咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
查看: 14244|回复: 26

[其他] 上外自考《句法篇章》改错大全,供参考!

[复制链接]
发表于 2006-3-13 10:26:54 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 00:48 编辑

声明:一下帖子是我上面至顶的“本科资料大全”中的第28楼的YAZHE朋友提供的,在此再次对他表示感谢!我发帖的目的是为了在”本科资料大全的首页做一个链接,方便大家的寻找。
句法篇章的改错总结
改错
1,    日本語を研究をする ―― 日本語の研究をする
2,    人には優しくあるべきだ、 もっと慎重であるべきだ。
3,    このもの ―― これ  このところ ――ここ  
4,    教師というものは常に  学校というところ  というもの、というところ
5,    せいでこんなことになったんです、――あなたのせいで ――  
6,    もはや まさか よもや は否定形と一緒に使う
まさかだれもこないだろう
7、もし ―― なら     たとえ ―― ても 一緒に使う
  もし反対するなら、考えなければならない
8、すぎる、よくなさすぎる、  食べ過ぎる 大きすぎる 綺麗過ぎる
  君はあの時に彼と別れたべきだ ――  彼を分かれるべきだった
9、とても病気だ ―― とても重い病気だ
  とても良質の水
10、子供たちはプールを泳いだ ―― プールで泳いだ
   子供たちは50Mのプールを端から端まで泳いだ
11、 本は書棚を落ちた ―― 書棚から落ちた
12、あさってまでこちらにいます。 あさってまでに完成してほしい。
    まで 持続的   までに 限定
13、今日 さっき 先月 来週 最近 「に」を使わない
   今日に ―― 今日
   展示会は先週の月曜日に始まった
   最後の時間で「に」を判断する
   句のはじめに来ると「に」を使わない
   先週の日曜日、町で昔の友人に会った
14、に ―― ある
   事件の存在の場合に で ―― ある
   近くで事故があったらしい
15、拥有是一时的拥有,用持っている
   田中は財産がある
   田中は手にラケットを持っている
   田中は今大金を持っている
   花子は綺麗な目をしている (特徴を現す場合に)
16、私はあの子にお菓子をあげた
   あなたは鈴木さんに何をもらいましたか?
   鈴木さんは私に何をくれたと思いますか?
   田中は私に答えを教えてくれました ( 答えを教えた は駄目だ)
17.花子は歯が痛い ―― 花子は歯が痛いだろう
18、異なる、違う、 反対する は 「と」 を使う
   その話は田中の話に異なる ――  話と異なる
    と 用于有意志的   と一緒可以用于无意志的
   バットはボールと飛んできました、―― ボールと一緒に飛んできました
19.私はその話が思われた ―― 私はその話が不思議に思われた
20、あの人は独身で通すつもりらしい、  独身で は状態
21.小さな力士が230キロの力士をつり出した  正しい
   小さな力士が力士を230キロつり出した   正しくない
22、昨日もうレポートをを提出しましたか?  昨日は要らない
   もうレポートを提出しましたか?
   まだレポートを提出していない   正しい
   まだレポートを提出しなかった   正しくない
23、動作の持続
   花子はずっと泣き続けた、 正しい
   花子はすっと泣いた   正しくない
   1週間 雨が降り続けた
24、この問題を分かりなさい、  ―― この問題を理解しなさい
   このりんご食べてもいいよ 
   何時に来てもかまわない、 「も」は省略できない
25、それなら、それでは、では 不能和 つもり一起用
    それなら僕も行くつもりだ ―― それなら 僕も行く
26、に違いない 不能出现客观证据的分句
  彼はあの日東京にいたんだから、犯人ではないにちがいない、
   ――犯人ではないだろう、
27、そうだ
   否定形:うまくいきそうにない、
28、は が
   どの人はあなたのお兄さんですか? ―― どの人があなたのお兄さんですか?
   日本人が勤勉であることは否定のしようがない
   田中が来てくれた時、私はたまたま外出していた
   確か、会議が予定通り3時に始まったと思う
29、3日で3キロを太った人がいる  
   この服は太った人でも着られます。
30、ここで多くの研究者が日夜、研究を重ねている 多くのは名詞の量が大きい
31、ゆっくり、 平然、 做定语要用とした
   かれはそう言われても平然とした顔をしていた。
32、この製品はあまりいいのではない ―― あまりいいものではない
33、「も」と「が」一緒に使わない
   田中も、山田も、道田もが、皆落第してしまった、 「が」は要らない
34、田中さんは英語が上手ですね、
   ええ、僕もあんなふうに英語を話せたらと いつもうらやましくおもっています。
   1年ほど前にこんなことがありました、それは私が課長になって浮かれていたときのことです
   私はこう考えています。
   このカードは会員とその家族が使用できます。
   私はかれの作品を読んで、その才能に感嘆した。
   田中は風邪を引いた、花子もそうした ―― 花子もそうなった
35、慣用句
   肩を落とす、  メスを入れる、 釘を刺す(受身は駄目)
36、食事の用意がしてないから、どこかで食べて行こう 
   用意をする、普通は 用意がする は言わないが、否定の場合はいい
37、こと の
   こと  命じる、 依頼する、 提案する、祈る、望むなど
    の  見える 聞く 聞こえる 捕まえる など
 部長は鈴木さんに報告書をすぐに提出することを命じた
 病気が早くよくなることをいのっています。
 飛行機が飛んで行くのが見えた
 田中は花子がバスに乗るのを邪魔した\
 赤津さんは花子が田中と話しているところを見かけた
 K札は犯人が銀行から出てくるところを捕まえた
 その日何をしたかを詳しく説明しなさい
38、引用 表示命令 请求 提议要用 ように 其他用と
  高津さんは鈴木さんに仕事を手伝ってくれるように頼んだ     
   私は花子が嘘をついたと誤解していた
39、田中が荷物を運んだ人―― 田中が一緒に荷物を運んだ人\
40、花子の一生懸命図書館で読んだ本―― 花子が一生懸命
   鈴木さんが往生した事実
   鈴木さんは計画が中止になったということを後で知った
   鈴木さんがこの案に反対していたというのは間違いなさそうだ
41、なくて 形容词 动词 判断词都可以用,ないで只用于动词
42,ことによって、 につれて前面不能加こと 


[28 楼] | Posted: 2006-03-08 13:26

真人游戏|足球篮球|时时┮彩| 六合投┮注| 网络赚钱:顶级信用┮提现百分百即时到账SO.CC
回复

使用道具 举报

发表于 2006-3-13 10:41:37 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 00:48 编辑

不错,真好,谢谢楼主。如果有的话,请多多提供上外的考试资料。

真人游戏|足球篮球|时时阝彩| 六合投阝注| 网络赚钱:顶级信用阝提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-4-20 16:35:16 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 00:48 编辑

恩,看了是有点动力了!

真人游戏|足球篮球|时时Y彩| 六合投Y注| 网络赚钱:顶级信用Y提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-8-10 21:55:13 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 00:48 编辑

好DD、我已经COPY好了!

真人游戏|足球篮球|时时ず彩| 六合投ず注| 网络赚钱:顶级信用ず提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-10-24 19:58:45 | 显示全部楼层

おしえてもらいたい

本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 00:48 编辑

日语句法篇章法的教材到底是哪本书呀?
上外培训用的是:现代日语语法(上海外语教育出版社,益冈隆志等译),这本书到底对不对呢?

真人游戏|足球篮球|时时ぐ彩| 六合投ぐ注| 网络赚钱:顶级信用ぐ提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2006-10-24 20:10:18 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 00:48 编辑

我去上外买书,可卖书的老伯说 日语句法篇章法 没有指定教材,是不是真的呀?
请问版主是用那本书呀?

真人游戏|足球篮球|时时ャ彩| 六合投ャ注| 网络赚钱:顶级信用ャ提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2007-10-17 14:04:27 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-1-26 21:23:49 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 00:48 编辑

ありがとう、
おつかれさまでした。

真人游戏|足球篮球|时时Л彩| 六合投Л注| 网络赚钱:顶级信用Л提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-5-28 12:33:08 | 显示全部楼层
本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 00:48 编辑

句法篇章的古文部分楼主有吗?能不能加点古文进去啊?

真人游戏|足球篮球|时时ぎ彩| 六合投ぎ注| 网络赚钱:顶级信用ぎ提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2008-9-9 10:24:43 | 显示全部楼层
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-2-2 16:05:13 | 显示全部楼层

谢谢

本帖最后由 xumh0916 于 2015-8-28 00:48 编辑

非常感谢楼主!祝好人一生平安!

真人游戏|足球篮球|时时Π彩| 六合投Π注| 网络赚钱:顶级信用Π提现百分百即时到账SO.CC
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-4-15 22:44:48 | 显示全部楼层
伟大 真的好感谢...
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-5-26 13:58:00 | 显示全部楼层
拿了,顶一下
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-8 12:00:58 | 显示全部楼层
10# coney
非常感谢
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2009-6-14 18:01:05 | 显示全部楼层
感谢楼主的资料。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 00:56

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表