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日志

ミスや失敗をした時の処置

已有 312 次阅读2005-7-22 10:06

ビジネスマナーの基礎知識 ■                          <第133号> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━           ■ ミスや失敗をした時の処置 ■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ みなさん、こんにちは。 今回のテーマは「ミスや失敗をした時の処置」です。 仕事をしている中で、気をつけていてもうっかりミスすることもありますよね。 そこで今回は、ミスをしたらまず何をどんな手順で行うべきか、 また、ミスを防ぐためにはどうしたらいいかなどを紹介していきます。 それでは、今回もよろしくお願いします!! ----------------------------------------------------------------------- ◆ ミスがわかったときにまずすること 自分で処理できるようなミス、例えば文書の誤字などは、 自分で訂正することが可能なので、気づいた時にすぐ修正しましょう。 一方、自分1人では処理しきれないようなミスや、 対処の方法がわからないような問題が起きてしまった場合は、 速やかに上司に報告し、その後の処置についての指示を仰ぎましょう。 対処の仕方がわからないのに、気まずいからと言って1人で抱え込んでいても、 事態は悪化するだけです。 また、報告する時は、的確に指示をもらうためにも、迅速な対処をするためにも、 今起きている問題を簡潔に伝える必要があります。 そのためには、ビジネスの基本である5W1H、つまり、 ・いつ、その問題が起こったのか ・どこで起こったのか ・誰が起こしたのか、誰のもの(社内、取引先など)か ・何が起こったのか ・なぜ起こったのか ・どのような状況で起こったのか を簡潔にまとめ、伝えるようにしましょう。 また、自分では気づいていないミスについて、他者に指摘された場合は、 言い訳や責任転嫁をする前に、 「申し訳ありません。すぐに訂正いたします。ご指摘ありがとうございました」 とお詫びと指摘してもらったことへの感謝を述べ、 すぐに訂正に取りかかるようにしましょう。 そのミスに関係のある人ならもちろん、あまり関係がないけれど偶然ミスを 見つけてくれた人にも、訂正後に一言報告とお礼を伝えるとより良いですね。 ◆ 社外との取引の中でミスがあった場合 社内で起こったミスももちろんですが、社外との取引の中でミスを放置すると、 取引停止や訴訟など、大問題に発展する可能性も大いにあります。 ミスが発覚した場合、また約束が守れない可能性が出てきた場合などは、 わかった時点ですぐに取引先に連絡し、謝罪しましょう。 そして、単に謝るだけでなく、それをどうフォローするのか、 どう対策し、どう改善策を施すのかもきちんと報告するべきです。 相手にとってはただ謝ってもらっても「で、どうなるの?」が大切です。 これだけの情報社会ですから、マイナスなことも開示し、 お客さまや取引先とも情報を共有し、ともに解決策を考える方が懸命です。 ミスを隠し通して、内々に処理できれば、確かにいいかもしれませんが、 そのことが発覚すれば、より事態は悪化します。 一刻も早く処理するためにも、ミスを発見したらまず上司と取引先に報告し、 訂正後にも再確認してもらうようにしましょう。 原因究明は大切ですが、それに時間がかかり処置が遅れては意味がありません。 まずは問題を解決してから、原因究明に取りかかる方がよいでしょう。 この場合も相手には「今から全力で原因究明に取りかかります」という報告を きちんと入れ、なおかつ随時経過を報告することが重要ですね。 ミスはミスでも、その後に找猡韦ⅳ雽潖辘颏贰⒆钌皮蚓·工长趣恰 逆に評価を高めることだってできるのです。 さらに改善策をきちんと講じ、提示することも大切ですね。 また、自分は一度犯してしまったミスを繰り返さなかったとしても、 同僚や取引先でも同じようなミスは起こりえます。 「失敗は成功のもと」ですから、それらをノウハウ化しておくと、 人が同じミスをしても、すぐに対応できるようになりますよ。 ◆ ミスが起きやすいとき どんなに気をつけていても、ミスをしてしまうことはあります。 でも、傾向として、以下のようなときにミスはついつい起こりがち。 みなさんも心当たりはありませんか? ・仕事に慣れてきた時 ・気がゆるんでいたり、集中力や注意力が散漫になっている時 ・上司や同僚への連絡や相談を怠り、自分勝手に物事を進めてしまった時 ・体調が悪いとき ・単純作業をくり返している時 こんな時は、ミスが起こりがちです。 気をひきしめて、仕事に取り組むようにしましょう。 ◆ ミスを防ぐには? ・自分勝手な判断をせず、わからないことは質問する ・情報や進捗状況を上司や取引先と共有しておく ・慣れた仕事でも油断せず、間違いがないか必ず確認し、できれば周りの人にも  再度確認してもらうようにする ・余裕を持ったスケジュールを組む。状況に応じてスケジュールを組み直す ・早め早めの行動を心がける ・仕事に影響がないように、規則正しい生活を心がける 開き直ってはいけませんが、ミスすることはは誰にでもあります。 でも、誰にでもあることだからこそ、その後の対処で差がつきますし、 素早い対処をすることで、そのミスを取り返すことが可能です。 ミスに気づいた時には、発覚を恐れて一人で抱え込んだり、隠したりせず、 すぐに最善の処置を取るようにしましょう。 そして、必ず「どうしてそのような問題が起こったのか」、 「同じミスをしないためにはどうしたらいいのか」と、 原因と改善策をきちんと考え、次に活かせるようにしましょう。 失敗は次へのチャンスでもあります。 落ち込む前に、その経験を今後どのように活かすかを考え実行すれば、 よりステップアップしていけるはずです。

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