |5 V$ g4 S(限定) 水 ばかり 飲む。 (強い限定を表す。)
4 V. L& {3 ]% p+ l8 f& S- y. O/ K% X, r' F8 R' R. E

7 p- q7 \9 e/ p0 b- L; f: f. n3 s  W% N$ i) Y  ]* i+ E
☆まで☆, M  f# z% i% K! {3 I! p6 @* O
( [5 _( C1 l8 @' ~" H7 A' A
1 d5 X, U0 @; Y, e( h

: B# p5 r+ ?4 |- d(限度) 明日 まで 待ちます。 (「明日」という限度を表す。)4 O( I2 o# w. B5 t) h
- N* y. ^$ L9 d" ^( w  n+ f. O

5 L0 o* x1 \6 r8 P1 E" t
  e# q# j& I0 n" E(類推) 母 まで が反対する。 (「母」以外の存在を類推。)- k6 C; G, z5 f6 \  ^6 I

. z$ }  [) Q  }# z; k" a+ `0 z9 Q* T& a: Z) p- D( G

# u& ^/ d" T1 ~! R6 q(到着点) 頂上 まで あと少しだ。 (到着すべき場所を表す。)
7 g( s/ H- b: [: ^5 B# K
' ~# k/ E+ s! t
/ G4 X0 J! |9 h1 \5 G2 \+ q; Z% ~: S6 e  U$ k% d
(添加) 雪 まで 降ってきた。 (「雪までも」と添加。)( t' x/ h8 v  B; _
+ G: _( q; v9 Y1 F+ f9 ]8 e
% ^$ H( O/ F, v4 a5 L

! y+ m3 @& i! t1 H: m☆ずつ☆! I" d4 P3 F6 f; V' c

0 l/ W* r& q9 `7 \6 o( x
4 D) T9 ?( `* o; i0 {  u
8 O8 r" i4 Z- H7 E' Y2 N8 E(割り当て) 一人が千円 ずつ 出す。 (等しい割合を表す。) 
+ X  }% M, H- P; Z! S. h+ b8 H3 ]( _
2 k4 b! W: b' C6 ]' W
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-10-21 23:00:00 | 显示全部楼层
第 9 帖:日本語のむずかしいところ(助詞について)⑨
9 J7 X. M+ A$ h; P9 v
- {! \7 F/ N& V/ m
' N6 D( \5 Z" D* w# g7 ^: O! D" @' T% J; p
% Z, y: y, u7 w

8 k: g; S1 t2 u! R$ V& _! s(転載)作者tama808( p8 k# G' Y3 t/ u

1 w* |- l5 [9 [3 C8 {$ a  Y( o1 q
2 G( A( i& Y8 r! V
日本語のむずかしいところは助詞にあると思います。助詞について(終助詞)6 A7 R8 ?6 w( ^
# X' Y1 x# a+ T
5 L- G" Q4 `4 W' ^

: u  J8 O2 q/ n- F! T# L& Q% v☆終助詞とは?☆ 主に文末について、話し手(書き手)の気持ちや態度などを 表す。
1 u5 K0 b5 }) D. @
" c  {! K6 ?9 b+ ?7 c
# }/ S4 w, {3 O/ e6 ^. `8 v" b( j# ~  G% o, r
☆か☆( v% N5 c8 _) _' t
- h2 ?1 I' z( T, e  C- W

, W) H, d* ?# C8 {8 C$ N8 O8 |" {3 t9 V1 |9 i' x% F4 U! F  ?4 W4 u8 T3 x5 j' N
(疑問・質問) どこです か。 (場所に対する質問を表す。)
9 E/ x( s4 W6 J: p! `1 h% R1 C/ |9 T
7 D4 S2 N8 p2 s/ f: w
( k1 }- C  ]- n7 o$ W2 |
(勧誘) ごはんを食べよう か。 (相手に対する勧誘を表す。)
) G5 {( d) ?( I& x* y
) B& i; u/ ]/ {) J: r' r  i/ ~: P
, o8 `7 E; `  B# M$ r3 i, B( B# h7 Y* v
(反語) これでよいの か。 (良くないという反語を表す。)
1 w; k9 K# \/ X/ A2 V; x) H
8 k6 \: y  c. b# s- E8 Z$ B2 i- T3 a7 N1 R6 s/ G3 A6 `

( P/ G/ q# h7 M# X(感動) なんとよいこと か。 (よいことに対する感動を表す。)1 P0 y9 z) v" F$ H% J

$ ^% \- R4 B, ?' [# B/ `- P: [
2 R. G; W" f# h: _  r: b+ P2 H$ v! Q! B- V7 B. t2 n
☆の☆8 W) W4 g$ O" w  j& B

1 @1 s" E; o; f; z& U: O; {, W( _
( ]: P4 J) ~# ]: T/ r, v
2 v: S5 z' {+ V  p(疑問・質問) そんなにいやな の。 (相手に対する質問を表す。)
3 ~" }- M; M) q8 n% C2 j- U0 M8 O! ^1 ~; j# L
3 u& _+ C+ E( t: v. w9 X, {
) u* P3 t; D/ p$ d* H/ G: H
(命令) 静かにする の。 (命令を表す。)5 A1 ~- G0 R! h) ~' }

: O7 h- n+ P8 D* J- t* E! P: f; X' Z' X7 ~% B2 _# F  Z

; j8 y' M! L5 E' m2 F8 b☆な☆2 Q; @/ h" V% s& W

+ E8 _3 p, e) ]) ?# E$ ]: F* M3 L$ U
6 j) s# Z! K& v2 W7 C4 x* U  @
(禁止) おしゃべりする な。 (禁止を表す。)
7 M. Q1 V% e5 U1 o5 X* G8 G
- e& h+ p; ]4 o# M# q  E* W- [2 P3 {' Y; ?

7 W: G( K- U* R(命令) 本をもってき な。 (命令を表す。)9 d" R6 Q5 T9 @
, r7 M& H7 x2 i( H' r# l

1 L& p$ ]2 v7 c  d+ F9 i0 T/ M+ o
☆とも☆4 c: t; Z, h! t: J. v) D
5 {, A( @- E2 ^+ l
6 m! T4 r  ], N: A+ x

  H' j1 ]% p! |(強調) 分かっている とも。 (分かっているということの強調を表す。)
( y% F0 V& t3 b0 S* @+ S% L
+ r1 C1 @9 ^6 I% H& f0 W/ z
8 c3 T2 q8 O- r4 v" Y5 B. n7 A& L: O6 {' x. E. s
☆わ☆( q; J& f1 ~+ U+ @7 K; C

' f  c, O( @/ j- a9 |0 k
5 b6 `- C- g" j# T3 b, b  I9 O! e+ ]1 |7 j8 l) F' Y
(感動) おいしい わ。 (おいしいということに対する感動を表す。)
# W3 v, }& A. U2 |0 L) Z1 d8 T. \# w6 C
7 G/ C0 s: t# b; ]! N
8 e- p( F2 N4 {$ |6 t1 O, c9 G( T3 A
(念押し) 言ってはいけない わ。 (言うなということに対する念押しを表す。)6 B2 b1 C: `' c# `

5 u/ X0 v. y$ w6 b7 F1 ^: t
# W  n, k& {! f8 y; ~) g# j7 Q7 k- ^+ {7 w5 [
☆さ☆' i$ s/ H; D5 s2 m
7 X4 P. y5 n5 n; m9 D

+ ?6 Z* Q% {4 V
) m1 E5 L; {# x$ M% E! ?(軽い断定) 昔のこと さ。 (昔のことという軽い断定。)
' a8 {" u1 P. S' V0 [* _7 m$ D+ B- X" x* J. b8 a6 |" T

; D4 a& E2 g) y
( t2 o# i) [7 ]% y5 l% r( ?(強調) どうしたの さ。 (どうしたということに対する強調。)
% X; b/ {5 O$ ]4 v4 P5 A& r9 a9 o7 f# w% _: h/ ~/ k
3 C0 X3 c/ \; ?5 H% Y

2 b& ~) E" L, K* k* V, |☆かしら☆7 N8 D" M  G& b- K/ d( P
) `$ L. Q6 ]7 l; G* T  b

( D( z# `" I( D5 t$ v8 Z. {
+ ~/ ~5 @- S/ Q8 V(疑問・質問) どこ かしら。 (場所に対する問いかけを表す。)
/ ~8 d4 d2 J# C' _/ }4 Z* K2 O1 I) S$ x; g/ h

8 V- S4 {1 i6 r
# {( o6 ~. h) i. `( `% @9 l☆な・なあ☆3 H5 S: L( K2 Q9 s0 B
2 d+ n8 ]# i) Z

  {# f% Y  F1 _
' e3 E) o! N( \& ^5 q7 @3 D(感動) 美しい な(あ)。 (美しさへの感動を表す。)
9 |% ^  Z0 Z# N/ }( p* K! u0 [7 Z+ @

: X+ ^# r; e$ k! s6 j9 u, g! V5 `/ w% B( @$ f( n
(願望) 行きたい な(あ)。 (行きたいという願望を表す。)% q! @: C/ S  [: S. @3 o9 r; b3 f' M
9 M' Q% O& w3 }4 F6 I( v; K& J
/ t6 f) i5 Z' `7 O% r4 c

  M2 w; C0 Z6 E7 p5 k7 a+ m(念押し) 分かった な。 (分かったかということに対する念押しを表す。)
# c- h; b* l" G+ }4 h3 @. b8 C1 X8 U6 E
! V' x$ G# `/ ?) ]+ Z: {3 v  L* n  R4 \2 I. t* g9 N4 O+ T
' M  p, ]) Q; a5 G7 P# q- _
☆ね・ねえ☆0 |+ Y. R- e* s3 k5 v  x& c
/ y5 T5 F! _- n0 l1 \% k& U
5 _9 @: _( r1 f; v5 z3 }* [

0 U. e( U- @3 t/ t* ~8 ]  z(感動) おいしい ね(え)。 (おいしいという感動を表す。)
) }  f( [0 [3 w) H* N9 V: U' K
0 E, O' A/ s$ ~4 N! ?( ], ?" u  c1 f* ?1 L9 B: O

+ k. e: R  {& A9 R7 c7 Z' U(念押し) 言いました ね。 (言ったということに対する確認を表す。)" N6 B9 @& K# f
4 E) n, k5 y* @' r% {

; B1 E. E' Z. \% ~5 Q, G& Q/ G  V. `- D* H4 y$ \9 R+ A7 L' Z
☆ものか☆" q4 O2 ~; c& f7 I3 q' P- x
1 ?: e9 M7 S8 q5 L8 z3 {/ e' y
+ U' E5 }" H. j2 _

9 e- K. `7 K& j3 W6 E5 ]8 S( h$ o(反語) 負ける ものか。 (決して負けないという反語を表す。)2 [' N$ R3 C/ u% a! A
2 ~7 ~* K+ }& S
/ i3 c% e) o8 P! b* c4 n9 s

1 |) v% ]4 u/ ^( n# Q☆よ☆- B# G" G: k; D7 y: w

1 m& p! D, f# ?. Z) P& C4 k$ L2 o3 u9 o1 O2 O/ a. H5 f8 R
* N. S* T% C% p/ q; p( T: j
(感動) 海の広さ よ。 (海の広さの感動を表す。)
. M. a5 K* n4 \# B) X" u* ~& k6 ]. ~7 ?

+ i4 ]; J. t% O" C# `9 M& l! b# l. l0 b) M1 w; y" J
(念押し) 言ってはだめだ よ。 (言うなということの念押し。)$ x' ?3 N: M4 ]! U5 s: z$ d6 O$ U# i

: ?1 X/ w4 W0 c) [1 j' a- {% s2 p* j1 q9 d! q9 l: R

; o% y& l, U! B' P6 [6 }(呼びかけ) 父 よ、母 よ。 (対象への呼びかけを表す。)8 v2 ~; {  D2 g* q
, i" G, f& D8 k# \2 l* u
0 @$ O0 a5 }8 ^

; y% z% ]# |: N) |$ B☆ぞ☆9 I) _2 |1 y& D4 Q( A
% }6 |: s2 w5 o  u# G5 y0 |

% g- |* _  ?8 I/ p( G# R
! R( u  I5 ?! `) c! \(念押し) 逃げたはずだ ぞ。 (逃げたということを相手に念を押す気持ちを 表す。)
- p2 v. }6 b9 n- W, h. N
; r; X9 j) J1 n  ?% y
# T; ~3 }/ D+ x- @, f- l. E1 C: Y1 {, i. B4 E8 l1 F5 B" t
☆こと☆8 |& Y6 X' i5 @# K
& ?2 \! b  E; L; k' m) Z0 |

8 P0 M: A8 b5 z6 r$ X8 t. x' Y6 |
* c% n, N! i+ p) I- N(感動) きれいだ こと。 (きれいであることに対する感動を表す。)
9 I% N4 Z* @/ v1 v% Z9 T; m  o* t0 N" t9 g- z/ E6 Z

. G" t7 f, }8 ]/ r( h- N
7 ?, x/ o9 ~9 l3 e☆ぜ☆0 A2 H* ]; d( J
! s- l* m# a/ R" _6 \. X
( n2 b: l' ]# b% T& p1 }

) t6 z* y4 o7 _5 G: i(念押し) おれは行く ぜ。 (行くということの念押しの気持ちを表す。)6 \- ]& B$ u7 o, V7 F! M

/ }; W! ?/ @# I9 \" y2 W5 Q' q2 D1 R' j# _' {) c- T7 S- m
' d" U# _0 z8 C$ X5 [. ~
! s+ u; T5 N% B2 e" f
$ A/ H( Z! u3 D
(⌒ー⌒)みなさん、助詞の説明は、これですべて終わりました。しかし、
% V; K# G" q4 f2 y2 l4 l. i6 ^3 {' K9 C" B+ c% s9 c
スペースの都合上、十分な説明が出来ていなかったことをお詫びいたします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-8 23:00:00 | 显示全部楼层
谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-6-1 09:54

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表