注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

风铃忘记风的个人空间 http://www.coffeejp.com/bbs/?310500 [收藏] [复制] [RSS]

日志

吞み助

热度 2已有 464 次阅读2010-1-30 14:23

星の王子様を読んでるとき 吞み助の名前を見た その名前結構日本っぽいね ちょっとおもしろいことを考えました
吞み助って「のんべえ」のことだろうね つまり お酒を飲むのが大好きな人かな それじゃ 他の飲み物じゃ駄目?コーヒーとか……コーヒーとか……(「コーヒー」はあまたの中ずっと繰り返してた)
くだらない話だと気付いた時 もうこの問題に思い込んでた 結局 答えは見つけなかった

雷人
1

鲜花

鸡蛋

路过

握手

发表评论 评论 (7 个评论)

回复 sachi-k 2010-1-31 20:02
こんにちは。
これは「飲(呑)ー兵衛」と書き、社会的な共通イメージを擬人化したものです。
方言では「飲太郎兵衛(のんだらべい)」「呑太郎(のんたろう)」などとも表現されますが、おおむね「飲む(呑む)」+「誰かさん」という構成です。

この「兵衛」「太郎」という呼称は、いわゆる誰でもない男女を指す「太郎・花子」と同じもので、「名無しの権兵衛」のような使い方をされています。
似たようなもので「左衛門」「奉行」なども、特殊な形容として使われますよね、そんなノリです。
その「(お酒)を飲む人バージョン」が「のんべえ」だと理解すればいいでしょう  とあるところに書いてありました。お酒を飲むから来ているようですね
回复 风铃忘记风 2010-1-31 23:31
sachi-k: こんにちは。
これは「飲(呑)ー兵衛」と書き、社会的な共通イメージを擬人化したものです。
方言では「飲太郎兵衛(のんだらべい)」「呑太郎(のんたろう)」な
こんばんは
なるほど いろんな使い方ありますね やっぱりおもしろい ちょっと複雑ですけど 勉強になりました 詳しい説明ありがとうございました
回复 夜神 2010-2-1 09:05
じつはね、あんまり卵を投げたくありませんの。でもね、花も差し上げたくありませんの。では、どうしよかなぁ~とそんなくだらない問題に思い込んだ、結局、答えは見つけなかった。そして、時間がないのため、卵を投げた。
回复 风铃忘记风 2010-2-1 09:18
夜神: じつはね、あんまり卵を投げたくありませんの。でもね、花も差し上げたくありませんの。では、どうしよかなぁ~とそんなくだらない問題に思い込んだ、結
なぜ卵~どうせ同じでしょ 真ん中の花が選んでよ 
回复 夜神 2010-2-3 10:45
风铃忘记风: なぜ卵~どうせ同じでしょ 真ん中の花が選んでよ 
卵の方がもっと役に立つでしょ、後は食べられるし。
回复 风铃忘记风 2010-2-3 12:58
夜神: 卵の方がもっと役に立つでしょ、後は食べられるし。
食べるんですか あの卵が
負けました
回复 夜神 2010-2-4 17:17
风铃忘记风: 食べるんですか あの卵が
負けました

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-16 11:57

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部