注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

山野屏风的个人空间 http://www.coffeejp.com/bbs/?107843 [收藏] [复制] [RSS]

日志

一緒に悩みませんか

热度 1已有 1010 次阅读2011-8-29 12:41 |个人分类:110

ずっと日本語関係の仕事をやってきた。ある程度の『自信』がないわけではない。でも、すっごくショックを感じる時があり、パンチされたように倒れそうな時もある。思わず悩んでしまい、自分が小さくなっていくような時期もある。
どうしようもない場合、自分を慰めるために、天才でない自分に「これこそ限界だ、人間には限界というものがあるんだ」なんて。
「奇跡」という歌に歌われたように「思い出す時に天の果てにいる」って、完全に完璧に日本語を理解したいけど、手の届かないところに「あいうえお」が笑っている。曖昧さがたっぷり溢れている日本語を学ぶより、まず自分を曖昧な頭脳や理解力そして博愛を持つような人間にしよう、と思ったことがある、まるで狂人みたい。
 
~夢であったようなことだが、眠れない夜で鏡にある自分に向かって「どうも、狂おうな俺は頑固だね」と呟いた。

雷人
1

鲜花

鸡蛋

路过

握手

刚表态过的朋友 (1 人)

发表评论 评论 (1 个评论)

回复 nomimi 2011-9-1 13:21
ネーティーブでさえ、完璧に理解できない時もある、あんまり自分を追い詰めるなよ。 だが、努力は欠かせない。前の会社では親しい同僚からしばしば「流氓」だと言われた。わがままで、やり放題の人だから、別の意味での「狂人」だね。だが、理屈の通らない、線を越えることはしない。「流氓」であろう「狂人」であろう、私はそれなりの努力をする。「狂人」を続けられように頑張ろうね!

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-1 20:55

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部