注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

的个人空间 http://www.coffeejp.com/bbs/?0 [收藏] [复制] [RSS]

日志

お客様との会話

已有 84 次阅读2007-6-2 17:17 |个人分类:日语学习

1.「はい、××(公司名)上海のxxです。」

2.「いつも大変お世話になっております。」

3.「ちょっと待って。」
→「少々お待ちください。」
→「少しお待ちいただけますか。」

4.「確認して、すぐ電話します。」
→「確認の上、折り返し、すぐお電話いたします。」

5.「×××うん、×××うん×××。」
  →「×××はい、×××はい×××。」

6.「電話番号を教えてください。」
  →「(恐れ入りますが)、お電話番号をいただけますでしょうか。」

7.「あなたは誰ですか?」
  →「(恐れ入ります)(もう一度)、会社名とお名前をいただけますでしょうか。」

8.「xxxは、今、居ません。」
  →「xxxは、現在外出しており、16時頃に戻る予定となっております。」
  →「xxxは、あいにく外出しており、本日は戻らない予定となっております。」

★ さらに!★
·お急ぎのご用件でしょうか?
·よろしければ、こちらからxxに連絡を取りまして、至急お電話するよう伝えますが。
(既存のお客様の場合)
·xxの携帯電話番号はご存知でいらっしゃいますか?

※ お願い※
·担当者が不在だった場合、かならずお客様の会社名・お名前・連絡先のメモをとってください。
  →お客様がお急ぎの場合は、私の携帯にすぐに連絡をください。
  →お客様がお急ぎではない場合、私の机の上にメモを残してください。
(またはメールにて連絡ください。)

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (1 个评论)

回复 fumifumi812 2007-6-2 20:51
:lol 很好呀,我收收藏了哟~!不介意吧~!

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-13 08:00

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部