咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 5313|回复: 16

2000年日本語能力試験3级考试试卷(试题+答案)

[复制链接]
头像被屏蔽
发表于 2004-3-24 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
一、试卷部分

2000年日语能力考试3级试卷及答案

第一部 文字 語彙



問題Ⅰ ___の ことばは どう 読みますか。1、2、3、4から いちばんいい ものを 一つ えらびなさい。



(例)きょうは 空が きれいです。

    空 1 あめ 2 くも 3そら 4 ゆき

  正解は 3です。





問1 妹と いっしょに 海まで 走って 行きました。

   ①   ② ③

  ①妹 1あに 2あね   3いもと   4いもうと

  ②海 1いけ 2うみ  3はし    4まち

③走って 1かえって 2とおって 3はしって 4わたって



問2 大使館の 前に 車が 二台 止まっています。

①   ②  ③

  ①大使館 1たいしかん 2たいしがん 3だいしかん 4だいしがん

  ②二台   1にたい   2にだい   3にけん   4にげん

  ③止まって 1きまって  2こまって  3しまって  4とまって



問3 そふは さいきん 少し 目が 悪く なりました。

      ①  ② ③

  ①少し 1すくし  2つくし  3すこし   4つこし

  ②目    1め   2くち   3はな   4みみ

③悪 1ちかく 2ひどく 3よわく 4わるく



問4 去年の お正月に 母に 洋服と 手紙を 送りました。

   ①   ②      ③ ④ ⑤

  ①去年 1きょねん 2きょうねん 3さくねん  4さこねん

  ②お正月 1おしょがつ 2おしょうがつ 3おしょげつ 4おしょうげつ

  ③洋服 1よふく 2ようふく  3よもの 4ようもの

④手紙 1てがみ 2てかみ 3しゅがみ 4しゅかみ

⑤送りました 1とりました 2やりました 3おくりました 4おこりました



問5 家族は 今度の しけんの てんを 知って 安心しました。

   ①   ② ③ ④

  ①家族 1かそく  2かすく  3かぞく  4かずく

  ②今度 1こんと   2こんとう 3こんど  4こんどう

③知って 1いって 2しって 3わかって 4もらって

④安心 1しいぱい 2しんぱい 3あんしい 4あんしん



問6 この しまには 電気も 水道も なくて、せいかつは とても 不便です。

     ①  ②    

  ①水道 1すいどう 2すいとう 3すいど   4すいと

  ②不便 1くびん  2くべん  3ふびん   4ふべん

  



問題Ⅱ ___のことばは 漢字を つかって どうかきますか。1、2、3、4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

 

 (例) となりの えきまで あるきました。

     えき 1鳥   2馬   3駅   4験

   正解は 3 です。



問1 かぜが なくなって、そらが あかるく なりました。

   ①          ②

   ①かぜ 1凪 2風中正字 3風中虫字 4風

   ②あかるく 1明るく 2月日るく 3赤るく 4赤字上面三行るく



問2 日本語の じゅうしょの かきかたを おしえてください。

       ①     ②  

①じゅうしょ 1任所  2住所  3双人傍王字 4往所

   ②かきかた 1書き力  2書き刃  3書き万  4書き方

   

問3 いぬが あしで ドアを あけました。

   ①   ②    ③

  ①いぬ 1丈 2丈帯一点 3太    4犬

   ②あし 1只 2足字边 3足   4吊

   ③あけました 1閉けました 2関けました 3閑けました 4開けました



問4 おとうとは やさいを りょうりして ゆうはんを つくりました。

   ①    ② ③ ④

   ①おとうと 1兄    2兌    3弟    4第

   ②りょうり 1料理   2科理  3料埋   4科埋

③ゆうはん 1夕飲 2夕飯 3夕餌 4夕飼

④つくりました 1作りました 2双人傍加乍りました 3提手傍加乍りました 4柞りました



問5 山田さんは せんしゅう デパートで とけいを かったと いいました。

① ② ③ ④

①せんしゅう 1先週 2先連 3先通 4先遠

②とけい 1時訂 2時討 3時計 4時記

③かった 1売った 2買った 3置った 4貸った

④いいました 1舌いました2告いました3言いました4話いました



問題Ⅲ ______の ところに 何を 入れますか。1、2、3、4から いちばん いいものを 一つ えらびなさい。

 

 (例) じしんで いえが ____ いますね。

     1ゆれて  2きえて  3にげて  4まわって

   正解は 1 です。



  ① こんしゅうの つぎは ____です。

     1さらいしゅう 2さいらいしゅう 3らいしゅう 4せんしゅう

  

  ② きのうは じこで でんしゃが ____ たいへんでした。

     1おくれて 2おわって 3いそいで 4まにあって



  ③ びょうきで ねている ともだちに「_____。」といって かえりました。

     1こちらこそ 2おだいじに 3おかげさまで 4どういたしまして

  

  ④ 友だちが 来るので、テーブルに 花を____。

     1かたづけました 2おくりました  3かけました   4かざりました



  ⑤ この川は とても ____ から きけんです。

     1あさい 2ふかい 3ひくい 4たかい



  ⑥ 大きい こえで はなして いたら、「____。」と ちゅういされてしまいました。

    1うるさい 2あぶない 3がんばって 4しっかり



⑦ 5時に あう____したのに 友だちは 来ませんでした。

     1よしゅう 2よやく  3よほう 4やくそく



  ⑧ わからない ことばは じじょで ____ ください。

     1よんで 2きめて  3しらべて 4くらべて



  ⑨ わたしは 毎朝 さんぽするのが _____です。

     1しゅうかん 2れんしゅう3せいかつ 4きょうみ

  

  ⑩ おなかが すきましたね。______ しょくじに 行きませんか。

     1だんだん  2そろそろ 3なかなか 4どうどう





問題Ⅳ つぎの______の文と だいたい同じ いみの 文は どれですか。1、2、3、4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。



  (例)ここは すばらしい えを みせる ところです。

      1 ここは びじゅつかんです。

      2 ここは どうぶつえんです。

      3 ここは としょかんです。

      4 ここは えいがかんです。

    正解は1です。



  ① この へやには いしゃと かんごふ いがいは 入らないで ください。

      1 この へやには だれが 入っても いいです。

      2 この へやには だれも 入っては いけません。

      3 この へやには いしゃと かんごふは 入っては いけません。

      4 この へやには いしゃと かんごふは 入っても いいです。

  

  ② 先生は クラスに 来なかった わけを 聞きました。

      1 先生は いつ クラスに 来なかったのか たずねました。

      2 先生は だれが クラスに 来なかったのか たずねました。

      3 先生は どのぐらい クラスに 来なかったのか たずねました。

      4 先生は どうして クラスに 来なかったのか たずねました。



  ③ 日本語は ほとんど わすれて しまいました。

      1  日本語は なにも おぼえて いません。

      2  日本語は すこししか おぼえて いません。

      3  日本語は ぜんぶ わすれて しまいました。

      4  日本語は すっかり わすれて しまいました。



  ④ ずっと そとに いたので、からだが ひえて しまいました。

      1  そとは あつかったです。

      2  そとは くらかったです。

      3  そとは さむかったです。

      4  そとは あかるかったです。



  ⑤ 友だちをむかえにくうこうへ行きました。

      1  くうこうで 友だちに あいました。

      2  くうこうで 友だちを おくりました。

      3  くうこうで 友だちを 見ました。

      4  くうこうで 友だちと わかれました。

   



問題Ⅴ つぎの ①から ⑤の 言葉の つかいかたで いちばん いい ものを 1、2、3、4から 一つ えらびなさい。



(例)つよい

1 とても つよい じしんが ありました。

      2 わたしは みみが つよいです。

      3 この にく は つよくて 食べられません。

      4 もりさんは つよいの 人です。

    正解は1です。



① おおい

      1 日本には おおい 外国人が すんで います。

      2 ここは 車が おおくて あぶないです。

      3 きょうは おおく つかれました。

      4 わたしには おおいの こどもが いて たいへんです。

  

  ② げんき

      1 わたしは あしが げんきです。

      2 この 車は とても げんきに はしります。

      3 この くすりを のめば げんきに なります。

      4 わたしの かいしゃは とても げんきです。



③ さむい

      1  さむい タオルで かおを ふきました。

      2  なつは さむい ビールが おいしいですね。

      3  あの 人は さむいです。やさしく ありません。

      4  きょうは とくに さむいですね。



④ せんたく

      1  しょくじの あとに、はを せんたくします。

      2  日よう日に シャツと ズボンを せんたくします。

      3  毎日 へやを せんたくします。

      4  こんばんは かみを せんたくします。



⑤ ゆっくり

1  もっと ゆっくりと はなして ください。

      2  もっと ゆっくりに はなして ください。

      3  もっと ゆっくりを はなして ください。

      4  もっと ゆっくりで はなして ください。

   





第二部 聴解(略)



  

第三部 読解・文法



問題Ⅰ ______の ところに 何を いれますか。1、2、3、4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

 

 (例) わたしは 毎朝 新聞____読みます。

      1が 2の    3を    4で

   正解は 3 です。



   ① 3時間____歩いたので、のどが かわきました。

      1も    2と    3に    4を



   ② おばあさんが 元気だ_____いいんだけどね。

      1で    2か    3が    4と



   ③ この ピアノは へんな 音_____します。

      1が    2に    3を    4で



   ④ かお色が 悪いけど どう した____。

      1の    2な    3かい   4だい



   ⑤ そんな きたない 服、 着る____。

      1だよ   2なよ   3だか   4ないか



   ⑥ 新しい カメラを 買わないで、わたしのを 使えば よかった_____。

      1まで   2でも   3のに   4だけ



   ⑦ とても かんたんな 料理だから 3分 ____できますよ。

      1に    2で    3ほど   4ぐらい



   ⑧ もう おそい____、つかれたから、 まっすぐ うちに 帰ろう。

      1と    2し    3が    4で



   ⑨ わたしは できませんが むすこ____やらせて みましょう。

      1を    2が    3に    4で



   ⑩ バイオリン____ギター____どちらが やさしいですか。

      1や/や ・2と/と   3が/が 4も/も



   ⑪ その 道____、右へ 行くと、駅が あります。

      1で 2へ   3に   4を



   ⑫ 朝 早く さんぽするの_____すきなんです。

      1に 2で    3が    4を



   ⑬ きっぷを どこで 買う_____教えて ください。

      1と 2も    3を    4か

 

   ⑭ ちょっと 見る____かんたんそうだけれども、 ほんとうは むずかしい。

      1と 2ば 3が    4は

 

   ⑮ 「もそもし。みちこさん、いらっしゃいますか。」

「みちこですか。 みちこ____もう 出かけましたけれど」。

      1が    2を    3でも   4なら





問題Ⅱ ______の ところに 何を いれますか。1、2、3、4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

 

   ① こちらの ワイシャツの ほうが 少し_____ございます。

     1お高う 2お高い  3高いに  4高いで



   ② わたしは 山田先生を 6時まで ここで____。

     1お待ちいたします  2お待ちいただきます 3お待たせになります 4お待たせいただきます



   ③ 弟は けさ ご飯を_____学校へ 行きました。

     1食べずで 2食べずに 3食べなくて 4食べなしで



   ④ まだ そうじが 終わらないから 教室へ_____だめだよ。

     1入って 2入った  3入るは 4入っちゃ



   ⑤ その かばんの ____に おどろいた。

     1かるい  2かるく   3かるさ  4かるくて



   ⑥ いやでも テストは うけ____。

     1ないでは だめです 2なくては いけません 3ないでは なりません 4ないては すみません



   ⑦ すいえいは ぼくが 教えて____よ。

     1やる    2いたす  3くれる  4なさる



   ⑧ げんかんの ベルが なったけれど いまごろ だれ _____。

     1らしい 2ようだ   3みたい  4だろう



   ⑨ まちがい電話に_____、 その あと なかなか ねむれなかった。

     1起きて 2起こして 3起きされて 4起こされて



   ⑩ 妹は うちに つくと 急に なき_____。

     1でた  2だした 3すぎた 4いれた



   ⑪ 今から 映画が 始まりますから、どうぞ さいごまで _____ください。

     1お楽しみ 2ご楽しみ  3楽しみなさり 4楽しみになり



   ⑫ 秋に なると だんだん 木の はの 色が かわって ____。

     1みる 2おく   3いく   4ある

 

   ⑬ 邉婴
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
 楼主| 发表于 2004-3-24 23:00:00 | 显示全部楼层


二、答案及解答



答 案



<文字・語彙> 

 

問題Ⅰ

   問1  ①4 ②2 ③3

   問2  ①1 ②2 ③4

   問3  ①3 ②1 ③4

   問4  ①1 ②2 ③2 ④1 ⑤3

   問5  ①3 ②3 ③2 ④4

   問6  ①1 ②4  



問題Ⅱ

   問1  ①4  ②1

   問2  ①2  ②4  

   問3  ①4  ②3  ③4

   問4  ①3  ②1 ③2 ②1   

   問5 ①1 ②3 ③2 ④3



問題Ⅲ

    ①3 ②1 ③2 ④4 ⑤2 ⑥1 ⑦4 ⑧3 ⑨1 ⑩2



問題Ⅳ 

    ①4  ②4  ③2  ④3  ⑤1 



問題Ⅴ

    ①2  ②3  ③4  ④2  ⑤1 





<読解・文法> 



問題Ⅰ 

    ①1 ②4 ③1 ④1 ⑤2 ⑥3 ⑦2 ⑧2 ⑨3 ⑩2 (11)4 (12)3 (13)4 (14)1 (15)4  



問題Ⅱ 

    ①1 ②1 ③2 ④4 ⑤3 ⑥2 ⑦1 ⑧4 ⑨4 ⑩2 (11)1 (12)3 (13)2 (14)2 (15)4



問題Ⅲ 

    ①3  ②4  ③3  ④1  ⑤4  ⑥3  ⑦4 ⑧1  



問題Ⅳ 

    ①4  ②3  ③2  ④4 ⑤2   



問題Ⅴ 

    (ァ)1  (イ)2  (ウ)3 



問題Ⅵ 

    ①1  ②2  ③2   ④3



2000年日语能力考试3级试卷文法阅读部分的答案分析





2000年3級日本語能力試験





第三部 読解・文法

 



問題Ⅰ ______の ところに 何を いれますか。1、2、3、4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

 

  ① 3時間____歩いたので、のどが かわきました。

      1も    2と    3に    4を

正确答案是1。本来时间后面什么也不加,但是加も表示时间很长。

② おばあさんが 元気だ_____いいんだけどね。

      1で    2か    3が    4と

正确答案是4。句子的意思是“如果奶奶身体好就好了。”这4个中只有4能表示“如果”。

   ③ この ピアノは へんな 音_____します。

      1が    2に    3を    4で

正确答案是1。表示声音、味道、气味等,都用“がします”。

    

   ④ かお色が 悪いけど どう した____。

      1の    2な    3かい   4だい

正确答案是1。用の提问表示关系亲近。用3和4一般前面加“の”。2根本不能接。    

   ⑤ そんな きたない 服、 着る____。

      1だよ   2なよ   3だか   4ないか

正确答案是2。句子的意思是“那么脏的衣服,不要穿了。”只有“な”是否定命令,“よ”是加强语气。

   ⑥ 新しい カメラを 買わないで、わたしのを 使えば よかった_____。

      1まで   2でも   3のに   4だけ

正确答案是3。句子的意思是“不买新照相机,用我的就好了呢。”有埋怨情绪。只有“のに”满足表示埋怨情绪的要求。

 

   ⑦ とても かんたんな 料理だから 3分 ____できますよ。

      1に    2で    3ほど   4ぐらい

正确答案是2。句子的意思是“因为是非常简单的菜,所以3分钟就能做好。”

“で”表示时间范围。可能有人认为3和4表示“大约”也是可以的,但是这里缺少“で”,所以不可。

    

   ⑧ もう おそい____、つかれたから、 まっすぐ うちに 帰ろう。

      1と    2し    3が    4で

正确答案是2。句子的意思是“已经和晚了,而且很累,直接回家吧。” 晚了和累了是要直接回家的原因,所以这2个是并列的,所以用“し” 。1有“和”的意思,但是表示“和”的时候,不能接在形容词后面。

 

   ⑨ わたしは できませんが むすこ____やらせて みましょう。

      1を    2が    3に    4で

正确答案是3。句子的意思是“虽然我不会,但是让儿子试试吧。”这是使役态的句子,动词是“やる”,是他动词,虽然这里没有出现宾语,但是有宾语,所以,动作的执行者用“に”表示。

    

   ⑩ バイオリン____ギター____どちらが やさしいですか。

      1や/や ・2と/と   3が/が 4も/も

正确答案是2。进行比较时要用“と”。

 

   ⑪ その 道____、右へ 行くと、駅が あります。

      1で 2へ   3に   4を

正确答案是4。在表示移动性动词的范围时要用 “を”,但是要注意,这个不是宾格动词,而是补格动词。



   ⑫ 朝 早く さんぽするの_____すきなんです。

      1に 2で    3が    4を

正确答案是3。表示“好恶”、“能力”等时,其对象用“が”。

   ⑬ きっぷを どこで 買う_____教えて ください。

      1と 2も    3を    4か

正确答案是4。句子的意思是“请你告诉我在哪里买票。” “きっぷを どこで 買うか”是疑问短句,做“教えて ください”的宾语。这个“か”有3个作用:1是去掉疑问词“どこ”的疑问性质,2是使整个句子名词化,3是代替了宾格助词“を”。能起到这样作用的只有“か”。

 

   ⑭ ちょっと 見る____かんたんそうだけれども、 ほんとうは むずかしい。

      1と 2ば 3が    4は

正确答案是1。句子的意思是“初次一看,似乎很简单,但是实际是很难的。”句形“一……就……”就是用“と”,其他的都不对。

 

   ⑮ 「もそもし。みちこさん、いらっしゃいますか。」

「みちこですか。 みちこ____もう 出かけましたけれど」。

      1が    2を    3でも   4なら

正确答案是4。用“なら”表示对主语的选择。也可理解为:“如果你说的是道子的话……”。

 

 



問題Ⅱ ______の ところに 何を いれますか。1、2、3、4から いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。

 



   ① こちらの ワイシャツの ほうが 少し_____ございます。

     1お高う 2お高い  3高いに  4高いで

正确答案是1。这是表示对对方尊敬的郑重语“形容词连用形+ございます”的“う音变”。



② わたしは 山田先生を 6時まで ここで____。

     1お待ちいたします  2お待ちいただきます

 3お待たせになります 4お待たせいただきます

正确答案是1。句子的意思是:“我在这里等山田老师到6点钟。” 因为是我等,要用自谦语。所以选择1。

 

   ③ 弟は けさ ご飯を_____学校へ 行きました。

     1食べずで 2食べずに 3食べなくて 4食べなしで

正确答案是2。应该填入“食べないで”,这里没有,而“ずに”和“ないで”一样。所以选择2。

 

   ④ まだ そうじが 終わらないから 教室へ_____だめだよ。

     1入って 2入った  3入るは 4入っちゃ

正确答案是4。这里应该填入“入っては”,但是没有,而4是“入っては”的口语形式,所以选择4。

 

   ⑤ その かばんの ____に おどろいた。

     1かるい  2かるく   3かるさ  4かるくて

正确答案是3。表示惊讶的对象用“名词+に ”。这里只有3是“形容词词干+さ”构成的名词。所以选择3。

 

   ⑥ いやでも テストは うけ____。

     1ないでは だめです 2なくては いけません

  3ないでは なりません 4ないては すみません

正确答案是2。句子的意思是“即使不愿意,考试是必须参加的。” 这4个都表示必须 ,但是只有2的搭配是正确的,其他的都不对。



   ⑦ すいえいは ぼくが 教えて____よ。

     1やる    2いたす  3くれる  4なさる

正确答案是1。“我”是主语,所以不能用3。而且主语是“ぼく”,所以也不能是2和4,因此一定是1。

 

   ⑧ げんかんの ベルが なったけれど いまごろ だれ _____。

     1らしい 2ようだ   3みたい  4だろう

正确答案是4。句子的意思是“门铃响了,这时候了,是谁呢?”前3个都是委婉的判断,应该有具体的人,而这里是“谁”,所以不适合,只能选择4。

   ⑨ まちがい電話に_____、 その あと なかなか ねむれなかった。

     1起きて 2起こして 3起きされて 4起こされて

正确答案是4。句子的意思是“被打错的电话叫醒,之后好久没有睡着。” 这是个他动词的被动式,所以只能选择4。有人把4误解为被役态,是错了,“起こされて”虽然是五段动词,但是是さ行词尾,所以它的被役态应该是“起こさせられて”。

   ⑩ 妹は うちに つくと 急に なき_____。

     1でた  2だした 3すぎた 4いれた

正确答案是2。“出す” 作为广义的补助动词时有2个意思:1是出来,2是开始,也可译成“……起来”。句子的意思是“妹妹一到家,就哭起来了。”其他的都没有这样的意思。所以只能选择2。



   ⑪ 今から 映画が 始まりますから、どうぞ さいごまで _____ください。

     1お楽しみ 2ご楽しみ  3楽しみなさり 4楽しみになり

正确答案是1。这是固定的敬语句形格式。因为“楽しみ”是训读词汇,所以前面必须加“お”而不是“ご” 。

 

   ⑫ 秋に なると だんだん 木の はの 色が かわって ____。

     1みる 2おく   3いく   4ある

正确答案是3。这是狭义的补助动词的选择。这里说“颜色渐渐发生变化”,但是这里只有3是表示变化。所以只能选择3 。

 

   ⑬ 邉婴
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-6-9 23:00:00 | 显示全部楼层
辛苦

谢了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-6-11 23:00:00 | 显示全部楼层
どうもありがとう
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-6-13 23:00:00 | 显示全部楼层
谢谢楼主

我想问下是不是没有作文和翻译的?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-7-10 23:00:00 | 显示全部楼层
どうもありがとう

回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-8-26 10:15:45 | 显示全部楼层
太谢谢楼主了。看来我是来对地方了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-8-29 07:10:28 | 显示全部楼层
好全面,顶一下
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-8-29 18:39:26 | 显示全部楼层
我才做完了 郁闷了`
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-8-29 19:26:57 | 显示全部楼层
谢谢楼主,我学了有10天了,现在做了一下,感觉还不错。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-9-19 18:12:31 | 显示全部楼层
有没有一级的啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-9-19 18:37:04 | 显示全部楼层
能做对75%,可惜今年3级没报上,残念
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-9-24 18:34:26 | 显示全部楼层
謝謝唷
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-9-24 23:19:12 | 显示全部楼层
非常感谢marilym分享
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-9 08:17:06 | 显示全部楼层
どうもありがとう
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 12:46

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表