週刊 ビジネスの基礎知識
■ <第191号>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 企業の存在を考える ~コンプライアンス~ ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コンプライアンス【compliance】とは・・・
「comply」という動詞の名詞形で「comply with~」で「~を遵守する」という
意味を持っています。
『企業のコンプライアンス』という場合は、
・法令遵守
・企業倫理
・経営方針
・リスク管理
という意味などで論じられます。
また、コンプライアンスの方向性も、
・社会全体
・地域
・消費者
・社員
・株主
・クライアント
など、考える視点によって様々であり、アプローチする方法は変わってきます。
要するに、企業が企業の存在を守り、発展していくために必要な目線であり、
行動であるということができるでしょう。
法律を守ること、不祥事を起こさないこと、消費者の期待にこたえること、
クライアントのニーズにこたえること、地域住民から愛される企業であること、
活力を持って安心して働けること、人(株主)が応援したいと企業であること、
など、企業は社会からの信頼を高める行動をし、成長していくことが大切です。
企業の存在意義、ブランドを確立していくためにも、
自社企業の目指すべき姿を明確にし、自社にとって最適なアプローチ方法や体制、
仕組みを構築していくことが重要だといえますね。
Powered by Discuz! X3.4
© 2001-2017 Comsenz Inc.