注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

chinimei的个人空间 http://www.coffeejp.com/bbs/?8863 [收藏] [复制] [RSS]

日志

日语现代用语俗解---饮酒篇

已有 700 次阅读2008-6-12 09:52 |个人分类:我的词库|

アイスピック【ice pick】
氷を細かく砕くための錐(きり)のような器具。ドラマなどでは時々、人を殺すための道具にもなる。
 
アイスペール
オンザロックや水割りのために、アイス(氷)をいれておくための器。時々、若者達に「イッキ!」用のグラスとして使われることもある。。。らしい?
 
アルコール【alcohol】
お酒の中に含まれている成分の一つ。摂取しすぎると頭痛、吐き気などを催す。さらには、笑いが止まらなくなったり、突然怒りだしたり、泣きながら上司やカミサンの悪口を言い始めたりするので注意!
なお、アルコールランプのアルコールとは違う成分なのでアルコールランプ内のアルコールは飲まないように!
 
アルチュハイマー
飲み過ぎて記憶があやふやになること。
 
いっきのみ【一気飲み】
1.コンパなどでグラス、若しくはアイスペールに並々と注がれた酒を一気に飲み干す事により、その酒豪ぶり等を誇示する行為。
2.キャバクラ、スナックのね~ちゃんが売上を向上させるために客にニューボトルをいれさせるための手段。「強いのね...」という言葉の裏には「良いカモ」という気持ちが多分に込められている。
3.スナックのマスター等が売上を向上させるために客にニューボトルをいれさせるための手段。酔った客は「おい、マスター!強いとこ見せてくれよ!」等といってまんまとその手にはまっている事が多い。
 
いっぱいのんでるのかな?【一杯飲んでるのかな?】
検問で車内が酒臭い時に警察官の発する儀礼的質問。多くの場合、一杯のはずがないので肯定応答が得られることは稀。
 
うーろんちゃ【ウーロン茶】
ね~ちゃんのいる店ではリッター単価が妙に高い飲み物。酒の飲めない人種にはこの他のチョイスがないので仕方なく頼むが長時間居ると胃を壊す原因ともなる。
どこかに麦茶とかコーヒーとか出してくれるキャバクラがあったら私にメールください。
 
おしゃく【お酌】
宴会の時にお酒を注ぐ行為。
・好きな人から:
   グラスの中を飲み干してから注いでもらう。
・一般人から:
   1/3くらい飲んでから注いでもらう。
・イヤな人から:
   「いま食べてるから、ごめん」と言って断るか「いいです」と言って断る。
・もっとイヤな人:
   1m以内に近づいてきたらグラスごと場所を移動する。
 
カクテル【cocktail】
1.いろいろなお酒や、そのほかの飲み物をまぜて飲むこと。
オリジナルカクテルと称するものは、なるべく言ってて恥ずかしい名前をつけることが義務づけられているのかと思われる。
ちなみに、モロトフカクテルというのは、お酒にあらず。火炎瓶のことだから飲まないように。
2.キャバクラにおいて、ね~ちゃんが飲みたいと言って、売上を上げる手段の中で、一番マイルドな手法。「私ぃXXX(恥ずかしい名前のカクテル)飲んだ事無いからぁ」等と言えばフリー客は簡単に「じゃぁ頼んでいいよ」なんて答えてしまうんですね。指名客に対しては「いつものXXX頼んでいい?」等と聞くんですね。
参考資料:通常\1,500~\2,000ですが、ソーセージ盛とセットで\5,000なんてぇさりげないぼったくりもありますのでご注意ください。
3.酒の決して強くない男が女と酒を飲むときに、自分の酒の弱さを知られまいとして、また、午前中に読んだ本の記述をさも自分の知識のように使い、女の失笑を買うためにある飲み物。
4.男が酒の強くない女を酔わせるときに使う反則技。代表選手はカルーアミルク。
 
かんぱい【乾杯】
普段はおいしいビールを飲む前に行う一瞬の儀式。○○会等では、だるくなった手で泡も消えぬるくなったビールを飲まさざるを得ない場合もある。
 
コール
学生が飲み会のときに使う共通言語。いろんな種類があるが、以下、私が知る限りの例を挙げておく。(「~」には姓、名、あだ名などが入る。)
  1.~さん(くん)の、ちょっといいとこ見てみたい!!
    はじめの3回(3つ)、(手拍子3回)
    小さく3回(3つ)、(手拍子3回)
    大きく3回(3つ)、(手拍子3回)
    イッキ、イッキ……
  2.~飲むーぞ、~飲むーぞ、~飲むーぞー!
   3秒で飲むぞー、3,2,1……、判定は? アウト!!/セーフ!!
  3.サンダーー、バードォー、1号、1号、1号1号1号!!
   (飲み終わると)
   サンダーー、バードォー、2号、2号、2号2号2号!!
   (通常は4号までやって、帰還するところまで。たまにエンドレス)
  4.限界を超ーえてー、ラララ、記憶のかーなたー!!(鉄腕アトムの節で)
   (これもエンドレス)
  5.さらばー、記憶よー!!(宇宙戦艦ヤマトの節で)
  6.~!チャチャチャ、~!チャチャチャ、
   無理は!チャチャチャ、承知!チャチャチャ、イッキ、イッキ、イッキ……
 
さかな【肴】
1.酒を飲む時に食べる物。
2.酒を楽しむための話題や芸などのこと。
※「酒の菜」がなまって「さかな」になったらしい。肝臓はアミノ酸を消費しながら活動してるんで、アミノ酸をようけ含んでる高タンパク食品(豆腐・肉・魚など)を「さかな」にしたほうがよろしいで。
 
しょうちゅう【焼酎】
中年のオヤジが飲むと品がないが、若い女性が飲むとトレンディになるもの。
 
ストレート【straight】
筆者の職場で、4種類の某社製品を使って「利きウィスキー」をやったところ、なんと正解者ゼロ。中にはロ*ヤルとレ*ドを間違える御仁まで居た。ストレートだったから、ツーンときつすぎて分かりにくかったのだろうと下戸な筆者は思ったが、酒好きな人にこの話をしたら、「そもそも某社の酒など酒では…」
 なかなかストレートなウンチクであった。
 
チェイサー【chaser】
1.直訳では追いかけるの意だが酒の席では水の事をチェイサーという。度数の強いウィスキーなどをストレートで飲む場合、一口あおってから水を飲む事が多いがウィスキーを追いかけて飲む水だからチェイサーと呼ばれるようだ。逆にストレートだけを飲み続ける事をストレートノーチェイサーという。モンクの曲で同曲にちなんだものか?
2.梅田の某ショットバーで「チェイサーをください」というと、ギ○スビールが一本出てくる。(これがナカナカいけるんですよ。)
因みに、旺文社エッセンシャル英和辞典にも「chaser:酒の後に飲む水(ビール)」って載ってました。
 
つまみ【つまみ】
1.→ 「肴」の 1.参照
2.→ 「肴」の 2.参照
3.酒席において場を盛り上がらせる芸を持つ人のこと。
4.酒席においていじめの対象になり易い人のこと。
 
てそう【手相】
飲み屋においてね~ちゃんの手を握る口実(50歳代)
「手相見てあげよう」
「う~ん、君、最近悩みあるだろう」とか
「内臓がちょっと弱ってるねぇ」「恋をしてるね」
などと当たり前のことを言う。
 
なまちゅう【生中】
なぜか、店によってサイズが違うジョッキ。
 
ノーパン
お酒を飲み過ぎて脳が破裂すること。
 
のみにいこう【飲みに行こう】
・上司が言った場合:説教するべき事がある。
・部下が言った場合:仕事で失敗した事がある。
・同僚が言った場合:上司に不満がある。
・ね~ちゃんが言った場合:金を寄越せ。または子供ができた。
・妖艶な部下が言った場合:東京に出張させてほしい。
 
バー【bar】
本来はアメリカの西部開拓時代の酒場の事。馬をつないでおく棒(バー)があったことから酒場=BARとなった。今でもカウンターの下に一本のバーがあるのは、その名前の由来の名残。
日本人のイメージするBARはショットBARの他に暴力BARやホステスの居るBARなど数種類あると思われる。スナックとBARの分類の違いだがスナックは文字通り食べ物を主体に営業している店の筈だが実際は酒主体になっているのはご存じの通り。BARの場合、規制と規則が多い事と営業許可がスナックに比べて難しいなどの理由で新規開店する酒場はスナックの方が多い様だ。
個人的な趣味だがスナックは何処もカラオケオンリーで店の女の子もプロ意識が欠如している店が多くなった為にどうも足が遠のく。酒を酒らしく飲むBARに乾杯。
 
ヒッティングパブ【hitting pub】
宇都宮のこと。
 
ふつかよい【二日酔い】
社会人が唯一自分の責任で何かができない事を言い訳する為に使用できる単語。仕事がやりたくない時、親戚の死、風邪等の理由より強力な言い訳となる。
 
ボトルキープ【Bottle Keep】
常連客の酒のボトルを店が預かっているという形を採ったサービス。店に入り、椅子に座った直後、黙っていてもネームタグのかかったボトルが出て来るのが常連客の証である。一流の店では3~4回も行けばサッとボトルが出て来るもんだ。
しかし、仲間を何度も連れていっていると自分が居なくても「××さんのボトルだして」で、飲まれてしまう場合が多い(らしい...オレ酒飲めないからわからない)
尚、キャ○クラではね~ちゃんの売上実績をつけてやるために、無料のハウスボトルがあるにも関わらずこの制度がある。
 
みずわり【水割り】
ウィスキー等の蒸留酒に水を加えて飲む方法。どこの飲み屋でも当たり前のように水割りを出すが、欧州では「蒸留酒を水で割るのは米国人と犬だけ」と言う偏見があるくらいに嫌われる。(これは白人社会のみの言葉で、日本人は犬の部類と見られているのではないか...)そして、"Mizuwari"は既に米国に於いてもほぼ通用する言葉となっている。
どんなに高級な酒でも水割りにしたらその水の味に左右され美味さも半減するのではないかと酒の飲めない私は考えるのだがブランデー1に対し水を5くらいの水割りで「やはり良い酒は美味いねぇ」等と言っている人って余程酒の味が判る人なんだろうか?
 
ミネラルウォーター
1.水割りを飲んでいる間だけ、その価値がすばらしく認められるもの。
2.ビン入りの場合、店の人が客の目の前で栓を開けたら本物、既に栓を開けて有るビンが出てきたら、水道の水の可能性があるらしい。・・・・ここまでやるかなぁ。
 
やけざけ【自棄酒】
1.読んで字のごとく辛い事、悲しい事があった時にその傷心を癒す目的で飲む酒の事。
自棄酒で酩酊した連中ほど始末におえない者はない。必ず「どうせ、俺なんか..」が付いてまわるし、時として自殺の危険性、また、他人に危害を加える可能性が高いので廻りに居る人間としては放って置けない場合が多い。
2.失恋のあと、もっぱら男が一時全てを忘れるためにお酒を飲むこと。アルコール度数のやけに高い、普段だったら絶対にオーダーしないようなお酒を用いることが多い。
 飲んでいる本人は記憶がないので翌日は全然ヘイチャラだが、そいつの面倒を見ている人は、深夜の道路掃除、便所掃除、廊下掃除、果ては有体物となった元人間の運搬、傷害事件の後始末など、不測の肉体労働を課せられることがあるので注意が必要。
 これから自棄酒を飲もうとする人は、一人ものの男と飲むことをお薦めする。あと、屈強かつまめな男とね。
 
Yビール【よ○○○ビール】
貧乏学生が飲む飲み物の代名詞。大学の友人が「2000円で飲み放題にしてください」と頼み込んだところ、Yビールと枝豆が出てきただけだったらしい。偉大なり、Yビール。水で薄めていると言うのは事実ではないらしい。
 
らっぱのみ【ラッパ飲み】
おそらく酒の飲み方では一番下品だと思われる飲み方の一つ。グラスを使わずボトル(瓶)を口に当て直接飲む。外国映画などではアル中の人間がよくこの飲み方をしているのはご存じの通り。
宴会などでもラッパ飲みをする場合があるが出来るだけ高アルコールの酒を使用したほうが無難だと思われる。ビールなどの低アルコール酒の場合は瓶の口に雑菌が付いて不衛生きわまりない。
 
ワイン【wine】
高級レストランなどで気取って飲むブドウから作ったお酒のこと。赤、白、ロゼなどがあるがワインを飲みなれない日本人は肉料理は赤とマニュアル通りの注文をして渋い味を顔に出さずに心の中ではこんなのうまくないとつぶやくお酒。
デートでウンチクを言うのにはもってこいのお酒ではあるが、その種類の豊富さを考えると僕も初心者ということで通したほうが無難。食事の後でということなら甘目の白をどんどん飲ますこと。但し自分もそれなりに酒に強くないと悲惨。
 
2

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-2 02:22

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部