ビジネスマナーの基礎知識
■ <第193号>
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◆ 今週の問題 ◆
今週は社外向けビジネス文書についてのマナーです。
展示会の案内を記載した文書において、以下の言葉を記載する順番に
並べてください。また左寄せ、中央寄せ、右寄せも合わせて考えてみてください。
・展示会のご案内(文書タイトル)
・拝啓
・敬具
・記
・貴社ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
・今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。
・平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
・さて、この度~(本文)
・日時・会場(展示会の内容詳細)
・株式会社○○(自社名)
・以上
・2006年9月27日(日付)
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◆ 解答と解説 ◆
正解は以下の通りとなります。記載位置にも注意してください。
※お使いのメーラーによってはレイアウトが崩れる場合があります。
ご了承ください。
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2006年9月27日(右)
株式会社○○(右)
展示会のご案内(中央)
拝啓 貴社ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高
配を賜り、厚く御礼申し上げます。(ともに続けて左)
さて、この度~~~(左)
今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。(左)
敬具(右)
記(中央)
日時・場所等(左)
以上(右)
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今回の場合、本文には何の展示会を開催するのかということと、
忙しいだろうけど来て欲しいということを伝える文章を入れると良いでしょう。
基本的にビジネス文書はおおむね上記のような要素が必要となります。
ひとつ定形として覚えておくと良いでしょう。
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