伝統的文法から新しい文法へ' v* K& ]# C0 r! U- g5 e o! v* B
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「新しい」と言っても、実は新しくない。$ G; ~7 t% }1 o5 J: ~
日本語教育ではずっと前から行われている。4 x. O. Z4 \8 P: c# Z* h( Q. U
日本語教育のことを知らない人には新しい文法かもしれないが。
" ?/ J; O( o/ L* t 伝統的文法と新しい文法の違いが最も顕著に現れているのは“助動詞”の扱いである。一口で言うと、新しい文法は“助動詞”を認めない。日本語教育では“助動詞”のない文法がずっと行われている。(一部に例外があるが。)日本語教育の文法だから「助動詞」がなくてもいい、と言っているのではない。理論的に正しくすっきりした体系の文法がよく、それが、日本語教育に適用されていると言っているのである。
$ w" {) i V7 A* Z! h この辺の事情を知るために伝統的文法の「活用」から見ていこう。活用の種類から言うと、日本語の動詞は五段活用の動詞と一段活用の動詞に分かれる。略して「五段動詞」「一段動詞」と言う。それにただ2つの不規則動詞がある。不規則動詞は「来る」と「する」だけである。五段動詞、一段動詞にも例外的な変化をするものが少しある。 ※これらの例外的なものについては別の機会に考えることとする。 0 w1 J4 Y! d+ @1 }4 _
伝統的な日本語文法で動詞の活用形を唱えるとき6 j7 x, G3 g1 q& A% G. a! R
「書かない 書きます 書く 書くとき 書けば 書け 書こう」" I- v& {0 _5 ~/ L9 Q3 \5 \
と言う。活用形の名称は「未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形」である。活用形は「書か 書き 書く 書く 書け 書け 書こ」である。「か-き-く-け-こ」と五段にわたって変化しているので、これを五段活用の動詞と言う。5 {6 A! \9 e) F$ p: u! c2 h9 C, q
0 B% t, f5 k9 @$ P
未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形
! O0 E7 q& g" ~' ?3 m書か 書き 書く 書く 書け 書け 書こ
% g# \% q0 `, T; v* ^4 E' g2 M' i
9 R* a. p9 Y% r8 n/ C6 r& i( ^6 o 終止形と連体形は同じ形である。また仮定形と命令形も同じ形である。形が同じなら、活用形の欄を2つも設ける必要はないはずだ。
3 m0 }! o& s. J! K0 }* Y! e* l8 Q 志向形を未然形の欄に入れる説明もある。つまり、未然形に「書か」と「書こ」という2つの形があるとするのである。しかし、これはおかしい。2つの形があるのなら、欄を2つ設けるべきである。 7 m& H+ R1 Z# K8 `
一方で同じ形の欄を2つ設けておきながら(しかも2組も)、同じ欄に違う形を入れるというのは、全くおかしなことである。現代かなづかいが施行されてからそうなったのだが、それなら文法も変えるべきであった。 2 L3 b$ h1 K# m9 ^) m
次に「見る」の活用表を見てみよう。 & Y: G7 F* a. v F8 {+ k
' @, G8 A* s( a& |7 _+ z0 ~8 P未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形9 y8 \1 t. T% s1 B, P" ~
見 見 見る 見る 見れ 見ろ 見, v, C. p- Z% e
- c( \- p* u7 \* q
(命令形は「見よ」という形もある)
4 K. u" ]5 ]1 Q0 A" m) G0 |これは一段動詞である。一段動詞では、未然形、連用形、志向形が同じ形(「見」)になる。また、終止形と連体形も同じ形(「見る」)である。
( i8 a3 Z' D i4 J9 o; h9 z4 a$ u活用形の欄は、形の種類の1番多い場合に合わせて、それだけ設けなければならない。それにしても、動詞の終止形と連体形は同じ形である。 / V$ _: d& a) A$ _9 X
実は、形容動詞の活用形では終止形と連体形が異なるので、それに合わせて、終止形と連体形の欄を設けてあるのである。 ( {7 h- e$ ^5 o2 G& C4 ^: _( H
新しい文法ではこのような活用表は用いない。1 r0 ]. T# |% ?( \ [1 }
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☆“助動詞”は要らない[/COLOR]3 e% ~0 B) Q) P, R; E) }6 R8 i
7 @' A# a5 {2 u3 T5 X次に、伝統的文法の活用表に沿って、いわゆる「助動詞」の要らない理由を述べる。以下の説明の便宜のために番号をつけておく。
9 |5 _% W' B+ u \& M2 E" U& [; Q.
& \( P7 ?& R) V! W4 F$ N未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形' @) }1 a: V& m( _5 ]6 G1 C
書か(1) 書き(2) 書く(3) 書く(4) 書け(5) 書け(6) 書こ(7)
4 W+ ~. {7 s( y: s' N" A& \' d- Q0 i2 n$ S5 m3 m- L8 x5 n
「書か(1)」: C% }8 G! g9 p% a0 [
/ W5 h: C7 K: B1 ?/ { 唱えるとき「書かない」と言うが、未然形は「書か」だけである。しかし「書か」という単独の言い方はしない。(ワープロで「かか」を変換しても「書か」は出てこない。)
3 ]% T5 e. f# I, B1 v9 Z3 `4 s# a4 L 「書かない」の「ない」は助動詞と呼ばれているが、新しい文法では「書かない」全体で1つの形と考える。これは「否定形」の代表的なものだが、新しい変化表のどこに位置するかは、後でまとめて述べる。※動詞につくこのような「ない」は助動詞、単独で使われる「ない」は形容詞と考えられている。
1 y4 r1 a* ^ B1 v; v$ s% @
& R/ S, j2 i0 C* d「書き(2)」
" S- L5 r" H. D" k) e7 t: U+ r: [3 ~4 N9 m$ Y
唱えるとき「書きます」と言うが、連用形は「書き」だけである。「書きます」の「ます」は助動詞と呼ばれているが、新しい文法では「書きます」全体で1つの形と考える。新しい変化表のどこに位置するかは、後でまとめて述べる。 ※「書き」というこの形は、単独で使われることもある。 連用形の中止用法である。 ) Z9 m6 [$ n7 b0 ^6 }
手紙を書き、ポストに投函した。
: Q& V* k- N7 y, z
! V9 f& X; z' O% M# {( J「書く(3)」
1 C, J- l& Z3 r
8 V; P& J: I3 ?+ r! b 新しい文法では「基本形」である。この形は辞書に載っている形ということから「辞書形」とか「辞書の形」とも言われる。- q# `+ t* e q* h- v' ]5 K# q
9 ~4 N. O1 d y* ]「書く(4)」
0 c# G4 o% W1 o8 U5 u7 p8 K" c5 B) Z0 Q
唱えるとき「書くとき」と言うが、連体形は「書く」である。この形は終止形と同じである。新しい変化表での位置については後で述べる。
" c; u, V& Y. o" a/ r( s% |- N
2 L6 S" P/ O; p6 A# V0 H「書け(5)」
& N2 c4 l& q3 r$ h
: O! P t7 W* w7 x3 C" x 唱えるとき「書けば」と言うが、仮定形は「書け」だけである。「書けば」の「ば」は助詞と言われているが、新しい文法では「書けば」全体で「仮定形」である。「バの形」とも言う。新しい変化表での位置については後でまとめて述べる。
% K+ l( C2 ?% f) h2 t. b7 E& T* W. F/ j% c5 Y) O
「書け(6)」
* d+ x v0 M* C; Z5 s0 x5 s2 V
; j, t9 @4 s- B% H 命令形は新しい変化表にもある。新しい変化表での位置については後でまとめて述べる。6 U3 S& |, r/ D: G9 _
- ?8 {, H* ?! H! a
「書こ(7)」+ L/ k" |$ e) M# g1 x
" \9 C" A" W5 V7 A. ~5 g- U
唱えるとき「書こう」と言うが、志向形は「書こ」だけである。しかし「書こ」という単独の言い方はしない。(ワープロで「かこ」を変換すると「過去」が出る。「書こ」は出ない。)「書こう」の「う」は助動詞と言われているが、新しい文法では「書こう」全体で「意志形」あるいは「ウの形」と言う。 6 F! h) i6 k- j2 V0 e1 U1 a
単独の言い方をしない「書か」「書こ」は独立の単語ではない。それにつく「ない」「う」も独立の単語ではない。これらはいっしょになって1つの単語(動詞)である。動詞の変化形である。したがって「ない、う」は変化語尾と考えるべきである。「書き」は、前に述べたように、連用中止用法があって、この場合は単独で(つまり、語尾や“助動詞”をつけずに)使われるが、「書きます」というときの「ます」は独立の単語ではなく、やはりこれも変化語尾と考えられる。 / P& q7 P8 J2 t* y$ [1 S
& ^- @7 y5 e5 k6 S, C# @6 n: R結論:「(書か)ない、う、ます」は変化語尾である。助動詞ではない。
3 I N+ r9 c' `8 {) O A& N }
+ b0 E% s& C. j/ D' U+ ~0 o☆「書いた」や「書いて」は[/COLOR], o% r y; A7 L: {* U# @( g) u" }
4 V- l: r" f( L6 F) R7 @
伝統的文法の活用表には「書いた」という形がない。あれ?過去形がないぞ、これはおかしい、と思った人がいるにちがいない。そういう人は「新しい文法」も理解が早いはずである。「新しい文法」の表には「過去形」があり、体系的にしかるべき位置に存在している。(→新しい文法の変化表)
: z; v4 R; S' d- T, G ともあれ、伝統的な文法では「書いた」や「書いて」という形のよってきたるところを「音便」という概念で次のように説明している。
3 x+ @% W7 t" t" C7 ]* `1 h 「書いて」というのは、連用形「書き」に「て」がついて「書きて」となり、それが音便によって「書いて」となったものである。
( h2 z! n+ X5 J# M1 p5 j 同様に、「書いた」は、連用形「書き」に「た」がついて「書きた」となり、それが音便によって「書いた」となったものである。
0 T$ p( m% n5 L( q音便というのは「発音のしやすさから音が変わること」である。動詞に関しては、イ音便、促音便、撥音便があり、 ! t' V R' J3 j4 M/ c7 m
イ音便 書きて → 書いて
' [! U0 i) [# Z 促音便 取りて → 取って: L/ O+ p7 `* h1 ?2 ]
撥音便 読みて → 読んで4 b+ Z3 C4 ?7 L$ t2 ^% t ^ I8 s F
形容詞に関しては、ウ音便がある。
$ m- O, m/ @& r6 t2 s ウ音便 新しい → 新しゅう(ございます)$ M1 S% W( J S a% C) u
- i. p, f# G i* |
☆日本語の学習者にとっては「音便」は関係ない[/COLOR]1 Y* t0 ?7 v8 Z/ b- r8 H* W$ x
) ?+ n9 j; D- l( h3 O% r6 ~$ I6 r5 I しかし、日本語の学習者にとっては「音便」は関係ない。とにかく「書く」から「書いた」が出来ると知ればいいことであり、間に「書きた」という形があったとかということはどうでもいいことである。
/ M2 K. W* L$ v4 V \! D そこで、日本語教育では音便とは一切 言わずに辞書形からテの形あるいは過去形(書いた)を作る規則はこれこれです、と示している。具体的には『日本語文法入門』(アルク)を見てください。 - U3 r2 S8 m4 S7 t. \
「書き」につけたその「て」とは何か。これも助動詞と言われている。新しい文法では「書いて」で1つの形、つまり「テの形」である。「書いた」の「た」とは何かというと、これも助動詞と言われている。そうではなく「書いた」で1つの形である。過去形あるいはタ形と言われる。
( _7 p* i# A* O, f' t再度 示す。
8 }) g7 P. i* M. k4 C
" `! p# O$ `1 K' U結論:「(書か)ない、う、ます、て、た」は変化語尾である。助動詞ではない。
4 o; z# Y' D2 z- ^; b" }; Y- @, d8 Z' n( [$ I; P9 d7 F2 @' K
日本語教育はテの形を導入して文法を体系的に示すことができた。つまり、伝統的文法では日本語教育をするのに不便だったから、新しい変化表を考え、テの形というものを導入したのである。日本語教育の事情をよく知らない人はテの形とか TE FORM と聞くと「なんだかわけの分からないもの」と思うようだが、そうではない。; y' Y5 N' i& t8 I( r
5 {) O: n+ V6 s3 Q& M+ B! ^/ e1 ^& u
新しい文法の変化表[/COLOR]
0 F3 _/ C+ _: F9 j8 M5 d8 _; h 伝統的な活用表は体系的とは言えない。それしか知らない人は「日本語は体系的ではない」と言うが、実は、日本語は非常に体系的に整った言語なのだ。$ ?& [. ]" P# p3 ?# M% A2 D7 q
それでは、新しい変化表を示そう。 ; q5 ^0 G* t4 }2 Q% Q3 a
普通形 丁寧形+ v0 W0 i) a& C% G0 H
肯定形 否定形 肯定形 否定形" a8 Z! x( A% ?" ~
叙述形 現在形 書く 書かない 書きます 書きません& V T- d3 C% O* `0 v- C
過去形 書いた 書かなかった書きました 書きませんでした4 v/ O7 v5 o% g- q7 W# q8 ?" `" V
連体形 現在形 書く 書かない 書きます 書きません
0 s% q: \! H. v" X' \8 F# B 過去形 書いた 書かなかった書きました 書きませんでした
9 g+ A+ C5 x& L1 d意志形 書こう 書きましょう ' _# t8 a; R5 l; f
命令形 書け 書くな
! p% s, h* {7 z1 E; ]9 v中止形 書き 書かず
8 M6 |7 |! g' `* Z6 `テの形 書いて 書かないで 書きまして 書きませんで9 ]8 E' n, g2 @, k7 K8 W/ c
書かなくて
3 V8 F8 t8 l7 i7 S/ Pバの形 書けば 書かなければ
E: Z& t0 b& p4 @* N5 h; D V1 W3 X! z' L, t% r
叙述形だけを取り出すと次のようになる。特にこれを基本8変化と言う。 - b- l9 d# ]( i: O+ Z
3 E- z) i4 ?+ E3 q5 A0 w, j9 u 普通形 丁寧形
3 e) A$ u0 E9 U# M T/ U) f 肯定形 否定形 肯定形 否定形
! r/ {/ A$ U- h4 e7 h/ `) d* \叙述形 現在形 書く 書かない 書きます 書きません G4 d* n8 f- \9 K8 k* G' ^4 i
過去形 書いた 書かなかった 書きました書きませんでした" C( ] L4 h6 |
5 j! \0 @( \- b s5 Y7 K7 q
☆伝統的な活用表にあるものは新しい変化表ではどこにあるか[/COLOR]! X6 \+ ^" k3 Y9 M6 F( D# _2 s/ g
4 u: |: |1 c2 U) \' ~& k- l! I 伝統的な活用表を唱えるとき「書かない 書きます 書く 書くとき 書けば 書け 書こう」と言った。これらの形は新しい変化表ではどこにあるか。「書かない」「書きます」「書く」はこの表の一番上(現在形)の横の欄にある。これらは「書いた」「書きました」などとともに上のような体系をなしている。 ( G; _' i8 m# M! g1 e& H k3 q
「現在形」「過去形」というのは形の名称であって、「現在形」「過去形」がつねに現在、過去を表すものではない。それぞれ、「ル形」「タ形」と言う場合もある。: T# i# s! I! B0 v& u1 G
現在形(ル形)と言った場合は「書く」だけでなく、その横1列のすべての形「書く」~「書きません」を指す。過去形(タ形)と言った場合も、同様に、「書いた」だけでなく、「書いた」~「書きませんでした」を指す。
8 ], D$ o8 t8 `& `; \; \# h. b 連体形「書く」はどうか。基本8変化のすべての形がそのまま連体形である。普通は「ます」のついた形は名詞を修飾しないと考えられており、初歩の日本語教育ではそう教えているが、実は、そうではない。
: c, |+ g* \7 J 次にまいります電車はこの駅には止まりません。& |0 C4 a7 i+ z$ w" ?2 y. D6 s3 e
のような文はある。ただし、少ない。前の表で右側2つの「ます」のついた形は連体形としては括弧付きである。 & S4 H V. n K) L0 ?/ [1 j( X
「書けば」はバの形の欄に、「書け」は命令形の欄に、「書こう」は意志形の欄にある。しかも、それぞれ否定形、丁寧形とともに表のように体系をなしている。
7 t/ @! J# |' u0 ~4 H: I5 Y* f/ q: ?$ X
☆「書かれる」「書かせる」は[/COLOR]
0 Z' E$ P# w5 m4 ~0 ?( u; J7 ]* a' z- L5 E: y) [/ e: W3 c3 S
「書かれる」は受身形である。伝統的文法では「れる」は未然形につく、と説明する。それだけである。新しい文法では「書く」の基本形から受身の基本形「書かれる」が導かれ、さらにこの「書かれる」からいろいろな形が導かれることを説明する。このことは重要である。
0 ?9 }/ H3 y' Y( ^
, c8 O! R+ l6 ~$ m+ ` 「書かれる」の基本8変化を示せば次のようになる。 : z8 Q. m3 c# a7 U! d& O$ Z! a
書かれる 書かれない 書かれます 書かれません
4 r- W5 v/ E# u6 k- D% h書かれた 書かれなかった 書かれました 書かれませんでした$ j1 C7 K3 J0 }: {7 h& \
' y: u" d7 }; S, {6 R 「書かせる」は使役形である。伝統的文法では「せる」は未然形につく、と説明する。それだけである。新しい文法では「書く」の基本形から使役の基本形「書かせる」が導かれ、さらにこの「書かせる」からいろいろな形が導かれることを説明する。このことは重要である。 4 N" x# M+ L) M3 X: e& R- c
; s( L! I# j( H" G1 |; T9 U
「書かせる」の基本8変化を示せば次のようになる。
1 w, r% i( ^7 n. g j1 [9 _; X% a- @書かせる 書かせない 書かせます 書かせません. Z! m, s5 T. {! M
書かせた 書かせなかった 書かせました 書かせませんでした
( g2 p8 u: @7 I p, U' s
6 L! ~7 t& i' \8 j! j$ ^ |