咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 2438|回复: 10

关于“血疑”的翻译

[复制链接]
发表于 2003-12-3 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
请问有“血疑”完整的中文翻译吗?还有几句不太明白“私のことなど これきり忘れて”中的“これきり”怎么翻?“明るぃなとを步ぃてほしぃ”中的“なと“是哪个词?“私が一人でどぅにかなゐから“和”ぁなたは手を取て教ぇてくれました“怎么翻?若是能有完整的日文歌词就更好了。
回复

使用道具 举报

发表于 2003-12-3 23:00:00 | 显示全部楼层
“血疑“ とは辞書で探されません。 これきり 【▼此れ切り/▽是切り】 (1)量・程度がそこで限度であること。これだけ。これっきり。 「ぼくが知っているのは―だ」「今月のお小遣いは―だよ」 (2)再び繰り返されることはないこと。これで終わり。これっきり。 「学生生活も―だ」「―(で)もう会えないかもしれない」 なと (副助) 〔副助詞「なりと」のつづまったもの。話し言葉でのくだけた言い方に用いられる〕体言または体言に準ずるもの、体言に格助詞の付いたものなどに付く。 (1)「なりと(副助詞)(1)」に同じ。 「お茶―いかがですか」「何―お申しつけください」 (2)(「…なと…なと」の形で)「なりと(副助詞)(2)」に同じ。 「酒―ビール―お好きなものを飲んでください」「行く―帰る―君の自由だ」 “私が一人でどぅにかなゐから“は”私が一人でどうにかなるから“ではないでしょうか、若しそうなら、それは:1)由于我自个不管怎样能成 ;2)由于我自个不管怎样能做到。 “ぁなたは手を取て教ぇてくれました“=你联手教我的=你把着手教我的。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2003-12-3 23:00:00 | 显示全部楼层
很详尽,多谢。很喜欢听这首歌。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-12-8 23:00:00 | 显示全部楼层
我也很喜欢这首歌呢。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-12-8 23:00:00 | 显示全部楼层
我听写下来的歌词如下,供参考并指正。《ありがとう  あなた 》    山口百恵 私のせいなら ゆるしてください あなたをこんあに  くるしめたことを わたしのことなど  これきりわすれて 明るい ひなたをあるいて ほしい 彼は がひとつずつ こぼれるだびに 悲しい お別れ ちかづいてます ないったり わらったり けんかをしたり あなたがいるかぎり 素直になれました あとどのぐらい 愛されますか  あとどのぐらい 生きられますか 私のせいなら  ゆるしてください あなたを知らずに 傷つけたことを 私は 一人で とうにかなるから いい人 必ず 見つけてほしい こいしをひとつずつ ならべるように いろんな 思い出 数えています 人から 愛される 幸せの意味 あなたは 手を取って 教えてくれました
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-12-8 23:00:00 | 显示全部楼层
我也补充吧 私のせいなら 許してください あなたをこんなに 苦しめた事を 私の事など これきり忘れて 明るい日向を歩いて欲しい 枯葉がひとつずつ こぼれる度に 悲しいお別れ近づいてます 泣いたり 笑ったり 喧嘩をしたり あなたといる限り 素直になれました 「ありがとう あなた」 あと どのくらい愛されますか? あと どのくらい生きられますか? 私のせいなら 許してください あなたを知らずに傷つけたことを 私はひとりで どうにかするから いい人必ず見つけて欲しい 小石をひとつづつ並べるように 色んな想い出 数えています 人から愛される しあわせの意味 あなたは手をとって教えてくれました 「ありがとう あなた」 あと どのくらい愛されますか? あと どのくらい生きられますか?
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-12-8 23:00:00 | 显示全部楼层
你的痛苦这样深重 都是因我一身引起 我的苦果我来吞下 请求你能够原谅我 我还求你 从今以后完完全全把我遗忘 希望你珍惜自己迈步走向阳光 秋风紧紧吹树页枯黄一片一片凋零 分手时刻令人心碎一分一秒临近 我爱笑我爱流泪我爱闹又任性 只是自从和你在一起 温柔清泉滋润我心田 (白) 我衷心地感谢你 还有多少时候 我能得到你的爱 还有多少时候 我能活在你身旁
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-12-8 23:00:00 | 显示全部楼层
好佩服!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-12-8 23:00:00 | 显示全部楼层
对了,各位兄台有什么好的日语歌吗,介绍介绍可以吗?先谢谢各位啦!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-12-8 23:00:00 | 显示全部楼层
懐かしい。。。
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2003-12-30 23:00:00 | 显示全部楼层
谢谢你 我的真情,请你记牢 我的过失,请你宽饶 使你这样伤心痛苦, 我的心儿也似火烧, 我的真情,请你记牢, 一切烦恼从此忘掉, 愿你走向充满阳光,宽阔明朗的大道. 每当我看到那一片片枯叶随风飘落, 就会想到令人悲伤分别时刻将来到. 有眼泪,有欢笑,有时候也争吵, 只要能够和你在一起,我就感到生活真美好. (白)谢谢你!谢谢你! 今后还能有多久,和你相爱在一道? 今后还能有多久,和你一起共欢笑.
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-8 10:04

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表