注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

sachi-k的个人空间 http://www.coffeejp.com/bbs/?302953 [收藏] [复制] [RSS]

日志

「語感をみがく中国語」

已有 265 次阅读2013-2-26 20:27

日本のNHK-日本放送協会のラジオのテキスト「語感をみがく中国語」を中国語の勉強で使っています。pinyinの入力の練習を兼ねてまとめてみました。変換でなかなか出てこない漢字があって大変でしたが勉強になりました。日本人はこうして勉強しています。

 

◎第一課 願望 意思

想   ~したいと思う

意  喜んで~する 望ましいと思って~する

希望  そうあってほしい  事柄の実現を希望

要   欲しい  ~しようと思う

打算  ~するつもりだ ~する予定だ 心理的活動重点

准备  ~するつもりだ ~する予定だ  具体的活動

◎第二課 近い未来の表現

快要~了 もうすぐ  時間がさしせまった

就要~了 もうすぐ  時間がより差し迫った

要~了  まもなく もうすぐ  そんなに差し迫った感じはない

   もうすぐ  書面語 やや近い

将要   まもなく やがて 書面語

◎第三課 推測の表現

大概   おそらく~だろう  話し手の主観的な推測

可能   おそらく~かもしれない 大より可能性として低い  50/50

说不准  正確には言えない 何とも言えない

也许   もしかしたら~かもしれない  不確定的な要素が強い

恐怕   おそらく~だろう  悪い結果を予想

说不定  ひょっとして~かもしれない

◎第四課 推測の表現

看上去  一見したところ のように見える   外的特徴から

看來   どうも~のようだ   根拠に基づく

好像   ~のようだ    感覚的に不確かな推測 判断

估计   見込む 見積もる 推測する  数量 状態 性質の変化

看起来  見た目は 実は   しばしば実はそうでもない

◎ 第五課 見方や考え方を表す表現

觉得    と感じる と思う   感覚的にとらえる

以为    と思う  と思いこむ  事実と違うことに気付いた時

认为    と思う  と考える  よく考えたうえで

我看    と思う  私の見るところでは 話し言葉 自分の意見の表明

我想    だろうと思う   話し手の推測 一定を伴いやすい


雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-13 15:42

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部