咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1432|回复: 2

转帖///よく使う格助詞の用法一覧

[复制链接]
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式

$ p) L3 j# N' \/ I* h: x- X% B4 s. |5 d' q8 S- O7 }7 W

; X2 A. K! B) U( t( W
! z8 \, C) B6 J0 H; X: M( l! H$ j$ ^* Q+ g! N

2 l0 ^2 z/ o7 b9 n1 C8 C" P# x3 q3 I--------------------------------------------------------------------------------
6 B6 W# E; f9 S! l1 s- @0 ^, d( R0 T: Z4 e
 「が」の用法- \9 R' B- ]! b& c7 M
2 c! G0 t' }1 j2 Q/ D3 Q

8 T  G; ~; K/ Z7 H8 o' j0 Q- o: M) y
0 s3 P0 m/ K" I0 t' t0 U--------------------------------------------------------------------------------8 J  ?- s- Q4 o
) p( {! M$ g! o8 ?1 Q9 P' W8 D
1、 主語を表す「が」
$ j, @* g0 F( }( R- I7 X7 @3 z% W8 {3 P
   1) 「(疑問詞)が~か」文と、その応答
* B8 R) ]3 l" W7 Q4 x: V" R: h
& b- k- z7 J) W      「誰が行きますか」「私が行きます」* @/ w* O2 H' _# V

7 n8 R0 F5 X1 p5 A      「いつがいいですか」「明日がいいです」" G( |% }9 g% ?+ h1 E0 r- R' N1 q5 X

0 K+ j+ c0 {2 L6 L, D      「どれがあなたの辞書ですか」「これが私の辞書です」
, a- `. z5 L7 \* d; |  r9 U
# N5 p! ]$ L) q9 u7 F$ K7 L7 Y/ L
5 Q* n  Z; e; P7 E
: X) b2 E4 j9 u: m* y   2) 存在文や「(~には)~がある」文で、存在する人・物・ことを表す; c- o0 b- R  K( }: G& x7 R

6 f7 V2 `6 q' {8 J* h      「教室に誰がいましたか」「李さんがいました」
* W& V6 H# K( x  M$ I. R) \1 |
8 E& F9 k% e" ^* s& M      「机の上に何がありますか」「本があります」1 i) b( T8 K, ]' e* T; g1 {

1 ]8 X8 u& ^0 g) @: W      友だちと約束があります。1 q9 J# a6 ]5 s0 h+ K

- B; l  b, w; T) W: s      君には君の夢があり、僕には僕の夢がある。
; y' `% h* ]" a, |; Q6 N) c$ R; h
/ q- }$ A* [$ V3 J. I. ~+ }% T
' C/ M, o" L% y, t. O% f0 T
   3) 形容詞文や比較文の中で
3 K, p% S9 L2 o
; h5 F1 R& N4 C9 L0 @, ~, t$ N( E      日本は交通が便利です。
; v3 b- O- R9 J& x( y- J1 U# c! d) z; m
      「東京とソウルと、どちらが寒いですか」「ソウルの方が寒いです」7 x/ m! y' I- l- h' z( V. P

4 H& v5 y4 ~/ X2 u2 ~( }2 ?      「クラスで誰が一番背が高いですか」「李さんが一番背が高いです」' t; {' x! z% [! a6 [. K- M

% Y; v9 B3 }6 Z& F& D" h$ X5 o* p3 b% C/ p* Y" c0 s3 M
+ b. {9 s% ?) k3 d' M
   4) 自動詞文・現象文の主語
6 y+ y5 h5 f6 @# W% e) U9 \. R5 g" ]8 M* N  v$ r/ F
      桜の花が咲きました。' j, x& d+ P9 `) m6 Y! L  G1 H

$ B& F5 Q: Z# q" L3 p; {) l      雨が降っています。
: j$ E& S+ j/ r
( g: [) w# t6 p9 |, a      先週、ここで交通事故がありました。5 |* |/ H  [4 a" L

4 I) w  _8 C; h; o) e
+ w- c# C+ q3 k1 _
6 ]# U4 _5 t& T* Q9 C" e; n( P. E5 J   5) 従属句の中の主語7 t/ D* h5 Y6 q4 S/ P$ B

. [; [' \, d+ r3 ?! J; c: {7 X/ r      これは私が撮った写真です。 <名詞句>; i6 s& D4 t( J  h- Q; ?( T
. D( V, t- `4 o5 N6 c6 a
      私が小学二年生だったとき、父は死にました。<とき>! W! }( D2 ]5 E4 y( z( Z( h

0 H4 O; \0 ^% O. v/ I( y      仕事が忙しいので、私は旅行に参加できません。<理由>7 c- b" u( F& y3 U5 y! ^4 O+ z9 V

1 e/ ]1 u) b  @: J      李さんが来たら、これを渡してください。<条件>
* v6 s- b7 p) D: s% t: x* b8 v4 D! g, Q1 P* C3 p: m" H. E0 p& P

  I) {0 Q5 h/ n  P: ?+ q5 B6 [8 |8 J
   6) 状態を表す「~ている」「~てある」文の中で
8 ?1 A2 E6 Q. b, Q  j- l$ @5 m. B4 F
4 Y1 G- u" q6 b0 b- |      ドアに鍵がかかっています。, O( a( ~2 Z! z/ O, j

# B8 E$ A) J: Z1 R( S; n      入り口に警官が立っています。2 A* l, l  L! Z' b- x6 H- O9 ~1 V
1 t# j. v( K) m3 W  a& Z  y
      澶俗证瑫い皮ⅳ辘蓼埂
: Z1 n# R7 H3 x  k$ m' @6 L$ K5 v, R8 E0 U2 K
      部屋に花が飾ってあります。7 O1 a# z/ J3 Z
* Q" k5 B5 Z4 n3 w+ L

2 x2 g' n7 Y; X' I2 k1 W) v) k1 b
2、 対象を表す「が」4 _9 m0 W/ F' _7 E  k

4 D9 J+ L! H9 W4 b' c- F3 w- u   1) 形容詞文で感情・感覚などの対象を表す
2 E( A* v' i$ H! \
8 u+ P# F7 I# P: _& p  O/ I  e6 R      あなたは料理が上手ですね。  R% R0 ?# |$ J

: q, v8 D3 x) P/ h9 j/ d6 y. _      私はスポーツが好きです。8 V# {+ s+ \( s( Q

' Z# T4 b4 E5 I5 O0 c7 s* k      彼は英語が得意です。
& I; ~- w/ i0 K6 C3 [
' M9 j0 `/ s: X% H* e
6 j. Z! R+ ^+ _8 w4 G, s" {7 W9 U
- L# l) G, Z. h  l) S3 Z2 \, T) h   2) 希望を表す文で対象を表す
" {5 r0 q8 M1 c$ A8 _. K% x* |4 a$ Y9 z+ k8 K* c, @' `
      私はパソコンが欲しいです。
. t: e* S# D$ j% P6 x. X3 z! ~2 B- s. D" _; g
      私は水が飲みたいです。
; p4 z+ |$ N/ ^% d8 ~3 b; |% Y9 M
      今日は焼き肉が食べたいですね。
# ^% m% c  g0 d3 Y( j* _7 l) o8 h& p

8 E: N8 Y% S! K8 ?) R' ]1 q, g" H% T8 f6 V% Z
   3) 可能を表す文で対象を表す
$ x/ ]" i+ H0 K4 `" f5 [& c
) U# A: Y9 ]+ P& G8 o( ?# f! k      あなたは韓国語がわかりますか。3 \: Q" w% E3 r" O5 A) t" Z, U

8 B4 s8 b& G4 c# }      あなたは車の哕灓扦蓼工' e2 \0 @1 Y: c: t- Y

! V0 }9 \% Z3 N' t, N      私は中国語が話せます。! G& b" a  I" {* e; D# Z* u# n

" w+ w0 E* Q2 @% _- ]& F$ ?8 Y3 ~1 O8 m: i% g

" S- W% R- `8 D; ?$ {3 r5 ~- E- c! M3、 接続助詞の「が」; p: x7 P8 C" }  x; Q2 k' `

0 F& x, z* C! J/ m  I  |   1) 逆説に使う「が」
! W; c' S! |4 R; C( J+ X; s  F
( x% [' O/ F3 @3 n$ [* B      彼女は美人だが、性格がつめたい。  P, P7 z+ o+ G

, p( \" O% s( s; A4 L) {2 M      薬を飲みましたが、熱が下がりません。
5 j% V9 `! I: L) Y1 S1 c
1 ~- Y$ I7 Z/ E( Z) \  Q" F* @      行きたくないが、行かなければならない。! \: Q2 \- r% k1 O1 x0 }5 b
* p, }0 U8 I" L' v

6 O( P6 Z( J+ K) ^) P
8 l; z$ B1 d& Z0 V( n  s   2) 前置きや文のつなぎに使う「が」! f/ @% R/ s3 m* T6 j
/ M8 c- n! |$ Q* l8 Y
      すみませんが、近くにトイレはありませんか。4 X3 h% k) W: m! C. t: U
. Z6 R% t6 U. x+ j: g8 ]8 m7 b
      この前の話ですが、どうなりましたか。
$ B9 c" e2 L3 Q& q% D' d0 n+ t6 s+ t( X, u. ]
      僕はコーヒーにしますが、あなたは?( K  C! Y9 E2 r- @
7 H2 q0 U8 }7 I% @

2 X$ t  }% H( V# m3 f4 ?' y& W) K' w4 J+ [5 y4 p
0 B9 i; f: `; M
6 J& J6 E  v$ `( B  U6 F
--------------------------------------------------------------------------------7 I: k9 G" R6 U' d7 @/ l" i

0 B1 \* k1 L) @ 「の」の用法
+ U: D8 ]" I" L& n* m* R$ W$ a5 i  u) V1 s) j! C+ \* Z* f' [$ ^+ o

7 e6 l* L6 V" }- w' C
3 i. Y$ U+ O2 Z2 u  f1 h  J3 J--------------------------------------------------------------------------------
1 u# {: U; S1 d- q& K2 R) U% n" e1 Y7 \/ ~/ I
1、 名詞と名詞を結びつける「の」% ^* D3 @5 g, h4 r
! u7 A/ P6 T( ^5 t
      これは李さんの本です。) Z5 }3 [% e: u$ a# l  O
" k8 `7 D" q* q" Y
      こちらは担任の田中先生です。& T, E" C" W7 E# C0 G1 g
3 F) k5 I* t7 ~( R/ w
      じ铯戊帳扦埂
# l1 ]; m8 O" |+ v5 }4 w
* b2 H  X+ n7 p) {' i      ソウルの冬は寒いです。3 X: ~  F4 J+ J( \% i, |
" G6 i& m: \. I1 [: \
      明日の試験は大丈夫ですか。
. s, i( j# s* Z  _8 k; L6 V
0 S% s' g% P# l# Q. c7 t$ j) b
0 U2 l9 d6 ^, i3 y, D( ~4 G+ ?: n1 H' z& I  R$ b
2、 名詞の働きをしたり、名詞句を作る「の」- u& b( j' Z* I$ \7 E

; b3 b% o7 \0 {      「これは誰の本ですか」「私のです」+ v0 W+ M& d4 g. y) G1 T

8 J6 W* f- _3 K$ i( C      私が買ったのはこれです。/ C! B8 {  _3 Q9 D. N8 _* r( n( P
1 |, g6 _. w  @8 w3 T% m
      私は本を読むのが好きです。/ }- C) H' k( q  s

6 I  n2 d  K: _& v9 O      子供が遊んでいるのが見えます。" ^6 o2 T5 E' J

) s6 O. l6 S% }0 U5 v) j4 B# N: q      友だちが来るのを待っています。
4 ]1 o1 ?5 K4 J0 w9 B
( e9 C4 W5 `4 v7 X, N+ n
! b$ n# r- [- D) i- P& K& D7 Q, ?6 W- r( u6 @- L% y: ?5 h$ E4 w
3、 「~のだ」の形で説明・断定の感情を加える「の」
) M' y3 g0 w4 P$ V- M
6 g4 w+ L2 x, M, @' @. n      「どうしたんですか」「お腹が痛いんです」
2 Y  t) c/ K( q! V$ _
7 b) u7 F4 Z* O5 x      休みたいんですが、いいでしょうか。6 k) j0 B, B$ ~$ z: }

$ j7 u$ C" X/ P      今は忙しいんだ。後にしてくれ。$ x; q+ }5 I2 w  \1 T, k* @1 p( h

. y: H: S3 n  S! h; n: m  M& q, |/ t
- a  _: w: H, ~5 b" u
4、 名詞句の中で主語を表す「の」, J( j, e* i7 U9 n) n
0 {- v; A9 S, f: D
      私の(・が)住んでいるところは、駅の近くです。
% Y$ i. c4 r) e. O7 [: H9 Z* _* m. V5 l  U
      君の(・が)探している物は、これですか。
: D. R  E+ s! O+ |; w) S3 V  j; }. y: u) f( |0 x, c" J
      桜の(・が)咲く頃、もう一度来たいですね。
; k! t) l7 g7 T& i$ h6 u- P" d; n. t( m  u+ x9 H

9 P' c+ Y# w  b, _$ C6 ~0 K1 b$ r4 {! G

4 T( _% z- {2 d4 s, A8 N7 w- Y7 L" ~; f# u6 c2 N8 J$ ~" Z0 Y0 m
--------------------------------------------------------------------------------2 u+ O, n# y3 c* a

: d; N- w9 v# x+ ^# x2 | 「を」の用法8 }* `- |$ J6 |0 b- J

: S* x8 G* [3 `: E' y2 J2 @7 I3 G9 y; W% m4 l% I" M7 W& {
/ v: d! M9 k0 M+ m. a
--------------------------------------------------------------------------------4 |0 a9 p. @" n5 r! c
. `9 V" w# C' u- r
1、 他動詞について動作の目的・対象を表す「を」0 B0 h* A0 ^" e9 N- r0 F
5 F, w3 |7 S1 v
      私は日本語を勉強しています。3 r  ?; x" G5 S$ }( C
3 Q. d$ e) y1 S2 u4 B. D
      もう食事をしましたか。
+ \" @* ?/ Q. {6 k- S6 i! R. B" U
      李君を呼んできてください。
- D5 T5 O6 r7 C+ ]$ `
/ [6 {( `6 ~1 x
) ~$ Q, K6 P7 h5 b' ^$ Z3 ?! E: \; w' O) U
2、移動表現の中で使われる「を」* v/ ?( h# {5 D7 D6 }$ G* N

0 @& E( [3 F: H: |. U4 K7 T# C1 {9 m9 ]0 e+ t+ M

2 y* k" D7 p+ h/ J
; C6 ^) E0 ]* e+ ~) G
9 W" X/ X; s" G2 D2 m3 Q" q1 F2 J5 j" a% ~

9 s9 v' c7 l) q. G; Q! c% q   1) 離れる場所を表す
2 V4 o. d( \! B) _. i
( l1 G$ p- z$ {# |+ a3 P6 f9 @      電車を降ります。7 G% ^' W5 e, y1 e

: u: \, g# {& `6 c9 s! S3 v' ~      毎日7時に家を出ます。+ R) _  |( p6 P8 |$ m
2 k6 c) t3 J* M: ~9 H  N
      大学を卒業したのはいつですか。, {) G8 b* k  r$ B( u  X1 c
$ V8 G) ?( p9 W, w

+ u' C: C5 z. w+ F& z' l1 v6 Y! c: J& E  T
   2) 通過する場所を表す
# _- n* p; l7 E$ c# @" h& ~) Y' y; o; w' D/ K; H
      鳥は空を飛びます。0 p( @' m2 S3 Z) W. D

- p5 C; z: B4 b- f' G$ E      信号のところを右へ曲がってください。+ y+ d) ]" Y) h9 T; _3 I
) {& r' O. ]9 x5 M& `
      毎朝、近くの公園を散歩します。
7 N# M4 d6 B( p/ T  f" S7 M; I$ K. J2 m) F) [: l- A% `9 Y  o

  b) @, n( x9 v
0 _" }6 j5 W/ H) t% c. y   3) 経過する時間を表す# z# W9 p. w# c0 V9 ]7 p
$ h  c: s: o7 [0 g  t
      夏休みをアメリカで過ごした。
0 R* s+ ^4 j% O9 ^. Z/ y3 B& Z5 W8 w3 b3 ^8 h. @: I' W9 c
      ここは私が少年時代を送った懐かしい家です。
: X4 J  ?. g! N5 F
( b5 ~% ^! c$ }+ e; J0 W. d      長い年月を経て、この作品を書き上げた。
% O8 r3 u) W5 g. t+ x, t" J  T8 E: |3 D1 [& f) P4 @

+ |8 s5 F+ ~) r/ n! e3 m& j+ Y* P3 N, \9 a" D
3、 自動詞の使役文の中で使われる「を」* h3 R; r# i! u; i

4 V7 n2 K4 g$ O6 }  ^6 ]+ b) Z      彼は冗談を言って、みんなを笑わせた。
0 F8 I  e; V* i) ?: f# L6 r; a5 p' Y9 E; n
      早く子供を寝させた方がいいですよ。$ \! r* h  j, ~5 I% p
; V; D5 D- p! v  Z/ V3 s
      社長は遅くまで社員を働かせた。
8 |8 i; V( R! T8 }4 f* m$ u. C! [6 h/ Z5 }/ m/ q9 D

7 w, U) a% Y0 \1 Y, ^$ H# j4 Y3 u# {' O7 D8 x" u/ v3 b

+ H8 Q. p% i- N3 r
7 X2 m& ~& s' Y5 p! Z  ~. X  U--------------------------------------------------------------------------------0 ^/ `, a5 w! c
1 k6 }0 i* o& M2 u6 _
 「に」の用法- v. ~% R2 _" S9 N$ g8 {

7 R/ h7 k: M8 J: e  @9 |; p5 I
. q; V+ g8 ~! h5 ^4 U$ }0 F4 d0 t
--------------------------------------------------------------------------------
4 j8 V7 }6 N' a  `7 P! ~- {- K& s
, j) w8 l: g9 s: F( {7 m. ~+ A8 }. @! y$ w% I8 ~! i
' G/ Z- }; `5 _3 e

! v) r( V8 ^* M: R, A' z
; z. Y6 {7 \( v/ M  {! |/ p" A+ i' H2 u3 |
3 e3 V: m: J' G/ m) l  n0 q
7 e+ @- |, @0 {# F  \1、 動作の起こる時を表す「に」
! N9 g: }0 x. b% r% G5 G+ O. X4 w
      「学校は何時に始まりますか」「9時に始まります」
# F! q5 f: c3 s3 H" _
* @& K  ~; _/ G& _6 W5 S      寝る前に、歯を磨きましょう。. x7 b$ E& M! `9 |) y0 D; j  x
- Q$ K* f9 N9 ~7 k" W2 C; x7 J$ Z( H
      夕方までに、この服をクリーニングしてください。  d* X* c( K! n; i. `" G& e2 U
: {8 t; y, f3 V8 G
8 I. N. j& K0 u
0 ?- q3 w6 t( B3 X, ^! @
2、 存在する場所や状態発生地を表す「に」% v0 \) S9 ]  y7 u1 Q: ?5 F" c1 c

- g2 s+ V; y3 A) |+ ?   1) 存在する場所を表す
: q- s# O. u2 }; [, n7 b
& L" s7 Y7 Q% j0 N      「李君はどこにいますか」「李君は教室にいます」( j, p, j( x( v0 A3 Z. k
, l5 f0 M6 _) O  E. \* ?9 q6 j, T
      「郵便局はどこにありますか」「駅の側にあります」
: X$ u3 M; b# U
4 \9 E& x$ q5 u0 ]% F& ~      「机の上に何がありますか」「本があります」
& v) n. R( i& H* a
( D$ g* k4 [9 u, R% M# Z; V. @% I% f6 A2 ]% P/ D+ Z; }: S

  K1 s4 {9 B  Y: D   2)  動作の目的地・到達地を表す5 O" ]* B( x5 f' s
& [( m1 r/ O: S0 l$ N
      飛行機は成田空港に着いた。) Z% [1 m$ j2 x: x1 X9 x
7 }: R: p9 {8 w4 e! y
      船が港に近づいた。- l$ I# H# @* _, G, e

) d: Y7 w, ^7 V0 {+ q      みなさん、10時に学校に集まってください。- M: Y1 I  _+ b2 ~$ q4 k
% q. e) a7 v8 z2 p
" W3 U: e$ B" j) [! v* O

/ s7 ^2 u' x; u+ r( }      鞄に教科書を入れる。
$ e1 b# F+ B1 B5 N/ b
4 c, D2 K+ e4 I0 y) T8 k5 \0 x      澶俗证驎
. U: H) y+ J( c' e+ _% a
% B/ b8 d$ W( z7 T      荷物はそこに置いておいてください。
+ ?  s2 r$ C4 X- P
1 q: h! |, ^  K5 V9 A0 V8 U( R/ W% K; N6 H) l# o* _" }( D
% [+ S% U: f" q! l1 |$ t
   3)  状態発生地を表す
" a% {5 ?  V) d$ ^; p8 r
# n! U2 u7 g! J4 L5 l# }1 a  A' _      道ばたに花が咲いている。$ F) n9 I: n. i* O9 g$ t

$ D6 t) Z4 [' K5 v4 A$ ^/ O      私は銀行に勤めています。
: T) A$ g7 q" i, `7 K# V8 O" K- w0 ~& M2 x: |4 e$ Y
      私はソウルに住んでいます。' e7 N2 D# m6 [5 F! w

! O8 K* `5 s' X  Y" O# W      右に見えるのが、国会議事堂です。5 @  m+ J3 m+ b: [  L
4 O  C8 Y/ |* z- o
. p* p' ~% `) n9 m
' T4 u$ X. l7 X( w4 q' y
3、 「~には~がある」文で使われる「に」$ Y4 e7 V* z) k. n0 q
2 d% V% Z% {2 l* V
      規則には例外があります。4 F7 J# u, Z; h2 v
) x8 ]0 _0 R4 E, ]0 S
      彼女には子供が三人ある。
' r+ q7 w7 O4 W6 d" G* s* R7 b; O5 [/ |- U% _( d
      彼には学識(教養・地位・誇り・経験・夢・・・)がある。2 G3 v4 o1 ^  M+ f
+ z1 C3 V0 p( I0 @% D! X
) R! g" I# k; O, ^8 M9 P

6 I3 o& J6 s, x+ |. c+ A) J4、 目的を表す「に」% U9 C; {! O# Q( M, Y7 k2 z( U

, j9 k# E% [, V) }3 O9 F      海へ釣りに行きます。
4 U5 v; ?" e- v: ^5 W+ t8 T7 \; f6 `( D
      ジョギングは健康にいいです。  T: Y; v$ |4 w

( @8 D: Y/ G3 t, J: v2 `7 ^8 o      成田空港に行くには、新宿からJRが便利です。
- _1 T4 l& Y# I/ G3 q
2 D7 j  [. D" R* b+ g0 D" D
- a. T  k9 I$ ?( K5 ~/ h7 ~! h7 \& l: p9 e5 A+ r/ H# e2 p6 n
5、 「~に~を~」他動詞文で動作の相手・対象者を表す「に」2 a$ a' ~9 J" v, y# H* U: i4 j; j/ d

' Q6 }0 O3 x9 p: j/ m) a      友だちに電話をかける。1 t' O& N# r9 F

5 X/ T5 a3 ~1 |- _2 W1 y      恋人に誕生日のプレゼントをあげる。
- J% a8 h  `- Q/ v! a; \2 P
; m- ]( f% s5 d8 ?$ b      外国の学生に日本語を教えています。  Q" h& a9 u, [' Q/ }' r" U: R

' L4 N! y* ]# j0 ?7 o
( a" z/ M$ `; x# o! z
/ B$ T2 V% a6 }9 L0 z! R      父に(・から)時計を買ってもらいました。
! B" C0 x. I8 r# v2 F
9 _# N2 ~! O; s! {7 N- v      日本の友だちに(・から)日本語を教わる。
8 |1 z8 X* i) X5 b9 h4 z, @9 e. z) |/ P5 g4 S
      「誰に(・から)絵を習いましたか」「父に習いました」7 M% W* p  X2 z) j5 s( D. ~
1 G# R$ ]" T+ W/ y5 R( V& X+ d

2 |4 m, K' X6 m0 U$ J: q+ R3 D) v8 @
6、 感情発生の理由を表す「に」( m- w& g" N3 |( F" ^, }& l: s

" U- @) v7 {+ C5 h; o( g4 c      大きな音に(・で)驚きました。) V* _9 `& W5 a( G* m
. o# n3 K5 d* U* {" C' v0 [
      食糧難に(・で)多くの人が苦しんでいる。& @$ \3 Z& V  J9 n! t  w- @
+ B3 E6 ~2 E+ k$ x, s. W; H
      恥ずかしさに(・で)、顔が真っ赤になった。
, [3 X+ W/ V  T4 x4 M' }" z; O0 K- I4 ?) p* h, V1 `+ H
/ `$ d- \4 p' c6 t' J4 K
; B, h, j4 D) j
7、 変化の結果を表す「に」) Y; w. g( ]/ }8 f6 e: ?+ {

+ |7 J/ T  A  ~% B* I1 s      春になる。
3 }; g1 h, Q0 U9 \1 C
1 T1 B+ f, ~* J6 U      日本語が話せるようになりました。/ A* Z8 ]2 Q7 |, f
% |: ?% k+ }# |) w
      信号が赤から青に変わる。
1 {3 B6 e2 ]1 z/ i# \4 x  w; P8 c% @7 o2 \- f8 D
      一つのケーキを三つに分ける。3 O) H" {( z  V  O
; v5 w4 r4 Y$ N1 L6 \

( I6 U7 ^6 n# H; @9 D
* j7 b* u/ R! b9 [6 s+ v! h8、 基準を表す「に」% u5 O7 U- ~  G) s

0 z+ b) b+ j- i/ l4 W0 R2 Y5 y, k      この子は父親に似ています。
; }1 `7 {. O9 Y4 O9 I. B3 f3 F  A9 Y3 A" t
      AはBに等しい。% d/ I$ ~' r$ V* h8 b8 v2 N! \

# m2 ]7 M7 m! J6 ?5 l- D      彼女は才能に恵まれている。
" B6 C# J( u* w" @; Q
. B1 v2 T! \1 X; v: t) ]/ A! p; Y8 U) F% _: q4 n

' W( [" j) I0 i      一週間に一度、韓国語を習っています。1 N6 T* k9 `0 d$ }
7 }% F7 M" O' U, [& V$ w
      一度に二つのことはしない方がいい。
9 e! b" T- N6 n/ ~9 g4 ~
, ~2 a& P0 [3 n3 O% B; c6 n* v      一日に何時間ぐらい復習をしますか。
1 ~" T. \/ V& W& F
% s7 ]0 |6 d4 Z
  G( d% u5 ~2 u
$ J: w7 Y/ M$ W. ?$ z0 s1 m' q( w9、 受身文の動作主
6 |5 I2 g/ M( P, n6 u: T/ ~) Q% D9 x, I8 L! p
      親に叱られた。
3 v9 Y, L9 A# f! Q! n3 D3 D& Q
* }, u  h! ^6 d7 P5 r      僕は先生にほめられました。
7 ^$ O9 p! {0 F$ X& e
$ }1 V/ x+ g) }9 _0 d: T      泥棒にお金を盗られた。
# c+ s* j8 _3 j5 R3 @, M- u; o  A, b2 g0 d1 o! Z6 L

0 f# U- x2 U7 m) \
- ~: q/ u( g/ x& V10、 使役文の動作主- W; h  y! w8 y0 n/ a- z
9 g8 j+ X/ u6 R9 O; p# J( e7 w5 f
      母親が子供に薬を飲ませた。" d, x6 h6 u8 e" G4 I

' y1 Z3 h  @% O. F- V5 u      私にやらせていただけませんか。( w# |; M5 f' U! Y1 f, |8 w

  a1 A2 h( L" T& w* A      部長に歌を歌わせられた。& R2 y$ w; i  {# v8 M2 N1 w; {
5 a+ l4 t  N& L0 U& g; X' O) D
, J% z' y- `) y$ M8 f

3 b! d+ p. T) T2 s* s6 c# |* Q, `0 v5 R

# c' W7 C/ O6 r% P9 S: h--------------------------------------------------------------------------------
9 V3 ]: `9 O0 b' k- T/ Z$ S
7 U) m# q5 B$ ^# h9 M 「で」の用法
  n* y% m. P. n* @$ i. c; L& a& ?3 p

) f- z; S6 S" w+ ~: y& i3 w7 G( P% W: d) T
--------------------------------------------------------------------------------
# }& U- l7 r* c+ }. K8 g9 v
+ S) `: F0 u$ T; D% J% b* C& d2 q2 G9 Z( T  C
! S; Z9 y8 N2 a& _0 G4 L4 k$ ]
6 `% M* z  u: G* t

& x+ d' ]1 |2 y; G; `& Q. B- U% \7 _# B) R

5 R8 |, Z; j) R. ~, ^1、 動作の行われる場所を表す「で」
" }/ I4 I9 s- {5 I) w8 W2 |2 p0 s; d+ z
      子供たちが公園で遊んでいる。2 `5 c" _* E; @7 n' d7 T3 W8 z

% r4 e2 N" ]& G8 e3 D: n      この川で泳いではいけません。* W1 O2 r  E0 p- s: A3 M' v- v% }
" f2 q" S$ y& E# \
      どこで日本語を勉強しましたか。
; ], a/ C0 C3 S5 _/ I9 u' e4 k1 H4 Q- @" O$ O4 e' q

% N5 o" K5 \+ }( K. }; ^/ e+ d7 I% S: @# R( Z
2、 手段や方法を表す「で」% t- r3 |* b" u% r  K

1 v  d0 }) a7 L  u  R      ボールペンで書いてください。8 r9 A7 a; W+ _2 b  y9 j
& r8 N5 y, k6 J! s
      バスで駅まで行きます。
4 x+ m- l( V, s6 A" l3 \3 l9 ], E6 X
; Y7 {/ {1 j/ X; p) X8 N+ B      多数決で決めましょう。
7 ^+ a& }( v  I4 d0 s6 c6 j* c( E
; v# B9 @! r9 X, h7 S
6 K, j/ r" z/ @  T$ I3 n
6 o& v6 ]" O" w0 I5 u  U' U3、 材料を表す「で」/ C' ?+ k; }' c4 z. f& ^/ l

0 c; P1 K( ]. s" f      僕は竹で作った箸がすきです。' p" g3 a4 _/ K. ?
- s8 a& W0 W& w4 @# F. `$ X- {: X
      紙で鶴を折ります。
$ q$ U0 R- u, G1 u/ p
7 J% W. J4 c/ o      毛糸でセーターを編みます。
1 n+ C) n, m( @* ^8 j$ d. A! [
$ ]% J0 t3 h  G/ F2 D: a' {' r! {' ]. u( s0 c
( J/ _" c$ g3 q4 m3 l, c  e
4、 時間・期間・数量や範囲を限定する「で」
7 z  u, T8 ?' D* Q7 I3 e$ `+ N/ a$ }9 Y- u7 e( w: {
      この仕事なら、一週間でできるでしょう。1 H- E9 ^0 Z1 h) ?9 S
: o& E, \, Q$ ?& m- `( r( d/ C- l8 E
      「それ、いくらで買いましたか」「5000円で買いました」3 h# Z# V. g! s( ~
, i% p/ C: ?2 {/ q1 D0 j9 l
      あと二時間で京都に着きます。
0 F/ G8 V/ x& U3 ?/ j( z& ^/ x" m8 |
      世界で一番長い川を知っていますか。
6 O* m) @2 J1 {4 A# ?
! t. j" b9 k2 a; a. v! G- Z+ \( V
# {/ F# r3 f9 h3 t
$ ?: j7 H$ }6 t" x5、 理由を表す「で」* r/ [3 M! T# T, S$ h( A$ \9 t

) p/ n1 I: h4 z8 y. }* g: H- }      地震でビルが倒れた。+ V/ r( x2 w. N3 C- O! n+ t: L* l1 L
6 ~# L. O7 K. E2 `
      今日は風邪で休んでいます。
7 o5 o, o; q# F- ^$ G" [2 t# \
# _% l# c9 |/ P      事故で電車が止まった。
; f9 m, N) F, v8 T8 U! M
8 o* h& K1 Q/ r7 A! h& h, M& F
3 x4 l5 H# c) v; K& |3 q- n+ ?1 V5 k$ ~
4 h" Y+ a" F' @, h5 s# N" H+ U6、 根拠を表す「で」
! c- l5 B; q" p% L
/ [2 Q- H3 o  B4 N9 C      声で誰かわかります。
6 s1 c% s. H( D* e) k: s* r; C* g1 y! X/ D# N0 ~+ I5 J
      成績でクラス分けをする。4 k+ g+ [) |2 N9 q3 K
: o+ R4 M9 K/ o
      外見で人を判断してはいけないよ。: w) _( s8 r3 Y

' l$ g' S2 I# p2 ~! N* g) f8 c& k0 i* W$ A+ ^' k3 R

+ E; A3 b& J7 D- Y7、 動作が行われているときの状態を表す「で」5 Y/ ]" ?4 O' A. c

; L+ S$ w7 ^& ~; F- d      裸足で歩く。
& o" b2 O0 f! j% C: c" D7 ~+ [  p* @3 f$ h/ [  p$ P- `+ l* O
      小さな声で笑っている。
( Z! \7 n/ e) G. M& t. X, W$ u- L/ v4 P
      彼女は一人で暮らしています。& g: r: ^1 J) A6 v6 H6 b% _
6 ~; c( k0 U$ x: _( L, b( S9 v

6 l. S$ b; Y0 H, m2 M# n) v5 J* l
8 L& p; T6 B4 F3 y4 z4 [" v9 [- w5 m1 b5 ?! _( I" L

/ L! s% {1 ]1 `8 _" z' [) h--------------------------------------------------------------------------------  o& l; m0 `  p8 m: ~

2 E5 o: [. I9 x! \- ?* O8 `  ? 「と」の用法- C* k4 \, M: K5 _6 b1 y
9 x) C2 Z; \, p$ \; b

. ?% }+ @- J3 c$ [
( V  u" ]6 y0 g--------------------------------------------------------------------------------, d( M: s1 F; w4 r! W
& @5 r% Y. Z: \8 a
1、 名詞を並べる「と」8 T8 O" l# e+ F0 n
* M8 I9 w/ y$ v8 y& I4 b3 _
      机の上にノートと鉛筆が置いてあった。
8 x3 h8 c& o4 e+ U* g3 k- P& ^, J. N8 f, [
      手紙と小包は、昨日送りました。, R8 h7 Q  Y$ L; b/ Z/ ^7 X

  }! ?( S1 ]; ~4 d% [- d# ~' d      僕と君が代表に選ばれました。; j1 d0 P9 B2 y' O
. X: W0 ?( R1 ?$ j) H, o3 B

! w+ W7 J# _1 b/ `$ [8 e# z
: m* D; b" m, _  s* V$ I- h2、 共同動作の相手を表す「と」' G. A8 p$ N3 D5 w6 z9 o

5 K/ ]/ }$ r3 b' V3 b  ~9 J4 r      友だちと(・といっしょに)旅行に行きます。
: {' p+ k9 V  q9 F" Z) l9 l6 S( ?% G2 E: A% T
      子供と(・といっしょに)テレビを見ている。/ ]% f! \0 v( v8 M1 P7 h! G- u

8 }* A9 J2 U5 O4 |4 b2 u" `2 `3 B      休日はいつも家族と(・といっしょに)過ごす。# J# c: M2 Y8 r& \0 N/ G) d1 F, a. N( n$ t
; W9 ]1 ~' K1 U% T9 u2 L2 r

1 w! F8 {1 H2 O; ^) \6 b! _; R
+ w- R2 ^; T- X. `8 S3、 動作の対象を表す「と」* C' M6 d. O* ^' d
8 N- s8 j% V2 [4 x4 h
      孫さんと結婚します。# `# r* L0 T5 m0 h$ g2 B4 X) }! u

" ]" [# t3 y8 Y2 T! O% k      友だちと約束をする。6 M1 a, X* K: p( K% x1 Q7 Z. G. R: C

6 c1 ?7 ^9 R6 I  {+ b0 n' m* \      家族と相談してから、決めます。
9 y; b0 m4 r. d7 [+ E
' O0 m7 w, R- [1 y6 c' L; h9 ^/ z% W4 y/ g, I# c. s

  Y( F8 B5 T- P6 Y1 b) @! W, B      病気と闘う。
4 x1 g4 ]9 h" T: A; `' C( |& n
8 S  Z: [3 \/ \3 e3 f0 Y% @6 ~9 O      円をドルと交換する。3 i8 ^: x- V3 p+ k' b7 i$ u) p

& B* e9 ?+ C' O  y1 b. X, C2 s5 ]" S# Y; p

; b& x3 q8 Y8 N, \4、 発言や内容を引用したり、指定する「と」
) w$ ]2 T8 s: V$ Y4 b; O8 k8 i# c. Y' t9 f2 v
      私は李と申します。/ ]6 Z2 }& {& r' M: `
2 q2 ^# i/ C$ Y7 A$ Y4 l
      先生は何とおっしゃっていましたか。
6 {$ S( \7 i* O2 @' B0 r1 a9 j. o( k
! U' _0 l( B. X' z9 o! `! C      今日中にできると思います。; _/ t: Y( z% Z- [; w
7 e4 B$ q7 Y5 E" z
      君なら必ず成功すると信じている。0 ~: g$ g6 i  r( H  `: a
! t  Y) u; N$ {% ^) b

2 j& I: J2 C9 ]. v$ k, \1 ]' @; D, L. k7 [" f7 t
5、 比較の対象を表す「と」
/ [; V- f. `: V) {
6 ?5 y& L# g5 ^      私もあなたと同じ考えです。+ j6 F( \6 p+ H5 h0 [% H& k
1 m! N% A0 X0 S& i8 D+ l# f8 T8 {1 u
      僕は君とは意見が違います。
- Y) P$ y( N( R: \- s3 h* j) t- K; t2 \4 v* O4 H
      兄と比べると、弟の方が頭がいい。+ v2 p& O% l: O3 ~0 ^; m7 U
$ L! R' O( m7 @: ]1 k: z9 h* G
: t. ^# d2 a0 v% W4 X

& G2 t' C* b/ i7 m6 d1 M) Q! Z/ G6、 接続助詞の「と」6 G3 x. P. N9 x( j" k/ f
( O. u$ }! m/ ]3 J
      右に曲がると駅があります。
, l& z7 X6 l5 o" j+ [# v4 s. C6 g, M9 }6 \/ S( \  i9 h8 f, r6 Y4 N. q
      春になると暖かくなる。, m* {: B( f1 S; I$ |& ?$ d
& T/ B  i9 ?; Y( L. O. h* ^
      父は日曜日になると釣りに行く。
3 z( M  m. i2 U, M4 k4 J% c, U) n5 M6 Z9 u! _# v$ z! Q  K  ^
& ]1 v3 z, z" h5 V6 T" }2 w
. Z7 z5 S. f4 v( z% W/ y4 G
) E1 H$ h6 S/ p/ j; k+ `* |3 f' D
, x  M2 M+ I& v% G9 k
--------------------------------------------------------------------------------; T# F* V+ M3 u( W8 ~2 I" r

/ d- m+ l' D! K1 q' Z1 m: y7 R' U 「から」の用法
! ]( t8 j: X; u# s9 p, e
4 _8 s, |5 o" R. [4 v
+ K$ ?+ N8 D5 G) q
' V" Z& F( ?7 u! A+ K% S--------------------------------------------------------------------------------
) \7 D7 y$ B( q% W' t
/ \- H8 O  r5 P& }1、 起点を表す「から」5 `2 H" e5 m$ J* J8 C

0 }( F/ [6 I5 L8 {$ D* d8 b  l7 K   1) 時や場所の起点
( a; _# s& D3 h1 i
/ l0 S$ A* q. l1 k      「何時から会議は始まりますか」「10時からです」
5 A+ i7 g; w, i& d, V
( m4 }& m* p) [$ f2 j1 i5 f      ここから駅まで歩いて何分ぐらいかかりますか。1 U+ P. g" P3 s% u1 J" L% D
. U/ @* w& [5 g# Q
      太陽は東から昇り、西に沈む。
9 ]5 i- C$ e3 i+ D
  n+ ?) s/ L! Y2 n/ u3 {. n  n6 }! b+ v# [

5 r& |  `/ x4 K3 _# r   2) 人を表す語について、動作の主体を表す  @# |. `0 Z) c) y0 ^* S* ]1 N

6 [) W: q7 i$ ~( w! p' P/ E) |$ t      その話を誰から聞きましたか。
) O/ J: @1 L+ i/ [" ~$ i0 T
0 t5 z& {4 F) c* u$ u4 ~$ p& ^1 Z      父から手紙をもらった。
$ E! _& ], m' _8 `* G' L* E- |, r' i/ U  ~. T
      あなたから説明してください。
$ d: v, W8 {' V$ [9 s
5 f6 z% @8 J* f' I5 o. g- S: P7 l

+ F. M1 i' K( u) a% f, R( }; B   3) 抽象的な語について、起点を表す
0 O. |- r0 w8 e9 J* H9 V. W- }+ a$ B' G, w4 y
      失敗から教訓を学ぶ。9 P5 Z% s- L) {" Y# q
* b2 ^0 f7 I3 B7 o
      心から皆さんを歓迎します。' G1 B1 v& ~) L2 X( L0 {
5 L- A' p, u! w2 G/ l; O: @  \. _5 j
      やっと仕事から解放された。0 z7 V; b3 W0 L. A) @# h8 w
. c& A# O5 S0 b: C7 R7 n+ S7 a: P

/ k3 V4 w2 V* W' H5 o6 h! H  R* D5 r) h0 r2 `4 X* `$ ~7 s9 \
   4) 順序や範囲の始点を表す  [( C, R& ~- ]
2 k) m7 e+ E& n, c0 `; W( U( |. Y( m
      さあ、何から話し始めましょうか。. L4 g6 G3 m8 n1 \1 f5 u) z1 y
5 M; V1 I8 \" v! B1 Q, X' C  R
      この映画は子供から大人まで楽しめます。& K0 w9 i( J/ O. }- F- w

( K' [1 J' i3 a" g  w0 ?& `9 f      彼は100人の選手から選ばれた代表です。& i: H! n& U9 W4 `4 |- ^' `+ j7 h

/ }3 P7 |5 D- E6 }. N$ J
/ F3 G( m/ ]) f+ j& g" F
0 O7 l3 i+ S1 Q& ~# Y* t. ^2、 原因・出所や判断の根拠を表す「から」
. s! e) y7 S% ^2 Y5 P; }% o  e: V
6 t  @6 F4 @8 b% ^7 e- i      足跡から、犯人は男とわかった。% Z# M0 k* d2 V  V! o# U1 d
/ D4 X9 w2 m8 }4 C9 n) ?9 I6 n6 r
      服装から判断すると、, N7 D. o# Q+ p: U- |
1 V9 Z8 M- P$ v5 i! }* M- c( H' \
      ちょっとした不注意から事故が起こる。5 {$ f& X# \8 n" j
3 y! d9 p' C# d% }
. [  {$ T: N1 ~* ^% n0 r' v

' n* G' ^" X8 l# S6 O1 J; Z8 l3、 原料や構成を表す「から」) R0 ~; n7 K, ]6 I7 _1 [/ f5 l

6 N! j. _4 `. A2 g2 F      米から酒を作る。
$ U4 ^3 @3 ]5 [! v% F5 D" j5 ^* S% O3 q( w$ L: }
      プラスチックは石油から作られる。7 a0 o2 l/ j9 Q4 a: t, M6 f
' d" X0 @. u4 v; c& ?
      日本は多くの島からなっています。
& ^6 y/ R) b: P8 Z  Q# \( x1 u. c# A
+ l/ G+ Y/ M& S" L- H  h. {" B4 e# ]% f5 x' W0 F8 ]
$ H, y5 t/ X" t2 K1 F0 d& l. ^
4、 接続助詞「から」
/ E4 v% Y4 N) ~6 D+ P' h3 o0 K1 J7 n) G  O+ r% S9 y9 l
      もう遅いから、帰りませんか。: c' c" l& W  a. {% D3 f& L' z: n
% K/ Y' y" z( X0 c
      星が出ているから、明日は晴れるでしょう。9 i/ \) q! I, ^7 T2 a2 A7 I" F
$ B% T$ q1 @3 M0 w
      寒いですから、窓を閉めてください。
# Q6 w# P% S; r0 o+ ~3 x* ?) \# Q0 ]) \4 b* H) |6 k3 ]0 \

, F* z0 S+ ?! b+ A# f6 W/ _' I* Q% W
" M/ y) `$ J; i5 b% S  s  b
: Z6 N- B/ B! H1 [) i+ x0 D: T
--------------------------------------------------------------------------------. Y) e' M- Y# ]
. `: K7 K" B4 R
 「まで」の用法
! Q$ W* ~! x7 K) S$ ?/ [
8 c5 X7 x1 G! p( S3 g9 P8 `% z( k+ k: r# e) |! w
8 a$ O: L& b6 t6 J9 x6 ~1 H
--------------------------------------------------------------------------------% |% I/ Q2 H5 O0 g6 E2 z
# c' P7 |( B2 u% `0 ]/ l
1、 時や場所の到達点や範囲を表す「まで」
8 T( i4 P& O* g, v1 L& O
" V' s# a8 @5 {* U      この店は何時までやっていますか。
9 u) b, w5 X# l% B$ I9 E) E
0 q/ _* D$ g; F2 O1 r5 K; O      明日までにこの仕事を終わらせてください。
' F5 z9 }: N% l. ^; }1 m! L5 O2 j
$ X, ~- n5 Q* v; s' _8 g      東京までの切符をください。
3 x: }+ }4 e: Y; U3 t. _8 }
5 Q3 O1 B- J8 i% G- C4 Y
' v  m- [" O" G% ^4 C4 P; d1 b/ z% Z  u
2、 副助詞「まで」<程度>8 G! r5 M* Q9 \8 _$ ~0 k

! x( g" R) Q; v* S9 v      夢にまで見る。
( U4 `5 \0 a, W$ @! K
/ E) [: R7 @8 `1 _      納得がいくまで調べる。8 t3 s5 Q/ q) t

1 s9 b' ^; e& ~& h      子供にまで馬鹿にされた。
" R& F1 H+ ]- u4 `# ^
' }* X& O; _7 s+ a
# }0 s( `' P& }# |2 N, E( t! o. ^+ u0 Z
; g9 w6 K9 V2 l9 G" V
0 X. r, l, V, S8 l3 U, G! b' D
--------------------------------------------------------------------------------3 O5 W( V; A+ ]! I7 }/ K5 k

; V! k# x: J9 R" ` 「へ」の用法% n% W- U( u1 F+ k! t7 e. u

# o/ b9 Q2 Y& P& L; U& r9 |$ X" C4 v9 y3 ]
$ I' {  U, D( c6 P
--------------------------------------------------------------------------------! S! [; e# i, z8 p
; n, n2 x1 D9 j1 \7 H( L* Q  P
1、 方向を表す「へ」  w5 C: g" ]! u7 x) q
( d' ~2 ~' r' K1 a* d/ i
      「どこへ(・に)行くんですか」「新宿へ買い物に」' U1 `  t. z/ ?, r8 o
5 L+ g6 z5 H+ [
      その角を左へ(・に)曲がると、すぐですよ。9 E/ n" c' M/ l  }9 j9 ?
0 X1 B& E+ H: Q6 l. w
      学校へ(・に)行く途中で、木村さんに会った。2 e: X! Z& `; L% |) B* Q5 i
. w' Y0 z7 I$ @% D* r. g( {& Q

& G- ^2 ^. U% X4 R. S+ p' q1 f% b2 O5 k+ Q. R$ p& N# @* o
2、 動作の対象を表す「へ」% j; O. T  u+ C/ _( E0 \
2 e" Y  ^+ u# [0 S# s- Y* M
      先生へ(・に)よろしくお伝えください。5 O! U7 {! M. L

; X$ m2 X9 l( Q8 W- B; R' w$ v& ]* k      これは母への(×にの)贈り物です。
' ]+ G7 K1 |; B- x9 ]7 d) X4 E
( s; |" J1 e& g% Y4 O2 C      両親への(×にの)感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ。
2 f+ l6 _& F/ p: R% x8 u4 x) _1 ?% `; P% N
8 Q( ^" c5 W# J1 a* }5 N! `

0 `+ x" S2 _5 b% P
1 r$ ~# ^0 X6 B; S5 o& Y; C" R) M: A
--------------------------------------------------------------------------------0 A  _  X2 c1 S1 B% _# T% h

9 W8 I  C8 u) H4 d 「より」の用法: N- [* |6 ~, @1 p0 |: ^5 R' ]7 @

  B2 r9 Z: T1 B* D* s9 E7 w  }
( W, z& Q" n. A5 w1 |+ A5 B' M) f- E; {& f
! d) b4 n6 c/ |1 D) H$ u: {) k--------------------------------------------------------------------------------
% Y* }* s4 M7 S$ v7 F- A% ?0 q1 b6 Q2 {; {+ y" H! z0 k7 A8 h
1、 比較の基準を表す「より」6 r6 S- m+ i0 o
/ b4 h9 a2 {) L3 F' i: O
      東京は大阪より人口が多い。
/ p' t9 d) O9 l9 Z, D. j' Y
- L; L+ U0 u5 d- Y2 d4 h1 D1 ~      紅茶よりコーヒーの方が好きです。) p. A9 S) x* w/ v$ k0 p

. E* h' Z2 S# o, i% \4 Y! f5 ?      今年は去年より寒くなりそうですね。, `2 m2 |( `! x. r& Z

2 A8 V5 ?- a" l4 N) N+ x3 H; C
6 ]5 ^/ |; R/ v9 l
! N5 ~9 W' S2 C% r2、時間・空間・範囲の起点を表す「より」(改まった会話で使う)
, \5 [8 M/ u, T$ P& `
* Z5 t0 U8 p' N, l( {$ ?  y. x      試験は9時より(・から)始めます。
; A2 F9 \1 u. ]" f  G' e# w; o3 z+ c, `
      ここより(・から)先はA国領です
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-18 23:00:00 | 显示全部楼层
GGGGGGGGGGGGGGGG
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-11-2 18:11

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表