咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1282|回复: 2

转帖///よく使う格助詞の用法一覧

[复制链接]
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
; A# a7 m5 K) l9 F+ d

5 w! m) @1 c* _
- A4 ~/ W7 w3 A0 w& T" Z8 k4 N
' Y- j4 G# k* B9 L8 x! k* t
+ u! v5 p8 w% ~! D5 D
% n2 U" B+ x; }; N6 |3 _1 r! l7 Q--------------------------------------------------------------------------------
4 V- W% W1 h$ R8 B5 f# q7 W- f1 F: m6 `
 「が」の用法8 N- }9 {1 V6 s: n: ]% v2 Z+ I
7 ~$ F+ e) u. |* b
! h9 w& ~0 y, m" ]( \2 a
2 T- K( D9 k- N$ `9 i9 Z
--------------------------------------------------------------------------------: `4 X2 o8 Q+ O! X; C* K

& O* P# R# c( K0 W5 ?4 A1、 主語を表す「が」
$ z& F2 m( q5 [; N
9 X- b! h5 x$ _" {/ s   1) 「(疑問詞)が~か」文と、その応答
+ w9 z, k0 g* T' ~* g4 c# K
4 L, Q3 `. Z  p6 Q, ]6 h      「誰が行きますか」「私が行きます」$ p- p, _# s5 }: B1 m: R

3 q; C# r* S/ O- z7 ?      「いつがいいですか」「明日がいいです」9 ?3 T0 O7 J4 v! Y
- L$ A  p/ z: }% C$ @: n5 `
      「どれがあなたの辞書ですか」「これが私の辞書です」( G9 M) G1 i' C& _" y# R2 O7 d
% x) t* k  @, F1 b0 S2 w% z6 T' P
/ L$ Q+ |% d4 m7 y- r/ H, n( C1 W

- P2 \2 c5 v* @$ G   2) 存在文や「(~には)~がある」文で、存在する人・物・ことを表す
. X* d! l9 o6 z  d9 u# c% p+ e
6 |) |( d3 u3 [  L      「教室に誰がいましたか」「李さんがいました」' A3 v! H2 e- e* b& p0 T
5 x2 Q6 k6 f; A$ b2 q% X3 y) L
      「机の上に何がありますか」「本があります」+ A; `$ l& p$ a+ K  @
! u/ v  ?4 _1 Q
      友だちと約束があります。
! T2 v6 q: a9 M2 O9 Y2 J1 h( F6 D/ m! i1 l" K2 A/ N: `3 G$ Z2 J
      君には君の夢があり、僕には僕の夢がある。
' g7 q4 R2 \0 J4 ?" z1 ?
. a: u, i6 c( I* d+ P, \3 r5 I& q# y# [5 A! }* \7 l3 Z4 C
* Z6 O5 y0 Q0 r/ M5 {3 X
   3) 形容詞文や比較文の中で, j, h4 ^9 L' F8 R, ?- a. S

6 ?4 c: \+ X2 P$ P2 |      日本は交通が便利です。0 c2 `% T- ^- q8 v2 X! h8 w! D

. n1 j% e" g; q, {4 c% H      「東京とソウルと、どちらが寒いですか」「ソウルの方が寒いです」
/ ^9 y1 o( a( W# ^  X  N. i! t( z& ^$ A& T7 d. A; N
      「クラスで誰が一番背が高いですか」「李さんが一番背が高いです」
& g9 n" p3 Y9 V, F: o2 ~. ?* I
4 {6 p) H" ]* J5 S5 ]& r
' ?1 [5 G/ I! G. Q( v; D: M0 l' d* G& j: W+ A
   4) 自動詞文・現象文の主語
6 g- G. ?+ A; H# Z. @5 S
, _) o9 @; D0 a6 u# a* V      桜の花が咲きました。
8 Y. N3 O( V3 W- V  ?/ N
6 B+ k3 H( M& E& h$ ]8 e      雨が降っています。
6 r; @+ t) }4 g' s3 ~7 @4 Q8 g* w" W* w9 v5 e- \
      先週、ここで交通事故がありました。
* p0 H+ Y4 J6 h' j( ^3 P, H$ {
5 U  i' I6 Q% G: Q4 g/ W) j' k9 h/ \" E% V' R/ R
0 |6 r/ I7 L" i1 F
   5) 従属句の中の主語
: i: {: f8 R# m
9 q! a. y: A7 g      これは私が撮った写真です。 <名詞句>
1 `! L$ z' V& G( G
5 {5 [& q, _: C3 Y8 M5 h      私が小学二年生だったとき、父は死にました。<とき>
* H4 C9 z( C. I& h. f6 q2 K9 r2 X3 k
      仕事が忙しいので、私は旅行に参加できません。<理由>
1 ]8 V9 l2 S8 |3 }
( v5 x$ q3 v% W: y& G$ ?  D5 P. E6 O      李さんが来たら、これを渡してください。<条件>
1 }; b4 z: ^9 _2 g) h$ [1 W7 J/ Y" d0 w, ^% e

4 S' |! c8 Q$ u/ u0 Q2 z0 U; T* L: a( D- w; h5 o
   6) 状態を表す「~ている」「~てある」文の中で
- n+ R- a* w% e: F0 L. j* L5 ^* a1 ~3 M
      ドアに鍵がかかっています。4 V7 N, ~) X: {- A) Q) |5 t

9 |+ o" K1 k1 x8 N2 e# Y+ c* T, ?      入り口に警官が立っています。: k( x1 x. B4 X0 G% W7 O% S

) g: @5 Y; Y9 y$ l! f) U5 Y+ \      澶俗证瑫い皮ⅳ辘蓼埂
. }9 P! p! o9 g; C
+ w4 T0 _0 x0 [2 K9 }8 L      部屋に花が飾ってあります。2 N( r( \7 |5 l! P8 ]! v# H

: B* u/ Q% F% d; J0 Y+ n" x
7 i: n* ~; {1 o5 A8 S7 `
. p7 |, V. f$ D5 p$ W3 _4 X! n2、 対象を表す「が」
' I7 I# Z1 @: y2 K7 K7 s# I6 w; N7 t; Z2 E: ]
   1) 形容詞文で感情・感覚などの対象を表す7 O' D4 r: k  W: c

2 ~3 c& d" H- C9 j* @5 w      あなたは料理が上手ですね。
! {6 N( r# \. E% H  o! t0 `. Z. W8 V: @* ]' K; c  l- y
      私はスポーツが好きです。4 N" J  u& x* j

$ R" z% u/ K9 F4 b- _+ H1 E, H      彼は英語が得意です。
: l, }0 ^7 B  Z( g4 e: i' E! K# o! G; {

( o: q% ]3 K2 h: v/ }/ ^# B
; ]. U8 q8 x% `+ {$ u( v! d' D* y9 n) c   2) 希望を表す文で対象を表す7 K* I- o( U9 B! _# F
0 f5 g0 a1 o; z$ z8 Z1 e0 k8 i2 y
      私はパソコンが欲しいです。3 d0 W2 O# ^/ m. D6 T$ Q
( b1 _" B8 F% _/ h/ ^8 y: M) k- t+ d
      私は水が飲みたいです。
  m) _, f! s/ C7 q6 C
( d+ N3 y. t7 u1 @! U      今日は焼き肉が食べたいですね。2 I5 d! {4 [- j2 e) C! E
" ~: z7 I) e9 X1 }
5 g! M& f5 C6 Z! ^  v
: V1 k2 J2 w0 [. D& c- p# ^
   3) 可能を表す文で対象を表す
5 @* b8 ]  D2 Z4 y* z" U5 w! j' `& S7 Q6 n8 O& {" V3 v# w
      あなたは韓国語がわかりますか。# O, c( v! C1 \
5 Z" E2 m& ?5 r- V8 Z5 {+ x1 l
      あなたは車の哕灓扦蓼工
3 U4 e/ M$ b5 A6 Y1 d) s0 P6 V6 Q$ s/ E0 n7 n4 U: ^
      私は中国語が話せます。# y2 }; d5 ]9 Z4 F

7 _4 U7 m4 Z8 O; E5 ?6 a1 i: {; W* T% Y+ B) ~

  W( I5 U/ H3 W' A: _" B  E+ p3、 接続助詞の「が」5 [# b5 W, V1 Z0 \* B+ q

2 ^  d5 ^) H! @( ^9 X. A   1) 逆説に使う「が」
  S: |( g2 F. J( B6 ~  g+ b3 ]) q1 I8 i6 b( o+ Z
      彼女は美人だが、性格がつめたい。
1 j/ M: K5 D# i- c9 r3 @# w
0 [& V' v! |/ w, T7 ~3 v      薬を飲みましたが、熱が下がりません。
8 [4 W. M) n3 G+ a8 h/ \( N5 h2 x0 A+ S# ?  w7 e) J! P% E4 ~
      行きたくないが、行かなければならない。
5 U4 W+ z, X3 |, g; Z& z& r! F7 M
8 f2 Z9 |' m4 k6 Q- d  z* T9 l6 P' ]9 J* u  p  U

* [- F1 k; L; X8 A/ T   2) 前置きや文のつなぎに使う「が」
/ _6 p9 h5 t" U0 g0 X" ]4 a- Q9 X
      すみませんが、近くにトイレはありませんか。
  s: Y/ o  p0 U
) U' x, g9 ?) s5 q$ A0 }" w; s( s      この前の話ですが、どうなりましたか。
8 {2 K. G% j$ S+ F
3 o0 i6 a! \2 F4 c0 l( c: Q( h2 G+ e" L' D      僕はコーヒーにしますが、あなたは?9 k* g& l' w+ H1 {- [

4 u' m. z4 A) n( D; o1 J
& J. U5 m3 Z' ?5 ^% v3 q8 R. |# }  {6 y* P+ M/ Q+ L4 x% T0 u
+ ?* ~# {/ j, @7 q, n, d

3 K0 s- O5 k6 v/ y) \5 u* a+ t) O--------------------------------------------------------------------------------
% C6 a4 P5 m" J$ n1 m( [6 E- L! W+ C+ j# x
 「の」の用法3 }- _% s' o1 l% R* T/ P
6 h. s9 M9 {, U
  {5 o+ Z5 r. t! X

& N) q$ p5 b5 G--------------------------------------------------------------------------------
& j* x5 |- g! `. Y" n8 r8 k. A2 m8 e& F, Y7 {1 o1 t8 A0 z
1、 名詞と名詞を結びつける「の」
* @5 n4 y7 O' e  `) J7 N  u
. L" R! I. _% A6 b. x9 ?% H$ z      これは李さんの本です。
1 B4 k# ]' x3 _4 `0 f& V0 U
/ N$ E) w# H$ c4 G      こちらは担任の田中先生です。
2 y! X% h# |& V' B) Y2 A9 F# G. u9 h4 G2 H# g/ m
      じ铯戊帳扦埂1 K# ~3 B" r& }8 K
8 q$ g. \+ E* b: ]+ [' U) [
      ソウルの冬は寒いです。
# V( j3 E/ X6 ]: g, l; h9 k4 y  ?, ?
      明日の試験は大丈夫ですか。5 \8 _( ?0 V/ O$ @" g: k
6 P3 u6 T/ n9 F7 h/ E, h. U2 M: O
! i8 _4 {7 O5 b' l) I+ S, l
% h0 g- n  j: [/ G9 c
2、 名詞の働きをしたり、名詞句を作る「の」
" n  A3 p% G; X7 i5 }' G" A  h* k/ h  G1 l" g1 O
      「これは誰の本ですか」「私のです」0 Y' W5 @# m. C/ O9 K* e
4 @- p5 p3 _0 [
      私が買ったのはこれです。
; X. q% t) i1 u: N9 ?5 g( S* U$ u) t5 @: Q9 Z7 U
      私は本を読むのが好きです。
6 A( Y6 [4 ^# E6 a1 L6 k: D& s% _( {" A( v
      子供が遊んでいるのが見えます。7 x& v! @1 J. ?/ f
) l, S0 v/ t  X+ Q( Q6 J
      友だちが来るのを待っています。# j% @- U) B' X9 A2 Z4 w5 Y/ [
3 y& z7 U5 w) h( U5 T
5 e$ ~, \9 A& Q

4 @$ o* Q- _8 W3、 「~のだ」の形で説明・断定の感情を加える「の」
4 b$ o2 P$ Z5 H& s) B
- {5 v0 B' Q4 q' [; O& R$ g      「どうしたんですか」「お腹が痛いんです」
4 Y- R5 `: H. w& y/ Q1 @+ P, J
. V) L8 Y. [4 S  s- @7 f      休みたいんですが、いいでしょうか。
; b9 I3 T; I& _% d7 K# ?- f# O' j6 p5 D1 s
      今は忙しいんだ。後にしてくれ。% ^9 E$ i& d8 x* k4 M9 U
8 z" @4 ?/ u0 x# X: p* t
7 f$ K; |3 F+ ^2 s8 k) e: w) p

. W& M9 j8 D6 L& E% K3 K0 q! A4、 名詞句の中で主語を表す「の」' U+ M, v% W& }1 s3 e
! l5 ?' T7 J) Y
      私の(・が)住んでいるところは、駅の近くです。
( {3 Q+ Q7 ]7 z3 `
5 L2 e4 B- u: S: J% R, t: h" _      君の(・が)探している物は、これですか。
# |! S- G1 e0 ^4 @
. B: O4 d4 u1 l, I3 X6 S' j      桜の(・が)咲く頃、もう一度来たいですね。
% e/ k6 d+ W) S
7 Y' f0 G  c( A: d$ T" @( S& ], O0 v2 W; O  ^6 h
# a7 z7 q8 k5 ^. A, t

8 A6 U8 e: v% z& I
. w$ ~- ~6 Z9 f4 o1 o--------------------------------------------------------------------------------
' u+ l7 d+ Z# i' I4 K; c4 K' \) e# E, Q' [, K: x; @
 「を」の用法
8 x- k+ D$ |* W+ E% x( y% B2 M1 k+ [0 r% Z- G

& D! m1 w- ]: a$ {& B" K/ v+ c/ U# b  Q. ^
) n. D- ?9 }/ n% X" t  R: {--------------------------------------------------------------------------------3 f% n- n% x- l6 s

; t5 r* \0 ^1 [1 q  |1、 他動詞について動作の目的・対象を表す「を」
( i. L( Y1 I5 p; s5 H
" f  X3 \+ Z- e' v1 x& _      私は日本語を勉強しています。5 y1 y3 Z# v, e' o" h2 Q5 k8 p# \

- O1 D% m% G7 y3 z- P- q/ \( Y2 n      もう食事をしましたか。# M+ ^4 p! p4 R4 d8 r( j

3 w' j% u; _; c; Q, j- c      李君を呼んできてください。
5 d8 t4 f& S$ Z1 p" D' d% _# p* S& X8 a1 G5 g6 \: H
+ w0 X: r- C* ?. X
2 \  [) x) X. }
2、移動表現の中で使われる「を」
, T+ M3 W8 y  _! J# S- P9 s: n/ A+ W) c% x9 j. k; Y$ n/ A; J

! B& S) T+ Z6 o9 j+ i: E+ U6 ]& M; y4 B& M; J: D. y1 l5 q

' T' c5 V6 C6 d4 i6 ]/ f. ]# c
  R* P$ T# H! n2 X6 d; t: A( R1 d  p- P& s& T$ o: [

& q* `  g3 a- G% H   1) 離れる場所を表す
& F6 l8 \  G" K. D! Y8 `4 t8 o# c* `
      電車を降ります。
  T9 B% F+ Y9 H
' L' W* l! K0 o& l* x1 H  |      毎日7時に家を出ます。
: u8 Q; n% q  j; K  A
  R& y4 p% L6 D* p6 X( c9 y7 q3 x$ d      大学を卒業したのはいつですか。
7 a  |& O+ ]; ?2 w- x) O/ K( x6 ~- E( M2 h2 z  F% O7 W% n5 |
( g8 S# }& `& f
* g$ ~* ]! G+ _% Z
   2) 通過する場所を表す/ @- ?; s# k0 v+ ~

/ C, w* n5 c: V7 m9 @) U. }      鳥は空を飛びます。
! o$ b" L: Z! R) o
& L: d+ O* i' Z  i; y! b      信号のところを右へ曲がってください。
- g: g/ S. m! G0 g* X5 E; @- ]& b
& n+ F/ b; |; Q1 o" J. i      毎朝、近くの公園を散歩します。+ U2 @9 R- l0 d% f- P  ]+ W" i+ Y- i

4 U/ i8 a8 Q0 Z) z% ?) c5 Y0 H$ k8 b3 v) R: n4 p9 S4 k2 L9 g0 H

  C0 x" M9 D) N5 k# {) Z   3) 経過する時間を表す
% ]" J) K4 p5 O  f8 }/ f6 e! M
9 `( R* @9 Z9 {1 r, [      夏休みをアメリカで過ごした。7 t9 C2 Z/ q! X0 Q8 o" S
* j, z1 G0 j1 e
      ここは私が少年時代を送った懐かしい家です。
% c- ^# a7 s, p7 g0 R0 i$ m" N$ z
      長い年月を経て、この作品を書き上げた。
: Q" X% F! Z9 L5 p6 T; K, M0 \: V& o7 K: v

# n" l. c1 ?- V* a2 E; q: ]  M7 {7 O+ ^) y: _
3、 自動詞の使役文の中で使われる「を」
2 }+ u6 B3 I) I+ J- d5 E
: e' \! f8 H7 B! B/ [      彼は冗談を言って、みんなを笑わせた。
2 g# q' a4 m3 Q! E" p# L: }/ X* q, f1 o  M' y- F5 b2 f2 K
      早く子供を寝させた方がいいですよ。
; |" x4 N) B! R& M2 S, Z) L' \& m8 T! M
      社長は遅くまで社員を働かせた。
: G9 g3 z, l" a1 v  \( j1 w5 {. J- b' _; k1 y4 a

* I0 v: u5 s- o" R- v& @+ I# y1 a9 M6 w: ~

" a! d3 Y% d* G+ p8 V1 h
' E6 O+ \/ _( P" E! c--------------------------------------------------------------------------------" z$ V& g: _5 m% e; e: o
" \+ R3 _; ^  i' C
 「に」の用法; ~- ?* J$ S4 B6 O

3 P8 G0 N" Q" s
5 G1 f9 g/ J* E4 T, w0 I3 J# A- U3 x. F
--------------------------------------------------------------------------------$ E0 P4 D" W+ o# W
5 z% e' @$ p0 ?' e! I
# r6 n# ^2 `' i$ s, `1 U

1 u. q  k' V- |6 E# \9 ^" F# S; J- l, U; r8 E1 v- d/ o! Q
; g' W1 r" R  U- \
3 E" m; H' B- B: k8 L7 M0 K
# e( P5 {9 I9 w% {9 n6 O  U
1、 動作の起こる時を表す「に」7 N9 `- c  X3 j: z. O" y5 V  T; D
& o% F  F9 i( \' e9 F
      「学校は何時に始まりますか」「9時に始まります」+ i1 t& v( E8 e+ _
- w2 D5 W) V* Y  R, q6 G$ {
      寝る前に、歯を磨きましょう。5 d5 N8 H$ a, \5 S' X+ A

0 F: N3 ~) ^0 S      夕方までに、この服をクリーニングしてください。% z# L8 c+ S9 `% f  O: n4 T: u

) e: ]( ~* Y& l; ^% H
: ~6 I, u" U$ t% f9 F0 i1 X, S
& ^( T- R+ H# Y2 Q# H9 r2、 存在する場所や状態発生地を表す「に」. k/ h) j% g0 ?

% I& o4 a5 C, q) z3 p2 |0 R   1) 存在する場所を表す3 f- Z" l) o( Z& j$ L3 x7 U) d+ _4 w
6 L; E% t$ t7 A  Y, I3 r
      「李君はどこにいますか」「李君は教室にいます」
! N' H8 q4 s+ V' B/ m6 R' Z
1 E3 ]. l9 t' {9 n7 |      「郵便局はどこにありますか」「駅の側にあります」
4 Z" A0 I$ b/ r; F6 J
/ U! m% ^7 ]" ]% A& `5 _      「机の上に何がありますか」「本があります」; M, e2 w" X! t' T( c5 `

: \. w# N2 u1 q8 N
* D" J$ e  @! |+ E' L: G5 c& O! r+ _3 U" z" t. a
   2)  動作の目的地・到達地を表す; |) j. {- M6 g+ P  F1 S

/ i% j; g# `( r% I% b3 f! u      飛行機は成田空港に着いた。
/ I% o- s$ Q2 X' g4 W9 T' _! K
$ g; h( a' S4 B: P. L      船が港に近づいた。
# c+ {- H  @% A( a+ X, L" ~$ C6 F- `" H& L) c& K. X9 r
      みなさん、10時に学校に集まってください。
0 _' l' ?6 o  w' y: V- T5 Y. X; i% v# t# V( {

, R/ g5 l. `% F' `9 D8 \* k! f, W9 {/ O" \: X# C4 [
      鞄に教科書を入れる。6 E! s" c$ h# ]7 m" o

/ T/ |, L/ M1 \      澶俗证驎
# l) G! e' W1 u- m' U
, m2 V) b4 f4 S      荷物はそこに置いておいてください。
# i9 g$ z1 z  z, ^6 P6 a1 T: r0 v, C' S" j

0 S$ N$ ~5 T, g$ M# h/ o: h
0 P. ^- Y9 H  X/ q   3)  状態発生地を表す2 J  p4 v: g# E! x) `2 @
2 ]7 k' y- b( K
      道ばたに花が咲いている。
- q3 v' f& j3 L# b+ N5 }. d5 {1 C4 [
      私は銀行に勤めています。
) J; I7 S  G7 I1 c2 s) }0 I! Y1 q
      私はソウルに住んでいます。4 m1 b' a' V0 n* s4 i
5 ]4 x/ K' k% i! w1 m
      右に見えるのが、国会議事堂です。$ c( b, O, h4 S
' m/ P" ?8 ]- k" @

) L3 C: Z4 @+ g. U& h+ [& k0 i. P2 z1 j' Q1 x/ M
3、 「~には~がある」文で使われる「に」
' w: G! g4 h1 {  G3 S
( {/ R8 e7 r( Y( s8 ?/ e5 }      規則には例外があります。
  C5 f+ d+ R2 c
4 y) H. g; \3 H" m0 M4 x5 H' y      彼女には子供が三人ある。
7 H. \! X& x/ w* A+ F3 d9 ^4 y. d4 Z; W. e* \0 u! U
      彼には学識(教養・地位・誇り・経験・夢・・・)がある。0 H" h1 ?' ]$ B8 `- N  m; g
3 s# ^/ C0 P# m1 d# J" a+ |  y

: [$ m1 z3 G, J+ n- F- z$ ?
& W8 I- d8 r( h1 j* k5 c" T( E4、 目的を表す「に」  J5 j6 W/ n, X; Q7 L

: {6 N- }2 z3 ?* n      海へ釣りに行きます。, P) u4 B' t, e5 @/ b, [
4 h' B7 f1 G( T9 V8 Y" c
      ジョギングは健康にいいです。
0 {. X' t6 F0 v9 H) j9 F
; d- u+ F; i; i* p; N9 j      成田空港に行くには、新宿からJRが便利です。
: |' J1 l# f& w5 p9 K! `9 J8 Y2 `! [% X2 A0 Y

7 I, k: ]+ J, ^7 v# v; e6 a! p- M, u% T! J3 ~% P0 i7 E
5、 「~に~を~」他動詞文で動作の相手・対象者を表す「に」+ N9 n& a4 @0 n
2 q8 V  I6 r5 f
      友だちに電話をかける。
& W7 t8 H2 m2 d) l  Z
, F" [$ ]9 N: U! n  p/ P      恋人に誕生日のプレゼントをあげる。
5 J; b  |# r, J
2 I2 ~2 H( t4 S. O- Q      外国の学生に日本語を教えています。
3 }  z  X: a- L
6 f( }+ i, x2 L. P0 {# C+ ?, o' ~9 P. x5 O! k6 S
9 U2 K- Z# {- q7 R/ K
      父に(・から)時計を買ってもらいました。& ^. Q0 k9 D- ?& Q

) K% J% U1 ]! V& N8 j      日本の友だちに(・から)日本語を教わる。
# Q) W# Y3 b7 V6 j4 X! X. }9 k, o0 K* C% b: }
      「誰に(・から)絵を習いましたか」「父に習いました」
- L% |+ m$ i  p
/ m2 k- m4 Q7 `; e8 ]- p4 B/ O& o+ n' b% O
) T% I6 y/ y: W; J3 G4 d$ f  N
6、 感情発生の理由を表す「に」
1 X+ I: F5 S2 M6 {: y5 c) O- y' v2 z+ A4 `4 |. R5 v
      大きな音に(・で)驚きました。& H" n) ]+ b6 G9 k/ t7 r" {

+ {$ I' W' E, H      食糧難に(・で)多くの人が苦しんでいる。3 d$ m! S: T1 D7 V
; w8 N# L' `; b: f/ p$ K
      恥ずかしさに(・で)、顔が真っ赤になった。1 @7 R+ u# I0 g/ U
  E! z8 ]( m' K0 |

/ i  y: [2 v  e; S, j5 \9 G3 g! R0 c9 g  [- Y% c3 i8 _
7、 変化の結果を表す「に」
: Q1 g# v$ v& B  g" v+ v
3 ?$ z! z  d* K2 L) {! L1 E) t      春になる。# G/ c  g9 Y5 X( Y, G

$ `- Q, x' e3 d: [# B      日本語が話せるようになりました。$ m. s. h7 w, n) u; f8 _1 n! s

4 C* y/ Q, ]7 d5 {; J  p/ {/ t5 K      信号が赤から青に変わる。0 q% X, m. }6 A1 ?

& G1 W6 w3 Y5 s+ I% @0 l      一つのケーキを三つに分ける。
; A! n0 U1 q4 J4 G) \. m: z5 p1 g8 T0 @5 A2 k: s

: W! N1 V! _# K- {. q4 Q5 l/ d' f" G1 w0 u8 p+ {
8、 基準を表す「に」
2 B! J7 W# A% s* }1 ]( A& h" j  Z4 k  s
      この子は父親に似ています。& {/ t7 W" E* B* o3 J" W
8 ^& `  ~$ O* c* p) @
      AはBに等しい。" u5 ~4 ]' ]' @; s% E1 q
/ R# G5 T# n# O; Y+ y* O
      彼女は才能に恵まれている。7 U9 l0 `9 @* G

. i# \% Y% V7 v4 A6 n5 G5 `7 h. U: J: p0 G, k. G' D/ i

  M  o- B2 S5 F      一週間に一度、韓国語を習っています。
. e5 t" Q! }0 I& z, v% C; y4 ^$ U; _% V( O& h4 V* e
      一度に二つのことはしない方がいい。
4 e; v: O3 Q$ q  F- |& d: ^/ Y4 I* \! S* y
      一日に何時間ぐらい復習をしますか。3 b7 \& L# a' C& G7 c& k) w
! W. ^/ j) X/ k5 H  `8 e
, P" }$ U1 g6 \
8 |: t  I" ?% j" ^" ]
9、 受身文の動作主  k+ ?$ A- N) `

  y7 v: N& g) E5 o# D      親に叱られた。1 {9 L- A# x7 |: ~3 Y
- Z* B: D8 h6 M5 K+ K  ?
      僕は先生にほめられました。* a, @3 u! L! N$ Z. q7 ~7 V5 w6 v
. X4 R3 W' b) v0 P8 U7 e. Q- b
      泥棒にお金を盗られた。8 q! i0 p0 U5 u

7 g$ S8 C( \7 h4 S$ m' G
+ Y: B6 i3 T0 Z7 G! T6 @2 ~+ l7 l" n" d' u4 H7 `- E
10、 使役文の動作主
5 [4 i; S& s" x2 ^0 Y
8 u/ w7 l6 ^% P      母親が子供に薬を飲ませた。
7 z1 E5 _' z; ^) f5 m, I
" e' T8 X2 }) p* ^8 X/ L      私にやらせていただけませんか。( d  C8 H; E6 E- X" y9 g
. k( D1 d; N; R$ \. o* s* r
      部長に歌を歌わせられた。
( E1 j% A* u0 P+ V
2 Y$ A! Z5 J! z* P+ l; T
% z9 W2 H3 Z& z# r6 m# o; ]7 w% H% I% b% ~6 f3 Y% {
) X5 ^1 `2 [. Q3 \9 }9 a+ x
' Q) m3 N2 Y) M9 y7 s$ z  E
--------------------------------------------------------------------------------% s1 a, E+ q; k0 ^1 b8 W- A. y

0 b  O$ t8 e: c! b4 l 「で」の用法
% v9 c0 ^. u" L/ q. g
% Q# `4 N. H% a6 S, i9 p6 E6 U( [4 a, ~; j
( e6 i$ j! e: G
--------------------------------------------------------------------------------
8 z  b& R7 E7 H5 ~. A2 _6 X' A) `/ m! B) ~& ?$ g+ Q) J

8 ~0 N5 e! U# ]8 I$ ~" ]8 e: W5 e0 f
/ `& v0 `: V8 {5 b/ V
; C; g5 }3 Y* m0 V# X9 r6 s5 d
$ j) A4 ]& E* j- l/ O
+ q9 i: e# _  \3 t" N7 u
1、 動作の行われる場所を表す「で」3 ~2 u: v/ q. M6 x1 |

4 j4 u+ L" S9 |) v! W      子供たちが公園で遊んでいる。
/ S. v# m1 p# b3 D
) l% y  \1 D+ t1 O+ J      この川で泳いではいけません。
# g5 x6 H; u# Z3 |2 D- N2 R; M0 R: `' W- G9 e) B
      どこで日本語を勉強しましたか。
$ V- N3 Q( P$ h# l' z8 [
  o% O) P3 v  s/ a/ i2 F" P$ Z
- s3 {% _& p; B, u3 N2 t
# o3 A9 m8 a1 ?+ o: P( ^. }+ l: c; ~& U2、 手段や方法を表す「で」& M8 j  m1 o' [. f' _8 K
' X% |. q1 \3 B8 Z& C
      ボールペンで書いてください。
" O; g& h% d5 M# ~# L
8 _0 W+ e4 S$ r- b$ K      バスで駅まで行きます。
1 z4 N( ~: q' `4 r8 \+ }
9 e  e5 T- O: H8 ]      多数決で決めましょう。' ~! ^1 T! `! Q# v1 B$ e/ y9 j
, G* _: l; b6 D- l

/ h4 C; J8 _5 \$ t, D& ^/ V' y: X6 S
3、 材料を表す「で」$ r$ {& k5 S. Q# F! A! f; |

" B( {4 v& C; t      僕は竹で作った箸がすきです。
" r) U3 Y/ z7 Z
4 Y; y* l. `  y0 x. u1 C      紙で鶴を折ります。& t+ G, ^1 Z) d3 E0 I" d; a; y
8 v0 w0 H& \3 v5 R% {
      毛糸でセーターを編みます。
7 @, t" _3 p% U6 w* _+ O% V. d- a, g4 I9 H+ {

3 U' O$ X2 a! G9 B( N, |
6 D- K/ `0 y# E9 K+ _' U2 J4、 時間・期間・数量や範囲を限定する「で」7 e. b, l1 x7 e# B

1 ~* k: u. K3 F8 |1 d3 C      この仕事なら、一週間でできるでしょう。7 w. a+ A* _0 J6 y4 f& T4 P6 z

1 H5 Q2 n) w4 F3 Y3 J1 G6 z* G      「それ、いくらで買いましたか」「5000円で買いました」$ J3 L& E7 H+ @/ Y( B1 _. D+ h

* D, e/ c* u' x8 k      あと二時間で京都に着きます。* s+ Q& _9 b/ {& t

* B& A# F. R3 B4 X8 {1 t      世界で一番長い川を知っていますか。$ o( b: l, D' j4 X% _; f  }; L

' _5 D+ J5 x5 J4 O1 Y6 @% A0 o9 l4 w6 ~4 h2 J2 t  U3 S

* k4 m* D- O' Z  k, g5、 理由を表す「で」( M* |0 I* F8 V4 s1 F( k! x! K
6 k5 m. e* q  H" m9 m+ m
      地震でビルが倒れた。0 O' I: B& c3 v' ?1 ?
- Q& z3 [9 J+ w+ u5 N. n
      今日は風邪で休んでいます。) |1 |3 E" Y& F* i* z! d  j
8 {, X( f& D1 N  C8 ]+ m) n
      事故で電車が止まった。
: f( y# v- \6 W2 ^3 h0 {) v9 w( j% p0 v" E1 `
/ \+ s; s( w3 p- N! g

, S4 @0 ~. {3 p' y5 q. ]6、 根拠を表す「で」
2 q; l! D& [4 @6 F
  r( V/ u7 k; f) p4 e/ l" d2 A      声で誰かわかります。3 M/ X# V1 n! P" R

2 a2 r; U; u* N2 X      成績でクラス分けをする。* m" O! N! D8 [! }

; G# k& }9 A& A  o0 Y% b5 r      外見で人を判断してはいけないよ。
6 P9 N6 H$ r, a' g6 H' d
/ G& g2 t7 x4 N7 f% i& ^1 M
; r$ J. ]7 L& d3 o$ B
1 J7 Z7 f; V3 Z9 f, j, y7、 動作が行われているときの状態を表す「で」
$ l" A9 Y1 d( x# |5 R7 Y1 C/ |
6 f1 t! D& E) a/ r3 s      裸足で歩く。
) z2 \8 F% B' o* a" H3 L  `; A4 a  Y' f! {& G, R
      小さな声で笑っている。. d$ d. M, G" B

8 r" j" }9 }4 i1 K! M      彼女は一人で暮らしています。
; s8 W% Z; l3 ]  @  Q4 [  o& [8 J3 D- L/ i( R

) k  j! V. i* I" ^
" n3 l+ X9 T4 D" h3 H- w% t
- Q3 N% [( w  O# v/ g: U3 |4 I: {- Z; k( A& _  ^' p, g: \
--------------------------------------------------------------------------------
' t% `' r: J* D' d& M! H
0 c* \. k7 ^9 Y1 d; P# ^( O, z6 Z 「と」の用法
/ Q8 u1 H) n7 ]  M
  ]8 @6 \. X: N1 N9 w0 {' e  K, f
! s1 N7 @% v) w  C. A! F8 p) C4 }+ _% g: P- j9 |4 D
--------------------------------------------------------------------------------& {! G  Q! N' V1 S1 q3 y  Q( o
/ m% t; r/ a5 y
1、 名詞を並べる「と」; k* G$ N& j" D6 {0 \

: @7 \* A) }; R9 B  V      机の上にノートと鉛筆が置いてあった。
% `& `$ `8 c% N( I# ?7 A5 u( s4 v; u/ T% ~4 x4 S9 I+ v
      手紙と小包は、昨日送りました。9 A5 D9 q- X- O! q. Y  i
8 ?/ N1 ^8 [; A5 ?1 i! n9 ]
      僕と君が代表に選ばれました。
0 K( t& `# x: a2 s' A. L. k  m" y1 {

1 Q2 V8 o6 ]  r- A1 u  f2 x. f# ^8 ~# \  H8 v; Z
2、 共同動作の相手を表す「と」- O6 r7 S, e' B( l- J

% A4 @* _. u) C5 T      友だちと(・といっしょに)旅行に行きます。" J+ u3 `8 e' t- P

6 }+ _" l; w# S0 V6 |      子供と(・といっしょに)テレビを見ている。
" m2 Z1 N+ o  y4 c6 M: H& K; ~, I: v* \0 U# v# y
      休日はいつも家族と(・といっしょに)過ごす。
$ S' u0 t- j& G) U9 C- R/ Q, J$ J) p# K" ~4 _, E( t% g
4 W0 k$ J* q. C, v) L

8 @% _6 z4 P4 Q, p' X' h5 _9 ~3 d, {3、 動作の対象を表す「と」5 L  g$ X! X( T! e" N0 p

, |' e1 j  l* \+ y& D      孫さんと結婚します。
, y. g' x1 U) Y2 m( q  R2 v" H- }' y2 ?3 b* a
      友だちと約束をする。, N& u5 w) k$ S4 W% p7 }3 j. L" N
* ?3 g7 B5 N3 f- x' ]7 s6 b
      家族と相談してから、決めます。
6 h% q: O; @6 n  [+ ?0 B5 x- X& `/ i* z; w. A
5 L- |) e9 O/ E, U) Q1 `! t

2 P1 B3 W" Z- ~4 T+ e$ G) a      病気と闘う。
( I! W# A: i8 A
1 @! K: Z3 s0 i2 d3 v+ s, `      円をドルと交換する。; C3 m0 g* j( H' \$ }% B3 V, d

4 d5 [' {. [) H/ |3 x% @& X# i, I1 o- `) H% B* g* K* q, b
7 `' W, x$ x' [1 e) P+ u! C/ l5 ^
4、 発言や内容を引用したり、指定する「と」  q/ W% l8 ^$ j$ ^/ _) @

4 U3 R! I7 u* I! q3 [% s3 ?      私は李と申します。
5 b, W  ~; \: a5 \3 p; f6 M* k/ S0 I
      先生は何とおっしゃっていましたか。! \: i  i  z. v/ Y2 n7 |! i! H4 g5 ~
& f9 S2 g! k: A+ _3 k
      今日中にできると思います。
5 A* H; y0 f3 c6 ]- ?$ C* y- v0 P& f0 d$ O0 ]
      君なら必ず成功すると信じている。! L9 N. \+ E- X4 V7 ^) Z4 S

* x2 D, L1 T( h5 l) A  E
' v* S$ l. F$ y; B
) S! @* D) ?: G5、 比較の対象を表す「と」# E7 ]' P3 d/ p  W9 y
% b; c9 }3 T5 d  M6 J5 H5 ~0 y
      私もあなたと同じ考えです。1 d% q! g& f  H$ {% C/ s8 x
7 ^" J4 p0 t! |( N
      僕は君とは意見が違います。3 i" A2 k# c, T: z$ Y" F
5 {/ r' c8 _- h- F2 F$ P. R
      兄と比べると、弟の方が頭がいい。
( Z5 o1 i: L4 S5 F( _( S5 M  l% J) Q
: b( w: A& m6 |1 _+ C1 r9 g* A
) G! ~/ v/ z0 ^
4 X5 l# l+ J9 r7 D8 u6、 接続助詞の「と」
7 o4 x! @% ]7 r+ g6 k( c. [
+ `( p/ F) ]) P5 o) W      右に曲がると駅があります。; G# ?) q: L5 i6 G1 x2 V
/ Z: z; n- F( G. l4 h
      春になると暖かくなる。6 `/ l4 b  W+ p- O2 z
' o* R% c8 ?+ \* n7 Y4 `1 \
      父は日曜日になると釣りに行く。* m* n& \& G. u# a
1 E7 {, o/ d! B; a2 Z

% O3 h$ i/ t) y  t. b7 W
: Y/ U) G; M6 E9 U+ I! H0 \8 g2 G, z4 s& F5 j( z* W
; A* R# }/ z5 p  q& B& l
--------------------------------------------------------------------------------
& v  o* o0 y2 m1 ^0 n6 J- D7 O
! ?6 }; _3 d' p/ K 「から」の用法" o# f- e! q6 V; _) H

% d3 z, J% k$ c6 A9 ~. p# P8 O0 k  |! V+ b) ^4 `! z( Z  u

  Z4 L/ T6 K5 O3 [' j+ H/ G/ i5 ~--------------------------------------------------------------------------------% m1 @% L2 ]; @) G0 d5 X4 [
$ n8 r! b& n$ U
1、 起点を表す「から」2 {: L# j; o: z: l$ }
! s" f' N( j; ^9 d( W8 Q
   1) 時や場所の起点) G$ M8 x9 n# [! m6 y$ i2 |7 V6 V

8 S) @6 k; t- I  U      「何時から会議は始まりますか」「10時からです」+ e) J8 u3 i+ ]( N

' b0 {; W) I, x      ここから駅まで歩いて何分ぐらいかかりますか。
. }9 v3 @9 B6 f6 _6 q+ r- o# J
' \9 n9 d1 B% v* O$ p      太陽は東から昇り、西に沈む。% y' g$ E* r+ M8 G( K8 _; ?9 v; W
! O& B6 D& D9 n; C. i6 I% a9 }  ^
" z6 n2 W( J4 T" x& C8 W

8 X; O$ @4 O( |. g0 r   2) 人を表す語について、動作の主体を表す. y; c4 `9 G: v( @9 {7 Q/ N( ^8 p

2 B  @" Y, i7 O$ f6 p: D      その話を誰から聞きましたか。
6 O" o% r6 p" A2 C+ n2 F+ t" Y5 |' z4 \! S, X
      父から手紙をもらった。
! T4 @, v2 J: t
) i' x& w/ I8 k' {& y      あなたから説明してください。9 d& h' e/ Q* \
% D! U6 f7 s# r' A
- Y& `+ a9 m5 v( A0 v8 w3 |' e
" C) P1 ?9 y, H  {6 D
   3) 抽象的な語について、起点を表す& j  Z5 h" s) X4 J# n# K! s

9 U5 }& [0 H$ U      失敗から教訓を学ぶ。) j1 _, h+ U4 a) g( U- ^6 Q
4 ^6 W" L% e$ L& R% z
      心から皆さんを歓迎します。
& U  s8 ]2 z6 K0 [4 l
7 N- u' X* v3 A1 l  \8 w      やっと仕事から解放された。5 O- `! g% c1 j5 |" z
& P1 \5 d+ M& r9 h/ z1 O% o! m% z
" u* x8 g- p1 k8 s* B4 a+ S+ j

$ O: L" p0 R) t   4) 順序や範囲の始点を表す
; i# V6 c+ G/ W3 m1 ?
  i& w' C) b$ o& J5 D      さあ、何から話し始めましょうか。
( ^. P" n2 ?" U  D
) C4 Y; a" i; U/ |# P! B      この映画は子供から大人まで楽しめます。
; s/ r0 d4 D) V9 F. H5 Z' `' A6 T7 J! O& }: I
      彼は100人の選手から選ばれた代表です。
4 i, w7 ]& y1 u" j. t8 }0 [0 Y2 \9 f9 v% H( b

1 ^  x6 f, w0 p' r0 j( M
8 m- v* u- U. c$ j2、 原因・出所や判断の根拠を表す「から」: k. a, q6 |+ Z6 D/ M9 a8 J! X; e
! Q  W! @) s& o% @
      足跡から、犯人は男とわかった。6 A( T) e( F* W( v/ u
: m' J; Y+ Z! y: e7 U# [% d" r
      服装から判断すると、: C1 F! ?- q1 k4 D+ c9 b/ o( r
8 F9 e# D) h; r/ Q1 u8 W3 |# w
      ちょっとした不注意から事故が起こる。
: X/ D2 E0 Y+ v- T- F  g8 ~+ d: H3 s5 l/ c0 c

  d+ y  s+ i) `
; V0 B" U, k6 l7 J- Q3、 原料や構成を表す「から」6 m* v" f( c2 V& s& ]  B

( v  N  {& X( a8 b: O2 M      米から酒を作る。
7 G' b3 f1 t9 g2 D! ]0 \
4 I1 c! i+ k: K! T# I      プラスチックは石油から作られる。
# U# X& f  z. B% t
: t* |! b' q# [      日本は多くの島からなっています。. `  S2 R8 z1 Y: Z1 C0 G) X4 J" @
+ {0 d8 f( L5 _. W" T& x
* l4 W* p+ Z2 v; ^
0 M! N  [$ Y4 e9 o' T1 [. Q
4、 接続助詞「から」+ A  F) C$ l( c9 p# `, H8 f# k3 n

6 n4 z1 u- m. A2 v% g6 X      もう遅いから、帰りませんか。3 ~9 R& e9 h/ }: p: e5 {+ E) _
  W1 Q9 l+ w7 N1 C
      星が出ているから、明日は晴れるでしょう。
4 L6 ~6 X. p6 w3 \) M- N6 N' D$ s! e. S. _, ~
      寒いですから、窓を閉めてください。
2 Y4 T: E  Y. {& P: Z
' \. u) }# S/ \' R, D; K( g3 _/ B* V- M) j& b9 o

, x7 u8 e4 w5 f; B" ~: m2 l4 {* p2 l6 G: J1 q4 P

# k3 ~/ i" k  f' S. F. ]: e--------------------------------------------------------------------------------; @0 B6 x* h& }4 ]2 T' D- E
  Z( f2 k. S7 F; ~% b3 [1 j
 「まで」の用法& k1 y' C! I3 {# y
$ l0 e) ]$ O+ R, K! m& H

6 T* U& A% I6 m2 f3 r. V' N- `: g( |4 I
--------------------------------------------------------------------------------; X6 j+ @0 Y$ H% D1 C. N
5 o  ^  k1 f3 l6 Q" V
1、 時や場所の到達点や範囲を表す「まで」
+ l" b! U! m9 `% r" M5 d
8 F4 c3 W; j+ ~/ b- t: d      この店は何時までやっていますか。
# t2 j4 M+ f* I# j/ }! E; o& B% u. T- h0 }1 O, p6 g' Y
      明日までにこの仕事を終わらせてください。
/ C' d! {, W/ W$ ?/ s% v# E; O% H8 M/ x( S" Q
      東京までの切符をください。
9 g6 D1 I/ `* S2 o$ s- Q
7 |8 S; h. I- j9 m% S: H5 `- i% F; A% l: C
- A2 B0 _! y' |  H; S. e' B
2、 副助詞「まで」<程度>
( h& L( Z' a9 p- ]- t' J0 c. |, C* s0 j
      夢にまで見る。' S% |5 g) X+ u) e8 ?1 X9 M
+ s: o* l( C7 Q2 s; a
      納得がいくまで調べる。- b, i6 n8 p) \3 K8 i# g" G
( j2 }# ^' }9 P3 K& W/ O" p# h
      子供にまで馬鹿にされた。
- v& i. i. r5 O: Z* f3 J) X; o% [; w- |' w
7 M+ ?+ p, P# C; n+ O$ [/ C$ Y5 o2 a( H
, w7 O6 ~; l- F- a

# @( m8 ]% i7 a6 U# V7 a" D- R/ A2 E, c
--------------------------------------------------------------------------------
+ O' s1 w7 }  J+ }/ o' K5 C$ E# @" V. X, ], v
 「へ」の用法
* b. T- a+ Z( V$ o( U! p- o- d
) {8 ?8 F0 o8 T+ a& _
$ H1 E) z$ h# p( B7 h; A! ^6 ^! Z4 D7 B, ~' l2 N" `, ~
--------------------------------------------------------------------------------
* h  I$ ^9 E2 f5 f& ~/ B8 O! k: c; n3 m/ C, K4 f7 X$ d7 _9 F4 ^
1、 方向を表す「へ」
! A9 @. }" \* j6 e8 x, K7 G
4 n. J- Z/ r% J' w6 Y: T      「どこへ(・に)行くんですか」「新宿へ買い物に」* d, Y" ^0 P2 u% y6 e: m
& k( ~) F' U7 Q1 [9 ?3 k
      その角を左へ(・に)曲がると、すぐですよ。9 r" t  t: a+ `: p" M+ C$ W, L

& q" V# k; d! f' F      学校へ(・に)行く途中で、木村さんに会った。
) {1 J, v# Y6 |; _5 k6 K- L1 l9 |# d; O" S

( \" `, J0 H/ m& ?( v! T, r
0 ?+ }- z; A! T2、 動作の対象を表す「へ」
: H% q0 F& v: G4 U2 q" |/ w/ I
      先生へ(・に)よろしくお伝えください。7 @' P; s8 d9 A$ e% o  x
( [% v- X! h8 K, h' u) J) O, B
      これは母への(×にの)贈り物です。. {  W* c, `% ^7 v" C/ U" M
) R8 i) c1 D: i$ e
      両親への(×にの)感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ。
- w1 m5 l* F" G/ z  d. q) |" ^; L# L5 U$ `! r" j: A
* N( U5 t' K$ Z+ C1 Y  U. J" k: z

( H* ^* g9 ~2 Y* j) {1 S" X7 [0 ^$ f: C

' {# }9 r( D  p. }--------------------------------------------------------------------------------
5 C8 [1 M& H  y& N4 l9 D4 r; i0 [8 C; M+ U# M7 S
 「より」の用法4 e) a6 ~/ B: K: `  Q% D0 `% G
+ e& _6 A! K- s5 @3 N! s$ ^
4 x# F/ W4 ]0 H; W) M$ [6 l
! f6 l- H3 a( o6 B. y' o
--------------------------------------------------------------------------------+ m" ^5 ], `3 i' G
9 a, G/ L7 P9 ^) S: [2 ^, @
1、 比較の基準を表す「より」
/ x1 z! S; A  _4 I0 l
6 i9 h' D- P# B" {$ u0 c6 h      東京は大阪より人口が多い。# [& p- m; O0 }7 G
9 l4 J& n  q# M7 A
      紅茶よりコーヒーの方が好きです。
" |6 R8 ^1 N8 a; S4 v8 q6 o/ h
4 c# ?/ R4 G" x# \* [# V      今年は去年より寒くなりそうですね。
% h+ M( Y$ T+ [+ C- S5 t9 U
! O6 M$ c' j& k" Z' g
$ Q% S( O% N4 G) y$ n' j/ O4 p6 B; r! y$ T. t
2、時間・空間・範囲の起点を表す「より」(改まった会話で使う)7 L  n) h0 H" ^- x

% t+ T( G4 ^: J& q# K      試験は9時より(・から)始めます。
. I, \  s6 z# T% T/ A* Q
6 a: B$ b, H9 r; Q, ^& n8 N      ここより(・から)先はA国領です
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-18 23:00:00 | 显示全部楼层
GGGGGGGGGGGGGGGG
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-17 21:11

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表