注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

的个人空间 http://www.coffeejp.com/bbs/?0 [收藏] [复制] [RSS]

日志

電話の取り次ぎについての問題

已有 417 次阅读2005-12-26 13:32

ビジネスマナーの基礎知識 ■                          <第146号> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆ 今週の問題 ◆ 電話の取り次ぎについての問題です。 同僚あてに取引先から電話がかかってきました。 ところが、同僚はデスクにいる上司と話をしています。 話の内容はそんなに重要そうではありません。 さて、電話をかけて来た取引先の方には、次のどの対応をすると よいでしょうか。 A:「ただいま席を外しておりますがすぐ戻りますので、    しばらくお待ち頂けますでしょうか?」 B:「お繋ぎいたしますので、少々お待ち下さい」 C:「確認いたしますので、少々お待ち頂けますでしょうか?」 ----------------------------------------------------------------------- ◆ 解答と解説 ◆ 正解はCです。 あなたから見るとさほど重要ではない話をしているように 見えるかもしれませんが、その時どちらを優先すべきかを決めるのは、 あなたではなくその同僚です。 A,Bでも後でフォローはできますが、「すぐにお繋ぎします」と言った後に 「申し訳ございませんが後ほどこちらから連絡します」と言い直すと、 「居留守を使っている」などと余計な誤解を与えかねません。 同僚が、すぐに電話に出たとしても、後で折り返すという判断をしても いちばん差し障りのない対応がCです。 余計な誤解を与えないためにも、相手に失礼ではない方法で 臨機応変な対応ができるよう、日ごろから心がけるようにましょう。

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-6-9 12:04

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部