咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1783|回复: 5

您想成为聪明机灵的人吗?那么,接下来您就…… 之二

[复制链接]
发表于 2005-10-6 12:35:28 | 显示全部楼层 |阅读模式
  「第五問」       ありがとう――「ありがとう」とわざわざ言わなくてもいい場面を、思い浮かべてみて下さい。
誰かに何をしてもらったら、誰でも「ありがとう」といいます。ここでは差がつきません。ところが、「ありがとう」とわざわざ言うほどのことはない場面もあります。そこで、差がつくのです。時には、あなたが「ありがとう」と言われる側の場合でも、「ありがとう」と言いましょう。「ありがとう」と言うほどのことではないところで、「ありがとう」と言うのが、気がきく人です。
それを続けているうちに、「ありがたいこと」にたくさん出会えるようになります。                       
 「ありがとう」と言わなくてもすむ時こそ、「ありがとう」と言おう。

「第六問」       カバン――今、あなたの持っているカバンは、誰かに当たっていませんか?
電車の中で、背中のデイパックが、赤ちゃんに当たっていても平気な人がいます。コンビ二で、タマゴに買い物カゴをぶつけて落として割っても平気な人もいます。濡れた傘が隣りの人に当たっているのに、気がつかない人もいます。傘の持ち主も濡れた傘が自分のズボンに当たると、さすがに気づきます。でも、ほかの人に当たっていても、まったく気がつかない。脚には神経がありますが、傘には神経がないからです。
自分の持っている傘、当たらないように気をつけているのが、気がきく人です。
自分の背中のデイパツクが、通り道をふさいでいることに気づこう。  
「第七問」       相談された?――最近、誰かに相談されましたか?その人の話を、最後まで聞いてあげましたか?
 相談をしてくる人は、アドバイスを求めているのではありません。話を聞いてくれる人を求めているのです。
たいてい、話の途中まで聞いたところで、「わかった。それはね、こうすればいいんだよ」と、アドバイスを始めてしまいます。「そんなことはない。わたしは、相手の話いつも最後まで聞いている」という人は相手の話がまだ終わっていないということにすら、気がついていないのかもしれません。相手の話を最後まで聞くのは、忍耐力のいることです。つい結論を急ぎたくなります。
 相談にかぎらず、相手の話を最後まで聞いてあげるのが、気がきく人です。
 相談する人の話の途中で、結論を急がないようにしてあげよう。
「第八問」       上司の命令――上司やお客さんに、わかっていることを指示された時、あなたは何と答えますか?
   ①「わかっています」
   ②「わかりました」
わかっていることを言われると、つい「わかっています」と言いたくなります。わかっていることを言われた時でも、「わかりました」と言うように心がけましょう。「わかりました」とあなたが答えた時、「なんだ今までわかっていなかったのか」と怒る人はいません。わかっているけど、やっていないことに対して、あえて確認のためにあなたに指示をしているのです。「わかりました」と答えることで、相手は安心するのです。「わかっています」と答えると、「わかってるなら、さっさとやれよ」とケンカ腰になってしまいま
す。「わかっています」と返事をする人には、教えてくれる人が、いなくなってしまいます。
「わかっています」ではなく、「わかりました」と答えよう。

「第九問」       お辞儀――お得意さんを訪問する時、あなたは最低何回お辞儀をしますか?
 お辞儀が一回だけという人は、まずいないでしょう。お得意先の担当者と会った時に「こんにちは」と一回。話を切り上げて帰る時に、「それでは失礼します」で、もう一回。これでは、まだ合格とは言えません。
 お得意さんのところに行ったら、担当者が出てくる前に、オフイスにいる人に対して、「こんにちは」とお辞儀をしましょう。これで、三回。もう一回あります。
 担当者と別れて帰る時に、オフイスにいる人すべてに、「ありがとうございました」とお辞儀をするのです。実は、ここが一番差がつくところなのです。この四回目のお辞儀ができれば、合格です。
 オフイスではなく、個人宅にうかがう時でも同じです。相手が見ていなくてもいいのです。見ていないところでお辞儀をすることが大事なのです。
 相手が見ていないところでも、お辞儀をしよう。

「第十問」       間違い電話――一番最近、間違い電話がかかってきたのはいつですか?その時、あなたは何と答えましたか?
  忙しい時にかかってくる間違い電話ほど、迷惑なものはありません。深夜、自宅にかかってくる間違い電話も迷惑です。かけてくるほうは、間違えているという意識がありませんから面倒です。間違えていたとわかると、謝りもしないでプツリと切る失礼な間違い電話の主もいます。
 あなた自身が、間違い電話をかけてしまった時は、丁寧に謝りましょう。あなたが間違い電話をかけられる側になったとしても、丁寧に応対しましょう。間違えてきた相手が、どんなに失礼な相手であっても、ガマンして丁寧に応対しましょう。間違い電話にあなたがどのような態度で応対しているかが、あなたの人と接する時の態度を表します。間違い電話に横柄な対応をする人は、お客さんと接する時でも、知らず知らずのうちに横柄な態度で接しているものです。
 間違い電話の対応に、あなたの素顔が出る。
回复

使用道具 举报

发表于 2005-10-28 12:42:13 | 显示全部楼层
いい話しだね~自分が結構気をつけてるかと思ってたが、これを読んだら、まだまだ足りないようだね~!
ありがとう^^
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2005-10-29 11:13:05 | 显示全部楼层
     「第十一問」大事な人脈――あなたの大事な人脈と呼べる人を一人思い浮かベて下さい。あなたはその人に、何をお手伝いしてあげることができますか?
 人脈というと、自分に何かをしてくれる人と思い込んでいます。これは逆です。その人があなたに何かをしてくれるのではありません。あなたがお手伝いをしてあげることができる人が、あなたにとっての人脈です。大きなお手伝いができなくてもかまいません。どんな小さなことでもかまわないのです。自分が何もできないのに、相手にだけ何かしてもらおうというのは、ちょっと虫がよすぎませんか。人脈は、おたがいさまでないといけないのです。
 この人には何がお手伝いできるか、年賀状を読み直してみて下さい。
 自分が何かお手伝いのできる人が、あなたの人脈。
     「第十二問」支払いは誰?――何人かで食事をする時、支払いは誰がしていますか?
       ①ほんとんどいつも、あなたがごちそうをしている。
       ②割り勘にしている。
       ③ごちそうになったり、ごちそうしたりしている。
 ごちそうするばかりが、気のきいたつきあい方ではありません。嫌味のないごちそうのされ方を、覚えなければなりません。たかりなさいと言っているのではありません。いつもおごってばかりいたり、割り勘にしたりするより、ごちそうになることのほうがより高度な気配りが求められるのです。
 相手の好意を受け入れることによって、相手の負担を軽くしてあげることも、大きな思いやりなのです。
 相手を喜ばせる好意の受け方を覚えよう。
      「第十三問」変なFAX――左のFAXで変だなと思うところを探して下さい。

FAX送信案内
            年 月 日   
中谷彰宏様
            FAX研究所第三出版部

送信枚数2枚(含む送信案内)
 ご不明な点等ありましたら、                           お手数ですが、上記発信者まで                           ご連絡ください。よろしくお願                           いいたします。

×××××××××××××
××××××××××××××
×××××××××

FAXには、たいてい送信用のフォ―マットがあります。□□様と書かれたところに、相手の名前を書き込みます。様は、フォ―マットのままです。考えてみたら、こんな変なことはありませんね。
 様と印刷された欄に、名前だけを書き込むのは、相手の名前を呼び捨てにしているのと同じです。こいうところに、気持ち悪さを感じるようになれば、気がきく人の仲間入りです。様なしで、相手の名前だけ書いてすませている人は、相手の目の前では慇懃無礼なのですが、相手のいないところでは、呼び捨てにしているタイプであう。様と印刷されていても、手書きで様まで書きましょう。
 印刷の「様」の欄に名前だけ書き込むのは、呼び捨てと同じ。
      「第十四問」“青山あり”とは?――「人間いたるところ青山あり」の“青山”とはどういう意味ですか?
       ①幸せ。
       ②墓場。
       ③繁華街。
 転勤や退職の時の挨拶には、必ずこの言葉が使われます。その場合、たいてい間違った意味で使われています。
 確かに「どこへ行っても何とかなる」という意味には違いありません。ただし、青山は「幸せ」とか「喜び」という意味ではありません。中国の漢詩に「青山」という言葉が出てくる時は、墓場という意味です。前向きに解釈すれば、「どこで死んでも大丈夫」ということなのです。
 でも、「青山」を「幸せ」とする日本的な解釈も、わたしは好きです。ちなみに、港区の青山は、大名の「青山氏」の屋敷があったことから由来するもので、青山墓地があるのは偶然です。
 あなたの止まったところが、ゴ―ル。
      「第十五問」ママのお気に入り――クラブのママに人気があるのは、次の三つのうち、どのお客さんでしょう?
        ①金払いのいいお客さん。
        ②明るいお客さん。
        ③優しい言葉をかけてくれるお客さん。
 いずれも正解です。商売ですから、ケチは嫌われます。いくら商売だからといって、飲みに来て、グチばかりこぼしているような暗い人は、好かれるわけがありません。サ―ビスをしてくれる人に対して、奴隷のように扱う人は、人間として失格です。
 「風邪ひかないようにね」という優しい言葉のひとつもかけてくれる人と、そうでない人がいるのです。考えてみたら、この三つは、クラブのママに好かれるだけでなく、誰からも愛されるための条件なのです。
 お店の人に、優しい言葉をかけてみよう。 
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2005-10-29 11:22:54 | 显示全部楼层
「第十一問」       大事な人脈――あなたの大事な人脈と呼べる人を一人思い浮かベて下さい。あなたはその人に、何をお手伝いしてあげることができますか?
 人脈というと、自分に何かをしてくれる人と思い込んでいます。これは逆です。その人があなたに何かをしてくれるのではありません。あなたがお手伝いをしてあげることができる人が、あなたにとっての人脈です。大きなお手伝いができなくてもかまいません。どんな小さなことでもかまわないのです。自分が何もできないのに、相手にだけ何かしてもらおうというのは、ちょっと虫がよすぎませんか。人脈は、おたがいさまでないといけないのです。
 この人には何がお手伝いできるか、年賀状を読み直してみて下さい。
「第十二問」       支払いは誰?――何人かで食事をする時、支払いは誰がしていますか?
   ②割り勘にしている。
 ごちそうするばかりが、気のきいたつきあい方ではありません。嫌味のないごちそうのされ方を、覚えなければなりません。たかりなさいと言っているのではありません。いつもおごってばかりいたり、割り勘にしたりするより、ごちそうになることのほうがより高度な気配りが求められるのです。
 相手の好意を受け入れることによって、相手の負担を軽くしてあげることも、大きな思いやりなのです。
「第十三問」変なFAX――左のFAXで変だなと思うところを探して下さい。

FAX送信案内
            年 月 日   
中谷彰宏様
            FAX研究所第三出版部

ご不明な点等ありましたら、お手数ですが、上記発信者までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

×××××××××

FAXには、たいてい送信用のフォ―マットがあります。□□様と書かれたところに、相手の名前を書き込みます。様は、フォ―マットのままです。考えてみたら、こんな変なことはありませんね。
 様と印刷された欄に、名前だけを書き込むのは、相手の名前を呼び捨てにしているのと同じです。こいうところに、気持ち悪さを感じるようになれば、気がきく人の仲間入りです。様なしで、相手の名前だけ書いてすませている人は、相手の目の前では慇懃無礼なのですが、相手のいないところでは、呼び捨てにしているタイプであう。様と印刷されていても、手書きで様まで書きましょう。
「第十四問」“青山あり”とは?――「人間いたるところ青山あり」の“青山”とはどういう意味ですか?
    ①幸せ。
    ②墓場。
    ③繁華街。
 転勤や退職の時の挨拶には、必ずこの言葉が使われます。その場合、たいてい間違った意味で使われています。
 確かに「どこへ行っても何とかなる」という意味には違いありません。ただし、青山は「幸せ」とか「喜び」という意味ではありません。中国の漢詩に「青山」という言葉が出てくる時は、墓場という意味です。前向きに解釈すれば、「どこで死んでも大丈夫」ということなのです。
 でも、「青山」を「幸せ」とする日本的な解釈も、わたしは好きです。ちなみに、港区の青山は、大名の「青山氏」の屋敷があったことから由来するもので、青山墓地があるのは偶然です。
「第十五問」ママのお気に入り――クラブのママに人気があるのは、次の三つのうち、どのお客さんでしょう?
   ②明るいお客さん。
 いずれも正解です。商売ですから、ケチは嫌われます。いくら商売だからといって、飲みに来て、グチばかりこぼしているような暗い人は、好かれるわけがありません。サ―ビスをしてくれる人に対して、奴隷のように扱う人は、人間として失格です。
 「風邪ひかないようにね」という優しい言葉のひとつもかけてくれる人と、そうでない人がいるのです。考えてみたら、この三つは、クラブのママに好かれるだけでなく、誰からも愛されるための条件なのです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2005-10-29 11:23:38 | 显示全部楼层
「第十一問」       大事な人脈――あなたの大事な人脈と呼べる人を一人思い浮かベて下さい。あなたはその人に、何をお手伝いしてあげることができますか?
「第十二問」       支払いは誰?――何人かで食事をする時、支払いは誰がしていますか?
   ②割り勘にしている。

FAX送信案内
            年 月 日   
中谷彰宏様
            FAX研究所第三出版部

ご不明な点等ありましたら、お手数ですが、上記発信者までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

×××××××××

①幸せ。
    ②墓場。
    ③繁華街。
   ②明るいお客さん。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2005-11-5 10:36:06 | 显示全部楼层
  「第十六問」信じるもの……――□の中に、言葉を入れて下さい。信じるもの□、救われる。
 「信じるものは、救われる」というのが、人口に膾灸した言い方です。でも現実には「信じるものに、救われる」のです。あなたがもし、Aさんを信じたら、Aさんに救われるのです。Bさんを信じたら、Bさんがあなたを助けてくれるのです。
 人だけではありません。才能も同じです。あなたがもし、自分の文才を信じたら、文才があなたを助けてくれます。あなたがもし、自分のアイデアを信じたら、あなたはそのアイデアで必ず成功します。
 信じるものに、救われる。
「第十七問」車庫入れ――あなたは今、車をガレ―ジに入れようとしています。次のうち、どうやって入れますか?
     ①哕炏瘋趣辘辘巳毪欷搿
     ②助手席側ぎりぎりに入れる。
              ③ちょうど真ん中になるようにいれる。
 正解は「①哕炏瘋趣辘辘巳毪欷搿工扦埂_転席側は、どんなにぎりぎりに入れても、直接目で見ることができるので、ぶつける心配はありません。            ところが、助手席側は、サイドミラ―越しに見るので、どうしてもこする危険性が大きくなります。車に傷がついている場合は、たいてい助手席側です。             哕炏瘋趣辘辘巳毪欷皮堡小⒅窒瘋趣稀⒂嘤虺证盲迫毪欷毪长趣扦蓼埂¥长欷荬摔趣谓婴贩饯扦筡
  あなたの側にぎりぎりいっぱいにしておけば、相手に余欲を作ることができて、事故を防ぐことができます。
  人間関係は、車庫入れと同じ。自分の側ぎりぎりにすれば、事故は防げる。
「第十八問」悲しい時は……――悲しいことがあったら、どうしますか?
     ①喜ぶ。
     ②怒る。
     ③泣く。
     ④笑う。
     ⑤ガマンする。
  悲しいことがあったら、誰でも泣きます。泣くことは、いけないことではありません。泣くことで、気持ちが晴れ晴れする作用もあります。さっと泣いたら、笑いましょう。笑っているうちに、悲しくなくなってきます。悲しいから泣くのではなくて、泣くから悲しくなるのです。悲しいことに出会ったら、笑いましょう。
  悲しいことに出会ったら、笑おう。
  「第十九問」腹の立つ時は……――腹の立つようなことに出会ったら、どうしますか?
      ①喜ぶ。
      ②怒る
        ③泣く。
                 ④笑う。
                 ⑤ガマンする。
  腹の立つようなことがあったら、怒ってはいけません。怒れば怒るほど話はこじれます。腹の立つようなことがあったら、涙を流しましょう。悔し涙でもかまいません。親しい人とケンカをすることほど、悲しいことはないのです。それはガマンすることではありません。怒りという感情を、悲しみという感情に置き換えて発散するのです。
  ガマンはいけません。ガマンするくらいなら、かっと怒ったほうがましです。ガマンは、体に毒です。
  腹が立ったら、悲しみの涙を流そう。
 「第二十問」悪戦苦闘――外国人に、英語で道を教えようとして、悪戦苦闘している中学生がいます。あなたは、どうしますか?
     ①助けてあげる。
     ②中学生に助けを求められたら、助けてあげる。
     ③外国人に助けを求められたら、助けてあげる。
  困っている人を見たら、なんでもかんでも助けるというのは、時として、余計なお節介になることがあります。
その中学生は、英語の勉強のために、道に迷って困っている外国人に話しかけたのです。せっかく頑張っているのに、横から邪魔をしてはいけません。口出しをしないことが、頑張っている人への最大の応援になるのです。
  たとえ外国人が助けを求めても、中学生がギブアップするまでは、その子に頑張らせましょう。
  克服しようと頑張っている者には、助けず身守ることが応援になる。

回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-1 22:20