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【原文】
! b! h$ R! v. h1 O$ t慶応大に来春「ルイ・ヴィトン・ジャパン」講座が誕生する。といっても、一流ブランド
3 K0 j4 t( ~1 y4 L5 X7 }) Z: }+ Iについて講義するわけではなく、社会科学を教える講座。フランスのトップレベルの! E1 N: ^* ] E) K$ x3 i
学者を慶応大が招き、その費用一切を同国の一流ブランドの日本法人「ルイ・ヴィトン; T* l6 n& I! z
・ジャパン」(秦郷次郎・プレジデント兼CEO)が負担する。一流ブランドメーカーの大学
; Z3 j3 S9 G6 ]( `/ F$ a寄付講座は異例だ。4 L7 j Z. [7 |& S5 b& J
ブランド品好きの日本人女性の間で、ルイ・ヴィトンは特に人気があり、全世界の
, H# T9 {# X% w売り上げの3割を日本国内の店舗が占めているといわれる。今回の寄付講座は、 y8 m- ?5 C; @ p$ f, d
その利益の一部を日本に還元する試み。& K3 [# M3 s1 H1 M8 c7 P
在日フランス大使館文化部の仲立ちで、ルイ・ヴィトン・ジャパンと慶応大が講座開設7 r7 i. X) [- i6 l# }
に調印した。期間は1年間。招く学者や講座内容は未定だ。安西祐一郎・慶応義$ V; Y0 w1 P# i
塾長は「日仏学術交流の新しい潮流の形成を期待する」とコメントしている。
. s8 q# J% R$ S/ J) e/ D3 b【译文】
7 t' W, g% R+ m5 q/ E6 A「路易・威登・日本」讲座明年春天将在庆应大学诞生,但该讲座并不讲授: z; k' E2 N D' C; L- K6 z+ D
一流名牌,而是教授社会科学。庆应大学邀请法国顶级学者前来讲学,3 C- U4 f8 w1 S% g
其费用全部由该国一流名牌的日本法人「路易・威顿・日本」(秦郷次郎・社长
j Q0 Z$ O7 k0 |& e" @: n兼CEO)负担。一流名牌的厂家向大学捐赠讲座是前所未闻的。
6 s! o, s. Y+ N: y9 A4 i& H 在喜欢名牌的日本女性中「路易・威登」备受青昧,据称日本国内店铺占据
& Z7 ^: ]# z' k着全世界销售额的3成。这次捐赠讲座是将部分利润反馈给日本的一种尝试。
9 G" U4 l3 i" Q# N9 } 在驻日法国大使馆文化部的中介下,路易・威登・日本与庆应大学签署了开设' T9 S1 J- T M+ v# W- R( M, I9 d3 X
讲座协议。开设期间为一年,邀请的学者和讲座内容尚未确定。安西祐一郎・
$ n1 {. {/ d, U$ [# J3 P庆应大学校长评价说:「希望能形成日法学术交流的新潮流。」
i7 N" S9 V& `( A2 y/ d. Q, @【注释】" o6 T1 S! h( ?$ f
◆慶応大(けいおうだい):庆应义塾大学的略称,日本著名的私立大学之一。( K) N+ k3 z. f& G3 k' W
2 w: d) Y) \/ ]6 {
◆ルイ・ヴィトン・ジャパン:路易・威顿・日本,路易・威顿是著名的法国名牌,8 _; j: `8 z7 Z$ C+ X8 C! G
印有「L」与「V」字母交织图案的路易・威顿手提包
K6 _4 L- c3 u1 \ 倾倒了大批追逐时尚的年青人。
1 G' N) E5 n" g3 I% M$ E5 K # j1 u( I: K: [) X
◆ブランド:名牌,详细请看流行词栏目。# U" a$ G8 Y% D1 h
' ~+ G- e" K3 z# \◆フランス:法国
& I5 c3 x; ` N! P( _. D0 l ( K j; F$ J" a! [4 e4 W$ a
◆トップレベル:顶级,最高级( I* N9 ^- U' h9 k5 ?$ P0 D1 K
0 u" B5 l& p0 e* i4 B; c2 V) y◆招く(まねく):聘请,邀请% l- X* ^$ w( |; V: D3 o
国際経済フォーラムに同時通訳として招かれる。/
" u y; m! [9 q J, ?, u 被国际经济论坛聘请当同声翻译。. k2 l M9 |2 t% t9 p
9 M" M+ O% q# x$ H
◆プレジデント:社长(来自英语president); ?: d! l K( [7 ]' [. q
+ s* N- |/ f- e0 _7 D5 G◆異例(いれい):没有先例
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1 q( j* N7 f" r& T& w4 {6 F3 [◆寄付(きふ):捐赠,捐助。 寄付金(きふきん)/捐款9 ~, R K& t1 x3 U
お祭り(まつり)の寄付を募る(つのる)/募集节日的捐赠品。1 \" h9 ]- T% V, b% O
7 {$ e8 {9 u/ {( n5 V$ k6 E◆仲立ち(なかだち):中间(人)、中介
! t; _( m% j* p& {# P9 [8 a ! J) w0 a1 D A
◆調印(ちょういん):签字。 調印式(ちょういんしき)/签字仪式
8 q! w% d6 {9 f# v; Z 契約書(けいやくしょ)に調印する/在合同上签字。
/ O7 y1 E; q' i1 \
4 H- P+ v2 \% b◆コメント: 评论 ノーコメント/不发表评论3 V1 W% g- S/ f
【注音原文】5 x3 h p. v/ ~% _/ `6 I1 J
けいおうだい)に来春(らいしゅん)「ルイ・ヴィトン・ジャパン」講座(こうざ)が誕生(たんじょう)する。といっても、: c* [7 z# L0 O8 _. X H# N1 e: h
一流(いちりゅう)ブランドについて講義(こうぎ)するわけではなく、社会(しゃかい)科学(かがく)を教(おし)える講座(こうざ)。フランス
% P, K# {" m3 H: ] A) w a4 ?のトップレベルの学者(がくしゃ)を慶応大(けいおうだい)が招(まね)き、その費用(ひよう)一切(いっさい)を同国(どうこく)の一流(いちりゅう)ブランド
0 Z) l. E6 i4 s) zの日本(にっぽん)法人(ほうじん)「ルイ・ヴィトン・ジャパン」(秦(はた)郷(ごう)次郎(じろう)・プレジデント兼(けん)CEO)% E6 i5 k# E) Y7 l/ b) T
が負担(ふたん)する。一流(いちりゅう)ブランドメーカーの大学(だいがく)寄付(きふ)講座(こうざ)は異例(いれい)だ。
+ x( t! H. {6 C# H" r
) O$ k+ g$ I2 x/ E/ N- h0 h ブランド品(ひん)好(ず)きの日本人(にほんじん)女性(じょせい)の間(あいだ)で、ルイ・ヴィトンは特(とく)に人気(にんき)があり、
$ {, q2 b6 l5 _% {全(ぜん)世界(せかい)の売(う)り上(あ)げの3割(わり)を日本(にっぽん)国内(こくない)の店舗(てんぽ)が占(し)めているといわれる。
' I4 {+ V* X4 a0 i今回(こんかい)の寄付(きふ)講座(こうざ)は、その利益(りえき)の一部(いちぶ)を日本(にっぽん)に還元(かんげん)する試(こころ)み。
W- K7 W9 J0 U* H- A
! }$ K9 o/ \% r 在日(ざいにち)フランス大使館(たいしかん)文化(ぶんか)部(ぶ)の仲立(なかだ)ちで、ルイ・ヴィトン・ジャパンと
h% D4 M% p* [" y( h, k慶応大(けいおうだい)が講座(こうざ)開設(かいせつ)に調印(ちょういん)した。期間(きかん)は1年間(ねんかん)。招(まね)く学者(がくしゃ)や
{" w, y% q' n7 k, y講座(こうざ)内容(ないよう)は未定(みてい)だ。安西(あんざい)祐一郎(ゆういちろう)・慶応義塾(けいおうぎじゅく)長(ちょう)は% \' `& u9 t0 ^+ J& j
「日(にち)仏(ふつ)学術(がくじゅつ)交流(こうりゅう)の新(あたら)しい潮流(ちょうりゅう)の形成(けいせい)を期待(きたい)する」と5 N+ j' a$ o! C+ D& B2 P
コメントしている。
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