注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

的个人空间 http://www.coffeejp.com/bbs/?0 [收藏] [复制] [RSS]

日志

お箸

已有 857 次阅读2007-10-16 17:40

    生協の入り口に来年用の手帳が既に置かれています。まだ10月の半ばなのに。昼食は食堂で鯖の味噌煮と茶碗蒸しを食べました。内の大学の食堂は割り箸を使っています。嘗て、割り箸は使い捨てで、無駄遣いだと主張し、止めてほしいという声が一時的に高まりましたが、大学のほうから、色々調査してきて、具体的な数字を出しながら、割り箸の利害を述べました。結論は、使ってもよいということで終止符を打ちましたが。まあ、考えてみれば、食堂の割り箸は工業用、商業用の無駄遣いと比べれば、九牛の一毛に過ぎないのです。

 お箸のことと言えば、一寸気付いたことがあります。それは家庭用のおはしのことです。日本のお箸と中国のお箸は、大分違うらしいですね。まず、置き方にすれば、日本のほうは横に並べるのに対し、中国のお箸は縦に並べますね。これは、食卓の形や、美に対する追求がそれぞれ違うため、こういう風になったのではないでしょうか。また、長さもそれぞれ違います。日本のほうは中国のより少し短いのです。多分、日本料理が食卓に出たとき、既に一人前ずつ分けられて出ますから、口まで届くにはそれほどの長さはいりませんね。中華料理は一人前ずつに分けて食卓に出ません。お皿はずらりと卓上に並んでいます。遠くにある料理を挟んで口まで運ぶにはより長いお箸を要求されるでしょう。 また、日本のお箸の先は尖っているというか、細くなっていますね。中国のほうはそのままの太さです。お箸の形の形成は必ずよく食べる食材と関連しているに違いありません。そこで、推測できることは、日本は海に囲まれる島国であるため、魚料理を中心に食べてきました。魚には骨が付いているので、それを取るには、先が細くなっているお箸がより使いやすいだと考えられます。今は、日本の食事は段々欧米風になってゆく気がしますけれども。特に朝食は昔と比べ、随分変わってきたと思いますが。中国は内陸の国であるため、農耕物と牧畜を中心にしてきました。中国の各地の料理はよく分かりませんが、北京の朝食は、非常品目が多くで、種類が多様で、美味しいです。あ~、ヨダレが...

 やはり「食」のことを思ったら、帰りたい気持ちが高まりますね^^

 


雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (15 个评论)

回复 jinjin 2007-10-16 20:47
お箸一膳にもそんな深い背景があるなんて、ちょっと感動です:loveliness: 中国と日本の箸の材料は木が多いですが、韓国では、金属の箸をよく見かけます。 国によって、形、材料も様々です。陶器や象牙、竹、金属、本当にいろいろですね。芸術品としての箸も沢山あります。:loveliness:
回复 今日の空と音楽 2007-10-16 22:20
中国の骨付き魚の料理は、どうやって食べるの? 日本は、このようにして食べます。 http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/manner/0404.html
回复 ypjnum1 2007-10-16 22:43
君の日誌を見た後、勉強になりました。 日本料理も慣れましたよね。割り箸は中国でのスナックで広く使っています。普通の箸よりもっと衛生です。面白いのは大連の割り箸の包装は殆ど日本語を書いています。まさか日本から輸入しましたか?
回复 江户彼岸 2007-10-17 10:14
私は日本の食から学んだひとつのこと、それは、野菜の食べ方です。 油をなるべく使わず、火を通さず、丸かじってのは最高です。 家に帰ってもそういう風に野菜を食べたい。 ↑ これはちょっと危ないですけど ̄▽ ̄
回复 亦寻 2007-10-19 15:22
linki 様へ: コメント、ありがとうございます。そうですね。お母さんの手作りは何よりでしょうね。因みに、中国の旦那さんたちは、殆ど料理ができるようですね。中には物凄くお上手な方もいるようですね。やはり、結婚相手は中国人の男、しかも料理ができる人がいいですね:loveliness:
回复 亦寻 2007-10-19 16:08
江户彼岸 様へ: コメントありがとうございます。江戸彼岸さんの好物は何でしょうか。火などを通さずに美味しく食べられる野菜のなか、何が一番だと思っているのでしょうか。
回复 亦寻 2007-10-19 16:09
あ、しまった!間違えてコメントを削除してしまいました。
回复 亦寻 2007-10-19 16:11
ypjnum1 さんへ: 面白そうですね。包装紙に日本語が付いてるのですか。どこの店でも見られますか?
回复 亦寻 2007-10-19 16:16
jinjin 様へ: コメント、ありがとうございます。韓国では、金属のお箸が好まれているのでしょうか。私は銀で出来たお箸を使ったことがありますが、重くて上手く使えませんでした。お箸は素材のほか、デザインや色彩など、色々なところで目を楽しまされてくれますね。本当に芸術の世界と言っても過言ではないでしょう。
回复 亦寻 2007-10-19 16:25
空 様へ: コメント、ありがとう。早速提供してくれたホームページを拝見させていただきました。イラストを見ましたよ。流石海洋民族ですね。中国では魚を食べるとき、特に決まっている作法がなく、皆好きな部分を好きな順番で食べます。綺麗に食べられるかどうかは問題になるようですが。 日本は海の魚をよく食べているようですね。中国のほうは川魚をよく口にします。料理の作法もさなかの種類によってかなり違っているようですね。 嘗てアジを買って、煮て食べましたが、あんなに骨が付いているとは思わなかったです。:funk:
回复 zazapo 2007-10-20 01:02
:loveliness: いい勉強になりました。
回复 江户彼岸 2007-10-20 10:00
私は女の子じゃないので、実は好物が野菜ではございません:lol でも健康にの面を考えれば、一人暮らしの私にとって、なんとしても野菜のおいしい、しかも便利な食べ方を学ばなくてはいけないですね。 最近はちょっとキャベツに興味があります。安さがもちろん、外のぐしゃぐしゃの葉と内部の芯を炒めの素材として使い、ほかの大部分が千切りにして、冷蔵庫に保存します。ご飯やインスタントラーメンに豪快に入れれば、なんとか野菜とおかず不足の問題を解決しました。そしてね、あのシャキシャキの食感もけっこう気に入るのですよ。うん、これは好物の一つだといえますかな。
回复 亦寻 2007-10-22 15:41
私は女性なんですが、どちらかと言えば、やはりお肉が好きです。でも体重や健康に結構気を付けています。キャベツはいいですね。千切りにして、マヨネズをかけ、サラダとしてよく食べられているようですね。多くの人はダイエットのため、それを三食の中心にしているようです。効果もかなりあるようで、元横綱の貴乃花は毎日キャベツを食べているとテレビで語ってましたよ。 ところで中国人の男性は殆ど料理ができるのですね。中には凄く上手い人も居るらしいですね。
回复 江户彼岸 2007-10-23 08:16
えっ、貴乃花もキャベツ好きですか:funk: あの大きい体って、一食につき何個のキャベツが足りますか:lol
回复 yanfangfang 2007-10-25 15:34
そうだね,いい勉強になりました。 私のような人はまだ日本に行ったことないけど、亦寻さんの日誌を読めば「この日誌しか言わないわけでないが、たくさんの日誌を読んで見ると」、まるで自ら日本に臨むように感じます。生き生き書きましたね、すばらしい文章なんだと思う。 参考になれます。

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 08:01

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部