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[本科专业课] 上外本科自考<词汇学>1到16章练习答案登场!供参考!

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发表于 2006-2-1 19:59:42 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 01:34 编辑

日语词汇学答案
第一章 &nbsp;  語彙と語彙論
1. &nbsp;  第1ページの第一段落で、文法は***文をつくる
2. &nbsp;  第2ページの三行目から七行目まで、また、真ん中のちょっと下の所にある“語彙は一定の範囲において用いられている単語の集合である。
3. &nbsp;  意味内容を表す自立語:①私 空港 家 電話 かける  ②かいこ 大きな まゆ つくる
文をまとめる付属語:①は から に を た ②が を た
4. &nbsp;  あじ:からい、しおからい、すっぱい、おいしい、まずい、しょっぱい などなど
におい:くさい、芳しい(かぐわしい、かんばしい、こうばしい)どろくさい、なまくさい
5. &nbsp;  第3ページの第二節のしたにある:語彙論は語と語彙を研究の対象とする学問である。
6. &nbsp;  第4ページから第6ページまでの1~7まで
① &nbsp;  語彙体系論
② &nbsp;  計量語彙論
③ &nbsp;  語種構成論
④ &nbsp;  基礎語彙論
⑤ &nbsp;  位相語彙論
⑥ &nbsp;  対象語彙論
⑦ &nbsp;  史的語彙論
7. &nbsp;  通時論的な視点と共時論的な視点
8. &nbsp;  第7ページから第8ページ
① &nbsp;  語源の面からの視点
② &nbsp;  語種の面からの視点
③ &nbsp;  語の構成面からの視点
④ &nbsp;  意味変化を考察する視点
9. &nbsp;  第9ページの第3段落
語の外形、語の機能、語の意味、また語はどのように分類され、どのように釣り合いをもって全体の語彙をなすかなどさまざまな角度から語彙全体の様相を考える。この本も共時論をポイントとして研究している。
10. &nbsp;  第10ページから第11ページまで
豊か:自然現象の雨、自然を表す、植物や動物の語彙、人間に関する語彙の中で感情を表す語
貧弱:天体の名、鉱物名、牧畜関係の名、人間に関しては、人体の部分を表す語
11. &nbsp;  雨:おおあめ、こさめ、きりさめ、つゆ、さみだれ、みぞれ、どしゃぶり、しぐれ、ぼうふうう、ゆうだち、ひさめ、にわかあめ、驟雨(しゅうう)、秋雨(しゅうう)、はるさめ などなど
12. &nbsp;  魚:鰤(ぶり)、鮪(まぐろ)、鮭(さけ)、鱒(ます)、鰯(いわし)、鱈(たら)、        
鯛(たい)、太刀魚(たちうお)、鰻(うなぎ)、章魚(たこ)、するめ、秋刀魚(さんま)、鰍(かじか)、鯉(こい)、鯖(さば) などなど
興味として、頭という意味の単語を並べる。九つあるよ!
かぶり、おつむ、あたま、かしら、こうべ、つぶり、つむり、おでこ、ひたい
第二章 &nbsp;  語の計量
試験範囲外だから、略とする。
第三章 &nbsp;  単語
1. &nbsp;  第23ページの1と2。
2. &nbsp;  第24ページの下にある。表記法、意味の面、形態の面
3. &nbsp;  第25ページの第三節の第一段落:語形とは???表現内容手段である。
4. &nbsp;  第26ページの下と第27ページ上の段落、まとめてみると
指示対象そのものは必ずしも単語の意味と一致しない。
① &nbsp;  単語の意味とはそれぞれの単語を表している内容や事柄であるが、指示対象は語の指示する実体である。
② &nbsp;  単語の意味は現実そのものではなく、ある種の物事に共通した性質を表す意味の総体である。
③ &nbsp;  語義と指示対象とは同一視してはならない。
5. &nbsp;  第27ページの下から第28ページの上まで、まとめてみると
語義は言葉の意味で、概念は事柄の意味である。
① &nbsp;  概念というのは客観的な事柄から抽出した最も本質的または一般的な属性を示すもので、いわば、語義の理性的な意味を担っている。
② &nbsp;  語義は概念を表すほかに物事に対する感情的な反応や態度などを示すものも含まれている。
6. &nbsp;  第28ページの下から第29ページの上の1~3。
一対一の関係:鳥、花、月、水素など
一対二以上の関係:持つ
多対一の関係:上記の“あたま”の例と台所、キッチン、炊事場、調理場、厨房
その他は“トイレ”という意味の表現もいっぱいある。
7. &nbsp;  第29ページの第四節の第一段落にある。単語が???文法的な意味である。
8. &nbsp;  ①文法的 ②語彙的 ③語彙的 ④文法的 ⑤文法的 ⑥語彙的
9. &nbsp;  第32ページ第五節にある 発音が同じで、意味が異なる単語は同音語といい、同音異義語ともいう。
10. &nbsp;  下/舌 花/鼻 名/菜 世/夜 第32ページの下にある例をよく見てください。
11. &nbsp;  しんこう(進行、信仰、親交、振興、進攻)きこう(機構、気候、貴校、紀行、起工)こうか(効果、硬貨、高価、硬化、工科)こうえん(公園、公演、講演、後援、高遠、香煙)
12. &nbsp;  ①起床ベルがなる
    ②気象を観測する
    ③気性のさっぱりした男
13.貴国「名」(帰国) 帰る「動」(蛙) のろい「形」(呪い) 雄「名」(押す)
   廃水「名」(排水) 容易「形動」(用意)
14.第33ページの二.同形語の下にある:表記形式が同じで、発音が違う単語は同形語という。
15.人気(にんき、じんき、ひとけ) 紅(こう、べに、くれない)
   大家(たいか、おおや、たいけ) 灯(とう、ひ、あかし)
16.第34ページに参照
   擬音語:実際の音や声をそれぞれの社会言語で模写したもの
   例:犬がワンワンと吠える。
   擬態語:ある種の意味的特徴をある種の音的特徴に託して象徴的に表現することばは擬態語という
   例:雨がしとしと降る。
17.第35ページに参照
   三.擬音語と擬態語の相違
   下にある123をよく読んで、自分でまとめなさい。
18.第36ページの四に参照
   カサコソ ドギマギという二つは文章にあげた型で示せないだろう
19.①喉が(カラカラ)になった(B)
&nbsp;  &nbsp; ②戸が(コトッ)となる。(A)
③ &nbsp;  足が(ツルリ)とすべった(B)
④ &nbsp;  火が(パッ)と燃え上がった(B)
⑤ &nbsp;  泉が(コンコン)と湧く(B)
⑥ &nbsp;  梅の花が(チラホラ)咲き始めた(B)
⑦ &nbsp;  荷車を(ガラガラ)とひっぱっていく(A)
⑧ &nbsp;  からしが舌を(ヒリヒリ)させる(B)
第四章 &nbsp;  語の構成
1. &nbsp;  しくみ(単) そらまめ(単) うみべ(合) にこにこ(単) お寺(合)
かおり(単) こさめ(合) みずうみ(単) 神様(合) 時雨(単)
ひとつ(合) 脱サラ(合) くやしなみだ(合) うめ(単) 五月雨(単)
かぜ(単) 八百屋(合) スーパーマン(合) ほしがる(合) かえで(単)
注:以上有争议的是:そらまめ(単)、みずうみ(単)、ひとつ(合)、八百屋(合)
&nbsp;  そらまめ(単)和みずうみ(単)是一个道理,空和豆组合成“蚕豆”把空和豆单独分开就都没有“蚕豆”的意思了;同样,水和海组合成“湖”,把水和海单独分开也就没有“湖”的意思了!所以这二个应该属于单纯语里面。
&nbsp;  ひとつ(合)里的ひと本来就是“一”的训读,是和语,つ是个结尾词,是和语中的表示序数词“个”,按照接辞+词基=派生词的原则所以说是一个合成语(词)。
八百屋(合)这个是里面最难分辨的一个词了!查广辞苑的“八百(やお)”:はっぴゃく。また、数のきわめて多いこと。从这个“八百(やお)”的解释来看,八百屋是里面“また、数のきわめて多いこと”意思,也就是说:数量很多的屋(店铺),杂货店的意思。所以我这里把八百屋归纳在合成语中。如果说:硬要把“八百屋”说成是蔬菜店的意思,把“八百”和“屋”分开就没有蔬菜店的意思这个原则,就应该归在单纯语里面!!
2.A.語基 B.接頭辞 C.接尾辞
春めく(A+C) まどガラス(A+A) 慌て者(A+C) おまわりさん(B+A+C)
山々(A+A) うなぎ定食(A+A) 美しさ(A+C) 大成功(B+A) 弁護士(A+C)
生まじめ(B+A) 子供たち(A+C) 山桜(A+A) 宝物(A+A) ごまあぶら(A+A)
仕事場(A+A)
3.語基+語基=複合語  語基+接辞(接頭語と接尾語)=派生語
真心(派) 泣き落とす(複) 末長い(複) 親譲り(複) 取り残す(派)
話し手(派) 大会社(派) 深さ(派) 小高い(派) 好き嫌い(複)
難しすぎる(派) 昼めし(複) 新幹線(派) 本代(派) 強める(派)
女らしい(派) 無料(派) ごはん(派?) よりどり(複) 草木(複)
注意:取り残す(派)请参看第43页的“接头词”例子3,とり、立ち、引き、差し都算作接头词,很容易混淆成词基。这里我认为也是沈教授编书没有说明清楚的一个地方,是否能把这些(とり、立ち、引き、差し)都看成接头词呢?或者在这4个以外还有别的这种类型呢?这4个什么时候在合成词中看作接头词,什么时候看作词基?或者是否能统一认为接头词?这类问题没有统一说明。希望能看看大家各位的意见哦!
&nbsp;  &nbsp; ごはん(派?),要硬把这个词判断它是复合词还是派生词的话,我想只能归在派生词里面,因为查广辞苑“はん”出“飯”的。但是按照现代日语的习惯,已经把“ごはん”看成不可分割的单纯词来看待了!
4.~7.第45ページの一から四までよくよんでください。自分で五つの例を暗記してください。
8.①主述構造 ②連体構造 ③連用構造 ④並列構造
あめかぜ④ 夜明け① 山歩き③ 名高い①
  交通渋滞① うれしなみだ② くやし泣き③ くさばな④
  石段② 月日④ 青空② やりとり④
  金持ち③ 近所づきあい② よしあし④ 大気汚染①
  ざらさがし③ 好き嫌い④ 野山④ 山奥②
個人のまとめ:
① &nbsp;  主述構造というのは、語基と語基の間で、“が”を入れて、センテンスとなる場合(直译:成为句子,应该是前后通顺的意思)
② &nbsp;  連体構造というのは、語基と語基の間で、“の”を入れて、センテンスとなる場合
③ &nbsp;  連用構造というのは、語基と語基の間で、“を、に、へ”などを入れて、センテンスとなる場合
④ &nbsp;  並列構造というのは、語基と語基の間で、“と、および、あるいは”などを入れて、センテンスとなる場合
9.日暮れ(名詞+名詞) きれい好き(形容動詞+形容動詞) 木(こ)の葉(名詞) 駐車場(名詞+名詞) 役立つ(名詞+動詞) 抜き打ち試験(動詞+名詞) 聞き苦しい(動詞+形容詞) 垣間見る(名詞+動詞) 書きやすい(動詞+補助形容詞) ぽっと出(副詞+動詞) 但し書き(副詞+動詞) 口下手(名詞+形容動詞)     一つ覚え(副詞+動詞) みぎひだり(名詞+名詞) 深なさけ(形容詞+名詞)
说明:
1) &nbsp;  以上动词的连用形构成的复合词,不管在前还是在后,都作动词,ます型的连用形到底作名词还是作动词,这里无法定论。
2) &nbsp;  木(こ)の葉(名詞)这个词只能作一个名词来看,不能作两个名词中间加“の”。类似的有:たけのこ(竹の子、筍)、なのはな(菜の花)、ちゃのま(茶の間)、とこのま(床の間)、ひのこ(火の粉)等等
3) &nbsp;  駐車場(名詞+名詞)也可以品词为(SA变动词+接尾词、名词),曾经看过语法书中把“場”念じょう为接尾词;念ば为名词,这里念じょう,很难确定是名词还是接尾词了!
4) &nbsp;  書きやすい(動詞+補助形容詞)是标准的派生词,沈教授编书失误,不应该归在这类的复合词的品词练习中。
5) &nbsp;  一つ覚え(副詞+動詞)这里不能品词为(数词+动词),这里的一つ已经是副词化了,具体参看大专阶段的皮细庚老师的《新编日语语法教程》
10.①濁音化 ②半濁音化 ③促音化 ④転音化
船旅(ふなたび)④ 雨傘(あまがさ)④+① 反応(はんのう)④ 詩歌(しいか)④
目の当たり(まのあたり)④ 目立つ(めだつ)① やっぱり②+③ だだっぴろい③+② 草花① 爪先(つまさき)④ まんま④ 灰皿(はいざら)① 国会(こっかい)③ 白髪(しらが)④ うっぷんばらし① 貿易会社(ぼうえきがいしゃ)① サッカー試合(サッカーじあい)① 三位一体(さんみいったい)④ 木立(こだち)④+①
第五章 &nbsp;  語種
1. &nbsp;  第54ページにある
① &nbsp;  和語の音節には、拗音音節というものがなく、いわゆる直音音節しかない。
② &nbsp;  和語の単語ははじめにラ行音が来ないということである。
③ &nbsp;  和語の単語のはじめに半濁音がなく、濁音も極めて少ないということである。
2. &nbsp;  サカイ(和語)バリキ(漢語)リスク(外来語)ツクエ(和語)レイギ(漢語)
ナスビ(和語)ウワベ(和語)トリイ(和語)ストア(外来語)トクイ(漢語)
3. &nbsp;  人間:にんげん(人、人类,人品、为人,社会)、ひとあい(人缘,気受け、つきあい)
仏語:ぶつご(仏教の用語)、ふつご(フランス語)
工夫:くふう(费神想办法)、こうふ(工人)
心中:しんちゅう(心中、心里、内心)、しんじゅう(多人一同自杀、男女殉情)
人気:にんき(受欢迎)、じんき(社会风气)、ひとけ(人的气息)
4. &nbsp;  出入り(でいり)→出入(しゅつにゅう)
見物(みもの)→見物(けんぶつ)
出張り(でばり)→出張(しゅっちょう)
市場(いちば)→市場(しじょう)
日照り(ひでり)→日照(にっしょう)
5. &nbsp;  近所(きんじょ)、人間(にんげん)、自分(じぶん)
说明:
朋友的书上给出的答案是:雨具(あまぐ)、雨傘(あまがさ)、革靴(かわぐつ)
我认为他的不对,他举的3个都是和语不是汉语,不符合题目的要求。
6. &nbsp;  重箱:台所(だいどころ)、楽屋(がくや)、職場(しょくば)、本屋(ほんや)
両替(りょうがえ)、現場(げんば)、番組(ばんぐみ)
  湯桶:見本(みほん)、消印(けしいん)、敷金(しききん)、手順(てじゅん)
手帳(てちょう)身分(みぶん)
7. &nbsp;  クール(涼しい、冷静だ) テレックス(無し) パンダ(無し)
ガイド(案内者) ケチャップ(トマト?ソース) ビット(無し)
タレント(才能、俳優) シューマイ(無し,烧卖) ユニホーム(スポーツ着、仕事着) ラップ(一回り)
  这题出得我不说了!外来语有没有转换的说法?有些外来语对应好多英文单词怎么办?现在年轻人铺天盖地的外来语,还要去确认是否有对应,太麻烦了吧?
8. &nbsp;  デリケート(微妙な) ヤング(わかもの) エアバック(空気袋) バーアニメ(酒場の動画) トレンド(風潮) カムバック(復帰する) クレーム(苦情) ニーズ(需要) シルバーシート(老人席)
9. &nbsp;  できないから、ここでただ訳すだけで
ビジネスマン(商务人员)ライス(饭)サラリーマン(上班族)ピーナッツ(花生)
ミルク(牛奶) トランプ(扑克牌) ガソリンスタンド(加油站) サングラス(太阳眼镜)
フェミニスト(女权主义) ナイター(夜场比赛)
10.貸し切りバス(和語+外来語) ゴミ処理場(和語+漢語) 
   四人乗りボート(漢語+和語+外来語) お子さまランチ(和語+外来語)
   エビフライ定食(和語+外来語+漢語) 市場メカニズム(漢語+外来語)
   トーク番組(外来語+漢語?和語?) コピー食品売り場(外来語+漢語+和語)
   即席ラーメン(漢語+外来語) オール半額(外来語+漢語)
第六章 &nbsp;  語彙の位相論
1. &nbsp;  第72ページ、真ん中にある
言語が話し手の所属する社会層?集団や使用場面の違いに応じて、いろいろな形をとること「位相」という
語彙の狭義位相論は下から第六行目にある
日本語の位相語としては男性語と女性語、階級語?職業語?集団語、幼児語と老人語、方言などが考えられる。
2.①語種の面から見た違い
   男性が漢語を公用語として用いたのに対し、女性は和語を中心に用いた。
  ②人称代名詞に見られる違い
   例は第73ページの下にある表です。
  ③感動助詞に見られる違い
   男性専用の終助詞
   い、ぜ、ぞ、や、な
   女性専用の終助詞
   かしら、こと、の、わ、て、
④ &nbsp;  感動詞に見られる違い
例は第77ページの上にある表です。
  説明:
  質問としては、区別を箇条書きにして五つあげなさいというのが、しかし、教科書に並べてあるのは四つしかない、五つあげられない。
3.①まあ、しばらく、元気なの
  ②あの店のすしはうまいわよ
  ③これはおかしいわね
  ④まあ、いいわ
⑤ &nbsp;  笑わないよ
⑥ &nbsp;  何をおこってるのよ
⑦ &nbsp;  あら、ずいぶん大きくなったわね
⑧ &nbsp;  あした晴れるかしら
4.父(おやじ) 母(お袋) おなか(腹) ご飯(めし) 食べる(食う) 
  おいしい(うまい) 大きい(でっかい) あなた(お前)
5.第77ページの一番下にある
  女房ことばは宮廷貴族語で、室町時代の初期から、宮中の女官たちの間で用いられたことばである。
  おひや(みず、冷たいもの) 青物(野菜) おあし(お金) おかべ(豆腐)
  いしいし(団子)
6.第79ページの真ん中にある
  職業語は仕事場や同業者の間に使われる語を指し、業界用語ともいう。
  例は第79ページの1.職業語の下にある、全部暗記してください。
7.第80ページの上にある
  あるきまった分野でしか使われないことば、あるいはそれらの分野で特別の意味として使われる言葉を指す。
  農業(凶作、二毛作、豊作、深耕、耕す、開墾)
  映画(脚本、台詞、シナリオ、プロジューサ、ワイルドスクリーン、ロケーション)
  茶道(茶筅、茶道具、茶の子、亭主、正客、寄付)
  相撲(横綱、大関、力士、土俵、相撲を取る)
8.バイト、コンパ、ゲル、アンチョコ、ゲパルト、エスケープ、代返、学食、浪人
9.第80ページの下にある
  特定社会?特殊な仲間でだけ通用することばで、所属以外の物には理解されない特殊語である。
  性質については、第81ページの上にある
  隠語は特殊な??????役割を果たしている。
10.第81ページの真ん中から(2)隠語の構成法の①から⑤までをよく見なさい、それから、その例をよく暗記してください。
11.第82ページの3.忌み言葉の下
   忌みことばは集団語に入らないが、集団の意識や意志によってその使用を避ける特定の語である。
閉会(お開きにする) 監獄(刑務所) 質屋(六銀行、ゼブン) 梨(ありのみ)
死ぬ(なおる) するめ(あたりめ)
12.幼児語の特徴について
   ①擬音語?掛け声によるものが多い
   ②反復形が多い
   ③幼児の発音しやすい音の組み合わせが多い
   ④接頭語「お」をつけた語が多い
   老人語の特徴について
   在来の和語と漢語が多く、外来語がまれである
   幼児語と老人語の具体的な例は82ページから84ページに参照してください。
13.第85ページに参照してください。
   それぞれの地方で使われることばをその土地の方言という。
   全国どこでも通じる言葉は共通語という。
   共通語があくまで自然な現実として存在しているのに対し、標準語はむしろ人為的に理想に近づけようとする概念で、意図的、規範的な性格を持っている。
14.第86ページの半ばの区画表による
15.第88ページから第90ページ読んで、自分でまとめてください。
   ①音声の面 ②文法の面 ③語彙の面
   特に二つの表をよく暗記してください。
第七章 &nbsp;  語彙の様相論
1.ことばの表現様式についての研究は「様相論」という。(第92ページの第三行目から)
2.第93ページから第94ページまでの1.から4.まで
1.話し言葉は文が短く、構造が単純であるのに対し、書き言葉は文が長く、構造も複雑である。
2.話し言葉には省略文が多く、書き言葉には省略が少ない。
3.話し言葉では倒置形をとることがよくあるが、書き言葉にはあまり見られない。
4.話し言葉では融合形が多い。
3.では、どうすればいいのですか。
  どうしても行かなければならないことがある。
  このあいだはどうもありがとう
  忘れないうちにメモしておきましょう
  まったくいやになってしまう
4.いう(語る) する(行う) 集まる(集合する) 困る(迷惑する)
  断る(拒否する) 大切な(重要な) おいしい(美味) いつも(常に)
5.第94ページから第96ページまで
1.語種に見られる違い
2.接続語や感動語?間投詞?終助詞?陳述副詞の類に見られる違い
3.待遇表現に見られる違い
この三ページに載ってある例もよく見なさい。
6.①本日は晴天である
  ②春が訪れた
  ③のちほど、お目にかかりましょう
  ④少々、お待ちください
  ⑤お味はいかがでしょうか
7.①b ②d ③c ④e ⑤a ⑥a ⑦b
8.①夕方(たそがれ) ②赤ん坊(みどり児) ③昼飯(昼餉ひるげ)
  ④ほざく(かたる) ⑤くたばる(みまかる) ⑥夜(夜分)
9.①大きい  でっかい(c)    ②けちくさい  みみっちい(c)
  ③たくさん たんまり(e) &nbsp;  &nbsp;  &nbsp; ④刑事  でか(g)
&nbsp;  ⑤どっしりと  でんと(a) &nbsp;  &nbsp;  ⑥ボーイフレンド  彼し(a)
  ⑦なげすてる  うっちゃる(c) &nbsp; ⑧好色者 すけべ(b)
&nbsp;  ⑨きたならしい むさい(a) &nbsp;  &nbsp;  ⑩勉強 臭真面目(h)
10.①入院していらっしゃることは一向存知ませんでした。
   ②きのうはほんとうに楽しかった。
   ③子供の面倒をとなりのおばさんに依頼することにした。
   ④帰りはちょっとおそくなるから食事は先にして。
   ⑤社長はもう帰りましたよ。
第八章 &nbsp;  語彙の変遷
1. &nbsp;  第108ページの上
語彙の変遷といえば時代の移り行きにしたがって語彙がどのように変わっていくかの問題である。
2. &nbsp;  大きく量的な変化と意味的な変化の二つの視点に分けられる。
3. &nbsp;  大野晋の古典文学作品における基本語彙の研究があげられる。
4. &nbsp;  拡大、縮小、移行
5. &nbsp;  ~7.までの例を略とする。110ページから116ページまで参照してください。
8.腹(a) 美しい(c) 小僧(b) つら(c) 挨拶(a) 貴様(c) 妻(b) 鳥(b) 耳(a) いくさ(c)
9.略とする。広辞苑でそれらの単語を調べて、テキストを参照して、自分でまとめなさい。
10.第110ページから114ページまで
   ①類似による意味の拡大
   ②一般化による意味の拡大
   ③抽象化による意味の拡大
11.①から⑧までの順序は:acbbbaaa
12.①から⑦までの順序は:edcbfga
13.第116ページに参照してください。評価の上昇と下落の三つの例を暗記してください。
14.第118ページから119ページまで
   ①言語的な原因
   ②歴史的な原因
   ③社会的な原因
   ④心理的な原因
第九章 &nbsp;  語彙の体系
1. &nbsp;  上下関係:動物→犬 並列関係:兄→姉
2. &nbsp;  植物→花→百合→白百合
動物→獣→犬→秋田犬
乗り物→自動車→バス→マイクロバス\
3. &nbsp;  ①(建物)→小屋→(豚小屋) ②(道具)→食器→(茶碗)
②(食品)→クリーム→(生クリーム) ④(玄関)→戸→(ガラス戸)
⑤(乗り物)→飛行機→(ヘリコプター) ⑥(住居関連品)→家具→(椅子)
4.①加工品→カメラ→バカチョン
  ②スポーツ→陸上競技→マラソン
  ③おかね→貨幣→さつ
  ④職業→商業→行商
  ⑤紙→和紙→折紙
5.第126ページの表の上に第六行目から
  同じ意味特徴を共有する単語の集まりによってつくられるものを「意味場」と呼ぶ。
6.①指示用語 ②調味料 ③時間関係 ④歩き方
7.第127ページに参照してください。
8.甘い:塩辛い、辛い、すっぱい
  好き:嫌い、憎む、愛す
  鉛筆:万年筆、ペン、ボールペン
  まき:柴、薪、石炭
  酒屋:スナック、クラブ、バー、キャバレー
9.①反義関係 ②対義関係 ③類義関係
10.枯れる/しおれる(類義) 寝る/起きる(対義) 父/母(対義) 
長い/短い(反義) りっぱ/見事(類義) 教える/教わる(対義)
父/パパ(類義) 得/損(反義)
11.略とする。第130ページから131ページまで参照してください。
第十章 語の意味構造
1.第135ページの下からの三行目の“一般的な性質??????または対象意味である。”
2.略とする、自分で広辞苑を引いて、自分でまとめなさい。
3.第136ページ上からの第七行目の“感情的、価値的意味は指示的意味に付随し、語義の周辺的なところに存在する。
4.第137ページから140ページまでの1.から3.まで
1.指示対象による付加
2.文脈、場面による付加
3.ある特定集団に共通している付加
5.年より(b) 召す(a) ワンちゃん(b) ご覧になる(a)
  手口(d) 若者(b) 犬(b) 着る(c)
  おいぼれ(c) やり方(感情無し) 見る(感情無し) 若造(c)
 注:以上第5题答案可能不对!这个部分我也搞不清楚,有待确认!
6. &nbsp;  略とする、自分で広辞苑を引いて、自分でまとめなさい。
7. &nbsp;  プラスの単語:賢い、几帳面、陽気、モダーン 素直(?)
8. &nbsp;  第140ページの下にある
単語の意味を構造的意味論では「意義素」と呼ぶ。その意義素をさらに小さい意味要素に分解したものを「意味特徴」という。
9. &nbsp;  と10.略する。試験外
11.ふたつ以上の意味を持つ単語は多義語と呼ぶ
   例としては、第28ページの“持つ”と第142ページ上にある“持つ”の例を参照してください。
12.第143ページから第145ページまでに参照、その例をよく見なさい。
13.第144ページから第145ページまでの(1)比喩的転用(2)意味の転用(3)意味の部分転用
14.①AB  ②AB  ③BA  ④BA  ⑤AB
15.①日本の事情にあかるい ②大学にあがる  ③にがい思い出
   ④時の流れる ⑤実力を買う ⑥恥をすすぐ
16.①卒業する ②出発する ③現れる ④発生する ⑤載る
17.第146ページの上から第三行目:
   同一の音形に、意味的に何らかの関連を持つ二つ以上の意味が結びついている語は多義語である。例えば:16題の“出る”または“持つ”
   同一の音形に意味的に関連を持たない二つ以上の意味が存在する語は同音異義語である。例えば:紙、神、髪  端、橋、箸
第十一章 反義語と対義語
1. &nbsp;  意味相反(あいはん)の関係を持つ語動詞を反義語という
例:大きい――小さい 速い――遅い
2. &nbsp;  ①(あがる)②(やむ)③(短い、短小)④(ぞんざい)⑤(堅い)⑥(陰鬱)
3. &nbsp;  ①(おそい)(両極の程度性)
②(ふもと)(事物の両極)
③(太った)(両極)
④(澄んだ)(程度の対立)
⑤(最低)(数量の両極)
⑥(下がる)(動作の対立)
4. &nbsp;  ①(まずい)(下手だ) ②(きびしい)(難しい) ③(厚い)(濃い)
④(おろす)(もらう) ⑤(あける)(はずす)
5. &nbsp;  ①(豊かだ) ②(間違っている) ③(静かな) ④(なだらかな、緩やかな)
⑤(異なった、違う) ⑥(穏やかだ)
6. &nbsp;  第155ページから第156ページまで
反義語は意味特徴の面である一点が対照的な正反対の関係にある。そのため一般にある尺度を表したり、比較を表したりできる語の間に反義関係が生まれるのである。
対義語は指示対象が異なっているが、意味特徴の点で特に正反対とは認められない、正反対の関係ではなく、相伴っている関係である。
7. &nbsp;  横に見る順序で:①(対) ②(反) ③(対) ④(反) ⑤(対) ⑥(反)
8. &nbsp;  師匠/弟子(a) 朝日/夕日(c)
たて/よこ(b) 売る/買う(b)
大人/子供(a) さしあげる/いただく(b)
行く/来る(b) つける/けす(c)
はずれる/あたる(a) 甥/姪(a)
上り線/下り線(b)
注:这题可能对以上答案有异议,欢迎大家讨论!
9. &nbsp;  性を区別する:あに――あね
性を区別しない:おや――こ
10.素人/プロ(語種の違い) 晩/朝(語順が逆にしている) 姉/弟(基準が不明)
   長所/欠点(語の構造の違い) お母さん/おやじ(語の様相の違い) 
   開ける/閉まる(自他動詞の違い)
11.第160ページに参照
   意味無しの名詞での対義関係の語(自分のまとめ)
   例:山/川 手/足 白/黒 牛/馬 松/竹/梅
第十二章 類義語
1. &nbsp;  第163ページ、第二行目と第一節の一番下
意味が同じである単語を同義語、意味が似ている単語を類義語と呼ぶが、日本語語彙論では同義語を類義語の中に一括する考えが一般である。
意味が同じであるかまたはよく似ているが、少しずれている語の対立をすべて類義語と呼ぶことにする。
2. &nbsp;  第164ページから第166ページまで、例はここで略する。教科書に参照してください。
① &nbsp;  同義的関係
② &nbsp;  包摂関係
③ &nbsp;  部分的類義関係
3. &nbsp;  ①(同義)②(包摂)③(同義)④(部分)⑤(部分)⑥(包摂)⑦(部分)⑧(包摂)⑨(包摂)⑩(同義)
4. &nbsp;  ①時間とタイム  ②値打ちと価値  ③集まりとつどい 
④愉快なと楽しい  ⑤ほほえむとわらう  ⑥わざわざとせっかく
5. &nbsp;  帽子(シャッポ) 制服(ユニホーム) 技師(エンジニア) 現金(キャッシュ)
高速道路(ハイウエー) 流感(インフルエンザ) 特許(パテント) 柔らかい(ソフトな)
6. &nbsp;  いのち(生命) 乗り組み員(乗務員) うがいぐすり(含嗽剤(がんそうざい))
疲れる(疲労) 流れ込む(流入) 返す(返却) 手紙(書簡) 易しい(簡単、容易)
7. &nbsp;  夜明け(あけぼの) 使う(もちいる) 起こる(おきる) 作る(こしらえる)
やる(おこなう、あげる) くすぐったい(こそばゆい) まぶしい(まばゆい)
しいて(あえて)
8. &nbsp;  教員(教師) 有名(著名) 健康(丈夫) 発信(送信) 都市(都会)
病人(患者) 修理(修繕) 準備(用意)
9. &nbsp;  バルコニー(ベランダ) エキスパート(オーソリティー) エチケット(マナー)
サークル(グループ) オーバー(コート) モチーフ(テーマ) カルテル(トラスト)
10.車(自動車) 落ちる(落第) 帰る(帰国) 文房具(鉛筆) 笑う(微笑)
11.①(あらかじめ) ②(ふくれる) ③(たいだい) ④(通らない)⑤(びっくりして)⑥(みつめる)
12.訪ねる(訪れる、訪問する) 怒る(いかる、いきどおる) 
   すっかり(まったく、完全だ) うつ(たたく、なぐる)
13.①(使途、使い道)②(要望、要請)③(さまたげる、じゃまする)
   ④(とる、うつす)⑤(ひらく、あける)⑥(失う、なくす)
14.①たずねる(会話語)/問う(文章語)②夕方(会話語)/たそがれ(文章語、雅語)
   ③いう(会話語)/ぬかす(俗語) ④あげる(会話語)/たてまつる(敬語)
   ⑤育てる(会話語)/はぐくむ(文章語)⑥勘定(会話語)/お愛想(俗語)
   ⑦いや(男性用語)/ちがう(女性用語)⑧とうもろこし(和語)/コーン(外来語)
15.第169ページの第三節の下
   段階の差があって、意味が重ならない語同士も一種の類義語と認め、隣接関係を持つ類義語と呼ぶ。
16.略とする、広辞苑を引いて、自分でまとめなさい。
17.第171ページから172ページまでの1から5まで
第十三章 類義語の認定と視点
注:本章节的例子很重要,要多看看记住哦!
1.第176ページの第三行目から、第八行目まで
  類義語をとりあげて??????上で役に立つものである。
2.①ある、いる、健在する、滞在する、逗留する
  ②いく、くる、往復する、さる、帰る
  ③きる、わる、裂く(さく)、やぶる、切断する
④ &nbsp;  おこる、あらわれる、萌える(もえる)、生み出す、突発する
3.①事物の発生と消滅を表すもの
  ②物体を湾曲させるもの
  ③物体の表面を剥離するもの
  ④心を動揺するもの
4. &nbsp;  順番によると、ecdae
这里的B和E的区别我搞不清楚!
5. &nbsp;  順番によると、cbaacd
6. &nbsp;  ①馬がいななく、犬がほえる、鳥がなく
②あいつのしゃべることはさっぱり分からん。
どうぞゆっくり話してください。
  ③机の上にちりがつもっている。
   テーブルの上に皿が三枚かさなっている。
  ④土手がくずれる。 水道栓がこわれる。
7. &nbsp;  広いのは:うつ、うまい、なく
例は辞書を引いて、いっぱいある。
8.①ふき出す:無意識性 笑う:有意識性
  ②輝く:静態的に、持続的に 光る:動態的に、一時的に
  ③あたる:受動 ぶつかる:能動
  ④細かい:客観的 細かな:主観的
⑤ &nbsp;  いかる:不明確 しかる:明確
9.順番によって、BABBAB
注:这里很多是惯用句的用法。
10.①ちょっとまとめられないが、中国語での“熟悉”と“亲近”の違いかな。日本語でまとめられない。皆さん、教えてもらえないか。
   第206ページの問題3に参照してください。
   ②ほす/かわかす
   参照孙满绪编的《日语词义辨析》一书,第615页到619页,其差异点共5条,这里用中文抄录给大家!书中的例句就不列在这里了!
&nbsp;  &nbsp; 这两个动词都表示把带水分的东西弄干的意思,并且都可以译成“晒干”“晾干”等,很多场合大体相同,也可以彼此换用。
&nbsp;  &nbsp; 差异:
1. &nbsp;  ほす一般表示除去物体内部的水分,かわかす一般表示除掉物体表面的水分。
2. &nbsp;  干燥的方法、手段不同。ほす一般是通过风吹、日晒,使对象物的水分蒸发,而かわかす只要达到没有水分的结果,则允许使用任何方法、手段。
3. &nbsp;  表现重点不同。ほす着重表示对象物变干的具体手段、行为,かわかす表现的重点不在具体的行为,而在于行为所造成的结果。
4. &nbsp;  所用的助词有所不同。ほす通常采用“******に(へ)ほす”的形式,指出对象物的归着或存在的场所;かわかす多采用“******でかわかす”的形式。
5. &nbsp;  ほす可以和表示移动的目的地词语呼应,而かわかす通常和表示烘干场所、方法、手段的词语呼应。
11.略とする。第十二章の問題14に参照してください。
第十四章 意味分析と記述
本章は試験範囲外だとうと思っているが、1~5までは略とする。
6.①ビールがぬるくておいしくない。
  ②網の目があらい。
  ③ごく近い間柄だ。
  ④春がまだあさい
  ⑤あたたかい望みをかける
⑥ &nbsp;  クーラーを入れたら、やっと涼しくなった。
7.①故郷がなつかしい。
  ②タバコがけむたい。
  ③体がだるくてたまらない。
  ④暑くて外に出るのがおっくうだ。
  ⑤私をだました人がうらめしい。
⑦ &nbsp;  見るのもうとましい。
8. &nbsp;  順番によると、 が に と に が で が が に に
9. &nbsp;  参照孙满绪编的《日语词义辨析》一书,第94页到95页。
うるさい既可以表现令人讨厌的对象的属性,也可以表示人对对象感到的讨厌的心理状态,话者自身的感情色彩浓厚。事物、事件的过甚状态,人和动物的执着纠缠行为,人的牢骚怪话、物体发出的声音等均可以成为引起心理上强烈不快的因素。
やかましい表示对象对人的毫不客气毫不留情的严厉而激烈的状态。它也给人以不快的感觉,但表现的客观性强。
第十五章 慣用語
1. &nbsp;  第211ページの第三行目
自由な語の結合体「語連続」と呼ぶ。すしを食う 本を読む
2. &nbsp;  第211ページの第五行目
結びつきが慣用的に固定しているものを「慣用表現」と呼ぶ。道草を食う 焼餅を焼く
3. &nbsp;  順番によると AABBABBABB
“靴をはく”というのは語連続か連語か、検討する必要があると思う。私は連語と思う。
4. &nbsp;  第211の一番下と第212ページの一番上
構成語から全体の意味が類推できないものを「慣用語」と呼ぶ。慣用語というのは字義的には習慣として用いられる語句である。「ある言語の特有な表現方法」「特殊な言い回し」 道草を食う 焼餅を焼く(対象語と動詞は勝手にチェンジすることができない)
5. &nbsp;  第213ページの第五行目から第十四行目まで
二語の結びつき方においては??????意味を表すものである。
6. &nbsp;  順番によると chfgadeb
7. &nbsp;  ①サボる 道草を食うと同じ
②高いところにいて、傲慢な様子(高高在上,大模大样)
③自慢する(骄傲、扬扬得意)
④居眠りする
⑤諂う、へつらう
8. &nbsp;  第215ページから第216ページまでの123です。
9. &nbsp;  順番によると CABCBAAC
10. &nbsp;  順番によると edacbf
11. &nbsp;  第216ページの(1)(2)(3)です。
12. &nbsp;  第217ページに参照してください。自分でまとめなさい。
13. &nbsp;  順番によると CBBACBBA
14. &nbsp;  辞書を引いて、例がいっぱいある
15. &nbsp;  第219ページから第220ページまでの1から5まで、例を自分で暗記してください。
16. &nbsp;  順番によると、 BAABBA
17. &nbsp;  順番によると、 cdaefb
第十六章 日中同形語
1.①同形類義語 ②同形異義語 ③同形同義語
処分① 会議③ 試験① 検閲② 震動③ 科学③ 天気③ 検査① 覚悟② 
簡単① 工作① 操作① 便宜② 録音③ 地道② 関心① 心理① 大家②
規律① 注意①
2.①集中(集合)
  ②対象(相手)
  ③追究(追及)
  ④光明(明るいもの)
  ⑤性急(短気)
  ⑥影響する(そこなう)
  ⑦不健康(不健全)
⑧ &nbsp;  吸収(受け入れ)
⑨ &nbsp;  深刻な(心に残る)
⑩ &nbsp;  需要(必要)
? &nbsp;  運動員(選手)評判(評価)
? &nbsp;  道路(みち)
? &nbsp;  大方(気前がいい)
? &nbsp;  温存(やさしさ)
? &nbsp;  質量(品質)
? &nbsp;  転移(左右)
? &nbsp;  放心(ほっと)
? &nbsp;  規律(法規)
? &nbsp;  学徒(見習工)
? &nbsp;  補導(指導)
3.①对于这个问题,我还想再说明一点。
&nbsp;  ②因为感觉要约会迟到的样子,取得了电话的谅解。
&nbsp;  ③大家听说他是地下工作者,都感到了惊奇。
&nbsp;  ④不要尽说些梦话,好好考虑一些务实的工作吧!
⑤她因为照顾母亲已经累坏了。
⑥出神地看着那广阔无边天空的她真像天使般地纯洁可爱啊!
⑦小吴是去年的在校生中考上一流大学的。
⑧他是个死脑筋一点都不灵巧,但是偶尔看他也是个老实人啊!
⑨ &nbsp;  对什么都精打细算的人不太好。
⑩ &nbsp;  在这里遇到就是你的末日,绝对不会让你活着,你可明白?
? &nbsp;  在国会上,通过了今年的预算。
? &nbsp;  这个月的营业业绩有所提高,是上个月销售额的一倍啊!
? &nbsp;  她是个非常周到的人,也是一个拘泥小节的人。
? &nbsp;  因为错误都在己方,自认为实在没办法了,按照前面所说的,在这里道歉了。
? &nbsp;  与以前相比,现在的孩子,身体发育提前了。
? &nbsp;  大臣不谨慎的发言,给政界带来了一阵骚动。
? &nbsp;  以朋友小陈进入排球一部为契机,我也开始打排球了。
? &nbsp;  旧石器时代的人类,用石头做的工具来生活。
? &nbsp;  现今这个时间,最方便的通讯方法难道不是电话吗?
? &nbsp;  又忘记了吧?你呀!总是不听我的忠告。
4.①この何十年来、中国社会は各方面で大きな成果をおさめた。
  ②彼はもの分かりのいい人だよ。
  ③今回の失敗はわれわれにとって、深刻な教訓だ。
④表面に現れた病状も病根も治療すべきだ。
⑤愛情無しの婚姻は長続きしないだろう。
⑥彼の勤務態度がすばらしい。
⑦このあたり、みかんが取れる。
⑧どんなつもりで、そんなに言ったのだ。
⑨ &nbsp;  彼は今回の転勤に不満があって、愚痴をこぼしている。
⑩ &nbsp;  われわれはあらゆる力を祖国にささげる。
? &nbsp;  大学を卒業してから、彼はある貿易会社に配属された。
? &nbsp;  彼は二年間しか小学校を通わないため、読み書きがあんまりできない。
? &nbsp;  今回事故の責任を負うべきで、帰ってから、充分反省しなければならないのだ。
? &nbsp;  各部署は緊密に協力し、立派に仕事をしよう。
? &nbsp;  彼は立派な学生なので、各方面に自分がきびしく律する。
? &nbsp;  われわれは勉強に努力して、自分を現代化の建設事業の跡継ぎになるように育てる。
? &nbsp;  機械が正常に動くために、定期的な手入れを行わなければならない。
? &nbsp;  今回、われわれは新規会員を三人迎えてきた。
? &nbsp;  彼の不幸せな境遇は人々の同情を引き起こした。
? &nbsp;  国家の秘密を守るのは、国民一人一人の義務である。

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发表于 2006-2-1 20:06:13 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 01:34 编辑

。。。 。。。
私日本語やめようかな。。。
何も出来ない子です。。

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发表于 2006-2-2 11:48:16 | 显示全部楼层
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发表于 2006-2-3 15:14:43 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 01:35 编辑

我晕死。。你厉害~~~~~~~~~~~~

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发表于 2006-2-4 21:33:53 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 01:35 编辑

汗颜
中国人学这个干吗?
中文都没学这么细   
楼主辛苦了~

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发表于 2006-2-6 09:09:36 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 01:35 编辑

我也在那学习,看到lz那么详细的笔记,真是感到汗颜阿。。。

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发表于 2006-2-6 13:18:36 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 01:35 编辑

楼主辛苦了……………………我会好好努力的!!!!

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发表于 2006-2-7 16:24:50 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 01:35 编辑

谢谢楼主了,看来我也得开始看书了...

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发表于 2006-2-9 15:57:45 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 01:35 编辑

......我也在那里上课的,看来可以不去的,学费交给多拉爱梦桑算了.赫赫~~
谢谢!

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发表于 2006-3-4 13:45:23 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 01:35 编辑

どうもありがとう!

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发表于 2006-3-20 09:53:50 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 01:35 编辑

楼主,我要投票选你做感动上海杰出人物。

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发表于 2006-3-20 14:20:37 | 显示全部楼层
有个疑问,楼主你这么尽心尽力为我们服务,不会影响你自己的复习吗?
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 楼主| 发表于 2006-3-23 17:04:06 | 显示全部楼层
其实做资料的过程自己也复习温习了一遍!同样,我把答案什么的放在上面,大家可以马上复制粘帖到自己电脑里,甚至可以打印出来,不过自己不看不背不吃透,考试照样有问题啊!
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发表于 2006-3-26 12:44:42 | 显示全部楼层
お疲れ様でした。
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发表于 2006-10-19 04:30:31 | 显示全部楼层
真佩服!!!
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