咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 836|回复: 4

【疑难解答】请求帮忙解析语法

[复制链接]
发表于 2005-11-4 11:08:35 | 显示全部楼层 |阅读模式
在看<不常出现语法>中不知道的语法,请精通人士帮忙讲解,谢谢! ________________________________________ (9)跡を絶つ 車が多いので、交通事故が跡を絶たない この辺りは車が絶たない。 22)息を呑む 思いがけないドラマの終わりに私はあっと息を呑む。 私は息を呑んで、試合の勝負を眺めている。 (23)いくらも ...ない 収入はいくらにもならないが、やることに意味がある。 無能な男だから、いくら働いても給料はいくらもない。 (24)いささかも ...ない いささかも引けを取れない。 今回の事件には私はいささかも関係ございません。 (26)一見 ...ようだ 彼は一見丈夫そうにみえても、実際は体が弱い。 一見役者のようだ。 29)一点張り 勉強一点張りで、成功した。 日本語一点張りで押し通す。 (32)いとまがない 数えるいとまがない。 熟考するいとまがない 33)居ながらにして われわれは居ながらにして、世界のさまざまな生活を見ることができる。 このホテルに止まると、居ながらにして。富士山を眺めることができる。 38)うなぎ登りに 失業者はうなぎ登りに増える。 物価はうなぎ登りにあがる。 (59)かぎりなく にちかい 大連はかぎりなく絵にちかいから、毎年ここに来る観光客が大勢いる。 この洋服は三年もきていたが、気がついて限りなく新しいものに近い。やはりそんなにきれいだ。 (62)がけに 会社を帰りがけに本屋へ寄って、本を二三冊買いました。 行きがけに買い物をする。 (64)が だけに この店の味はたいしたことはないが、場所は場所だけにたいてい満員だ。 嘘は嘘だけにいつかあばかれるだろう 68)かと思うほど いつ寝ているのかとおもうほどいそがしいだ。 死ぬじゃないと思うほどくるしかった。
回复

使用道具 举报

发表于 2005-11-4 13:19:45 | 显示全部楼层
9)跡を絶つ----接连不缎 22)息を呑む----因危险,吃惊而吓的喘不上气.倒吸一口凉气.屏住气息. (23)いくらも ...ない-----再怎么-----也不能,也成不了,也多不到-----这个无能的男人,再怎么努力工作,工资也就那么点儿.例句2. 24)いささかも ...ない------一点也没有 (26)一見 ...ようだ-----一眼就能看出 29)一点張り----一心专攻,下狠心做什么事 32)いとまがない-----数えるいとまがない。----->数之不尽. 熟考するいとまがない-----无暇考虑.
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-11-4 13:22:05 | 显示全部楼层
http://www.excite.co.jp/world/chinese/ 因为没有时间了,还有的自己在这儿找找吧! 实在不明白的,有时间再来给你看!
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-11-4 16:31:32 | 显示全部楼层
先谢谢了! 你真厉害,看来我得加把劲学了.
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-11-5 11:43:40 | 显示全部楼层
很多属于词汇类的,所以只要词汇搞好了就ok了
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-16 17:27

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表