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日本文学史レポート(上代から近世まで)

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发表于 2005-12-21 20:09:02 | 显示全部楼层 |阅读模式
<P>&nbsp;             日本文学史<BR>                    ――上代から近世まで<BR> 日本の文学は千年ぐらいの歴史があって、世界文学も深く影響を与える。例えば、『源氏物語』は日本文学の最高峰であるばかりでなく、今や世界文学史上での第一級の作品という評価を勝ち得ている。<BR> 日本の文学は政治の発展につれて変わってくる。明治維新前、中国文化に影響された。<BR> 明治維新後、日本文学は欧米文化を吸い込んだ。明治維新の前、文学史は上代、中古、中世、近世三つの部分になっている。それから、一つずつ紹介したい。<BR> 一、上代の文学:<BR> 日本では四世紀頃の漢字の伝来までは、漢字がなかった時代で、文学といえば口承しなかった。五、六世紀ごろ、日本に漢字がもたらされると、伝承されていた<語りごと>徐徐に漢字を用いて記載されるようになる。また、外国との交流が盛んになるにつれて統一国家が形成されると、口承文学は集大成して記載された。それが、『古事記』『日本書紀』『風土記』などである。これらに掲載されている話の内容は、神話、伝説、説話の三つに分類することができる。<BR> 『古事記』は現存する日本最古の書者である。そこに記されている神話や伝説などからは、古代人のものの見方や考え方、豊かな感情が感じられ、十分な文学性を持ち合わせているといえる。『古事記』の表記には、純粋の漢文体で書かれた序文のほか、漢字の音訓を交えた変則の漢文体で書かれたものもある。<BR> 上代では、言葉には霊力があると信じられており、よい言葉は<幸>をもたらし、悪い言葉が<禍>とされていた。祭りの場面ではこの言霊が重視された。祝詞と宣命が出てきた。ここに文学や演劇の起源があると考えられている。<BR>上代歌謡は、人々が共同体の祭りの場で歌った歌を起源とする。当時の人々の祭りや生活の中で伝承され歌われたと思われる歌謡が、記紀の神話や伝説で結び付けて引用されれいるものが多い。歌謡の内容は狩猟、祭り、恋愛、酒宴などであり、人々の生活に全般にわたり、生き生きとした思いが読み取れる。<BR> 『万葉集』にも、本来は歌謡であったと推測される歌が多くある。今現存する日本最古の歌集である。巻数二十巻で、約四千五百首の歌を収めている。作者層は、天皇から一般の人々いたるまで幅が広く、地域は大和を中心都市ながらも、東国、九州などと、広がりある。漢字を表音文字として用いた万葉がなは、表記の特徴となっている。<BR> 上代の文学には、自然の恵みを祈る人々の気持ちや喜び、悲しみの気持ちを、率直に表現するという特徴がある。<BR> 二、中古の文学:<BR> 中古時代の初期、遣唐使による大陸との往来が盛んになるにつれて、唐風の文化が尊重されるようになった。貴族の間では漢詩文が流行した。九世紀の前半は空前の隆盛期に迎えた。<BR> 唐が衰えると、唐風文化に変わって再び国風文化への自覚が高まった。そして、かな文字の発明と普及に伴って、和歌が多く作られるようになり、『古今和歌集』は最初の歌論として後世のさまざまな評論への影響が大きい。<BR>また、散文もかな文字で記されるようになり、物語がかな仮名で書き表された。その初めのものとしては、物語では作り物語である『竹取物語』、歌物語である『伊勢物語』。<BR> 一条天皇の時代、清少納言の随筆『枕草子』、紫式部の『源氏物語』などがかかれ、女流文学が隆盛を極めた時代となった。 『源氏物語』はその長さとその完成度の高さにおいて、ほかに類を見ない作品となっていて、空前絶後の一大長編である。そのはか、『蜻蛉日記』『和泉式部日記』などの日記が書かれた。<BR>平安時代後期、過去の歴史的な事実に題材を求めてかなで記された歴史物語が生まれた。この中に『栄花物語』『大鏡』がある。<BR> 三、中世の文学:<BR> 鎌倉幕府成立から江戸幕府成立までのおよそ四百年間を中世とする。武家が政治の中心となって、人々の現実意識を高めるとともに、伝統的なものへの憧憬、異文化への関心などに基づく新しい価値観を生み出すことになる。          古くから行われていた連歌も一つ形態として独立し、広く流行して俳諧の連歌へと発展していく。中世の代表する文学の一つが軍記物語である。『平家物語』に代表される軍記物語が盛んに書かれ、歴史物語や史論とともに、この期の特色をなしている。『平家物語』は表現、構成、素材など多くの面で後続の軍記物語、近世の 小説、謡曲や歌舞伎などの戯曲に影響を及ぼしている。<BR>随筆も前代に引き続きかかれたが、中でも、清少納言の『枕草子』と並んで古典三大随筆と呼ばれものが、鴨長明の『方丈記』、兼好法師の『徒然草』である。この二作は中世の隠者文学を代表するもので、作者の人間性と思想性が作品全体にみなぎり、社会や人間に対する鋭い洞察が見られ、現代にも通じる普遍性がある。<BR>また、芸能の分野では、世阿弥によって能が完成され、芸能としてだけでなく文学としての資質をも高めた。<BR> 中世末には印刷機が移入され、近世に向かってさらに変化を促してゆく。<BR> 四、近世の文学:<BR> 江戸幕府成立から大政奉還までのおよそ二百六十年間を近世とする。この時代は、幕府とその支配下にある藩によって国を統治する幕府体制がとられた。対外的にも、厳重な鎖国政策を取り、国内の秩序を守ろうとした。<BR>十七世紀後半から十八世紀のはじめにかけて、京都、大阪を中心とする上方文学が起こった。上方文学は産業の発達に伴う京阪の新興町人階級の台頭を背景として、近世文学の最盛期を演出した。<BR> 詩歌では松尾芭蕉を第一として俗を超越し、俳諧を芸術の域まで高めることに成功したのである。小説では、井原西鶴が浮世草子の第一人者として優れた作品を数多く著した。浮世草子とは仮名草子が質的に変化したもの出、現実の生活や風俗を性格納観察によって描き出した小説だ。また、浄瑠璃では近松門左衛門が義理と人情との葛藤に悩む人間の姿を描く打度、優れた作家が活躍した。<BR> 上方文学が衰退し、十八世紀の中頃から文学の中心は江戸に移った。このころの文学を江戸文学と呼ぶ。江戸文学の時代になると、文学及び演劇は一層繁栄し、都会的で洗練されたものになったが、同時に享受性と退発の度を深めていった。詩歌では川柳や狂歌が、小説では読み本、洒落本、滑稽本、人情本などの戯作と呼ばれる作品が次々に成立した。国学は思想的にも大きな影響を及ぼし、日本の古典研究を推し進めた。<BR> 歌舞伎は中世の風流踊りから派生したもので、派手な衣装で踊るものであった。そのような人目に立つ身なりや異様な行動をすることを&amp;lt;傾く&amp;gt;といい、歌舞伎の語源となっている。<BR> 日本文学史を学ぶことは、折に触れ、時に応じて、どのように心に感じ、物を見てきたかを知ることになる。<BR> これは私自分で書いたものですが、正しいかどうか分かりません、もし、他人に役に立つと、うれしいと感じます。</P>
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 楼主| 发表于 2005-12-27 00:12:24 | 显示全部楼层
如果有人觉得有用,帮忙顶一下
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发表于 2005-12-27 16:18:37 | 显示全部楼层
不错,支持!!
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发表于 2005-12-27 20:03:23 | 显示全部楼层
悪い言葉は<禍>とされていた

祭りの場面ではこの言霊が重視された と 祝詞と宣命が出てきた この間になんか接続詞をいれたら?いきなり祝詞と宣命がでてきたってゆったら変でしょ?

広がりある→広がりつつある

九世紀の前半は空前の隆盛期に迎えた。
九世紀の後半には空前の隆盛期を迎えた。のほうがいいよ

後世のさまざまな評論への影響が大きい
を 後世のさまざまな評論に大きな影響を与えた

その初めのものとして、物語では作り物語である「竹取物語」、歌物語である「伊勢物語」がある。物語ではってのがあんまり必要じゃないかもー物語が続くから変かもよ

そのはか そのほかでしょ?笑

人々の現実意識を高めるとともに 人々の現実意識が高まるとともに

三大随筆と呼ばれるものが

浮世草子とは仮名草子が質的に変化したもので、現実の生活や風俗を性格納観察によって描き出した小説である。

また、浄瑠璃では近松門左衛門が義理と人情との葛藤に悩む人間の姿を描く打度 この打度ってなに?
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发表于 2005-12-28 19:51:32 | 显示全部楼层
すごい!
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发表于 2005-12-31 12:38:14 | 显示全部楼层
总结得不错,谢谢分享!
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发表于 2006-5-30 23:35:29 | 显示全部楼层
真是太感谢了,对本人非常有用啊1
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发表于 2006-10-13 18:30:58 | 显示全部楼层
相当有用,谢谢了。
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发表于 2006-10-17 16:08:00 | 显示全部楼层
支持...
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发表于 2007-4-20 11:39:21 | 显示全部楼层

ding

一些关于日本文学的常识


日 本 文 学 歴 史時   代                年       代 縄文時代(じょうもんじだい)弥生時代(やよいじだい)古墳時代(こふんじだい)飛鳥時代(あすかじだい) 以上的文学少有记载。 奈良時代(ならじだい) 711   古事記(こじき) (太安万侶 おおのやすまろ) 713   風土記(ふどき) (?) 720   日本書紀(にほんしょき)(太安万侶 おおのやすまろ、舎人親王 とねりしんのう) 751   懐風藻(かいふうそう) (?) 759~  万葉集(まんようしゅう) (?)   平安時代(へいあんじだい) 901? 竹取物語(たけとりものがたり) (?) 904? 伊勢物語(いせものがたり) (?) 905   古今和歌集(こきんわかしゅう) (紀貫之 きのつらゆき) 935? 土佐日記(とさものがたり) (紀貫之 きのつらゆき) 951? 大和物語(やまとものがたり) (?) 975   宇津保物語(うつぼものがたり) (?) 975   蜻蛉日記(かげろうにっき) (藤原道綱母 ふじわらのみちつなのはは) 996? 落窪物語(おちくぼものがたり) (?) 1001? 枕草子(まくらのそうし) (清少納言 せいしょうなごん) 1010? 源氏物語(げんじものがたり) (紫式部 むらさきしきぶ) 1013? 和漢朗詠集(わかんろうえいしゅう)(藤原公任 ふじわらのきんとう) 1060? 更級日記(さらしなにっき)(菅原孝標女 ふじわらのたかすえのむすめ) 1080? 大鏡(おおかがみ) (?) 1120? 今昔物語(こんじゃくものがたり) (?) 1169   梁塵秘抄(りょうじんひしょう)(後白河法王 ごしらかわほうほう) 1187? 千載和歌集(せんざいわかしゅう)(藤原俊成 ふじわらのしゅんぜい) 1190? 山家集(さんかしゅう) (西行 さいぎょう) 鎌倉時代(かまくらじだい)1205? 新古今和歌集(しんこきんわかしゅう) (藤原定家 ふじわらのさだいえ)1212   方丈記(ほうじょうき) (鴨長明 かものちょうめい)1213   金槐和歌集(きんかいわかしゅう) (源実朝 みなもとのさねとも)1216? 宇治拾遺物語(うじしゅういものがたり) (?)1220? 保元物語(ほげんものがたり) (?)1220? 平治物語(へいじものがたり) (?)1235? 小倉百人一首(おぐらひゃくにんいっしゅ)(藤原定家 ふじわらのさだいえ)1240? 平家物語(へいけものがたり) (?)1250? 源平盛衰記(げんぺいせいすいき) (?)1254   古今著聞集(ここんちょもんじゅう)(橘成季 たちばなのなりすえ)1280? 十六夜日記(いざよいにっき) (阿仏尼 あぶつに)1283   沙石集(しゃせきしゅう) (無住 むじゅう)1330? 徒然草(つれづれぐさ) (吉田兼好 よしだけんこう)  室町時代(むろまちじだい)安土桃山時代(あづちももやまじだい) 1356   菟玖波集(つくばしゅう) (二条良基 にじょうよしとも) 1374? 太平記(たいへいき) (?) 1400? 風姿花伝(ふうしかでん) (世阿弥 ぜあみ) 1539? 新撰犬筑波集(しんせんいぬつくばしゅう)(山崎宗鑑 やまざきそうかん) 1593   伊曽保物語(いそほものがたり) (?)  江戸時代(えどじだい)1682   好色一代男(こうしょくいちだいおとこ)(井原西鶴 いはらさいかく)1685   野ざらし紀行(のざらしきこう) (松尾芭蕉 まつおばしょう)1688   日本永代蔵(にほんえいたいぐら)(井原西鶴 いはらさいかく)1690? 奥の細道(おくのほそみち) (松尾芭蕉 まつおばしょう)1703   曾根崎心中(そねざきしんじゅう)1711   冥途の飛脚(めいどのひきゃく)1715   国姓爺合戦(こくせんやがっせん)(近松門左衛門 ちかまつもんざえもん)1716   折りたく柴の記(おりたくしばのき)(新井白石 あらいはくせき)1768   雨月物語(うげつものがたり) (上田秋成 うえだあきなり)1774   解体新書(かいたいしんしょ) (杉田玄白 すぎたげんぱく)1797   新花摘(しんはなつみ) (与謝蕪村 よさぶそん)1798   古事記伝(こじきでん) (本居宣長 もとおりのりなが)1802   東海道中膝栗毛(とうかいどうちゅうひざくりげ)(十返舎一九 じゅっぺんしゃいっく)1803   花月草子(かげつぞうし) (松平定信 まつだいらさだのぶ)1814   南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)(滝沢馬琴 たきざわばきん)1815   蘭学事始(らんがくことはじめ)(杉田玄白 すぎたげんぱく)1819   おらが春(おらがはる) (小林一茶 こばやしいっさ) 明治時代(めいじじだい) 1872   学問ノススメ(がくもんのすすめ)(福沢諭吉 ふくざわゆきち)1885   小説神髄(しょうせつしんずい)(坪内逍遙 つぼうちしょうよう)1887   浮雲(うきぐも) (二葉亭四迷 ふたばていしめい)1890   舞姫(まいひめ) (森鴎外 もりおうがい)1891   五重塔(ごじゅうのとう) (幸田露伴 こうだろはん)1895   たけくらべ(樋口一葉 ひぐちいちよう)1895   にごりえ (樋口一葉 ひぐちいちよう)1897   若菜集(わかなしゅう) (島崎藤村 しまざきとうそん)1897   金色夜叉(こんじきやしゃ) (尾崎紅葉 おざきこうよう)1898   歌よみに与えふる書 (正岡子規 まさおかしき)1898   武蔵野(むさしの) (国木田独歩 くにきだどっぽ)1900   高野聖(こうやひじり) (泉鏡花 いずみきょうか)1901   みだれ髪 (与謝野晶子 よさのあきこ)1902   病床六尺(びょうしょうろくしゃく) (正岡子規 まさおかしき)1905   我が輩は猫である(わがはいはねこである)(夏目漱石 なつめそうせき)1906   破壊(はかい) (島崎藤村 しまざきとうそん)1906   坊っちゃん(ぼっちゃん) (夏目漱石 なつめそうせき)       草枕(くさまくら) (夏目漱石 なつめそうせき)1907   蒲団(ふとん) (田山花袋 たやまかたい)1909   田舎教師(いなかきょうし) (田山花袋 たやまかたい)1910   一握の砂(いちあくのすな) (石川啄木 いしかわたくぼく) 大正時代(たいしょうじだい) 1913   阿部一族(あべいちぞく) (森鴎外 もりおうがい)1913   赤光(しゃっこう) (斎藤茂吉 さいとうもきち)1914   こころ (夏目漱石 なつめそうせき)1914   道程(どうてい) (高村光太郎 たかむらこうたろう)1915   羅生門(らしょうもん)(芥川龍之介 あくたがわりゅうのすけ)1916   鼻(はな) (芥川龍之介 あくたがわりゅうのすけ)1916   明暗(めいあん) (夏目漱石 なつめそうせき)1916   高瀬舟(たかせぶね) (森鴎外 もりおうがい)1919   友情(ゆうじょう) (武者小路実篤 むしゃのこうじさねあつ)1921   暗夜行路(あんやこうろ) (志賀直哉 しがなおや)1923   山椒魚(さんしょううお) (井伏鱒二 いぶせますじ)1926   伊豆の踊子(いずのおどりこ) (川端康成 かわばたやすなり) 昭和時代(しょうわじだい) 1929   夜明け前(よあけまえ) (島崎藤村 しまざきとうそん)1930   測量船(そくりょうせん) (三好達治 みよしたつじ)1935   雪国(ゆきぐに) (川端康成 かわばたやすなり)1936   風立ちぬ(かぜたちぬ) (堀辰雄 ほりたつお)1941   智恵子抄(ちえこしょう) (高村光太郎 たかむらこうたろう)1943   細雪(ささめゆき) (谷崎潤一郎 たにざきじゅんいちろう)1947   斜陽(しゃよう) (太宰治 だざいおさむ)1949   夕鶴(ゆうづる) (木下順二 きのしたじゅんじ)1956   金閣寺(きんかくじ) (三島由紀夫 みしまゆきお)1960   しろばんば (井上靖 いのうえやすし)
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发表于 2007-4-23 08:45:18 | 显示全部楼层
凄いですね。文化関することの達人ですね
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发表于 2007-6-18 09:05:04 | 显示全部楼层
这么厉害呀,自己写可是很难的哟,如果不下功夫的话是不行的!
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发表于 2007-7-18 09:45:36 | 显示全部楼层
很喜欢,
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发表于 2007-12-13 21:13:31 | 显示全部楼层
那是相当 大変以及とても的有用了  太谢谢了
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发表于 2007-12-14 12:36:50 | 显示全部楼层

回复 1楼 的帖子

可是错误很多啊,第一句就错了。
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