咖啡日语论坛

 找回密码
 注~册
搜索
「話す・書く」能力の練習方法
猫の手 2009-10-29 22:20
言語の四技能「読む ・ 聞く ・ 話す ・ 書く」から言うと、「読む ・ 聞く」の場合は母語の基礎もあって、そして文脈を借りて、ある程 度簡単に習得できます。  「話す ・ 書く」の場合はその手がまったく使えないです。言語的な構造をどこまできちんと理解できてい ...
个人分类: 教師の部屋|659 次阅读|2 个评论 热度 6
上級教育の目標――言語理解から言語使用へ
猫の手 2009-10-23 14:22
上級―― 900 から 1200 時間 まず、 「現段階で、学習者は何ができて、何ができないのか」 を把握しておかなく ては、上級の授業は成り立たない。   日本語能力試験の問題点――作文も会話試験もないのが問題。 インプットされたものを理解するだけで ...
个人分类: 教師の部屋|430 次阅读|0 个评论 热度 3
中級教育の目標――読解を中心に
猫の手 2009-10-23 14:18
中級―― 300 から 600 時間 * 中級の授業の大きい特色は四技能の中の 「読解」 の配分が圧倒的に増えるという点である。 * 学習者が学習スタイルの変化に戸惑わないよう、授業の初日に 「中級の勉強の仕方」 を簡単に説明する。 「自主的な学習のすすめ」 ...
个人分类: 教師の部屋|562 次阅读|0 个评论 热度 2
初級教育目標――聞く、話すを中心に
猫の手 2009-10-23 14:13
初級―― 0 から 300 時間 「会話中心の口頭能力の養成をしながら、 基本的な文法をしっかり身につけること」   *  大切なのは、学習者に“ 今、何をするのか ”ということをしっかりと 理解させる ことである。特に練習をする前 ...
个人分类: 教師の部屋|432 次阅读|1 个评论 热度 1
日本語教師に関わる検定試験
猫の手 2009-8-24 09:18
日本では日本語教師に関わる検定は二つあります 。 その一:  財団法人日本国際教育支援協会が実施する 「日本語教師としての知識と能力が専門家のレベルに達しているかどうか」 を審査する試験で、 1988 年より毎年 1 回行なわれています。 専門知識が要求され、難易度も高く、合格率 ...
个人分类: 教師の部屋|295 次阅读|0 个评论
试试自己的实力吧
猫の手 2008-8-6 14:01
次の文章を読み、後の問いに答えよ。  「読むこと」には二つの側面がある。一つは書かれた文字や文章を正しい発音で読めるかどうかという技術的な側面で、もう一つは内容を理解しながら読むこと、いわゆる読解である。中級段階から読むことの指導は実質的に読解指導となり、分析読み(精読) ...
个人分类: 教師の部屋|611 次阅读|2 个评论
如何判断学生的日语水平?
猫の手 2008-7-20 21:48
超級:  意見の裏付けができる、仮説が立てられる。具体的な話題も抽象的な話題も議論できる。言語的にも不慣れな状況に対応できる。 上級:  主な時制 / アスペクトを使って叙述、描写できる。複雑な状況に対応できる。 ...
个人分类: 教師の部屋|412 次阅读|0 个评论
ネイティブ日本語教師より厳しい評価
猫の手 2008-7-5 17:40
http://xn--u9j531k3ubbxl8tap3dr63b1l5b.u-biq.org/chugoku.html Q:中国で日本語教師をされている方に伺います。今の労働環境や待遇に満足していますか。 □ 非常に満足している □ おおむね満足している ...
个人分类: 教師の部屋|318 次阅读|0 个评论
如何判断日语教师的能力?
猫の手 2008-7-5 17:25
http://kyoan.u-biq.org/competency.html 日本語教師の人事評価 ・ 適正テスト ・ 能力開発 質問1:言語理解度 学習者の母語に応じた効果的な指導を実践している。 学習者の母語を知れば、苦手な発音 ӥ ...
个人分类: 教師の部屋|828 次阅读|1 个评论
如果你是日语教师,看看能答对多少
猫の手 2008-6-22 22:39
http://www.nihongokyoshi.co.jp/week_q/index.html   2008 年度  NO.211 次の文章を読み、後の問いに答えよ。  語義は外界の指示物との関係と語集合の中の他の語との対立関係との二面から規定されるという。  前者の面から語彙項目を分類しようとする ...
个人分类: 教師の部屋|614 次阅读|1 个评论
12下一页

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-5 17:16

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部