電話の相手の声
已有 1665 次阅读2006-12-23 00:10
ビジネスマナーの基礎知識
■ <第191号>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 今週の問題 ◆
ある日、あなたが会社の電話に出たときのことです。
電話の相手の声が小さくて正確に聞き取ることができません。
さて、「もう少し大きな声で話して欲しい」旨を伝える場合の
正しい言い回しを答えてください。
------------------------------------------------------------------------
◆ 解答と解説 ◆
正解は、
「恐れ入りますが、お電話が少し遠いようですので、
もう一度おっしゃっていただけませんでしょうか」 などの表現です。
よく言ってしまいがちな表現として、「お電話の声が少し聞き取りにくい」や、
「もう少し大きな声でお話しいただけますか」というものです。
こうした言い回しをしてしまうと、相手に非があると告げていることになり、
言葉的には丁寧に話しているようですが、相手にとっては失礼な表現と言えます。
あくまでも相手のせいではなく「電話のせい」とか「自分のせい」など、
不愉快な印象を与えないよう、気遣った言い回しを使いましょう。