注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

猫の手的个人空间 http://www.coffeejp.com/bbs/?117714 [收藏] [复制] [RSS]

日志

「話す・書く」能力の練習方法

热度 6已有 659 次阅读2009-10-29 22:20 |个人分类:教師の部屋

言語の四技能「読む聞く話す書く」から言うと、「読む聞く」の場合は母語の基礎もあって、そして文脈を借りて、ある程度簡単に習得できます。

 「話す書く」の場合はその手がまったく使えないです。言語的な構造をどこまできちんと理解できているのかすぐばれてしまいます。だから学習者のレベルをはかるときは選択問題をやめて、言わせるあるいは書かせるといい。

 同じ理由で、上達させるために聞きながら書かせる練習をさせると効果が出ると思います。これは書く力につながります。

 通訳者を訓練するために、「シャドウイング(shadowing)という方法があります。通訳者に不可欠なワーキングボキャブラリー(自在に使いこなせる言葉)を増やすための基本的かつ効果的な訓練です。

 訓練方法はとても簡単です。録音テープ(ビデオテープも可)の内容が聞こえてきたら少し遅れて音声の後を影のように追います。あたかも自分の言葉で話しているようにできるまで何回も練習します。慣れないうちは短いものを使い、段々長くします。

 注意点として、途中でつかえても、テープは絶対に止めない、数秒間言葉を飛ばして、また次の文頭からついていくようにします。自分の声がテープの声の邪魔をしないようにコントロールします。

 大人の脳は子供と違い、理解していない言葉や知らない言葉をそのまま音声だけ真似るということが難しいので、この練習を通じて、話す力をアップさせます。毎日少しずつ練習するのが大事です。

 頭で分かっていっても、いったん口で言ってみると案外正しく言えない、これが非ネイティブです。

1

雷人
1

鲜花
3

鸡蛋
1

路过

握手

刚表态过的朋友 (6 人)

发表评论 评论 (2 个评论)

回复 beyond707994 2009-10-31 20:40
回复 beyond707994 2009-11-6 19:01
もし先生は大連の方の学校にいったら僕は忙しくても勉強に行きます

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-6 00:15

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部