注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

的个人空间 http://www.coffeejp.com/bbs/?0 [收藏] [复制] [RSS]

日志

論文生活

已有 617 次阅读2007-11-2 22:39

 昼の雨と風で、夜は一気に寒くなっています。北京にいる友人からのメールをもらいました。北京でも夜になると、気温は冬並みでマイナス1度だそうです。出かけるとき、冷え性の酷い私はもうコート姿でした。

 給油の序に、灯油も買ってきました。ところでガソリン代は又上がってしまいました。いきなりの7円です。セルフ給油所でも145円の値に付いています。本当に大変ですね。これから車をやめて自転車か歩行にしようかなぁと考えさせているところです。本当に、後者のほうは環境にもいいですし。でも、一度車に慣れてきたら、なかなかやめられないものです。やはりあったほうが随分便利ですから。

 ストーブをベランダから居間に運んできました。もうちょっと寒くなっていくと、すぐに使えるようにしています。今の所ではまだセーフです。コタツだけで十分楽に過ごせます。論文のために、連日の夜更かしで頭がふらふらなってきました。寝不足のせいかもしれません。今日は早めに寝ないと。鏡で見ていたら、目に血が走っていて、パンダ目っぽくなってしまいました。ヤバイ!明日の土曜日、頭の回転のため、映画を見に行くつもりです。バイオハザード3です。(中国語でいうと生化危機3です) 

 昼も夜も論文を書き、目が覚めてるときは勿論のことで、時々夢でも書いています。朝起きて、頭が痛くなります。同じ卒業生たちは私と同じような経験をしていたのかしら?!

 誕生日時に友人からもらったパキラは元気に伸びてきました。青々とした葉っぱを見ると、何だか清清しい気持ちです。 そろそろ寝ます。おやすみなさい。


雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (7 个评论)

回复 ypjnum1 2007-11-3 07:38
論文を書くことは本当に辛いですね。本を見るより、論文を書きながら、資料を調べるという勉強の方法もっと効率があり、しかも自分の論文は刊行物で発表するなら、見る人にも役に立てて、嬉しくないですか。 今日は土曜、思い切りに遊びましょう。:victory:
回复 缥缈峰 2007-11-3 21:09
論文を書くには、お疲れ様でした。 こちらはまだまだ爽秋の日が続いています。
回复 江户彼岸 2007-11-4 11:03
散歩のほうが冷え症にいいかもよ:lol 私にとっての経験ですけど、修論って一日5000字前後は限界です、それ以上になると、精神面は厳しくなります。 でも、気を抜いたら思考が中断されちゃう、もったいないなって、どうしても一気呵成(いっきかせい)になりたいでしょう。 特に、今の時代はパソコンを依頼しすぎると、放射線は痛いっすぞ。本当は紙版のモニターがほしいなんですけど。(今頃に手書き論文をする学生がいらっしゃるかな) それでは、お疲れ様です。
回复 亦寻 2007-11-4 22:28
コメント、ありがとうございました。 ypjnum1 さん、土曜日映画を見に行きましたよ。 やはり映画館のほうで見るのはいいですね。暇なとき、彼女を連れて映画を見に行ったらどうでしょうか。:victory: 缥缈峰さん、ありがとうね。私は頑張りますよ。缥缈峰さんも12月の能力試験、頑張ってくださいね^^ 江户彼岸さん、アドバイスありがとう。やってみますわ。パソコンはみすぎると、目に悪いのは実感しましたよ。これから注意しますね。そしてビタミンAをたっぷり補充するつもりです。色々ありがとうございました。:loveliness:
回复 zazapo 2007-11-5 00:41
学年論文を書く時に、私も頭をひねました。ほんとうにつらいでした。そろそろ卒業する論文が始まるから、ちょっと緊張します。
回复 大宽 2007-11-5 18:04
給油の序に、灯油も買ってきました。(加油的时候,去买煤油)ところでガソリン代は又上がってしまいました。(汽油价又涨了)いきなりの7円です。(突然的7日元)セルフ給油所でも145円の値に付いています。(自动加油机也涨了145日元)。实在不好意思这段话我看不懂,帮我翻译一下好吗?每次来都要给你添麻烦,实在过意不去。先谢谢了。
回复 亦寻 2007-11-26 12:51
原帖由大宽于2007-11-05 18:04:41发表 給油の序に、灯油も買ってきました。(加油的时候,去买煤油)ところでガソリン代は又上がってしまいまし...
去加油时候,顺便也买了灯油。汽油又涨价了。一下子就涨了7日圆。就连自助式的加油站油价都涨到一升145日圆了。 我大概就想说这个意思啦。呵呵。 日本到冬天屋子了很冷,买灯油回家放到炉子里烧用来取暖。自助式加油站就是自己亲自动手加油,比有人给服务的加油站要便宜一点儿。顺便说今天汽油价已经是146日圆了。呜呜呜

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 11:10

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部