伝統的文法から新しい文法へ# I: Z0 w& K3 C; w& t5 F. i
, t j$ s( v' ]$ S' y& C 「新しい」と言っても、実は新しくない。" [' l) f! y8 x( }
日本語教育ではずっと前から行われている。0 Y' H, g/ D" N: L1 D: s# j0 u
日本語教育のことを知らない人には新しい文法かもしれないが。
0 g) Y; V' `9 p2 X' {7 ?1 z) E 伝統的文法と新しい文法の違いが最も顕著に現れているのは“助動詞”の扱いである。一口で言うと、新しい文法は“助動詞”を認めない。日本語教育では“助動詞”のない文法がずっと行われている。(一部に例外があるが。)日本語教育の文法だから「助動詞」がなくてもいい、と言っているのではない。理論的に正しくすっきりした体系の文法がよく、それが、日本語教育に適用されていると言っているのである。 . w3 ^- {3 S+ @) D* l
この辺の事情を知るために伝統的文法の「活用」から見ていこう。活用の種類から言うと、日本語の動詞は五段活用の動詞と一段活用の動詞に分かれる。略して「五段動詞」「一段動詞」と言う。それにただ2つの不規則動詞がある。不規則動詞は「来る」と「する」だけである。五段動詞、一段動詞にも例外的な変化をするものが少しある。 ※これらの例外的なものについては別の機会に考えることとする。 + j: {: V8 O6 a( c) m" _+ P8 y
伝統的な日本語文法で動詞の活用形を唱えるとき
( m# }$ Z% S5 ?' S7 f1 ^ 「書かない 書きます 書く 書くとき 書けば 書け 書こう」( p3 n/ F; f! F) Y8 _/ b$ U% b+ }
と言う。活用形の名称は「未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形」である。活用形は「書か 書き 書く 書く 書け 書け 書こ」である。「か-き-く-け-こ」と五段にわたって変化しているので、これを五段活用の動詞と言う。& A& q. B4 h; @9 G7 M, s
6 r. u+ z0 Z6 } A/ ^6 U2 ^+ g
未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形
- d- @+ S8 T. D* T書か 書き 書く 書く 書け 書け 書こ0 g0 b9 d9 Y, _
- A/ O$ Q- d. u5 m* m
終止形と連体形は同じ形である。また仮定形と命令形も同じ形である。形が同じなら、活用形の欄を2つも設ける必要はないはずだ。
, \- |# p& l" C/ w 志向形を未然形の欄に入れる説明もある。つまり、未然形に「書か」と「書こ」という2つの形があるとするのである。しかし、これはおかしい。2つの形があるのなら、欄を2つ設けるべきである。 ' A! b8 c$ Y( m1 w' m$ ^) V
一方で同じ形の欄を2つ設けておきながら(しかも2組も)、同じ欄に違う形を入れるというのは、全くおかしなことである。現代かなづかいが施行されてからそうなったのだが、それなら文法も変えるべきであった。 / p2 p- Y# k& G' g( V
次に「見る」の活用表を見てみよう。 3 J# W( I* O, R' Z! D$ s( }
4 q. P$ c$ G0 O未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形
8 K3 B# `, q4 H: F見 見 見る 見る 見れ 見ろ 見1 _( a* G, k, s, l; U" w4 S4 h# V
7 s7 s. w3 X& D& M. J
(命令形は「見よ」という形もある)
4 n+ x% O) e0 b9 ^0 b% ^これは一段動詞である。一段動詞では、未然形、連用形、志向形が同じ形(「見」)になる。また、終止形と連体形も同じ形(「見る」)である。
8 S' c# v5 @4 k4 W活用形の欄は、形の種類の1番多い場合に合わせて、それだけ設けなければならない。それにしても、動詞の終止形と連体形は同じ形である。 - J4 W/ X0 S" D; u9 b+ K3 {
実は、形容動詞の活用形では終止形と連体形が異なるので、それに合わせて、終止形と連体形の欄を設けてあるのである。 % @$ J' q& F2 ^! f
新しい文法ではこのような活用表は用いない。) J/ x" d+ M; Y1 J
; h# x* i! ~" g
☆“助動詞”は要らない[/COLOR]4 A+ v/ p$ p* B- ~$ X
/ {" q" {( H: g- x; ?0 t* b, C0 n
次に、伝統的文法の活用表に沿って、いわゆる「助動詞」の要らない理由を述べる。以下の説明の便宜のために番号をつけておく。 ! S: n6 N/ L5 @
.
2 K/ X" [+ M/ o! {2 g* B未然形 連用形 終止形 連体形 仮定形 命令形 志向形) ^9 @8 T/ t/ k
書か(1) 書き(2) 書く(3) 書く(4) 書け(5) 書け(6) 書こ(7)
: X; P5 m) a5 s! ?% |( [' f) W" s/ G6 U6 J
「書か(1)」
+ ^ w0 P3 n0 G+ S4 K- G! N y3 c4 k C5 `: |
唱えるとき「書かない」と言うが、未然形は「書か」だけである。しかし「書か」という単独の言い方はしない。(ワープロで「かか」を変換しても「書か」は出てこない。)
8 `; s c9 F S4 F1 o0 Q 「書かない」の「ない」は助動詞と呼ばれているが、新しい文法では「書かない」全体で1つの形と考える。これは「否定形」の代表的なものだが、新しい変化表のどこに位置するかは、後でまとめて述べる。※動詞につくこのような「ない」は助動詞、単独で使われる「ない」は形容詞と考えられている。
# L7 q$ L( @ N- d; G0 s4 L t ]0 Z$ n9 C2 I: u
「書き(2)」* ]' o+ ~: S% j* h6 J
; E% a. p9 V$ n+ H- P 唱えるとき「書きます」と言うが、連用形は「書き」だけである。「書きます」の「ます」は助動詞と呼ばれているが、新しい文法では「書きます」全体で1つの形と考える。新しい変化表のどこに位置するかは、後でまとめて述べる。 ※「書き」というこの形は、単独で使われることもある。 連用形の中止用法である。
@# l; W% t9 q h% O/ H 手紙を書き、ポストに投函した。7 ?8 ?3 ]7 ^' `, l+ J
: {. r9 ?; A# a2 v r「書く(3)」% f* I- Q, j/ @7 q; p; b/ F6 U5 C
" I5 e+ c( ]* c1 l+ ~6 I9 }1 ~' ]
新しい文法では「基本形」である。この形は辞書に載っている形ということから「辞書形」とか「辞書の形」とも言われる。
- m( J; U' Q" r& o( D* ~ t5 K& e4 x8 U" l7 b* o. a3 `
「書く(4)」
" I4 l+ M7 Y4 H( H4 |/ [+ h a; o/ a4 c4 c" ]/ Z
唱えるとき「書くとき」と言うが、連体形は「書く」である。この形は終止形と同じである。新しい変化表での位置については後で述べる。5 _$ U! P# N) D! V+ s) G3 x2 n
4 C* W+ |7 J0 j3 Z( R5 b; \ A「書け(5)」
! f' n( f) K. ?8 e- [
$ H$ V' o3 ^; p9 K: @ v3 g 唱えるとき「書けば」と言うが、仮定形は「書け」だけである。「書けば」の「ば」は助詞と言われているが、新しい文法では「書けば」全体で「仮定形」である。「バの形」とも言う。新しい変化表での位置については後でまとめて述べる。
+ \% T: y$ r- ?1 X: J- J5 d* [9 c
- b4 w+ q( a. Q「書け(6)」
% X& ]( O/ l, J0 v
. `$ B: I6 u% a; _* R 命令形は新しい変化表にもある。新しい変化表での位置については後でまとめて述べる。9 q& H: G2 K4 Q) L# N, W( {
! Q' Y6 B& V- X0 d) ~9 i$ R「書こ(7)」
0 t. i; d! w6 [7 C/ ~" l0 b. o% r! W5 k$ x1 [$ h) r
唱えるとき「書こう」と言うが、志向形は「書こ」だけである。しかし「書こ」という単独の言い方はしない。(ワープロで「かこ」を変換すると「過去」が出る。「書こ」は出ない。)「書こう」の「う」は助動詞と言われているが、新しい文法では「書こう」全体で「意志形」あるいは「ウの形」と言う。
! c9 O7 k9 O4 I) r4 \, @ 単独の言い方をしない「書か」「書こ」は独立の単語ではない。それにつく「ない」「う」も独立の単語ではない。これらはいっしょになって1つの単語(動詞)である。動詞の変化形である。したがって「ない、う」は変化語尾と考えるべきである。「書き」は、前に述べたように、連用中止用法があって、この場合は単独で(つまり、語尾や“助動詞”をつけずに)使われるが、「書きます」というときの「ます」は独立の単語ではなく、やはりこれも変化語尾と考えられる。
# V* z) @' ?- n# @9 A( k- ~
! r+ Y+ r- |7 V: h5 M" ^1 B, m8 l結論:「(書か)ない、う、ます」は変化語尾である。助動詞ではない。
; j5 _! z* f5 c) ]4 b2 b$ b4 p
0 r! ~$ A% p% g- X- E" r☆「書いた」や「書いて」は[/COLOR]
( O5 k# I% V. y( Q- k: s& C; ^4 L2 o: t1 ]
伝統的文法の活用表には「書いた」という形がない。あれ?過去形がないぞ、これはおかしい、と思った人がいるにちがいない。そういう人は「新しい文法」も理解が早いはずである。「新しい文法」の表には「過去形」があり、体系的にしかるべき位置に存在している。(→新しい文法の変化表)
$ u# r/ I z$ Y3 }( X* l ともあれ、伝統的な文法では「書いた」や「書いて」という形のよってきたるところを「音便」という概念で次のように説明している。 * Z4 H0 f" Y% }1 J9 }/ P& b4 ]
「書いて」というのは、連用形「書き」に「て」がついて「書きて」となり、それが音便によって「書いて」となったものである。
& X) p, p( `! R: N4 D' O# z, c 同様に、「書いた」は、連用形「書き」に「た」がついて「書きた」となり、それが音便によって「書いた」となったものである。 - S0 |; d! K8 }! I( |7 X, j6 n ~
音便というのは「発音のしやすさから音が変わること」である。動詞に関しては、イ音便、促音便、撥音便があり、
9 z3 _; ^ ^4 s( q7 B3 S) L イ音便 書きて → 書いて
, E0 z2 n6 g; S! ~+ ~* L6 X) T 促音便 取りて → 取って: q$ [! L2 w; |
撥音便 読みて → 読んで
7 y: Q7 p, K/ r形容詞に関しては、ウ音便がある。
# z: G, I' u0 e0 G8 F& ]1 N ウ音便 新しい → 新しゅう(ございます) W: S; D& f. g6 \8 f
/ @! U. C9 ?! U☆日本語の学習者にとっては「音便」は関係ない[/COLOR]
$ V; c. r: S/ Z! h- q8 o( X8 v
3 B, e0 R2 V0 z* O しかし、日本語の学習者にとっては「音便」は関係ない。とにかく「書く」から「書いた」が出来ると知ればいいことであり、間に「書きた」という形があったとかということはどうでもいいことである。 0 ~! U, G( R) E5 R
そこで、日本語教育では音便とは一切 言わずに辞書形からテの形あるいは過去形(書いた)を作る規則はこれこれです、と示している。具体的には『日本語文法入門』(アルク)を見てください。
- |6 N0 W* w* y4 v+ o# _8 c; Z 「書き」につけたその「て」とは何か。これも助動詞と言われている。新しい文法では「書いて」で1つの形、つまり「テの形」である。「書いた」の「た」とは何かというと、これも助動詞と言われている。そうではなく「書いた」で1つの形である。過去形あるいはタ形と言われる。
2 f p# v2 s, t9 G7 p l再度 示す。
. ]& u" ?0 R, E) o. t/ \: d7 d8 Z
4 m' T8 }6 ` Q. @ J結論:「(書か)ない、う、ます、て、た」は変化語尾である。助動詞ではない。
9 |( u: {0 p+ J6 ?
5 t. y2 |1 @" K! p5 C 日本語教育はテの形を導入して文法を体系的に示すことができた。つまり、伝統的文法では日本語教育をするのに不便だったから、新しい変化表を考え、テの形というものを導入したのである。日本語教育の事情をよく知らない人はテの形とか TE FORM と聞くと「なんだかわけの分からないもの」と思うようだが、そうではない。7 O; m9 Y9 c( A1 w3 J P" h, }1 F
3 S4 p" B6 v+ |6 w/ }
新しい文法の変化表[/COLOR]
* m- e. B9 b& q3 z { 伝統的な活用表は体系的とは言えない。それしか知らない人は「日本語は体系的ではない」と言うが、実は、日本語は非常に体系的に整った言語なのだ。
- ^0 z8 t- L& f) L& B c, Q7 W それでは、新しい変化表を示そう。 # u3 {5 A" `; y) Y, ?+ S9 Q
普通形 丁寧形
! y7 j3 |. C5 W# A! p: h 肯定形 否定形 肯定形 否定形
6 i' A( t$ i- o& d- ?4 Y: ~* T, u叙述形 現在形 書く 書かない 書きます 書きません, c; S" M0 M9 w( R2 p
過去形 書いた 書かなかった書きました 書きませんでした# {' b: W$ X) P& {8 C- ]
連体形 現在形 書く 書かない 書きます 書きません
/ |- ` W4 E% Z( b: j' D' R& q 過去形 書いた 書かなかった書きました 書きませんでした
' k5 g* E6 N+ i% {5 \; L) C7 B意志形 書こう 書きましょう
( k* a5 Y4 b: J+ [% Y! R; c命令形 書け 書くな 7 ^7 w$ h6 y1 Y& H3 {
中止形 書き 書かず
5 j6 d& d, S/ S! Pテの形 書いて 書かないで 書きまして 書きませんで7 I$ ~$ k3 U4 f) j
書かなくて
1 w3 x& G' `; l! i0 X, B4 U5 z$ [バの形 書けば 書かなければ
) ~% B7 `8 N* o& o- Z ) I2 a k- C. |1 `% ~6 h7 X& _& A
叙述形だけを取り出すと次のようになる。特にこれを基本8変化と言う。
! K0 O7 @: w4 P: \6 n
/ w8 u0 j; l+ Y8 ?8 E5 l 普通形 丁寧形9 K, m# b2 E$ o. A( b+ v* e
肯定形 否定形 肯定形 否定形
9 l/ z0 d5 n# n叙述形 現在形 書く 書かない 書きます 書きません) r( t6 J/ {9 H# X- c, J- k# K
過去形 書いた 書かなかった 書きました書きませんでした
& i- j* L0 Z* ]% g4 W6 K6 f
& j y/ S1 u. ?" K" M! |☆伝統的な活用表にあるものは新しい変化表ではどこにあるか[/COLOR]
6 h: x W8 o2 @" [$ G
. z) r, Z1 i, ]+ N @ 伝統的な活用表を唱えるとき「書かない 書きます 書く 書くとき 書けば 書け 書こう」と言った。これらの形は新しい変化表ではどこにあるか。「書かない」「書きます」「書く」はこの表の一番上(現在形)の横の欄にある。これらは「書いた」「書きました」などとともに上のような体系をなしている。
; _% D7 K! N/ n/ K5 _) v1 t 「現在形」「過去形」というのは形の名称であって、「現在形」「過去形」がつねに現在、過去を表すものではない。それぞれ、「ル形」「タ形」と言う場合もある。4 ^5 |& }& c4 D8 {& b' g
現在形(ル形)と言った場合は「書く」だけでなく、その横1列のすべての形「書く」~「書きません」を指す。過去形(タ形)と言った場合も、同様に、「書いた」だけでなく、「書いた」~「書きませんでした」を指す。 6 R% I9 a& N# x* T. l
連体形「書く」はどうか。基本8変化のすべての形がそのまま連体形である。普通は「ます」のついた形は名詞を修飾しないと考えられており、初歩の日本語教育ではそう教えているが、実は、そうではない。% b t: M9 o8 M- s8 f R# f
次にまいります電車はこの駅には止まりません。; o; I0 K5 q1 A# w! M( @7 k0 ^
のような文はある。ただし、少ない。前の表で右側2つの「ます」のついた形は連体形としては括弧付きである。
/ F1 j% V8 s% x* e! J 「書けば」はバの形の欄に、「書け」は命令形の欄に、「書こう」は意志形の欄にある。しかも、それぞれ否定形、丁寧形とともに表のように体系をなしている。 - X E3 y9 @% T
, F# l1 L. W/ j/ k5 Q. O% B( i☆「書かれる」「書かせる」は[/COLOR]
! D7 O/ v8 r! j. v# e
3 m/ z( P$ K f. w7 i2 U: i 「書かれる」は受身形である。伝統的文法では「れる」は未然形につく、と説明する。それだけである。新しい文法では「書く」の基本形から受身の基本形「書かれる」が導かれ、さらにこの「書かれる」からいろいろな形が導かれることを説明する。このことは重要である。
V) i& ~& O: t/ x
: Y. ? w5 R( L, L( B7 X' I 「書かれる」の基本8変化を示せば次のようになる。 " O3 r& I! g0 Y
書かれる 書かれない 書かれます 書かれません. N+ j* W$ T9 I H8 j% _& e# f
書かれた 書かれなかった 書かれました 書かれませんでした; Q+ S/ u _8 ]7 c `' }
# F0 }+ o; M3 B L. s 「書かせる」は使役形である。伝統的文法では「せる」は未然形につく、と説明する。それだけである。新しい文法では「書く」の基本形から使役の基本形「書かせる」が導かれ、さらにこの「書かせる」からいろいろな形が導かれることを説明する。このことは重要である。
4 F0 g# }$ z! z8 a4 a4 `; x, c) z |6 B$ F( D5 Y* w$ [! D
「書かせる」の基本8変化を示せば次のようになる。
7 ^( l. M3 N2 e# \7 T/ `書かせる 書かせない 書かせます 書かせません: F8 D4 b5 J* _4 B) D) o( C3 e( i" M
書かせた 書かせなかった 書かせました 書かせませんでした
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h$ P1 u1 h/ k: B# i; l |