注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

的个人空间 http://www.coffeejp.com/bbs/?0 [收藏] [复制] [RSS]

日志

「は」と「が」の違いについて~その③

已有 688 次阅读2007-3-11 04:51 |个人分类:「は」と「が」

 

7.         目や耳に入ることを描写するとき 「が」

雨が降っています。
ああ、桜がきれいですね。
あ、あぶない、車が走ってくる。
あ、ベルが鳴っていますよ。急ぎましょう。

8.         名詞を説明する文の中の主語 「が」

あの人が言った話は嘘です。
みなさん、私がかいた絵を見てください。
わたしがはじめて日本へ来たのは、3年前の41日です。

9.         複文では、主文の主語 「は」
     副文の主語 「が」

私はハルさんが来てから一緒に食べます。
あなたがパーティーに出席すれば、パーティーはにぎやかになるでしょう。
私がいくら頼んでも、李さんは手伝ってくれませんでした。
社員たちは社長が来ると立って挨拶します。

10.         「…とおもう」「…と言ったなどの文では、「…」の中の「は」、「が」は元の文のまま。

あの人は今日カンさんは来ないといいました。
私は田中さんはもう帰ったと思います。
村田さんは陳さんはいい人だと言いました。



雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-9 17:25

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部