注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

的个人空间 http://www.coffeejp.com/bbs/?0 [收藏] [复制] [RSS]

日志

銀杏がゆらゆら落ちる季節にて

热度 1已有 691 次阅读2007-11-27 20:15

 雨が過ぎると、キャンパスの大通りは黄色に薄く染められました。それは、銀杏の落葉です。大通りの両側に銀杏の木々が林立していて、黄色いアーチが作り上がっているように見えます。路上を歩くと、ロマンチックな気分に浸らせ、寒いのに、何故か心の底から暖かさが沸き出し全身に満ちていました。きっとこの鮮やかな黄色のお陰だと思います。

 銀杏の花言葉は「詩的な愛」だそうです。想像が付けますね。恋人と手が繋ぎ、寄り添ってこの黄色い絨毯の上で歩いていくことは、一つの風景であり、詩でもありますね。銀杏の木々は内の大学のひとつの景色で、結構有名だそうです。 桜の木もありますが、初冬の季節にて、葉っぱは黄色と赤が混じっている具合です。鮮明な彩が、目を楽しませてくれます。これらの木々を見上げているうちに、時間の流れを忘れてしまいました。

 午後一限目は、先生の個別指導があります。もうすぐ中間発表ですから、午前9時に印刷室で論文を印刷しておきました。お昼は生協で食べました。久しぶりに生協に行きました。いつもはコンビにや近くのラーメン屋さんで済ませますが、今日は急に生協で食べたくなり、中に入りました。鯖の味噌煮に茶碗蒸し一個、白ご飯に味噌汁。美味しかったです。授業まであと40分近くありますので、図書館で時間を潰そうとしました。

 図書館の二階に留学生ためのコーナーがあります。そこに去年の一級試験の問題集が置いてあり、時間がありますから、それをやりました。聴解はできませんから、語彙と文法・読解だけをやりました。なんと、満点を取れたのです!多分去年の一級は易しかったのですね。今週の日曜日は試験日だそうですね。受験のみんなが受かったらいいですね。

  丁度時間になりました。慌てて先生の研究室に向かいました。静かな半日が知らず内に経ってしまいました。


雷人

鲜花

鸡蛋
1

路过

握手

刚表态过的朋友 (1 人)

发表评论 评论 (5 个评论)

回复 大宽 2007-11-29 19:10
我家门前的两棵银杏树叶子已经落光了。日本动画片《柯南》中有一集《银杏色的初恋》你看过吗? http://www.ahcomic.com/bbs/thread-120071-1-1.html
回复 缥缈峰 2007-11-29 20:42
135分の試験がわずか30分ほど完成されて、満点まで取られて、本当に素晴らしい!普通の日本人でもそんないい成績を取れるとはかぎりませんよ。
回复 亦寻 2007-11-29 22:43
原帖由缥缈峰于2007-11-29 20:42:43发表 135分の試験がわずか30分ほど完成されて、満点まで取られて、本当に素晴らしい!普通の日本人でもそ...
アンサーシートを使用してませんから、随分時間を稼ぎました。:loveliness:
回复 亦寻 2007-11-29 22:49
大宽 さんへ: 「イチョウ色の初恋」ですね。見たことありますよ。博士の初恋についての内容ですね。 最後のシーンで、初恋の相手が車に乗り、イチョウの木の下で立っている博士から離れていくのは、切なくて美しかったですね。
回复 yanfangfang 2007-12-7 13:54
描いた内容からあの銀杏の黄色い葉に染められた大通の美しさが想像しかねなく、2000年に見た韓国ドラマ(冬季の歌)の場面が思い出せました、きっと美しい景色ですだと思う

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-4-29 05:35

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部