咖啡日语论坛

找回密码
 注~册
搜索
查看: 1709|回复: 3

面接ダメな受け答え

[复制链接]
发表于 2004-3-14 23:00:00 | 显示全部楼层 |阅读模式
面接・こんな答えは即アウト![/ALIGN]

1.単語タイプ

質問に対する回答が、ほとんど「単語」で、すべてに説明不足なタイプ。こちら(面接官)が、いちいち突っ込んで質問していかないと、話しがふくらんでいかない。自分をわかってもらおうと考えるなら、これでは、アウト!

2.穴埋め式解答型

簡単な例で示すと分かり易い。「志望動機は?(わたしゃ、こんなこと聞かないが)」という質問に対して、「成長性です。」と答えるような回答。これは、単語タイプと似ていそうだが、少し違う。たとえ、これを「御社は、積極的に新製品を開発し、また、海外市場にも早くから目を向け今後、大きく発展していくと考えたからです。」としたところで、やっぱりアウト! 何故だか、わかりますか?こういった回答は、「志望動機」といった質問に対し、「成長性」や、「安定性」等といった回答を、いわば一対一のような感じ(穴埋め解答のような感じ)で用意したにすぎず、全く説得力がないのです。あなたたちは、株式市場に投資をするのですか?もし、そうであるならば、投資の動機に「成長性」や「安定性」を挙げるのも良いでしょう。しかし、あなたたちは、これからの人生の貴重な時間を費やすことになる「会社」を探しているのです。面接官が、本当に知りたいのは、志望の動機なんかではありませんよ。その答えの中から、あなたの「価値観」やら「説得力」やら、そういったものをしりたいと思っているのです。
「会社が、成長すると、あなたにとってなんのメリットがあるのでしょうか?」「会社が海外に進出しているとあなたにとって、何が得ですか?」このような質問にもスラスラ答えられますか?会社が、大きくなれば、自分はつまらない目にあっていてもいいんでしょうか?違いますよね。それならば、「志望動機」に対して「成長性」という回答では、満足な答えとは言えない筈ですね。ここでも、結局、問われているのは「What do you realy want ?]ということが分かりますか。いずれにしろ、「自分の本当の考え」や「欲求」に基づいた、そして、それらを盛り込んだ回答でないと面接官を説得することは、できません。

3.スライダー型

これは、あたりまえすぎることなので、書くべきか迷ったが、結構多いタイプなので、あえて挙げておく。要するに、質問に対して色々と説明しながら話していくうちに、結局結論が、質問の意図とずれたものになってしまうタイプ。(これは、注意してもなかなか直らないかも)
例を挙げよう。「あなたの入社したい理想の会社像は」という問いに対して、色々述べたあげくに、「~というのが御社を志望した理由です。」のような結論になってしまうタイプ。
志望動機を聞いているわけでは、ないですよね。考えられる原因は、いれ込すぎて、質問の意図を勝手に先読みしてしまうのかもしれません。
こんな回答が散見されれば、「理解力のない学生」とみられてしまい、結局アウト!

4.ながーい話

単語タイプの反対で、何を聞いても話しが「ながーい」タイプ
面接官は1日に何人もの学生の話しを聞かねばなりませんし、だいたい次の順番の人が待っているのが普通です。ですから、1人あたりの時間は、おおよそ決まっています。ところが、このタイプに出会うと、一つ一つの回答がやたらと長いため、その人を一通り理解するのに大変時間がかかります。そして面接官はそのうちにいらいらしてきます。「簡潔にまとめる能力なし」とみなされると、全方向からの質問をしてもらえないうちに アウト!になるかもしれません。

5.専門用語多用タイプ

専門用語に限りませんが、要するに、抽象的な言葉が多く、かみ砕いて表現することが、苦手なタイプです。私自身は、「本当にある事柄を理解していれば、うまく比喩などを使って、優しい表現にできるはず」と考えています。したがって、このタイプは「概念化能力が低い」または、「真の理解をしていない」と判断します。難しい言葉を並べなくても、知識の有無は、話しているとわかりますので、あえて意識してやっている人は気をつけましょう。

回复

使用道具 举报

发表于 2004-3-14 23:00:00 | 显示全部楼层
どうも有り難うございました!
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-3-15 23:00:00 | 显示全部楼层
ついに‘俺”と言っちゃった
回复 支持 反对

使用道具 举报

发表于 2004-4-7 23:00:00 | 显示全部楼层
我受教了!!!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注~册

本版积分规则

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-27 03:02