動作の対象# {; Y1 o& j o' W: C) x9 Y) [
動作が向かう相手やものごとを示したい時0 Z3 U% U8 B; l9 t9 |! j* } E
2級 1級7 s& p) t: c3 _; ~9 s @1 }
1、~について 1、~にかかわる1 n7 v% {9 I) W9 M3 L
2、~に関して・~に関する
; t8 ?# W2 G9 N* w) u, S3、~に対して・~に対する+ t- l- X, k; `& }! M
4、~に答えて・~に答える
. Y/ H+ Y5 g R; {5、~をめぐって・~をめぐる
, M& f/ T3 }0 q9 c: q2 f) Y" W6、~向けに・~向けの・~向けだ, a! m$ C, Z' A
2 z: q; V5 i" @* \5 P0 ^# X$ C2 K" n# Y9 F& n7 Y1 n3 C
1、~について
7 E& t5 @* O1 m! t( G& v% z取り扱う対象を言う時
# O; W0 s0 @( t6 \! y) x" ^3 q2 Q t& [$ b' Y
a,あの人について私は何も知りません。
& i( K1 [" A7 i0 e+ S- G' W4 K+ W* pb,昨日の小論文の試験は「私の国の教育制度について」という題だった。
. L3 c- B$ y/ n& O: S+ W話す、聞く、考える、書く、調べるなどの意味の動作が後ろに来ることが多い。このことは2「~に関して・~に関する」の場合も同じ。1 e8 ]/ `% f- J6 x: F2 E
名詞+について( @, ^2 G1 r- W# ]1 T0 p
! ~: k3 |2 B& p1 D3 N
D) _3 O( C& @: ?- Z2、~に関して・~に関する0 J9 @) C) u% g6 c4 U$ h: G( {
取り扱う対象を言う時" G+ k9 e, O9 _! O% F
0 I( M6 ?, L7 T, Za,「本件に関しましては、現在調査中でございまして、結論が出るまでにはもうしばらく時間をいただきたいと思います。」
7 t7 _6 m& L( Bb,この論文は、日本の宗教師に関する部分の調べ方が少し足りない。
6 {! C* N% S) R% G A i. q! ~(すみません.用事があるので途中。) |