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QC七大手法等学习参考日文版资料 PDF下载

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发表于 2006-2-6 12:08:52 | 显示全部楼层 |阅读模式
http://coffeejp.com/bbs/read.php?tid=79792&fpage=1 有关标题一事: 上一贴的朋友们很是对不起, 因PDF容量过大,每件加每人都发很费事 本来答应,说过了年上来给你们送付用手打的铅字的 但,那也太费时间. 所以,我又做了个决定. 请大家进入以下邮址进行下载吧! 但,请不要更改密码哦. ziliaoku2006@21cn.com 密码:123456
感谢楼主提供,已经合并为一个PDF文件,并增加一个下载地址 http://briefcase.yahoo.co.jp/mashimaro_coffeejp 文件名: QC.pdf                             --by Mashimaro
第二章   生産管理と品質           2.1 市場ニーズと生産管理     2.1.1     市場ニーズと工場サービス       製造業とは、単なるハードとしてのモノを作る業ではない.それは既に、サービス業である.             但しサービス業と言っても,流通の小売店で行われるサービスとは内容が異なる.彼らは顧客を目の前にした           接客サービスが中心となるのに対し,製造業では,直接の顧客はいない.あるのは,顧客に渡す製品である.               そうであるなら工場とは,「製品を通して顧客にサービスを提供する拠点」と言える.まさに工場にとって,           製品は顧客そのものなのである.               それでは製造業のサービスとは,どのようなものなのか.             工場で製品に付加するサービスとは,大きく次に示す五つである.             ①   多品種化(Products)……顧客の望む製品.           ②   高品質化(Quality)……良い品質.           ③   低価格化(Cost)……安く.           ④   短納期化(Delivery)……速く.           ⑤   安全第一(Safety)……安全.     こうしてみると,工場の果たす役割がはっきりと視えてくる.それが,今の時代を生きる工場である.ここで     上に示した五つのサービスを言葉としてつないでみると,次のようになる.           工場とは,「顧客の望む製品を,良い品質で,安く,速く,且つ安全に提供する拠点」である.       これが変化の時代を生きる,今の工場の定義である.それゆえ工場は,市場ニーズとしてのこれらのサービスを,     しっかりと製品に付加しなくてはならない.そこで「サービスは工場で作り込め」という製造企業の言葉が生まれる         のである.                 2.1.2     経営ニーズとゼロベース発想   変化の時代を生きる製造企業に対し,市場は「PQCDS」と言う五つのテーマを与えた.これを受けた経営は,     さらに在庫のI(Inventory)と保全のM(Maintenane)の2つの課題を加える,「PICQMDS」の7つを経営のニーズ         として生産に伝えた.           この7つのニーズは,生産におけるテーマである.だがこうした課題について,これまでは在庫1/2,不良1/2等     低減発想法のアプローチが一般的に採られてきた.無論こうした地道な活動は,とても重要である.然し,1/2,1/3         と言う低減発想法では,問題の真因が解決できずに上辺の改善に終わることが多い.           そこでゼロをベースとした発想に切り替えてみる.すると問題の根本を改めようとするイメージが湧いてくる.     これを「ゼロベース発想」といい,7つの課題に対して,すべてをゼロで発想することから,こうしたモノづくりを                 「7ゼロ生産」と呼んでいる(図 2.1).                   次に,これら7つのゼロベース発想について説明する.                                     7ゼロ生産                             <生産テーマ><ゼロベース発想>           ①   多品種化:   Pー切り替えゼロー         ②   在庫削減:   Iー在  庫ゼロー         ③   コスト削減:   Cーム  ダゼロー         ④   品質向上:   Qー不  良ゼロー         ⑤   可動率向上:   Mー故  障ゼロー         ⑥   短納期化:   Dー停  滞ゼロー         ⑦   安全第一:   Sー災  害ゼロー             図2.1 7ゼロ生産 (1)    多品種化:Products-切り替えゼロー   工場は多品種化に対応するため,品種の切り替えや段取替えを頻繁に行うことになる.この時,   こうした時間を短くすることも大切ではあるが,それ以上に「なぜ,切り替えをするのか?」という     原点的思考を元に,切り替えが発生しない方法を探さなくてはならない.そこで組立ては切り替えゼロ,     加工は段取替えゼロのゼロベース発想が必要となる.           (2)   在庫削減:Inventoryー 在庫ゼロー   目の前にある在庫を見て,「減らそう」と考えるのは低減発想法である.この発想では,その在庫   がたまる根本原因を解決することは難しく,置場荷姿を小さくするような上辺の改善に終始してしまう.       在庫は,不良や故障,またレイアウトの悪さやPushシステム等,裏に抱えた問題を隠す形でたまる   のである.それゆえ,目の前の在庫を見て,「無くす」という強い発想を持って裏の問題をオモテ化し,     その改革に取り組みねばならない.           (3)   コスト削減:Costー ムダゼロー   いまやコストは,企業の戦いの前提である.積み替え,運搬,並べる,検査等は,本来生産に不要な   ムダである.このムダを少なくするという発想では,ムダの芯が残ってしまう.ムダをゼロにするという     発想で,その芯を抜き取ることが大切である.           (4)   品質向上:Qualityー 不良ゼロー   コスト同様,品質も企業間競争の前提である,その上,製造物責任や環境問題など社会的責任や   品質に対する解釈の広がりを考えると,品質保証は重大なテーマとなる.その時,良品と不良品を     選り分ける分別検査や不良品を統計的方法で分類し,事後対応する品質管理では,決して不良はなく     ならない.不良こそ,1/2,1/3,といった低減発想を捨て,不良ゼロという強い信念を持つべきである.       そうした信念が1つの不良に対し,2度と不良が作れない仕組みや,モノを作った時点で全数良品と   する源流検査をめざす取り組みに繋がるのである.           (5)   可動率向上:Maintenanceー 故障ゼロー   設備対応の工場や機械加工の職場では,機械設備のドカ停やチョコ停が直接,生産に悪影響を及ぼす.
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发表于 2006-2-6 12:43:42 | 显示全部楼层
私がほしいですが、でもあけないですよ。 品質管理担当していますけど、以下のアドレスに送っていただけませんか? 宜しく、お願いします。 アドレス:C4428@Sohu.COM MSN:Merty2004@hotmail.com
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 楼主| 发表于 2006-2-6 13:12:47 | 显示全部楼层
你再试试好吗?我自己都打开确认过的哦.
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发表于 2006-2-6 13:37:33 | 显示全部楼层
下载的资料看不清楚,好象是用数码相机照的或是扫描的。不过还是多谢了!
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 楼主| 发表于 2006-2-6 13:51:00 | 显示全部楼层
是吗? 是扫描的....
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 楼主| 发表于 2006-2-6 15:14:14 | 显示全部楼层
我这贴要移到合适的地方去才好....
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发表于 2011-5-12 22:11:25 | 显示全部楼层
楼主,请给我发一份,你的邮箱进不去,谢谢了。我的邮件 xiaolesc@163.com
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