咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1376|回复: 2

转帖///よく使う格助詞の用法一覧

[复制链接]
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式

" X% o6 ]$ s7 }. ~5 k0 u, T  I  l9 o6 L0 R0 y
. m3 m9 t. @: p9 ]1 @% c

9 U/ K% C0 P1 T" q! T3 _+ E
# F4 ?! F1 S% d7 Q
8 k; r6 O1 N% m7 q6 \--------------------------------------------------------------------------------
% S6 ?6 Q, e, B% W7 K* |
6 B% n2 x2 S# ]" d8 o4 C5 ] 「が」の用法
. |) H( w$ X9 V7 ^( @; d/ ~7 `. m

3 U/ L- F6 F# U; b  f
! e* V& B8 a2 i* y5 X& ?8 C$ X--------------------------------------------------------------------------------- h" J& o1 f4 w2 n# X' q

: K5 k9 P+ F. y# ~, }8 `# E1、 主語を表す「が」# |, z' c+ B  k- u  F, p# P, B; h

9 z. J) q7 E; w/ S; b9 n   1) 「(疑問詞)が~か」文と、その応答
1 P; V2 x/ N; i3 y" ~6 g( j0 z8 d( h+ c) H, |
      「誰が行きますか」「私が行きます」* o6 d3 Z( f' B0 p( O7 o* l

0 Y+ k) G8 F- ?) a! U5 k      「いつがいいですか」「明日がいいです」1 k0 l% X( Y5 [) o% O9 N
6 q  I! G5 |  S: {! U' d
      「どれがあなたの辞書ですか」「これが私の辞書です」
* S7 q& m2 @4 ^/ P, }' [( h* J' a; S' b7 Q
3 W2 E- z  K! h5 I

. h. X& N3 D: n6 B% @   2) 存在文や「(~には)~がある」文で、存在する人・物・ことを表す3 ?% r5 H! o( W" B, N7 j
; q# E. n4 ], n: u
      「教室に誰がいましたか」「李さんがいました」
- Q" k+ o' ]: k/ T1 ^) Y- V/ X% y0 F2 H; P* |
      「机の上に何がありますか」「本があります」
4 Z- n6 n# C" |4 [5 b/ V# h4 @3 T
      友だちと約束があります。
* |0 W2 r0 `7 ~  M
) z* M/ q) q0 V% Q$ H      君には君の夢があり、僕には僕の夢がある。$ C. o* }! ~! n' z1 W$ z; w( l/ e
0 g5 r5 a# b5 {

7 G  L. i6 l1 K& j8 T
; e2 @+ l5 z9 y  J! X; `, |3 O   3) 形容詞文や比較文の中で* s, U: f& D$ b- D$ X7 [. q  c- h  m

5 x( q/ l3 O: w$ D; F1 a: X      日本は交通が便利です。
7 W) O& u& l' g3 J) j& Z& m; p4 F9 i7 q
      「東京とソウルと、どちらが寒いですか」「ソウルの方が寒いです」: P$ K6 a% c( J2 t

8 r: A/ X# K* c4 l- W* e! O      「クラスで誰が一番背が高いですか」「李さんが一番背が高いです」" B. B* d, a6 U2 W+ l

5 U% b# ]) S/ P. O  y* O, A' O: S7 Y1 h0 X0 K; C
! S# ~  V# ~! b9 ]/ Z+ B
   4) 自動詞文・現象文の主語6 k" \. j7 l6 H8 |0 u1 y9 M

) f: P/ a" D* m& i8 j( G% n      桜の花が咲きました。9 O* S. P" v. g, k+ Q
$ i: d3 d" |. L
      雨が降っています。& z; _" x6 _) |, u% T- i) Z/ l
2 V, {+ R! J: G$ p. ]7 S
      先週、ここで交通事故がありました。
* {/ {1 U5 D1 o4 h+ j# L1 G/ _; L5 W, h' k8 @: ?% r

, a4 K8 @8 P1 o/ J& Z5 H
6 U3 _6 D9 l7 E   5) 従属句の中の主語: r2 M0 @) ?$ T; B0 A
; Q# A- f* Y2 E* K: {
      これは私が撮った写真です。 <名詞句>; e) X1 r( B' s4 S5 z" i6 N% i' {

: u5 G* d4 _2 G8 C: ~* y      私が小学二年生だったとき、父は死にました。<とき>( D, A  }- g) b9 i# j
- o# z' B9 Q- }# ^+ q& o' v
      仕事が忙しいので、私は旅行に参加できません。<理由>
1 l' l. ]) q, n7 s; k( f7 l& x% h1 n$ k9 M4 C0 \
      李さんが来たら、これを渡してください。<条件>: o; G4 `# ~5 z1 A
- F! X) c8 C# I

8 m5 m6 t- T) ~1 o2 S$ E6 M& `( E5 U6 ^6 Z  K& Z
   6) 状態を表す「~ている」「~てある」文の中で
& ]! X+ C5 e0 K# j
* ~6 T0 t* Z* u  l& i      ドアに鍵がかかっています。, H2 o0 d$ D# V$ A
8 z3 b2 O, F/ O4 V% N  p6 B6 {
      入り口に警官が立っています。; R  _0 K" K- X2 {: K

7 |  w! I& `8 E) F9 ^1 Z8 o8 h. Q$ j      澶俗证瑫い皮ⅳ辘蓼埂
% \( w1 D% s- z: F$ ]9 o- f4 A3 M1 d
      部屋に花が飾ってあります。9 r% q8 k1 G# [$ h$ k$ K2 |8 Z6 P9 n
. B8 W3 [4 L  `. J4 j% r+ ]7 A
! Q) N9 l* n* N9 Y

" R" k% O1 s( \& g' _2、 対象を表す「が」* J* r  E, `0 m; r5 h2 u) I: ^4 d/ V$ K
8 G4 {' ?* _' x
   1) 形容詞文で感情・感覚などの対象を表す* e6 d. v, c2 K8 ^* X% n

$ O0 T! N8 g2 J. F( _      あなたは料理が上手ですね。
- m+ d6 x, |. ~: w" f3 v$ T7 w4 W% I+ `3 n2 q; y  X4 M
      私はスポーツが好きです。" k9 ]3 c3 G! h) |4 s$ z

; f5 Z8 S7 {8 l2 v; ~      彼は英語が得意です。! L. Q1 e6 ]& S- K# B/ c6 u

% \- `7 U! j7 A: g1 l8 T) {
3 ]! _" P- |/ A( ^4 l
1 N- j0 D0 N  [8 c   2) 希望を表す文で対象を表す- c5 F7 r2 |) g- J. ~  b

( |  z" n2 G5 p* ^      私はパソコンが欲しいです。
5 E; E9 Q: E& a$ e. J0 J) J6 L
" |3 h; {- `1 [3 F( B      私は水が飲みたいです。
* A: a: _4 |( }1 `; W! J
7 t, K& q0 T' e- H* K% O      今日は焼き肉が食べたいですね。
( [5 ~1 x1 T2 {4 ~% @. |( Z: F! ]
3 h  w( H3 b# p/ q$ u4 b3 H( G, S. M

8 Z# _0 i4 L# i/ @   3) 可能を表す文で対象を表す1 k- l# h/ W8 Y/ r& ^5 Y

4 \( Z* [" X! e) n      あなたは韓国語がわかりますか。
4 \8 I8 o& B* }) z
  L# |7 R7 ^6 k      あなたは車の哕灓扦蓼工
# o, a, I8 r; \) _5 @+ e. z' |4 H
: k+ x4 k+ R( l- {% j8 c, U      私は中国語が話せます。0 k! w# S3 v+ G; f
7 @9 r3 x. f, ~  R- `

8 j  n1 K* Z3 K9 M& K" J. C3 Z* _; J, |, ^9 d# b# y
3、 接続助詞の「が」& ?* h- B1 Z: g" _4 U/ n

) n2 l/ m' }+ g/ a: I% n   1) 逆説に使う「が」* I- ]7 v) o4 D% ^; T4 e8 F% F

& R. P1 E% ?9 z! C! s/ f( y      彼女は美人だが、性格がつめたい。' O( Z7 ?( i- y: _- H% Q( m
6 x. m* g1 y6 E3 r; d4 L
      薬を飲みましたが、熱が下がりません。
& d/ o8 y$ J* |9 v2 A
3 a0 Z/ \( L8 t" E- ^9 h' d. d2 U+ A& V      行きたくないが、行かなければならない。4 {! T) o0 W% b. f
9 r8 U# N3 Y, M! D! h' r
7 ]1 N; k! d& c+ Q0 r3 j- `

) P0 N% h( O4 \, b   2) 前置きや文のつなぎに使う「が」
6 \, X1 p' w* T1 Q) C( z
  d  J4 H6 h: h, z, a' E9 N      すみませんが、近くにトイレはありませんか。
, N9 w. c2 m) ]2 h, K* [4 Z5 s+ h0 Q$ h7 A9 k4 {; ^2 v
      この前の話ですが、どうなりましたか。
  {) S0 |- x6 z; ^3 r) L$ D) P) R: g6 j
      僕はコーヒーにしますが、あなたは?
; v: P. U- n! u7 j
' [# g& \7 }& W! G5 E: H% R2 L: V3 A- r/ P* q

- ]1 A' x2 j1 o! x/ y+ b+ i% @2 a' P, K' t3 j
1 j- \0 Y- J+ z3 c7 I
--------------------------------------------------------------------------------
2 ~* H  T9 c8 V: |% G+ t+ t9 \. K9 h. o7 `$ ~
 「の」の用法& H  F, Z. v! q5 B8 o4 t
- V/ q' F! L* k0 g9 n) f

( f9 I4 N1 O% O0 w( s0 f# m& ~* i+ f
--------------------------------------------------------------------------------1 R4 G. Z& w9 h* q. @
5 M% j) K1 g" P% Q
1、 名詞と名詞を結びつける「の」
6 }& A% M3 i, a2 g1 F
$ |! r+ I- a% A" O+ [      これは李さんの本です。8 u) I4 X$ d# H

! M) ^9 T7 d  b      こちらは担任の田中先生です。
& r. v1 I" e- O& o& k; D$ E+ B) ^: r7 J7 s1 u
      じ铯戊帳扦埂
/ [! K& f2 l! S9 e/ ?: W" H7 Y5 P9 D, ?
      ソウルの冬は寒いです。; t5 w) y: e# L7 `) s0 K
6 u( r4 C, N7 r7 O0 h4 l- n
      明日の試験は大丈夫ですか。
9 }; c  }  j! `# ^6 ?
- J" R; i- x  J: g1 v) {& M! C3 u5 f# u  S  g" f% W# f- f) P& j
6 z( _6 r, t( ~( r$ I+ V! H6 v
2、 名詞の働きをしたり、名詞句を作る「の」
/ @$ k- a8 K. Z4 A
0 Z. M1 r6 o1 }. `! _7 O# u0 x      「これは誰の本ですか」「私のです」
) f9 U7 A8 h" ?4 A/ N7 I1 W8 e, k2 |) L4 t
      私が買ったのはこれです。
, h, F& L$ `5 A3 r( n6 `" t% O$ b7 G0 @/ t" K' m4 ^
      私は本を読むのが好きです。
! @7 S$ ]2 j& ^
% @3 @9 T! }2 S) o      子供が遊んでいるのが見えます。# Z% ^' D* I5 i2 l
4 {0 n0 z6 M! r% `% c$ G+ _
      友だちが来るのを待っています。
  H( p6 v0 j2 D4 J3 R' ]1 z- i7 u; z& Y3 F% z' {
+ M( g& T/ h6 l

( [% Z/ k6 i% f4 l! [' ?9 y3、 「~のだ」の形で説明・断定の感情を加える「の」8 c( L! |) E( a7 _% ]
7 |. Z0 @! {2 X  {) S% G
      「どうしたんですか」「お腹が痛いんです」
1 c3 K6 W6 e! l9 R+ @5 K- s1 e  ]
; W+ P6 k- R/ y5 N5 D      休みたいんですが、いいでしょうか。
# O$ i7 V3 c$ D- a0 {$ {! \! G4 w+ ]
      今は忙しいんだ。後にしてくれ。
" x  o+ t% G  `+ i/ h4 e- I% p5 ^( s. W  m& ?* K) N
% d# J0 {3 q) s1 Z

# J3 e' Z" m* V% {1 \4、 名詞句の中で主語を表す「の」( X) L: |% _! c

8 J6 w3 E6 J, @  B  F: v7 e      私の(・が)住んでいるところは、駅の近くです。
# h/ r3 A- X2 U; H
: Z% ]; e, X0 q* @9 h# P! D      君の(・が)探している物は、これですか。
5 |  q: V) J" s; T5 w4 E* _
% N# g& T& o8 r8 o! e; Y8 D/ l      桜の(・が)咲く頃、もう一度来たいですね。
0 O$ E3 T5 I% j# P4 r$ W, n$ u# b; T- v$ l
( g+ X8 c' r7 s) X; F
" T2 H3 A' l1 T( w- h3 a3 L5 a; `
3 B7 z/ {1 Y2 e& ?& w% o' \

4 g  R7 [0 y5 f2 V7 L( D6 F) _--------------------------------------------------------------------------------* X% z7 y- D8 t$ o5 U  `  }5 R

  V5 J0 m9 G  Z( U 「を」の用法$ k: l1 c4 L$ P: @

( u) `' E1 C1 B4 ~) ?
% ?# r  l4 e- n0 y4 n: z6 T' o6 u( q4 i2 P
--------------------------------------------------------------------------------
4 Y( a, g' G4 O' P
' e; b- L' F$ `- x7 K* R1、 他動詞について動作の目的・対象を表す「を」
% X) a/ d, l5 h! n" D# V
' j( h' z3 X0 h      私は日本語を勉強しています。% `: W0 X: q& q
% m$ b3 e; k$ k' @) Z- ~) r
      もう食事をしましたか。7 }$ O7 Y& u% C, H6 J

9 S" i, U( x8 Q# e/ k* q% z  ^      李君を呼んできてください。
9 ?8 b3 V0 f/ \. I- c/ I; k. b
! o% F+ D  W3 J  d; ?1 I2 g6 t
7 b7 n) m3 U0 c7 M! W2 g  N
$ c' h) E. R+ w( Q4 C6 j2、移動表現の中で使われる「を」
3 }# H* ?( I& t8 [. R+ H0 r6 Y; _) k
* Y3 G9 `6 }% t) v# [$ t

& s" Z: D, o, a5 k0 h0 ?/ l
. y+ h. E, L( @% f+ C) M' O$ Q' J/ l+ n
  @3 f; ]/ t$ b" G; c4 C
" z' G5 i( x( x& L3 h$ x$ `
   1) 離れる場所を表す
8 u. ?- E; h. i$ Q) z5 Z
! H9 E- m9 o! \- A0 ?3 [1 F      電車を降ります。
% x, S1 w# ]. `- ^0 A$ s  S8 q! S; C
      毎日7時に家を出ます。
& d/ P" T3 r- P2 b- c
' h6 N2 B2 d3 l; W- W      大学を卒業したのはいつですか。
" M! r! @( L; I2 y2 j' H9 O8 z- K, e8 c
$ j3 W5 P* e1 [" o
$ y) o' ~1 }' i3 W
   2) 通過する場所を表す
! o% {, I  A. q* k( u& l" Q+ {  y0 u: ~
      鳥は空を飛びます。
1 k) U7 Q! [3 D5 I8 o6 M" f4 Q( q' z1 m% H* i" [7 t' r
      信号のところを右へ曲がってください。! N! M4 {( f0 k, t3 J

( v7 z" _3 D. y: Y5 C. v. ?: |# B0 z* e% L      毎朝、近くの公園を散歩します。
  y: I5 `# M% S& V
. {% a/ l/ J8 D& d$ n# _7 @! w% u6 z& h( |- F, j' @! A

! R6 o- E3 h" A6 b) g! l$ t; q6 a   3) 経過する時間を表す
. Q6 S* G( ~2 Z8 R; P9 P/ [/ r4 S2 D: l4 J
      夏休みをアメリカで過ごした。
" O: a( _  J7 R2 B' w1 X# i2 M3 ]) g2 g8 a& C) X- v' ?
      ここは私が少年時代を送った懐かしい家です。6 J( z" Q' w/ d' `$ d  p

, {( i5 u1 _. E+ V5 F" ^1 N, X      長い年月を経て、この作品を書き上げた。) B" D; t. t  s% q. @9 n4 D

- Z& f# f  X% W  y( G; s% w
' U* P0 o7 r0 o6 Q' o+ w& H
+ H' s/ d! e% x7 Y# a8 d3、 自動詞の使役文の中で使われる「を」8 b+ e4 j3 F% H9 S7 g0 q
( {8 K3 I5 k# n/ I7 I" _. C
      彼は冗談を言って、みんなを笑わせた。) @6 k2 y! B' ~
5 p: [2 v/ D0 J* Q
      早く子供を寝させた方がいいですよ。0 f1 D7 O5 i1 r/ Y; ]8 M8 E
1 v$ o/ J! o* t
      社長は遅くまで社員を働かせた。
, o- V) X; l/ y+ Z9 \' b( [, L4 F% o
6 C2 L# |3 R" v2 L8 F% l* \  @3 H! Q+ j0 _; x
9 K/ u5 K2 X& w% y, U* f- X* l

0 X& W& ^- X+ @
! x- z! F  H) i% S3 t--------------------------------------------------------------------------------
6 f. Y. f$ h, D2 w% c
8 s8 L  p0 R6 q3 I 「に」の用法2 z  d9 ]. O, }" U  l8 \
( |5 F# R0 P/ r) A5 T
' y$ q$ P* K5 h0 U' I) U9 [
- _7 j' R/ R! r3 o- u+ F% X2 G2 A
--------------------------------------------------------------------------------
0 s$ M2 G  Y* ~/ c, L" Q9 |& e) y
3 ^- l. M1 ]- n2 X0 I( e5 @+ f1 ]8 }8 U  ?1 ~
- V  V! ]7 y4 _1 B  Q0 [  k' e

8 M8 @! a$ w- |0 d* L
" m  @2 B( c9 g8 o; _& n- N/ l( ]4 l

1 \: x* w4 X( H. N1、 動作の起こる時を表す「に」
0 e, F& i) E; m5 k+ V
7 ~- V5 H& U: S( w) W, ]      「学校は何時に始まりますか」「9時に始まります」$ T/ a/ D% ~9 `: |! |% D

& h- w: L- E( w! ~% @$ e2 Y& R      寝る前に、歯を磨きましょう。
7 y. I' @7 O- ^/ U: y- }: w
8 F5 d7 C, m8 |. k7 Y      夕方までに、この服をクリーニングしてください。4 W" t6 `6 G# u+ Q* w; R( F! @0 d

3 r) m! t2 _* ]" ?" j+ @7 Y1 a1 b$ ]& ?4 g9 E2 w/ p
# V& `0 A: R: t1 g9 b
2、 存在する場所や状態発生地を表す「に」
' f: a! K7 J- i6 S* ]3 ?. D
1 U5 X. q* O& x( h& h& r1 I   1) 存在する場所を表す. ]9 Q- R- W. u5 _) ^4 }( F* H

- ~( L$ V. u& H, v      「李君はどこにいますか」「李君は教室にいます」, \( Q/ \# ?. V' P% d% [# o
7 D# `' V* a6 d# g) W2 R' m: E
      「郵便局はどこにありますか」「駅の側にあります」
  ?) p7 l% Y6 ^/ g3 p3 [% a: ?# Z7 J1 z% W: k5 ~2 T( x2 e8 l
      「机の上に何がありますか」「本があります」2 c$ B$ E. ]# ?6 c/ R

# g* Q5 ^& Y" C. e$ H, w! t8 h/ e% J( ^! p2 T( L' E+ K
9 a( Z$ C: v1 Y7 y
   2)  動作の目的地・到達地を表す9 R9 Z4 j4 M, D: d( t% U

* a, q1 |7 Y  x, ?. R, _, I      飛行機は成田空港に着いた。
5 b  b1 b! a' B) ~
. v1 Y) y4 G0 ]- f2 [      船が港に近づいた。
$ m4 f) ]5 e6 k: R. J! Z/ Q' P8 ]7 n. s
      みなさん、10時に学校に集まってください。
9 b' }/ U/ `, S) \1 I; r
0 Z. N4 k4 d4 D: I/ Y$ j& U& o9 ~: b8 ^; B% x

- o) v5 M! T& T: G) ~5 }% U8 D      鞄に教科書を入れる。
4 }' \) w+ R1 H! G: @2 E) l* ~, H
. |/ G1 u" X3 l      澶俗证驎7 W7 M6 D% o  P

9 e, A. s& R( e5 H# q! ^$ Y* \4 _      荷物はそこに置いておいてください。" y2 y4 @1 K% N* s2 _% v; l
) f& H- N: n, I5 g
& f( o" S8 H7 Y5 a1 `

) W) Z# P4 U$ E: c   3)  状態発生地を表す
+ U/ n# s6 @; j+ R9 x# p2 f! ]: c0 C* C9 o
      道ばたに花が咲いている。
" W% O- o! x* p$ {7 n* {# M0 G% v: U; x  }+ K/ ?: e7 p/ @
      私は銀行に勤めています。  z- ]3 X  X  m
0 g4 T2 s* I1 G& b8 ^2 U3 s% b9 o
      私はソウルに住んでいます。
0 J& G% E  W, o2 _) Q
5 k  M# G/ R" ]2 ~1 b# e      右に見えるのが、国会議事堂です。
! T. D& G* f) J2 U- O! V7 e
7 w. c3 p1 v/ @: X
8 Z2 |5 @3 A+ E4 n! a! o
& ^8 q' Z0 b8 C& u1 m3、 「~には~がある」文で使われる「に」
% |4 a4 I0 \2 J# ]4 R* S8 f' |
( t7 l+ i; ~2 Y- d" W      規則には例外があります。
4 I+ N* I/ G+ X; ?' J: [/ z% S3 l  M2 }* ]& s% n. a( t) A
      彼女には子供が三人ある。8 b% e3 n& o, d1 \& e

' |7 i" G6 U# ^4 u) i" X      彼には学識(教養・地位・誇り・経験・夢・・・)がある。
4 [' Q/ c8 I8 ~2 V/ x- i
$ s2 R* Y3 E. ?3 y- F3 v$ P" L# u$ F$ _6 I/ s5 d) x5 d
0 x3 U, _4 l7 P/ h) o1 c8 T; T' ^
4、 目的を表す「に」0 `- @; S) b' s2 E
* O+ j3 A: ~- f9 K
      海へ釣りに行きます。
4 H3 D' a" {) m- M, D
8 _6 r/ y& j7 }2 e( q# h      ジョギングは健康にいいです。
: Y9 A% r/ f4 A( k3 }7 i: L9 N2 G' r( o/ v. A2 k# z* j( [
      成田空港に行くには、新宿からJRが便利です。1 H- c; I. a; h* K) ^

/ P! v2 j- J( M! x8 @  ?
/ [- W. ^6 `  ~- S' t6 g/ z$ c
9 ]0 _5 g. O- c2 i5、 「~に~を~」他動詞文で動作の相手・対象者を表す「に」) }. k. u& O0 {( S3 \1 [
2 Y, e3 H8 [5 T3 a5 O6 }; W# T
      友だちに電話をかける。
; A8 V# m0 H# e: m4 N$ X. V7 ]4 I  ~0 h) b- Y: r* V
      恋人に誕生日のプレゼントをあげる。
, H% O1 [1 }. F+ h  C' L' S( P2 y
6 G8 r' @( l& y  W% ?) ]9 v      外国の学生に日本語を教えています。9 j9 I& [& Q. C  j" A1 m9 X
, S0 j8 P; j5 l, l

0 z8 v: ]6 T6 ]4 n5 |: E4 }. s0 @& ^6 K! ?4 d
      父に(・から)時計を買ってもらいました。
3 h1 P+ `' Q% ~2 A0 |
3 p, s' E3 a1 F( ^# V6 c2 y# i      日本の友だちに(・から)日本語を教わる。  Z+ e7 c+ \% c7 O8 p% O
  {! d( L; m- D; V; w7 j
      「誰に(・から)絵を習いましたか」「父に習いました」
' D8 E. I8 a$ |; F, {( ~' g
1 K/ l: w% ?1 z: p4 X6 Q9 u
, ~1 B7 w$ S5 D/ l, ?
0 g  H+ ]# ]4 B4 B  `6、 感情発生の理由を表す「に」$ i: ?( p- K+ Z) M) Z5 @
" ~) s8 k/ `; O% ^2 b
      大きな音に(・で)驚きました。: @5 l9 g) K3 h* D  L* o! n
: S' J1 T. `5 \
      食糧難に(・で)多くの人が苦しんでいる。
. r, z$ K5 Z* I: k3 V
  G% s4 C5 f& }5 K      恥ずかしさに(・で)、顔が真っ赤になった。
$ J  x% k$ Z* F4 d
7 }, [0 J7 z  c" B: r
3 \: r6 N2 H* Z" V9 }. {- P$ @$ o0 J+ ^% J; I9 Q- F
7、 変化の結果を表す「に」
# Q" b' _2 U+ |7 S0 P" Z4 {
$ T* a  {* [( L) s8 M6 P+ ?3 m      春になる。
* @9 M6 x; r% Y' Y& N/ i1 e2 S# |0 E# `* q% U- i$ `% q2 N
      日本語が話せるようになりました。- y. e$ d/ H  E: L9 L. ?0 m

, O# ]7 G: c0 _! y) n- p      信号が赤から青に変わる。# a/ v8 s7 s$ ]. x5 Z* S! j% H1 N: V7 Q
% Q" h4 h- s8 c1 G2 R$ h) L. @; `
      一つのケーキを三つに分ける。
4 q7 g2 i! k/ n" k, i5 ~# o) a% X2 o1 Q6 t2 e* O1 G! Z; D

* S5 k9 H! E7 C0 @5 N4 U, c+ _0 X, I+ I. K. B
8、 基準を表す「に」
' W$ E+ P6 I  z4 G' S! R, K9 J8 h& Z& i8 b0 k" A7 v/ W; {
      この子は父親に似ています。5 S: Z2 Y2 @: ]8 Q0 i7 P
  T5 n8 G/ `  Z
      AはBに等しい。. [4 M/ l2 L& V% e1 m

* e8 \% m# {# J" t# i      彼女は才能に恵まれている。8 r' n+ c* ^6 s+ a2 g- e
$ b3 k; U/ [2 Y/ M9 A& l, e# q1 {$ Z

+ I+ Z9 E2 @0 m
( y$ I( R0 n+ a* c; W+ W$ N* e      一週間に一度、韓国語を習っています。
8 n; k( {8 x2 z% W/ ^
( j+ x7 I6 g* i# a9 Y      一度に二つのことはしない方がいい。/ r* E; S5 F" I3 Q8 F1 f* N
$ Z7 D9 V' Q! {& h
      一日に何時間ぐらい復習をしますか。; ]/ D( r+ J; R# b+ P7 I. r" x( C' T

) ^; V6 @% C: j0 j- `$ [( g- u
% ]$ t- M4 f2 A6 G" S6 \
8 p' {( g9 D( S0 Y# x9、 受身文の動作主5 p7 h% o# y/ |0 D, i
& R8 J8 n4 J: w6 j" V5 P" e
      親に叱られた。; P' |- z$ S0 p4 y$ q3 f; [* D. ]
8 `( @: {; s, }/ ~' e
      僕は先生にほめられました。
8 w# q7 B; Z( A5 [1 a) s
4 K* w  X: i. M5 D. S) d) M: ~      泥棒にお金を盗られた。
- o) ^; d! e7 B+ C1 K9 M! G, W9 T
& ]  p7 d6 e, F! }, ~3 n# S
# T, J# K' l3 D3 |4 y1 m
9 `; E# c8 l5 q10、 使役文の動作主+ ]% u$ V% W  X4 c; Z
/ u, H3 h, Z/ F
      母親が子供に薬を飲ませた。7 t9 V3 ~; w" @- p
! F- z7 p# L& ?
      私にやらせていただけませんか。' s0 W4 ], N" q' u$ K

% H9 _6 I& K2 W; e+ u- V8 o8 y      部長に歌を歌わせられた。! L# t8 Q* Z1 a& ?2 F2 k
2 _8 Z) f( `* Y3 k" v2 f2 g$ O3 n

) J& ]+ Y* z2 X" q! W" e6 Y. v, y1 h! x+ B- C

, j3 R; M, V9 `! {! T& i( j4 W9 s# V# n5 o. z! b* S
--------------------------------------------------------------------------------1 U* H0 a, s# |) ]* C+ |
6 p# P$ N! J7 K- E
 「で」の用法
; e; n9 h! E1 W) z5 D) D- }
# l. M; t7 f: j) q9 [1 w. A7 U! O+ D1 A4 _) i- U
5 d. E- ^+ s9 t9 |+ ]: U
--------------------------------------------------------------------------------
/ y3 B) P& G. G$ ^3 u  g/ @$ g2 I: T% Q: l4 |
/ w1 h2 I! V( R6 G# `
  l6 B) Y' g! d6 y' h7 n

) `, E. `7 b  L* ^( J6 D
  D& `2 }8 e/ e, w+ X& U
; L( s! _3 {7 K4 H- Y4 {: ~) A# E1 e/ m; \, f+ a
1、 動作の行われる場所を表す「で」! Y# u% k; I# p8 O

# b: p1 y( ?+ f( f7 Y& U$ G( T( m2 s      子供たちが公園で遊んでいる。
/ G& [2 @& K4 x" ]% z- |8 j9 w1 @3 H1 A4 i' I
      この川で泳いではいけません。
! e7 X5 \, c: E+ w, H7 `- i& _) h6 P: B' f
      どこで日本語を勉強しましたか。
9 m1 |7 O! I7 a( @, n/ e/ @9 K" S4 z& C, x, N
& U/ C7 j7 Y' v# E
/ m: y6 l1 [/ ^6 P
2、 手段や方法を表す「で」
: L+ q8 s/ a% g( S0 A: j  y4 b; M* U
* Z$ I5 F% G! A2 [. g+ ^1 r      ボールペンで書いてください。
; @. U$ Z$ D; c( H1 e" f
/ v- t2 R) I+ e  p9 K+ S. n# {      バスで駅まで行きます。" p( p4 Q+ m3 [7 o

" G1 m  j. ?5 W      多数決で決めましょう。2 L1 w* q2 f9 b  |1 c& k

7 ^( d3 z+ c. H8 t! E5 j' [
  B2 @. C. k% H9 a% P
( D4 O  Y1 g/ ?8 ^3、 材料を表す「で」+ `6 V# B5 ~" d: r3 n, D& r# a" ?$ v
* t" l  Q$ b4 `2 T
      僕は竹で作った箸がすきです。" [" z( O% J: b4 C- j

# T9 Z7 B; b* T- E+ D- Y- l      紙で鶴を折ります。9 e6 o- z5 W7 U! V6 E
  ?2 Q7 Z( Z( s: N0 _# ?( H
      毛糸でセーターを編みます。
! z4 u* F- }. A5 E5 b! d% u, @9 H
" A8 V+ f; B9 C5 d4 Z6 M/ n3 W6 ]8 A; P

; ~8 d, h5 D& N+ Q" Q6 w; Z: k4 D# O4、 時間・期間・数量や範囲を限定する「で」
: R$ b8 h( m+ `+ v& ^) z$ d% p* W/ K9 y1 J3 y' |& j. x' ?- a
      この仕事なら、一週間でできるでしょう。# f, @7 k2 q* |& d  h5 w* y: U
7 l7 S1 `! ?* H9 Z9 t2 s! g, B
      「それ、いくらで買いましたか」「5000円で買いました」3 ~. J; x6 ~. o, Q

0 v0 o" _: W! e      あと二時間で京都に着きます。6 d! e1 l4 C' u& O5 i
- u, y" C  v! P
      世界で一番長い川を知っていますか。
( K. z+ f# C' o3 A! y& J" V; R: P3 j2 a

( h, i' i; L- k9 y6 t! t8 Q, ]
' {3 D. H- i% e0 C. h% T. l( [9 F% d5、 理由を表す「で」
# C8 k' d0 v) A$ s/ Y: ?! g0 D+ I: D6 {, e/ U& k6 y
      地震でビルが倒れた。9 W% W  }& B; V7 L2 m% @% C2 [
' z9 p0 j7 J; D- ^% e
      今日は風邪で休んでいます。
1 [; ~4 r1 P4 }4 E% J
$ R. _. }0 C  F3 u) u$ D      事故で電車が止まった。5 O4 l& Y6 K! `9 H

" ]* g. u0 a. z, \8 G  @9 z4 U) N; s/ z

; z9 |' ^+ B, k& ^9 I" M6、 根拠を表す「で」2 f; N6 H; x+ i7 `

$ a: U2 w  w' {" v9 k/ w1 s# T      声で誰かわかります。0 W( ~9 S" S: p& M' |% q/ i
, M4 t1 t+ c: J2 U  E0 c
      成績でクラス分けをする。
+ |) B/ x3 d1 S6 {/ {! {8 D0 @% y. L1 m5 B. r% u- ^5 g
      外見で人を判断してはいけないよ。
0 u; T# Y; K9 Y  H8 |$ t; N/ w1 M! m: Q* ]" f$ }

! _& f. ^& r  ~( v# U, X! @8 F7 x  C$ m* V8 W
7、 動作が行われているときの状態を表す「で」/ x& b, a- z- |$ d. d7 h
. i, c6 b+ S. R7 b3 w' M! S
      裸足で歩く。
9 l8 t2 _# T5 n* }  |) L5 t! J: s, f& R8 C* P: |/ J. B
      小さな声で笑っている。
& N: l. J2 q1 p0 V2 n# H1 K5 U
. j0 C) e& s: N) f) Z      彼女は一人で暮らしています。! O; ]+ k& V, q; d# W/ C$ \
: L( j; A. x6 v4 N

$ }( }* i% @" X) f0 S0 `7 p
; X1 `& u# L) ~0 Y9 C
, R" k7 m* M3 \& Z' y' H# H; A9 ~# L% h6 P( s
--------------------------------------------------------------------------------
9 o8 a, E$ s  c% a8 M3 M. a0 l, Z5 S5 t& ?2 c9 p  I1 r3 a
 「と」の用法! s4 U, I3 ?) v3 P

/ }+ `# P: q& `2 O' }2 F4 l
" s. m! J/ v, A; i) J6 C
6 k. \/ n( k" _--------------------------------------------------------------------------------4 A- k5 j* |4 o/ n' f5 S6 G1 i

  f% T7 O: w: E# n' k7 B  R1、 名詞を並べる「と」$ w( D4 c! D- ?
# y3 M( R1 Y' F3 o
      机の上にノートと鉛筆が置いてあった。
1 j& k7 V# r9 v# k" J  L, g- \
2 A) [. M( b( E" n3 @- Y      手紙と小包は、昨日送りました。# t  P4 y& [& A% f, K  U' |/ z
' G7 N! h" V! _9 i& t" |2 `9 h  a
      僕と君が代表に選ばれました。
9 j0 `2 }# p" Y9 K7 }7 F; e9 E+ G5 m2 I! a1 z
0 C" r# I; J& i9 d3 j% N

3 t  e2 A/ Z5 [; _! |) L1 J! P2、 共同動作の相手を表す「と」9 S! o! G: e( c6 r
+ n8 ?, I6 q* o' V! A
      友だちと(・といっしょに)旅行に行きます。
  f: g% o- ^/ ^3 o+ L: A6 x9 a; P6 O3 @$ M/ s  v+ D
      子供と(・といっしょに)テレビを見ている。, o, Q2 v8 \9 A( D! ~( }$ w

" u$ h% ^/ H/ h! W+ P, S$ h      休日はいつも家族と(・といっしょに)過ごす。6 D0 z1 E* {7 O0 Q* `. e3 s

: d+ R: c+ u( m8 X. A% h' f& ~9 v$ G' o
. O7 F+ w2 ]. n0 l3 z
3、 動作の対象を表す「と」$ e; g  X4 g- a
7 I0 b8 h7 `! M- |1 N- v9 l
      孫さんと結婚します。
' c  \- f/ \* t, [
4 b. L- |) A0 L% ^% D      友だちと約束をする。
; j/ l6 D5 L( Z! Q/ L) F: n. P% e; v" _/ Y7 i: B# y
      家族と相談してから、決めます。
! d% k+ ~# \, X6 o/ y* j8 `5 K9 a4 N) q8 Q8 |* ?% ~
3 S* ]5 P( |3 h6 t; s# L* z% d1 w
+ ]: b( V/ \& K
      病気と闘う。& m! a, `4 H, t  k1 G
: t3 x* |! c, _
      円をドルと交換する。0 Z# Q3 y6 |2 M/ r* H: s5 D
) \0 ?+ a8 C* N
6 ~9 B+ r5 [9 D: A- B! m# H; x: X
2 o" S  q' V1 ~+ x' b4 u
4、 発言や内容を引用したり、指定する「と」; }" o. ~# k9 \, i7 b
4 o5 V! p# `, ~: A" P& P& z
      私は李と申します。
+ P# [8 B, p, y+ u1 I% ~; v% j: n, `( {
      先生は何とおっしゃっていましたか。  q& }+ W7 W7 r0 T

6 c$ Q/ B/ y) F      今日中にできると思います。
+ M4 c& n! P- o' z# b; y5 I; K$ f" F# e  i$ T; d2 Z. q' U
      君なら必ず成功すると信じている。( a/ j9 W) }2 R% y) b7 T
0 K# }3 b  g( L# ]7 ^
6 l* N+ N  Z. c' Y* y* f) Y4 W
. r# g- j4 Q8 x( a
5、 比較の対象を表す「と」
* x. d5 t3 v( K! q3 K+ ]
- j: m: F3 e( Q      私もあなたと同じ考えです。, N# G" D; E$ b/ c: p. ~* Y

  B) [) A6 u" u+ |6 q      僕は君とは意見が違います。
; \9 w! q" G2 n4 ^  K: L% D0 G/ X! J# p7 I& c/ w
      兄と比べると、弟の方が頭がいい。
! y4 k1 w5 W3 O+ l  y
. Y8 b. m: X  _: T3 F, B/ b& s. Y& F- m  v' k# U5 E" a

2 u7 M4 ^) C% F6、 接続助詞の「と」
0 I4 j* O9 j' p
, K8 g2 m! k, I2 G" x- A3 j3 [& L; a      右に曲がると駅があります。
+ S. }. L- q9 l# {! r9 P* ?0 T4 X! u6 y' v: h
      春になると暖かくなる。
9 u6 I% z% E: Y0 h% C; ^. b
" `8 c3 a5 l/ h6 A2 H; W      父は日曜日になると釣りに行く。
1 {8 k, Y8 ^* K% }2 `6 {1 U" E/ Q" e0 ^2 C- |% @2 A$ U
, g# H6 C0 O) d& B# b( r

  k1 F) E# F1 B7 A$ Z; g3 q1 H) w3 y  y: g3 m% s9 d4 G
3 ~/ J0 d" x, }9 t8 H* Q( {. c
--------------------------------------------------------------------------------
9 U  N3 K5 J# h" D$ _9 r4 s+ p) a' ~3 ^5 h/ Q4 m
 「から」の用法  {% d; _6 W6 S+ n6 I# N% @
- W1 O! V  F' u7 l0 m
# Y1 d$ V  O1 @2 W, i
! B8 M" S# q- i8 m3 m. w
--------------------------------------------------------------------------------) k4 C, H$ R6 J. F# G

2 X4 v3 V+ e) ~7 A# H) U1、 起点を表す「から」
, @# }% l3 k3 g$ @- _% F
7 }5 y& `( T, ?! Q. q   1) 時や場所の起点, E+ z+ }: x% ^- ^( Z7 L

* N% R7 X# [4 b5 G& q7 ]      「何時から会議は始まりますか」「10時からです」5 i' ]1 v" @( R9 L
; c- U$ e; C6 `+ o( a
      ここから駅まで歩いて何分ぐらいかかりますか。
% v3 y# t7 D' U8 x
# ?; @( L" q/ {6 d      太陽は東から昇り、西に沈む。% b& X! f, I# x2 {. L5 ^3 ~
# D* N1 M0 f6 h* X5 a7 r5 r4 }

1 _, f. S3 y, O' a8 b0 o' C2 u. K  Q: }& {. D  F$ q  h# }  o
   2) 人を表す語について、動作の主体を表す9 B  y8 f4 b) l! E" u1 V; o

" U* Q8 R% [3 h& [* _/ q9 \      その話を誰から聞きましたか。  g6 _; b5 I8 x3 f
  n4 P" h; a$ A. Z/ ~" x
      父から手紙をもらった。
4 ?( y3 G$ F2 Z' k* U# M; f5 u% B: @! N' G4 C4 q
      あなたから説明してください。  d% c: Z+ h; W

# f, l; e! [4 R% b/ m4 B2 {
6 L9 f3 J/ E% a0 ]% i
3 I& A/ {7 t7 r( t4 W   3) 抽象的な語について、起点を表す
$ w. Z6 G( Y7 S* w5 h. `* R, r  R) ]
      失敗から教訓を学ぶ。
& f5 o0 [- Z/ T* P8 r- a( e7 |" H1 ?  L
      心から皆さんを歓迎します。
* X" D$ H/ r/ P% @
8 ^& Q2 e* N( F  ~9 Z      やっと仕事から解放された。$ o. @% P3 m" ^7 d5 F# U

7 G8 w! z, X9 u
/ H' G+ u8 l' Y$ `
( j- E6 Q7 y! Q+ ?1 U   4) 順序や範囲の始点を表す9 d$ |  N6 b. z9 A: b& _/ G9 C

! ]& J4 p% S9 g2 f$ i      さあ、何から話し始めましょうか。) B) Y. s/ f5 d, G8 T+ Q1 r
0 N: {$ _  C5 v7 u  v* c: B( p
      この映画は子供から大人まで楽しめます。; b/ c# F) x: i
% D! b# G& U9 O( w7 E
      彼は100人の選手から選ばれた代表です。+ R% w$ F* q/ J- I" W7 m' R
9 T2 E7 M. T# h5 J" p

* M3 k; N. j0 m. k7 I' d3 y2 |9 z; \
6 G( d3 E2 y) w. R$ _# S7 Y2、 原因・出所や判断の根拠を表す「から」# O9 I: j, h$ \' T6 G' j
( r3 @: W9 N0 X! j( _9 g+ u9 D% l
      足跡から、犯人は男とわかった。. A$ a: v( |: m, p
. o& j& K- ?% [$ u* M+ v
      服装から判断すると、
# I0 d. M+ w$ u8 _- W( n8 S9 f3 Y% P5 w
      ちょっとした不注意から事故が起こる。
8 d% s' k+ r, a4 k$ K& R; U" H! y
/ E% Z/ w/ ?; s. r  l9 G( i- c) t5 `% X0 v

3 c5 Q4 ?% M( e* |2 G3 L! k3、 原料や構成を表す「から」2 |6 E$ J- L5 a2 A, Q7 j

* m9 T/ X0 u7 }3 M2 X      米から酒を作る。
: V. ~/ U; O; t
' G* F: t7 P9 x9 b6 b/ Y' W      プラスチックは石油から作られる。% [' h6 k  `9 E# d% `/ j: I0 m
( F( G" e) S! Z- W) z) J
      日本は多くの島からなっています。7 |6 }* O2 v, Q0 W3 y! z( `
! j$ g5 B6 r3 k

( I3 v' ^% b! @2 B( k# m) i
9 h) T8 ]* m" a7 s; q+ s5 \7 `4、 接続助詞「から」
; V7 V! v! ^" Z( o% J6 m! ~  i. Q  P4 F/ B( }2 T$ F
      もう遅いから、帰りませんか。
7 T1 }/ V& m# \
( V  Q, \9 m& z& B; R" ~      星が出ているから、明日は晴れるでしょう。
1 }; W! h* ]3 r, T: q3 r" [; A; c
, Q! v3 L7 x( ~8 Q7 d. e      寒いですから、窓を閉めてください。* i6 ]$ ^  a/ c, {8 c0 P

5 A: ]' v- \0 Y. z
4 \, w; O# e: [- W0 c' @) E. V
4 L( u2 l" n3 D+ }9 r! M
  c! L% C; V* O, ?1 Y% U: w" N
, W: U/ r% Y# P& q/ Z% E! K; K--------------------------------------------------------------------------------! Y/ N' k' v# r

$ I7 N; A: h" G' E- ]1 g: k 「まで」の用法
% N- ?+ g  E4 L7 q# N
5 W3 [; v% W% Y) `5 M/ ~2 N' a) q& {. }
- C* u8 c# ^! ?! L5 u$ \4 D6 \4 r
--------------------------------------------------------------------------------: `8 G  }' D4 H8 [$ g: J

/ V, E% {: W" T) C% c1、 時や場所の到達点や範囲を表す「まで」/ W9 o, D: n. B0 K
% e4 o2 G5 S! Y
      この店は何時までやっていますか。
- z: Z$ T% [0 C$ }
$ D6 y2 W/ l" }* U( `      明日までにこの仕事を終わらせてください。
  j. i  z. u5 g7 t3 X6 {9 Y' `
& I: n1 n4 N% Z. u3 q+ F; g4 V1 T      東京までの切符をください。1 o; c- O5 Y! ?% \& p% N
' g* i% c& ?. x: C) f1 c+ C6 o1 ?

8 O  x- i; q: z$ t! M
0 C5 E2 }) ^; |) m2 a$ u  d& t2、 副助詞「まで」<程度>. {  Q: K7 [* r5 X/ k  @4 `7 ~
; o: M& p! B. r# r( Y6 m
      夢にまで見る。" j+ c0 l+ M: A7 t
0 c# [4 @% V, R  D$ ]3 h
      納得がいくまで調べる。
; Q8 _. P% @1 Z9 K8 u) t
  R# j8 J5 G7 ?2 \8 J      子供にまで馬鹿にされた。
& k7 ?- {% b0 `( W. w3 [' ~: g% B. O0 U+ t# F, a0 {7 D7 G( t5 Q
) M9 H8 W! `% O: Y9 O4 A

3 }, n3 Q/ r( a  o- H$ ]- g, u
! ^( ^! A6 I) k( s
" b* o4 e1 B9 ?- i+ V) V--------------------------------------------------------------------------------8 i* }) e( B' z+ g) k, p

6 u1 V( Z2 ]. e+ y 「へ」の用法
" [( ?- o' C) Y2 O$ @5 u" |$ o3 J: x
; z* }* W0 V0 F, A" b$ Q- V9 T
0 P; R. ^7 }5 _1 w
. ?. e4 y* S' _' q--------------------------------------------------------------------------------8 i( S) j+ i" k: H. J; p' d9 m

0 Q' U8 S1 `$ k: B4 ~6 l# U) n1、 方向を表す「へ」
6 c3 e+ b9 x" R  r! G; U3 \3 X4 s  @9 |, S6 n( ~
      「どこへ(・に)行くんですか」「新宿へ買い物に」2 a- b1 x. n) I/ i* {+ s5 \( E
" q: G* T9 J% ~+ k, z
      その角を左へ(・に)曲がると、すぐですよ。
2 p% |& l- E$ _4 t/ e6 a  y. I, r; B# z' N
      学校へ(・に)行く途中で、木村さんに会った。) i( _  [. U% P& {6 g
$ L$ I0 ]; ]1 c, t
6 l. q# Q  p" K" ~4 M8 k
7 U1 [/ A1 L% o6 a3 v
2、 動作の対象を表す「へ」
3 S9 {( Q( \' n4 X  f: l
" e# p2 Y$ A5 F* P; @9 }      先生へ(・に)よろしくお伝えください。* _. G1 {9 z. \# h" g
+ H$ I8 N* F5 Z4 q) j  c6 N3 Y3 O8 k# L- |
      これは母への(×にの)贈り物です。
, I: V  Y( F' l/ z  Q8 o7 A+ C6 r. T6 S# R' D( h& h
      両親への(×にの)感謝の気持ちを忘れてはいけませんよ。4 S# d* F4 {4 R9 R5 {: d' e
. |7 A0 c  A/ V

, L4 M+ t) M. |" A+ D( A7 ^$ \6 f7 e3 H* k

: H% h  a( s9 g' g! A8 Q5 f6 o" i; l6 E
--------------------------------------------------------------------------------
) X6 t' {9 m, N" S% Y
: V2 u' i# W6 ^ 「より」の用法
* ~7 A" S5 f6 b8 D' e) T. s8 R" z- c( S1 u+ e; A' {, p+ Q; J

* P, X5 c" v7 k1 X
. y4 m. Q$ t9 |7 K8 `, L) l0 [--------------------------------------------------------------------------------
* C) [, m& o7 Z! D( p8 g& T
" A* b) b4 @2 ]' Q8 `9 J# T1 K: T" z) s1、 比較の基準を表す「より」
/ @; r9 A5 `( d( {! `  L3 Q7 V7 H! C* @$ X% S
      東京は大阪より人口が多い。" z( Q+ x9 s9 ?1 ~
4 d! J8 g! a3 A. @4 [. D* S% D9 J! ~9 Q
      紅茶よりコーヒーの方が好きです。
, w/ V$ d# O6 i' A6 K4 H8 f$ N+ h3 n0 [
      今年は去年より寒くなりそうですね。
: v3 r. K  I- E6 F  `3 _! F6 x8 D
* s. }8 p! p. R% S, t
' [; `' @  y1 h
( C8 A5 L+ u& d) p2、時間・空間・範囲の起点を表す「より」(改まった会話で使う)
% Z$ o1 p' y5 b& X# O  r
+ J% |* p. f' f- c7 w9 `& y      試験は9時より(・から)始めます。
) b9 K$ `8 B) ]* ?, }- ?' y3 c0 n# `( j4 m) U
      ここより(・から)先はA国領です
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-6-24 23:00:00 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-18 23:00:00 | 显示全部楼层
GGGGGGGGGGGGGGGG
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2025-8-22 01:37

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表