動作の対象$ ?/ @" m8 [; I' Y0 R) Z& u
動作が向かう相手やものごとを示したい時, j% m- E% C6 G2 N
2級 1級
; @# l5 U- }1 C8 I! Q; F& V1、~について 1、~にかかわる6 c* d! O* T/ S
2、~に関して・~に関する9 V% X# b3 [; M" Y( H6 F5 G
3、~に対して・~に対する' X- R4 {; n3 y$ V
4、~に答えて・~に答える K1 n: {5 y. Z4 f4 B+ v Z4 F
5、~をめぐって・~をめぐる
3 p% H2 z+ }7 I7 G6 P' i/ C' ]( `6、~向けに・~向けの・~向けだ
3 Y6 F- |1 \" s. h9 L |& Y
4 Q5 X* h+ f- c$ F$ d# _& e6 ]1 H" d8 q# i; B+ `& ~6 _! \ E+ o
1、~について
! q8 \0 Q% q: C5 q! H8 G" i: u取り扱う対象を言う時0 P- e2 P( e0 ~* D
. z* h o* i6 Fa,あの人について私は何も知りません。! r; k8 h$ O! s" _0 V
b,昨日の小論文の試験は「私の国の教育制度について」という題だった。; o7 S5 X& q( h) e! O9 }
話す、聞く、考える、書く、調べるなどの意味の動作が後ろに来ることが多い。このことは2「~に関して・~に関する」の場合も同じ。0 ?- @: |1 P) a
名詞+について
3 [# _4 Y& i9 j
# `) L4 ~+ v5 }( t0 L, b' F( s- }7 C2 D7 n6 J
2、~に関して・~に関する
9 z1 m X, s! Y取り扱う対象を言う時
+ H$ |% R! \: N" W" V& ^, ?4 T- ~4 O) f' J" y+ \
a,「本件に関しましては、現在調査中でございまして、結論が出るまでにはもうしばらく時間をいただきたいと思います。」& ^4 W6 ~. X. w! t7 a. ?
b,この論文は、日本の宗教師に関する部分の調べ方が少し足りない。$ I8 i* n1 M X2 d
(すみません.用事があるので途中。) |