咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 49940|回复: 492

[一级考试试题] 一级语法 第四回(50题)

[复制链接]
发表于 2005-11-28 12:14:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
第四回
1.親__、子供宛ての手紙を勝手に読んでは行けない。
  1.というとも  2.といえども  3.でなくても  4.といったところで

2.以前彼にお金を貸したが、返してくれなかった。もう彼には、100円たりとも__
  1.貸した  2.貸そう  3.貸さない  4.貸してない

3.彼らの熱唱に、コンサート会場も__ばかりの大喝采で応じた。
  1.割れない  2.割れた  3.割れて  4.割れん

4.競馬に熱中するあまり、生活費まで全部使ってしまう__。
  1.始末だ  2.ことだった  3.ものだった  4.おそれだった

5.今日は一万円はおろか千円も__
  1.十分だ  2.ある  3.たりない  4.持っていない

6.今日は財布を無くしたり、先生に叱られたりした。__の一日だった。
  1.いいことずくめ  2.わるいことずくめ  3.いいものずくめ  4.悪いものずくめ

7.チャンピオンを座を守るには、実力__撙獗匾坤人激Α
  1.を限らず  2.もさることながら  3.もかまわず  4.もかねず

8.他人の無責任な言動など問題にするに__。大切なのは、あなた自身の気持ちだ。
  1.たえない  2.たえる  3.たりない  4.たらない

9.いよいよ木の根を食べる以外にない、という__まできてしまった。
  1.ところ  2.とき  3.かぎり  4.ていど

10.その事件__同じような事件が相次いで起こった。
  1.をよそに  2.を中心に  3.を皮切りに  4.をこめて

11.話してくれれば何とかしてあげられた__、知らなかったのでなにもしてあげられなかった。
  1.ところを  2.ことを  3.ものを  4.からを

12.あいつ__、お世辞がうまくて、仱护椁欷胜い瑜Δ藲荬颏膜堡郡郅Δいい琛
  1.ときたら  2.ときいたら  3.としたら  4.としったら

13.新装開店したレストランは__、雰囲気のいい店になった。
  1.前からまして  2.前にもまして  3.前にはまして  4.前もまして

14.業者から賄賂を受け取るとは、役人にある__行為だ。
  1.ましだ  2.まじか 3.まじき  4.までだ

15.たとえ人に何と言われ__が、平気だ。
  1.よう  2.たい  3.そうだ  4.ない

16.北海道への__、ちょうど言われていた雪祭りを見物した。
  1.出張するかたがた  2.出張かたがた  3.出張のかたがた  4.出張かたがたで

17.経済不景気__かえって、業績をあげている企業もある。
  1.にあれば  2.から  3.にあって  4.によって

18.10万円の料理も、食べてしまえば__。
  1.それからだ  2.それまでだ  3.それだけだ  4.それだ

19.ひらがな__かけないのに、漢字がかけるはずがない。
  1.とか  2.すら 3.こそ  4.だけ

20.私__新人にこのように大役を与えてくださったことを光栄に思います。
  1.らしい  2.みたい  3.ような  4.ごとき

21.家に__、自転車に仱盲瞥訾堡皮い盲俊
  1.帰るとたん  2.帰ったところで  3.かえるや否や  4.帰ったばかりに

22.外国からのお客さんを__、街でウインドショッピングをした。
  1.案内するがてら  2.案内なので  3.案内だから  4.案内かたがた

23.彼女はよほど温泉が好きらしい。__、一時間でも二時間でも出てこないのだから。
  1.入ったかと思うと  2.入ったとしても  3.入ったら最後  4.入ったうえで

24.好きな仕事にいい奥さんと広い家があって、これが幸せで__。
  1.ないでなんだろう  2.なくてなんだろう
  3.ないではすまない  4.ないではおかない

25.そのチームは弱そうなので、かつ見込みはない__、あんなに強い相手を破った。
  1.ときたら  2.とおもいきや  3.とあって  4.とばかりに

26.近くに原子力発電所があり、事故が起きたらと思うと__限りです。
  1.おそれる  2.おそろしかった  3.おそれた  4.おそろしい

27.事故で子供を失った両親の悲しみは、__にかたくない。
  1.世界  2.精神  3.考え  4.想像

28.3月も中旬になると、急に__くる。
  1.春っぽく  2.春気味に  3.春めいて  4.春がちに

29.主人も定年退職したのだから、事務にお歳暮を贈るのは今回__しよう。
  1.をかぎりに  2.をかぎって  3.にかぎって  4.はかぎりに

30.あの業界に競争は、大手二社だけの__ぬかれつの激しい争いになった。
  1.抜いて  2.抜きつつ  3.抜きつ  4.抜かれたり

31.木下さんは、まだ__、なかなかしっかりした考えをしている。
  1.若いので  2.若いながらも  3.若いつもりでも  4.若いうちに

32.定年後は再就職する__、趣味を楽しむ__したほうがいい。
  1.や/を  2.なり/なり  3.と/を  4.つつ/つつ

33.いまさら__、間に合うはずがない。
  1.走ったところ  2.走るどころか  3.走ったところで  4.走るところ

34.君のことを考えれば__、いいたくないことでもいっているんだよ。
  1.すら  2.さえ  3.しも  4.こそ

35.自分が提案した企画が会社に認められ、採用されることになった。感激__極みだ。
  1.の  2.は  3.を  4.に

36.カバンは__、使い易いければそれでいい。
  1.大きいのやら小さいのやら   2.大きいかろうと小さいかろうと
  3.大きいのも小さいのも     4.大きかったり小さかったり

37.皆あなたのことを__、心配しているのです。
  1.思うこそ  2.思いたこそ  3.思えこそ  4.思えばこそ

38.どんな状況__、彼は冷静さを失わなかった。
  1.はあっても  2.であっても  3.のあっても  4.にあっても

39.彼の失礼__行為に怒りを感じた。
  1.極まり  2.極まった  3.極まりない  4.極まるの

40.人手が足りないからと言われてこの仕事にたずさわった__。他の仕事でもよかった。
  1.ましだ  2.ままだ  3.まじだ  4.までだ

41.東京大学に合格できる__思ってもいなかった。
  1.とは  2.ものは  3.といい  4.といったら

42.親__子供の健康には気を配るべきだ。
  1.でも  2.だっても  3.たるもの  4.たること

43.講演会は参加者が集まらなかったため、中止を余儀__された。
  1.ない  2.をなく  3.なく  4.がなく

44.強い風のため、船は行きつ__して、なかなか港に帰れなかった。
  1.戻りつ  2.戻ったり  3.行ったり  4.いかれつ

45.私は格闘技は好きではない。血__になっても戦うなんて恐ろしい。
  1.の極み  2.だけ  3.まみれ  4.ずくめ

46.彼女はいったんしゃべり始めたが__とどまるところは知らない。
  1.とても  2.最後  3.つまり  4.ずっと

47.今回の企画の成功を__止まらない。
  1.願う  2.願って  3.願った  4.願い

48.バスのドアにかばんを挟まれて、動こうにも__、ドアが開くまでじっとしていた。
  1.動かないで  2.動かず  3.動けず  4.動いて

49.日本に来たばかり__、見るもの全てが珍しかった。
  1.とこて  2.ことに  3.こととて  4.のこととて

50.カラオケで彼がマイクを__が最後、誰も歌わせてもらえない。
  1.握り  2.握って  3.握った  4.握る














答案:
游客,如果您要查看本帖隐藏内容请回复


[ 本帖最后由 queen19820809 于 2008-11-22 08:10 编辑 ]
回复

使用道具 举报

发表于 2005-11-28 12:56:39 | 显示全部楼层
有没有根据冷门语法出的题呀,想做做看
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-11-28 13:18:34 | 显示全部楼层
感谢楼主发题! 45.私は格闘技は好きではない。血__になっても戦うなんて恐ろしい。   1.の極み  2.だけ  3.まみれ  4.ずくめ 这道题选对了,但请问后句应如何翻译?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-11-28 20:25:07 | 显示全部楼层
8.他人の無責任な言動など問題にするに__。大切なのは、あなた自身の気持ちだ。   1.たえない  2.たえる  3.たりない  4.たらない 选1不可以吗?请教一下!此句是什么意思
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2005-11-28 20:56:07 | 显示全部楼层
45。打得混身是合的很恐怖 8。别人不负责任的言语不成问题,关键是你自己的心情。 たりない的原形的:足る(たりる)
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-11-29 19:51:00 | 显示全部楼层
36题怎么解释?拜托了!谢谢!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-11-30 10:35:17 | 显示全部楼层
36题应该是大きかろうと小さかろうと吧, 不管大还是小
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-12-1 00:32:48 | 显示全部楼层
15.たとえ人に何と言われ__が、平気だ。   1.よう  2.たい  3.そうだ  4.ない 26.近くに原子力発電所があり、事故が起きたらと思うと__限りです。   1.おそれる  2.おそろしかった  3.おそれた  4.おそろしい 这两题不懂,请达人解释下
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-12-1 13:40:24 | 显示全部楼层
请教各位高手
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-12-1 18:02:47 | 显示全部楼层
15.たとえ人に何と言われ__が、平気だ。   1.よう  2.たい  3.そうだ  4.ない 26.近くに原子力発電所があり、事故が起きたらと思うと__限りです。   1.おそれる  2.おそろしかった  3.おそれた  4.おそろしい 15就算别人说什么都无所谓 没关系 26附近的核发电站一旦发生事故是非常可怕的(前面+形容 形动 名词)
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-11-29 22:25:15 | 显示全部楼层
他人の無責任な言動など問題にするに__。大切なのは、あなた自身の気持ちだ。  1.たえない  2.たえる  3.たりない  4.たらない
不选3吧...  语法书上就に足る と に足らない 不值得,不足以
有点搞...电子词典上 たりない 有列句 言うに足りない 不足道.不值得说.

[ 本帖最后由 yaokunde 于 2007-11-29 22:28 编辑 ]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-5-12 11:49:47 | 显示全部楼层
把一到四回都COPY了,复习以后慢慢做,谢谢LZ 的资料啦
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-17 11:50:27 | 显示全部楼层
すごい、すべて拝見してます、ありがとうございました
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-21 16:17:05 | 显示全部楼层
同11楼的问题。我问日本人他选择 1 たえない
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-11-22 09:59:24 | 显示全部楼层
谢谢楼主了
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-20 16:40

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表