三菱自動車の欠陥隠し問題で、同社の社員らが現場で使ってきた独特の隠語が、事態の拡大で次々と明るみに出てきた。重大なのに事故扱い不要とする「赤チン災害」、警察の捜査を「介入」と言い換えるなど。事故は小さく収め、関係官庁に知られないように処理する――。数々の言葉の中に、「安全」意識が薄れた三菱自の姿が改めて浮かんでくる。 # r" M& {( Z. O% k+ x* n; B2 v4 ^
: N& k# P3 Q2 X% g* u. e9 g ~4 Q; }7 q4 e6 f3 q* f
' `( M: I3 }/ ~; Z: h
92年式ワゴン車、リベロとリベロカーゴで、後部荷台の扉が自重で突然閉まる事故が相次ぎ、02年までに11人が負傷していたことが23日、三菱自動車の記者会見で明らかになった。頭を8針縫ったり、むち打ちの後遺症が残ったりする人もいた。
& y, I6 o8 {; U* N9 o3 R" n/ c5 p+ U4 t1 L
+ f) H* q, b& k0 t7 E- B$ @; w0 X" A
) c( E+ y0 l4 |1 L: J q4 M
「本来の『赤チン災害』以外はきちんと公表せよと改めて指示し、出てきたものです」 7 L( L: c' R! G) |6 {3 l
9 v0 ^5 I1 R0 E/ u3 y9 Y8 N
$ O0 R: b8 O6 `% v& z7 ?. J: C; G N5 Z1 t4 c% j
社内調査の責任者、橋本光夫・開発本部統括部長は発覚の経緯をそう説明し、調査の徹底ぶりを強調したが、重大事故が「赤チン(マーキュロクロム液)を塗る程度の極めて軽いけが」として済まされてきたことを逆に示すことになった。 ! F. d, e/ j7 I, P
1 w, C) w$ D% Z; ^
4 O( ?/ P5 C3 a0 i2 S* G
4 A3 W; I. V0 z8 H 三菱自は、走行中以外の事故は、報告のいらない「事故扱い不要」という独自の基準で分類。停車中に起きた「リベロ」の事故は重傷でも「赤チン災害」と同程度と解釈して扱ってきたという。
- k1 S4 R& `4 v; ^! _! U2 ]6 ~" e. G2 l5 j. J j
& ^+ ~ G/ E% i3 X+ y; U1 f m5 C0 ^4 @0 ]6 D; W% M5 l: e
三菱自から商用車部門を引き継いだ三菱ふそうトラック・バスが23日に開いた会見では「一発破壊」という言葉が出た。技術者の間で「急に部品が壊れる致命的な欠陥」を指す言葉だ。この中でも特定の事故は別の隠語で呼ばれた。
; E& D- y4 x! m2 U$ V0 _5 ~1 P
# g9 e+ b! r& j1 }/ ~ q
- f3 S/ m+ i$ X) ?; U
a% e! i3 d7 Q4 K" ^4 A' r+ f5 L 横浜市の母子死傷事故を起こしたハブの欠陥は、破損後の切断面の様子から「輪切り」、山口県で冷蔵車が暴走して哕炇证n突死した事故は「サバ折れ」。エンジンの動力を後輪に伝える棒状の部品、プロペラシャフトが「く」の字に折れ曲がった様子を相撲の決まり手「さば折り」になぞらえたといわれる。 - p8 {6 j3 L; l0 H+ r! x; c6 q
; ?% t1 c4 b/ p! g' l0 Z' _1 ]6 _ {# t. `
. Z5 k* H& M/ f$ y* @9 ]3 ] 警察や消防、国土交通省が事故の原因調査に仱瓿訾工长趣稀腹俎x介入」と呼んだ。「官辺」は官庁関係を指す。会見での配布資料では、車両火災の状況欄に「消防、警察介入」とあった。公的機関の調査や捜査に迷惑を感じていたことを示している。
+ K' c) Y8 U1 P' {1 S: D
- Y6 S8 m; [8 a1 z+ G0 d% p, j# ?- ]1 ^. |7 [
6 s$ b! p1 l. `$ g5 v 「流行語大賞」の審査委員長も務める作家藤本義一さんは「走っていない車は車でないという理屈は、幼児の言い訳と同じ。責任回避の体質というより、責任というものがまだ理解できない幼児の会社だ」と分析している。 |