咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 4458|回复: 4

2000年日本語能力試験3級(読解、文法)

[复制链接]
发表于 2003-10-8 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
2000年三級读解

(2000年)



                  3級



                 読解.文法



                (200点70分)



 



問題Ⅰ______のところに何をいれますか。1、2、3、4からいちばん いいものを一つえらびなさい。

 

 (例) わたしは毎朝新聞____読みます。

      1が       2の    3を    4で

   正解は 3 です。



   ① 3時間____歩いたので、のどがかわきました。

      1も    2と    3に    4を



   ② おばあさんが元気だ_____いいんだけどね。

      1で    2か    3が    4と



   ③ このピアノはへんな音_____します。

      1が    2に    3を    4で



   ④ かお色が悪いけどどうした____。

      1の    2な    3かい   4だい



   ⑤ そんなきたない服、着る____。

      1だよ   2なよ   3だか   4ないか



   ⑥ 新しいカメラを買わないで、わたしのを使えばよかった_____。

      1まで   2でも   3のに   4だけ



   ⑦ とてもかんたんな料理だから3分 ____できますよ。

      1に    2で    3ほど   4ぐらい



   ⑧ もうおそい____、つかれたから、まっすぐうちに帰ろう。

      1と    2し    3が    4で



   ⑨ わたしはできませんがむすこ____やらせてみましょう。

      1を    2が    3に    4で



   ⑩ バイオリン____ギター____どちらがやさしいですか。

      1や/や ・2と/と   3が/が 4も/も



   ⑪ その道____、右へ 行くと、駅があります。

      1で 2へ   3に   4を



   ⑫ 朝早くさんぽするの_____すきなんです。

      1に 2で    3が    4を



   ⑬ きっぷをどこで買う_____教えてください。

      1と 2も    3を    4か

 

   ⑭ ちょっと見る____かんたんそうだけれども、ほんとうはむずかしい。

      1と 2ば 3が    4は

 

   ⑮ 「もそもし。みちこさん、いらっしゃいますか。」
           「みちこですか。みちこ____もう出かけましたけれど」。

      1が    2を    3でも   4なら





問題Ⅱ ______のところに何をいれますか。1、2、3、4からいちばんいいものを 一つえらびなさい。

 

   ① こちらのワイシャツのほうが少し_____ございます。

     1お高う 2お高い  3高いに  4高いで



   ② わたしは山田先生を6時までここで____。

     1お待ちいたします  2お待ちいただきます 
          3お待たせになります 4お待たせいただきます



   ③ 弟はけさご飯を_____学校へ行きました。

     1食べずで 2食べずに 3食べなくて 4食べなしで



   ④ まだそうじが終わらないから教室へ_____だめだよ。

     1入って 2入った  3入るは 4入っちゃ



   ⑤ そのかばんの____におどろいた。

     1かるい  2かるく   3かるさ  4かるくて



   ⑥ いやでもテストはうけ____。

     1ないでは だめです   2なくては いけません
          3ないでは なりません 4ないては すみません



   ⑦ すいえいはぼくが教えて____よ。

     1やる    2いたす  3くれる  4なさる



   ⑧ げんかんのベルがなったけれどいまごろだれ _____。

     1らしい 2ようだ   3みたい  4だろう



   ⑨ まちがい電話に_____、そのあとなかなかねむれなかった。

     1起きて 2起こして 3起きされて 4起こされて



   ⑩ 妹はうちにつくと急になき_____。

     1でた  2だした 3すぎた 4いれた



   ⑪ 今から映画が始まりますから、どうぞさいごまで _____ください。

     1お楽しみ 2ご楽しみ  3楽しみなさり 4楽しみになり



   ⑫ 秋になるとだんだん木のはの色が かわって ____。

     1みる 2おく   3いく   4ある

 

   ⑬ 邉婴韦ⅳ趣恰⒀郡沥騙___いる。

     1ほしくて 2ほしがって 3ほしいって 4ほしくって

 

   ⑭ つかれたのできょうはもうここで終わり____。

     1になろう 2にしょう  3のことだ  4のものだ


      (15) にわに来たとりをまどから____が、よく見えなかった。
          1見にした 2見たとした 3見ようにした 4見ようとした





問題Ⅲ ______のところに何を入れますか。1、2、3、4からいちばんいいものを 一つ えらびなさい。



   ① 雨で 道が_____から気をつけてください。

     1すべりらしい   2すべりようだ   
          3すべりやすい  4すべりたがる



   ② 勉強がいそがしかったらあしたは手つだいに_____と言われました。

     1来ないでは ない        2来なくては かまわない  
          3来ないほども ない   4来なくても かまわない



   ③ これからどうするのかゆっくり____。

     1考えみたい 2考えようだ  3考えなさい    4考えところだ



   ④  みんなから旅行のお金を_____ところです。

     1あつめおわった       2あつまりおわった   
          3あつめおわらせた   4あつまりおわらせた



   ⑤ 今度の土曜日ひま____コンサートに行きませんか。

     1から 2には   3とき  4なら



   ⑥ へやの電気がきえて いる____は、たぶんもうねたのでしょう。

     1にするの  2になるの 3ということ 4というもの


      ⑦ 英悟の先生になる____、大学に入りました。
          1からに   2ように  3ことに 4ために


      ⑧ 社長は今電話に出て____ので、しばらくお待ちください。
          1おります 2いたします 3なさいます 4さしあげます





問題Ⅳ つぎの会話の____には、どんなことばを入れたらいいですか。1、2、3、4からいちばんいいものを一つえらびなさい。



   ① A 「この まんが、 おもしろそうですね。」

     B 「ああ、 うちの 子どもも_____。」

      1読みたいです        2読もうと します  
           3読もうと思います   4読みたがって います



   ② A 「毎日朝ご飯を食べますか。」

     B 「ええ。どんなに _____ 食べます。」

      1いそがしくて      2いそがしいと  
            3いそがしくても   4いそがしいのに



   ③ A 「山川さんのたんじょうびにこのさいふをあげる つもりです。」

     B 「そうですか。 きっとよろこんで使って _____ でしょう。」

      1やる   2くれる   3もらう  4あげる



   ④ A 「先生は今どちらですか。」

     B 「先生は図書館に _____。」

      1ございます    2なさいます  
            3おっしゃいます 4いらっしゃいます



⑤ A 「きのうから少しねつがあってあたまがいたいです。」

     B 「それは_____。」

      1おげんきで       2いけませんね 
            3かしこまりました 4しつれいします





問題Ⅴ つぎの会話の(ァ)から(ウ)には何を入れますか。下の1、2、3、4からいちばんいいものを 一つえらびなさい。   



   山川 「中田さん、新しい家を買ったそうですね。」 

   中田 「ええ、(ァ)。前はバスと電車を使って1時間半かかりましたが、今は電車で 40分です。」

   山川 「そうですか。買い物にもべんりですか。」 

   中田 「家のまわりにはあまりみせがないんですよ。 駅まで10分ぐらいですが、そこまで行けばいろいろな店があるんです。」

   山川 「そうですか。でもあのへんには大きいこうえんがありますよね。あのこうえんには スポーツをするところもありますか。」 

   中田 「ええ。こうえんの中にはテニスコートやプールもあるんです。」              

   山川 「いいですね。(イ)わたしはこうえんの近くが いいと思いますよ。」 

   中田 「今度ぜひうちへ(ウ)。」              

   

   (ァ)  1 前の家より会社に近くなりました  
               2 前の家ほど会社に近くなりました  
               3 前の家より会社からとおくなりました     
               4 前の家ほど会社からとおくなりました     



   (イ) 1買い物にべんりでも     2買い物にふべんでも
              3テニスコートがあっても 4テニスコートが近くても



   (ウ) 1あそんできましょう   2あそんでいきましょう
              3あそびに来てください 4あそびに行ってください



   

問題Ⅵ つぎの文を読んで、質問に答えなさい。答えは1、2、3、4からいちばんいいものを 一つえらびなさい。 



 きのうわたしはタローを病院へつれていきました。タローは去年わたしが友だちからもらった かわいい子犬です。数日前からタローは元気がなく、食べ物もほとんど食べなくなりました。それでしんぱいだったので近くの動物病院へつれていったのです。病院でタローはちゅうしゃをされていたそうにないていました。毎日くすりものませなければならないそうです。医者はそうすれば1週間ぐらいでよくなるだろうと言いました。タローはちゅうしゃもくすりもいやがっていましたが、わたしは医者のことばを聞いて少し安心しました。  



     ① タローのことを正しくせつめいしているのはどれですか。

    1 友だちがタローをくれました。
       2 友だちがタローをもらいました
       3 友だちにタローをあげました
       4 友だちにタローをくれました



   ② なぜ動物病院へ行きましたか。
       1 タローがいたそうにないていたから。
       2 わたしは元気がないタローがしんぱいだったから。
       3 わたしは食べ物がほとんど食べられなくなったから。
       4 タローがちゅうしゃやくすりをいやがっていたから。



   ③ 医者は何と言いましたか。
       1 ちゅうしゃもくすりもいやがるだろうと言いました。
       2 毎日くすりをのまさなければならないと言いました。
       3 毎日病院へつれて いかなければならないと言いました。
       4 ちゅうしゃをしたのですぐによくなるだろうと言いました。


      ④ この人(「わたし」)のことを正しくせつめいしているのはどれですか。
       1 数日前から食べ物がたべられなかった。
       2 さいしょからしんぱいないだろうと思って いた。
       3 はじめしんぱいだったがあとで少し安心した。
       4 いたくてないていたが、1週間ぐらいでよくなった。





正解



問題Ⅰ 

    ①1 ②4 ③1 ④1 ⑤2 ⑥3 ⑦2 ⑧2 ⑨3 ⑩2 (11)4 (12)3 (13)4 (14)1 (15)4  



問題Ⅱ 

    ①1 ②1 ③2 ④4 ⑤3 ⑥2 ⑦1 ⑧4 ⑨4 ⑩2 (11)1 (12)3 (13)2 (14)2 (15)4



問題Ⅲ 

    ①3  ②4  ③3  ④1  ⑤4  ⑥3  ⑦4 ⑧1  



問題Ⅳ 

    ①4  ②3  ③2  ④4 ⑤2   



問題Ⅴ 

    (ァ)1  (イ)2  (ウ)3 



問題Ⅵ 

    ①1  ②2  ③2   ④3
 

回复

使用道具 举报

发表于 2004-1-5 23:00:00 | 显示全部楼层
お疲れ様~ ありがとうね~
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-4-29 23:00:00 | 显示全部楼层
辛苦楼主了,谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-5-27 23:00:00 | 显示全部楼层
谢谢啦!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-12-11 16:25:19 | 显示全部楼层
谢谢!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 04:02

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表