注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

猫の手的个人空间 http://www.coffeejp.com/bbs/?117714 [收藏] [复制] [RSS]

日志

会話能力を上げるための学習ポイント

热度 9已有 1508 次阅读2009-11-8 16:54 |个人分类:关于会话|

  まず初級から中級へ、つまりうまくサバイバルできるようになるためには、
 (1) 誘い、依頼、詫びなど、日常よく使う機能表現を身につける。
 (2) 自然な話の切り出し方、進め方、終わり方をマスターする。
 (3) 相手に聞かれたことに答えるだけではなく、自分から話を展開し、主導権を取る。
 (4) 自分で文を作り出して、質問したり、答えたりする。

  さらに中級から上級へ、つまりトラブル発生状況へのうまい対応を目指すには、
 (5) 今の状況や経過などを、複文を使って詳しく正確に説明できるようにする。
 (6) 言葉表現がわからなくても切り抜けられるよう、聞き返しや言い換え、遠回しに言うなどの会話ストラテジーを身につける。
 (7)相手状況によって言葉、表現、話の進め方を変えることを意識し、使い分ける。

 


雷人

鲜花
5

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (5 个评论)

回复 beyond707994 2009-11-8 17:39
勉強になります
回复 ypjnum1 2009-11-8 21:48
很有帮助
回复 sachi-k 2009-11-8 22:02
なかなかいい線ですよ。アドバイスをひとついうとするならば上がらないことですね
回复 wangyuan2010 2009-11-9 10:31
勉強します
回复 koubai 2009-11-9 15:39
我的烂水平,什么时候能提升啊!!

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-3-29 22:42

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部