注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

chinimei的个人空间 http://www.coffeejp.com/bbs/?8863 [收藏] [复制] [RSS]

日志

日语现代用语俗解---男女篇

已有 1017 次阅读2008-6-16 09:17 |个人分类:我的词库|

あいしてる【愛してる】
・若い男性が使用した場合:「やりたい」。
・若い女性が使用した場合:「お金頂戴」。
・女房に対して使用した場合:うしろめたいことがある。
・亭主に対して使用した場合:欲しいものがある。
本命の女にはベッドの上でしか使わないが、そうでもない女には所構わず使われる言葉。
 
あおあざ【青痣】
1.どこかに強くぶつけた時にできる内出血のあとのこと。主に、すね、膝などにできる。これは普通。
2.だれかに強く吸われた時にできる内出血のあとのこと。主に二の腕、胸、太腿の内側などにできる。これはまだノーマル。
3.だれかに強く叩かれた時にできる内出血のあとのこと。主に背中、尻などによくできる。これは本当の出血を伴うこともあり、かなりアブノーマル。
 
あそび【遊び】
「男と女」の仲なんて遊びそのものである。「遊びだったのね...」と言うオンナが昔は多かったが、現代社会に於いては女の方が遊びで付き合っているので、男が「遊びだったのか...」と言う場合が多くなってきている。
だけど、よく考えてごらん...君達のしている事は"Play"なんだよ。お互いに。
 あちらたてればこちらがたたず
中年のオッサン二人を相手に奮闘するソープ嬢の様。決して欲を出してはいけない。二兎を追うもの・・・に通ずる。
 
あちらでたてればこちらでたたず 
いくら口では言ってみたところで、男の嘘は女には感づかれるということ。男性諸氏、要注意!
 
あんぜんび【安全日】
極めて妊娠する確率の低い日のこと。但し、極めて妊娠する確率の高い日の場合(大当たりの日)もあるので注意すること。この言葉に騙された愚男が世間には星の数ほどいる(らしい)。相手が妊娠して困る立場なら常に「危険日」と思え。
 
おくってくれる?【送ってくれる?】
1.飲み会の帰りにタクシー代を浮かせるために言う言葉。
2.「OKよ」の合図。
3.ね~ちゃんに言われた時上記1.2.どちらかの瞬時の選択が必要とされる言葉。この時の対応こそが男の真価を問われる時である。選択を間違えると大打撃を受ける事がある。男性諸君は自滅覚悟で常に上記2.と捉えるべし!
 
オフサイド【offside】
グループ交際をしている男が抜け駆けをして、グループ内の女にアタックすること。たいていの場合は副審の旗があがる。あまりに悪質だとそのグループから退場させられることもあるが、すべては相手の女の心の広さにかかっている。よかった、一安心。
 
かみのけ【髪の毛】
抜けやすく服に付いたら取れにくいので注意すること。
 妻「あれっ?この長い髪何かしら?」
 夫「満員電車で隣にいたOLのが付いたんだよ」
 妻「でも、ズボンのベルトに絡んでるのだけど」
 
からぶり【空振り】
女の場合:今夜はキメようとレースの下着で勝負に出たが、家の前で「おやすみ」とクルマから降ろされること。
男の場合:今夜はキメようとウーロン茶で我慢したが、行き先が男と待ち合わせの店だったりすること。
 
きけんび【危険日】
女性が男性の誘いを断る為の最終兵器第2号。
用例:「あなたは妻子がいるからデキちゃったら困るでしょう?」
ただし、「いいよ。俺、縛ってあるから安全だよ」と言われたらアウトである。その場合は「ほどけたら、どうしよう」とでも言ってやるか。ただし、「俺、切ってあるんだ」と言われたら・・・
こうして男と女の騙し合いは夜毎行われるのである。
 
キャバクラ
※本来「お酒」のジャンルに入るはずだが、酒好きには不向きの為[男と女の…]のジャンルに記載される。
1.「飲む」といういいわけをつけて「口説く」行為を行う所。自分がもてているのではなく自分の財布に人気があるのに気づかず、仮初めの幸せに浸る危険な所。
キャバクラのね~ちゃんが「また会いたいわ」と言ったら、それは「またお金を落しに来てね」という意味である。そこまでわかっているにも関わらず夜な夜な通っている俺って一体....?
2.私の先輩が連れて行って下さった新宿某所のキャバクラは、「ここはライブハウスだ」と先輩のおっしゃるように、バンドの演奏がすごいよかった。私の中では、それがキャバクラのイメージになってます。でも、可愛い人もいたけどね(弱気)。
 
きょうはダメなの【今日はダメなの】
・生理になったの
・今日は帰るワ
・カゼ気味なの
・見たいテレビがあるの
※絶対イヤと違うところは「明日ならイイ」っていう解釈だが、次回もこのテなら見込みなしである。
 
クリスマス
1.12月25日のこと。聖夜。
2.男と女が共寝をすることが社会的に認められた日。ちなみに、この場合、漢字が違うらしい。
 
こうさい【交際】
初期段階
 男の心理:この女いつやらせてくれるだろう?
 女の心理:この男やらせたらいくら寄越すだろう?
中期段階
 男の心理:映画なんか端折って早くホテルへ行こうぜ。
 女の心理:プロセスを大切にしてくれないかなぁ..
末期段階A
 男の心理:どうやって別れ話をきりだせばいいんだろう?
 女の心理:いくらフンダクッテやろうか?
末期段階B
 男の心理:コイツの実家の財産さえ手に入れば我慢してやる。
 女の心理:あんたの実家の財産さえ手に入れば我慢してあげるわ。
後日談--上記AでもBでも結局は
 男の心理:やめときゃぁよかった!!
 女の心理:やめときゃぁよかった!!
某駅の改札で、待ち合わせの時間に遅れた男を女が軽くこづいたり、理由もなく散歩をしたり、映画より左隣が気になったり、時間の流れが妙に早かったりすること。(先輩、世にはこういう交際もあるのですぞ。
 
このでんわばんごうはげんざいしようされておりません【この電話番号は現在使用されておりません】
合コンで教えてもらった電話番号にダイヤルしたときに流れるメッセージ。
 
ごめんなさい
高校生の頃は好きな相手から言われたくない言葉。社会に出ると、言われ慣れているため、逆に飲み屋の女の子にこう言われないとどこかしら不安になる。
 
こんど【今度】
柔らかい断りの言葉。
用例としては;
 男:食事でもしようよ。
 女:今度ね。
この短い会話の中に沢山の要素が含まれているので、男性諸君はこの時、女性の表情を読み取る事を忘れてはならない。大抵の場合この「今度ね」は「もう二度と誘わないでね」の意味である。
 
こんなこと
1.風俗に行ったオヤジがね~ちゃんに説教する時に使う言葉
 「どうしてこんなことやってるの?ダメだよ真面目に働かなきゃ」
 といいながら思いっきりスケベなことをやりまくる
 「おまえがこんなことヤラせてるんじゃないの!」 
2.初期
  女:「こんなことまでするの?恥ずかしい…。」
 末期
  女:「こんなことしかできないの?最悪!!」
 
こんなとこ
1.風俗に行ったオヤジがね~ちゃんに説教する時に使う言葉
 「こんなとこへ来ていちゃいけないよ」
 といいながら毎夜金を捨てに来る
 「おまえだって毎晩来てるくせに!」
2.女の子が「こんなとこはじめて~。こういう風になってるんだ~」と使う。しかし「はじめて」同様「こんなとこ(あなたとは)はじめて~」であるに違いない。
その証拠に男が「やべ、あれ買ってくるの忘れた!」なんて言おうものなら「大丈夫よ、枕の上にあるから」と返事が帰ってくるに違いない・・・。
 
したのねもかわかぬうちに【したのねも乾かぬ内に】
1.舌の根も乾かぬ内に…さっき言ったことと逆のことをする(言う)こと。
2.下の根も乾かぬ内に…さっきエッチしたばっかりなのに、別のオトコとまたエッチすること。
 
シフトチェンジ【Shift Change】
付き合っている異性を変えること。車の場合と同様切れている間が短い場合に特に使う。車同様シフトチェンジの前後では運転の仕方、扱い方等を変えるべきであることを忘れてはいけない。
 
しゃかいべんきょう【社会勉強】
1.幅広い知識を得るために、物事を実際に体験してみること。
2.男がキャバクラや風俗に行くときの言い訳。
 
しゃしん【写真】
ナンパに成功し結構仲良くなってから、今後のコンタクト先をGETするのに用いる道具。「あ、そうそう、写真送るから連絡先教えてよ」などと使う。また「写真渡すから会おうよ」等とその後幾度となく繰り返し利用される便利な道具。
但し、私の後輩のように最初から「写真送るから電話番号教えてよ」などと理不尽なことを言っては怪しまれるだけである。
 
しゅうでん【終電】
飲み会の後、これをめぐって男女の激しい攻防が繰り広げられる。たいていの男は「終電なくなっちゃったの」という女の攻撃を防ぐすべはなく、たいていの女は「終電なくなっちゃったな」という男の攻撃を交わすことは難しい。
唯一の解決策のタクシーについて不思議な点は「ごめん、君を送ってあげられるだけのタクシー代、今持ち合わせてないや」という男に限ってその娘とホテルに泊まる(しかも結構いい金額)だけの額を持ってたりする・・(赤坂のラブホテルに行くくらいなら大宮まで帰れるだろ!)。
 
しょうがつ【正月】
1.1月1日のこと。元旦。初詣でなどに出かける。
2.「初◯ッ◯」と称する共寝が許される日。この日引いたおみくじが凶だと、男は全然関係のないところで一抹の不安を感じる。ある意味大当り。
 
しんろうにんぷ【新郎妊婦】
避妊の失敗に対する、一番安易で且つ世間体のいい責任の取り方。
 
せいりちゅう【生理中】
女性が男性の誘いを断る為の最終兵器。世の中の男共はこう言われると自分に気が無いんじゃないかと思ってしまう場合が多いが、実は本当である事もよくある。女性がこの手段に出て断った場合は男性は指折り数え、OKな日を算出できるんだからね。
どうもうちのアニキは最近その手を使われて落ち込んでいるらしいが大丈夫ですよ!きっと!
補則1:生理中、といっても色々あるから「生理になっちゃった」と言った方がいいかも。ただし、中には極くまれに「それでもいいよ」という変人もいるので注意が必要である。断る場合は「危険日」との言い方もある。
補足2:但し、ぞっこん惚れられている場合はやはり「それでもいいよ」と迫られることもある・・・。
 
ぜったいイヤ【絶対イヤ】
・ひとりで帰れるから、いい。
・また今度ね(師匠のパクリ)
・○時までに帰らなきゃ。
・△△ちゃんも誘っていい?
 
つかれたね【疲れたね】
・甘い関係にある時の男が言った場合:
  やらせろ!
・甘い関係にある時の女が言った場合:
  1.今日は安全日よ。
  2.今日は危険日よ。ふっふっふ。
・苦い関係にある時の男または女が言った場合:
  お願いだから別れてくれ。
・やばい関係にある時の男が言った場合:
  お願いだから別れてくれ。
・やばい関係にある時の女が言った場合:
  お金ちょうだい。それから絶対別れてあげないわよ。
 
デート
1.男性と女性が親交を深めるため一緒にどこかへ行くこと。
2.電話小僧がケーキを食べたいがために女の子に付き合ってもらうこと。
3.電話小僧が女の子とサッカーを見に行き、あまりの熱狂ぶりに思いきりひかれること。
4.電話小僧が深夜振られた男と一緒に稲毛までドライブすること。
5.某先輩(仮名:*魔*人)が、某ライブハウスのおねえちゃんと今後どこに移籍するかを聞き出すためにお昼ご飯をおごること。
 
どうはん【同伴】
1.カップルがHに使う喫茶店。今でも渋谷を始め、結構健在。
2.キャバクラのね~ちゃんと店外デート。男女の心理変化がとても激しく、でもそれがかえって病みつきになる可能性大。
 初期状態
  男「こいつとはやれるかな~」
  女「次もお店に来てもらわなきゃ」 
 中期状態
  男「こいつとはやったら終わりだな」
  女「次はなに買ってもらおうかなあ」
 末期状態1
  男「なあ、やろうよ」
  女「やってもいいかな」
 過渡期~ついに一線を越える
 末期状態2
  男「結構良かったな。またやりたい」
  女「やっぱり直樹の方がいいな」
 収束期
  男「つぎ、いつ会おうか?」
  女「こないだ友達に見られちゃった。仕事の後も帰りが遅いと親に怒られるし、やっぱりお店でお話ししたいな」
  男「・・・」
 
ないしょ【内緒】
1.女から「今夜のことは内緒にしてね」といった場合
 男「俺のこと好きだから恥ずかしいんだな」
 女「相手があんたじゃ恥ずかしいんだよ!」
2.男から「俺とのは内緒だよ」といった場合
 女「いくらくれる?」
 あるいは明朝には社内中が知っている。
 
ナンパ
1. 船が座礁すること。
2. 男の子が見知らぬ女の子に声をかけてお友達になること。通常、路上→スキー場→深夜の飲み屋→初夏の海、の順で成功率が高くなる。但し、スキー場ではスキー服に惑わされ、飲み屋では酒で記憶が定かでないし、ましてや海では水着しか見てないため、「次も会おうね」などと約束する場合には同じ順序で「がっかり率」がぐんぐん高くなる。
よく「大塚駅の近くでアジア人をナンパしたよ」等使う人が居るが、H目的のみで金銭を授受するような場合(要するに犯罪行為)の場合にはナンパとは言わない。
 
にいじま【新島】
かつてのナンパ天国。しかし今ではあまりに有名になりすぎてあまり流行っていないらしい(違ってたらごめんなさい)。泊まりでしか行けないことがその「ナンパ知名度」を上昇させ、また減少させたのも事実であろう。しかしナンパはH目的だけでないはず!さあ、ナンパスポットの再興に励もうではないか!
 
ねる【寝る】
1.睡眠をとること。翌日の活動のため、身体及び脳を休ませること。
2.異性と共寝(ともね)をすること。カラダは疲れ、脳は異常に興奮すること。場合によっては翌日どころか一生の生活に制限が入る。
 
はじめて【初めて】
今まで経験がないことで、「何の」経験がないのか悟ることが大切である。うかつに舞い上がると後悔する。
 例:「はじめてなの」…(あなたとは)
 例:「はじめてなの」…(今週は)
女が初めてじゃないふりをしたら、鈍感な男は気付かないかもしれないが、男は初めてじゃないふりをしても、女にはすぐにばれる。そりゃあ、ねえ。
 
はんくら【半クラ(ッチ)】
1. マニュアル車を発進させるときに,クラッチをちょっと繋いで動力を伝える方法。これが出来ないとマニュアル車は走れない。
2. 特定の異性と付き合っているとは言えないが「確実に走っている」状態のこと。当然切れてもいない。「お前いつまで彼女と半クラ続ける気だよ。」「まあ、そのうちシフトチェンジだな」などと使う。
 
ハンドバッグ【handbag】
1.ご婦人が日常生活に必要なものを要れる為の小柄な鞄。
2.本当はただ単に何時生理用品を持ち歩いているか悟られない為の儀礼的な道具なのさ!
3.更には商売道具(避妊具等)を隠し持つ為の道具なのさ!
4.電車の中で痴漢を撃退するための武器。小銭を多く持ち歩く女性の武器ほど、相手に与えるダメージは大きい。
 
フェイドアウト【Faid Out】
合コン、飲み会、送別会等あらゆる状況下でいつのまにか特定の二人が消えてしまっていること。いちばん多いのが「一軒目から二軒目への移動の際。」
最後尾集団の一番後ろに位置しわざとゆっくり歩くのが彼らの常套手段。単純な手段であるが以外に成功率は高い。特に合コン時のフェイドアウトは熾烈を極める。早めに中程度の相手を見つけてさっさと消えるのが今後の仲間割れを防ぐコツとも言われているらしい。。。
 
ぶらんどもの【ブランド物】
1.ね~ちゃんにプレゼントした時その質屋における買取り価格により評価がつけられるしろもの。決してそれが欲しいから頂戴と言っている訳ではない。
2.いやらしい男はバッグなどの裏に付いているロットNo.などを覚えておき、あとで確認する。これをやると一発で嫌われることうけあい。それとともに自分に自信がなくなる。
3.だれにも買うあてのない悲しい男は、自分で買ったりする。
 
ベッド【bed】 
1.一日の疲れを休めるためのしとね。
2.どういうわけか好んで疲れを求める人々が身を寄せる不思議なスペース。
3.万年床の事。
補足:2.の意味では、beddo(逆輸出和製英語)と綴られることがあるという。
 
ほんき【本気】
男と女のすれ違いのこと。男と女はえてして本気になるタイミングが違うらしい。
 例1:とある場合
  一線を超える前
   男:本気
   女:遊び
  一線を超えたあと
   男:遊び
   女:本気
 例2:とある場合
  マンネリ気味の時
   男:遊び
   女:本気
  別れ間際
   男:本気
   女:遊び
要は、男は危機管理体制がなってないということ。
 
みのがし【(ド真ん中)見逃し】
女の場合:「今日、いいかな?」と誘われたが、こういうときに限って貧乏な下着だったり、超危険日だったり、生理初日だったり、脇毛を剃るのを忘れていたりすること。
男の場合:「まだ帰りたくない…」と誘われたが、飲み過ぎで役に立たなかったこと。
 
もう
1.牛の泣き声
2.少し馴れてきた付合いになると何故かオンナがよく使う単語。
 例:もう少しだけ一緒にいたい...
3.すごく親しくなったオンナが時々使う言葉。
 例:「もう…、だめ…」
4.別れ話にオンナが必ず使う単語。
 例:もう終わりにしない?...
 
もくげき【目撃】
秘密に密会(これって"牛の牛肉"だ)している男女を発見すること。異常にこれが上手い奴が居り、いわゆる「秘密のオコナイ」をしている連中から本気で嫌われている。
ちなみに私はわざわざアメリカまで来てバークレーでね~ちゃんと歩いている後輩を発見し,ロスではおやじと一緒にいる隣の女子校の後輩を発見し,嫌がられることを承知で「お~い♪」なんて声かけちゃったりしています。
このままでは今度は"同窓の先輩"が"同伴"しているところを"目撃"することは必至で、今のうちに「せんぱ~い,私に見つからない様に気をつけて下さいね~♭」と忠告しておいた方が無難だろう。。。
追記&公表される前の自白:
優しき裸のPRELUDE君は過去形を未来形にして、ごまかしてくれたが、いつ、何時裏切られるかも知れないので前もって自白、懺悔、反撃しておきます。
確かに私が同伴初期段階において大宮駅西口そごう前で目撃された、同窓の先輩です。しかも、その翌日「女性の名前でメール」にてその状況を克明に送ってきてくれてあ☆り☆が☆と!!
その時君は本当に奥さまと一緒にいたのか?実は違うオンナだったんじゃぁねぇのかい?...この辺で止めないと大師匠に破門されるからやめとこ...
 
もっと
1.英語に直せば単純に”more”のことでしょう。
2.ある行為の最中にオンナが使用した場合は92%の確率で不満の意志を表現している。
この言葉の次に「上」とか、「下」とか言われると、相当数の男が不快感を感じるらしい。ときに、その不快感は、自信喪失につながることもままある(らしい)。
 
やけど【火傷】
1.熱いもの、火により、肌に炎症を起こした状態。
2.異性に間違って手を出して、結果、「美人局」「賠償金」「病気」などの副産物を発生させてしまう事。
3.関西の人は何かというと「やけど」と言うけれどそんなに上記2.が多い地帯なんだろうか?
 
やまだしょうじ【山田商事】
妻帯者が所有する手帳において、不倫相手の電話番号等を記述する欄。
 
ヤリタイ
・送って行こうか?
・飲みに行こう
・食事に行こう
・休んでいこう
・ちょっとイイかな?
 
ゆびわ【指輪】
1.既婚者が薬指にはめるもので、女が顔の次に見るもの。(顔だけで終わる場合もあるが)これの「ある」「なし」でつき合い方が変わってくる。
・いい男&指輪付き…誘惑してやろうかな。
・それ以外の男&指輪付き…結婚迫られることはない(←これが重要!)から一番安心!
・いい男で指輪なし…しかし、既婚者もいるので注意が必要。「既婚者」と判っていて口説かれた場合「いつ化けの皮を剥がしてやろう」と思いつつ「交際」が始まるのである。
2.好きな男の前では愛の証、嫌いな男の前では強力な武器となる。
リンコちゃん
某ドラマに触発されて、不義密通に身を焦がす女性。でも、焦がされているのは男…か?
 
わからない
1.女がおとこの誘いを断る時に使用する。
 「あしたヒマ?」
 「わかんなあい!」
2.どんな時でも「男と女」にはこの言葉が付き物である。
 a.来年の今頃どうなっているか....
 b.本当に愛しているかどうか....
 c.本当に愛されているかどうか....
 d.オンナが「子供が出来た」と言った時の男の心境=どうしていいか....
 e.最高の口説き文句が....
 f.別れ話の切り出しかたが.... 
 
んっ…
ある行為中に、目を閉じた女にこれを言われると、たいていの男は呆気なく落城する。これが女の手管とは気付かずに…。

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-2 06:44

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部