注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

愛の歌 http://www.coffeejp.com/bbs/?84756 [收藏] [复制] [RSS] 歌はある記憶とつながっている。また若い頃の歌を覚えていますか。その時の夢を実現したか。実現していなければ、辞めたんですか。愛の歌を歌いな ...

日志

不器用の私

热度 2已有 477 次阅读2011-9-16 23:34

小さいから、私の運動能力、力仕事に対して苦手でした。
そのため、よく母親に不器用という言葉を私の身に使われたんです。
正直に言えば、ある時、その言い方が大嫌でした。
なぜ母は私の事を励ましてくれないかと疑問しました。
答えがわからないです。
青春は抵抗時期があります。母にそう言われて、私はかえってもっと頑張ります。
結果としては、他の人より上手もしくは負けないぐらい程度を完成しました。
その頃、母の認める事、褒める事も期待しましたが、母は何も言わず、間もなく私は何かよくやらなければ、
同じの言い方をしました。
高校生から、もう学校の寮に住み始めた。
あの頃から、不器用の言葉は少しずつ忘れていた。
その代わりに、クラスメートの間によく励まし合って、私は徐々に自信になりました。
しかしながら、生活の中に何か足りない事があると気がしました。
それがなければ、私は精一杯頑張られないです。
高校は一ヶ月毎に一回家に帰っています。
最初母の顔を見て親しく感じられます。
でもその後、母はよく使う言葉を改めて使い始めます。
私はたまに母に楯突いて、結果として、母と喧嘩して、爸爸はよく仲裁に立っています。
不思議なのは、私は毎回家から学校に戻って、やる気が満々になりました。
2年半前の話し、私は杭州に単身赴任にしました。
その時、杭州に友達もいないし、同僚あまりしれなかったです。
一番つらかったのは、杭州の料理はあまり食べたくない。
母に電話をかけて、電話の向こうは「息子だめたら、自分で作ろう、家で私のために料理を作った事があるんじゃないか」
母にそう言われて、私は自分で料理をつくりはじめ、そのきっかけ、私は杭州に少しずつ慣れていきました。
現在もう2年半になりました。
しかし残念なことは母今年は病気で亡くなりました。
本来は母に杭州に連れて、私と一緒に何日住んでいて、西湖とかを案内してあげたつもりでした。
。。。。。。
小さい頃から、母からの愛あまり理解出来ないですが、現在もう30歳以上の私は心から感謝しております。
母の教育のお陰で、私はやっと田舎から出てきました。
母はきっと一番嬉しいはずです。でも実際の問題は私の顔は一年二回程度しか見えないです。
その頃は母がどんなに寂しいでしょうか。
現在、母もういない。自分が何か思いつめることがあれば、よく自分をからかっています。
不器用の私、この上はないはず。そういうふうに行って、気持ちはすっきりになりました。
自分を励まされた同時、何か温かい物を目から出てきます。

雷人
1

鲜花

鸡蛋

路过
1

握手

刚表态过的朋友 (2 人)

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-10 20:12

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部