咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 996|回复: 0

カラーマーケティング

[复制链接]
发表于 2006-3-6 14:34:39 | 显示全部楼层 |阅读模式
  週刊  ビジネスの基礎知識
■                                                      <第150号>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 訴求効果を左右する「カラーマーケティング」 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人は商品を買うとき、選ぶとき、物を見ます。
見るもののすべては「色」です。
「色」としてすべてのものを認識しているのです。

従って、色の選択、色の配置方法によって
伝わるイメージが全く変わってくると言えるのです。

近年、日本では「癒し」「和」「懐かしさ」「上質感」
「未来感」「ナチュラル感」などが求められていると言われています。
それらのイメージを彷彿させる色を上手に使用すれば、
消費者の購買意欲を増すことができると言えるでしょう。

例)
・淡いピンク・・・温かく、幸せで、人の肌を感じさせる
・落ち着いた緑・・・田舎の田んぼを彷彿させ、ナチュラルで懐かしい
・シルバー・・・きらきら反射した近未来的な印象
・ブルー・・・上質感を伝える
など


商品やサービスのブランド構築を促進し、
言葉以上のメッセージを伝える「色」。

マーケティング戦略を練る際には、
カラーマーケティングという視点も考えてみてはいかがでしょうか?
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-14 14:11

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表