咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2906|回复: 18

本人收集的一些场面功能用语,希望能对大家有用(继续增加中~)

[复制链接]
发表于 2005-11-1 15:22:40 | 显示全部楼层 |阅读模式
  1.日常服务

(1).按摩,美容
到哪里去化妆(按摩)?
化粧(マッサジ)する所はどこですか。;けしよう(マッ
サジ)するとこうはどこですか。
还有局部(水中)按摩。
部分(水中)マッサ一ジもあります。;ぶぶん(すいちゆ
う)マッサ一ジもあります。
美容部在哪里?
美容部はどこですか。;びようぶはどこですか。
能做。假发、假指甲也能做。
できますよ。かつらもつけ爪もできます。;できますよ。
かつらもつけつめもできます。
你们能做假睫毛吗?
つけまつげはできますか。
您用什么色的口红?
どんな色の口紅にしますか。;どんないうのくちべににし
ますか。
请把眼睫毛修齐。
まつげの手入れをしてください。;まつげのていれをして
ください。
请留长指甲。
爪を長くして下さい。;つめをながくしてください。
请涂点口红。
口紅を少しつけてください。;くちべにをすこしつけてく
ださい。
请修指甲。
爪をきれいにしてください。;つめをきれいにしてくださ
い。
请在指甲上着粉(红)色。
爪にピンク(赤)のマニキユアを塗りつけてください。;
つめにピンク(あか)のマニキユアをぬりつけてください

我们提供各种按摩服务。
いろいろなマッ一ジがあります。
我喜欢卷曲的头发。
カールした髪が好きです。;カールしたかみがすきです。
我想化妆(按摩)。
化粧(按摩)してもらいたいんですが。;けしようあんま
してもらいたいんですが。
我要描眉。
眉をかきたいんですが。;まゆをかきたいんですが。
有面部(头部、全身)按摩。
顔(頭,全身)のマッサ一ジがあります。;かお(あたま
*せんしん)のマッサ一ジがあります。
有什么化妆项目?
どんな化粧がありますか。;どんなけしようがありますか

这里能做面膜吗?
ここで顔のパックをしてもらえますか。;ここでかおのパ
ックをしてもらえますか。
这里有脸部(特别、新娘)化妆。
顔(特別,花嫁)の化粧があります。;かお(とくべつ*
はなよめ)のけしようがあります。

(2).理发
本旅馆有理发店吗?
このホテルには美容院がありますか。;このホテルにはび
よういんがありますか。
不要多剪。
あまり短く切らないでください。;あまりみじかくきらな
いでください。
擦点油好吗?
油をちょっとつけてもいいですか。;あぶらをちょっとつ
けてもいいですか。
就是梳理一下。
ちょっとそろえたいんです。
理发多少钱?
カツトはいくらですか。
那是时髦的发型吗?
それは流行の髪型てすか。;それはりゆうこうのかみがた
ですか。
男(女)理发室在哪里?
男性(女性)の理髪屋はどこですか。;だんせい(じよせ
い)のりはつやはどこですか。
您喜欢这个发式吗?
この髪型は好きですか。;このかみがたはすきですか。
请(不)用发胶。
スフレーをして(しないで)下さい。;スフレーをして(
しないで)ください。
请把两边剪短。
横を短く切ってください。;よこをみじかくきってくださ
い。
请把前边(后边、两边)剪点。
前(うしろ,横)をちょっと短くしてください。;まえ(
うしろ,よこ)をちょっとみじかくしてください。
请把头发擦干。
髪の毛を拭いて乾かしてください。;かみのけをふいてか
わかしてください。
请把头发吹干。
髪にドライヤをかけて乾かしてください。;かみにドライ
ヤをかけてかわかしてください。
请把头发染成淡(深)褐色。
髪を薄い(こい)茶色に染めてください。;かみをうすい
(こい)ちやいろにそめてください。
请把头发染成黑色。
髪を摔筏皮坤丹ぁ#护撙颏恧摔筏皮坤丹ぁ
请给按摩。
按摩してください。;あんましてください。
请给喷点香水。
香水を少し吹っかけてください。;こうすいを少しふっか
けてください。
请给我刮脸。
顔をそってください。;かおをそってください。
请给我剃光头。
坊主頭にしてください。;ぼうずあたまにしてください。
请剪短些。
短くしてください。;みじかくしてください。
请来一点香水(香粉)。
香水(おしろい)をちょっとつけてください。;こうすい
(おしろい)をちょっとつけてください。
请您照照镜子。
鏡を見てください。;かがみをみてください。
请烫一下头。
バーマをかけてください。
请为我安排理发。
カツトの予約をしてくれませんか。;カツトのよやくをし
てくれませんか。
请修整我的胡子。
ひげをそってください。
请用洗发精洗头。
シャンプーで洗ってください。;シャンプーであらってく
ださい。
上面的头发请不要剪掉。
上の髪を切らないでください。;うえのかみをきらないで
ください。
什么发型适合我?
どんな髪型が似合いますか。;どんなかみがたがにあいま
すか。
谁是最后一个?
誰がさいごですか。;だれがさいごですか。
太太(小姐),您的头发怎么做?
奥(お嬢)さん,どんな髪型にしますか。;おく(おじょ
う)さん,どんなかみがたにしますか。
我希望我的耳朵露出来(盖上)。
耳を出し(隠し)てほしいです。;みみをだし(かくし)
てほしいです。
我喜欢留辫子。
おさげに結うのが好きです。;おさげにゆうのがすきです

我喜欢右边分头。
かみのけを右よりにわけたほうが好きです。;かみのけを
みきよりにわけたほうがすきです。
我想看看各种发型。
いろいろな髪型を見たいです。;いろいろなかみがたをみ
たいです。
我想冷烫头发。
コールドパーマをかけたいんですが。
我想理发。
髪を切りたいんですが。;かみをきりたいんですが。
我想染染头发。
髪を染めたいんですが。;かみをそめたいんですが。
我想要改变发型。
髪型を変えたいんですが。;かみがたをかえたいんですが

我想做发型。
髪の毛をセットしたいんですが。;かみのけをセットした
いんですが。
我要平头。
角がりにしてください。;かくがりにしてください。
先生,您理什么样式的头发?
どんな髪型にしますか。;どんかみがたにしますか。
现在轮到我(您)了。
私(あなた)の番です。;わたし(あなた)のばんです。
这个发式很适合您。
この髪型は似合ていると思います。;このかみがたはにあ
ているとおもいます。
这种发式目前很时兴。
この髪型は今とても流行しています。;このかみがたはい
まとてもりゆうこうしています。
最近的理发店在哪里?
一番近い美容院はどこですか。;いちばんちかいびようい
んはどこですか。

(3).修表
表掉在地上了。
時計を床に落としてしまいました。;とけいをゆかにおと
してしまいました。
表蒙子坏了。
腕時計のガラスぶたが割れてしまいました。;うでとけい
のガラスぶたがわれてしまいました。
表蒙子有水汽。
表面に水蒸気がついています。;ひようめんにすいじよう
きがついています。
我的表每天快(慢)三分钟。
私の時計は毎日3分間進み(遅れ)ます。;わたしのとけ
いはまいにちさんぶんかんすすみ(おくれ)ます。
我的表停了。
わたしの時計が止まっています。;わたしのとけいがとま
っています。
修表店在哪里?
時計を修理する店はどこですか。;とけいをしようりする
みせはどこですか。
指针掉了。
針が取れてしまいました。;はりがとれてしまいました。

(4).修相机,照相

不聚焦。
レンスがあわないです。
胶卷拉不动。
フィルムが卷けません。;フィルムがまけません。
快门打不开。
シャッターが開けません。;シャッターがひらけません。
您能修理我的相机吗?
カメラは修理できますか。;カメラはしゆうりできますか

请换换电池。
電池をとりかえてくたさい。;でんちをとりかえてくたさ
い。
我把它掉在地上了。
それを床に落としてしまつたのです。;それをゆかにおと
してしまつたのです。
匣子(镜头)打不开。
カメラの胴(レンズ)が開けられません。;カメラのどう
(レンズ)があけられません。
相机修理店在哪里?
カメラを修理する店はどこですか。;カメラをしゆうりす
るみせはどこですか。

过两三天一切都会办好。
二、三日で全部できます。;に、さんにちでぜんぶできま
す。
您想怎么照?
どのうよにとりますか。
请多洗几张。
何枚か焼き増しをしてださい。;なんまいかやきましをし
てださい。
什么时间能完?
いつできますか。
我急需这些照片。
この写真は急を要します。;このしゃしんはきゅうをよう
します。
我想照个相。
写真をとりたいんですが。;しゃしんをとりたいんですが

我要拍证件(护照)用的照片。
證明書(パスポート)用の写真をとりたいんですが。;し
ょうめいしょ(パスポート)ようのしゃしんをとりたいん
ですが。
我要全身像。
全身の写真をとりたいんですが。;ぜんしんのしゃしんを
とりたいんですが。
我只要头部照片。
顔だけの写真をとりたいんですが。;かおだけのしゃしん
をとりたいんですが。
回复

使用道具 举报

发表于 2005-11-2 10:06:28 | 显示全部楼层
你太棒了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-11-19 16:14:28 | 显示全部楼层
不错不错,语言最重要的是能够实际运用
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-11-20 16:05:40 | 显示全部楼层
顶,楼主加油啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-11-20 16:30:21 | 显示全部楼层
本当にどうもありがとう御座います
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-11-22 09:06:28 | 显示全部楼层
不错哦.确实是很生活.
加油.
大力支持!!!!!!!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-11-27 00:37:29 | 显示全部楼层
ガンバで~
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-11-30 18:28:28 | 显示全部楼层
失物招领


しました,どうしましょうか。
我丢失了文件。
書類を無くしました。;しよるいをなくしました。
我钱包(行李)丢了。
財布(荷物)を落しました。;さいふにもつをおとしまし
た。
我手提箱有这么大。
私のスーツケースの大きさはこのぐらいです。;わたしの
スーツケースのおおきさはこのぐらいです。
下次请您仔细些。
これからは注意して下さい。;これからはちゆういしてく
ださい。
在什么地方丢的?
どこで落としたのですか。;どこでおとしたのですか。
这是我的电话号码。
これは私の電話番号です。;これはわたしのでんわばんご
うです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-11-30 18:30:31 | 显示全部楼层
体育活动

2比3.客队落后。
2対3で,来訪チームが,遅れをとっています。;にたい
さんで,らいほうチームが,おくれをとっています。
4比2.主队领先。
4対2で,地元のチームがリードしています。;したいに
で,じもとのチームがリードしています。
比分是多少?
スコアはいくらですか。
闭幕式(开幕式)在哪里(何时)举行?
開幕(閉幕)式はどこで(いつ)行われますか。;かいま
く(へいまく)しきはどこで(いつ)おこなわれますか。
健美操目前很时髦。
エアロビクスは今はやっています。;エアロビクスはいま
はやっています。
今天有什么比赛?
今日は何の試合がありますか。;きようはなんのしあいが
ありますか。
哪个队比分领先?
どちらのチームがリードしていますか。
哪个队占优势?
どのチームが優勢ですか。;どのチームがゆうせいですか

你们队获得第几名?
あなたたちのチームは何位を獲得しましたか。;あなたた
ちのチームはなんいをかくとくしましたか。
你们哪几项运动较普及?
どんなスポーツが割合に普及していますか。;どんなスポ
ーツがわりあいにふきゆうしていますか。
您从事什么体育运动?
どんなスポーツをしますか。
您打羽毛球吗?
バドミントンをしますか。
您个人最好的成绩是什么?
あなたの自己最高記録は何ですか。;あなたのじこさいこ
うきろくはたんですか。
您会游泳吗?
水泳ができますか。;すいえいができますか。
您热爱体育活动吗?
スポーツが好きですか。;スポーツがすきですか。
您是搞什么运动的?
どんなスホーツをしていますか。
您是搞田径运动的吗?
陸上競技をしますか。;りくじようきようぎをしますか。
您是哪个俱乐部的?
どのクラブのメンバーですか。
您是运动员吗?
スポーツ選手ですか。;スポーツせんしゆですか。
您是职业运动员还是业余的?
プロ選手ですか,アマチェア選手ですか。;プロせんしゆ
ですか,アマチェアせんしゆですか。
您为哪家俱乐部效力?
どのクラブでプレイしますか。
您下棋吗?
チェスをしますか。
跑步、游泳、乒乓球和排球。
ジョギング、水泳、ピンポンとバレーボールです。;ジョ
ギング、すいえい、ピンポンとバレーボールです。
上半场结束,35比29。
前半が終り,35対29です。;ぜんはんがおわり,さんじゆ
うごたいにじゆうきゆです。
生命在于运动。
生命は運動にあります。;せいめいはうんどうにあります\

是中国(日本)运动员站在领奖台上。
中国(日本)の選手が表彰台に立っています。;ちゅうご
く(につほん)のせんしゅがひょうしょうだいにたってい
ます。
谁获得第一名(冠军)?
誰が第一位(チャンピオン)を獲得しましたか。;だれが
だいいちい(チャンピオン)をかくとくしましたか。
谁获得金牌(银牌、铜牌)?
誰が金メダル(銀メダル*銅メダル)を獲得しましたか。
;だれがきんメダル(ぎんメダル*どうメダル)をかくと
くしましたか。
谁胜谁负?
誰か勝ち(負け)ましたか。;だれがかち(まけ)ました
か。
谁首开记录?
誰が最初に記録を出しましたか。;だれがさいしよにきろ
くをだしましたか。
谁站在领奖台上?
誰が表彰台に立っていますか。;だれがひようしようだい
にたっていますか。
他(她)得几分?
彼(彼女)は何点とりましたか。;かれ(かのじよ)はな
んてんとりましたか。
他(她)是金(银、铜)牌获得者。
彼(彼女)は金メダル(銀メダル.銅メダル)の保持者で
す。;かれ(かのじよ)はきんメダル(ぎんメダル.どう
メダル)のほじやです。
他打破了世界(全国)记录。
彼は世界(全国)記録を更新しました。
体育锻炼是非常有益的。
スポーツ運動は非常に有益なものです。;スポーツうんど
うはひじようにゆうえきなものです。
我(不)是运动员。
わたしはスポーツ選手です(ではありません)。;わたし
はスポーツせんしゅです(ではありません)。
我爱好冬游。
寒中水泳をすることが好きです。;かんちゆうすいえいを
することがすきです。
我不是运动员,但我喜欢体育。
選手ではありませんが,スポーツが好きです。;せんしゆ
ではありませんが,スポーツがすきです。
我从事高山滑雪。
高山スキーをします。;こうざんスキーをします。
我从事滑翔机运动。
グライダーをします。
我从事击剑(射击、帆船)。
わたしはフェンシング(射撃ヨットレース)をします。;
わたしはフェンシング(しやげきヨットレース)をします

我从事竞走(10项全能)运动。
競(十種競技)をします。;きようほ(じゆうしゆきよう
ぎ)をします。
我从事举重(摔跤、柔道)。
わたしはウエートリフティング(レスリング,柔道)をし
ます。;わたしはウエートリフティング(レスリング,じ
ゆうどう)をします。
我从事跑步(投掷、马拉松赛跑)。
競走(投,マラソン)をします。;きようそう(なげ,マ
ラソン)をします。
我从事赛车(登山、跳伞)。
カーレース(登山,パラシェート)をします。;カーレー
ス(とざん,バラシェート)をします。
我从事田径(体操、划船)。
わたしは陸上競技(体操、ボートレース)をします。;わ
たしはりくじようきようぎ(たいそう、ボートレース)を
します。
我从事跳板(跳台)跳水运动。
スプリングボードをします。
我从事推铅球(掷标枪)运动。
砲丸投(槍投)に出場します。;ほうがんなげ(やりなげ
)にしゆうじようします。
我从事掷铁饼(手榴弹、链球)运动。
円盤投(手榴弾,ハンマーなげ)に出場します。;えんば
んなげ(しゆりゆうだん,ハンマーなげ)にしゆつじよう
します。
我打冰球(曲棍球、橄榄球、高尔夫球)。
アイスホッケー(ホッケー,ラクビ,ゴルフ)をします。
我打篮球(网球、羽毛球)。
バスケットボ一ル(テニス,バドミントン)をします。
我打桥牌(扑克)。
ブリツジ(トラプ)をします。
我打水球(马球、垒球、棒球)。
水球(ポロ,ソフトボール,野球)をします。;すいきゆ
う(ポロ,ソフトボール,やきゆう)をします。
我打网球(排球)。
テニス(バレーボール)をします。
我练单杠(双杠、高低杠)。
鉄棒(平行棒,段違い平行棒を練習します。;てつぼう(
へいこうぼう,だんちがいへいこうぼうをれんしゆうしま
す。
我练吊环。
吊輪を練習します。;つりわをれんしゆうします。
我练花样滑冰(滑雪、游泳)。
フィギュアスケーティング(スキー,水泳)を練習します
。;フィギュアスケーティング(スキー,すいえい)をれ
んしゆうします。
我练跨栏(障碍赛跑)。
ハードル(ハードルレース)を練習します。;ハードル(
ハードルレース)をれんしゆうします。
我练自由体操(三级跳远)。
床運動(三段跳び)を練習します。;ゆかうんどう(さん\
だんとび)をれんしゆうします。
我每天早晨起来做操、跑步。
毎朝起きるとまず体操をし,ジョギングをします。;まいあ
さおきるとまずたいそうをし,ジョギングをします。
我们队胜(输)了。
私たちのチームが勝ち(負け)ました。;わたしたちのチ
ームがかち(まけ)ました。
我们获得了决赛出线权。
わたしたちは決勝進出に出ました。;わたしたちはけつし
ようしんじゆつにでました。
我们进入了决赛(半决赛)。
私たちは決勝戦(準決勝戦)に入りました。;わたしたち
はけつしようせん(じゆんけつしようせん)に入りました

我们进入了四分之一决赛。
私たちは準決勝戦に入りました。;わたしたちはしゆんけ
つしようせんにはいりました。
我骑马自行车(摩托车)。
自転車(オートバイ)に乗ります。;じてんしや(オート
バイ)にのります。
我是风华体育社的成员。
“風華体育社”のメンバーです。;“ふうかたいいくしや
”のメンバーです。
我是排球运动员。
バレーボールの選手です。;バレーボールのせんしゆです

我是业余运动员。
わたしはアマチエアの選手です。;わたしはアマチエアの
せんしゅです。
我是足球(篮球)迷。
サツカー(バスケツトボール)ファンです。
我是足球俱乐部成员。
サツカークラブのメンバーです。
我喜欢鞍马(平衡木、跳绳)。
鞍馬(平均台,縄跳び)が好きです。;あんば(へいきん
だい,なわとび)がすきです。
我喜欢短跑(接力跑、中长跑、长跑)。
短距離(リレー,中距離,長距離)の競走が好きです。;
たんきより(リレー,ちゆうきより,ちようきより)のき
ようそうすきです。
我喜欢划船(赛艇)。
ボート(ボートレース)が好きです。;ボート(ボートレ
ース)がすきです。
我喜欢骑马(射箭、射击)。
乗馬(弓道,射撃)が好きです。;じゆうば(きゆうどう
,しやげき)がすきです。
我喜欢拳击(武术)。
ボクシング(武術)が好きです。;ボクシング(ぶじゆつ
)がすきです。
我喜欢跳高(跳远、撑竿跳)。
高跳び(走り幅跳び、棒高跳び)が好きです。;たかとび
(はしりはばとび、ぼうたかとび)がすきです。
我下国际象棋(围棋)。
チェスをします(碁をうちます)。;チェスをします(ご
をうちます)。
我想看体操表演。
体操の演技を見たいです。;たいそうのえんぎをみたいで
す。
我想看网球比赛。
テニスの試合を見たいです。;テニスのしあいをみたいで
す。
我游自由(蛙、蝶、仰、潜)泳。
自由型(平泳ぎ,バタフライ背泳,潜水泳ぎ)を泳ぎます
。;じゆうがた(ひらおよぎ,バタフライ,せおよぎ,せ
んすいおよぎ)をおよぎます。
现在升哪个国家的国旗?
今どの国の国旗を掲げていますか。;いまどのくにのこつ
きをかかげていますか。
现在升中国(日本)国旗。
今中国(日本)の国旗を掲げています。;いまちゅうごく
(にほん)のこつきをかかげています。
现在是1比1平局。
今は1対1で引き分けです。;いまはいちたいちでひきわ
けです。
现在奏哪个国家的国歌?
今どの国の国歌を演奏していますか。;いまどのくにのこ
つかをえんそうしていますか。
现在奏中国(美国)国歌。
今中国(アメリカ)の国歌を演奏しています。;いまちゅ
うごく(アメリカ)のこつかをえんそうしています。
游什么姿势?
どんな型を泳ぎますか。;どんながたをおよぎますか。
于7月5日在中心体育场进行。
7月5日中央競技場で行われます。;しちがついつかちゆう
おうきようぎじようでおこなわれます。
运动是健康的保证。
運動は健康の保証です。;うんどうはけんこうのほしよう
です。
这场比赛如果如何?
この試合の結果はいかがですか。;このしあいのけつかは
いかがですか。
总分是多少?
結果は何点ですか。;けつかはなんてんですか。
最普及的是足球。
ー番人気のあるのはサッカーです。;いちばんにんきのあ
るのはサッカーです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-11-30 18:31:53 | 显示全部楼层
天气方面:

暴风雨就要来临了。
風がもうすぐ来ます。;めらしがもうすぐきます。
东京最冷的月份是一月和二月。
東京では一番寒い月は1月と2月です。;とうきようでは
いちばんさむいつきはいちがつとにがつです。
多大的风啊!
なんと強い風でしょう。;なんとつよいかぜでしょう。
多么好的天气!
なんとすばらしい天気でしよう。;なんとすばらしいてん
きでしよう。
多么糟糕的天气。
なんと困った天気でしよう;なんとこまったてんきでしよ
う。
风很快就会停下来。
風がまもなく止もでしょう。;かぜがまもなくやもでしょ
う。
好大的雪啊!
ずいぶん大きい雪ですね。;ずいぶん大きいゆきですね。
好天气(雨季)快到了。
もうすぐいいお天気(つゆ)になります。;もうすぐいい
おてんき(つゆ)になります。
好像要下雪。
雪が降りそうです。;ゆきがふりそうです。
好像要下雨。
雨が降りそうです。;あめがふりそうです。
后天有雨。
めさっては雨です。;めさってはあめです。
户外非常潮湿。
外はとてもしめています。;そとはとてもしめています。
今天的气压是多少?
今日の気圧はどのぐらいですか。;きようのきあつはどの
ぐらいですか。
今天多么热啊!
今日はなんと暑いでしよう。;きょうはなんとあついでし
よう。
今天多云转睛,东南风。
今日はくもりのち晴南東の風です。;今日はくもりのちは
れなんとうのかぜです。
今天很凉爽(冷)。
きょうはとても涼しい(寒い)です;きょうはとてもすず
しい(さむい)です。
今天冷极了。
今日は寒くてたまりません。;きようはさむくてたまりま
せん。
今天零下(上)10度。
今日は零下(プラス);10度です。
今天湿度(水温)是多少?
今日の温度(水温)はどのぐらいですか。;きようのしつど(
すいおん)はどのぐらいですか。
今天天气好极了(很坏)。
きょうの天気は申し分がないです(とても悪いです)。;
きょうのてんきはもうしぶんがないです(とてもわるいで
す)。
今天天气很热(暖和)。
きょうの天気は暑い(暖かい)です。;きょうのてんきは
あつい(あたたかい)です。
今天天气怎么样?
今日の天気はいかがですか。;きょうのでんきはいかがで
すか。
今天有风(潮湿)。
今日は風です(湿気が多いです)。;きょうはかぜです(
しっきがおおいです)。
据天气预报,明天是好天气。
天気予報によると明日はいい天気だそうです。;てんきよ
ほうによるとめすはいいてんきだそうです。
可能要冷一段时间。
一時冷えるでしょう。;いちじひえるでしょう。
蓝蓝的天空没有一丝云彩。
青い空には雲一つめりません。;めおいそらにはくもひと
つめりません。
冷到零下20度。
零下20度に下がります。;れいか20どにさがります。
美国最热的月份是七月。
アメリカでは一番暑い月は七月です。;アメリカではいち
ばんあついつきはしちがつです。
明天仍将有风。
めしたもやはり風が強いです。;めしたもやはりかぜがつ
よいです。
明天天气如何?
明日の天気はどうですか。;あすのてんきはどうですか。
明天有暴露雨(大雪)。
明日は豪雨(大雪)となります。;めすはごうう(おおゆ
き)となります。
你们国家最暖和的月份是几月?
お国では一番暖かい月は何月ですか。;おくにではいちば
んあたたかいつきはなんがつですか。
你们国家最热的月份是几月?
お国では一番暑い月は何月ですか。;おくにではいちばん
あついつきはなんかつですか。
您看会转晴吗?
晴れると思いますか。;はれるとおもいますか。
您听,雷声隆隆。
お聞きなさい雷が鳴つています。;おききなさいかみなり
がなつています。
您听过明天的天气预报吗?
明日の天気予報を聞きましたか。;あすのてんきよほうを
聞きましたか。
瑞雪兆丰年。
雪は豊年の印です。;ゆきはほうねんのしるしです。
他们认为明天有雨(雾)。
彼らは明日雨(霧)だと言つています。;かれらはあすあめ(
きり)だといつています。
太滑了,要注意!
非常にすべるから気をつけるように。;ひじようにすべる
からきをつけるように。
天冷起来了。
天気は寒くなっくきました。;てんきはさむくなっくきま
した。
天气变好了,我真高兴。
天気がよくなってほんとにうれしいです。;てんきがよく
なってほんとにうれしいです。
天气变化不定。
天気は不順です。;てんきはふじゅんです。
我浑身湿透了。
わたしはびっしょりぬれてしまいました。
我喜欢冬天,它有利健康。
わたしは冬のほうがすきで,す健康にいいからです。;わ
たしはふゆのほうがすきで,すけんこうにいいからです。
我整天都是汗流浃背。
わたしは一日中汗びっしょりです。;わたしはいちにちじ
ゆうあせびっしょりです。
乌云遮住了天空。
空は黒雲でいっぱいです。;そらはくろぐもでいっぱいで\
す。
下午有小雨(雪)。
後後は小雨(雪)がふります。;ごごはこさめ(ゆき)が
ふります。
下雪了,路面很滑。
雪が降って道はすべっています。;ゆきがふってみちはす
べっています。
下雨了。
雨が降っています。;あめがふっています。
下着大雨。
大雨が降っています。;おおあめがふっています。
下着倾盆大雨。
どしゃぶりの雨が降っています。;どしゃぶりのあめがふ
っています。
下着小雨。
小雨が降っています。;こさめがふっています。
夜间有雷阵雨。
夜は夕立がめるでしょう。;よるはゆうだちがめるでしょ
う。
英国最热的月份也是七月。
イギリスでも一番暑い月は七月です。;イギリスでもいち
ばんあついつきはしちがつです。
有八级
8級です。;はつきゆうです。
有几级?
何級ですか。;なんきゆうですか。
雨天过后,空气特别清新。
雨のあと空気はとても新鮮になります。;あめのあとくう
きはとてもしんせんになります。
这片乌云会不会下雨?
この黒雲は雨となるでしょうか。;このくろぐもはあめと\
なるでしょうか。
昨天突然来寒流了。
昨天突然寒波に見舞われました。;きのうとつぜんかんぱ
にみまわれました。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-11-30 18:32:51 | 显示全部楼层
问候,告别方面:

不怎么样,不太好,很糟。
いい加減で,あまりよくありません,たいへんです。;い
いかげんで,あまりよくありません,たいくんです。
对不起,我该走了。
すみません,これで失礼します。;すみません,これでし
つれいします。
感谢您的关心。
気にかけてありがとうございます。;きにかけてありがと
うございます。
很高兴见到您!
お会いできてうれしいです。;おあいできてうれしいです

还可以马马虎虎。
いい方で,まあまあです。;いいほうで,まあまあです。
看到您真叫人高兴。
お会いできて本当にうれしいです。;おあいできてほんと
うにうれしいです。
快些再见面!
また今度。;またこんど。
老交情是不会忘记的。
古い友情は忘れられないものです。;ふるいゆうじようは
わすれられないものです。
老朋友的情谊是不会忘怀的。
古い友達との友情は忘れられないものです。;ふるいとも
だちとのゆうじようはわすれられないものです。
路上怎么样?
途中はどうでしたか。;とちゆうはどうでしたか。
您的光临我们非常高兴。
いらしてくださってたいへんうれしいです。
您的妻子、孩子好吗?
奥さんとお子さんはいかがですか。;おくさんとおこさん
はいかがですか。
您过得怎么样?
如何お過しでしょうか。;いかがおすごしでしょうか。
您近况好何?
ご近况はいかがですか。;ごきんきようはいかがですか。
您旅途疲劳吗?
途中お疲れになりましたか。;とちゆうおつかれになりま
したか。
您身体(生活)怎么样?
お体(生活)はどうですか。;おからだ(せいかつ)はど
うですか。
请向A先生转达问候!
Aさんによろしく伝えてください。;Aさんによろしくつた
えてください。
请向B女士转达问候!
B女士によろしく伝えてください。;Bじょしによろしくつ
たえてください。
请向大家问好。
みなさんにどうぞよろしくお伝えください。;みなさんに
どうぞよろしくおつたえください。
请向您夫人(丈夫)问好。
奥さん(ご主人)にどうぞよろしくお伝えください。;お
くさん(ごしゅじん)にどうぞよろしくおつたえください

请向所有我们熟识的人问好。
しりあいになつた人たちにどうぞよろしくお伝えください
。;しりあいになつた人たちにどうぞよろしくおつたえく
ださい。
我的事情不好,我的近况不妙。
私のことはよくありません,私の近况はうまく行っていま
せん。;わたしのことはよくありません,わたしのきんき
ようはうまくいっていません。
我没什么可抱怨的。
恨まれることはありません。;うらまれることはありませ
ん。
我们好久没见面了。
久し振りですね。;ひさしぶりですね。
我一切顺利。
万事うまく行っています。;ばんじうまくいっています。
我一直没有空。
ずっとひまがありませんでした。
我再次感谢您的光临。
ご光臨に対して再び感謝の意を表します。;ごこうりんに
たいしてふたたびかんしやのいをあらわします。
我早就想来看看。
ずっと前からお会いしたいと思つていました。;ずっとま
えからおあいしたいとおもつていました。
希望我们很快再见面。
ちかいうちに会うのを楽みにしています。;ちかいうちに
あうのをたのみにしています。
向我们的老师问候。
私たちの先生にどうぞよろしくお伝えください。;わたし
たちのせんせいにどうぞよろしくおつたえください。
谢谢,很好,您呢?
ありがとうございます。元気です。あなたはいかがですか
。;ありがとうございます。げんきです。あなたはいかが
ですか。
谢谢您来看我。
会いに来てくださってありがとうございます。;あいにき
てくださってありがとうございます。
也好,谢谢!
元気です,ありがとうございます。;げんきです,ありが
とうございます。
一路都好吗?
途中は順調でしたか。;とちゆうはじゆんちようでしたか

一路平安!
途中ご無事に。;とうちゆうごぶじに。
一切顺利。
万事がうまく行きますように。;ばんじがうまくいきます
ように。
一切照旧。
すべては元のままです。;すべてはもとのままです。
再见!
さようなら。
祝你成功。
ご成功をお祈りします。;ごせいこうをおいのりします。
祝您旅途愉快。
いい旅を。;いいたびを。
祝您睡个好觉。
よく眠れるようにお祈りします。;よくねむれるようにお
いのりします。
最好别提了。
そっとしておいたほうがいいです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-11-30 18:33:44 | 显示全部楼层
问路:

步行要走很远吗?
歩いて,遠いですか。;あるいて,とおいですか。
附近的电车站在哪里?
このあたりに電車の停留所がありますか。;このあたりに
でんしやのていりゆうじよがありますか。
附近的汽车站在哪里?
このあたりにバスの停留所がありますか。;このあたりに
バスのていりゆうじよがありますか。
附近有地铁(火车)站吗?
この近くに地下鉄(駅)がありますか。;このちかくにち
かてつ(えき)がありますか。
国会图书馆在什么地方?
国会の図書館はどちらにありますか。;こつかいのとしよ
かんはどちらにありますか。
劳驾,我能问问路吗?
すみませんが,道を教えていただけませんか。;すみません
が,みちをおしえていただけませんか。
您不必换车可直达动物园。
乘り換えずに動物園まで行けます。;のりかえずにどうぶ
つえんまでいけます。
您最好乘出租汽车去。
タクシーで行ったほうがいいです。;タクシーでいったほ
うがいいです。
您最好买一张市内交通图。
この町の市内の交通地図を一枚買ったほうがいいと思いま
すが。;このまちのしないのこうつうちずをいちまいかっ
たほうがいいとおもいますが。
请问去市中心怎么走?
すみませんが都心へはとのように行きますか。;すみませ
んがとしんへはとのようにいきますか。
请问如何去那里?
そちらへはどう行けげいいですか。;そちらへはどういけ
げいいですか。
请问这条大街叫什么?
この通りは何と言ますか。;このとおりはなんといますか

请写下这个地址。
この住所を書いておいてください。;このじゅうしょをか
いておいていださい。
请在图上指给我看。
地図で示してください。;ちずでしめしてください。
去教堂最近的路怎么走?
教会堂へ行くにはどう行けばいちばん近道になりますか。
;きようかいとうへいくにはどういけばいちばんちかみち
になりますか。
让我们乘电车(地铁)吧。
電車(地下鉄)で行きましょう。;でんしゃ(ちかてつ)
でいきましょう。
让我们乘公共汽车(出租车)吧。
バス(タクシー)で行きましょう。;バス(タクシー)で
いきましょう。
十字路口在哪里?
交差点はどちらですか。;こうさてんはどちらですか。
我(不)晓得这条路。
私はこの道はあまりよくわからないです。;わたしはこの
みちはあまりよくわからないです。
我第一次来你们城市。
御地に来たのは初めてです。;おんちにきたのははじめて
です。
我可以乘地铁(电车)去吗?
地下鉄(電車)で行ってもいいですか。;ちかてつ(でん
しゃ)でいってもいいですか。
我可以乘公共汽车去吗?
バスで行ってもいいですか。;バスでいってもいいですか

我们的电车来了。
電車が来ました。;でんしゃがきました。
我迷路了。
私は道に迷っています。;わたしはみちにまよっています

我人生路不熟。
私はよそもので道がよくわかりません。;わたしはよそも
のでみちがよくわかりません。
我是外国人
私は外国人です。;わたしはがいこくじんです。
我应该去哪个方向?
私はどちらへ行ったらいいですか。;わたしはどちらへい
ったらいいですか。
我怎样去世界贸易中心?
世界貿易センターへはどのように行きますか。;せかいぼ
うえきセンターヘはどのようにいきますか。
我正在找北京火车站。
私は北京駅を探しているところです。;わたしはぺキンえ
きをさがしているところです。
怎样去美术馆?
美術館へ行くにはどう行けばいいですか。;びじゆつかん
へいくにはどういけばいいですか。
怎样去天安门广场?
天安門広場へ行くにはどう行けばいいですか。;てんあん
もんひろばへいくにはどういけばいいですか。
怎样去银座?
銀座へ行くにはのように行けばいいですか。;ぎんざへい
くにはのようにいけばいいですか。
怎样去这个剧场(博物馆)?
この劇場(博物館)へ行くにはどのように行けばいいです
か。;このげきじよう(はくぶつかん)へいくにはどのよ
うにいけばいいですか。
这汽车去美术馆吗?
このバスは美術館へ行きますか。;このバスはびじゆつか
んへいきますか。
这汽车去上野公园吗?
このバスは上野公園へ行きますか。;このバスはうえのこ
うえんへいきますか。
这是一条远路(近路)。
その道は遠道(近道)です。;そのそちはとおみち(ちか
みち)です。
这条路能去剧场吗?
この道は劇場へ行く道ですか。;このみちはげきじようへ
いくみちですか。
这条路通往琵琶湖吗?
この道は琵琶湖へ行く道ですか。;このみちはびわこへい
くみちですか。
走这条路吗?
この道ですか。;このみちですか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-11-30 18:34:25 | 显示全部楼层
戏剧,电影:

本电影(剧)首映式在今天晚8点。
この映画(芝居)は今夜8時に封切です。;このえいが(
しばい)はこんやはちじにふうぎりです。
那个剧场连续放映电影。
その劇場は継続的に映画を上映しています。;そのげきじ
ようはけいぞくてきにえいがをしようえんしています。
您说我该看什么?
何を見たらいいと思いますか。;なにをみたらいいとおも
いますか。
您推荐什么剧(电影)?
どんな芝居(映画)をおすすめしますか。;どんなしばい
(えいが)をおすすめしますか。
您喜欢这个布景(服装)吗?
このシ一ン(服装)が好きですか。;このシ一ン(ふくそ
う)がすきですか。
您最喜欢的演员是谁?
一番好きな俳優は誰ですか。;いちばんすきなはいゆうは
だれですか。
请告诉我们在哪里可以吸烟?
たばこが吸える場所を教えて下さい。;たばこがすえるば
しょをおしえてください。
请给我一张包厢座位的票。
ボックスシ一トチのケットを1枚ください。;ボックスシ
一トのチケットをいちまいください。
请给我一张靠舞台座位的票。
舞台に近い方のチケットを1枚ください。;ぶたいにちか
いほうのチケットをいちまいください。
请给我一张票。
チケットを1枚くだたい。;チケットをいちまいくだたい

请给我一张正厅后排座位的票。
り正面さじきの後部のチケットを1枚ください。;りしよ
うめんさじきのこうぶのチケットをいちまいください。
谁导演?
監督は誰ですか。;かんとくだれですか。
谁是您喜欢的钢琴手(歌唱家)?
好きなヒアニスト(歌手)は誰ですか。;すきなヒアニス
ト(かしゅ)はだれですか。
谁是您喜欢的作曲家(剧作家)?
好きな作曲(劇作家)家は誰ですか。;すきなさっきょく
(げきさくか)かはだれですか。
谁是作者?
作者は誰ですか。;さくしゃはだれですか。
谁演这个角色?
誰がこの役を演じますか。;だれがこのやくをえんじます
か。
谁主演(编剧、制片)?
主演(脚本家,ブロデューサー)は誰ですか。;しゆえん(
きやくほんか,ブロデューサー)はだれですか。
谁主演(独唱、独奏)?
主役(ソロ)は誰ですか。;しゅやく(ソロ)はだれです
か。
我对芭蕾舞(歌剧)感兴趣。
バシエ(オベラ)にきょうみを持っています。;バレエ(
オペラ)にきょうみをもっています。
我想看场电影(戏剧)。
映画(芝居)を見たいです。;えいが(しばい)をみたい
です。
我想看歌剧(戏剧、喜剧)。
オペラ(芝居,ユメディ一)がみたいです。;オペラ(しば
い,ユメディ一)がみたいです。
我想看侦探(新闻、动画)片。
ミステリー(ニュース,アニメ)映画を見たいです。;ミ
ステリー(ニュース,アニメ)えいがをみたいです。
我想听民乐(轻音乐、爵士音乐)。
フォ一クミュ一ジック(軽音楽,ジャス)を聞きたいです。
;フォ一クミュ一ジック(けいおんがく,ジャス)をきき
たいです。
我想听音乐(交响乐)。
コンサ一ト(交響楽)に行きたいです。;コンサ一ト(こ
うきょうがく)にいきたいです。
我在哪里能看到戏剧(电影)
どこで芝居(映画)が見ららますか。;どこでしばい(え
いが)がみられますか。
我怎么去那个影院?
その映画館へはどう行きますか。;そのえいがかんへはど
ういきますか。
小吃部(休息室)在哪里?
喫茶店(休憩室)はどこにありますか。;きっさてん(き
ゅうけいしつ)はどこにありますか。
音乐会(马戏)何时开始?
コンサート(サーカス)はいつ始まりますか。;コンサー
ト(サーカス)はいつはじまりますか。
在哪个影院放映?
どの映画館で上映しますか。;どのえいがかんでじようえ
いしますか。
这部电影获过奖。
この映画は賞を獲つたことがあります。;このえいかはし
ょうをとつたことがあります。
这部剧有多少幕?
この芝居は何幕ありますか。;このしばいはなんまくあり
ますか。
这个电影无味(使人轻松愉快)。
この映画はおもしろくありません。(人をたのしくさせて
くれます。);このえいがはおもしろくありません。(人
をたのしくさせてくれます。)
这个剧很好(有意思)。
この芝居はとてもいい(おもしろい)です。;このしほい
はとてもいい(おもしろい)です。
这是彩色彩电影吗?
この映画はカラですか?;このえいがはカラですか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-11-30 18:35:01 | 显示全部楼层
邀请:

对不起,打扰您了。
すみません,お邪魔しました。;すみません,おじやまし
ました。
今晚过得很愉快。
今晩は楽しかったです。;こんばんはたのしかったです。
您觉得什么时候方便?
いつご都合がいいですか。;いつごつごうがいいですか。
请光临,我等着您。
ぜひいらして下さい,お待ちしております。;ぜひいらし
てください,おまちしております。
请允许我告辞了。
そろそろおいとまさせていただきます。
如果今晚有空,我想前去拜访。
もしも今晩おひまでしたら伺いたいんですが。;もしもこ
んばんおひまでしたらうかがいたいんですが。
什么时间、在何地举行?
いつどこで開きますか。;いつどこでひらきますか。
什么时间可以拜访您。
いつ伺ったらよろしいでしよう。;いつうかがったらよろ
しいでしよう。
为什么举行记者会?
なせ記者会見を開きますか。;なぜきしやかいけんをひら
きますか。
我不会占用您很长时间。
それほどお詩間は長く取らせません。;それほどおしかん
はながくとらせません。
我们邀请您出席记者招待会。
記者会見に出ていただきます。;きしやかいけんにでてい
ただきます。
我想跟您谈谈。
ちょっとお話をしたいんですが。;ちょっとおはたしをし
たいんですが。
谢谢您的关心。
気にかけて下さってありがとうございます。;きにかけて
くださってありがとうございます。
谢谢您的款待。
ねんごろにもてなして下さってありがとうごさいます。;
ねんごろにもてなしてくださってありがとうごさいます。
招待会持续多长时间?
記者会見はどのぐらい続けますか。;きしやかいけんはど
のぐらいつづけますか。
这是我的名片,很高兴跟您认识。
これは私の名刺で,お会いできてとてもうれしいです。;
これは私のめいしで,おあいできてとてもうれしいです。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-11-30 18:36:34 | 显示全部楼层
业余爱好:

比分多少?谁胜(输)了?
スコアはいくらですか。誰がかち(負け)ましたか。;スコ
アはいくらですか。だれがかち(まけ)ましたか。
不,我会吹小号。
いいえ,トランペットが吹けます。;いいえ,トランペッ
トがふけます。
不远,有四、五站的路程。
遠くありません。ここから四、五駅ぐらいの距離です。;
とおくありません。ここからし、ごえきぐらいのきよりで
す。
对不起,我不跳舞。
すみません,ダンスはしません。
滑冰在冬季很流行。
冬にはスヶートかとてもはやっています。;ふゆにはスヶ
ートかとてもはやっています。
滑雪路线在哪里?
スキーコースはどこにありますか。
今天谁表演?
今日は誰が演じますか。;きようはだれがえんじますか。
今天谁裁判?
今日は誰が審判ですか。;きようはだれがしんぱんですか

今天水温是多少?
今日の水の温度は何度ですか。;きようのみずのおんどは
なんどですか。
今晚您有什么计划?
今晩何かご予定はありますか。;こんばんなにかごよてい
はありますか。
离这里远吗?
ここから遠いですか。;ここからとおいですか。
旅馆有台球室吗?
ホテルにはビリヤードが室がありますか。;ホテルにはビ
リヤードがしつがありますか。
旅馆有游泳池吗?
ホテルにはプールガありますか。
哪些旅游胜地条件好?
どこの観光地の設備がいいですか。;どこのかんこうちの
せつびがいいですか。
哪些旅游胜地最有名?
どこが最も有名な観光地ですか。;どこがもつともゆうめ
いなかんこうちですか。
那叫什么舞?
あのダンスは何と言いますか。;あのダンスはなんといい
ますか。
那种舞叫华尔兹(探戈)舞。
あのダンスはヮルッ(タンゴ)と言います。;あのダンス
はヮルッ(タンゴ)といいます。
那种游戏叫什么?
あのゲームは何といいますか。;あのゲームはなんといい
ますか。
能容纳多少观众?
観客はどのぐらい収容できますか。;かんきやくはどのぐ
らいしゆうようできますか。
你们市有多少体育场?
あなたの町には競技場がいくつありますか。;あなたのま
ちにはきようぎじようがいくつありますか。
你们运动员中,有奥林匹克冠军吗?
あなたたちの選手の中にはオリンピックのチャンピオンが
いますか。;あなたたちのせんしゆのなかにはオリンピッ
クのチャンピオンがいますか。
你喜欢玩游戏吗?
ゲムをすることが好きですか。;ゲムをすることがすきで
すか。
你最好乘出租车去那里。
タクシ一でいったほうがいいです。
您的爱好是什么?
ご趣味は何ですか。;ごしゅみはなんですか。
您的国家流行什么体育活动?
お国ではどんなスポーッがはやっていますか。;おくにで
はどんなスポーッがはやっていますか。
您会拉小提琴吗?
バイオリンがひけますか。
您会玩乐器吗?
楽器ができますか。;がっきができますか。
您会玩什么乐器?
どんな楽器ができますか。;どんながっきができますか。
您通常什么时候度假?
ふだんいつごろ休暇を取りますか。;ふだんいつごろきゆ
うかをとりますか。
您通常在哪里度假?
ふだんどこで休暇を過ごしますか。;ふだんどこできゆう
かをすごしますか。
您喜欢什么音乐?
どんな音楽が好きですか。;どんなおんがくがすきですか

您喜欢跳舞吗?
ダンスが好きですか。;ダンスがすきですか。
您喜欢听歌曲吗?
歌をきくのが好きですか。;うたをきくのがすきですか。
您喜欢听什么歌曲?
どんな歌をきくのが好きですか。;どんなうちをきくのが
すきですか。
您喜欢音乐吗?
音楽が好きですか。;おんがくがすきですか。
您在这儿度假吗?
ここできゅうかを過ごしているのですか。;ここできゅう
かをすごしているのですか。
您怎样度过空闲时间?
ひまな時間はどう過ごしますか。;ひまなじかんはどうす
ごしますか。
您支持哪个队?
どのチ一ムを応援しますか。;どのチ一ムをおうえんしま
すか。
您知道哪些日本歌曲?
どんな日本の歌を知つていますか。;どんなにほんのうた
をしつていますか。
您知道哪些西方歌曲?
どんな西洋の歌を知っていますか。;どんなせいようのう
たをしっていますか。
您最喜欢做什么?
何をするのが一番好きですか。;なにをするのがいちばん
すきですか。
请给我一张票。
チケットを1枚ください。;チケットをいちまいください

请教我玩高尔夫球(板球)。
ゴルフ(クリケット)を教えてもらえませんか。;ゴルフ
(クリケット)をおしえてもらえませんか。
让我们沿山路上去吧。
山道に沿って登りましよう。;やまみちにそってのぼりま
しよう。
让我们沿索道上去。
ケーブルカーに沿て登りましょう。;ケーブルカーにそて
のぼりましょう。
谁获得了最好的成绩?
誰が一番いい成績を取りましたか。;だれがいちばんいい
せいせきをとりましたか。
谁是奥林匹克冠军?
誰がオリンピックのチャンピオンですか。;だれがオリン
ピックのチャンピオンですか。
谁是第一名?
誰が優勝しましたか。;だれがゆうしようしましたか。
谁是国家冰球队员?
誰がナショナル*アイスホッヶーチームのメンバーですか
。;だれがナショナル*アイスホッヶーチームのメンバー
ですか。
谁是国家足球队员?
誰がナショナルサッカーチームのメンバーですか。;だれ
がナショナルサッカーチームのメンバーですか。
谁是篮球(排球)队员?
誰がバスヶットボール(バレーボール)チームのメンバー
ですか。;だれがバスヶットボール(バレーボール)チー
ムのメンバーですか。
谁是欧洲(亚洲)冠军?
誰がョーロッパ(アジア)チャピオンですか。;だれョー
ロッパ(アジア)チャピオンですか。
谁是世界(国家)冠军?
誰が世界(ナショナル)チャンピオンですか。;だれがせ
かい(ナショナル)チャンピオンですか。
谁踢进的那个球?
誰がゴ一ルインしましたか。;だれがゴ一ルインしました
か。
谁玩得最开心?
誰が一番楽しかったですか。;だれがいちばんたのしかっ
たですか。
他们喜欢在山上度假。
彼らは山で休暇をすごすのか好きです。;かれらはやまで
きゆうかをすごすのがすきです。
他们在冬天度假。
彼らは冬に休暇を取ります。;かれらはふゆにきゆうかを
とります。
踢足球怎么样?
サッーはいかがですか。
网(排)球场地在哪里?
テニス(バレーホール)コートはどこですか。
我爱好钓鱼(郊游)。
釣り(ハイキング)が好きです。;つり(ハイキング)が
すきです。
我爱好摄影(体育)。
写真を撮るの(スポーツ)が好きです。;しゃしんをとる
の(スポーツ)がすきです。
我儿子喜欢动物,特别是狗和猫。
息子は動物が好きです。とくに犬と猫が好きです。;むす
こはどうぶつがすきです。とくにいぬとねこがすきです。
我非常喜欢西方歌曲。
西洋の歌がたいへん好きです。;せいようのうたがたいへ
んすきです。
我父亲喜欢种花养鸟。
父は花を植えることや鳥を飼うことが好きです。;ちちは
はなをうえることやとりをかうことがすきです。
我和孩子们常去公园(动物园)
よく子供たちと公園(動物園)へ行きます。;よくこども
たちとこうえん(どうぶつえん)へいきます。
我滑哪条路线?
どのコースを滑りますか。;どのコースをすべりますか。
我会弹钢琴(吉它)。
ピアノ(ギタ一)が弾けます。;ピアノ(ギタ一)がひけ
ます。
我会欣赏,但我不会唱。
間くのは好きですが。歌えません。;きくのはすきですが
,うたえません。
我可以租用滑水板(船)吗?
水上スキー(ボート)が借りられますか。;すいじようス
キー(ボート)がかりられますか。
我可以租用水上自行车吗?
水上自転車が借りられますか。;すいじようじてんしやが
かりられますか。
我通常在夏天度假。
ふだん夏に休暇を取ります。;ふだんなつにきゆうかをと
ります。
我喜欢打篮球(排球)。
バスケットボール(バレーボール)をやるのが好きです。
;バスケットボール(バレーボール)をやるのがすきです

我喜欢管弦乐。
オ一ケストラが好きです。;オ一ケストラがすきです。
我喜欢滑冰(滑雪)。
スケト一(スキ一)が好きです。;スケト一(スキ一)が
すきです。
我喜欢爵士(轻)音乐。
ジャズ(軽音楽)が好きです。;ジャズ(けいおんがく)
がすきです。
我喜欢看书(围棋)。
読書(碁)が好きです。;どくしょ(ご)がすきです。
我喜欢流行(古典)音乐。
流行(古典)音楽が好きです。;りゅうこう(こてん)お
んがくがすきです。
我喜欢收藏明信片(邮票)。
葉書(切手)の収集が好きです。;はがき(きって)のし
ゅうしゅうがすきです。
我喜欢收藏硬币。
コインの収集が好きです。;コインのしゅうしゅうがすき
です。
我喜欢听流行歌曲。
流行歌をきくのがすきです。;りゆうこうかをきくのがす
きです。
我喜欢听中国歌曲。
中国の歌を聞くのが好きです。;ちゅうごくのうたをきく
のがすきです。
我喜欢听中国民歌。
中国のフォ一クリングをきくのが好きです。;ちゅうごく
のフォ一クリングをきくのがすきです。
我喜欢下国际(中国)象棋。
チュスをする(ちゆうごくしようぎをさす)のが好きです
。;チュスをする(ちゆうごくしょうぎをさす)のがすき
です。
我喜欢中国(西方)音乐。
中国(西洋)の音楽が好きです。;ちゅうごく(せいよう
)のおんがくがすきです。
我现在想打网球(乒乓球)。
今,テニス(ピンポン)がしたいです。;いま,テニス(
ピンポン)がしたいです。
我想出去打猎,谁陪我们去?
狩猟に出かけたいのですが,案内してくれる人がいますか。
;しゆりように出かけたいのですが,あんたいしてくれる
人がいますか。
我想滑冰(滑雪、滑雪撬)。
スヶート(スキー,雪ぞり)をしたいです。;スヶート(ス
キー,ゆきぞり)をしたいです。
我想看冰球(足球)比赛。
アイスホッケ一(サッカ一)の試合を見たいです。;アイ
スホッケ一(サッカ一)のしあいをみたいです。
我想看赛车(马)。
競輪(競馬)を見たいです。;けいりん(けいは)をみた
いです。
我想去唱卡拉OK。
カラォヶに行きたいです。;カラォヶにいきたいです。
我想去看时装表演。
ファッションショーを見に行きたいです。;ファッション
ショーをみにいきたいです。
我想散散步(爬山)。
散歩をし(山に登り)たいです。;さんぽをし(やまにの
ぼり)たいです。
我在海边度假。
海岸できゅうかを過ごします。;かいがんできゅうかをす
ごします。
我怎么去海边(河边)?
海岸(川岸)へはどう行きますか。;かいがん(かわぎし
)へはどういきますか。
我最喜欢旅游(爬山)。
旅行(山登)が好きです。;りよこう(とさん)がすきで
す。
夏天我们全家常去郊外野餐。
夏にはときどき家族で郊外へピック二ックに行きます。;
なつにはときどきかぞくでこうがいへピック二ックにいき
ます。
游泳在夏季很流行。
夏には水泳がとてもはやっています。;なつにはすいえい
がとてもはやっています。
有今天的票吗?
今日のチケットはありますか。;きようのチケットはあり
ますか。
与大家一样,看看书,看看电视。
みんなと同じように,本を読んだりテレビを見たりするの
がすきです。;みんなとおなじように,ほんをよんだりテ
レビをみたりするのがすきです。
浴场在哪里?
海水浴場はどこにありますか。;かいすいよくじようはど
こにありますか。
在什么地方进行柔道比赛?
柔道の試合はどこでしますか。;じゆうどうのしあいはど
こでしますか。
怎样去体育场?
競技場へはどう行きますか。;きようぎじようへはどうい
きますか。
这种舞叫交际舞,非常好学。
このダンスは社交ダンスで,非常に習いやすいです。;こ
のダンスはしやこうダンスで,ひじようにならいやすいで
す。
中国京剧很有意思。
中国の京劇はとてもおもしろいです。;ちやうごくのきょ
うげきはとてもおもしろいです。
中心体育场叫什么?
中央競技場は何と言いますか。;ちゆうおうきようぎじよ
うはなんといいますか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-11 17:34

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表