咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 7795|回复: 17

[资料] 2003年日本語能力試験3級听力 原文

[复制链接]
发表于 2004-7-21 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
2003年日本語能力試験聴解三級、

これから三級の聴解試験を始めます。

問題用紙を開けてください。

問題一 問題用紙を見て正しい答えを一つ選んでください。

では、練習しましょう。



例一、二 (省略)



問題Ⅰ



1ばん (男の人と女の人が話しています)

部屋はどうなりましたか?

男:ドアを閉めましょうか?

女:いいえ、開けていてください。でも、電気は消していきましょう

男:はい、分かりました。



部屋はどうなりましたか?



2ばん (男の人と女の人が話しています)

女の人は始めにいくら出しましたか?

男:はい、お客さん。全部で1600円です

女:はい

男:あれ、50円足りませんよ。

女:あらー



女の人は始めにいくら出しましたか?



3ばん (男の人と女の人が話しています)

二人は何時に会いますか?

男:今晩のパーティー 八時半からだね

女:うん。でも 始まる前に十五分か二十分ぐらいお茶飲むか行かない?

男:そうだね。じゃー、パーティーが始まる三十分前に会うか?

女:いいわね、そうしましょう。



二人は何時に会いますか?



4ばん (女の人が話しています)

いなくなった猫はどの猫ですか?

女:うちの猫はいなくなりました。体が白くて、毛も長いの子で、後ろの足だけっà扦埂

猫を見た人は教えてください お願いします。



いなくなった猫はどの猫ですか?



5ばん (男の人と女の人が写真を見ながら話しています)

この男の人の一番上の娘はどの人ですか?一番上の娘です。

男:これ この前家族皆で撮った写真。

女:えー、奥さんいつも若いですね、うえの嬢さんたち二人はお母さんより大きいけど 高校生ですか?

男:いいえ、まだ中学生。上は三年生で、下は一年生。この大きい方が妹なんですよ。もうすぐ僕より高くなりそうでしょう。

女:本当。



この男の人の一番上の娘はどの人ですか?



6ばん (男の人と女の人が話しています)

男の人がするスポーツはどれですか?

女:高橋さんはどのスポーツをするんですか?

男:なんだと思いますか?

女:サッカーとか 野球とか?

男:いいえ、大勢でするスポーツはだめなんですよ。

女:じゃあ、泳いだり、走ったり?

男:いいえ、一人だけのちょっと寂しくて。

女:あー。それじゃー



男の人がするスポーツはどれですか?



7ばん (男の人と女の人が話しています)

部屋は今どうなっていますか?

女:変ねぇ...

男:どうした?

女:窓 閉めてたはずなんだけど。

男:忘れたんだろう。

女:そうかなぁ。あっ、花瓶も倒れてる。

男:本当だ、泥棒に入られたかな。



部屋は今どうなっていますか?



8ばん (男の人が電話で話しています)

この男の人がどこにいますか?

電話が鳴った....

はい、山田です。あっ、今車の中なんです。娘に駅まで送ってもらうところです。うん、いつも哕灓筏皮猡椁盲啤Wは後ろなんです。後ろの方がゆっくりできますから。それに、哕灓夏铯韦郅ΔΔ蓼い螭扦工琛



この男の人がどこにいますか?



9ばん (先生が女の子と話しています)

誰が女の子に料理を教えていますか?

先生:マリさんは料理が上手ですね

マリ:うちでいつも教えてもらってます。

先生:そう、お母さんから?

マリ:いいえ、祖父が料理が好きで よく教えてくれるんです。

先生:えー、お母さんやおばあさんじゃないの?お姉さんは?

マリ:いいえ、姉が教えてくれたことはありません。



誰が女の子に料理を教えていますか?



10ばん (お父さんとお母さんが話しています)

この人たちの子供が描いた絵はどれですか?

お父さん:この絵 何?

お母さん:あ、それ?タクシーで描いたお父さんの顔。

お父さん:え、僕?どうして髪が一本だけなんだろう?僕は髪が多いのに。

お母さん:一本もないよりいいでしょう。

お父さん:この、真ん中に描いてある 長い横の線は何?

お母さん:あ、それは鬚よ。

お父さん:あ?鬚か?鼻を描いてないから分からないんだよ



この人たちの子供が描いた絵はどれですか?



11ばん (二人の女の子が話しています)

このお母さんが子供に毎日させていることは何ですか?毎日です。

女1:洗濯とか掃除とか お子さんにさせるんですか?

女2:できるだけ自分のことは自分でさせたいとは思っているんですが、洗濯が私がやりますね。でも、食事の後は必ず自分が使ったものを洗わせます。それから、休みの日だけは部屋の掃除をさせます。

女1:勉強はどうですか?

女2:勉強しろと言ったことはありません。私は言わなくてもやっているようですから。

女1:そうですか、いいですね。



このお母さんが子供に毎日させていることは何ですか?



12ばん (男の人がパソコンについて話しています)

コンピュータを少し使ったことがある人は何番の教室で勉強しますか?

男:お早うございます。これからパソコンのクラスを始めますが、201番~204番の教室に分かれて勉強します。え、今日始めてコンピュータを使う人は隣の201番の教室に行ってください。

少し使ったことがある人はこのままこの教室に行ってください。

簡単な文や絵が描ける人は203番。

もっと複雑なこともできる人は204番の教室へ行ってください。

では皆さん、頑張ってください。



コンピュータを少し使ったことがある人は何番の教室で勉強しますか?



13ばん (男の人が話しています)

午後はどんな予定ですか?

男:午後の予定を言います、よく聞いてください。

女:はい

男:まず水泳が三時間、そしてビデオを見て、自分の読み方を研究します。終わったら食事です。

女:はい

男:あっ、食事の前に掃除をします

女:えー、掃除をしなければならないですか?

男:はい、じゃー、頑張ってください

女:はーい



午後はどんな予定ですか?

回复

使用道具 举报

发表于 2004-8-22 11:05:50 | 显示全部楼层
谢谢!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-8-23 09:47:06 | 显示全部楼层
顶!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-9-19 18:07:11 | 显示全部楼层
以内眼一级的啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-9-19 18:07:29 | 显示全部楼层
有没有一级的啊
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-9-27 11:08:30 | 显示全部楼层
すいませんが、この例文のカセット・テープは どこがあるんですか。
回复 支持 反对

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2004-9-29 08:08:12 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-9-30 21:21:15 | 显示全部楼层
谢谢楼主了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-17 10:38:24 | 显示全部楼层
哇 终于找到了 谢谢楼主!!都不是很听的懂 找到这个太好了
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-10-18 19:42:50 | 显示全部楼层
あのう~~~ 問題ⅠⅠ のは?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-18 20:12:08 | 显示全部楼层
请问有原录音吗?楼主可不可以发给我呢?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-9-18 20:12:57 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-10-4 23:57:37 | 显示全部楼层
ありがとうね!
お疲れ様でした!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-12-6 10:16:23 | 显示全部楼层
下面是引用icerain于2004-07-21 23:00发表的2003年日本語能力試験3級听力 原文:
2003年日本語能力試験聴解三級、

これから三級の聴解試験を始めます。

問題用紙を開けてください。

問題一 問題用紙を見て正しい答えを一つ選んでください。

では、練習しましょう。

.......
文字[wmv]http://[/wmv]
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2005-12-16 23:23:53 | 显示全部楼层
请问有答案吗?谢谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-28 08:06

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表