注~册 登录
咖啡日语论坛 返回首页

chinimei的个人空间 http://www.coffeejp.com/bbs/?8863 [收藏] [复制] [RSS]

日志

物語 --- 酒屋と水

热度 1已有 362 次阅读2008-11-7 15:32 |个人分类:物語|

  昔は酒に水を入れて売らなければ儲からないので、酒屋はみんな酒に水をまぜて売ったものだ。
 さて、こんな夫婦の酒屋があった。ある日、亭主は仕入れた酒の樽に女房が水をまぜたかどうか、まだ知らないでいた。
 そこへ客が来た。亭主は“水をまぜたかどうかわからなければ、売るわけにはいかない”と考え、客にはわからないように詩の中の言葉に隠して「天乙①はどうした」と女房に聞くと、女房は「その樽はもう壬癸②をあわせたよ」と答えたので、それなら売ろうと思った。
 だが客はその言葉の意味がわかっていたので「わしは金生麗③を買う気はないよ」と帰ろうとした。亭主は、“しまった。隠語を使ってかえって客を逃がしてしまう。店を開けたばかりなのに客を逃がすなんて、これはまずい”と思い、柄杓をふり上げ“エ-イ、一か八か言ってしまえ”と「お客さん、ほかの店は青山緑④はもっと多いですよ」と言った。
 別な酒屋へ行っても、うちより水が多いと言う亭主の言葉の意味がわかった客は、仕方なく、水がまぜてある酒を承知で買った。 
 
注 
①天乙(てんおつ)……<易経>の中にあり、水のこと。  
   
②壬癸(みずのえみずのと)……五行の中で北をさす、やはり水のこと。  
   
③金生麗(きんじょうれい)…五行の中では“金生水(きんじょうすい)”だが、この客は水 をわざと麗の字に替えた。  
   
④青山緑(せいざんりょく)…正しくは青山緑水(せいざんりょくすい)と言うべきだが、ここでは水の字を隠している。
2

雷人

鲜花

鸡蛋

路过

握手

评论 (0 个评论)

facelist doodle 涂鸦板

您需要登录后才可以评论 登录 | 注~册

小黑屋|手机版|咖啡日语

GMT+8, 2024-5-2 04:51

Powered by Discuz! X3.4

© 2001-2017 Comsenz Inc.

返回顶部