咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 1048|回复: 0

名刺の扱い

[复制链接]
发表于 2006-3-6 14:27:15 | 显示全部楼层 |阅读模式
  ■■         ビジネスマナーの基礎知識
■                          <第153号>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 今週の問題 ◆

今週は、いただいた名刺の扱いについてのマナーです。

次のうち正しいマナーはどちらでしょうか。

A:忘れてはいけないので、先方の情報をその場で名刺の裏側に書き込んだ。
B:会社に持ち帰ってから、先方の情報を名刺の裏側に書き込んだ。

-----------------------------------------------------------------

◆ 解答と解説 ◆

正解はBです。

名刺に情報を書き込んで管理するということは、当たり前のことですし、
先方も当然知っていることではありますが、
名刺はその人自身を表すものですから、その場で書き込むことは
やはり失礼にあたります。
会社に持ち帰ってから、情報を書き込むようにするとよいでしょう。

後で見たときに思い出しやすいように、名刺交換をした日時や場所、
用件などはメモしておくようにしてくださいね。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-14 20:32

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表