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形式体言总结(一个字一个字打出来的,建议加精)

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发表于 2006-3-15 14:45:43 | 显示全部楼层 |阅读模式
  形式体言用法总结
" |7 T; C% A- j/ f. v4 |一、    こと4 e7 F2 E# x, I7 V8 C
1、    表示情形,内容
% P9 b  ?6 }" ~# ~8 Y7 F例:彼は山のことに詳しい。
9 p1 D! e- }: B' W0 _  昔は東京のことを江戸と言った。- `3 T7 n7 c9 C0 L3 K! i
  そんなことではとても大学には入れない。
) A9 `! u5 E+ \8 I6 V; |4 h  旅行のことはもう話すのをやめよう。
- G8 `8 J- ^0 i6 C2、    表示即+ k& D' Z+ w9 @! A
例:範こと秋谷- }- [) N3 m2 n+ v
3、    表示某种最好的方法, z5 o) J  g, {$ t' d# N) m) K3 B6 O
例:健康を願うなら、早起きすることだ。. }3 t" O8 O+ Q: f
4、    表示劝告
8 Z: w+ v3 @- c5 N例:そんな野暮なことは言わないことです。/ b+ \3 u) y( G5 a% c$ C* Q
5、    ことには表示诚然——但$ Y/ e* I. n5 E
例:習うことには習った、覚えられなかった。
( ~: ~+ ~! {8 }; r6、    ことには表示强调的语气+ t* P3 a9 J# ]5 f, |. A
例:残念なことには、私はほかに約束があるので、お伺いすることはできません。
; I6 u$ \# N7 J4 Z6 d- g% j$ |7、    ないことには表示不——就——% ~$ N6 x, j, ?
例:自分でやってみないことにはわからない。5 |7 v3 f' c* y" z6 t6 v6 q4 j# C
8、    ことになる表示某种结果或状态的存在$ F- a  x, }: s  E' c
例:学校のプールは六月一日から始まることになっている。
. d/ [# H" Y9 a9、    ことにする表示某种选择和决定% _! s$ a- u3 g- R9 Y* p
例:いろいろ比べてみて、この字引を買うことにした。
1 ~* S9 Q, L# l5 G% m0 ?10、たことにする表示已知事实如此,但就当没这回事的意愿
3 D: i! p, x* x3 I; f/ e例:この話は聞かなかったことにしよう。, M2 e9 o& g8 t" h5 _6 H; Y3 n
11、ことができる表示能够* {8 I; ^* ^9 V) y9 ^5 C
12、たことがある表示有某种经验
8 i: J- Q- D- h6 y9 C7 q% |/ o1 S% K例:横浜の港を見たことがありますか。
2 R9 M, _* ]# Y" W( |. N13、ことがある表示有时有某种情况、事实
& X( N9 L9 a" X5 D$ h例:朝は電車に乗れないことがある。\
0 r$ c- W( O& [; i  l6 @* @! P14、ことはない表示没有某种必要,类似于必要がない
: ]2 `$ `/ O0 ~/ d1 z3 ^: M例:今さら彼にそんな手紙など書くことはない。" C& a, c4 F( \1 e3 t
15、形容词+こと,构成副词性用法
" f" L& E+ E4 R8 _( _4 P  X$ `例:早いこと、やってしまえ。2 {0 Y5 K% P+ N. G
16、こと做终助词
5 f- Q4 {/ D: @2 o5 n' e1)表示感叹,多为女性使用& N. F+ W7 b$ b& r2 ~+ y
例:まあ、すてきだこと。6 j" A0 h9 g2 @. i- X: C
2)表示断定,用ことよ的形式2 Q" A! {$ ?: r
例:それは無理もないことよ。
6 ~3 r" [5 X; p0 }3)表示疑问,用于征求对方同意或表示劝诱,多用ないこと的形式4 |7 P  B. |$ a& ?# R
例;面白そうだから、行ってみないこと?
' b: v$ a2 N& T- Y4)表示命令,用于书面语
  m( }3 i4 c: N$ K0 D, C例:八時には必ず出頭すること。
) `+ e/ n2 x) k: N二、    もの
2 F7 y! {- ?/ e! L. M: `1、    表示情理,理应如此& Z( _0 \' e6 T( ~& \- t; d
例:そんな野暮なことは言わないものです。4 G7 k7 Q) M9 k& u* q+ T7 K3 l
2、    表示常理,真理
* ~5 T: C2 u; g8 S$ Y) O例:虹は太陽の反対側に出るものだ。4 v5 A  [  m1 s* |2 n
3、    たいものだ表示强烈的愿望
8 D. z& L1 X9 R* U" E例:一度世界各国を旅行したいものだ。
; d% k! s" s/ l5 `" p4、    ものがある表示强调的语气2 p# R  g* a! ?3 P" ?  m$ h  l6 y
例:あの人のやったことには目に余るものがある。
* B# P& L1 G5 n, w- [2 a! y5、    たものだ表示回忆以往常有的事情& A( ^8 t1 E8 R8 i4 p
例:この川で君とよく遊んだものだ。
4 w  H3 s: v0 g7 z" X" Y6、    做接续助词使用
8 a7 v# Y: a) ^0 d1)    もの、もので、ものだから强调原因,语气一个比一个强烈6 p0 g6 a4 e! z/ P( o
例:子供だもの、仕方がないさ。
: i  Z; A/ U5 L  あまり天気がいいもので、どこかへ出かけたくなった。
) w* n0 x, A/ O* T+ R$ [  雨がひどいものだから、どうしても出られない。# C) ?0 e$ n8 d3 O
2)    ものなら- L5 x% x, `/ V) }6 x3 r
<1>接在推量助动词う、よう后面,表示假定顺接条件,相当与汉语的“假如——就(不得了啦)”,“万一——就——”等等7 a' S& s& _8 d4 W. q
例:失敗しようものなら、大目玉を食う。
. k3 q, E# d7 W& |/ {/ J; u# w<2>接在表示可能的动词,助动词后面,相当于汉语的“如果能——的话,就——吧”
* @& ?5 R. i3 L0 I- c- c例:できるものなら、やってみなさい。: Y6 h3 ]& Y  L3 ~
3)    ものの表示虽说——可是——2 x' D% j# {" r, D
例:苦しいことは苦しいものの、また楽しいこともある。
( z6 G# s9 |0 O0 E& z" {4)    ものを表示确定逆接,与のに的用法相似
5 W# H6 L, z+ d0 X9 K例:そんなに上手に歌えるものを、なぜ歌わなかったのですか。
& `0 A7 c& k! l7、    做终助词用,以不满的口气申诉,强调原因和理由,多为女性儿童用
2 O* H* o  O! G! z. Q( P+ ]5 ]& i例:でも、とても重いんだもの。
1 f. [5 \) ]' c3 m5 z1 G; P三、    ところ
0 x  O0 o' K9 q! K1、    表示某一点,某一方面+ G. U2 H3 ?1 p4 E% r
例:あなたのわるいところはすぐおこることです。- V. U& O6 P# E, p  t+ T
2、    表示范围6 A9 e7 {7 ~/ v  V3 n
例:私が知っているのは大体こんなところです。
( C. l6 S0 W+ }. C7 Y9 K3 ~3、    表示某一时刻,时候,场合
. k$ o2 R/ _. y  Q8 ~: y例:お忙しいところをおいでくださいまして、ありがとうございました。
$ I4 o' ^. Q( a: ]7 D: F7 U/ ^/ T4、    表示程度
4 O& W0 g1 a6 a$ z: G2 [5 l& ]例:もうすこしで車にひかれてしまうところだった。) i# E6 \3 P7 K% G* k9 @; Z0 W
5、    表示理应,应当
/ }+ K8 t/ ~2 N- _8 R例:こちらからお詫びをするところです。
  U  i* ]4 q% |6 T6、    ところとなる表示某种被动的结果
5 s2 ]; R5 G, F( B3 x例:彼のおこないは果たして皆の非難するところとなった。
6 F( W/ p4 g$ E9 ?7 z7、    做接续助词# Q- D- Z: d3 E4 t7 h/ y
1)    ところが(ところ)
# E8 H- u6 v' @<1>表示确定顺接条件,相当于たら+ X" A% O; s/ u6 Y
例;組長に相談したところ(が)、彼は大賛成した。1 C; v; U  ?, }+ `- `$ ^
<2>表示确定逆接条件,相当于汉语的“可是”,“却”
9 y% C3 j8 @( K2 L8 Z例:叱られると思ったところが、かえって褒められた。/ x8 M, l4 e4 p8 h" F) D( F, _1 @! K
2)    ところで 与ても的用法相同
4 u- X, q- c% i! x<1>表示假定逆接条件,意为即使——也——,纵然——也——
: {, L6 ?7 G( Y* K: W例:これ以上議論したところで、ますます混乱するばかりだ。
( @6 c  M3 y; E$ Q0 |6 h" Q" u<2>表示确定逆接条件,后项也是消极或否定的语气! [1 I) [0 d/ ?, F
例:一生懸命教えたところで、ちっとも勉強してくれない。+ h1 J8 y. x+ W& a6 m) K5 m9 c8 v
3)    どころか
: `# d% j4 `6 L1 D' k$ F<1>不仅(岂止)——而且——
/ N& s8 x& J( y$ I$ H3 D例:田中さんは英語どころか、中国語も知っています。
7 l. E, ~/ L4 @  i  Y<2>根本不是——而是——
1 ^& y4 t7 _' m) P; P例:寒いどころか、汗が出るぐらいだ。1 z, K8 Y/ |* M1 `; e! D: O
<3>以——どころか——ない——的形式,强烈地否定前项,因为后项是程度上更进一步的被否定的事实,意为“别说——连——也(不)——”
& l( o  I; M  @' b例:あの人は漢字どころか、平仮名も書けない。
& a4 H5 j  i  s四、    わけ
! s( u$ [8 B- ^! H! \+ ]1、    表示原因,理由,作实质名词用
( E4 j5 e! x! p. a4 A5 f( V) A& k( R例:いつもおとなしいあの人がおこっているのだから、何かわけがあるにちがいない。
) e6 E. ?. F  P0 P2、    表示当然的结果,含有理应如此的意思
0 M- Z, j  {; s% t% \9 T例:苦しいわけです、熱が四十度もあるのですから。
& {# ?9 z- o* B, d  c1 [2 N; ^3、    わけはない表示从道理、情理上认为某件事情是不可能的$ y0 h5 f. _& Z: W; ]
例:帝国主義の本性は変わるわけはない。; {' r, F( v7 i2 l$ D7 [0 K6 w
4、    わけにはいかない表示从情理、道理上认为不能够
& I$ `0 q4 K/ ]  R: `4 q( m例:会議があるから、行かないわけにはいかない。# x7 u8 D5 E, o
5、    というわけだ表示明确说明、肯定的语气/ V' R* ~' O* g. X  Z( J
例:すると、学校にはこういう規則があるというわけだね。# v) |7 b5 e8 u; [4 z6 R7 z
6、    わけではない表示说明、辩解的语气3 }# x% o6 j; V4 N) @
例:あなたひとりが悪いというわけではありません、みんなが気をつけなければいけなかったことです。0 `5 }9 \5 j2 T6 O8 [& P% ^
五、    はず
! y3 U  j8 d1 w4 a& n; ]2 v1、    表示预定
# L; q% p% Z$ A7 V! M例:汽車は十時に出るはずです。( j1 Z4 x6 a7 i& c4 T% t3 p6 ~2 `
2、    表示判断某一事物当然,理应是某种情形
8 J+ H2 `0 T) v+ @' x/ L( Q例:いままでそこにあったのだから、探して御覧なさい。あるはずですよ。
- ~) C3 Z% b" j1 B' j3、    たはずだ表示确信,肯定
2 y3 v4 o6 d. K6 B3 \例:たしかあなたもそういったはずだ。
$ h% w3 L" t  N( T. M( @六、    ため  `. B3 M) M! j4 \# c
1、    表示有利,起作用,可以作实质名称用
$ T9 z% G% ]( n例:これは子供のためになる本です。
; f5 S' J  O! Y+ g' R0 M2、    表示目的
8 B% O% j# ^9 k% X$ k例:入学試験のために、夜遅くまで勉強している。  x  D- v) R, L; C
3、    表示原因,理由6 c9 l2 G  j; i5 o9 f5 @" R
例:友達が尋ねてきたため、約束の時間に遅れてしまった。' }/ p$ U& N  F1 R1 K6 ^
七、    つもり& w: C& H& O" T: q4 q5 I
1、    表示意图,打算
0 P8 y4 E8 P" K5 Z3 ^例:買うつもりはなかったが、勧められて買ってしまった。8 k1 x1 E! i% A, Q
2、    表示估计,预期
. c* ]- t' c: P" v3 ^9 W3 B2 b例:君のつもりでは、どれほど費用がかかるか。
+ \5 S8 w; X. w6 @3、    表示自己的看法,自以为+ ]; g& v, }) B
例:自分では正しいつもりでも、ほかの人からみれば、まちがっていることもある。
; \; E1 h! O4 `0 b+ F4、    たつもりで表示就算,当作
" F# y& k4 v6 v8 ^/ \, M例:映画を見たつもりで貯金することにしました。
3 m" u, s9 Z4 h9 F3 C+ W, M八、    ほう 表示进行比较的事物的某一方面
- H8 |% Y7 f; H8 c; z+ W' i" d  C例:あなたのほうが背が高い。- P3 b$ T/ h: W* ]$ O3 x* P
九、    まま
/ y7 z: K+ C5 K. t' E1、    表示原样,原封不动* R5 K. t* ^+ c$ ^3 q5 p
例:そのままでいいです。
. f: V3 N$ y/ v2、    表示顺从某种状态
( L9 j3 D6 `" e* w$ f例:足の向くままに歩いた。
( S1 }( k2 I4 }4 Q/ h- _# X3、    表示随心所欲,任意
& p- y" b! _% h$ |' I9 F8 @例:自分の意のままに行う。
. _, e, m3 U& Q7 a" F/ Z3 k8 I十、    とおり 表示按照,如同+ h$ s9 b/ i; J$ N# B9 }. D0 n
例:教えたとおりにやってごらんなさい。
6 j- m$ o6 k7 K: K. M$ K十一、うえ! K7 V+ u* c' E- x6 z2 _" y; V
1、    表示某一方面
  p1 ~8 A. w3 V* l( K例:仕事のうえでは、別に問題はない。# x! Y, `; L: \2 ]: n- W
2、    表示添加; j1 h, F9 U) Y& w, @  y
例:値段が安いうえに、品が優れている。  R9 }, ~  O, g% Q+ z
3、    たうえ表示在——之后  `, i$ ?, N& v. W
例:お目にかかった上で、決めましょう。
( q2 l2 H" r) R) c4、    表示既然——那么——
/ G9 o: A5 P2 w' z' g: x例:事実がそうであったうえは、仕方がない。4 y% f* }( M. v4 }) D
十二、うち 表示范围8 Y$ I- g, A4 k- e- j4 ~  M
例:三人のうちで誰が一番年長ですか。1 Z9 t, t9 X3 g, l, w
十三、もと: S4 B& P( u& O/ S5 Z& X
1、    表示某种范围5 F' q' b6 Y% M0 U% ~1 l
例:親のもとを離れる。
9 u# s' ^" V$ C; e/ x) N2、    表示在——之下
( x2 m# q. }5 u0 e例:先生の指導のもとで研究を続ける。4 O( s  J: S+ I- ^) t. l3 k+ q
十四、かぎり+ ]' y$ p- D# N
1、    表示限度,极限
- [  x  m/ x- `9 D* Q例:あらんかぎりの力を出して抵抗した。
$ Z" R0 ]# ]2 [& z6 e  e) Y$ m2、    动词连体形+かぎり表示只要——就——, ~/ m$ p! `8 [) G
例:ストライキが続く限り会社では仕事ができません。
, h9 r. Q& C$ x7 D3 A3、    ないかぎり表示除非——就(不)5 G$ \% c: j9 _- v! k
例:病気でないかぎり学校を休まない。% I5 q8 ]- T! h& j  S( a
十五、かわり; ?; r; S- p4 P  G6 l9 K
1、    表示代替,代理
( u5 @7 O! l& Q5 ~# b" i6 r7 ?例:今日は母のかわりにご挨拶にうかがいました。) H$ e* K8 H- R1 `' O0 a5 _
2、    表示虽然——可也——
" p9 U, ]+ W+ y例:あまり頑丈でもないかわりに大病もしたことがない。
& `4 i3 u- c" I* X6 I' _5 p3、    连接两项同等的事物,互为另一方成立的条件$ S* U3 Q! P- j: g% V
例:英語を教えてもらうかわりに日本語を教えてあげましょう。7 m: ^% p+ ^0 S6 y" o; n& W
十六、次第(しだい)
$ J/ ?+ P- I# n! N4 g1、    表示情形,可以作实质名词看, e1 b9 {* F' f# K  S/ c, O
例:事の次第はこういうことです。: B6 M/ X4 p+ ~$ o6 k" |, k
2、    表示一种决定性条件,意为“全凭”“全靠”) K" M; {. W. [1 W
例;すべては、君の決心次第です。
& \# Z( i) ?/ ]4 M' P6 k3、    接在动词第一种连用形后,表示一——就——
3 `2 t4 U2 H4 l2 S3 B+ n例:でき次第、お届けいたします。; k1 i! A5 @2 r4 t
十七、くせに 表示不满,责备的语气; G. R5 A% o1 a1 Z8 b
例:あなたはしっているくせに、私に教えてくれないのですね。9 ?0 w* ?# i$ K, E  p4 B
十八、の  表示事物、人、时间、场所、情景、原因、目的以及强调、说明、解释的语气# x1 i3 o& ]+ L3 R
例:短いのより、長いほうがいい
3 s) y" I$ v$ t4 j* O  友達が行くのはアメリカだ。
# ?+ n5 y7 d7 I6 j0 v/ B  はさみは布を切るのに使う。
1 ]! a- O4 }0 J2 A1 ~. \! d) R  中国共産党の正しい指導があったからこそ、中国は革命に成功したのだ。
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发表于 2006-3-15 15:36:43 | 显示全部楼层
辛苦楼主了,小生会好好研究
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发表于 2009-9-17 22:01:18 | 显示全部楼层
楼主辛苦辛苦啊,可是我看的标日书上写的「もの」在表示情理,理应如此时否定形式是用「~ものでわないです」而「~ないものだ」的否定形式应该是表示真理常理时,不知道是不是这样或者是两种否定形式其实都可以,还望楼主指点哈
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发表于 2009-9-21 21:25:49 | 显示全部楼层
楼主辛苦
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发表于 2010-3-31 15:20:41 | 显示全部楼层
楼主 辛苦了!感谢!
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