注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

的个人空间 http://www.coffeejp.com/bbs/?0 [收藏] [复制] [RSS]

日志

電話の相手の声

已有 1665 次阅读2006-12-23 00:10

ビジネスマナーの基礎知識
■                          <第191号>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 今週の問題 ◆

ある日、あなたが会社の電話に出たときのことです。
電話の相手の声が小さくて正確に聞き取ることができません。
さて、「もう少し大きな声で話して欲しい」旨を伝える場合の
正しい言い回しを答えてください。


------------------------------------------------------------------------
◆ 解答と解説 ◆

正解は、
「恐れ入りますが、お電話が少し遠いようですので、
 もう一度おっしゃっていただけませんでしょうか」 などの表現です。

よく言ってしまいがちな表現として、「お電話の声が少し聞き取りにくい」や、
「もう少し大きな声でお話しいただけますか」というものです。

こうした言い回しをしてしまうと、相手に非があると告げていることになり、
言葉的には丁寧に話しているようですが、相手にとっては失礼な表現と言えます。
あくまでも相手のせいではなく「電話のせい」とか「自分のせい」など、
不愉快な印象を与えないよう、気遣った言い回しを使いましょう。

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-29 12:08

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部